説明

シートガイド装置、シートガイド装置を備えた印刷製品用の製作システムおよび印刷製品を製作する方法

【課題】印刷製品、特に折り丁、小冊子、新聞および書籍を製作する際に、製作に用いられる折り機の速度を高めることなく、製作プロセスの生産性を向上させる。
【解決手段】面状の印刷製品用の製作システム999であって、印刷機200を備えており、搬送方向にみて印刷機200の下流側に配置された中間加工兼渡しステーション201を備えており、下流側に配置された少なくとも1つの折りステーション102,104を備えており、印刷製品は、製作システムを通って中断のない材料流れで搬送されるようになっているものにおいて、中間加工兼渡しステーション201と少なくとも1つの折りステーション102,104との間に、複数の搬送軌道に印刷製品を渡すための、切換可能なシート切換部材を備えた少なくとも1つのシートガイド装置1が配置されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、面状の印刷製品用の製作システムに関する。
【0002】
また本発明は、製作システムまたはシート折り機用のシートガイド装置に関する。
【0003】
さらに本発明は、製作システム内で様々な構成をした印刷製品を製作する方法に関する。
【背景技術】
【0004】
従来技術において、印刷製品(パンフレット、小冊子、書籍、折り丁など)を製作するために、バックル折り機およびナイフ折り機が公知である。バックル折り機とナイフ折り機との組み合わせが、コンビネーション型折り機として知られている。コンビネーション型折り機では、バックル折り装置で平行折りが行われ、後続のナイフ折り装置で直角折りが行われる。シートは、コンビネーション型折り機の通走方向にみて、少なくとも以下のステーション:フィーダ、渡しテーブル、バックル折り装置、ナイフ折り装置およびデリバリを通走する。その際フィーダでは、シートが縦長で供給され、第1の折りステーションにおいてナイフ折り装置で平行折りが行われ、後続の折りステーションにおいてナイフ折り装置で直角折りが行われる。ドイツ連邦共和国特許出願公開第102006055301号明細書において、複数のバックル折り装置とその下位に配置されたナイフ折り装置とを備えたコンビネーション型折り機が開示されている。
【0005】
複数のバックル折り装置を備えたバックル折り機の構造は、ドイツ連邦共和国特許出願公開第102004041471号明細書において明らかである。ここではフィーダにおいてシートが縦長に供給され、第1の折りステーションにおいてバックル折り装置で平行折りが行われ、後続の第2の折りステーションにおいてバックル折り装置で別の平行折りが行われる。第2の折りステーションは、第1の折りステーションに対して90度変向して設けられている。各バックル折り装置は、1つのバックルと3本のローラとから成っており、ローラは、2つの折りローラ対偶を成して配置されている。
【0006】
折りシートの横置き供給では、折りパターンの適合が要求されるが、紙および時間を節約する付加的な可能性が存在する。従来技術において、これまで横置き供給に際して、第2の折りステーションに、速度に関する問題が存在する。フィーダおよび第1の平行折り装置では、縮小された走入長さが採用されるが、90度転向される第2のステーションでは、完全な走入長さにわたって搬送する必要がある。したがって第2のステーションに極めて高い速度が必要であり、このことは折りに関する問題や品質低下をもたらすことにもなる。
【0007】
従来技術において、折り機を備えた印刷機の組み合わせも公知である。ドイツ連邦共和国特許出願公開第19523881号明細書において、後加工ユニットの後置された輪転印刷機が開示されており、後加工ユニットは、様々な折りステーション(つまり折り胴およびナイフ折り装置)を備えている。ドイツ連邦共和国特許出願公開第19629072号明細書において、折り機の後置されたデジタル印刷機が記載されており、ここでは折り機は、ナイフ折り装置を備えている。
【0008】
このような製作システムでも速度に関する問題が生じる。印刷機では、ウェブまたは僅かな間隔を有するシートが高速で印刷される。後続の折り機における速度制限に基づいて、印刷機と折り機とが直接に連結されている場合、印刷機は、低下した速度でしか運転することができない。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0009】
【特許文献1】ドイツ連邦共和国特許出願公開第102006055301号明細書
【特許文献2】ドイツ連邦共和国特許出願公開第102004041471号明細書
【特許文献3】ドイツ連邦共和国特許出願公開第19523881号明細書
【特許文献4】ドイツ連邦共和国特許出願公開第19629072号明細書
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0010】
したがって本発明の課題は、印刷製品、特に折り丁、小冊子、新聞および書籍を製作する際に、製作に用いられる折り機の速度を高めることなく、製作プロセスの生産性を向上させることである。
【課題を解決するための手段】
【0011】
この課題を解決するために本発明の構成では、面状の印刷製品用の製作システムであって、印刷機を備えており、搬送方向にみて該印刷機の下流側に配置された中間加工兼渡しステーションを備えており、下流側に配置された少なくとも1つの折りステーション、特にバックル折りステーションを備えており、印刷製品は、製作システムを通って中断のない材料流れで搬送されるようになっているものにおいて、中間加工兼渡しステーションと少なくとも1つの折りステーションとの間に、複数の搬送軌道に印刷製品を渡すための、切換可能なシート切換部材を備えた少なくとも1つのシートガイド装置が配置されている。
【0012】
好適には、印刷機は、デジタル印刷機として構成されている。
【0013】
好適には、印刷機は、輪転印刷機として構成されており、中間加工兼渡しステーションは、被印刷物ウェブを分離して枚葉シートを形成するための横断裁装置を備えている。
【0014】
好適には、中間加工兼渡しステーションは、枚葉シートのスタックを形成するための収集装置を備えている。
【0015】
好適には、複数の搬送軌道の搬送方向が、相互に平行して、1平面上に位置しており、印刷製品は、下流側に位置するバックル折りステーションの搬送軌道に供給されるようになっている。
【0016】
好適には、少なくとも1つの第1の搬送軌道の搬送方向と、少なくとも1つの第2の搬送軌道の搬送方向とは、互いに略直角に位置しており、印刷製品は、少なくとも1つの搬送軌道上で第1の折りステーションに供給され、少なくとも1つの搬送軌道上で第2の折りステーションに供給されるようになっている。
【0017】
この課題を解決するために本発明の別の構成では、製作システムまたはシート折り機用のシートガイド装置であって、複数の搬送軌道、少なくとも1つの第1の搬送軌道および少なくとも1つの第2の搬送軌道にシートの流れを分けるシート切換部材を備えているものにおいて、シート切換部材が、中央で、シート搬送方向にみて左右の切換部分に分けられており、両方の切換部分は、シートの2つの流れを分けるために、相互に独立して第1の位置または第2の位置に運動されるようになっているか、または、シート切換部材は、複数の部分に分けられていて、かつ複数の切換部分から形成されており、該切換部分は、シートの複数の流れを分けるために相互に独立して切換位置に運動されようになっており、シート切換部材は、少なくとも第1の位置と第2の位置との間で切り換えられるようになっており、シートは、シート切換部分が第1の位置に切り換えられると、少なくとも第1の搬送軌道にガイドされ、第2の位置に切り換えられると、少なくとも第2の搬送軌道にガイドされるようになっている。
【0018】
好適には、シート切換部材は、複数の切換位置を有しており、各切換位置は、複数の搬送軌道の1つに割り当てられているか、または、シートガイド装置は、並んで配置された少なくとも複数のシート切換部材を備えており、各シート切換部材は、1つの搬送軌道に割り当てられている。
【0019】
好適には、シートガイド装置は、シートガイド装置に対して走入するかまたは走出するシートを検出するための少なくとも1つのセンサを備えており、シートガイド装置は、シート切換部材を切り換えるために、駆動装置、特に空気力式シリンダまたは液圧式シリンダまたは電動モータを備えており、センサは、データラインを介して、制御パルスを送信するために、直接または間接に駆動装置と接続されている。
【0020】
好適には、シートガイド装置は、第1または第2の搬送軌道へのシートの渡し運動をサポートするための送風空気を提供するために、少なくとも1つの送風ノズルを有するガイド装置を備えており、少なくとも1つの送風ノズルは、シート搬送方向にみて、特にシート切換部材の直ぐ下流側に配置されている。
【0021】
好適には、ガイド装置は、第2の搬送軌道に渡されたシートを押さえるためおよび/または変向するための、略水平に延在する押さえエレメントを備えており、押さえエレメントは、特にロッドとして構成されていて、かつシートのサイズに押さえエレメントを適合させるための、入れ子式に延長可能な部分ロッドを備えている。
【0022】
この課題を解決するために本発明の別の構成では、製作システム内でn種類の印刷製品を製作する方法であって、デジタル印刷機と、シート折り機と、下流側に位置する搬送軌道に渡すためのn個の切換位置を有する切換可能なシート切換部材を備えたシートガイド装置とを備えている方法において、以下のステップ:a)n番目の印刷内容を有する被印刷物を印刷し、b)場合によっては被印刷物ウェブを分離して、被印刷物のシートを形成し、c)被印刷物シートを折り畳んで折り丁を形成し、d)場合によっては単数または複数の分離断裁により折り丁を分離し、e)シートガイド装置によりn番目の搬送軌道に折り丁を後続搬送し、f)ステップa)〜e)を繰り返し、g)折り丁を収集して、n番目の種類の印刷製品を製作し、h)別のn−1の種類の印刷製品を製作するためにa)からg)までのステップを繰り返す、ステップを有する。
【0023】
好適には、印刷内容が、印刷製品の種類を識別するための識別マークを有しており、該識別マークを検出システムによって読み取り、シートガイド装置を操作する。
【0024】
好適には、2種類の印刷製品を製作し、1番目の種類の印刷製品は、主印刷物であり、2番目の印刷製品は、予備印刷物である。
【0025】
好適には、印刷製品の各種類が様々な仕様であり、特に様々な言語仕様または様々な国仕様または様々な構造仕様または様々な包装単位(包装サイズ)仕様である。
【発明の効果】
【0026】
本発明による、面状の印刷製品用の製作システムは、印刷機と、搬送方向にみて後方の、つまり下流側の中間加工兼渡しステーションとを備えている。更に後方に、つまり更に下流側に、少なくとも1つの折りステーション、特にバックル折りステーションが配置されている。印刷製品は、中断なく連続的な材料流れで製作システムを通って搬送可能であり、つまり新たにセットするために機械操作工が操作して一時的に保管する必要がない。中断なくとは、ここでは印刷製品を隙間なく搬送する必要がある、ということではない。本発明によれば、中間加工兼渡しステーションと少なくとも1つの折りステーションとの間に、切換可能なシート切換部材を備えたシートガイド装置が配置されている。シート切換部材は、第1の搬送軌道または第2の搬送軌道に印刷製品を渡すために用いられる。シートガイド装置の使用により、好適には、少なくとも1つの折りステーションは、もはや生産システムの、生産技術に起因する狭幅通路(いわゆる隘路またはボトルネック)を形成しない。シートガイド装置によって、面状の印刷製品は、第1の搬送軌道または第2の搬送軌道にガイドされ、後続加工が行われるので、生産システムの生産能力を高めるために、少なくとも1つの後続の折り機の処理速度を高める必要はない。
【0027】
特に好適な構成によれば、印刷機がデジタル印刷機である。したがって生産システムを通って連続して、機械装備変更のために大きな時間を掛けることなく、様々な内容を備えた印刷製品または様々に印刷された枚葉シートから成る印刷製品を形成することができる。
【0028】
好適な構成によれば、印刷機は、輪転印刷機として構成されており、中間加工兼渡しステーションは、被印刷物ウェブを分離して枚葉シートを形成するための横断裁装置を備えている。これにより、好適には、シート折りステーションの折り精度と、被印刷物枚葉シートスタックに対する、被印刷物ウェブの材料コストのコストに係る利点とを兼ね備えることができる。
【0029】
好適には、中間加工兼渡しステーションは、枚葉シートのスタックを形成するための収集装置を備えている。収集装置は、たとえばいわゆるドラム型収集装置であってよく、この収集装置は、場合によっては枚葉シートを結合するための接着剤(にかわ)着け装置を備えている。枚葉シートは、様々な印刷内容を含む枚葉シートであってよく、枚葉シートは、まとめられて印刷製品たとえば折り丁を形成する。収集装置によって形成されたスタックは、後置された折りステーションに渡され、そこで折り畳まれて小冊子が形成される。
【0030】
1つの態様(図6b参照)によれば、第1の搬送軌道の搬送方向と第2の搬送軌道の搬送方向とが、相互に平行で1平面上に位置しており、印刷製品は、下流側に位置するバックル折りステーションの搬送軌道に供給されるようになっている。この態様では、枚葉シートは、シートガイド装置から交互に第1の搬送軌道と第2の搬送軌道とにガイドすることができるので、シートは、後続のバックル折りステーションに割合大きなシート間隔を有して走入することができる。これにより好適には、折りステーションは、高い生産性を維持しつつ、割合低い速度で運転することができ、その結果としてより高い折り精度が得られる。バックル折り機の生産性は、本発明によるシートガイド装置の使用により大幅に高めることができる。このために主に2つの観点が挙げられる:
フィーダに折り畳もうとするシートを横置きにすること、もしくは第2の折りステーションの上流側に位置するシートガイド装置と協働する中間加工兼渡しステーションの横断裁機を通って横長にシートを提供すること。同じ機械速度では、シートの小さな走入長さによって、出力増加は、シートサイズに応じて、ほぼ30%である。シートガイド装置を通って、折り畳みシートは、交互に2つ(または3つ以上)の搬送軌道にガイドして、平行に2つ(または3つ以上)の定規で揃えて、第2の折りステーションに向かって搬送することができる。このようにして2倍の量の折り畳みシートを搬送することができるので、第2のステーションの速度は、半分に低下させることができる。同じ機械速度で第1の平行折り装置においてシートを横向きに走入することによって、一方では生産性が大幅に高められ、他方では第2のステーションの低い速度により、折り品質が改善され、ならびに折りプロセスが更に安定する。
【0031】
別の態様(図6a参照)では、第1の搬送軌道の搬送方向と第2の搬送軌道の搬送方向とは、互いに略直角に位置しており、略平行面または1つの水平面上に位置し、印刷製品は、少なくとも1つの搬送軌道上で第1の折りステーションに供給され、少なくとも1つの搬送軌道上で第2の折りステーションに供給される。要するに第1の搬送軌道の下流側に第1の折りステーションが位置し、第2の搬送軌道の下流側に第2の折りステーションが位置する。両方の折りステーションは、並行して運転するか、または両方の折りステーションのうちの一方は、印刷製品を製作するために用いられ、第2の折りステーションは、後続の製作ジョブに関してプリセットすることができる。このように構成された製作システムは、印刷機がデジタル印刷機である場合にとりわけ好適である。なぜならば異なる2つの製作ジョブの間の製作システムの機械停止時間を最小限に減少するか、もしくは完全に省略することができるからである。
【0032】
前述の製作システムの好適な態様では、シートガイド装置は、第2の搬送軌道に印刷製品を渡すためのガイド装置を備えており、換言すると、ガイド装置は、第1の搬送軌道のブリッジに用いられる。ガイド装置の別の態様については後述する。
【0033】
さらに本発明は、異なるn種類の印刷製品を製作する方法を対象としており、nは1、2、3・・・であり、整数である。この製作方法は、特に上述したように構成された、デジタル印刷機とシート折り機とシートガイド装置とを備えた製作システムで行われる。シートガイド装置は、後続のn個の搬送軌道に印刷製品を渡すためのn個の切換位置を有する切換可能なシート切換部材として構成されている。製作方法は、以下のステップを有している。先ずn種類の印刷内容で被印刷物を印刷する。被印刷物が被印刷物ウェブである場合、被印刷物ウェブは、あとで分離されて個々の被印刷物シートが形成される。そのあとで被印刷物シートは折り畳まれて折り丁が形成される。折り丁は、シートガイド装置を通ってn番目の搬送軌道にガイドされる。たとえば被印刷物シートから折り畳まれて、第1の印刷内容を有する第1の折り丁は、第1の搬送軌道にガイドされる。n番目の仕様の印刷製品が複数の折り丁から成る場合、前述のステップが繰り返され、折り丁は、たとえばデリバリで収集される。これら全ステップは、別の仕様の印刷製品を製作するためにも行われる。その際、別の種類の印刷製品を形成するまえに、先ずn番目の仕様の完全な製品を完成させる必要はない。仕分け機能を有するシートガイド装置によって、異なる仕様の印刷製品を平行して製作することができる。
【0034】
このような製作方法では、異なる印刷製品を同じ製作ラインで完成して、物質的に相互に分けて搬出することができる。これによって好適には、用いられる製作システムの生産性を高めることができる。もはや異なる製品のために複数の製作システムを設ける必要がなく、1つの製作システムで十分であり、1つの製作システムは、ジョブを準備するためにプリセットするだけでよい。したがってプリセット作業のための手間が低減される。
【0035】
本発明による別の方法によれば、デジタル印刷機により被印刷物上に印刷される印刷内容が、印刷製品の仕様を識別するための識別マーク(たとえばバーコードまたはデータマトリクスコード)を有している。この識別マークは、シートガイド装置の上流側に位置する検出システムにより読み取り、シートガイド装置を操作するのに用いられる。検出システムによりたとえば印刷製品が第1の仕様の印刷製品であると検出されると、シートガイド装置は、第1の切換位置に切換られるので、印刷製品は、第1の搬送軌道にガイドされる。さらに好適には、加工経路に、製品品質を監視するための追加的な監視兼管理システム(たとえばバーコード読取り装置および/またはカメラ)が設けられている。
【0036】
本発明による好適な方法によれば、2つの仕様の印刷製品が製作され、第1の仕様の印刷製品は、主印刷物であり、第2の仕様の印刷製品は、予備印刷物、いわゆるリプリントである。主印刷製品において、個々の製品が印刷製品の排出ステーションに到達しないか、または刷り損じを含んでしか到達しないという不具合が生じると、機械操作工または上位の機械制御装置によって迂回され予備印刷が行われる。予備印刷物は、同じ製作システムによって製作される。シートガイド装置により、予備印刷物が物質的に主印刷物から分けられ、第2の搬送軌道にガイドされるので、予備印刷物は、主印刷物から分離して設計される。予備印刷物は、あとで手動で正しい位置で印刷製品に供給することができる。従来公知の順序に従った主印刷および予備印刷に対して、本発明による方法では、用いられる製作システムの生産性が大幅に高められる。
【0037】
本発明による別の方法によれば、印刷製品は、様々な仕様で製作される。特に様々な言語(たとえばドイツ語、英語、フランス語)または様々な国仕様(英国、米国、オーストラリア)または様々な構造仕様(使用説明書 空気力方式、液圧方式)または様々な包装単位(たとえば20錠または100錠の薬)である。このような様々な仕様は、任意の順序でデジタル印刷機により印刷され、次いでシートガイド装置を通って各仕様に割り当てられた搬送軌道にガイドされ、仕分けられる。折り畳まれたあとで、様々な仕様の折り丁が仕様に基づいて分けて搬出され、したがって別々に最終的な引取り手に搬送される。この製作方法の利点によれば、生産率を損なうことなく比較的多くの仕様を経済的に製作することができる。この生産方法は、少量〜中程度の生産数の印刷製品を製作するのに特に好適である。
【0038】
シート切換部材の機能を有する製作システムのシートガイド装置は、好適には、後述するシートガイド装置と同様に構成することができる。
【0039】
シートガイド装置は、好適には機械式または空気力式に操作することができる。シートガイド装置は、様々にシート折り機に組込むことができる。シートガイド装置は、第1の折りステーションに取り付けてよく、シートガイド装置は、第1の折りステーションの下流側に配置された渡しテーブルに取り付けてよく、またはシートガイド装置は、独立した機械モジュールとして、モジュールを移動させるためのローラと支持装置とを備えて構成してもよい。このモジュールは、第1の折りステーションと渡しテーブルとの間に位置決めすることができる。さらにシートガイド装置は、実際の2つまたは3つ以上の流れに用いることができ、第1の折り装置でシートが断裁(分離断裁/中央断裁)される。シート切換部材は、2つの流れを加工するために中央で分けられていて、相対的に回動可能な2つの位置を有している。持続的な位置に切り換えることによって、2つの流れの第1の部分流れが、第1の定規で揃えられ、2つの流れの第2の部分流れが、第2の定規で揃えられ、第2の折りステーションに後続搬送される。2度以上の分離断裁を通って折り畳まれた折り丁が形成される複数の流れを加工するために、シート切換部材は、分割されている。換言すると、シート切換部材は、複数の切換部分から成っており、切換部分は、個別に操作可能である。切換部分は、1群の切換部分の延伸長さが、ほぼシート搬送方向に対して横向きの折り丁の延伸長さに対応するように、まとめて操作される。通常の折り機は、最適にシートガイド装置を用いるように適合している。シートが横向きに走入するために、シートの判サイズよりも大きな等級サイズを有するバックル折り機が要求される。要求されるシートガイド装置は、通常の折り機の場合には簡単に後装備することができる。
【0040】
本発明の記載の構成および本発明の記載の好適な改良形を任意に組み合わせることによって、本発明の好適な別の構成が得られる。
【0041】
本発明の別の利点および好適な構成は、従属請求項ならびに図面に関する説明から看取される。
【図面の簡単な説明】
【0042】
【図1】シートガイド装置の斜視図である。
【図2a】第1の位置にあるシート切換部材を備えたシートガイド装置を示す図である。
【図2b】第2の位置にあるシート切換部材を備えたシートガイド装置を示す図である。
【図3】第2の実施の形態による、ガイド装置を備えたシートガイド装置を示す図である。
【図4】渡しテーブルに取り付けられたシートガイド装置を示す図である。
【図5】第1の折りステーションに取り付けられたシートガイド装置を示す図である。
【図6a】本発明による製作システムの第1の実施の形態を示す図である。
【図6b】本発明による製作システムの第2の実施の形態を示す図である。
【図6c】本発明による製作システムの別の実施の形態を示す図である。
【図7】シートガイド装置の別の使用例ならびに本発明による製作システムの第3の実施の形態を示す図である。
【図8】シートガイド装置の別の使用例ならびに本発明による製作システムの別の実施の形態を示す図である。
【図9】本発明による製作システムの別の実施の形態を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0043】
以下に本発明の実施の形態を、図面を用いて具体的に説明する。
【0044】
図1に示すように、シートガイド装置1は、シート切換部材10を備えており、シート切換部材10は、右側の切換部分10.1と左側の切換部分10.2とから形成されている。切換運動19は、駆動装置12、特に空気力式シリンダによって及ぼされ、切換運動19によって、シート切換部材10は、異なる位置の間を運動することができる。図1に示す実施の形態では、シート切換部材10は、第2の位置にあり、シート搬送方向Tに供給されるシートは、ガイド装置17を介して第2の搬送軌道3(図示していない)に後続搬送される。図1には、ガイド装置17の第1の実施の形態を示しており、ガイド装置17は、ガイド板14と入れ子式の押さえロッド16と上位のブローノズル15.1と下位のブローノズル15.2とを備えている。ブローノズルによって導入される送風空気は、その空気量を調整することができ、たとえば連続的な空気または周期的な送風空気を提供することができ、これにより追加的な押圧力をガイド装置17内のシートに及ぼして、第1の搬送軌道2もしくは第2の搬送軌道3への確実な搬送を保証することができる。上位のブローノズル15.1に提供される送風空気は、空気流に沿ってシートをガイドすることができるので、シートとガイド板14との間の摩擦を低減する。図示していない実施の形態では、ガイド板14は、ベンチュリノズルを備えてもよい。
【0045】
図2aおよび図2bには、シートガイド装置1による第1の搬送軌道2または第2の搬送軌道3へのシート1000の渡し運動を詳しく示す。図2aでは、シート切換部材10は、第1の切換位置にあり、シート1000は、第1のバックル折りステーション102から到来して、渡しテーブル103の第1の搬送軌道2にガイドされる。搬送方向Tにみてシート切換部材10の上流側に、少なくとも1つのセンサ11が配置されており、センサ11は、シート1000の走入もしくは走出を検知する。走入を検出するために1つのセンサを設けて、走出を検出するために別の1つのセンサを設けてもよい。追加的に、このセンサ11または追加的なセンサ11(図示していない)を設けて、シート1000上に設けられたバーコードを読み取ることもできる。検出するごとに、センサ11は、制御パルスを空気力式シリンダ(図2aおよび図2bには示していない)に送信し、空気力式シリンダは、シート切換部材10において切換運動19を及ぼす。図2bには、切換運動19を行ったあとの状態を示す。シート切換部材10は、第2の切換位置にあり、シート1000は、ガイド装置17のグリッド13を介して、渡しテーブル103の第2の搬送軌道3にガイドされる。入れ子式の押さえロッド16は、シート1000が持ち上がらず、確実に第2の搬送軌道3まで搬送されるよう保証する。押さえロッド16は、入れ子式の構成により、第1の位置決め定規4および第2の位置決め定規5の位置に関する簡単な調整ひいてはシート1000のサイズに関する簡単な調整を実現する。
【0046】
図3には、第2の実施の形態で、ガイド装置17を備えたシートガイド装置1を斜視図で示す。張設されたケーブル(ワイヤ)から成るグリッド13は、シート切換部材10から第2の搬送軌道3にシート1000を渡すための搬送平面を形成する。張設されたケーブルから成る第2のグリッド13は、シート切換部材10から第1の搬送軌道2にシート1000を渡すための僅かに傾斜したガイド面を形成する。第2のシート搬送軌道3に渡されたシート1000(図示していない)は、渡しテーブル103の傾斜回動により、シート搬送方向Tに後続搬送され、その際第1の位置決め定規4に沿って揃えられる。第2の位置決め定規5は、第1の位置決め定規4に対して平行に配置されており、これは図3には示していない。
【0047】
第3の実施の形態では、ガイド装置17は、ベルト延伸部として構成されている(図示していない)。
【0048】
図4には、渡しテーブル103にシートガイド装置1が結合された状態が看取される。ここでは第1のバックル折りステーション102(図4には図示していない)でナイフ交換する際に良好なアプローチが実現される。なぜならば渡しテーブル103を離間移動させることによって、シートガイド装置1も一緒に離間され、第1のバックル折りステーション102のナイフ軸の付近が自由にアプローチ可能であるという理由による。図4に示すように、ガイド装置17のガイド板14は旋回運動20を行うことができ、これにより第1の搬送軌道2がアプローチ可能になり、このようにして挟み込まれて詰まったシート1000、機械を止めるものとしてのいわゆるストッパを手動で取り除くことができる。旋回運動20は、手動で行うか、または任意のアクチュエータによって、たとえば図4に示すように空気力式シリンダによって行うか、またはサポートすることができる。運動をサポートする場合、ガス押圧ばねを設けてもよい。
【0049】
図5には、第1のバックル折りステーション102とシートガイド装置1と渡しテーブル103とを備えたシート折り機100を示しており、渡しテーブル103は、傾斜回動式のテーブルとして構成されている。第1のバックル折りステーション102の上流側にシートフィーダ101が設けられており、渡しテーブル103に、第2のバックル折りステーション104が接続されている(図4参照)。
【0050】
シート折り機100内で2つの流れのシート1000を加工しようとする場合、第1のバックル折りステーション102に、断裁分離もしくは中央断裁を行うための回転カッタが設けられている。これによりフィーダ101から到来するシート1000は半分に分離され、平行な2つのシート流れが、第1のバックル折りステーション102を通過して、シートガイド装置1の切換部材10の付近に到達する。第1の搬送軌道2に第1のシート流れを渡し、第2の搬送軌道3に第2のシート流れを渡すために、シート切換部材10の切換運動19を実施するための駆動装置12が停止される。右側の切換部分10.1および左側の切換部分10.2は、手動で相対回動させられ、両方の切換部分10.1,10.2の一方が第1の位置にあり、シート流れを第1のシート搬送軌道に後続ガイドし、両方の切換部分10.1,10.2の別の一方が第2の位置にあり、シート流れを第2の搬送軌道3に後続ガイドする。両方の切換部分10.1,10.2は、相俟ってシート切換部材10を形成し、切換部分10.1,10.2は、図1〜図3に示している。
【0051】
図面には、シート切換部材10は、第1および第2の位置に示している。しかし刷り損じたシート1000を取り除くことができる別の位置を設けてもよい。
【0052】
図6aには、本発明による製作システム999の第1の実施の形態を示しており、ここではフィーダ101から、被印刷物が、印刷機200に供給され、そこで印刷される。印刷機200は、図示するように、輪転印刷機または択一的に枚葉印刷機として構成することができる。被印刷物が印刷材料ウェブである場合、あとで中間加工兼渡しステーション201においてウェブが断裁され個々の枚葉シートが形成される。既にフィーダ101において被印刷物が枚葉シートである場合、中間加工兼渡しステーション201において断裁が行われない。中間加工兼渡しステーション201は、付加的に収集装置を装着してもよく、収集装置は、任意に、枚葉シートからシートスタックを形成する。中間加工兼渡しステーション201の下流側にシートガイド装置1が位置しており、シートガイド装置1は、シート切換部材10を備えている。シート切換部材10は、上述したように構成してよい。このようなシートガイド装置1によって、矢印で示唆するように、シートもしくはスタックは、90°の角度で渡しテーブル103を介して第1のバックル折りステーション102に供給することができ、そこでシートもしくはスタックが折り畳まれる。そこで形成される折り丁は、下流側に配置されたデリバリ105に搬出することができる。択一的に、シートもしくはスタックは、中間加工兼渡しステーション201から到来して、シートガイド装置1から真っ直ぐに第2のバックル折りステーション104に搬送して、そこで折り畳むことができる。折りステーション104に後置して、折り丁を搬出するためのデリバリ105が設けられている。第1の運転モードでは、シートガイド装置1は、周期的に操作され、中間加工兼渡しステーション201から到来するシートもしくはスタックは、交互に、第1のバックル折りステーション102または第2のバックル折りステーション104に後続搬送される。第1のバックル折りステーション102および第2のバックル折りステーション104は、異なる方向に供給されたシートもしくはスタックを受け取るので、異なる製品しか製作することができない。製作システム999の第2の運転モードでは、両方のバックル折りステーション102,104のうちの一方だけが印刷製品を加工するために用いられ、これに対して両方のバックル折りステーション102,104の別の一方は、あとのジョブのためにプリセットすることができる。
【0053】
図6bには、本発明による製作システム999の択一的な実施の形態を示す。既に図6aに基づいて説明したように、被印刷物は、印刷機200によって印刷され、中間加工兼渡しステーション201において枚葉シートもしくはスタックが形成される。下流側に配置されたシートガイド装置1から、スタックもしくは枚葉シートは、1平面上に位置する択一的な複数の搬送軌道に置かれ、スタックもしくはシートは、渡しテーブル103を介してバックル折りステーション102に供給され、そこでシートもしくはスタックは、折り畳まれる。バックル折りステーション102の下流側にデリバリ105が配置されており、デリバリ105に、完成した印刷製品を相互に平行に搬出することができる。
【0054】
図6cには、本発明による製作システム999の択一的な実施の形態を示す。既に図6aおよび図6bに基づいて説明したように、被印刷物は、印刷機200によって印刷され、中間加工兼渡しステーション201においてシートもしくはスタックが形成される。下流側に配置されたシートガイド装置1から、スタックもしくは枚葉シートは、択一的な複数の搬送軌道に置かれ、スタックもしくはシートは、真っ直ぐに、右方にまたは左方に後続搬送することができる。左方および真っ直ぐへの後続搬送は、既に図6aに基づいて説明した。右方へ搬送する際の後続加工は、図6bに基づいて説明した後続加工に相当する。図示の、渡しテーブル103付近において位置決め定規を備えた搬送軌道の数は、例示したものに過ぎない。
【0055】
図7には、本発明による製作システム999の第3の実施の形態を示す。フィーダ101から到来して、被印刷物は、印刷機200に供給され、そこで印刷される。被印刷物が被印刷物ウェブである場合、あとで中間加工兼渡しステーション201において枚葉シートが形成される。フィーダ101から既に枚葉シートが供給される場合、中間加工兼渡しステーション201は不要である。下流側に配置されたバックル折りステーション102において枚葉シートが折り畳まれて、折り丁が形成される。そのあとで折り丁は、シートガイド装置1によって仕分けられ、渡しテーブル103の異なる搬送軌道上をデリバリ105に送られ、そこに搬出される。図7に例示するように、渡しテーブル103の平行の3つの搬送軌道が設けられているので、デリバリ105に完成した製品の3つのスタックが形成される。図示の搬送軌道の数は、例示したものに過ぎない。2つまたは4つ以上の搬送軌道を設けてもよい。製品は、様々な構成を有してよい。図7に示していない択一的な実施の形態では、渡しテーブル103とデリバリ105との間に、図6aおよび図6bに示すように、直角折りを行うために別のバックル折りステーションを配置してもよい。図7に示す製作システム999は、様々な構成をした印刷製品を製作するために特に好適に用いることができる。択一的に、製作システム999は、同じ生産ライン上で主印刷および副印刷を行うために利用してもよい。
【0056】
図8には、本発明による製作システム999の別の実施の形態を示す。既に図7に基づいて説明したように、折り製品は、バックル折りステーション102によって形成される。3つの切換位置を有する1つのシートガイド装置1を設ける代わりに、相前後して配置された3つのシートガイド装置1が用いられる。製品が最も上流側のシートガイド装置1から第1の搬送軌道にガイドされない場合、次の中位のシートガイド装置1に後続搬送される。製品が中位のシートガイド装置1から第2の搬送軌道にガイドされない場合、最後のシートガイド装置1に後続搬送される。最後のシートガイド装置1から、製品は、第3の搬送軌道に置くか、または排出することができる。排出が行われない場合、最後のシートガイド装置1は省略してもよい。複数のシートガイド装置1の代わりに、並んで配置された複数のシート切換部材10,10.1,10.2を備えたシートガイド装置1を用いてもよい。
【0057】
図9には、本発明による製作システム999の別の実施の形態を示す。この別の実施の形態は、図7に説明した実施の形態の変化形を成している。製品がバックル折りステーション102で折り畳まれたあとで、2度の分離断裁が行われ、これにより製品は3つの部分に分けられる。3つの部分は、複数の製品流れとして後続搬送される。後置されたシートガイド装置1は、分割されたシート切換部材10を備えており、シート切換部材10は、3つの切換部分10.1,10.2,10.3を備えている。各切換部分は、図示していない機械制御装置によって、個別に操作することができる。各切換部分は、場合によっては複数のセグメントから形成してもよい。シート切換部材10がたとえば同形の6つのセグメントを備えている場合、切換部分を形成するために、それぞれ2つのセグメントがまとめて操作される。複数の製品流れの各流れは、3つの搬送軌道のうちの1つにガイドされる。複数の製品流れを分けるためのこのように分割されたシート切換部材10は、前述の実施の形態に好適に適用することもできる。複数のシートガイド装置1(図8に例示する)が並んで配置されていて、分割されたシート切換部材10.1,10.2(図9に例示する)を備えている場合、シートガイドおよび仕分けに関する多くの構成が実現される。
【0058】
図示していない実施の形態では、ウェブ状の被印刷物を個別の印刷機で印刷することができる。図6〜図9に示す印刷機200が省略され、図示のフィーダ101(繰出し装置)によって、印刷されたウェブが供給される。
【符号の説明】
【0059】
1 シートガイド装置、 2 第1の搬送軌道、 3 第2の搬送軌道、 4 第1の位置揃え定規、 5 第2の位置揃え定規、 6 分断用カッタ、 10 シート切換部材、 10.1 第1の切換部分、 10.2 第2の切換部分、 10.3 第3の切換部分、 11 センサ、 12 駆動装置(空気力式シリンダ)、 13 グリッド、 14 ガイド板、 100 シート折り機、 101 フィーダ/繰出し装置、 102 第1のバックル折りステーション、 103 渡しテーブル(傾動テーブル)、 104 第2のバックル折りステーション、 105 デリバリ、 106 別のバックル折りステーション、 200 印刷機、 201 中間加工兼渡しステーション、 15.1 上位のブローノズル、 15.2 下位のブローノズル、 16 入れ子式の押さえロッド、 17 ガイド装置、 19 切換運動、シート切換部材、 20 旋回運動、ガイド装置、 21 アクチュエータ(空気力式シリンダ)、 999 製作システム、 1000 シート/印刷製品、 n 数 製品/切換位置/シート切換部材/搬送軌道、 T 搬送方向

【特許請求の範囲】
【請求項1】
面状の印刷製品(1000)用の製作システム(999)であって、
印刷機(200)を備えており、搬送方向(T)にみて該印刷機(200)の下流側に配置された中間加工兼渡しステーション(201)を備えており、下流側に配置された少なくとも1つの折りステーション(102,104)、特にバックル折りステーションを備えており、印刷製品(1000)は、製作システム(999)を通って中断のない材料流れで搬送されるようになっているものにおいて、
中間加工兼渡しステーション(201)と少なくとも1つの折りステーション(102,104)との間に、複数(n)の搬送軌道(2,3)に印刷製品(1000)を渡すための、切換可能なシート切換部材(10)を備えた少なくとも1つのシートガイド装置(1)が配置されていることを特徴とする、面状の印刷製品用の製作システム。
【請求項2】
印刷機(200)は、デジタル印刷機として構成されている、請求項1記載の製作システム。
【請求項3】
印刷機(200)は、輪転印刷機として構成されており、中間加工兼渡しステーション(201)は、被印刷物ウェブを分離して枚葉シートを形成するための横断裁装置を備えている、請求項1または2記載の製作システム。
【請求項4】
中間加工兼渡しステーション(201)は、枚葉シートのスタックを形成するための収集装置を備えている、請求項1から3までのいずれか1項記載の製作システム。
【請求項5】
複数(n)の搬送軌道(2,3)の搬送方向(T)が、相互に平行して、1平面上に位置しており、印刷製品(1000)は、下流側に位置するバックル折りステーション(102)の搬送軌道(2、3)に供給されるようになっている、請求項1から4までのいずれか1項記載の製作システム。
【請求項6】
少なくとも1つの第1の搬送軌道(2)の搬送方向(T)と、少なくとも1つの第2の搬送軌道(3)の搬送方向(T)とは、互いに略直角に位置しており、印刷製品(1000)は、少なくとも1つの搬送軌道(2)上で第1の折りステーション(102)に供給され、少なくとも1つの搬送軌道(3)上で第2の折りステーション(104)に供給されるようになっている、請求項1から5までのいずれか1項記載の製作システム。
【請求項7】
請求項1から6までのいずれか1項記載の製作システムまたはシート折り機(100)用のシートガイド装置(1)であって、
複数(n)の搬送軌道、少なくとも1つの第1の搬送軌道および少なくとも1つの第2の搬送軌道(2,3)にシート(1000)の流れを分けるシート切換部材(10)を備えているものにおいて、
シート切換部材(10)が、中央で、シート搬送方向(T)にみて左右の切換部分(10.1,10.2)に分けられており、両方の切換部分(10.1,10.2)は、シート(1000)の2つの流れを分けるために、相互に独立して第1の位置または第2の位置に運動されるようになっているか、または、シート切換部材(10)は、複数の部分に分けられていて、かつ複数の切換部分(10.1,10.2)から形成されており、該切換部分(10.1,10.2)は、シート(1000)の複数の流れを分けるために相互に独立して切換位置に運動されようになっており、
シート切換部材(10)は、少なくとも第1の位置と第2の位置との間で切り換えられるようになっており、
シート(1000)は、シート切換部分(10.10.1,10.2)が第1の位置に切り換えられると、少なくとも第1の搬送軌道(2)にガイドされ、第2の位置に切り換えられると、少なくとも第2の搬送軌道(3)にガイドされるようになっていることを特徴とする、製作システムまたはシート折り機用のシートガイド装置
【請求項8】
シート切換部材(10,10.1,10.2)は、複数(n)の切換位置を有しており、各切換位置は、複数(n)の搬送軌道(2,3)の1つに割り当てられているか、または、シートガイド装置は、並んで配置された少なくとも複数(n−1)のシート切換部材(10,10.1,10.2)を備えており、各シート切換部材(10,10.1,10.2)は、1つの搬送軌道に割り当てられている、請求項7記載のシートガイド装置。
【請求項9】
シートガイド装置(1)は、シートガイド装置(1)に対して走入するかまたは走出するシート(1000)を検出するための少なくとも1つのセンサ(11)を備えており、
シートガイド装置(1)は、シート切換部材(10)を切り換えるために、駆動装置(12)、特に空気力式シリンダまたは液圧式シリンダまたは電動モータを備えており、
センサ(11)は、データラインを介して、制御パルスを送信するために、直接または間接に駆動装置(12)と接続されている、請求項7または8記載のシートガイド装置。
【請求項10】
シートガイド装置は、第1または第2の搬送軌道(2,3)へのシート(1000)の渡し運動をサポートするための送風空気を提供するために、少なくとも1つの送風ノズル(15.1,15.2)を有するガイド装置(17)を備えており、少なくとも1つの送風ノズル(15.1,15.2)は、シート搬送方向(T)にみて、特にシート切換部材(10)の直ぐ下流側に配置されている、請求項7から9までのいずれか1項記載のシートガイド装置。
【請求項11】
ガイド装置(17)は、第2の搬送軌道(3)に渡されたシート(1000)を押さえるためおよび/または変向するための、略水平に延在する押さえエレメント(16)を備えており、押さえエレメント(16)は、特にロッドとして構成されていて、かつシート(1000)のサイズに押さえエレメント(16)を適合させるための、入れ子式に延長可能な部分ロッドを備えている、請求項7から10までのいずれか1項記載のシートガイド装置。
【請求項12】
製作システム(999)内でn種類の印刷製品(1000)を製作する方法であって、
デジタル印刷機(200)と、シート折り機(102,104)と、下流側に位置する搬送軌道(2,3)に渡すためのn個の切換位置を有する切換可能なシート切換部材(10)を備えたシートガイド装置(1)とを備えており、該シートガイド装置(1)は、特に請求項7から11までのいずれか1項記載のシートガイド装置である方法において、
以下のステップ:
a)n番目の印刷内容を有する被印刷物を印刷し、
b)場合によっては被印刷物ウェブを分離して、被印刷物のシートを形成し、
c)被印刷物シートを折り畳んで折り丁を形成し、
d)場合によっては単数または複数の分離断裁により折り丁を分離し、
e)シートガイド装置(1)によりn番目の搬送軌道に折り丁を後続搬送し、
f)ステップa)〜e)を繰り返し、
g)折り丁を収集して、n番目の種類の印刷製品を製作し、
h)別のn−1の種類の印刷製品を製作するためにa)からg)までのステップを繰り返す、
ステップを有することを特徴とする、印刷製品を製作する方法。
【請求項13】
印刷内容が、印刷製品(1000)の種類を識別するための識別マークを有しており、該識別マークを検出システム(11)によって読み取り、シートガイド装置(1)を操作する、請求項12記載の方法。
【請求項14】
2種類の印刷製品(1000)を製作し、1番目の種類の印刷製品は、主印刷物であり、2番目の印刷製品は、予備印刷物である、ステップd)を省いた、請求項12または13記載の方法。
【請求項15】
印刷製品(1000)の各種類が様々な仕様であり、特に様々な言語仕様または様々な国仕様または様々な構造仕様または様々な包装単位仕様である、請求項12または13記載の方法。

【図1】
image rotate

【図2a】
image rotate

【図2b】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6a】
image rotate

【図6b】
image rotate

【図6c】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2011−178565(P2011−178565A)
【公開日】平成23年9月15日(2011.9.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−45057(P2011−45057)
【出願日】平成23年3月2日(2011.3.2)
【出願人】(390009232)ハイデルベルガー ドルツクマシーネン アクチエンゲゼルシヤフト (347)
【氏名又は名称原語表記】Heidelberger Druckmaschinen AG
【住所又は居所原語表記】Kurfuersten−Anlage 52−60, Heidelberg, Germany
【Fターム(参考)】