説明

タッチ信号の処理方法及びその電子計算機

【課題】本発明は、手のひらの誤触を排除することができるタッチ信号の処理方法及びその電子計算機を提供することを課題とする。
【解決手段】本発明は、タッチ信号の処理方法を、電子計算機にパームリジェクションプログラムを常駐するステップと、電子計算機を用いて、タッチ装置からタッチ入力信号を受信するステップとを備え、パームリジェクションプログラムはタッチ入力信号に対して、リアルタイムにパームリジェクションプロセスを行い、或いはパームリジェクションプロセスを行った後にタッチ入力信号を出力することをタッチ装置に命令するように構成することで解決した。本発明はまた、電子計算機を、メモリユニットと、入力インターフェースと、処理ユニットとを備えさせることで解決した。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は信号の処理方法及び電子計算機に関するものであり、特に、タッチ信号の処理方法及びその電子計算機に関するものである。
【背景技術】
【0002】
各種タイプのタッチ入力装置は、すでに電子製品に広く応用されている。例えば、携帯電話機とタブレット型コンピューターは、主にタッチパネル(タッチ装置ともいう)を入力装置とし、ユーザーが便利に、直接手を入力パネルの表面にタッチして指令を下し、または、タッチパネルの表面をカーソルで制御したり、或いは文字入力を手書きすることができる。
【0003】
一般的に、タッチパネルは抵抗膜方式、静電容量式、超音波式、及び赤外線方式などに分けられる。実際には、抵抗膜方式のタッチパネルの製品がもっとも多く、抵抗膜方式のタッチパネルの設計は、主に、4線式、5線式、6線式、8線式などに分けることができる。現在、4線式のタッチパネルは、コストと技術面が比較的に成熟しているため、すでに広く生産と応用がなされている。
【0004】
また、ユーザーが中或は大サイズなタッチスクリーンを使用して書き込む場合、手のひらを容易にタッチスクリーン上に置くため、当該タッチスクリーンは手のひらによるタッチを入力操作として誤って認識して誤った入力信号を発生する。手のひらによるタッチを入力操作として誤って認識することを防止するために、従来技術では、この問題を解決するために、タッチパネルの構造とデザインに工夫を凝らしている。
【0005】
例えば、抵抗膜方式タッチパネルでは、指でタッチパネルを押す時、スペーサー(spacer)との間に配置された薄膜導電層が変形するため、薄膜導電層ともう一つの導通する導電層を形成する。タッチパネルはスペーサー(spacer)の密度分布を用いて手のひらによる誤触を防止している。例えば、スペーサー配列の密度を増加した場合、効果的なタッチ入力を生成するため、つまり二つの導電層を導通させるためにユーザーは、タッチパネルに比較的に大きなパワーを加える必要がある。しかしながら、一般的には、指によって引き起こされる押圧力は比較的に小さいが、手のひら、或いはタッチペンによって引き起こされる押圧力は比較的に大きいものである。もし、スペーサーを手のひらのタッチ除去機能を有するものとして設計した場合、ユーザーは、効果的なタッチ入力を生成するためには、タッチパネルにさらなる大きなパワーを加える必要がある。したがって、上記誤触防止方法は手のひら誤触の問題を解決することができるが、指でタッチ操作する時に加える力は、ユーザーに不便を引き起こす。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明は、上記従来技術の問題点を解決するためになされたものであり、その目的は、タッチパネルに上記スペーサーを用いなくとも、手のひらの誤触を排除することができるタッチ信号の処理方法及びその電子計算機を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記の目的を達成するために、本発明に基づいたタッチ信号の処理方法は、電子計算機にパームリジェクションプログラムを常駐するステップと、電子計算機を用いて、タッチ装置からタッチ入力信号を受信するステップとを備え、パームリジェクションプログラムはタッチ入力信号に対して、リアルタイムにパームリジェクションプロセスを行い、或いはパームリジェクションプロセスを行った後にタッチ入力信号を出力することをタッチ装置に命令することを特徴とする。
【0008】
上記目的を達成するために、本発明に基づいた電子計算機は、メモリユニットと、入力インターフェースと、処理ユニットとを備える。メモリユニットはパームリジェクションプログラムをロードし、パームリジェクションプログラムは常駐プログラムであり、入力インターフェースはタッチ装置に接続することによって、タッチ入力信号を受信する。処理ユニットはメモリユニットと入力インターフェースに接続し、パームリジェクションプログラムは、タッチ入力信号に対して、リアルタイムに、パームリジェクションプロセスを行い、或いはパームリジェクションプロセスの処理を行った後にタッチ入力信号を出力することをタッチ装置に命令する。
【0009】
本発明の一実施例において、タッチ装置はアクティブマトリクス抵抗膜式タッチ装置、或いは静電容量式タッチ装置である。
【0010】
本発明の一実施例において、パームリジェクションの処理を行った後、処理されたタッチ入力信号は、電子計算機のオペレーティングシステムに処理される有効な入力信号として提供される。
【0011】
本発明の一実施例において、パームリジェクションプログラムのアイコンは電子計算機の画面のツールバーに示す。
【0012】
本発明の一実施例において、パームリジェクションアプリケーションは、ユーザーの命令に基づいて選択的に起動し、パームリジェクションアプリケーションが起動した場合、パームリジェクションプログラムは、タッチ入力信号に対して、リアルタイムに、パームリジェクションプロセスを行い、パームリジェクションアプリケーションが起動していない場合、パームリジェクションプログラムは、タッチ入力信号に対して、パームリジェクションプロセスを行わない。
【0013】
本発明の一実施例において、パームリジェクションアプリケーションが起動していない場合、タッチ入力信号は電子計算機のオペレーティングシステムに送信して処理される有効な入力信号とする。
【0014】
本発明の一実施例において、パームリジェクションプロセスはタッチ入力信号に基づいて、タッチ装置が大面積にタッチされたかどうかを判断し、及びタッチ入力信号の中にある大面積にタッチされたことに対応する情報をリアルタイムに削除する。
【発明の効果】
【0015】
上述したように、本発明のタッチ信号の処理方法及びその電子計算機において、パームリジェクションプログラムは、タッチ入力信号に対して、リアルタイムにパームリジェクションプロセスを行うため、手のひらがタッチ装置を誤触することを効果的に排除することができ、かつ、ユーザーは、一般的な操作習慣に基づいてタッチ装置を使用することができる。つまり、指から比較的に大きいな力をタッチ装置に加える必要がない。マルチタッチ入力機能付きのアクティブマトリクス抵抗膜式タッチ装置において、指と手のひらのタッチを同時に受けた場合、電子計算機の側端において、手のひらのタッチイベントを排除することができる。タッチ装置は手のひらの誤触防止機能を備える高精密、かつ、高密度のセンサ構成が必要ないため、タッチ装置のコストを省くことができる。また、電子計算機は手のひら誤触排除の機能を備えているので、合わせて使用されるタッチ装置はより好ましく書き込み入力に適している。タッチ装置も比較的に大きいなサイズを採用することができ、同時に複数のユーザーに使用させることができる。
【0016】
静電容量式タッチ装置に関しては、業者はタッチ装置にパームリジェクション機能を持つソフトウェアやファームウェアをインストールする必要がなく、かつ、意図的にレイアウトを変更する必要もない。電子計算機に常駐するパームリジェクションプログラムよりこの機能を提供することで、タッチ装置の製造コストと構造の複雑度を減少させ、製品の薄型化を図る上でも有利である。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【図1】本発明の好ましい実施例に係る電子計算機及びタッチ装置のブロック図である。
【図2】本発明の好ましい実施例に係るタッチ信号の処理方法のフローチャートである。
【図3】本発明の好ましい実施例に係るタッチ信号の処理方法のフローチャートである。
【図4】本発明の好ましい実施例に係る電子計算機及びタッチ装置のブロック図である。
【図5】本発明の好ましい実施例に係るタッチ信号の処理方法のフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0018】
関連する図面を参照しながら、本発明の好ましい実施例に係るタッチボタンモジュールを以下の通りに説明し、このうち同じ部材は同じ符号を付して説明する。
【実施例1】
【0019】
図1に示すように、図1は本発明の好ましい実施例に係る電子計算機とタッチ装置のブロック図である。電子計算機1はメモリユニット11と、入力インターフェース12と、処理ユニット13と、グラフィックユニット14とを備える。処理ユニット13は記憶ユニット11と、入力インターフェース12と、グラフィックユニット14に接続する。
【0020】
処理ユニット13は単数、或いは複数の処理器を有し、数学、或いはロジックなどの演算コマンドを実行することができる。処理ユニット13はまた、メモリユニット11と、入力インターフェース12と、グラフィックユニット14に対してデータを送信するコマンドを実行することができる。メモリユニット11は少なくとも一つの揮発性メモリ、或いは少なくとも一つの不揮発性メモリを備え、コマンドを有するプログラムを保存し、或いはロードして処理ユニット13に送信して実行させ、または、データを保存し、或いはロードして処理ユニット13がコマンドを実行する時に処理ユニット13に送信する。入力インターフェース12は少なくとも一つの入出力ポートを備え、入出力ポートは有線入出力ポート、或いは無線の入出力ポートであることができる。例えば、入出力ポートはUSB、IEEE1394、またはブルートゥースなどの一般的な入出力ポートである。また、処理ユニット13は少なくとも一つのシステムチップセットを含み、メモリユニット11と、入力インターフェース12と、グラフィックユニット14と処理器との間のデータ受送信を処理する。
【0021】
メモリユニット11は、オペレーティングシステム111とパームリジェクションプログラム112をロードし、パームリジェクションプログラム112は常駐プログラムであり、電子計算機1に常駐する。例えば、電子計算機1を立ち上げた後、オペレーティングシステム111をメモリユニット11にロードしてから、パームリジェクションプログラム112をメモリユニット11にロードし、パームリジェクションプログラム112はロード後自動実行される。
【0022】
入力インターフェース12は、タッチ装置2に接続することによって、タッチ入力信号Sを受信し、タッチ入力信号Sは、オペレーティングシステム111、或いはすでに起動されたパームリジェクションプログラム112によって処理される。例えば、パームリジェクションプログラム112はタッチ入力信号Sを遮断することができ、タッチ入力信号Sがタッチ装置2から入力インターフェース12へ送信された後、オペレーティングシステム111が対応処理をトリガする前に、まず、パームリジェクションプログラム112がタッチ入力信号Sに対して処理を行うことをトリガする。或いは、タッチ入力信号Sがタッチ装置2から入力インターフェース12に送信した後、オペレーティングシステム111はパームリジェクションプログラム112に、まず、タッチ入力信号Sに対して処理を行うように要求してから、タッチ入力信号Sをオペレーティングシステム111にフィードバックする。
【0023】
処理ユニット13は、パームリジェクションプログラム112がタッチ入力信号Sに対してリアルタイム(in real time)にパームリジェクションプロセスを実行するものである。パームリジェクションプロセスは、タッチ入力信号Sにおいて、手のひら、或いは大面積のタッチによって引き起こされた情報を取り除く動作を行う。つまり、パームリジェクションプロセスはタッチ入力信号Sにおいて、指先、或いは小面積のタッチによって引き起こされる情報を保留する。例えば、パームリジェクションプロセスはタッチ入力信号Sに基づいて、タッチ装置2が大面積にタッチされたかどうかを判断し、タッチ入力信号Sの中にある大面積にタッチされたことに対応する情報をリアルタイムに削除する。
【0024】
グラフィックユニット14は、画面31を表示するために、グラフィック信号Sをディスプレイ部3に出力し、画面31はオペレーティングシステム111のユーザーインターフェースである。例えば、オペレーティングシステム111はウィンドウズ(登録商標)オペレーションシステムであり、ユーザーインターフェースと画面31はグラフィックユーザーインターフェースであり、画面31は、ツールバー311及びデスクトップ312を備え、パームリジェクションプログラム112のアイコン1121はグラフィックユニット14によってツールバー311に示される。
【0025】
タッチ信号の処理方法の流れは、以下のフローチャートを参照してより詳細に説明する。
【0026】
図2は本発明の好ましい実施例のタッチ信号の処理方法のフローチャートである。タッチ信号の処理方法は、図2に示すように、次の手順が含まれる。
ステップS01:電子計算機にパームリジェクションプログラムを常駐するステップ
ステップS02:電子計算機を用いて、タッチ装置からタッチ入力信号を受信するステップ
ステップS03:パームリジェクションプログラムが、タッチ入力信号に対してリアルタイムにパームリジェクションプロセスを行うステップ
ステップS04:処理されたタッチ入力信号が、電子計算機のオペレーティングシステムに処理される有効な入力信号として提供されるステップ
【0027】
本実施例において、タッチ信号の処理方法は前記の図1の電子計算機に応用することができ、例えば、立ち上げた後の電子計算機は、オペレーティングシステムとパームリジェクションプログラムをロードし、パームリジェクションプログラムは電子計算機に常駐し、かつ、タッチ装置から受けたタッチ入力信号に対して処理を行う。
【0028】
オペレーティングシステムは、複数の入力装置から有効な入力信号を取得することができ、これらの有効な入力信号は命令、或いはデータとして用いられ、オペレーティングシステムは、また有効な入力信号に対して処理を行い、例えば、実行、或いは命令を送信、或いはデータを保存、或いは送信する。処理されたタッチ入力信号は、有効な入力信号とすることによって、手のひら、或いは大面積にタッチされたのによる情報を削除し、オペレーティングシステムが手のひら、或いは大面積にタッチされたことによって引き起こされる情報を有効な入力とすることを回避する。
【0029】
本実施例において、タッチ入力信号は完全な、或いは大部分の面積のタッチ情報を含む。大面積、或いは小面積にタッチされたことによって引き起こされるいずれかの情報は、いずれもタッチ入力信号の中に含まれ、タッチ装置から電子計算機へ送信される。つまり、タッチ装置は手のひらの誤触を予防、或いは排除する機能を備えなくてもよい。電子計算機にパームリジェクションプログラムを常駐するようにすれば、手のひらの誤触を排除する効果を達成することができる。
【実施例2】
【0030】
図3は、他のタッチ信号の処理方法のフローチャートを示し、この実施例2によれば、電子計算機に常駐されるパームリジェクションプログラムは選択的に起動することができる。図3に示したタッチ信号の処理方法は次の手順が含まれる。
ステップS11:電子計算機にパームリジェクションプログラムを常駐するステップ
ステップS12:電子計算機を用いて、タッチ装置からタッチ入力信号を受信するステップ
ステップS13:パームリジェクションアイコンが起動しているかどうかを確認するステップ
ステップS14:パームリジェクションプログラムが、タッチ入力信号に対してリアルタイムにパームリジェクションプロセスを行うステップ
ステップS15:処理されたタッチ入力信号が、電子計算機のオペレーティングシステムに送信されて処理される有効な入力信号とするステップ
ステップS16:タッチ入力信号が、直接に電子計算機のオペレーティングシステムに送信されて処理される有効な入力信号とするステップ
【0031】
ステップS11、S12は、前記図2のステップS01とステップS02と似ている。ステップS13において、もし、パームリジェクションアイコンがすでに起動した場合、ステップS14とS15の処理に入る。もし、パームリジェクションアイコンが起動していない場合、ステップS16の処理に入る。
【0032】
パームリジェクションアイコンはユーザーの命令に基づいて、有効または無効にすることができる。例えば、図1に示すように、ユーザーはアイコンをクリックすることでパームリジェクションアイコンの有効または無効を決めることができる。また、仮に、パームリジェクションアイコンが起動していない場合、パームリジェクションプログラムは依然として、電子計算機に常駐する。
【0033】
ステップS14、S15は、前記図2のステップS03とステップS04と似ている。ステップS14、S15において、パームリジェクションアイコンが起動している場合、パームリジェクションプログラムは、タッチ入力信号に対して、リアルタイムにパームリジェクションプロセスを行い、処理されたタッチ入力信号は、オペレーティングシステムに送信して処理される有効な入力信号とする。
【0034】
ステップS16において、パームリジェクションアプリケーションが起動していない場合、パームリジェクションプログラムは、タッチ入力信号に対して、パームリジェクションプロセスを行わない。タッチ入力信号は、直接にオペレーティングシステムに送信して処理される有効な入力信号とする。
【0035】
また、もう一つの実施例において、ステップS12において、電子計算機を用いて、タッチ装置からタッチ入力信号と装置識別信号を受信してから、ステップS13を行う前、まず、装置識別信号に基づいて、タッチ装置はアクティブマトリクス抵抗膜式タッチ装置、或いは手のひら誤触排除を必要とする機能の静電容量式タッチ装置であることを確認し、もし、確認結果がそうである場合、ステップS13を行う。もし、確認結果がそうでない場合、ステップS13を行わず、さらにその後のステップの処理を行わない。
【実施例3】
【0036】
図4は、さらに他の実施例を示し、タッチ装置はパームリジェクションの能力を備えることができる。図4に示すように、タッチ装置2はタッチパネル21と、制御ユニット22と、入出力ユニット23とを備える。タッチパネル21は外部のタッチイベントによるタッチ信号Sを発生し、制御ユニット22はタッチパネル21に接続し、かつ、タッチ信号Sを処理することによって、座標位置情報に対応するタッチ入力信号Sを含む。即ち、タッチ入力信号Sは、タッチ信号Sに基づいて発生し、入出力ユニット23は制御ユニット22に接続することによって、タッチ入力信号Sを出力する。
【0037】
制御ユニット22はパームリジェクションプロセスを行うことができ、リアルタイム(in real time)にタッチ信号Sにおいて、手のひら、或いは大面積のタッチによって引き起こされた情報を取り除く、つまり、パームリジェクションプロセスは、タッチ入力信号Sにおいて、指先、或いは小面積のタッチによって引き起こされる情報を保留する。例えば、パームリジェクションプロセスはタッチ信号Sに基づいて、タッチ装置2が大面積にタッチされたかどうかを判断し、タッチ信号Sの中にある大面積にタッチされたことに対応する情報をリアルタイムに削除する。タッチ入力信号Sは処理された後のタッチ信号Sに基づいて発生する。また、制御ユニット22はパームリジェクションプロセスを行わなくて良い。
【0038】
入出力ユニット23は、入力インターフェース12に接続することによって、タッチ入力信号Sを送信する。入力インターフェース12はタッチ装置2からタッチ入力信号Sを受信した後、受信したタッチ入力信号Sはオペレーティングシステム111、或いはすでに起動されたパームリジェクションプログラム112によって処理される。オペレーティングシステム111はタッチ入力信号Sを有効な入力信号とすることができる。或いはパームリジェクションプログラム112は、再度タッチ入力信号Sに対して、パームリジェクションプロセスを行うことによって、パームリジェクションを完全に排除することを確保することができる。
【0039】
図5は、図4に示した実施例3の好ましいタッチ信号の処理方法を示す。図面によれば、パームリジェクションプログラムは、まずパームリジェクションプロセスを行った後にタッチ入力信号を出力することをタッチ装置に命令することができる。図5に示したフローチャートによれば、タッチ信号の処理方法には次の手順が含まれる。
ステップS21:電子計算機にパームリジェクションプログラムを常駐するステップ
ステップS22:パームリジェクションプログラムを用いて、パームリジェクションプロセスを行った後、タッチ入力信号を出力することをタッチ装置に命令するステップ
ステップS23:電子計算機を用いて、タッチ装置からタッチ入力信号を受信するステップ
ステップS24:処理されたタッチ入力信号は、電子計算機のオペレーティングシステムに送信して処理される有効な入力信号とするステップ
【0040】
本実施例3において、タッチ信号の処理方法は前記の図1の電子計算機に応用することができ、例えば、立ち上げた後の電子計算機は、オペレーティングシステムとパームリジェクションプログラムをロードし、パームリジェクションプログラムは電子計算機に常駐し、かつ、タッチ装置から受けたタッチ入力信号に対して処理を行う。
【0041】
ステップS22の後に、タッチ信号はタッチ装置から、まず、パームリジェクションプロセスを行い、それはタッチパネルにより発生されるタッチ情報を完全に、或いは全部を含んでいないことから、パームリジェクション、或いは大面積のタッチ入力と見なして排除されてタッチ入力信号内に含まれない。ステップS23の電子計算機に送信されたタッチ入力信号は、小面積、或いはパームリジェクションとして見なされないタッチの情報のみを含むので、ステップS24においては、簡単にタッチ入力信号を有効な入力信号とすることができる。
【0042】
本実施例のパームリジェクションプログラムは、選択的に起動することができる。その処理の流れと関連する変化形態は図3で説明したものと似ているため、詳細な説明は省略する。
【0043】
また、パームリジェクションプログラムは同時に、パームリジェクションプロセスの行い、及びパームリジェクションを行うことをタッチ装置に命令することができる。例えば、パームリジェクションプログラムはパームリジェクションプロセスを行った後にタッチ入力信号を出力することをタッチ装置に命令し、同時にタッチ装置から受信したタッチ入力信号に対してリアルタイムにパームリジェクションプロセスを行う。
【0044】
上記実施例において、パームリジェクションプログラムは光ディスクに保存することができ、光ディスクはタッチ装置に合わせて、販売、或いは運送することができる。ユーザーは光ディスクからパームリジェクションプログラムを電子計算機に保存またはインストールすることができる。また、パームリジェクションプログラムは、その他のポータブル不揮発性メモリ装置に保存することができる。例えば、フラッシュメモリやメモリーカードなどである。もう一つは、パームリジェクションプログラムは、インターネットサーバーに保存することができ、ユーザーが自らインターネットサーバーからパームリジェクションプログラムをダウンロードして、かつ、電子計算機に保存、またはインストールすることができる。電子計算機に保存、またはインストールされたパームリジェクションプログラムは実行した後、電子計算機に常駐させることができ、かつ、パームリジェクションを排除する機能を提供することができる。
【0045】
上記実施例において、タッチ装置はアクティブマトリクス抵抗膜式タッチ装置、或いは静電容量式タッチ装置である。さらにマルチタッチ入力機能も備えている。また、電子計算機は、パームリジェクションプログラムをすでにインストールされているので、タッチ装置は手のひらの誤触防止機能を備える高密度のセンサ構成を必要としなくてもよい。さらにタッチ装置は、手のひらの誤触防止機能を備えるようにすることができ、或いは手のひら誤触防止のソフトウェアを個別にインストールし、或いはレイアウトを変更することができる。
【0046】
上述をまとめると、本発明のタッチ信号の処理方法及びその電子計算機において、パームリジェクションプログラムは、タッチ入力信号に対して、リアルタイムにパームリジェクションプロセスを行うため、手のひらがタッチ装置を誤触することを効果的に排除することができ、かつ、ユーザーは、一般的な操作習慣に基づいてタッチ装置を使用することができる。つまり、特に、指から比較的に大きいな力をタッチ装置に加える必要がない。マルチタッチ入力機能付きのアクティブマトリクス抵抗膜式タッチ装置において、指と手のひらのタッチを同時に受けた場合、電子計算機の側端において、手のひらのタッチを排除することができる。タッチ装置は手のひらの誤触防止機能を備える高精密、かつ、高密度のセンサ構成が必要ないため、タッチ装置のコストを省くことができる。また、電子計算機は手のひら誤触排除の機能を備えているので、合わせて使用されるタッチ装置はより書き込み入力に適している。タッチ装置も比較的に大きいなサイズを採用することができ、同時に複数のユーザーに使用されることができる。
【0047】
静電容量式タッチ装置に関しては、業者はタッチ装置にパームリジェクション機能を持つソフトウェアやファームウェアをインストールする必要がなく、かつ、意図的にレイアウトを変更する必要もない。電子計算機に常駐するパームリジェクションプログラムよりこの機能を提供することで、タッチ装置の製造コストと構造の複雑度を減少し、製品の薄型化の発展にも寄与である。
【0048】
上記は例示的なものであって、限定するためのものではない。本発明の技術的思想および範囲から逸脱することなく、行われる等価の修正または変更は、いずれも別紙の特許請求の範囲に含まれる。
【産業上の利用可能性】
【0049】
本発明は以上の如く構成したため、手のひらの誤触を排除することができるタッチ信号の処理方法及びその電子計算機を提供し得るものとして好適に用いられるものである。
【符号の説明】
【0050】
1 電子計算機
11 メモリユニット
111 オペレーティングシステム
112 パームリジェクションプログラム
1121 アイコン
12 入力インターフェース
13 処理ユニット
14 グラフィックユニット
2 タッチ装置
21 タッチパネル
22 制御ユニット
23 入出力ユニット
3 ディスプレイ部
31 画面
311 ツールバー
312 デスクトップ
タッチ入力信号
グラフィック信号
タッチ信号
S01〜04、S11〜S16、S21〜24 タッチ信号の処理方法のステップ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
電子計算機にパームリジェクションプログラムを常駐するステップと、前記電子計算機を用いて、タッチ装置からタッチ入力信号を受信するステップとを備え、
前記パームリジェクションプログラムは前記タッチ入力信号に対してリアルタイムにパームリジェクションプロセスを行い、或いは前記パームリジェクションプロセスを行った後に前記タッチ入力信号を出力することを前記タッチ装置に命令すること、を特徴とするタッチ信号の処理方法。
【請求項2】
前記タッチ装置はアクティブマトリクス抵抗膜式タッチ装置、或いは静電容量式タッチ装置であることを特徴とする請求項1に記載のタッチ信号の処理方法。
【請求項3】
前記パームリジェクションプロセスの処理を行った後、処理された前記タッチ入力信号は、前記電子計算機のオペレーティングシステムに送信して処理される有効な入力信号とすることをさらに備えることを特徴とする請求項1に記載のタッチ信号の処理方法。
【請求項4】
前記パームリジェクションプログラムのアイコンは前記電子計算機の画面のツールバーを示すことをさらに備えることを特徴とする請求項1に記載のタッチ信号の処理方法。
【請求項5】
ユーザーの命令に基づいて、パームリジェクションアプリケーションを選択的に起動し、前記パームリジェクションアプリケーションが起動した場合、前記パームリジェクションプログラムは、前記タッチ入力信号に対してリアルタイムに前記パームリジェクションプロセスを行い、前記パームリジェクションアプリケーションが起動していない場合、前記パームリジェクションプログラムは、前記タッチ入力信号に対して、前記パームリジェクションプロセスを行わないことをさらに備えることを特徴とする請求項1に記載のタッチ信号の処理方法。
【請求項6】
前記パームリジェクションアプリケーションが起動していない場合、前記タッチ入力信号は直接に前記電子計算機のオペレーティングシステムに送信して処理される有効な入力信号とすることを特徴とする請求項5に記載のタッチ信号の処理方法。
【請求項7】
前記パームリジェクションプロセスは、
前記タッチ入力信号に基づいて、前記タッチ装置が大面積にタッチされたかどうかを判断することと、
前記タッチ入力信号の中にある前記大面積にタッチされたことに対応する情報をリアルタイムに削除すること、とを備えることを特徴とする請求項1に記載のタッチ信号の処理方法。
【請求項8】
常駐プログラムであるパームリジェクションプログラムをロードするメモリユニットと、
タッチ装置に接続することによってタッチ入力信号を受信する入力インターフェースと、
前記メモリユニットと前記入力インターフェースに接続し、前記パームリジェクションプログラムは、前記タッチ入力信号に対してリアルタイムに前記パームリジェクションプロセスを行い、或いは前記パームリジェクションプロセスの処理をした後に前記タッチ入力信号を出力することを前記タッチ装置に命令する処理ユニットと、を備えることを特徴とする電子計算機。
【請求項9】
前記タッチ装置は、アクティブマトリクス抵抗膜式タッチ装置、或いは静電容量式タッチ装置であることを特徴とする請求項8に記載の電子計算機。
【請求項10】
前記メモリユニットは、オペレーティングシステムをロードし、前記オペレーティングシステムは前記処理ユニットの作動を制御し、前記パームリジェクションプロセスを行った後の前記タッチ入力信号を前記オペレーティングシステムに処理される有効な入力信号とすることを特徴とする請求項8に記載の電子計算機。
【請求項11】
前記処理ユニットに接続し、前記パームリジェクションプログラムのアイコンを画面のツールバーに示すグラフィックユニットをさらに備えることを特徴とする請求項8に記載の電子計算機。
【請求項12】
前記処理ユニットは、ユーザーの命令に基づいて、パームリジェクションアプリケーションを選択的に起動し、
前記パームリジェクションアプリケーションが起動した場合、前記パームリジェクションプログラムは、前記タッチ入力信号に対して、リアルタイムに前記パームリジェクションプロセスを行い、
前記パームリジェクションアプリケーションが起動していない場合、前記パームリジェクションプログラムは、タッチ入力信号に対して、パームリジェクションプロセスを行わないことを特徴とする請求項8に記載の電子計算機。
【請求項13】
前記メモリユニットはオペレーティングシステムをロードし、前記オペレーティングシステムは前記処理ユニットの作動を制御し、前記パームリジェクションアプリケーションが起動していない場合、前記タッチ入力信号が直接に前記オペレーティングシステムに送信して処理される有効な入力信号とすることを特徴とする請求項12に記載の電子計算機。
【請求項14】
前記パームリジェクションプロセスは、
前記タッチ入力信号に基づいて、前記タッチ装置が大面積にタッチされたかどうかを判断することと、
前記タッチ入力信号の中にある前記大面積にタッチされたことに対応する情報をリアルタイムに削除すること、とを備えることを特徴とする請求項8に記載の電子計算機。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2013−114688(P2013−114688A)
【公開日】平成25年6月10日(2013.6.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−256988(P2012−256988)
【出願日】平成24年11月24日(2012.11.24)
【出願人】(512148171)宇辰光電股▲ふん▼有限公司 (6)
【Fターム(参考)】