説明

タッチ検出機能付き表示パネルおよびその駆動方法、駆動回路、ならびに電子機器

【課題】表示動作への影響を低減することができるタッチ検出機能付き表示パネルを得る。
【解決手段】1または複数の表示素子と、1または複数の駆動電極と、1または複数のタッチ検出電極と、駆動電極に対して、直流駆動信号VcomDCまたは交流駆動信号VcomACを選択的に印加する駆動部とを備える。このタッチ検出機能付き表示パネルでは、表示素子が表示駆動されるとともに、駆動電極に対して駆動信号が印加され、タッチ検出電極から、その駆動信号に対応した信号が出力される。その際、駆動電極には、直流駆動信号および交流駆動信号のうちの一方が選択的に印加される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本開示は、外部近接物体によるタッチを検出する機能を有するタッチ検出機能付き表示パネルおよびその駆動方法、駆動回路、ならびにそのようなタッチ検出機能付き表示パネルを備えた電子機器に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、いわゆるタッチパネルと呼ばれる接触検出装置を液晶表示装置等の表示装置上に装着し、あるいはタッチパネルと表示装置とを一体化し、その表示装置に各種のボタン画像等を表示させることにより、通常の機械式ボタンの代わりとして情報入力を可能とした表示パネルが注目されている。このようなタッチパネルを有する表示パネルは、キーボードやマウス、キーパッドのような入力装置を必要としないため、コンピュータのほか、携帯電話のような携帯情報端末などでも、使用が拡大する傾向にある。
【0003】
タッチパネルの方式としては、光学式や抵抗式などいくつかの方式が存在するが、比較的単純な構造をもち、かつ低消費電力が実現できる、静電容量式のタッチパネルが期待されている。例えば、特許文献1には、表示装置にもともと備えられている表示用の共通電極を、一対のタッチセンサ用電極のうちの一方として兼用し、他方の電極(タッチ検出電極)をこの共通電極と交差するように配置した、いわゆるインセルタイプのタッチ検出機能付き表示パネルが提案されている。また、表示装置の表示面上にタッチパネルを形成した、いわゆるオンセルタイプのタッチ検出機能付き表示パネルもいくつか提案されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2009−244958号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
ところで、タッチ検出機能付き表示パネルでは、表示機能とタッチ検出機能とが一体化されているため、例えば、タッチ検出の為の動作が、表示動作に影響を与えるおそれがある。しかしながら、特許文献1には、この影響およびその対策については、一切記載はない。
【0006】
本開示はかかる問題点に鑑みてなされたもので、その目的は、表示動作への影響を低減することができるタッチ検出機能付き表示パネルおよびその駆動方法、駆動回路、ならびに電子機器を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本開示のタッチ検出機能付き表示パネルは、1または複数の表示素子と、1または複数の駆動電極と、1または複数のタッチ検出電極と、駆動部とを備えている。駆動部は、駆動電極に対して、直流駆動信号または交流駆動信号を選択的に印加するものである。
【0008】
本開示のタッチ検出機能付き表示パネルの駆動方法は、1または複数の表示素子を表示駆動し、1または複数の駆動電極に対して、直流駆動信号または交流駆動信号を選択的に印加するものである。
【0009】
本開示の駆動回路は、表示駆動部と、タッチ検出駆動部とを備えている。表示駆動部は、1または複数の表示素子を駆動するものである。タッチ検出駆動部は、1または複数の駆動電極に対して、直流駆動信号または交流駆動信号を選択的に印加するものである。
【0010】
本開示の電子機器は、上記タッチ検出機能付き表示パネルを備えたものであり、例えば、テレビジョン装置、デジタルカメラ、パーソナルコンピュータ、ビデオカメラあるいは携帯電話等の携帯端末装置などが該当する。
【0011】
本開示のタッチ検出機能付き表示パネルおよびその駆動方法、駆動回路、ならびに電子機器では、表示素子が表示駆動されるとともに、駆動電極に対して駆動信号が印加され、タッチ検出電極から、その駆動信号に対応した信号が出力される。その際、駆動電極には、直流駆動信号および交流駆動信号のうちの一方が選択的に印加される。
【発明の効果】
【0012】
本開示のタッチ検出機能付き表示パネルおよびその駆動方法、駆動回路、ならびに電子機器によれば、直流駆動信号または交流駆動信号を駆動電極に対して選択的に印加するようにしたので、表示動作への影響を低減することができる。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】本開示のタッチ検出機能付き表示パネルにおけるタッチ検出方式の基本原理を説明するための図であり、指が接触または近接していない状態を表す図である。
【図2】本開示のタッチ検出機能付き表示パネルにおけるタッチ検出方式の基本原理を説明するための図であり、指が接触または近接した状態を表す図である。
【図3】本開示のタッチ検出機能付き表示パネルにおけるタッチ検出方式の基本原理を説明するための図であり、駆動信号およびタッチ検出信号の波形の一例を表す図である。
【図4】本開示の実施の形態に係るタッチ検出機能付き表示パネルの一構成例を表すブロック図である。
【図5】図4に示した選択スイッチ部の一構成例を表すブロック図である。
【図6】図4に示したタッチ検出機能付き表示デバイスの概略断面構造を表す断面図である。
【図7】図4に示したタッチ検出機能付き表示デバイスにおける画素配列を表す回路図である。
【図8】図4に示したタッチ検出機能付き表示デバイスにおける駆動電極およびタッチ検出電極の一構成例を表す斜視図である。
【図9】図4に示したタッチ検出機能付き表示パネルにおけるタッチ検出走査の一動作例を表す模式図である。
【図10】図4に示したタッチ検出機能付き表示パネルにおける表示走査およびタッチ検出走査の一動作例を表す模式図である。
【図11】図4に示した駆動信号生成部の一構成例を表すブロック図である。
【図12】第1の実施の形態に係る駆動電極ドライバの一構成例を表すブロック図である。
【図13】第1の実施の形態に係るタッチ検出機能付き表示パネルの一動作例を表すタイミング波形図である。
【図14】第1の実施の形態に係るタッチ検出機能付き表示パネルにおけるタッチ検出動作の一例を表すタイミング波形図である。
【図15】比較例に係る駆動信号生成部の一構成例を表すブロック図である。
【図16】比較例に係る駆動電極ドライバの一構成例を表すブロック図である。
【図17】比較例に係るタッチ検出機能付き表示パネルの一動作例を表すタイミング波形図である。
【図18】実施の形態の変形例に係る駆動信号生成部の一構成例を表すブロック図である。
【図19】実施の形態の他の変形例に係る駆動電極ドライバの一構成例を表すブロック図である。
【図20】実施の形態の他の変形例に係るタッチ検出走査の一動作例を表す模式図である。
【図21】実施の形態の他の変形例に係るタッチ検出機能付き表示パネルの一動作例を表すタイミング波形図である。
【図22】第2の実施の形態に係る駆動電極ドライバの一構成例を表すブロック図である。
【図23】第2の実施の形態に係るタッチ検出機能付き表示パネルの一動作例を表すタイミング波形図である。
【図24】第2の実施の形態に係るタッチ検出機能付き表示パネルにおけるタッチ検出動作の一例を表すタイミング波形図である。
【図25】実施の形態を適用したタッチ検出機能付き表示パネルのうち、適用例1の外観構成を表す斜視図である。
【図26】適用例2の外観構成を表す斜視図である。
【図27】適用例3の外観構成を表す斜視図である。
【図28】適用例4の外観構成を表す斜視図である。
【図29】適用例5の外観構成を表す正面図、側面図、上面図および下面図である。
【図30】変形例に係るタッチ検出機能付き表示デバイスの概略断面構造を表す断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0014】
以下、本開示の実施の形態について、図面を参照して詳細に説明する。なお、説明は以下の順序で行う。
1.静電容量式タッチ検出の基本原理
2.第1の実施の形態
3.第2の実施の形態
4.適用例
【0015】
<1.静電容量式タッチ検出の基本原理>
まず最初に、図1〜図3を参照して、本開示のタッチ検出機能付き表示パネルにおけるタッチ検出の基本原理について説明する。このタッチ検出方式は、静電容量式のタッチセンサとして具現化されるものであり、例えば図1(A)に示したように、誘電体Dを挟んで互いに対向配置された一対の電極(駆動電極E1およびタッチ検出電極E2)を用い、容量素子を構成する。この構造は、図1(B)に示した等価回路として表される。駆動電極E1、タッチ検出電極E2および誘電体Dによって、容量素子C1が構成される。容量素子C1は、その一端が交流信号源(駆動信号源)Sに接続され、他端Pは抵抗器Rを介して接地されると共に、電圧検出器(タッチ検出回路)DETに接続される。交流信号源Sから駆動電極E1(容量素子C1の一端)に所定の周波数(例えば数kHz〜数十kHz程度)の交流矩形波Sg(図3(B))を印加すると、タッチ検出電極E2(容量素子C1の他端P)に、図3(A)に示したような出力波形(タッチ検出信号Vdet)が現れる。なお、この交流矩形波Sgは、後述する交流駆動信号VcomACに相当するものである。
【0016】
指が接触(または近接)していない状態では、図1に示したように、容量素子C1に対する充放電に伴って、容量素子C1の容量値に応じた電流I0が流れる。このときの容量素子C1の他端Pの電位波形は、例えば図3(A)の波形V0のようになり、これが電圧検出器DETによって検出される。
【0017】
一方、指が接触(または近接)した状態では、図2に示したように、指によって形成される容量素子C2が容量素子C1に直列に追加された形となる。この状態では、容量素子C1、C2に対する充放電に伴って、それぞれ電流I1、I2が流れる。このときの容量素子C1の他端Pの電位波形は、例えば図3(A)の波形V1のようになり、これが電圧検出器DETによって検出される。このとき、点Pの電位は、容量素子C1、C2を流れる電流I1、I2の値によって定まる分圧電位となる。このため、波形V1は、非接触状態での波形V0よりも小さい値となる。電圧検出器DETは、検出した電圧を所定のしきい値電圧Vthと比較し、このしきい値電圧以上であれば非接触状態と判断する一方、しきい値電圧未満であれば接触状態と判断する。このようにして、タッチ検出が可能となる。
【0018】
<2.第1の実施の形態>
[構成例]
(全体構成例)
図4は、第1の実施の形態に係るタッチ検出機能付き表示パネル1の一構成例を表すものである。このタッチ検出機能付き表示パネルは、表示素子として液晶表示素子を用いており、その液晶表示素子により構成される液晶表示デバイスと静電容量式のタッチ検出デバイスとを一体化した、いわゆるインセルタイプの表示パネルである。
【0019】
このタッチ検出機能付き表示パネル1は、制御部11と、ゲートドライバ12と、ソースドライバ13と、選択スイッチ部14と、駆動信号生成部15と、駆動電極ドライバ16と、タッチ検出機能付き表示デバイス10と、タッチ検出部40とを備えている。
【0020】
制御部11は、外部より供給された映像信号Vdispに基づいて、ゲートドライバ12、ソースドライバ13、駆動信号生成部15、駆動電極ドライバ16、およびタッチ検出部40に対してそれぞれ制御信号を供給し、これらがお互いに同期して動作するように制御する回路である。
【0021】
ゲートドライバ12は、制御部11から供給される制御信号に基づいて、タッチ検出機能付き表示デバイス10の表示駆動の対象となる1水平ラインを順次選択する機能を有している。具体的には、ゲートドライバ12は、制御部11から供給される制御信号に基づいて走査信号Vscanを生成し、その走査信号Vscanを、走査信号線GCLを介して、画素PixのTFT素子Trのゲートに印加することにより、タッチ検出機能付き表示デバイス10の液晶表示デバイス20にマトリックス状に形成されている画素Pixのうちの1行(1水平ライン)を表示駆動の対象として順次選択する。
【0022】
ソースドライバ13は、制御部11から供給される映像信号およびソースドライバ制御信号に基づいて、画素信号Vsigを生成し出力するものである。具体的には、ソースドライバ13は、後述するように、1水平ライン分の映像信号から、タッチ検出機能付き表示デバイス10の液晶表示デバイス20の複数(この例では3つ)のサブ画素SPixの画素信号Vpixを時分割多重した画素信号Vsigを生成し、選択スイッチ部14に供給するようになっている。また、ソースドライバ13は、画素信号Vsigに多重化された画素信号Vpixを分離するために必要なスイッチ制御信号Vsel(VselR,VselG,VselB)を生成し、画素信号Vsigとともに選択スイッチ部14に供給する機能も有している。なお、この多重化は、ソースドライバ13と選択スイッチ部14との間の配線数を少なくするために行われるものである。
【0023】
選択スイッチ部14は、ソースドライバ13から供給された画素信号Vsigおよびスイッチ制御信号Vselに基づいて、画素信号Vsigに時分割多重された画素信号Vpixを分離し、タッチ検出機能付き表示デバイス10の液晶表示デバイス20に供給するものである。
【0024】
図5は、選択スイッチ部14の一構成例を表すものである。選択スイッチ部14は、複数のスイッチグループ17を有する。各スイッチグループ17は、この例では、3つのスイッチSWR,SWG,SWBを有しており、それぞれの一端は互いに接続されソースドライバ13から画素信号Vsigが供給され、他端はタッチ検出機能付き表示デバイス10の液晶表示デバイス20の画素信号線SGLを介して、画素Pixに係る3つのサブ画素SPix(R,G,B)にそれぞれ接続されている。この3つのスイッチSWR,SWG,SWBは、ソースドライバ13から供給されたスイッチ制御信号Vsel(VselR,VselG,VselB)によってそれぞれオンオフ制御されるようになっている。この構成により、選択スイッチ部14は、スイッチ制御信号Vselに応じてこの3つのスイッチSWR,SWG,SWBを時分割的に順次切り替えてオン状態にすることにより、多重化された画素信号Vsigから画素信号Vpix(VpixR,VpixG,VpixB)を分離するように機能する。そして、選択スイッチ部14は、これらの画素信号Vpixを、3つのサブ画素SPixにそれぞれ供給するようになっている。
【0025】
駆動信号生成部15は、制御部11から供給される制御信号に基づいて、駆動信号Vcomを生成するものである。具体的には、駆動信号生成部15は、後述するように、直流駆動信号VcomDCを生成するとともに、制御部11から供給されるVcom制御信号EXVCOM(後述)に基づいて交流駆動信号VcomACを生成し、駆動電極ドライバ16に供給するものである。直流駆動信号VcomDCは、この例では電圧が0Vの直流信号である。交流駆動信号VcomACは、低レベル電圧が0Vであり、高レベル電圧がVHであるパルス波形を有する信号である。
【0026】
駆動電極ドライバ16は、制御部11から供給される制御信号に基づいて、タッチ検出機能付き表示デバイス10の駆動電極COML(後述)に駆動信号Vcomを供給する回路である。具体的には、駆動電極ドライバ16は、タッチ検出動作において、そのタッチ検出動作に係る駆動電極COMLに対して、交流駆動信号VcomACを印加する。その際、駆動電極ドライバ16は、所定の数の駆動電極COMLからなるブロック(後述する駆動電極ブロックB)ごとに駆動電極COMLを駆動する。また、駆動電極ドライバ16は、そのタッチ検出動作に係る駆動電極COML以外の駆動電極COMLに対しては、直流駆動信号VcomDCを印加するようになっている。
【0027】
タッチ検出機能付き表示デバイス10は、タッチ検出機能を内蔵した表示デバイスである。タッチ検出機能付き表示デバイス10は、液晶表示デバイス20と、タッチ検出デバイス30とを有する。液晶表示デバイス20は、後述するように、ゲートドライバ12から供給される走査信号Vscanに従って、1水平ラインずつ順次走査して表示を行うデバイスである。タッチ検出デバイス30は、上述した静電容量式タッチ検出の基本原理に基づいて動作し、タッチ検出信号Vdetを出力するものである。このタッチ検出デバイス30は、後述するように、駆動電極ドライバ16から供給される交流駆動信号VcomACに従って順次走査してタッチ検出を行うようになっている。
【0028】
タッチ検出部40は、制御部11から供給されるタッチ検出制御信号と、タッチ検出機能付き表示デバイス10のタッチ検出デバイス30から供給されたタッチ検出信号Vdetに基づいて、タッチ検出デバイス30に対するタッチの有無を検出し、タッチがある場合においてタッチ検出領域におけるその座標などを求める回路である。このタッチ検出部40はLPF(Low Pass Filter)部42と、A/D変換部43と、信号処理部44と、座標抽出部45と、検出タイミング制御部46とを有している。LPF部42は、タッチ検出デバイス30から供給されるタッチ検出信号Vdetに含まれる高い周波数成分(ノイズ成分)を除去し、タッチ成分を取り出してそれぞれ出力する低域通過アナログフィルタである。LPF部42の入力端子のそれぞれと接地との間には、直流電位(例えば0V)を与えるための抵抗Rが接続されている。なお、この抵抗Rに代えて、例えばスイッチを設け、所定の時間にこのスイッチをオン状態にすることにより直流電位(0V)を与えるようにしてもよい。A/D変換部43は、交流駆動信号VcomACに同期したタイミングで、LPF部42から出力されるアナログ信号をそれぞれサンプリングしてデジタル信号に変換する回路である。信号処理部44は、A/D変換部43の出力信号に基づいて、タッチ検出デバイス30に対するタッチの有無を検出する論理回路である。座標抽出部45は、信号処理部44においてタッチ検出がなされたときに、そのタッチパネル座標を求める論理回路である。検出タイミング制御部46は、これらの回路が同期して動作するように制御するようになっている。
【0029】
(タッチ検出機能付き表示デバイス10)
次に、タッチ検出機能付き表示デバイス10の構成例を詳細に説明する。
【0030】
図6は、タッチ検出機能付き表示デバイス10の要部断面構造の例を表すものである。このタッチ検出機能付き表示デバイス10は、画素基板2と、この画素基板2に対向して配置された対向基板3と、画素基板2と対向基板3との間に挿設された液晶層6とを備えている。
【0031】
画素基板2は、回路基板としてのTFT基板21と、駆動電極COMLと、画素電極22とを有している。TFT基板21は、各種電極や配線、薄膜トランジスタ(TFT;Thin Film Transistor)などが形成される回路基板として機能するものである。TFT基板21は例えばガラスにより構成されるものである。TFT基板21の上には、駆動電極COMLが形成される。駆動電極COMLは、複数の画素Pix(後述)に共通の電圧を供給するための電極である。この駆動電極COMLは、液晶表示動作のための共通駆動電極として機能するとともに、タッチ検出動作のための駆動電極としても機能するものである。駆動電極COMLの上には絶縁層23が形成され、その上に画素電極22が形成される。画素電極22は、表示を行うための画素信号を供給するための電極であり、透光性を有するものである。駆動電極COMLおよび画素電極22は、例えばITO(Indium Tin Oxide)により構成される。
【0032】
対向基板3は、ガラス基板31と、カラーフィルタ32と、タッチ検出電極TDLとを有している。カラーフィルタ32は、ガラス基板31の一方の面に形成されている。このカラーフィルタ32は、例えば赤(R)、緑(G)、青(B)の3色のカラーフィルタ層を周期的に配列して構成したもので、各表示画素にR、G、Bの3色が1組として対応付けられている。また、ガラス基板31の他方の面には、タッチ検出電極TDLが形成されている。タッチ検出電極TDLは、例えばITOにより構成され、透光性を有する電極である。このタッチ検出電極TDLの上には、偏光板35が配設されている。
【0033】
液晶層6は、表示機能層として機能するものであり、電界の状態に応じてそこを通過する光を変調するものである。この電界は、駆動電極COMLの電圧と画素電極22の電圧との電位差により形成される。液晶層6には、FFS(フリンジフィールドスイッチング)やIPS(インプレーンスイッチング)等の横電界モードの液晶が用いられる。
【0034】
なお、液晶層6と画素基板2との間、および液晶層6と対向基板3との間には、それぞれ配向膜が配設され、また、画素基板2の下面側には入射側偏光板が配置されるが、ここでは図示を省略している。
【0035】
図7は、液晶表示デバイス20における画素構造の構成例を表すものである。液晶表示デバイス20は、マトリックス状に配列した複数の画素Pixを有している。各画素Pixは、3つのサブ画素SPixにより構成される。この3つのサブ画素SPixは、図6に示したカラーフィルタ32の3色(RGB)にそれぞれ対応するように配置されている。サブ画素SPixは、TFT素子Trおよび液晶素子LCを有している。TFT素子Trは、薄膜トランジスタにより構成されるものであり、この例では、nチャネルのMOS(Metal Oxide Semiconductor)型のTFTで構成されている。TFT素子Trのソースは画素信号線SGLに接続され、ゲートは走査信号線GCLに接続され、ドレインは液晶素子LCの一端に接続されている。液晶素子LCは、一端がTFT素子Trのドレインに接続され、他端が駆動電極COMLに接続されている。
【0036】
サブ画素SPixは、走査信号線GCLにより、液晶表示デバイス20の同じ行に属する他のサブ画素SPixと互いに接続されている。走査信号線GCLは、ゲートドライバ12と接続され、ゲートドライバ12より走査信号Vscanが供給される。また、サブ画素SPixは、画素信号線SGLにより、液晶表示デバイス20の同じ列に属する他のサブ画素SPixと互いに接続されている。画素信号線SGLは、選択スイッチ部14と接続され、選択スイッチ部14より画素信号Vpixが供給される。
【0037】
さらに、サブ画素SPixは、駆動電極COMLにより、液晶表示デバイス20の同じ行に属する他のサブ画素SPixと互いに接続されている。駆動電極COMLは、駆動電極ドライバ16と接続され、駆動電極ドライバ16より駆動信号Vcom(直流駆動信号VcomDC)が供給される。
【0038】
この構成により、液晶表示デバイス20では、ゲートドライバ12が走査信号線GCLを時分割的に線順次走査するように駆動することにより、1水平ラインが順次選択され、その1水平ラインに属する画素Pixに対して、ソースドライバ13および選択スイッチ部14が画素信号Vpixを供給することにより、1水平ラインずつ表示が行われるようになっている。
【0039】
図8は、タッチ検出デバイス30の一構成例を斜視的に表すものである。タッチ検出デバイス30は、画素基板2に設けられた駆動電極COML、および対向基板3に設けられたタッチ検出電極TDLにより構成されている。駆動電極COMLは、図の左右方向に延在する複数のストライプ状の電極パターンに分割されている。タッチ検出動作を行う際は、各電極パターンには、駆動電極ドライバ16によって交流駆動信号VcomACが順次供給され、後述するように時分割的に順次走査駆動が行われるようになっている。タッチ検出電極TDLは、駆動電極COMLの電極パターンの延在方向と直交する方向に延びるストライプ状の電極パターンから構成されている。タッチ検出電極TDLの各電極パターンは、タッチ検出部40のLPF部42の入力にそれぞれ接続されている。駆動電極COMLとタッチ検出電極TDLにより互いに交差した電極パターンは、その交差部分に静電容量を形成している。
【0040】
この構成により、タッチ検出デバイス30では、駆動電極ドライバ16が駆動電極COMLに対して交流駆動信号VcomACを印加することにより、タッチ検出電極TDLからタッチ検出信号Vdetを出力し、タッチ検出が行われるようになっている。つまり、駆動電極COMLは、図1〜図3に示したタッチ検出の基本原理における駆動電極E1に対応し、タッチ検出電極TDLは、タッチ検出電極E2に対応するものであり、タッチ検出デバイス30はこの基本原理に従ってタッチを検出するようになっている。図8に示したように、互いに交差した電極パターンは、静電容量式タッチセンサをマトリックス状に構成している。よって、タッチ検出デバイス30のタッチ検出面全体にわたって走査することにより、外部近接物体の接触または近接が生じた位置の検出も可能となっている。
【0041】
図9は、タッチ検出走査を模式的に表すものである。図9では、表示画面・タッチ検出面が20個の駆動電極ブロックB1〜B20により構成される場合の、各駆動電極ブロックB1〜B20に対する交流駆動信号VcomACの印加動作を示している。駆動信号印加ブロックBACは、交流駆動信号VcomACが印加された駆動電極ブロックBを示しており、その他の駆動電極ブロックBには、直流駆動信号VcomDCが印加されるようになっている。駆動電極ドライバ16は、図9に示したように、タッチ検出動作の対象となる駆動電極ブロックBを順次選択して、交流駆動信号VcomACを印加し、全ての駆動電極ブロックBにわたって走査する。その際、駆動電極ドライバ16は、後述するように、各駆動電極ブロックBに対して、所定の複数の水平期間にわたって、交流駆動信号VcomACを印加するようになっている。なお、この例では、説明の便宜上、駆動電極ブロックBの個数を20個としているが、これに限定されるものではない。
【0042】
図10は、表示走査およびタッチ検出走査を模式的に表すものである。タッチ検出機能付き表示パネル1では、ゲートドライバ12が走査信号線GCLを時分割的に線順次走査するように駆動することにより、表示走査Scandを行うとともに、駆動電極ドライバ16が、駆動電極ブロックBを順次選択して駆動することにより、タッチ検出走査Scantを行う。この例では、タッチ検出走査Scantは、表示走査Scandの2倍の走査速度で行われる。このように、タッチ検出機能付き表示パネル1では、タッチ検出の走査速度を表示走査よりも速くすることにより、外部近接物体によるタッチにすぐに応答することができ、タッチ検出に対する応答特性を改善することができるようになっている。なお、これに限定されるものではなく、例えば、タッチ検出走査Scantは、表示走査Scandの2倍以上の走査速度で行われるようにしてもよいし、表示走査Scandの2倍以下の走査速度で行われるようにしてもよい。
【0043】
(駆動信号生成部15および駆動電極ドライバ16)
図11は、駆動信号生成部15の一構成例を表すものである。駆動信号生成部15は、高レベル電圧生成部61と、低レベル電圧生成部62と、バッファ63〜65と、スイッチング回路66とを有している。
【0044】
高レベル電圧生成部61は、交流駆動信号VcomACの高レベル電圧を生成するものである。低レベル電圧生成部62は、直流駆動信号VcomDCの直流電圧を生成するものである。この低レベル電圧生成部62が生成した電圧は、交流駆動信号VcomACの低レベル電圧としても用いられるようになっている。バッファ63は、高レベル電圧生成部61から供給された電圧を、インピーダンス変換を行いつつ出力し、スイッチング回路66に供給するものである。バッファ64は、低レベル電圧生成部62から供給された電圧を、インピーダンス変換を行いつつ出力し、スイッチング回路66に供給するものである。スイッチング回路66は、Vcom制御信号EXVCOMに基づいて、交流駆動信号VcomACを生成するものである。具体的には、スイッチング回路66は、Vcom制御信号EXVCOMが高レベルの場合には、バッファ63から供給された電圧を出力し、Vcom制御信号EXVCOMが低レベルの場合には、バッファ64から供給された電圧を出力するようになっている。バッファ65は、低レベル電圧生成部62から供給された電圧を、インピーダンス変換を行いつつ、直流駆動信号VcomDCとして出力するものである。バッファ63〜65は、例えばボルテージフォロワにより構成される。
【0045】
図12は、駆動電極ドライバ16の一構成例を表すものである。駆動電極ドライバ16は、走査制御部51と、タッチ検出走査部52と、駆動部530とを備えている。駆動部530は、20個の駆動部53(1)〜53(20)を有している。以後、20個の駆動部53(2)〜53(20)のうちの任意の一つをさす場合には、単に駆動部53を用いるものとする。
【0046】
走査制御部51は、制御部11より供給された制御信号に基づいて、タッチ検出走査部52に対して制御信号を供給するものである。また、走査制御部51は、直流駆動信号VcomDCと交流駆動信号VcomACのうちのどちらを駆動電極COMLに供給するかを指示するためのVcom選択信号VCOMSELを、駆動部530に対して供給する機能も有している。
【0047】
タッチ検出走査部52は、シフトレジスタを含んで構成され、交流駆動信号VcomACを印加する駆動電極COMLを選択するための走査信号Stを生成するものである。具体的には、タッチ検出走査部52は、後述するように、走査制御部51から供給された制御信号に基づいて、それぞれが各駆動電極ブロックBに対応する複数の走査信号Stを生成する。そして、タッチ検出走査部52が、例えば高レベルの信号をk番目の走査信号St(k)としてk番目の駆動部53(k)に供給した場合に、この駆動部53(k)は、k番目の駆動電極ブロックB(k)に属する複数の駆動電極COMLに交流駆動信号VcomACを印加するようになっている。
【0048】
駆動部530は、タッチ検出走査部52から供給された走査信号St、および走査駆動部51から供給されたVcom選択信号VCOMSELに基づいて、駆動信号生成部15から供給された直流駆動信号VcomDCまたは交流駆動信号VcomACを駆動電極COMLに印加するものである。駆動部53は、タッチ検出走査部52の出力信号に対応して1つずつ設けられており、対応する駆動電極ブロックBに対して駆動信号Vcomを印加するようになっている。
【0049】
駆動部53は、論理積回路54と、インバータ55と、バッファ56,57と、スイッチSW1,SW2とを有している。論理積回路54は、タッチ検出走査部52から供給された走査信号St、および走査制御部51から供給されたVcom選択信号VCOMSELの論理積(AND)を生成して出力するものである。インバータ55は、論理積回路54の出力信号の反転論理を生成して出力するものである。バッファ56は、論理積回路54から供給された信号を、スイッチSW1をオンオフ制御することができる振幅レベルに増幅する機能を有している。スイッチSW1は、バッファ56から供給される信号に基づいてオンオフ制御されるものであり、一端には交流駆動信号VcomACが供給され、他端は駆動電極ブロックBを構成する複数の駆動電極COMLに接続されている。バッファ57は、インバータ55から供給される信号を、スイッチSW2をオンオフ制御することができる振幅レベルに増幅する機能を有している。スイッチSW2は、バッファ57から供給される信号に基づいてオンオフ制御されるものであり、一端には直流駆動信号VcomDCが供給され、他端はスイッチSW1の他端に接続されている。
【0050】
この構成により、駆動部53は、走査信号Stが高レベルの場合には、Vcom選択信号VCOMSELが高レベルのときに、交流駆動信号VcomACを駆動信号Vcomとして出力し、Vcom選択信号VCOMSELが低レベルのときに、直流駆動信号VcomDCを駆動信号Vcomとして出力する。また、駆動部53は、走査信号Stが低レベルの場合には、直流駆動信号VcomDCを駆動信号Vcomとして出力する。そして、駆動部53は、このようにして出力した駆動信号Vcomを、その駆動部53に対応する駆動電極ブロックBを構成する複数の駆動電極COMLに対して供給するようになっている。
【0051】
ここで、液晶素子LCは、本開示における「表示素子」の一具体例に対応する。駆動電極ドライバ16は、本開示における「駆動部」の一具体例に対応する。高レベル電圧生成部61およびバッファ63は、本開示における「第1電圧生成部」の一具体例に対応する。低レベル電圧生成部62は、本開示における「第2電圧生成部」の一具体例に対応する。バッファ64は、本開示における「バッファ回路」の一具体例に対応する。
【0052】
[動作および作用]
続いて、本実施の形態のタッチ検出機能付き表示パネル1の動作および作用について説明する。
【0053】
(全体動作概要)
まず、図4を参照して、タッチ検出機能付き表示パネル1の全体動作概要を説明する。制御部11は、外部より供給された映像信号Vdispに基づいて、ゲートドライバ12、ソースドライバ13、駆動信号生成部15、駆動電極ドライバ16、およびタッチ検出部40に対してそれぞれ制御信号を供給し、これらがお互いに同期して動作するように制御する。ゲートドライバ12は、液晶表示デバイス20に走査信号Vscanを供給し、表示駆動の対象となる1水平ラインを順次選択する。ソースドライバ13は、画素信号Vpixが多重化された画素信号Vsigと、それに対応したスイッチ制御信号Vselを生成し、選択スイッチ部14に供給する。選択スイッチ部14は、画素信号Vsigおよびスイッチ制御信号Vselに基づいて画素信号Vpixを分離生成し、その画素信号Vpixを、1水平ラインを構成する各サブ画素SPixに供給する。駆動信号生成部15は、直流駆動信号VcomDCおよび交流駆動信号VcomACを生成する。駆動電極ドライバ16は、駆動電極ブロックBに対して、交流駆動信号VcomACを順次印加するとともに、交流駆動信号VcomACを印加していない駆動電極COMLに対して直流駆動信号VcomDCを印加する。タッチ検出機能付き表示デバイス10は、表示動作を行うとともにタッチ検出動作を行い、タッチ検出電極TDLからタッチ検出信号Vdetを出力する。LPF部42は、タッチ検出信号Vdetに含まれる高い周波数成分(ノイズ成分)を除去し、タッチ成分を取り出して出力する。A/D変換部43は、LPF部42から出力されるアナログ信号をデジタル信号に変換する。信号処理部44は、A/D変換部43の出力信号に基づいて、タッチ検出機能付き表示デバイス10に対するタッチの有無を検出する。座標抽出部45は、信号処理部44においてタッチ検出がなされたときに、そのタッチパネル座標を求める。検出タイミング制御部46は、LPF部42、A/D変換部43、信号処理部44、座標抽出部45が同期して動作するように制御する。
【0054】
(詳細動作)
次に、タッチ検出機能付き表示パネル1の詳細動作を説明する。
【0055】
図13は、タッチ検出機能付き表示パネル1のタイミング波形例を表すものであり、(A)は交流駆動信号VcomACの波形を示し、(B)は直流駆動信号VcomDCの波形を示し、(C)は走査信号Vscanの波形を示し、(D)は画素信号Vsigの波形を示し、(E)はスイッチ制御信号Vselの波形を示し、(F)は画素信号Vpixの波形を示し、(G)はVcom選択信号VCOMSELの波形を示し、(H)は駆動信号Vcomの波形を示し、(I)はタッチ検出信号Vdetの波形を示す。
【0056】
タッチ検出機能付き表示パネル1では、各1水平期間(1H)において、タッチ検出動作および表示動作が行われる。表示動作では、ゲートドライバ12が、走査信号線GCLに対して走査信号Vscanを順次印加することにより表示走査を行う。タッチ検出動作では、駆動電極ドライバ16が、駆動電極ブロックBごとに交流駆動信号VcomACを順次印加することによりタッチ検出走査を行い、タッチ検出部40が、タッチ検出電極TDLから出力されるタッチ検出信号Vdetに基づいてタッチを検出する。以下にその詳細を説明する。
【0057】
まず、タイミングt0において1水平期間(1H)が開始した後、駆動電極ドライバ16の走査制御部51は、タイミングt1において、Vcom選択信号VCOMSELの電圧を低レベルから高レベルに変化させる(図13(G))。これにより、駆動電極ドライバ16では、タッチ検出動作に係るk番目の駆動部53(k)において、スイッチSW1がオン状態になるとともにスイッチSW2がオフ状態となり、駆動信号生成部15が生成した交流駆動信号VcomAC(図13(A))が、そのスイッチSW1を介して、対応するk番目の駆動電極ブロックB(k)を構成する駆動電極COMLに対して、駆動信号Vcom(B(k))として印加される(図13(H))。なお、駆動部53(k)以外の駆動部53では、スイッチSW1がオフ状態になるとともに、スイッチSW2がオン状態になっており、駆動信号生成部15が生成した直流駆動信号VcomDC(図13(B))が、そのスイッチSW2を介して、対応する駆動電極ブロックBを構成する駆動電極COMLに対して印加される(図13(H))。
【0058】
次に、駆動信号生成部15は、タイミングt2において、交流駆動信号VcomACの電圧を低レベルから高レベルに変化させる(図13(A))。具体的には、駆動信号生成部15において、Vcom制御信号EXVCOMに基づいて、バッファ63がスイッチング回路66を介して電流を供給することにより、交流駆動信号VcomACの電圧が低レベルから高レベルに変化する。これに伴い、k番目の駆動電極ブロックB(k)に印加される駆動信号Vcom(B(k))もまた低レベルから高レベルに変化する(図13(H))。この駆動信号Vcom(B(k))は、静電容量を介してタッチ検出電極TDLに伝わり、タッチ検出信号Vdetが変化する(図13(I))。
【0059】
次に、タッチ検出部40のA/D変換部43が、サンプリングタイミングtsにおいて、このタッチ検出信号Vdetが入力されたLPF部42の出力信号をA/D変換する(図13(I))。タッチ検出部40の信号処理部44は、後述するように、複数の水平期間において収集したこのA/D変換結果に基づいて、タッチ検出を行う。
【0060】
次に、駆動信号生成部15は、タイミングt3において、交流駆動信号VcomACの電圧を高レベルから低レベルに変化させる(図13(A))。具体的には、駆動信号生成部15において、Vcom制御信号EXVCOMに基づいて、バッファ64がスイッチング回路66を介して電流をシンクすることにより、交流駆動信号VcomACの電圧が高レベルから低レベルに変化する。これに伴い、k番目の駆動電極ブロックB(k)に印加される駆動信号Vcom(B(k))もまた高レベルから低レベルに変化し(図13(H))、タッチ検出信号Vdetが変化する(図13(I))。
【0061】
次に、駆動電極ドライバ16の走査制御部51は、タイミングt4において、Vcom選択信号VCOMSELの電圧を高レベルから低レベルに変化させる(図13(G))。これにより、駆動電極ドライバ16では、駆動部53(k)において、スイッチSW1がオフ状態になるとともにスイッチSW2がオン状態となり、駆動信号生成部15が生成した直流駆動信号VcomDC(図13(B))が、そのスイッチSW2を介して、対応する駆動電極ブロックB(k)を構成する駆動電極COMLに対して、駆動信号Vcom(B(k))として印加される(図13(H))。
【0062】
次に、ゲートドライバ12が、タイミングt5において、表示動作に係るn行目の走査信号線GCL(n)に対して、走査信号Vscanを印加し、走査信号Vscan(n)が低レベルから高レベルに変化する(図13(C))。そして、ソースドライバ13および選択スイッチ部14が、画素信号線SGLに対して画素信号Vpixを印加し(図13(F))、そのn行目の走査信号線GCL(n)に係る1水平ラインの画素Pixの表示を行う。
【0063】
具体的には、まず、ゲートドライバ12が、タイミングt5において走査信号Vscan(n)を低レベルから高レベルに変化させることにより、表示動作に係る1水平ラインを選択する。そして、ソースドライバ13が、画素信号Vsigとして、赤色のサブ画素SPixのための画素電圧VRを選択スイッチ部14に供給するとともに(図13(D))、その画素電圧VRを供給している期間において高レベルとなるスイッチ制御信号VselRを生成し、選択スイッチ部14に供給する(図13(E))。そして、選択スイッチ部14は、このスイッチ制御信号VselRが高レベルとなる期間(書込期間PW)においてスイッチSWRをオン状態にすることにより、ソースドライバ13から供給された画素電圧VRを画素信号Vsigから分離し、画素信号VpixRとして、画素信号線SGLを介して、1水平ラインに係る赤色のサブ画素SPixに対して供給する(図13(F))。なお、スイッチSWRがオフ状態になった後には、この画素信号線SGLがフローティング状態になるために、この画素信号線SGLの電圧は保持される(図13(F))。同様に、ソースドライバ13は、緑色のサブ画素Spixのための画素電圧VGを、対応するスイッチ制御信号VselGとともに選択スイッチ部14に供給し(図13(D),(E))、選択スイッチ部14は、スイッチ制御信号VselGに基づいて、この画素電圧VGを画素信号Vsigから分離して、画素信号VpixGとして、画素信号線SGLを介して、1水平ラインに係る緑色のサブ画素SPixに供給する(図13(F))。その後、同様に、ソースドライバ13は、青色のサブ画素Spixのための画素電圧VBを、対応するスイッチ制御信号VselBとともに選択スイッチ部14に供給し(図13(D),(E))、選択スイッチ部14は、スイッチ制御信号VselBに基づいて、この画素電圧VBを画素信号Vsigから分離して、画素信号VpixBとして、画素信号線SGLを介して、1水平ラインに係る青色のサブ画素SPixに供給する(図13(F))。
【0064】
次に、ゲートドライバ12は、タイミングt6において、n行目の走査信号線GCLの走査信号Vscan(n)を高レベルから低レベルに変化させる(図13(C))。これにより、表示動作に係る1水平ラインのサブ画素Spixは、画素信号線SGLから電気的に切り離される。
【0065】
そして、タイミングt10において、1水平期間が終了するとともに、新たな1水平期間が開始する。
【0066】
これ以降、上述した動作を繰り返すことにより、タッチ検出機能付き表示パネル1では、線順次走査により、表示画面全体における表示動作が行われるとともに、以下に示すように駆動電極ブロックBずつ走査することにより、タッチ検出面全体におけるタッチ検出動作が行われる。
【0067】
図14は、タッチ検出走査の動作例を表すものであり、(A)は交流駆動信号VcomACの波形を示し、(B)は直流駆動信号VcomDCの波形を示し、(C)はVcom選択信号VCOMSELの波形を示し、(D)は走査信号Stの波形を示し、(E)は駆動信号Vcomの波形を示し、(F)はタッチ検出信号Vdetの波形を示す。
【0068】
駆動電極ドライバ16は、図14に示したように、タッチ検出走査部52が生成する走査信号St(図14(D))に基づいて、対応する駆動電極ブロックBに交流駆動信号VcomACを順次印加することにより(図14(E))、タッチ検出走査を行う。その際、駆動電極ドライバ16は、各駆動電極ブロックBに対して、所定の複数の水平期間にわたり、交流駆動信号VcomACを印加する(図14(E))。タッチ検出部40は、各1水平期間において、この交流駆動信号VcomACに基づくタッチ検出信号Vdetをサンプリングし、この所定の複数の水平期間のうちの最後の水平期間におけるサンプリングが終了した後に、信号処理部44が、これらの複数のサンプリング結果に基づいて、その駆動電極ブロックBに対応する領域に対するタッチの有無などを検出する。このように、複数のサンプリング結果に基づいてタッチ検出を行うようにしたので、サンプリング結果を統計的に解析することが可能となり、サンプリング結果のばらつきに起因するS/N比の劣化を抑えることができ、タッチ検出の精度を高めることができる。
【0069】
(比較例)
次に、比較例と対比して、本実施の形態の作用を説明する。本比較例は、駆動信号生成部が、高レベルと低レベルの2つの直流駆動信号を生成し、駆動電極ドライバが、その2つの直流駆動信号を切り換えて、駆動電極COMLに対して印加するものである。その他の構成は、本実施の形態(図4等)と同様である。
【0070】
図15は、本比較例に係る駆動信号生成部15Rの一構成例を表すものである。駆動信号生成部15Rは、2つの直流駆動信号VcomH,VcomDCを生成する。直流駆動信号VcomHは、高レベル電圧生成部61によって生成され、バッファ63を介して出力されるものである。直流駆動信号VcomDCは、低レベル電圧生成部62によって生成され、バッファ65を介して出力されるものである。
【0071】
図16は、本比較例に係る駆動電極ドライバ16Rの一構成例を表すものである。駆動電極ドライバ16Rは、走査制御部51Rを有している。走査制御部51Rは、2つの直流駆動信号VcomH,VcomDCのうちのどちらを駆動電極COMLに供給するかを指示するためのVcom選択信号VCOMSELRを、駆動部530に対して供給するものである。
【0072】
また、駆動電極ドライバ16Rでは、図16に示したように、スイッチSW1の一端には、直流駆動信号VcomHが供給されている。この構成により、駆動部53は、走査信号Stが高レベルの場合には、Vcom選択信号VCOMSELRが高レベルのときに、直流駆動信号VcomHを駆動信号Vcomとして出力し、Vcom選択信号VCOMSELRが低レベルのときに、直流駆動信号VcomDCを駆動信号Vcomとして出力する。
【0073】
図17は、本比較例に係るタッチ検出機能付き表示パネルのタイミング波形例を表すものであり、(A)は直流駆動信号VcomHの波形を示し、(B)は直流駆動信号VcomDCの波形を示し、(C)は走査信号Vscanの波形を示し、(D)は画素信号Vsigの波形を示し、(E)はスイッチ制御信号Vselの波形を示し、(F)は画素信号Vpixの波形を示し、(G)はVcom選択信号VCOMSELRの波形を示し、(H)は駆動信号Vcomの波形を示し、(I)はタッチ検出信号Vdetの波形を示す。
【0074】
駆動電極ドライバ16Rの走査制御部51Rは、タイミングt11において、Vcom選択信号VCOMSELRの電圧を低レベルから高レベルに変化させる(図17(G))。これにより、駆動電極ドライバ16Rでは、タッチ検出動作に係るk番目の駆動部53(k)において、スイッチSW1がオン状態になるとともにスイッチSW2がオフ状態となり、駆動信号生成部15Rが生成した直流駆動信号VcomH(図17(A))が、そのスイッチSW1を介して、対応するk番目の駆動電極ブロックB(k)を構成する駆動電極COMLに対して、駆動信号Vcom(B(k))として印加される(図17(H))。具体的には、駆動信号生成部15Rのバッファ63が、これらの駆動電極COMLに対して電流を供給することにより、駆動信号Vcom(B(k))が低レベルから高レベルに変化する。また、駆動部53(k)以外の駆動部53では、スイッチSW1がオフ状態になるとともに、スイッチSW2がオン状態になっており、駆動信号生成部15が生成した直流駆動信号VcomDC(図17(B))が、そのスイッチSW2を介して、対応する駆動電極ブロックBを構成する駆動電極COMLに対して印加される(図17(H))。そして、タッチ検出部40のA/D変換部43が、サンプリングタイミングtsにおいて、このタッチ検出信号Vdetが入力されたLPF部42の出力信号をA/D変換する(図17(I))。
【0075】
次に、駆動電極ドライバ16Rの走査制御部51Rは、タイミングt12において、Vcom選択信号VCOMSELRの電圧を高レベルから低レベルに変化させる(図17(G))。これにより、駆動電極ドライバ16Rでは、駆動部53(k)において、スイッチSW1がオフ状態になるとともにスイッチSW2がオン状態となり、駆動信号生成部15Rが生成した直流駆動信号VcomDC(図17(B))が、そのスイッチSW2を介して、対応する駆動電極ブロックB(k)を構成する駆動電極COMLに対して、駆動信号Vcom(B(k))として印加される(図17(H))。具体的には、駆動信号生成部15Rのバッファ65が、これらの駆動電極COMLから電流をシンクすることにより、駆動信号Vcom(B(k))が高レベルから低レベルに変化する。
【0076】
このとき、駆動信号生成部15Rのバッファ65は、駆動電極バッファ16Rの駆動部530のスイッチSW2を介して、全ての駆動電極COMLを駆動する。すなわち、バッファ65は、その負荷が大きいため、十分に駆動できないおそれがある。この場合、直流駆動信号VcomHが印加されることにより駆動電極ブロックB(k)の駆動電極COMLに充電されていた電荷が、タイミングt12以降において、駆動部53(k)のスイッチSW2を介して他の駆動電極ブロックBに移動することにより、図17(H)に示したように、これらの駆動電極ブロックBに印加されている駆動信号Vcom(Vcom(B(k-1)),Vcom(B(k)),Vcom(B(k+1))など)が上昇してしまう(波形部分WR)。そして、バッファ65が、この電荷をシンクすることにより、この駆動信号Vcomは、徐々に直流駆動信号VcomDCの電圧レベルに収束する。この収束時間が長く、書込期間PWにまで及ぶ場合には、例えば、その書込期間PWにおける画素信号Vpixの画素への書込みが不十分になり、画質が低下するおそれがある。
【0077】
一方、本実施の形態に係るタッチ検出機能付き表示パネルでは、図13(H)に示したように、タイミングt3において交流駆動信号VcomACが高レベルから低レベルに変化した後に、タイミングt4において、駆動部53(k)において、スイッチSW1をオフ状態にするとともにスイッチSW2をオン状態にすることにより、駆動電極COMLに供給する駆動信号を交流駆動信号VcomACから直流駆動信号VcomDCに切り換えている。
【0078】
これにより、まず、タイミングt3において、交流駆動信号VcomACが高レベルから低レベルに変化する際、駆動信号生成部15では、直流駆動信号VcomDCを生成するバッファ65とは異なるバッファ64が電流をシンクするため、この交流駆動信号VcomACの変化が直流駆動信号VcomDCに影響を及ぼすおそれを低減できる。すなわち、表示動作が行われる水平ラインに供給されている直流駆動信号VcomDCのノイズを抑えることができるため、画質の低下を抑えることができる。
【0079】
また、タイミングt4の直前において、駆動電極ブロックB(k)の電位(交流駆動信号VcomACにおける低レベル電圧)とその他の駆動電極ブロックB(k)の電位(直流駆動信号VcomDCの直流電圧)とがほぼ等しいため、タイミングt4において、スイッチSW2がオン状態になった後の電荷の移動が殆どなくなり、比較例における波形部分WRのような駆動信号Vcom(B(k))の電圧の上昇を低減することができ、画質の低下を抑えることができる。
【0080】
[効果]
以上のように本実施の形態では、駆動電極に対して、交流駆動信号と直流駆動信号とを選択的に駆動するようにし、交流駆動信号が高レベルから低レベルに変化したあとに、交流駆動信号から直流駆動信号に切り換えるようにしたので、画質の低下を抑えることができる。
【0081】
また、本実施の形態では、交流駆動信号の低レベルを供給するためのバッファと、直流駆動信号を供給するためのバッファとを別々に設けたので、画質の低下を抑えることができる。
【0082】
[変形例1−1]
上記実施の形態では、駆動信号生成部15は、図11に示したような構成としたが、これに限定されるものではない。例えば、図18に示したように、交流駆動信号VcomACの低レベルを生成するバッファ64Aは、直流駆動信号VcomDCを入力としてもよい。ここで、低レベル電圧生成部62およびバッファ65は、本開示における「第2電圧生成部」の一具体例に対応する。バッファ64Aは、本開示における「バッファ回路」の一具体例に対応する。この場合でも、交流駆動信号VcomACに起因するノイズが、直流駆動信号VcomDCに影響を及ぼすおそれを低減することができるため、画質の低下を抑えることができる。
【0083】
[変形例1−2]
上記実施の形態では、駆動電極ドライバ16は、所定の本数の駆動電極COMLからなる駆動電極ブロックBごとに駆動するようにしたが、これに限定されるものではなく、これに代えて、例えば、図19に示したように、駆動電極COMLごとに駆動してもよい。この場合、駆動部530Bは、駆動電極COMLの総本数と同じ数の駆動部53から構成され、タッチ検出走査部52Bは、この駆動部530Bに対して走査信号Stを供給する。
【0084】
[変形例1−3]
上記実施の形態では、所定の本数の駆動電極COMLからなる駆動電極ブロックBごとに駆動電極COMLを駆動し走査したが、これに限定されるものではなく、これに代えて、例えば、所定の本数の駆動電極COMLを同時に駆動するとともに、その駆動する駆動電極COMLを1本ずつシフトすることにより走査してもよい。以下に、その詳細を説明する。
【0085】
図20は、本変形例に係る駆動電極ドライバ16Cの一動作例を模式的に表すものである。駆動電極ドライバ16Cは、所定の本数の駆動電極COMLに対して同時に交流駆動信号VcomACを印加する。具体的には、駆動電極ドライバ16Cは、所定の本数(この例では5本)の駆動電極COMLに対して同時に交流駆動信号VcomACを印加する(駆動信号印加電極LAC)。そして、駆動電極ドライバ16Cは、交流駆動信号VcomACを印加する駆動電極COMLを1本ずつシフトすることによりタッチ検出走査を行う。このようなタッチ検出走査は、例えば、図19に示した駆動電極ドライバ16Bを用い、タッチ検出走査部52Bのシフトレジスタにおいて幅の広いパルスを伝搬させることにより、実現することができる。なお、この例では、5本の駆動電極COMLに対して同時に交流駆動信号VcomACを印加したが、これに限定されるものではなく、これに代えて4本以下もしくは6本以上の駆動電極COMLに対して同時に交流駆動信号VcomACを印加してもよい。また、この例では交流駆動信号VcomACを印加する駆動電極COMLを1本ずつシフトするようにしたが、これに限定されるものではなく、これに代えて、2以上の本数ずつシフトしてもよい。
【0086】
[変形例1−4]
上記実施の形態では、図13に示したように、タイミングt1においてVcom選択信号VCOMSELの電圧が低レベルから高レベルに変化した後に、タイミングt2において交流駆動信号VcomACが低レベルから高レベルに変化するようにしたが、これに限定されるものではない。例えば、図21に示したように、タイミングt21において交流駆動信号VcomACが低レベルから高レベルに変化した後に、タイミングt22においてVcom選択信号VCOMSELの電圧が低レベルから高レベルに変化するようにしてもよい。
【0087】
<3.第2の実施の形態>
次に、第2の実施の形態に係るタッチ検出機能付き表示パネル7について説明する。本実施の形態は、直流駆動信号VcomDCおよび交流駆動信号VcomACを選択して駆動電極COMLに供給する際の、駆動信号の選択方法が異なるものである。なお、上記第1の実施の形態に係るタッチ検出機能付き表示パネル1と実質的に同一の構成部分には同一の符号を付し、適宜説明を省略する。
【0088】
図22は、タッチ検出機能付き表示パネル7に係る駆動電極ドライバ18の一構成例を表すものである。駆動電極ドライバ18は、走査制御部71と、駆動部730とを有している。
【0089】
走査制御部71は、制御部11より供給された制御信号に基づいて、タッチ検出走査部52に対して制御信号を供給するものである。
【0090】
駆動部730は、タッチ検出走査部52から供給された走査信号Stに基づいて、駆動信号Vcom(直流駆動信号VcomDCおよび交流駆動信号VcomAC)を駆動電極COMLに印加するものである。駆動部73は、インバータ55と、バッファ56,57と、スイッチSW1,SW2とを有している。すなわち、駆動部73は、上記実施の形態に係る駆動部53と異なり、論理積回路54を有していない。この構成により、駆動部73は、走査信号Stが高レベルの場合には、交流駆動信号VcomACを駆動信号Vcomとして出力し、走査信号Stが低レベルの場合には、直流駆動信号VcomDCを駆動信号Vcomとして出力する。
【0091】
図23は、タッチ検出機能付き表示パネル7のタイミング波形例を表すものであり、(A)は交流駆動信号VcomACの波形を示し、(B)は直流駆動信号VcomDCの波形を示し、(C)は走査信号Vscanの波形を示し、(D)は画素信号Vsigの波形を示し、(E)はスイッチ制御信号Vselの波形を示し、(F)は画素信号Vpixの波形を示し、(G)は駆動信号Vcomの波形を示し、(H)はタッチ検出信号Vdetの波形を示す。
【0092】
まず、タイミングt0において1水平期間(1H)が開始すると、駆動電極ドライバ18は、交流駆動信号VcomACを、タッチ検出に係る駆動電極COMLに対して供給する(図23(G))。具体的には、駆動電極ドライバ18では、タッチ検出動作に係るk番目の駆動部73(k)において、スイッチSW1がオン状態になるとともにスイッチSW2がオフ状態となり、駆動信号生成部15が生成した交流駆動信号VcomAC(図23(A))が、そのスイッチSW1を介して、対応するk番目の駆動電極ブロックB(k)を構成する駆動電極COMLに対して、駆動信号Vcom(B(k))として印加される(図23(G))。
【0093】
次に、駆動信号生成部15は、タイミングt2において、交流駆動信号VcomACの電圧を低レベルから高レベルに変化させる(図23(A))。これに伴い、k番目の駆動電極ブロックB(k)に印加される駆動信号Vcom(B(k))が低レベルから高レベルに変化する(図23(G))。この駆動信号Vcom(B(k))は、静電容量を介してタッチ検出電極TDLに伝わり、タッチ検出信号Vdetが変化する(図23(H))。そして、タッチ検出部40のA/D変換部43が、サンプリングタイミングtsにおいて、このタッチ検出信号Vdetが入力されたLPF部42の出力信号をA/D変換する(図23(H))。その後、駆動信号生成部15は、タイミングt3において、交流駆動信号VcomACの電圧を高レベルから低レベルに変化させる(図23(A))。
【0094】
そして、タッチ検出機能付き表示パネル7では、タイミングt5以降において、上記第1の実施の形態に係るタッチ検出機能付き表示パネル1の場合と同様に、表示動作が行われる。タッチ検出機能付き表示パネル7では、駆動電極ドライバ18は、この間も、タッチ検出に係る駆動電極COMLに対して、交流駆動信号VcomACを駆動信号Vcom(B(k))として印加し続ける(図23(G))。
【0095】
図24は、タッチ検出機能付き表示パネル7におけるタッチ検出走査の動作例を表すものであり、(A)は交流駆動信号VcomACの波形を示し、(B)は直流駆動信号VcomDCの波形を示し、(C)は走査信号Stの波形を示し、(D)は駆動信号Vcomの波形を示し、(E)はタッチ検出信号Vdetの波形を示す。
【0096】
駆動電極ドライバ18は、図24に示したように、タッチ検出走査部52が生成する走査信号St(図24(C))に基づいて、対応する駆動電極ブロックBに交流駆動信号VcomACを順次印加することにより(図24(D))、タッチ検出走査を行う。その際、駆動電極ドライバ18は、例えば、k番目の走査信号St(k)が高レベルである期間にわたって、対応するk番目の駆動電極ブロックB(k)に対して、交流駆動信号VcomACを常に供給し続ける。つまり、上記第1の実施の形態では、図14(E)に示したように、走査信号St(k)が高レベルである期間において、Vcom選択信号VCOMSELが高レベルになる期間にのみ交流駆動信号VcomACを印加したが、本実施の形態では、図24(D)に示したように、走査信号St(k)が高レベルである期間において、常に交流駆動信号VcomACを印加する。
【0097】
表示動作に係る1水平ラインの駆動電極COMLには、直流駆動信号VcomDCまたは交流駆動信号VcomACが印加される。具体的には、表示動作に係る1水平ラインの駆動電極COMLが、タッチ検出動作に係る駆動検出ブロックBに含まれない場合には、その駆動電極COMLには直流駆動信号VcomDCが印加される。一方、例えば、図10のタイミングW1では、表示動作に係る1水平ラインの駆動電極COMLが、タッチ検出動作に係る駆動検出ブロックBに含まれるようになり、この場合には、その駆動電極COMLには交流駆動信号VcomACが印加される。直流駆動信号VcomDCの直流電圧と、交流駆動信号VcomACの低レベル電圧とは、図11に示したように、駆動信号生成部15の低レベル電圧生成部62により生成されるため、ほぼ同じ電圧レベルである。このように、表示動作に係る1水平ラインが、タッチ検出動作に係る駆動検出ブロックBに対応する場合と、それ以外の場合とで、その1水平ラインに係る駆動電極COMLの電圧がほぼ等しいため、画素信号は、書込期間PWにおいてほぼ同じように書き込まれるため、画質の低下を抑えることができる。
【0098】
なお、バッファ64,65(図11)の性能の差などにより、直流駆動信号VcomDCの直流電圧と、交流駆動信号VcomACの低レベル電圧とがやや異なる場合には、表示動作に係る1水平ラインの駆動電極COMLに直流駆動信号VcomDCが供給されたときと交流駆動信号VcomACが供給されたときとで画素への書込みが異なるため、画質が劣化するおそれがある。この場合には、上記第1の実施の形態のタッチ検出機能付き表示パネル1のように、書込み期間PW以外の期間において、駆動電極COMLに対して交流駆動信号VcomACを印加する方法が望ましい。
【0099】
以上のように本実施の形態では、実施の形態では、走査信号Stのみに基づいて、駆動電極に供給する駆動信号を選択するようにしたので、走査制御部および駆動部の構成をシンプルにすることができる。その他の効果は、上記第1の実施の形態の場合と同様である。
【0100】
[変形例2]
上記実施の形態でも、第1の実施の形態の変形例1−1と同様に、例えば、図18に示したように、駆動信号生成部15を構成してもよい。また、第1の実施の形態の変形例1−2と同様に、駆動電極ドライバ18が、駆動電極COMLごとに駆動してもよい。また、第1の実施の形態の変形例1−3と同様に、図20に示したように、タッチ検出走査を行うようにしてもよい。
【0101】
<3.適用例>
次に、図25〜図29を参照して、上記実施の形態および変形例で説明したタッチ検出機能付き表示パネルの適用例について説明する。上記実施の形態等のタッチ検出機能付き表示パネルは、テレビジョン装置、デジタルカメラ、ノート型パーソナルコンピュータ、携帯電話等の携帯端末装置あるいはビデオカメラなどのあらゆる分野の電子機器に適用することが可能である。言い換えると、上記実施の形態等のタッチ検出機能付き表示パネルは、外部から入力された映像信号あるいは内部で生成した映像信号を、画像あるいは映像として表示するあらゆる分野の電子機器に適用することが可能である。
【0102】
(適用例1)
図25は、上記実施の形態等のタッチ検出機能付き表示パネルが適用されるテレビジョン装置の外観を表すものである。このテレビジョン装置は、例えば、フロントパネル511およびフィルターガラス512を含む映像表示画面部510を有しており、この映像表示画面部510は、上記実施の形態等に係るタッチ検出機能付き表示パネルにより構成されている。
【0103】
(適用例2)
図26は、上記実施の形態等のタッチ検出機能付き表示パネルが適用されるデジタルカメラの外観を表すものである。このデジタルカメラは、例えば、フラッシュ用の発光部521、表示部522、メニュースイッチ523およびシャッターボタン524を有しており、その表示部522は、上記実施の形態等に係るタッチ検出機能付き表示パネルにより構成されている。
【0104】
(適用例3)
図27は、上記実施の形態等のタッチ検出機能付き表示パネルが適用されるノート型パーソナルコンピュータの外観を表すものである。このノート型パーソナルコンピュータは、例えば、本体531、文字等の入力操作のためのキーボード532および画像を表示する表示部533を有しており、その表示部533は、上記実施の形態等に係るタッチ検出機能付き表示パネルにより構成されている。
【0105】
(適用例4)
図28は、上記実施の形態等のタッチ検出機能付き表示パネルが適用されるビデオカメラの外観を表すものである。このビデオカメラは、例えば、本体部541、この本体部541の前方側面に設けられた被写体撮影用のレンズ542、撮影時のスタート/ストップスイッチ543および表示部544を有している。そして、その表示部544は、上記実施の形態等に係るタッチ検出機能付き表示パネルにより構成されている。
【0106】
(適用例5)
図29は、上記実施の形態等のタッチ検出機能付き表示パネルが適用される携帯電話機の外観を表すものである。この携帯電話機は、例えば、上側筐体710と下側筐体720とを連結部(ヒンジ部)730で連結したものであり、ディスプレイ740、サブディスプレイ750、ピクチャーライト760およびカメラ770を有している。そのディスプレイ740またはサブディスプレイ750は、上記実施の形態等に係るタッチ検出機能付き表示パネルにより構成されている。
【0107】
以上、いくつかの実施の形態および変形例、ならびに電子機器への適用例を挙げて本技術を説明したが、本技術はこれらの実施の形態等には限定されず、種々の変形が可能である。
【0108】
例えば、上記実施の形態等では、図6に示したように、TFT基板21の上に駆動電極COMLを形成し、その上に絶縁膜23を介して画素電極22を形成したが、これに限定されるものではなく、これに代えて、例えば、TFT基板21の上に画素電極22を形成し、その上に絶縁膜23を介して駆動電極COMLを形成してもよい。
【0109】
また、例えば、上記実施の形態等では、FFSやIPS等の横電界モードの液晶を用いた液晶表示デバイスとタッチ検出デバイスとを一体化したが、これに代えて、TN(ツイステッドネマティック)、VA(垂直配向)、ECB(電界制御複屈折)等の各種モードの液晶を用いた液晶表示デバイスとタッチ検出デバイスとを一体化してもよい。このような液晶を用いた場合には、タッチ検出機能付き表示デバイスを、図30に示したように構成可能である。図30は、本変形例に係るタッチ検出機能付き表示デバイス10Dの要部断面構造の一例を表すものであり、画素基板2Bと対向基板3Bとの間に液晶層6Bを挟持された状態を示している。その他の各部の名称や機能等は図6の場合と同様なので、説明を省略する。この例では、図6の場合とは異なり、表示用とタッチ検出用の双方に兼用される駆動電極COMLは、対向基板3Bに形成されている。
【0110】
また、例えば、上記各実施の形態では、液晶表示デバイスと静電容量式のタッチ検出デバイスとを一体化したいわゆるインセルタイプとしたが、これに限定されるものではなく、これに代えて、例えば液晶表示デバイスの表面に静電容量式のタッチ検出デバイスを形成した、いわゆるオンセルタイプであってもよい。オンセルタイプでは、例えば、タッチ検出デバイスから、液晶表示デバイスにタッチ検出駆動のノイズが伝搬する場合には、上記実施の形態のように駆動することにより、そのノイズを低減することができるため、液晶表示デバイスの画質の低下を抑えることができる。
【0111】
また、例えば、上記各実施の形態では、表示素子は液晶素子としたが、これに限定されるものではなく、これに代えて、例えばEL(Electro Luminescence)素子であってもよい。
【0112】
なお、本技術は以下のような構成とすることができる。
【0113】
(1)1または複数の表示素子と、
1または複数の駆動電極と、
1または複数のタッチ検出電極と、
前記駆動電極に対して、直流駆動信号または交流駆動信号を選択的に印加する駆動部と
を備えたタッチ検出機能付き表示パネル。
【0114】
(2)前記表示素子は、書込期間において表示書込み動作を行い、
前記交流駆動信号は、前記書込期間に属しない遷移タイミングで、第1の電圧から、前記直流駆動信号の直流電圧レベルに対応する第2の電圧に遷移するパルス波形を有するものであり、
前記駆動部は、前記駆動電極に対して、前記遷移タイミングが属するイネーブル期間において前記交流駆動信号を印加し、そのイネーブル期間以外の期間において、前記直流駆動信号を印加することによりタッチ検出駆動を行う
前記(1)に記載のタッチ検出機能付き表示パネル。
【0115】
(3)前記交流駆動信号は、前記書込期間とは異なるパルス期間において前記第1の電圧となり、前記パルス期間以外の期間において前記第2の電圧を有するパルス波形であり、
前記遷移タイミングは、前記パルス期間の終了タイミングに対応する
前記(2)に記載のタッチ検出機能付き表示パネル。
【0116】
(4)前記イネーブル期間は、前記書込期間とは異なる期間である
前記(3)に記載のタッチ検出機能付き表示パネル。
【0117】
(5)前記イネーブル期間は、前記パルス期間を含む期間である
前記(3)または(4)に記載のタッチ検出機能付き表示パネル。
【0118】
(6)複数の前記表示素子は、マトリックス状に配置され、線順次走査により表示動作を行い、
前記イネーブル期間は、1または連続する複数の水平期間に対応するものである
前記(3)に記載のタッチ検出機能付き表示パネル。
【0119】
(7)前記直流駆動信号および前記交流駆動信号を生成する駆動信号生成部をさらに備え、
前記駆動信号生成部は、
前記第1の電圧を生成する第1電圧生成部と、
前記直流駆動信号の直流電圧レベルに対応する電圧を生成する第2電圧生成部と、
前記第2電圧生成部の出力電圧に基づいて前記第2の電圧を生成するバッファ回路と、
前記第1の電圧と前記第2の電圧との間でスイッチングすることにより前記交流駆動信号を生成するスイッチング回路と
を有する
前記(1)から(6)のいずれかに記載のタッチ検出機能付き表示パネル。
【0120】
(8)タッチ検出部をさらに備え、
複数の前記駆動電極は、所定の方向に延伸するように形成され、
複数の前記タッチ検出電極は、複数の前記駆動電極とは異なる層において、その駆動電極の延伸方向と交差する方向に延伸するように形成され、
前記駆動部は、複数の前記駆動電極のうちの1または複数本を駆動対象電極として順次選択し、その駆動対象電極に対して前記タッチ検出駆動を行うとともに、その駆動対象電極以外の駆動電極に対して前記直流駆動信号を印加し、
前記タッチ検出部は、前記タッチ検出電極からの出力信号に基づいてタッチを検出する
前記(1)から(7)のいずれかに記載のタッチ検出機能付き表示パネル。
【0121】
(9)前記表示素子は、
液晶層と、
前記液晶層および前記駆動電極の間に形成され、もしくは前記駆動電極を挟んで前記液晶層と対向するように配置された画素電極と
を含んで構成される
前記(1)から(8)のいずれかに記載のタッチ検出機能付き表示パネル。
【0122】
(10)前記表示素子は、
液晶層と、
前記液晶層を挟んで前記駆動電極と対向するように配置された画素電極と
を含んで構成される
前記(1)から(8)のいずれかに記載のタッチ検出機能付き表示パネル。
【0123】
(11)1または複数の表示素子を表示駆動し、
1または複数の駆動電極に対して、直流駆動信号または交流駆動信号を選択的に印加する
タッチ検出機能付き表示パネルの駆動方法。
【0124】
(12)1または複数の表示素子を駆動する表示駆動部と、
1または複数の駆動電極に対して、直流駆動信号または交流駆動信号を選択的に印加するタッチ検出駆動部と
を備えた駆動回路。
【0125】
(13)タッチ検出機能付き表示パネルと、
前記タッチ検出機能付き表示パネルを利用した動作制御を行う制御部と
を備え、
前記タッチ検出機能付き表示パネルは、
1または複数の表示素子と、
1または複数の駆動電極と、
1または複数のタッチ検出電極と、
前記駆動電極に対して、直流駆動信号または交流駆動信号を選択的に印加する駆動部と
を有する
電子機器。
【符号の説明】
【0126】
1,7…タッチ検出機能付き表示パネル、2,2B…画素基板、3,3B…対向基板、6,6B…液晶層、10…タッチ検出機能付き表示デバイス、11…制御部、12…ゲートドライバ、13…ソースドライバ、14…選択スイッチ部、15…駆動信号生成部、16,18…駆動電極ドライバ、17…スイッチグループ、20…液晶表示デバイス、21…TFT基板、22…画素電極、23…絶縁層、30…タッチ検出デバイス、31…ガラス基板、32…カラーフィルタ、35…偏光板、40…タッチ検出部、42…LPF部、43…A/D変換部、44…信号処理部、45…座標抽出部、51,71…走査制御部、52,52B…タッチ検出走査部、53,530,530B,73,730…駆動部、54…論理積回路、55…インバータ、56,57…バッファ、61…高レベル電圧生成部、62…低レベル電圧生成部、63,64,65…バッファ、66…スイッチング回路、B,B1〜B20…駆動電極ブロック、COML…駆動電極、EXVCOM…Vcom制御信号、GCL…走査信号線、LC…液晶素子、Out…出力信号、Pix…画素、PW…書込期間、SPix…サブ画素、Scand…表示走査、Scant…タッチ検出走査、SGL…画素信号線、St…走査信号、SWR,SRG,SWB,SW1,SW2…スイッチ、TDL…タッチ検出電極、Tr…TFT素子、ts…サンプリングタイミング、Vcom…駆動信号、VcomAC…交流駆動信号、VcomDC…直流駆動信号、VCOMSEL…Vcom選択信号、Vdet…タッチ検出信号、Vscan…走査信号、Vsel,VselR,VselG,VselB…スイッチ制御信号、Vsig,Vpix,VpixR,VpixG,VpixB…画素信号。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
1または複数の表示素子と、
1または複数の駆動電極と、
1または複数のタッチ検出電極と、
前記駆動電極に対して、直流駆動信号または交流駆動信号を選択的に印加する駆動部と
を備えたタッチ検出機能付き表示パネル。
【請求項2】
前記表示素子は、書込期間において表示書込み動作を行い、
前記交流駆動信号は、前記書込期間に属しない遷移タイミングで、第1の電圧から、前記直流駆動信号の直流電圧レベルに対応する第2の電圧に遷移するパルス波形を有するものであり、
前記駆動部は、前記駆動電極に対して、前記遷移タイミングが属するイネーブル期間において前記交流駆動信号を印加し、そのイネーブル期間以外の期間において、前記直流駆動信号を印加することによりタッチ検出駆動を行う
請求項1に記載のタッチ検出機能付き表示パネル。
【請求項3】
前記交流駆動信号は、前記書込期間とは異なるパルス期間において前記第1の電圧となり、前記パルス期間以外の期間において前記第2の電圧を有するパルス波形であり、
前記遷移タイミングは、前記パルス期間の終了タイミングに対応する
請求項2に記載のタッチ検出機能付き表示パネル。
【請求項4】
前記イネーブル期間は、前記書込期間とは異なる期間である
請求項3に記載のタッチ検出機能付き表示パネル。
【請求項5】
前記イネーブル期間は、前記パルス期間を含む期間である
請求項3に記載のタッチ検出機能付き表示パネル。
【請求項6】
複数の前記表示素子は、マトリックス状に配置され、線順次走査により表示動作を行い、
前記イネーブル期間は、1または連続する複数の水平期間に対応するものである
請求項3に記載のタッチ検出機能付き表示パネル。
【請求項7】
前記直流駆動信号および前記交流駆動信号を生成する駆動信号生成部をさらに備え、
前記駆動信号生成部は、
前記第1の電圧を生成する第1電圧生成部と、
前記直流駆動信号の直流電圧レベルに対応する電圧を生成する第2電圧生成部と、
前記第2電圧生成部の出力電圧に基づいて前記第2の電圧を生成するバッファ回路と、
前記第1の電圧と前記第2の電圧との間でスイッチングすることにより前記交流駆動信号を生成するスイッチング回路と
を有する
請求項1に記載のタッチ検出機能付き表示パネル。
【請求項8】
タッチ検出部をさらに備え、
複数の前記駆動電極は、所定の方向に延伸するように形成され、
複数の前記タッチ検出電極は、複数の前記駆動電極とは異なる層において、その駆動電極の延伸方向と交差する方向に延伸するように形成され、
前記駆動部は、複数の前記駆動電極のうちの1または複数本を駆動対象電極として順次選択し、その駆動対象電極に対して前記タッチ検出駆動を行うとともに、その駆動対象電極以外の駆動電極に対して前記直流駆動信号を印加し、
前記タッチ検出部は、前記タッチ検出電極からの出力信号に基づいてタッチを検出する
請求項1に記載のタッチ検出機能付き表示パネル。
【請求項9】
前記表示素子は、
液晶層と、
前記液晶層および前記駆動電極の間に形成され、もしくは前記駆動電極を挟んで前記液晶層と対向するように配置された画素電極と
を含んで構成される
請求項1に記載のタッチ検出機能付き表示パネル。
【請求項10】
前記表示素子は、
液晶層と、
前記液晶層を挟んで前記駆動電極と対向するように配置された画素電極と
を含んで構成される
請求項1に記載のタッチ検出機能付き表示パネル。
【請求項11】
1または複数の表示素子を表示駆動し、
1または複数の駆動電極に対して、直流駆動信号または交流駆動信号を選択的に印加する
タッチ検出機能付き表示パネルの駆動方法。
【請求項12】
1または複数の表示素子を駆動する表示駆動部と、
1または複数の駆動電極に対して、直流駆動信号または交流駆動信号を選択的に印加するタッチ検出駆動部と
を備えた駆動回路。
【請求項13】
タッチ検出機能付き表示パネルと、
前記タッチ検出機能付き表示パネルを利用した動作制御を行う制御部と
を備え、
前記タッチ検出機能付き表示パネルは、
1または複数の表示素子と、
1または複数の駆動電極と、
1または複数のタッチ検出電極と、
前記駆動電極に対して、直流駆動信号または交流駆動信号を選択的に印加する駆動部と
を有する
電子機器。



【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate

【図22】
image rotate

【図23】
image rotate

【図24】
image rotate

【図25】
image rotate

【図26】
image rotate

【図27】
image rotate

【図28】
image rotate

【図29】
image rotate

【図30】
image rotate


【公開番号】特開2012−221485(P2012−221485A)
【公開日】平成24年11月12日(2012.11.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−242797(P2011−242797)
【出願日】平成23年11月4日(2011.11.4)
【分割の表示】特願2011−89429(P2011−89429)の分割
【原出願日】平成23年4月13日(2011.4.13)
【出願人】(598172398)株式会社ジャパンディスプレイウェスト (90)
【Fターム(参考)】