説明

ダブルアーム型多軸搬送ロボット

【課題】 アームに取り付けられたハンドを直線的に動作させることが容易で、大型の搬送物を精度良く運ぶことが可能なダブルアーム型ロボットを提供すること。
【解決手段】 上下軸(Z軸)を有するとともに、搬送物を載せる2個のハンドを有するダブルアーム型多軸搬送ロボットにおいて、この2個のハンドを駆動するアームは、それぞれ上下に配設した2個の直交ロボットであることを特徴とするダブルアーム型多軸搬送ロボットとした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、産業用ロボットに係り、より一層詳細には、ダブルアーム型の多軸で駆動され、ワークを搬送するロボットに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、アームが二つあり、多軸の制御軸を有し、ワークを効率よく搬送するために使用される、いわゆるダブルアーム型の多軸で駆動される搬送ロボット(以下ダブルアーム型多軸搬送ロボットという)については、例えば、特開2006‐198768号公報に示されるような、アームを上下に配設した水平多関節ロボットが周知である。
【特許文献1】特開2006‐198768号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかしながら、この種のダブルアーム型多軸の搬送ロボットにおいては、アームに取り付けられたハンドを直線的に動作させることは、操作的に難しかった。
従って、大型の搬送物を精度良く運ぶことが困難であった。
【0004】
本発明の目的は、アームに取り付けられたハンドを直線的に動作させることを容易にし、大型の搬送物を精度良く運ぶことの可能な、ダブルアーム型多軸搬送ロボットを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
前述の目的を達成するため、本発明は、上下軸(Z軸)を有するとともに、搬送物を載せる2個のハンドを有するダブルアーム型多軸搬送ロボットにおいて、前記2個のハンドを駆動するアームは、それぞれ上下に配設された2個の直交ロボットであることを特徴とするダブルアーム型多軸搬送ロボットとした。
【0006】
また上下に配設された2個のアームは、それぞれ同時に対称的に駆動することを特徴とする請求項1記載のダブルアーム型多軸搬送ロボットとした。
【0007】
さらにまた上下に配設した2個のアームは、それぞれ独立的に駆動することを特徴とする請求項1記載のダブルアーム型多軸搬送ロボットとした。
【発明の効果】
【0008】
この発明によるロボットでは、ハンドは、直交ロボットにより直線的に動作させることが容易で、大型の搬送物も容易に、しかも正確に運ぶことが可能となった。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
次に本発明の1実施形態を、図1ないし図3により説明する。
符号1は、ダブルアーム型多軸の搬送ロボットで、上下(Z軸)、X、Y方向およびW方向に回転自在となっている。符号2は、Z軸で、アーム3および4を設けたブラケット5がZ軸を上下移動可能に取り付けられている。アーム3および4は、それぞれ直交ロボットから成り、そのスライダ6および7には、ハンド8、9が取り付けられ、直線的にY軸方向に移動する。
【0010】
スライダ6および7、即ちハンド8、9は、それぞれアーム3および4上を同時に対称的に移動することができ、従って、同時に上下に積んだ鎖線で示す搬送物10、11を運ぶことができる。
また上下のアーム3および4をそれぞれ別々に独立して移動させることもできるようにしてある。
【0011】
このようにアームを直交ロボットとしたため、従来の水平多関節ロボットに比べ、直進性の動作精度は高くなり、大型の搬送物を精度良く運ぶことが可能となった。
【0012】
この発明のロボットアームに取り付けられたハンドは、上述のように構成されているので、容易に直線的に動作させることができ、大型の搬送物を精度良く運ぶことが可能となった。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】この発明の用される一実施形態を示すダブルアーム型多軸の搬送ロボットの概要説明図であって、その側面図ある。
【図2】この発明が適用される一実施形態を示すダブルアーム型多軸の搬送ロボットの概要説明図であって、図1のU矢視図である。
【図3】この発明が適用される一実施形態を示すダブルアーム型多軸の搬送ロボットの概要説明図であって、図1のV矢視図である。
【符号の説明】
【0014】
1 ダブルアーム型多軸搬送ロボット
2 Z軸
3、4 アーム
5 ブラケット
6、7 スライダ
8、9 ハンド
10、11 搬送物

【特許請求の範囲】
【請求項1】
上下軸(Z軸)を有するとともに、搬送物を載せる2個のハンドを有するダブルアーム型多軸搬送ロボットにおいて、
前記2個のハンドを駆動するアームは、それぞれ上下に配設された2個の直交ロボットであることを特徴とするダブルアーム型多軸搬送ロボット。
【請求項2】
前記上下に配設された2個のアームは、それぞれ同時に対称的に駆動されることを特徴とする請求項1記載のダブルアーム型多軸搬送ロボット。
【請求項3】
前記上下に配設された2個のアームは、それぞれ独立的に駆動されることを特徴とする請求項1記載のダブルアーム型多軸搬送ロボット。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate