説明

パネル表示装置及びこれを用いたゲームシステム

【課題】より経済的且つ外観品質を損なわないパネル表示装置及びこれを用いたゲームシステムを提供することにある。
【解決手段】
パネル表示装置であって,複数の表示パターンが形成された表示パネルと,前記表示パネルの背面に,前記複数の表示パターンのそれぞれに対応して配置される複数の光源を有し,前記表示パネルは,透明基板と,前記透明基板の前記複数の光源と対向する面側に印刷された,マトリクス状に配置された光透過可能の複数のドット模様を有する第1のプリント層と,前記第1のプリント層上に印刷された,前記複数の表示パターンの位置に対応する光透過可能の表示パターン領域を有する第2のプリント層を,有して構成される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は,パネル表示装置及びこれを用いたゲームシステムに関し,特に,遊戯施設で運用される大型のゲームシステムに適したパネル表示装置に関する。
【背景技術】
【0002】
遊戯施設におかれ,複数の遊戯者間で成績を競うゲームとしてカーレースが広く普及している。
【0003】
かかるカーレースを行う遊戯器は,複数台のほぼ実車に近い大きさの車のモデルを配置している。そして,遊戯者は,運転席に座り,ゲームプログラムによりモニターに表示される画像を見ながら,コースと前車に注意して備えられているハンドル,シフトレバー,アクセルを操作して少ない衝突回数で,ゴールに到達する時間を競うゲームである。
【0004】
かかるレース競技を行うゲームシステムのうち,特に遊戯施設に配置される大型のゲームシステムにあっては,ゲームの進行状況は,ゲームに直接参加する遊戯者のみでなく,周囲で観戦する者に対しても,表示装置は不可欠である。さらに,実際のレーシング場における雰囲気を与えることが,ゲーム参加の意欲を抱かせるために重要である。
【0005】
このために,表示装置も実際のレース場の雰囲気を表すために,大きさ及び表示品質が極めて重要である。そして,大型で,且つ表示品質を求めるために,表示装置としてプラズマディスプレイ等のデジタル表示装置が使用される場合が多い,
しかし,一般に,CRTディスプレイに比較して,コストが高く,大型表示パネルになるほど価格が増加し,ゲームシステム全体のコストを高めることになる。
【0006】
従来技術として,簡易の表示装置として前面模様をプリントしたシートの背面から光源を照射する構成のものが知られている(特許文献1〜3)。
【特許文献1】特開2005−212914号公報
【特許文献2】特開平4−6587号公報
【特許文献3】特開平8−328493号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
上記特許文献1〜3に示される表示装置は,いずれもエレベータの運行状況(下降又は上昇の動き)を知らせる表示灯,あるいは非常時における非常灯に用いられるものであり,表示情報は単純化されている。
【0008】
したがって,ゲームシステムに使用することは困難である。また,ゲームシステムに使用する場合であってもゲームに関連した情報をどのように表示するかについて示唆を与える開示は存在していない。
【0009】
かかる点に鑑みて,本発明の目的は,より経済的且つ外観品質を損なわないパネル表示装置及びこれを用いたゲームシステムを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0010】
かかる課題を解決する本発明の第1の側面は,パネル表示装置であって,複数の表示パターンが形成された表示パネルと,前記表示パネルの背面に,前記複数の表示パターンのそれぞれに対応して配置される複数の光源を有し,前記表示パネルは,透明基板と,前記透明基板の前記複数の光源と対向する面側に印刷された,マトリクス状に配置された光透過可能の複数のドット模様を有する第1のプリント層と,前記第1のプリント層上に印刷された,前記複数の表示パターンの位置に対応する光透過可能の表示パターン領域を有する第2のプリント層を,有して構成されたことを特徴とする。
【0011】
前記第1の側面において,前記複数の光源として,前記複数の表示パターンに対応した単色光の光源若しくは,合成カラー光の光源で構成される。
【0012】
前記第1の側面において,前記第1のプリント層は,前記複数のドット以外の領域が光を透過しない黒色を成し,前記第1のプリント層は,前記表示パターン領域以外が光を透過しない灰色印刷を成し,更に,前記第1のプリント層と第2のプリント層の間に乳白色のプリント層を有して構成することが可能である。
【0013】
また,前記第1の側面において,さらに,前記複数の表示パターンのそれぞれ対応する前記複数の光源の光源光が照射されるように区画する仕切板を有する構成としてもいい。
【0014】
上記の課題を解決する本発明の第2の側面は,複数のゲーム機器と,前記複数のゲーム機器におけるゲームの進行を制御する制御装置と,前記制御装置により進行を制御されるゲームに関する情報を表示するパネル表示装置を有するゲームシステムであって,複数のゲーム機器と,前記複数のゲーム機器におけるゲームの進行を制御する制御装置と,前記制御装置により進行を制御されるゲームに関する情報を表示するパネル表示装置を有するゲームシステムであって,前記パネル表示装置が,複数の表示パターンが形成された表示パネルと,前記表示パネルの背面に,前記複数の表示パターンのそれぞれに対応して配置される複数の光源を有し,前記表示パネルは,透明基板と,前記透明基板の前記複数の光源と対向する面側に印刷された,マトリクス状に配置された光透過可能の複数のドット模様を有する第1のプリント層と,前記第1のプリント層上に印刷された,前記複数の表示パターンの位置に対応する光透過可能の表示パターン領域を有する第2のプリント層を有して構成される。
【0015】
さらに,本発明の第2の側面において,前記パネル表示装置の複数の表示パターンは,前記複数のゲーム機器における順位を競うゲームにおける前記順位を表すパターンを有するように構成してもよい。
【0016】
さらに,前記パネル表示装置の複数の表示パターンは,前記順位を表すパターンに対応して,前記複数のゲーム機器を示すパターンを有してもよい。
また,第2の側面において,さらに,前記パネル表示装置に隣接して配置される画像ディスプレイ装置を備え,前記制御装置により,前記画像ディスプレイ装置に前記複数のゲーム機器のいずれかに関連する画像が表示され,前記パネル表示装置の複数の表示パターンは,前記画像ディスプレイ装置に表示される画像が前記複数のゲーム機器のいずれに関連する画像であるかを示すパターンを有するようにできる。
【0017】
また,前記複数のゲーム機器のそれぞれに,対応する遊戯者を撮影するする撮影装置を有し,前記画像ディスプレイ装置に表示される画像が,対応するゲーム機器に設置された前記撮影装置により撮影された遊戯者を含む画像とするように構成してもよい。
【発明の効果】
【0018】
本発明により,より経済的且つ外観品質を損なわないパネル表示装置が提供され,これにより,かかるパネル表示装置用いてゲームシステムのコストも低減することが可能である。
【発明を実施するための最良の形態】
【0019】
以下に図面に従い,本発明の実施の形態例を説明する。なお,実施の形態例は本発明の理解のためのものであり,本発明の技術的範囲は,これに限定されるものではない。
【0020】
図1は,本発明に従うパネル表示装置及び,これを適用したレーシングゲームシステムの外観正面を示す図である。
【0021】
複数の(実施例として4台)のレーシングカーのコックピットモデル11〜14が並列に備えられている。レーシングカーのコックピットモデル11〜14は,それぞれを識別するために色情報が予め定められている。
【0022】
コックピットモデル11〜14のそれぞれの前面に,プログラムの進行に従って自車を視点において形成される仮想3次元空間のレーシングコースが表示されるプロジェクタスクリーン21〜24が配置される。さらに,コックピットモデル11〜14のそれぞれにゲームに参加するために必要なコインの投入口31〜34を備えている。
【0023】
ゲームシステム上部には,本発明の特徴とするパネル表示装置5と,これに隣接して遊技者像あるいは,ゲーム画像を表示する画像ディスプレイ装置6が配置される。さらに,左右にスピーカ61,62が備えられる。
【0024】
図1において,更にゲームシステム全体を総合制御するコントロール部7を有している。
【0025】
図2は,4つのコックピットモデル11〜14は,それぞれ同じ形態であるので,コックピットモデル11のみを拡大して,その前部の詳細構造を示す図である。
【0026】
実施例として,二人の遊戯者が組として一つのコックピットモデルを交代で操作してレーシングゲームを楽しむ構成である。すなわち,それぞれ独立して,操作し,対応する操作信号を入力するハンドル100A,100B,アクセルペダル101A,101B,ブレーキペダル102A,102Bを有している。なお,シフトレバー103は,二人の遊戯者に対して共通に操作使用される。ここで,かかる組となる二人の遊戯者が交代する場合,交代する側の遊戯者のみの操作が有効とされるが,如何なるゲーム条件により,遊戯者の交代が制御されるかは本発明と直接関係しないので,更なるレーシングゲームの詳細については,説明を省略する。
【0027】
ただし,図2において,コックピットモデルには,二人の遊戯者を同時に撮像可能な広角度のCCDカメラ104が備えられ,かかるCCDカメラ104により撮像されるビデオ信号の処理については,本発明のパネル表示装置を用いたゲームシステムと関係を有するので,後に更に説明を加える。
【0028】
図3は,図2におけるパネル表示装置5と,これに隣接して遊技者像あるいは,ゲーム画像を表示する画像ディスプレイ装置6を拡大して示す図である。
【0029】
図3において,画像ディスプレイ装置6は,プラズマディスプレイ等のデジタルマトリクス表示装置である。実施例として,図3では,画像ディスプレイ装置6にゲーム中のレーシングゲームの画像が表示されている。
【0030】
一方,本発明のパネル表示装置5には,画像ディスプレイ装置6に表示される画像と関連した情報が表示される。
【0031】
図3に示す例では,パネル表示装置5により,レーシングゲームにおいて競争するレースカーの順位50,それぞれを示す色で,対応する競技順位に表示されるレースカーのパターン形状51,そして,画像ディスプレイ装置6に表示される画像と関係するレースカーを示す,矢印表示52等が表示される。図3の例では,画像ディスプレイ装置6に表示される画像が,順位3のレースカーのコックピットを視点とする画像であることを示す対応付け矢印52が示されている。
【0032】
このように,パネル表示装置5には,固定したパターンの表示が行われる。したがって,画像ディスプレイ装置6と同様に,パネル表示装置5をマトリクス表示装置としても,複数のマトリクス状に配置される表示ドットを個々に表示制御する必要はなく,アドレス選択のためデコーダ等の必要もない。
【0033】
したがって,本発明はかかる点を考慮して,情報表示の方法は簡易であるがマトリクス表示装置である画像ディスプレイ装置6に近似した外観品質を有するパネル表示装置を提供するものである。
【0034】
図4は,本発明に従うパネル表示装置の構造を説明する図である。
【0035】
パネル表示装置は,表示パネル5Aと,表示パネル5Aの背面に表示情報に対応して配置される光源部5Bを有して構成される。
【0036】
表示パネル5Aは,アクリル樹脂基板等の透明基板である前面パネル5aと,前面パネル5aの裏面に形成されている多層のプリント層で構成されている。
【0037】
多層のプリント層として,第1のプリント層5bと,第2のプリント層5dを有している。第3のプリント層5cは,全面乳白色を成し,第1のプリント層5bと第2のプリント層5dとの間に形成されている。
【0038】
図5は,透明基板である前面パネル5aの裏面に形成される第1のプリント層5bを示す図である。第1のプリント層5bは,前面パネル5aの大きさに対応したシートであって,光透過可能の複数のドット15がマトリクス状に配置され,その他の領域は,不透明の黒色に印刷されている。
【0039】
したがって,この第1のプリント層5bのみが前面パネル5aに印刷された状態で,裏面から光が照射される場合は,前面パネル5aは複数のマトリクス状に配置されたドット光源の全てが点灯しているように観察される。
【0040】
さらに,図6は,第3のプリント層5cを介して,図5に示す第1のプリント層5b上に形成される第2のプリント層5dを示す図である。なお,図6においては,第2のプリント層5cを裏面側,即ち,第3のプリント層5cと接する面と反対側から観察した図であり,情報パターン50,51,52が左右逆になっている。
【0041】
この第2のプリント層5dは,第1のプリント層5bのマトリクス状に配置された光透過可能の複数のドット15の位置に対応するように,パネル表示装置5に表示される情報パターン50,51,52の領域のみを透明とした,あるいは,打ち抜かれ,他の光を透過したくない領域を灰色に印刷されている。
【0042】
このような,多層のプリント層により,表示パネル5Aの表面から観察すると,光っている部分は,あたかも各ドット毎に点灯が制御されているように認識される。一方,光っていない部分と,光らせたくない部分(光が透過されない部分)は,あたかもドットが消灯制御されているように観察される。
【0043】
さらに,前面パネル5aの表面側は,周囲の環境が写り込まないように細かい凹凸が,均一に形成されている。さらに,光っている部分とそれ以外の光らせない部分を同じように見せるために,前面パネル5aとしてスモーク材を用いることが好ましい。
【0044】
図7は,光源部5Bの構造を説明する図である。光源部5Bは,情報パターン50,51,52に対応して光源501,502,503が設けられている。
【0045】
実施例として,光源501は,情報パターン50における順位1,2,3,4の情報パターン位置に対応して4つの単色のLED光源501A〜501Dが配置される。
【0046】
光源502は,情報パターン51におけるレーシングカーのパターン毎にカラーを変えて表示するために,RGBの3色のLED光源が,順位1,2,3,4の情報パターンに対応して即ち,4つの単色のLED光源501A〜501Dに対応して配置される。
【0047】
光源502は,実施例として情報パターン51におけるパターンの大きさに対応して3つの光源ブロック502a,502b,502cを有している。3つの光源ブロック502a,502b,502cは,情報パターン51が,レーシングカーのパターンであり,共通の色を発光するように制御される。
【0048】
光源503は,情報パターン52に対応する光源であり,実施例として,順位1,2,3,4の情報パターンに対応して配置される3つの矢印パターンに対応して3つの単色のLED光源503a,503b,503cを有している。LED光源503a,503b,503cのそれぞれは,光源501と同様に,必要な輝度に応じて複数のLED素子により構成される。この3つの矢印パターンは,必要により3以上,例えば4つの矢印としてもよく,矢印を顕著にするために,3つの矢印を順次切り替えて動きを与えるように点灯制御される。
【0049】
上記のそれぞれのLED光源は,必要な輝度に応じて複数のLED素子が平面に並ぶように構成される。これにより,ランプの光が均一であり,且つ大きい光源面積に見せることが可能である。なお,LED素子の代わりにデラプリズムの光源を使用することも可能である。
【0050】
さらに,図7において,隣接するランプ光源に光が漏れないように,ランプ光源別に遮蔽区分する仕切りが設けられている。そして,ランプの点灯区域を均一に光って見えるようにするために,区域内が,白色に塗装されている。なお,白色に塗装する代わりに,反射部分を鏡面にして表面形状を工夫することにより同様の効果が得られる。
【0051】
図8は,ゲームシステムにおいて特にパネル表示装置5と,画像ディスプレイ装置6の表示制御を行うブロック図である。
【0052】
コックピットモデル11〜14に対応して,それぞれ同様構成の制御回路機能部201〜204が備えられる。制御回路機能部201〜204は,HUB210によりLAN接続されている。制御回路機能部201〜204のそれぞれは,ゲームプログラムを格納し,これを実行するゲームボード212を有している。
【0053】
コックピットモデル11〜14におけるそれぞれのゲームボード212は,ハブ210でLAN接続されている。コックピットモデル11〜14における一のゲームボード212がマスターボードとなり,他のコックピットモデルのスレーブボードとなるゲームボード212からゲームデータを収集し,順位計算を行う。そして,計算結果は,スレーブボードとなるコックピットモデルのゲームボードに,マスターボードから計算結果が戻される。
【0054】
したがって,コックピットモデル11〜14におけるそれぞれのゲームボード212は,常にゲームシステムにおけるデータを共有することができる。これにより,マスターボードがダウンした場合にも他のスレーブボードであったコックピットモデルのゲームボード212が,マスターボードとなることが容易である。
【0055】
入力I/Oボード213は,アクセルペダル101A,101B,ブレーキペダル102A,102B及びシフトレバー103の動きを検知して,対応する信号を受信し,ゲームボード212に送る。
【0056】
さらに,アクチュエータコントロールボード214を有し,コックピットモデル11〜14のそれぞれのゲーム状態をメインコントロールボード200に通知し,メインコントロールボード200と連携して,ゲームの進行に対応して動的に動かし,遊戯者に実車を運転する感覚を与えるアクチュエータを制御する。
【0057】
これらのメインコントロールボード200及び,ビデオスイッチボード205は,図1におけるコントロール部7に含まれる。
【0058】
メインコントロールボード200は,ビデオスイッチボード205とパネル表示装置5のI/Oボード504に表示制御信号を送る。
【0059】
ビデオスイッチボード205は,コックピットモデル11〜14のそれぞれに備えられるCCDカメラ104の撮像信号を入力し,メインコントロールボード200からの制御信号に基づき,CCDカメラ104の撮像信号を切り替えて画像ディスプレイ装置6に画像信号を送る。
【0060】
したがって,画像ディスプレイ装置6に,ビデオスイッチボード205で切り替え選択された,コックピットモデル11〜14のいずれかにおけるCCDカメラ104で撮像された遊戯者の映像が表示される。
【0061】
さらに,画像ディスプレイ装置6にゲーム画像が表示される場合は,メインコントロールボード200で,アクチュエータコントロールボード214から送られるビデオ信号を選択してビデオスイッチボード205を通して画像ディスプレイ装置6に送り表示される。
【0062】
さらに,メインコントロールボード200は,画像ディスプレイ装置6に表示される画像に対応する表示をパネル表示装置5に行うためにパネル表示装置5のI/Oボード504に表示制御信号を送る。
【0063】
実施例として,図3に示したように,カーレースにおける競技順位50,順位に対応するレースカーのパターン形状51,及び画像ディスプレイ装置6に表示される画像と対応付けるための矢印のパターンを表示するために,メインコントロールボード200は競技順位に対応して,光源501,502及び503の点灯制御するための制御信号をパネル表示装置5のI/Oボード504に送る。
【0064】
I/Oボード504は,メインコントロールボード200から送られる制御信号に基づき,対応する光源501,502及び503に点灯制御信号を送る。これにより,画像ディスプレイ装置6に表示される画像を対応づけた情報表示が,パネル表示装置5で行うことが可能である。
【0065】
すなわち,メインコントロールボード200から送られる制御信号には,順位情報が含まれていてI/Oボード504は,順位情報にしたがって点灯制御信号を生成出力する。光源501は,生成された点灯制御信号に基づきカーレースにおける競技順位50としてそれぞれに対応する単色で表示する1位〜4位の4つの順位点灯LEDボードを点灯駆動する。
【0066】
光源502は,I/Oボード504の点灯制御信号により4つのレースカーのパターン形状51のそれぞれを,競技順位に従って,レースカーのそれぞれに特定されているカラーで表示をする。このために,先に図7に説明したようにそれぞれ3色のLEDからなる光源の組合せ点灯により対応するカラー光を出力する。
【0067】
さらに,光源503は,I/Oボード504の点灯制御信号により画像ディスプレイ装置6に表示される画像と対応する,4つの順位の一つのレースカーのパターン形状51に対応する矢印LEDボードを点灯する。このとき,1つの矢印LEDボードを構成する光源は,図6,図7に説明したように,3組の矢印パターンに対応して3組で構成され,順次切替えて点灯されることにより,矢印方向に点灯光が移動する様に表示される。
【図面の簡単な説明】
【0068】
【図1】本発明に従うパネル表示装置及び,これを適用したレーシングゲームシステムの外観正面を示す図である。
【図2】一つのコックピットモデルを拡大して,その前部の詳細構造を示す図である。
【図3】図2におけるパネル表示装置と,これに隣接して遊技者像あるいは,ゲーム画像を表示する画像ディスプレイ装置を拡大して示す図である。
【図4】本発明に従うパネル表示装置の構造を説明する図である。
【図5】透明基板である前面パネル5aの裏面に貼り付けられる第1のプリント層5bを示す図である。
【図6】第1のプリント層5b上に配置される,第2のプリント層5cを示す図である。
【図7】光源部5Bの構造を説明する図である。
【図8】パネル表示装置と,画像ディスプレイ装置の表示制御を行う制御ブロック図である。
【符号の説明】
【0069】
11〜14 コックピットモデル
2 スクリーン
5 パネル表示装置
5A 表示パネル
5a 前面パネル
5b 第1のプリント層
5c 第2のプリント層
5B 光源部
6 画像ディスプレイ装置
7 コントロール部
61,62 スピーカ
31〜34 コインの投入口

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数の表示パターンが形成された表示パネルと,
前記表示パネルの背面に,前記複数の表示パターンのそれぞれに対応して配置される複数の光源を有し,
前記表示パネルは,
透明基板と,
前記透明基板の前記複数の光源と対向する面側に印刷された,マトリクス状に配置された光透過可能の複数のドット模様を有する第1のプリント層と,
前記第1のプリント層上に印刷された,前記複数の表示パターンの位置に対応する光透過可能の表示パターン領域を有する第2のプリント層を,
有して構成されたことを特徴とするパネル表示装置。
【請求項2】
請求項1において,
前記複数の光源として,前記複数の表示パターンに対応した単色光の光源若しくは,合成カラー光の光源で構成されることを特徴とするパネル表示装置。
【請求項3】
請求項1又は2において,
前記第1のプリント層は,前記複数のドット以外の領域が光を透過しない黒色を成し,前記第1のプリント層は,前記表示パターン領域以外が光を透過しない灰色印刷を成し,
更に,前記第1のプリント層と第2のプリント層の間に乳白色のプリント層を,
有して構成されたことを特徴とするパネル表示装置。
【請求項4】
請求項1乃至3のいずれかにおいて,
さらに,前記複数の表示パターンのそれぞれ対応する前記複数の光源の光源光が照射されるように区画する仕切板を有することを特徴とするパネル表示装置。
【請求項5】
複数のゲーム機器と,
前記複数のゲーム機器におけるゲームの進行を制御する制御装置と,
前記制御装置により進行を制御されるゲームに関する情報を表示するパネル表示装置を有するゲームシステムであって,
前記パネル表示装置が,
複数の表示パターンが形成された表示パネルと,
前記表示パネルの背面に,前記複数の表示パターンのそれぞれに対応して配置される複数の光源を有し,
前記表示パネルは,
透明基板と,
前記透明基板の前記複数の光源と対向する面側に印刷された,マトリクス状に配置された光透過可能の複数のドット模様を有する第1のプリント層と,
前記第1のプリント層上に印刷された,前記複数の表示パターンの位置に対応する光透過可能の表示パターン領域を有する第2のプリント層を,
有して構成されたことを特徴とするパネル表示装置を有するゲームシステム。
【請求項6】
請求項5において,
前記パネル表示装置の複数の表示パターンは,前記複数のゲーム機器における順位を競うゲームにおける前記順位を表すパターンを有することを特徴とするパネル表示装置を有するゲームシステム。
【請求項7】
請求項6において,
さらに,前記パネル表示装置の複数の表示パターンは,前記順位を表すパターンに対応して,前記複数のゲーム機器を示すパターンを有することを特徴とするパネル表示装置を有するゲームシステム。
【請求項8】
請求項5乃至7のいずれかにおいて,
さらに,前記パネル表示装置に隣接して配置される画像ディスプレイ装置を備え,
前記制御装置により,前記画像ディスプレイ装置に前記複数のゲーム機器のいずれかに関連する画像が表示され,
前記パネル表示装置の複数の表示パターンは,前記画像ディスプレイ装置に表示される画像が前記複数のゲーム機器のいずれに関連する画像であるかを示すパターンを有することを特徴とするゲームシステム。
【請求項9】
請求項8において,
前記複数のゲーム機器のそれぞれに,対応する遊戯者を撮影するする撮影装置を有し,
前記画像ディスプレイ装置に表示される画像が,対応するゲーム機器に設置された前記撮影装置により撮影された遊戯者を含む画像であることを特徴とするゲームシステム。
【請求項10】
複数のドットにより形成された模様を有する表示パネルと,
前記表示パネルの背面に配置され,前記表示パネルに光を照射する複数の光源を有するパネル表示装置であって,
前記模様は,第1の表示パターンと,前記第1の表示パターンとは異なる第2の表示パターンを有し,
前記複数の光源は,単色光を発光する単色光源と,合成カラー光を発光する合成カラー光源で構成され,
さらに,前記単色光源からの単色光が前記第1の表示パターンを照らし,前記合成カラー光源からの合成カラー光が前記第2の表示パターンを照らすように区画する仕切板を備え,
前記複数の光源の発光状態を制御する制御信号により,少なくとも前記単色光源又は前記合成カラー光源を発光し,対応する前記第1の表示パターン又は前記第2の表示パターンを照射して前記模様を表示する,
ことを特徴とするパネル表示装置。
【請求項11】
複数のゲーム装置と,
前記複数のゲーム装置におけるゲームの進行を制御する制御装置と,
前記制御装置により進行を制御されるゲームに関する情報を表示するパネル表示装置を有するゲームシステムであって,
前記パネル表示装置は,
複数のドットにより形成された模様を有する表示パネルと,前記表示パネルの背面に配置され,前記表示パネルに光を照射する複数の光源を有するパネル表示装置であって,
前記模様は,第1の表示パターンと,前記第1の表示パターンとは異なる第2の表示パターンを有し,
前記複数の光源は,単色光を発光する単色光源と,合成カラー光を発光する合成カラー光源で構成され,
さらに,前記単色光源からの単色光が前記第1の表示パターンを照らし,前記合成カラー光源からの合成カラー光が前記第2の表示パターンを照らすように区画する仕切板を備え,
前記複数の光源の発光状態を制御する制御信号により,少なくとも前記単色光源又は前記合成カラー光源を発光し,対応する前記第1の表示パターン又は前記第2の表示パターンを照射して前記模様を表示する,
ことを特徴とするゲームシステム。

【図1】
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【図2】
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【図3】
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【図4】
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【図5】
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【図6】
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【図7】
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【図8】
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【公開番号】特開2007−316338(P2007−316338A)
【公開日】平成19年12月6日(2007.12.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−145843(P2006−145843)
【出願日】平成18年5月25日(2006.5.25)
【出願人】(000132471)株式会社セガ (811)
【Fターム(参考)】