説明

ピッキング支援装置

【課題】作業者のピッキング作業の誤りを効果的に低減することができるピッキング支援装置を提供する。
【解決手段】収納棚1の各収納部2に表示応答装置10が設けられ、各表示応答装置10には、作業者にピッキングする収納部2を点灯指示するピッキング表示器と、ピッキング数を表示する数値表示器と、ピッキングの完了を示す信号を発生させるための完了スイッチとが設けられる。収納棚1の各収納部2の前面に、遮断アーム15がアーム駆動機構によりその前面を遮断・開放するように取り付けられる。アーム駆動機構は、通常時、遮断アーム15を遮断位置に静止させ、物品のピッキング情報が表示応答装置10に送信されたとき、遮断アーム15を開放位置まで動作させる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、物品を収納した収納棚から作業者が指示された物品のピッキングを行なう際、そのピッキング作業を支援するピッキング支援装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、各種の部品を収納棚に収納しておき、必要な部品を作業者が収納棚からピッキングするシステムにおいて、収納棚の各収納場所に表示応答装置を設置し、その表示応答装置の表示器に対し、ピッキング数などの情報を送信して表示して、作業者が部品のピッキングを行なう際のピッキング作業を支援するピッキング支援装置が下記特許文献1などで知られている。
【特許文献1】特開2005−170584号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
ピッキングを行なう場合、ピッキング情報が指示された収納場所の表示応答装置に送られ、当該表示応答装置に設けられたピッキング表示器を点灯表示すると共に、数値表示器にピッキングする部品数を表示する。ピッキング作業を行なう作業者は、そのピッキング表示器と数値表示器を目視して、指示された部品を指示された数だけ取り出すこととなる。
【0004】
しかるに、従来のピッキング支援装置は、収納棚の各収納場所に設置され、取り出そうとする収納場所のピッキング表示器を点灯表示してピッキング作業の指示を作業者に与えるのみである。このため、多数の収納棚から多数の部品をピッキングする場合などに、作業者の認識に勘違いが生じた場合、ピッキングしようとする収納場所のピッキング表示器の点灯表示のみでは、作業者のピッキング作業に誤りが生じ、作業者が間違った部品をピッキングしてしまう虞があった。
【0005】
本発明は、上述の課題を解決するものであり、作業者のピッキング作業の誤りを効果的に低減することができるピッキング支援装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明に係るピッキング支援装置は、収納棚の各収納部に表示応答装置が設けられ、各表示応答装置には、作業者にピッキングする収納部を点灯指示するピッキング表示器と、ピッキング数を表示する数値表示器と、ピッキングの完了を示す信号を発生させるための完了スイッチとが設けられたピッキング支援装置において、該収納棚の各収納部の前面に、遮断アームがアーム駆動機構により該前面を遮断・開放するように取り付けられ、該アーム駆動機構は、通常時、該遮断アームを遮断位置に静止させ、物品のピッキング情報が該表示応答装置に送信されたとき、該遮断アームを開放位置まで動作させることを特徴とする。
【0007】
ここで、上記表示応答装置は、収納棚の各収納部の前面の上部にケース本体が取り付けられ、上記遮断アームのアーム駆動機構は、該ケース本体内に該遮断アームを回動駆動可能に配設され、通常時、遮断アームを斜め下方の遮断位置に静止させ、物品のピッキング情報が該表示応答装置に送信されたとき、該遮断アームを水平位置まで回動させて収納部の前面を開放するように構成することができる。
【0008】
また、上記アーム駆動機構は、モータと該モータの主軸に複数の減速用歯車を介して連係された回転軸をケース内に回転自在に軸支し、遮断アームの基部を該回転軸に対し軸方向と直角に固定して構成することができる。
【発明の効果】
【0009】
上記構成のピッキング支援装置によれば、物品のピッキング情報(部品の出荷情報など)が表示応答装置に送信されない通常時には、収納棚の収納部の前面を遮断する位置に遮断アームが静止しており、物品のピッキング情報が収納部の表示応答装置に送信されたとき、当該収納部の表示応答装置に設けられたアーム駆動機構が作動し、遮断アームをその開放位置まで例えば回動させる。
【0010】
これにより、当該収納部の前面が開放され、作業者はその収納部の物品を取り出すことになる。しかし、物品のピッキング情報が送信されていない他の表示応答装置の収納部では、遮断アームが当該収納部の前面を閉じるように遮断位置に静止しているため、作業者はこの遮断アームによって間違った収納部から物品を取り出すという錯誤が生じにくく、作業者のピッキング作業の誤りを効果的に防止することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
以下、本発明の一実施形態を図面に基づいて説明する。物品を収納する収納棚1に設けられたピッキング支援装置の正面図を示し、図2は各収納部2に設置される表示応答装置10の正面図を示している。
【0012】
ピッキングを行なう収納棚1は、例えばパイプフレーム構造を有した棚として形成され、図1の例では棚板3を上下2段に設けると共に、各棚板3に3個づつの収納部2を並設して構成されているが、連結されるパイプフレームを増減することにより、さらに多くの収納部2を形成し、或いは6個未満の収納部とすることもできる。収納棚1における各収納部2の前面は開口しており、各収納部2の棚板3上には、各種部品などを収納するための物品収納箱5が載置され、各収納部2の物品収納箱5から、作業者がピッキングにより物品を取り出すことができる。
【0013】
さらに、各収納部2の前面の上部に、作業者に対しピッキングの指示を出すと共に、ピッキング完了時には完了信号を発生する表示応答装置10が取り付けられている。この表示応答装置10は、基本的には、ケース本体10aの前面にピッキング表示器11、数値表示器13、及び、完了スイッチ12を設けて構成され、ピッキング表示器11は、作業者に対し物品の取り出しを指示する際に、表示ランプ11aを点灯して表示し、数値表示器13はピッキングする物品の数を表示する。また、完了スイッチ12は、ピッキング作業を完了したとき、作業者が操作するスイッチで、完了信号を出力して応答するものである。また、ケース本体10a左端には、リセットスイッチ14が設けられ、作業者が指示された物品を物品収納箱5から取り出そうとしたとき、物品がなくて取り出すことができないような場合、スイッチ操作して、取出不可の信号を発生させ、次のピッキング情報を表示させるように動作する。
【0014】
さらにケース本体10aの下部には、収納部2の前面を遮断または開放するように遮断アーム15が、アーム駆動機構16により回動可能に取り付けられている。アーム駆動機構16は、通常時、遮断アーム15を遮断位置に静止させ、物品のピッキング情報が表示応答装置10に送信されたとき、遮断アーム15を開放位置まで回動させるように動作する。
【0015】
遮断アーム15のアーム駆動機構16は、図4、図5に示すように、表示応答装置10のケース本体10a内に配設され、通常時、遮断アーム15を斜め下方の遮断位置に鉛直軸に対し例えば約45度の傾斜角度で静止させ、作業者が物品収納箱5に手を入れて物品を取り出そうとするとき、その行為を物理的に阻止するものである。一方、物品のピッキング情報が該当する表示応答装置10に送信されたとき、その遮断アーム15をケース本体10aの近傍の水平位置まで回動させて収納部2の前面を開放し、作業者が収納部2の物品収納箱5から物品を取り出すことを許容する。
【0016】
このために、アーム駆動機構16は、ケース16a内にモータ17を備え、遮断アーム15の基部が固定される回転軸18を回転可能に軸支している。図5に示すように、ケース16a内に回転軸18がその先端部をケース16a内から外側に突き出すように、軸受部によって回転可能に支持され、回転軸18とモータ17の主軸とは、減速用歯車19,20を介して連係されている。回転軸18がケース16aから突出した先端部には、遮断アーム15の基部15aが固定される。遮断アーム15の基部15aは、回転軸18に対し回転軸の軸方向と遮断アームの軸が直交するように、回転軸18の先端部に固定されている。また、遮断アーム15の基部15aは、図5に示すように、ケース16aの回転軸側に設けた凹部内に保持されて回転可能な構造とし、これにより、遮断アーム15に外部から荷重がかかったとき、その荷重を保持して遮断アーム15の基部15aが破損しないようにしている。
【0017】
なお、図4に示すように、遮断アーム15は、表示応答装置10のケース本体10a内から下方に突き出すように回動するが、このために、ケース本体10aが固定される収納棚側の図示しない取付ケース側に、開口部が形成されており、その取付ケースの前面にケース本体10aを被せるように組み付けたとき、遮断アーム15は、その開口部から下側に突き出された状態となる。
【0018】
表示応答装置10の内部には、図4に示すように、回路基板21が装着され、回路基板21には、図示しないCPU、ROM、RAM、入出力回路などからなるワンボードCPU、数値表示器13となる7セグメントの液晶表示器、表示ランプ11aとしてのLED、完了信号を発生する完了スイッチ12、リセット信号を発生するリセットスイッチ14、及び遮断アーム15を駆動するモータ17用の駆動回路などが実装されている。
【0019】
表示応答装置10は、概略的にはROM、RAM、入出力部を備えた小型のワンボードCPUを主要部として構成され、予めROMに書き込まれたプログラムデータに基づき、後述のピッキング制御ユニット30から送信されて中継ユニット31を介して送られたピッキング情報を受信し、そのピッキング情報に基づき、表示ランプ11aを点灯表示し、且つピッキングする物品の個数を数値表示器13に表示する。さらに、表示応答装置10は、作業者がピッキング情報に基づいてピッキング作業を行なった後、完了スイッチ12をオン操作したとき、ピッキングの完了状態を記憶し、中継ユニット31から送られるポーリング制御信号を受信したとき、このピッキング完了信号を中継ユニット31に送信する。
【0020】
表示応答装置10の正面に装着されたピッキング表示器11は、ピッキング時の点灯表示と完了スイッチの完了スイッチ操作を兼用するように構成される。すなわち、ピッキング表示器11は、その正面の透明部の内側に表示ランプ11aが配設され、ピッキング情報の取り込み時には、表示ランプ11aを点灯表示する。また、正面の透明部が押し込み可能に形成され、透明部を押し込むことにより、その内側に配設した完了スイッチ12がオン動作する構造である。なお、ピッキング作業完了時に操作する完了スイッチ12は、ピッキング指令時に点灯表示されるピッキング表示器11とは、別個に設けることも可能である。
【0021】
図1に示すように、収納棚1の各収納部2に対し各々表示応答装置10が設置され、1台の収納棚1に設けられた複数の表示応答装置10は、例えばRS−485規格の2線式通信方式により中継ユニット31に接続される。複数の表示応答装置10が1台の中継ユニット31に接続されるため、各表示応答装置10を識別するために、各表示応答装置10には各々アドレスが設定されている。また、表示応答装置10には、例えばRS−485規格のデータ通信を行うための受信部及び送信部が設けられている。
【0022】
図6に示すように、収納棚1の各収納部2に対し設置された各表示応答装置10は、中継ユニット31に2線方式の通信線を介して接続され、中継ユニット31はLANケーブル32及び図示しないハブなどを介してピッキング制御ユニット30に接続される。中継ユニット31は、例えば1台の収納棚1に対し1台設置され、複数の収納棚1が使用される場合は複数の中継ユニット31がLANケーブル32を介して、ピッキング制御ユニット30に対し相互通信可能に接続される。ピッキング制御ユニット30と複数の中継ユニット31間のデータ通信は、例えば、TCP/IPの通信プロトコルを使用して行われ、ピッキング制御ユニット30と各中継ユニット31には自身を識別するためのIPアドレスが設定され、IPアドレスを用いてデータ通信を行なう。
【0023】
中継ユニット31は、CPU、ROM、RAM、入出力回路などからなるシングルボードコンピュータから構成され、LANインターフェースを有し、LANケーブルを介してピッキング制御ユニット30に接続され、TCP/IPなどの通信プロトコルを使用して相互通信を行う。中継ユニット31は、通常、複数台が設置され、各々のユニットにはIPアドレスが設定され、各中継ユニット31を識別することができる。
【0024】
さらに、中継ユニット31には、各収納部2に取り付けられた複数の表示応答装置10が、上記のように、RS−485規格の2線式通信方式により接続され、中継ユニット31はピッキング制御ユニット30から送られたピッキング情報を解読可能な形式に変換して複数の表示応答装置10に対し送信する。また、中継ユニット31は、ピッキング情報を表示応答装置10に送信した後、各表示応答装置10に対しポーリング制御信号を送信し、ポーリングに対し表示応答装置10から送信された完了スイッチ信号などの応答信号を受信する。そして、中継ユニット31は、完了スイッチ信号などの応答信号を、解読可能な形式に変換して、ピッキング制御ユニット30に対し送信する。
【0025】
ピッキング制御ユニット30は、例えば汎用のパーソナルコンピュータから構成され、そこに搭載されるLANアダプターには、LANケーブル32を介して、1台または複数台の中継ユニット31が接続される。ピッキング制御ユニット30には、予め作成されたピッキング作業支援用ソフトウエアがROMなどに記憶され、ピッキング作業用の情報、つまり各物品収納箱5に識別符号、収納される物品の物品番号、収納されている物品の個数などの情報がデータテーブルの形式で記憶される。そして、ピッキング作業時には、このピッキング制御ユニット30に、ピッキングする物品の物品番号、その個数情報がピッキング情報として入力される。
【0026】
次に、上記構成のピッキング支援装置の動作を説明する。ピッキング作業を行う際、ピッキング制御ユニット30から、ピッキングする物品の物品番号、その個数情報などを含むピッキング制御指令信号が、中継ユニット31に送信される。
【0027】
中継ユニット31は、そのピッキング制御指令信号を受信すると、そのピッキング情報に基づき物品を収納する収納部2の表示応答装置10のアドレスを付したピッキング指令信号を表示応答装置10に対し送信する。当該表示応答装置10は、自分宛のピッキング情報を含むピッキング指令信号を受信すると、ピッキング表示器11の表示ランプ11aを点灯すると共に、モータ17を起動してアーム駆動機構16を回動駆動し、ピッキングする物品の個数を数値表示器13に表示する。
【0028】
このモータ17を含むアーム駆動機構16の動作により、その回転軸18が回転し、そこに取着される遮断アーム15が上方に向けて回動する。これにより、図1、2に示すように、収納部2の前面を遮断するように斜め下方に傾斜していた遮断アーム15が、上方の水平位置まで回動し、収納部2の前面が開放される。
【0029】
作業者は、ピッキング表示器11の表示ランプ11aの点灯を視認して、その場所の収納部2の物品収納箱5から物品を取り出す作業を行うが、このとき、遮断アーム15が遮断状態から開放状態に変わっているため、誤りなく、物品を取り出すことができる。
【0030】
つまり、物品のピッキング指令信号が送られていない他の表示応答装置10の収納部2では、遮断アーム15が当該収納部2の前面を閉じるように遮断位置に回動しているため、作業者はこの遮断アーム15によって間違った収納部2から物品を取り出すという錯誤が生じにくく、正しい収納部2の物品収納箱5から物品を間違いなく取り出すことができる。
【0031】
次に、物品を取り出した作業者は、そのピッキングの完了を示す信号を入力するために、その表示応答装置10の完了スイッチ12をオン操作する。このとき、表示応答装置10は完了信号を一時記憶する。そして、中継ユニット31から送信されるポーリング制御信号を受信したとき、完了信号を中継ユニット31に送信する。中継ユニット31はピッキングの完了信号を受信すると、そのピッキング作業の指令送信元であるピッキング制御ユニット30にピッキング作業完了信号を送信する。
【0032】
一方、作業者が物品を指示された収納部2の物品収納箱5から取り出す際、欠品などにより物品を取り出すことができない場合、作業者はリセットスイッチ14をオン操作する。このとき、表示応答装置10からはピッキング不可信号が中継ユニット31に送られ、中継ユニット31からはピッキングができないことを示すピッキング作業未完了信号がピッキング制御ユニット30に送信される。
【0033】
このように、ピッキングを行う収納棚1の各収納部2に、遮断アーム15が装着され、ピッキング指令信号の有無に応じて、その遮断アーム15が収納部2の前面を閉鎖しまたは開放する位置まで回動動作するから、物品のピッキング指令信号が送信されていない他の表示応答装置10の収納部2では、遮断アーム15が当該収納部2の前面を閉じるように遮断位置に回動しているため、作業者はこの遮断アーム15によって間違った収納部2から物品を取り出すという錯誤が生じにくく、作業者のピッキング作業の誤りを効果的に防止することができる。
【0034】
なお、上記実施形態では、アーム駆動機構16にモータ17を使用したが、電磁ソレノイドを用いて遮断アームを回動させることもできる。また、遮断アームは回動させる他に、上下の昇降させる構造とし、下降して遮断状態とし、上昇して開放状態とするなどとすることができる。
【図面の簡単な説明】
【0035】
【図1】本発明の一実施形態を示すピッキング支援装置を使用した収納棚の正面図である。
【図2】表示応答装置の正面図である。
【図3】同表示応答装置の斜視図である。
【図4】同表示応答装置の背面側の斜視図である。
【図5】アーム駆動機構の拡大断面図である。
【図6】ピッキング支援システムの概略構成図である。
【符号の説明】
【0036】
1 収納棚
2 収納部
3 棚板
5 物品収納箱
10 表示応答装置
10a ケース本体
11 ピッキング表示器
11a 表示ランプ
12 完了スイッチ
13 数値表示器
14 リセットスイッチ
15 遮断アーム
16 アーム駆動機構
17 モータ
18 回転軸
21 回路基板
30 ピッキング制御ユニット
31 中継ユニット


【特許請求の範囲】
【請求項1】
収納棚の各収納部に表示応答装置が設けられ、該各表示応答装置には、作業者にピッキングする収納部を点灯指示するピッキング表示器と、ピッキング数を表示する数値表示器と、ピッキングの完了を示す信号を発生させるための完了スイッチとが設けられたピッキング支援装置において、
該収納棚の各収納部の前面に、遮断アームがアーム駆動機構によって該前面を遮断・開放するように取り付けられ、該駆動機構は、通常時、該遮断アームを遮断位置に静止させ、物品のピッキング情報が該表示応答装置に送信されたとき、該遮断アームを開放位置まで動作させることを特徴とするピッキング支援装置。
【請求項2】
前記表示応答装置は、前記収納棚の各収納部の前面の上部にケース本体が取り付けられ、前記遮断アームのアーム駆動機構は、該ケース本体内に遮断アームを回動駆動可能に配設され、通常時、遮断アームを斜め下方の遮断位置に静止させ、物品のピッキング情報が該表示応答装置に送信されたとき、該遮断アームを水平位置まで回動させて収納部の前面を開放することを特徴とする請求項1記載のピッキング支援装置。
【請求項3】
前記アーム駆動機構は、回転駆動用のモータを有し、該モータの主軸に複数の減速用歯車を介して連係された回転軸をケース内に回転自在に軸支し、遮断アームの基部を該回転軸に対し軸方向と直角に固定して構成されることを特徴とする請求項2記載のピッキング支援装置。



【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate