説明

ピッキング設備およびピッキング方法

【課題】ダブル搬送ラインとしたときに仮置台の配置・スペース・コストの問題を解消できるピッキング設備を提供することを目的とする。
【解決手段】複数の集品容器10を連続搬送する2つの搬送ライン22,23と、前記集品容器10に投入する物品を先行して仮置き可能な仮置台35を設け、前記仮置台35を、いずれの搬送ライン22,23により搬送されてくる集品容器10にも対応して、物品を先行して仮置き可能な構成とする。このように、仮置台35は、いずれの搬送ライン22または23により搬送されてくる集品容器10にも対応することにより、搬送ライン22,23毎に仮置台35を設ける必要がなくなり、その配置を考慮する必要がなくなり、省スペース、コスト削減を実現できる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ピッキング設備およびピッキング方法、特に仮置台を備えたピッキング設備、ピッキング方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来の“仮置台を備えたピッキング設備”の一例が、特許文献1に開示されている。この特許文献1に開示されているピッキング設備は、コンベヤにより連続搬送されている集品箱に、集品箱に割り付けられたオーダーに基づいて商品棚より取り出した商品を投入することにより、集品箱に前記オーダーの商品を集品する設備であり、コンベヤの搬送経路に沿ってピッキングゾーンが設定され、各ピッキングゾーンにそれぞれ、複数の仮置台が設けられている。そして、各仮置台に、商品を投入すべき集品箱がこれら仮置台を配置したピッキングゾーン(投入位置)に到達する時点に先立って、投入する商品や数量、投入する集品箱の識別番号等を表示する第1の表示器が設けられ、また各ピッキングゾーンにそれぞれ、仮置台に一時的に仮置きした商品を投入すべき集品箱の識別番号を表示する第2の表示器が設けられ、ピッカーが、先行して(商品を投入すべき集品箱が投入位置に到達する時点に先立って)、商品棚から商品を選択して第1の表示器により表示された仮置台に一旦収納し、仮置台に仮置きした商品を投入する集品箱がピッカーのピッキングゾーンまで搬送されたことを第2の表示器により確認し、仮置台から集品箱へ商品を投入するように構成されている。
【0003】
またピッカーが、先行して、隣接する1つ上流のピッキングゾーンの集品箱に対して、自分のピッキングゾーンの商品棚から取り出した商品を投入できるピッキングシステムが特許文献2に開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開平7−172519号公報
【特許文献2】特開平7−17160号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかし、特許文献1に開示されているピッキング設備では、各仮置台に一旦、商品を収納することが前提であり、必ず、ピッカーは商品を2回、移動させなければ、商品を集品箱へ集品できないという問題があった。また集品箱の識別番号は集品箱に付されており、この識別番号が順に並ぶように、常にコンベヤを投入することは困難であり、任意の順に並んでしまうと、第1の表示器に表示される識別番号の集品箱がどの位、上流に搬送されているかどうかピッカーは判断することができず、ピッカーは、商品を仮置台に仮置きする作業と、商品を仮置台から集品箱へ投入する作業をどのように時間配分して実行してよいのか判断できず、作業性が悪くなるという問題があった。
【0006】
また特許文献1に開示されているピッキング設備では、1台のコンベヤにより、集品箱を搬送しているが、平行して、コンベヤを追加し、2台のコンベヤ、すなわちダブル搬送ラインによりそれぞれ集品箱を搬送する構成とすると、各搬送ライン毎に仮置台を設けることになり、仮置台の配置、およびスペースが問題となり、コストも増加するという問題が発生する。
【0007】
また特許文献2に開示されているピッキング設備では、隣接する1つ上流のピッキングゾーンの集品容器のみに、先行してピッキング作業を実行できるが、それよりさらに上流のピッキングゾーンの集品容器に対して先行してピッキング作業を実行できず、商品を投入する集品箱が、隣接する1つ上流のピッキングゾーンに到達するまでは、何も作業しないことになり、作業効率が低下してしまうという問題があった。
【0008】
そこで、本発明は、ダブル搬送ラインとしたときに仮置台の配置・スペース・コストの問題を解消でき、また遥か上流ゾーンを移動中の集品容器に投入予定の物品を仮置き作業でき、また物品収納部より取り出した物品を、直接、集積容器に投入することもできるピッキング設備およびピッキング方法を提供することを目的としたものである。
【課題を解決するための手段】
【0009】
前述した目的を達成するために、本発明のうち請求項1に記載の発明は、物品をそれぞれ収納する複数の物品収納部を有し、所定数の物品収納部毎に、ピッキング作業を実行するゾーンが設定されたピッキング棚を備え、前記ピッキング棚に沿って、それぞれ仕分け先が割り付けられた複数の集品容器を搬送する搬送手段を備え、前記仕分け先の物品要求情報に応じて、前記ピッキング棚の物品収納部から取り出した物品を、前記集品容器へ投入するピッキング作業を行うピッキング設備であって、前記搬送手段に沿って、搬送手段によりゾーン上流より搬送されてくる集品容器に投入する物品を先行して仮置き可能な仮置台を配置し、前記搬送手段を、2つの搬送ラインから構成し、前記仮置台を、いずれの搬送ラインにより搬送されてくる集品容器にも対応して、物品を先行して仮置き可能な構成としたことを特徴とするものである。
【0010】
上記構成によれば、仮置台には、いずれの搬送ラインにより搬送されてくる集品容器にも対応して、この集品容器に投入される物品が先行して仮置きされる。よって、搬送ライン毎に仮置台を設ける必要がなくなり、その配置を考慮する必要がなくなり、省スペース、コスト削減が実現される。また前記搬送手段は、2つの搬送ラインから構成されることにより、2つの搬送ラインを搬送される集品容器に対してピッキング作業を行うことができ、ピッキング作業の効率を向上させることができる。
【0011】
また請求項2に記載の発明は、請求項1に記載の発明であって、前記集品容器をそれぞれ特定する識別符号が付された識別手段を、前記集品容器とともに移動可能に設け、前記ピッキング作業を行う集品容器を、前記識別符号により表示する識別符号表示手段を設け、前記識別符号表示手段に前記識別符号を表示することによって前記ピッキング作業を行う集品容器を表示し、表示する集品容器に割り付けられた前記仕分け先の物品要求情報に応じて前記物品収納部から取り出した前記集品容器用の物品を、前記仮置台へ先行して仮置き可能な構成としたことを特徴とするものである。
【0012】
上記構成によれば、搬送手段により搬送される各集品容器は、ともに移動する識別符号により特定され、識別符号表示手段に前記識別符号を表示することにより、ピッキング作業を行う集品容器が表示される。また識別符号表示手段に表示された識別符号により特定される集品容器に割り付けられた仕分け先の物品要求情報に応じて物品収納部から取り出した前記集品容器用の物品は、仮置台に先行して仮置き可能とされる。よって、ゾーンに配置された作業者は、識別符号表示手段により表示された、ピッキング作業を行う集品容器(識別符号)が、配置されたゾーンよりはるかに上流にある場合は、前記集品容器用の物品を仮置台に先行して仮置きすることにより、次のピッキング作業を行うことが可能となる。
【0013】
また請求項3に記載の発明は、請求項2に記載の発明であって、前記識別符号表示手段は、前記識別符号により特定される集品容器が前記搬送手段により搬送されている位置または範囲を表示する機能を有し、前記識別符号の表示に加えて、ゾーンに配置された作業者が、前記物品収納部より取り出した物品を、前記集品容器に直接投入するか、あるいは前記仮置台に先行して仮置きするかを判断する目安となる、前記位置または範囲を表示することを特徴とするものである。
【0014】
上記構成によれば、識別符号表示手段に表示されている識別符号により特定される集品容器が、前記搬送手段により搬送されている位置または範囲が、選択の目安とされ、識別符号表示手段に表示された識別符号により特定される集品容器に割り付けられた仕分け先の物品要求情報に応じて物品収納部から取り出した前記集品容器用の物品は、前記識別符号により特定される集品容器に直接投入され、あるいは仮置台に先行して仮置きされる。
【0015】
また請求項4に記載の発明は、請求項2または請求項3に記載の発明であって、前記識別符号は、連続した符号とし、2つの搬送ラインにより搬送される識別符号の連続した符号は、全く異なる符号としたことを特徴とするものである。
上記構成によれば、識別符号とした連続した符号により、作業者は、担当している自分のゾーンを搬送されている集品容器に対応する符号と、識別表示手段に表示されている符号の比較により、次にピッキング作業を行う集品容器が、どのくらい上流にあるのか推測が可能となる。また各搬送ラインの連続した符号が異なることにより、識別表示手段に表示されている符号が、どの搬送ラインにより搬送されている集品容器のものかを判断できる。
【0016】
また請求項5に記載の発明は、請求項2〜請求項4のいずれか1項に記載の発明であって、各ゾーンには、仮置台が複数台、設けられており、前記各仮置台にそれぞれ、前記識別符号を表示する符号表示手段と、表示機能つき操作入力手段を設け、前記仮置台の操作入力手段が操作されると、この操作された仮置台を、前記識別符号表示手段に表示された識別符号により特定される前記集品容器に割り付け、前記符号表示手段にこの識別符号を表示し、割り付けた集品容器の位置または範囲を、前記操作入力手段に表示することを特徴とするものである。
【0017】
上記構成によれば、各ゾーンでは、物品収納部から取り出した物品が、仮置台に先行して仮置きされ、仮置きされた仮置台に設けた操作入力手段が操作されると、この仮置台は、識別符号表示手段に表示された識別符号により特定される集品容器に割り付けられ、この集品容器の位置または範囲が、操作入力手段に表示される。この操作入力手段の集品容器の位置または範囲の表示により、ゾーンの作業者は、仮置台に先行して仮置きした物品を集品容器へ、どのようなタイミングで投入しなければならないかどうかを判断できる。
【0018】
また請求項6に記載の発明は、請求項1〜請求項5のいずれか1項に記載の発明であって、前記搬送手段は、前記各集品容器を連続搬送することを特徴とするものである。
上記構成によれば、前記搬送手段は、前記各集品容器を連続搬送する。これにより、集品容器を停止する必要がなくなり、ピッキング作業の効率を向上させることができる。
【0019】
また請求項7に記載の発明は、仕分け先がそれぞれ割り付けられた複数の集品容器を2つの搬送ラインにより搬送しながら、前記仕分け先の物品要求情報に応じて、ゾーン毎に、物品収納部から取り出した物品を、前記各搬送ラインにより搬送されている前記集品容器へ投入するピッキング方法であって、各ゾーンに、上流より搬送されてくる前記集品容器に投入する物品を、先行して仮置き可能な仮置台を配置し、前記仮置台を、いずれの搬送ラインにより搬送されてくる集品容器にも対応して、使用することを特徴とするものである。
【0020】
上記方法によれば、仮置台は、いずれの搬送ラインにより搬送されてくる集品容器にも対応して、前記集品容器に投入される物品の仮置きに使用される。よって、搬送ライン毎に仮置台を設ける必要がなくなり、その配置を考慮する必要がなくなり、省スペース、コスト削減が実現される。また2つの搬送ラインにより搬送される集品容器に対してピッキング作業を行うことができ、ピッキング作業の効率を向上させることができる。
【発明の効果】
【0021】
本発明のピッキング設備およびピッキング方法は、仮置台は、いずれの搬送ラインにより搬送されてくる集品容器にも対応することにより、搬送ライン毎に仮置台を設ける必要がなくなり、その配置を考慮する必要がなくなり、省スペース、コスト削減を実現でき、また2つの搬送ラインを搬送される集品容器に対してピッキング作業を行うことができ、ピッキング作業の効率を向上させることができる、という優れた効果を有している。
【図面の簡単な説明】
【0022】
【図1】本発明の実施の形態におけるピッキング設備の概略斜視図である。
【図2】同ピッキング設備の概略平面図である。
【図3】同ピッキング設備の側面図である。
【図4】同ピッキング設備の要部拡大図であり、(a)は第1搬送ラインの要部拡大側面図、(b)は第2搬送ラインの要部拡大側面図である。
【図5】同ピッキング設備の拡大表示器の拡大図である。
【図6】同ピッキング設備の制御構成図である。
【図7】同ピッキング設備の統括コントローラにより作成される全体のピッキングデータを示す図である。
【図8】同ピッキング設備のプレート位置検出コントローラのブロック図である。
【図9】同ピッキング設備のゾーンコントローラのブロック図である。
【図10】同ピッキング設備のゾーンコントローラの各メモリに格納されるデータの図である。
【図11】同ピッキング設備のゾーンコントローラの仮置台データメモリに格納されるデータの図、および位置制御部の動作を説明するフローチャートである。
【図12】同ピッキング設備のゾーンコントローラの位置制御部の動作を説明するフローチャートである。
【図13】同ピッキング設備のゾーンにおけるピッキング作業の動作説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0023】
以下、本発明の実施の形態を図面に基づいて説明する。このピッキング設備は、個別の予め登録されたユーザー(仕分け先の一例)から注文を受けた物品11を、ユーザーに割り付けられた、コンテナからなる集品容器10に集めて、配送するピッキング設備である。
図1に本発明の実施の形態におけるピッキング設備の概略斜視図を示す。基本的に、集品される物品11が保管されるストレージラインAと、ユーザーからの注文(以下、オーダーという)毎に、ピッキングされた物品11を収納する集品容器10を順送りしていく集品ラインB(搬送手段の一例)とから構成される。
ストレージラインAおよび集品ラインBには、ピッキング作業を実行する複数のゾーンZが設定されており、各ゾーンZにおいて、集品ラインBにより連続搬送されてくる各集品容器10に対して、ストレージラインAに格納された物品11をピッキングする作業を実行するように構成され、ピッキング作業を行う作業者Hが1人ずつ配置される。
【0024】
『ストレージラインA』
まず、ストレージラインAについて説明する。ストレージラインAは、図2,図3にも示すように、フローラック(ピッキング棚の一例)12から構成され、フローラック12は、それぞれ1種類{1品目(あるいは物品を収納した収納箱)}の物品11が収納される間口14(物品収納部の一例)を複数備え、複数の間口14(本実施の形態では、3段×5列の15個)毎に前記ゾーンZが形成されている。
これらフローラック12の各間口14の前面にはそれぞれ、取出す物品11の数量を表示する数量表示器15Aと、ランプ部を有する完了押釦スイッチ15Bから構成された間口表示器15が設けられている。
またゾーンZ毎に、ゾーンZ内のピッキング対象となる物品11が収納される間口14の段を表示するランプを、段毎に備えたベイ表示器50が設けられている。
作業者Hは、このベイ表示器50の表示によりピッキング対象の物品11が収納される間口14の段数を特定し、各間口表示器15の表示に従って、間口14から物品11をピッキングして集品容器10に投入する。
【0025】
『集品ラインB』
集品ラインBは、図2,図3にも示すように、フローラック12側に配置された第1搬送ライン22と、第1搬送ライン22と平行に、且つフローラック12より奥側に配置される第2搬送ライン23から構成されている。
【0026】
前記第1搬送ライン22は、第1搬送コンベヤ24と、第1プレート搬送部26とから構成され、第1搬送コンベヤ24と第1プレート搬送部26は、同期して駆動される。すなわち、第1搬送コンベヤ24と第1プレート搬送部26とは、同じ速度で移動する構成とされている(後述する)。
【0027】
第1搬送コンベヤ24は、ベルトコンベヤ装置から構成され、複数の集品容器10を連続搬送する。このベルトコンベヤ装置の駆動軸には、第1エンコーダ83(図6を参照)が備えられ、第1エンコーダ83のパルスをカウントし、カウント値を出力する第1カウンタ85(図6を参照)のカウント値を、ベルトコンベヤ装置が1周分移動したとき“0”にリセットするための第1原点検出器81(図6参照)が備えられている。
【0028】
第1プレート搬送部26は、図4(a)に拡大して示すように、支持部材31Cにより第1搬送コンベヤ24の側面に配置され、第1搬送コンベヤ24の前後両端に配置されたスプロケット(図示せず)と、これらスプロケットの間に張設された第1無端チェーン(第1無端回動体の一例)31と、第1搬送コンベヤ24の搬送方向に沿って、上下に配置された一対のガイドレール31Aと、これらガイドレール31Aに案内され、第1無端チェーン31に一定間隔で取付けられたガイドローラ31Bと、各ガイドローラ31Bに取付けられ、ガイドローラ31Bと共に移動する複数のプレートPと、前記第1無端チェーン31およびプレートPへの接触を防止する樹脂製の透明な安全カバー27とから構成される。また一方のスプロケットの回転軸は第1搬送コンベヤ24の駆動軸に連結されており、よって、第1搬送コンベヤ24と第1プレート搬送部26は同期して駆動される。
【0029】
前記各プレートP(第1識別手段の一例)にはそれぞれ、集品容器10を特定するナンバー(例えば、“1”〜“49”までの連続番号;識別符号、および連続した符号の一例)が印字され(表示され)、これらプレートPは、一定間隔毎に、ナンバーの表示面31Dが上方に向くように、ガイドローラ31B(第1無端チェーン31)に支持され、これらプレートPは、下流から上流に向けて、“1”〜“49”の連続番号が番号順に並ぶように配置されている(番号“1”が先頭となるように配置されている)。そして、第1プレート搬送部26の上部に前記安全カバー27が覆うようにして設けられ、作業者Hが駆動中のプレートPおよび、前記無端チェーン31に触れないよう構成されている。
また第1搬送コンベヤ24には、一定間隔で移動するプレートPに合わせて、ユーザーが割り付けられた集品容器10が投入され、ナンバーが付されたプレートPは集品容器10とともに移動される。
【0030】
また前記第2搬送ライン23は、第2搬送コンベヤ25と、第2プレート搬送部28とから構成され、第2搬送コンベヤ25と、第2プレート搬送部28とは、同期して駆動される。すなわち、第2搬送コンベヤ25と第2プレート搬送部28とは、同じ速度で移動する構成とされる(後述する)。
また集品容器10に物品11を投入しやすくするために、第2搬送コンベヤ25の搬送面は、第1搬送コンベヤ24の搬送面より高く設定されている。
【0031】
第2搬送コンベヤ25は、ベルトコンベヤ装置から構成され、複数の集品容器10を連続搬送する。このベルトコンベヤ装置の駆動軸には、第2エンコーダ84(図6を参照)が備えられ、第2エンコーダ84のパルスをカウントし、カウント値を出力する第2カウンタ86(図6を参照)のカウント値をベルトコンベヤ装置が1周分移動したとき“0”にリセットするための第2原点検出器82(図6を参照)が備えられている。
【0032】
第2プレート搬送部28は、図4(b)に拡大して示すように、支持部材32Cにより、第2搬送コンベヤ25の上方奥側(フローラックから遠い側)に配置され、第2搬送コンベヤ25の前後両端に水平な姿勢で配置されたスプロケット(図示せず)と、これらスプロケットの間に張設された第2無端チェーン(第2無端回動体の一例)32と、第2搬送コンベヤ24の搬送方向に沿って、左右に配置された二対のガイドレール32Aと、これら対のガイドレール31Aに案内され、第2無端チェーン32に一定間隔で取付けられたガイドローラ32Bと、各ガイドローラ32Bに取付けられ、ガイドローラ32Bと共に移動する複数のプレートPと、前記第2無端チェーン32およびプレートPへの接触を防止する樹脂製の透明な安全カバー29とから構成される。また一方のスプロケットの回転軸が第2搬送コンベヤ25の駆動軸に連結されており、よって、第2搬送コンベヤ25と第2プレート搬送部28は同期して駆動される。
【0033】
第2プレート搬送部28により搬送されるプレートP(第2識別手段の一例)にはそれぞれ、集品容器10を特定する番号(例えば、“51”〜“99”までの連続番号;識別符号、および連続した符号の一例)が印字され(表示され)、これらプレートPは、一定間隔毎に、ナンバーの表示面32Eが前方(フローラック12の方向)に向くように、ガイドローラ32B(第2無端チェーン32)に支持され、これらプレートPは、下流から上流に向けて、“51”〜“99”の連続番号が番号順に並ぶように配置されている。そして、第2プレート搬送部28の前面には、前記安全カバー29が覆うようにして設けられ、作業者Hが駆動中のプレートPと、第2無端チェーン32に触れないように構成されている。
また第2搬送コンベヤ25には、一定間隔で移動するプレートPに合わせて、ユーザーが割り付けられた集品容器10が投入され、ナンバーが付されたプレートPは集品容器10とともに移動される。
【0034】
また上記構成により、第1プレート搬送部26の第1無端チェーン31は、第1搬送ライン22と垂直面上を回動し、第2プレート搬送部28の第2無端チェーン32は、第2搬送ライン23とは直角な水平面上を回動する。
また集品ラインBには、ゾーンZ毎にそれぞれ、仮置棚34と、拡大表示器41(識別符号表示手段の一例)と、テープスイッチ17(完了入力手段の一例)と、第1追跡表示部52(表示手段の一例)と、第2追跡表示部53(表示手段の一例)とが備えられている。
【0035】
また前記仮置棚34は、搬送ライン22,23において上流から搬送されてくる集品容器10に投入(集品)する物品11を先行して、フローラック12の各間口14から取り出して仮置きしておくため複数(図では4台)の仮置台35から構成されており、各仮置台35は、いずれの搬送ライン22,23により搬送されてくる集品容器10にも対応して共通に使用(作用)可能とされている。
【0036】
図1〜図3に示すように、第2搬送ライン23の上方位置に、第2搬送ライン23に沿って4台の仮置台35が並ぶように支持部材37に支持されて配置されている。前記支持部材37の一端は床面に固定され、支持部材37の他端には、作業者Hが仮置台35に対して物品11が投入可能なように仮置棚34が固定されている。なお、支持部材37の一端を、第2搬送ライン23を形成する第2搬送コンベヤ25の外方側側面に固定するようにしてもよい。
また各仮置台35はそれぞれ、1つの集品容器10に対応するように運用される。いま、上流側から、仮置台35に、ナンバー(1),(2),(3),(4)が付されているものとし、上流から、仮置台35(1),仮置台35(2),仮置台35(3),仮置台35(4)と表記する。
【0037】
また各仮置台35にはそれぞれ、フローラック12に向けて、すなわち作業者Hから見えるように仮置表示器36が設けられている。
各仮置表示器36は、プレートPのナンバーを表示するナンバー表示器(符号表示手段の一例)36Aと、ランプ付きの押釦スイッチ(表示機能つき操作入力手段の一例)36Bから構成されている。また押釦スイッチ36Bのランプとして、赤色と、橙色と、緑色とに色を変化させて点灯できるランプが使用されている。色の変化については後述する。また仮置台35が使用されていないとき、ナンバー表示器36Aには、「−−−」が表示され、押釦スイッチ36Bのランプは消灯される(図11参照)。また上流から仮置表示器36(1),仮置表示器36(2),仮置表示器36(3),仮置表示器36(4)と表記する。
【0038】
また前記拡大表示器41は、第1搬送ライン22および第2搬送ライン23を搬送される集品容器10に対してピッキング作業を行うようゾーンZの作業者Hに指示を行う装置であり、図1〜図3に示すように、ゾーンZの上流側で、第1搬送ライン22および第2搬送ライン23の上方で、且つ仮置台35への物品11の作業動作に影響ない位置で、かつ、平面視で第1搬送ライン22および第2搬送ライン23上に、支持部材43に支持されて設けられる。
支持部材43は、図5に示すように、拡大表示器41を支持する部材であり、一端は床面に固定され、他端には、拡大表示器41の表示がゾーンZ内の作業者Hに視認可能となるように拡大表示器41が固定されている。
【0039】
また拡大表示器41は、図5に示すように、現在ピッキング対象となっている集品容器10に対応するプレートPのナンバーを表示する1つの投入表示部44と、続けてピッキング対象となる第1搬送ライン22上の集品容器10に対応するプレートPのナンバーを表示する第1表示部42Aと、続けてピッキング対象となる第2搬送ライン23上の集品容器10に対応するプレートPのナンバーを表示する第2表示部42Bとを備え、第1表示部42Aと第2表示部42Bはそれぞれ、第1先行投入表示部46、第2先行投入表示部47、第3先行投入表示部48、第4先行投入表示部49とから構成される。
投入表示部44、第1先行投入表示部46、第2先行投入表示部47、第3先行投入表示部48、第4先行投入表示部49はそれぞれ、番号表示部41Aとランプ部41Bとを備えている。
【0040】
現在ピッキング作業対象となっている集品容器10に対応するプレートPのナンバーと移動しているゾーンZの情報は、投入表示部44に表示される。また第1搬送ライン22または第2搬送ライン23でそれぞれ、先行ピッキング作業対象となっている集品容器10に対応するプレートPのナンバーおよびゾーンZの情報は、第1表示部42Aまたは第2表示部42Bに表示される。すなわち、次にピッキング対象となっている集品容器10に対応するプレートPのナンバーと移動しているゾーンZの情報は、第1先行投入表示部46に表示され、次の次に投入対象となっている集品容器10の情報は第2先行投入表示部47に表示され、さらに次に投入対象となっている集品容器10の情報は第3先行投入表示部48に表示され、さらに次に投入対象となっている集品容器10の情報は、第4先行投入表示部49に表示される。
【0041】
投入表示部44および第1表示部42Aと第2表示部42Bにおける先行表示部46〜49の各番号表示部41Aには、集品容器10に割り付けられたプレートPに印字されたナンバー(プレートPのナンバー)が表示される。
また各ランプ部41Bの色は、ピッキング対象の集品容器10が現在移動しているゾーンZ(集品容器の位置または範囲の一例)に合わせて更新される(色が変わる)。すなわち、ランプ部41Bは、ピッキング対象の集品容器10が拡大表示器41が設置されたゾーンZ(以下、自ゾーンと称す)を移動しているとき、赤色で点灯表示され、ピッキング対象の集品容器10が、自ゾーンZに隣接する1つまたは2つ上流のゾーンZ内を移動しているとき、橙色で点灯表示され、ピッキング対象の集品容器10が、自ゾーンZに隣接する3つ以上上流のゾーンZを移動しているとき、緑色で点灯表示される。また投入表示部44のランプ41Bは、ピッキング作業を実行するとき点滅表示される。よって、ランプ部41Bの色は、ゾーンZに配置された作業者Hが、間口14より取り出した物品11を、現在移動している集品容器10に直接投入するか、あるいは仮置台35に仮置きするかを判断する目安となる(詳細は後述する)。
【0042】
また上記仮置表示器36の押釦スイッチ36Bのランプの色は、ピッキング対象の集品容器10が現在移動しているゾーンZに合わせて更新されると同様に、ピッキング対象の集品容器10が自ゾーンZを移動しているとき赤色、ピッキング対象の集品容器10が1つまたは2つ上流のゾーンZ内を移動しているとき橙色、ピッキング対象の集品容器10が3つ以上上流のゾーンZを移動しているとき緑色に変化される。
【0043】
また前記テープスイッチ17は、長尺状のスイッチであり、第1搬送ライン22に沿って、第1プレート搬送部26の側方外方(フローラック側)に設けられる。
【0044】
また前記第1追跡表示部52は、第1プレート搬送部26とテープスイッチ17との間に上方に向けて設けられ、複数のガイドランプにより構成される。第1追跡表示部52は、第1搬送ライン22によりゾーンZ内に順次搬入されてくる集品容器10のうちピッキング対象(物品を投入する対象)となる集品容器10が搬送されてくると、第1追跡表示部52を構成するガイドランプのうち集品容器10の集品容器長(搬送方向の長さ)に相当する個数分を単位として、集品容器10の移動に追従して順次点灯して作業者Hに報知する。
また前記第2追跡表示部53は、第2プレート搬送部28の上方位置に前方に向けて設けられ、複数のガイドランプにより構成される。第2追跡表示部53は、第2搬送ライン23によりゾーンZ内に順次搬入されてくる集品容器10のうちピッキング対象(物品を投入する対象)となる集品容器10が搬送されてくると、第2追跡表示部53を構成するガイドランプのうち集品容器10の集品容器長(搬送方向の長さ)に相当する個数分を単位として、集品容器10の移動に追従して順次点灯して作業者Hに報知する。
作業者Hは、ピッキング対象の集品容器10を、仮置表示器36、拡大表示器41、第1追跡表示部52、第2追跡表示部53の各表示により特定することができる。
【0045】
『制御構成』
図6にピッキング設備の制御構成を示す。
なお、第1搬送ライン22に同期して回動するプレートPのナンバー“1”から順に、プレートPの位置に合わせて集品容器10が投入され、同様に、第2搬送ライン23に同期して回動するプレートPのナンバー“51”から順に、プレートPの位置に合わせて集品容器10が投入されるものとする。
ピッキング設備の制御手段として、統括コントローラ56と、プレート位置検出コントローラ57と、ゾーンZ毎のゾーンコントローラ58が備えられている。
【0046】
“統括コントローラ56”
統括コントローラ56には、プレート位置検出コントローラ57と、各ゾーンZのゾーンコントローラ58と、第1搬送ライン22と、第2搬送ライン23が接続され、予め次のデータが設定されている。
・配送方面別に、予め登録されたユーザーが、第1搬送ライン22および第2搬送ライン23に振り分けられており、前記第1搬送ライン22に投入される集品容器10に割り付けられたユーザーに、“1”から順にプレートPのナンバーが割り付けられ、および第2搬送ライン23に順に投入される集品容器10に割り付けられたユーザーに、“51”から順にプレートPのナンバーが割り付けられることから、ユーザー(ユーザー情報)とプレートPのナンバーが対にして設定されている。
・注文対象の物品11がそれぞれ格納されているゾーンZの間口14の配列データが設定されている。
統括コントローラ56は次の機能を有している。
(イ).プレート位置検出コントローラ57と、各ゾーンZのゾーンコントローラ58へ作業の開始指令と終了指令を出力する。
(ロ).第1搬送ライン22および第2搬送ライン23を起動し、停止する。これら第1搬送ライン22および第2搬送ライン23の起動により、第1搬送コンベヤ24および第2搬送コンベヤ25が連続駆動され、同時に第1無端チェーン31と第2無端チェーン32が同期して連続駆動される。また後述する第1搬送ラインプレート位置更新部63より、第1搬送ライン22の停止信号を入力すると、第1搬送ライン22を一旦停止し、起動信号を入力すると、再起動する。また後述する第2搬送ラインプレート位置更新部65より、第2搬送ライン23の停止信号を入力すると、第2搬送ライン23を一旦停止し、起動信号を入力すると、再起動する。
(ハ).予め登録された各個別のユーザーから注文データ{各仕分け先からの物品要求情報の一例;物品を特定する情報(例えば、物品の品種、物品名、物品コード等)と数量(個数)からなる単数または複数のデータ}を受け付けると、図7に示すように、全体のピッキングデータを形成し、ユーザーに割り付けられたプレートPのナンバーとともに、形成した全体の仕分けデータを、各ゾーンZのゾーンコントローラ58へ出力する。
【0047】
このように、統括コントローラ56において、第1搬送ライン22および第2搬送ライン23を起動・停止が実行され、さらに各ユーザーからの注文(オーダー)が入力されると、全体のピッキングデータ(ゾーンZ毎のピッキングデータ)が形成され、各ゾーンコントローラ58へ出力される。なお、ピッキングデータは、各集品容器10に割り付けられたプレートPのナンバーと、各ゾーンZの間口14のナンバー毎の数量(注文数量)から形成されている。
【0048】
“プレート位置検出コントローラ57”
図8にプレート位置検出コントローラ57の制御構成図を示す。
プレート位置検出コントローラ57には、第1原点検出器81と、第2原点検出器82と、第1エンコーダ83と、第2エンコーダ84が接続されている。
プレート位置検出コントローラ57は、第1カウンタ85、第2カウンタ86、第1プレート位置検出部89、第2プレート位置検出部90、第1変換メモリ91、第2変換メモリ92、第1搬送ラインプレート位置メモリ93、第2搬送ラインプレート位置メモリ94により構成される。
各カウンタ85,86は、各エンコーダ83,84よりパルスが入力されると、パルス数をカウント値として、各プレート位置検出部89,90へ出力する。第1搬送コンベヤ24と第2搬送コンベヤ25にそれぞれ同期して、第1無端チェーン31と第2無端チェーン32が1周分回転すると、各原点検出器81,82の原点検出信号により、各カウンタ85,86のカウント値が“0”にリセットされる。
第1変換メモリ91、第2変換メモリ92には、各カウンタ85,86のカウント値毎の、各第1無端チェーン31と第2無端チェーン32上の各プレートPの位置が予め記憶されている。すなわち、あるカウント値のときの各プレートPの各搬送ライン22,23上の位置を一意的に記憶している。各プレート位置検出部89,90は、各カウンタ85,86からカウント値を入力すると、各変換メモリ91,92をそのカウント値により検索し、検索された各プレートPの位置を、各搬送ラインプレート位置メモリ93,94に出力する。各搬送ラインプレート位置メモリ93,94は、入力された現在の各プレートPの位置を記憶する。
このように、プレート位置検出コントーラ57は第1搬送ライン22上の各プレートPの現在位置および第2搬送ライン23上の各プレートPの現在位置を求めている。
【0049】
“ゾーンコントローラ58”
各ゾーンコントローラ58は、それぞれ対応するゾーンZの制御用のコントローラであり、統括コントローラ56と、プレート位置検出コントローラ57と、対応するゾーンZの15個の間口表示器15、ベイ表示器50、テープスイッチ17、4個の仮置表示器36、拡大表示器41、第1追跡表示部52、および第2追跡表示部53に接続されている。
各ゾーンコントローラ58は、図9に示すように、ゾーンピッキングデータ形成部61と、ピッキングデータメモリ62と、第1搬送ラインプレート位置更新部63と、第1搬送ライン対象容器メモリ64と、第2搬送ラインプレート位置更新部65と、第2搬送ライン対象容器メモリ66と、第1搬送ラインピッキング検出部67と、第1搬送ラインピッキング実行容器メモリ68と、第2搬送ラインピッキング検出部69と、第2搬送ラインピッキング実行容器メモリ70と、ピッキング対象容器検出部71と、集品容器物品投入制御部72と、ピッキング制御部73と、拡大表示器制御部74と、仮置台データメモリ75と、仮置棚制御部76から構成されている。
【0050】
前記ピッキングデータメモリ62には、統括コントローラ56より入力された上記全体のピッキングデータ(図7参照)の内、対応するゾーンZのピッキング作業を実行するピッキングデータ(プレートPのナンバー毎に仕分ける物品11が格納された間口14のNo.および数量のデータ)が記憶するように構成されている。
【0051】
また前記ゾーンピッキングデータ形成部61は、統括コントローラ56より上記全体のピッキングデータを入力すると、対応する自ゾーンZのピッキング作業を実行する前記ピッキングデータを求め、ピッキングデータメモリ62に記憶する。
【0052】
また前記ピッキング制御部73は、ゾーンZの間口14毎の間口表示器15と、テープスイッチ17と、ベイ表示器50と、ピッキングデータメモリ62と、ピッキング対象容器検出部71と、仮置棚制御部76に接続され、ピッキング制御部73には、ピッキングを実行する集品容器10に対応するプレートPのナンバー(最下流のプレートPのナンバー)がピッキング対象容器検出部71より入力される(後述する)。
ピッキング制御部73は、次の機能を有している。
(後述する)プレートPのナンバーの入力により、ピッキングデータメモリ62を検索して、プレートPのナンバーに対応するピッキングデータを求め、求めたピッキングデータに基づいてゾーンZの各間口14(15個)の間口表示器15の数量表示器15Aへ、物品11のピッキング数量を出力し、完了押釦スイッチ15Bのランプを赤色に点灯する。また同時に、点灯する間口14の高さ位置(段)に応じて、ベイ表示器50のランプを点灯する。
完了押釦スイッチ15Bの押し操作により間口14からの物品11の取り出しを確認し、確認すると、間口表示器15の数量表示器15Aと完了押釦スイッチ15Bのランプを消灯する。また各段における物品11の取り出しの終了を確認すると、その段のベイ表示器50のランプを消灯する。
これら間口14からの対応する集品容器10に対するピッキングが終了し、この後、テープスイッチ17より押し操作信号を入力すると(集品容器10への物品11の投入終了信号が入力されると)、ピッキング作業が終了したと判断し、ピッキング対象容器検出部71へ、入力したプレートPのナンバーのデータを含むピッキング終了信号を出力し、ピッキング対象容器検出部71より、次のピッキングを実行する集品容器10に対応するプレートPのナンバーが入力されるまで待機する。あるいは、テープスイッチ17より押し操作信号を入力せずに、仮置棚制御部76よりピッキング終了信号(後述する)を入力すると、ピッキング作業が終了したと判断し、ピッキング対象容器検出部71より、次のピッキングを実行する集品容器10に対応するプレートPのナンバーが入力されるまで待機する。
また、入力したプレートPのナンバーにより、ピッキングデータメモリ62を検索した結果、ピッキングデータがないと(ピッキング不要のとき)、即に前記ピッキング終了信号を出力する。
【0053】
また前記第1搬送ライン対象容器メモリ64には、図10に示すように、第1搬送ライン22においてゾーンZ内でピッキング作業を実行する集品容器10に対応したプレートPのナンバーと、このプレートP(ナンバー)の現在位置と、仮置中かどうかのフラグと、ピッキング作業が終了したかどうかのフラグを記憶するように構成されている。
【0054】
また前記第1搬送ラインプレート位置更新部63は、この第1搬送ライン対象容器メモリ64と、ピッキングデータメモリ62と、プレート位置検出コントローラ57の第1搬送ラインプレート位置メモリ93に接続されている。
第1搬送ラインプレート位置更新部63は次の機能を有している。
(イ).ピッキングデータメモリ62に記憶されたプレートPのナンバーにより、第1搬送ライン22により搬送されてくるプレートPのナンバーを検出して、すなわち、ナンバーが“1”〜“49”にあるかどうかにより検出して、ナンバーの順に、第1搬送ライン対象容器メモリ64に記憶する。
(ロ).第1搬送ラインプレート位置メモリ93を、検出したプレートP(ナンバー)により検索して、各プレートPのナンバーの現在位置を、第1搬送ライン対象容器メモリ64に記憶する。この機能は、所定時間毎に実行され、各プレートP(ナンバー)の現在位置は常に更新される。
(ハ).第1搬送ライン対象容器メモリ64に記憶された、ピッキング作業終了のフラグ(ピッキング作業が終了したかどうかのフラグ)がオフ(未終了)で、各プレートP(ナンバー)の現在位置が、自ゾーンZの最下流に近づくと、統括コントローラ56ヘ第1搬送ライン22の停止信号を出力し、停止させる。そして、ピッキング作業終了のフラグがオン(終了)となると、統括コントローラ56ヘ起動信号を出力し、再起動させる。
【0055】
また前記第2搬送ライン対象容器メモリ66には、図10に示すように、第2搬送ライン23においてゾーンZ内でピッキング作業を実行する集品容器10に対応するプレートPのナンバーと、このプレートP(ナンバー)の現在位置と、仮置中かどうかのフラグと、ピッキング作業が終了したかどうかのフラグを記憶するように構成されている。
【0056】
また前記第2搬送ラインプレート位置更新部65は、この第2搬送ライン対象容器メモリ66と、ピッキングデータメモリ62と、プレート位置検出コントローラ57の第2搬送ラインプレート位置メモリ94に接続されている。
第2搬送ラインプレート位置更新部65は、第1搬送ラインプレート位置更新部63と同じ機能を有しており、詳細な説明は省略する。第2搬送ラインプレート位置更新部65は、第2搬送ライン23に対応している。
【0057】
また前記第1搬送ラインピッキング実行容器メモリ68には、図10に示すように、第1搬送ライン22においてゾーンZ内で順にピッキング作業を実行する集品容器10に対応する5つのプレートPのナンバーと、このプレートP(ナンバー)の現在位置と、この現在位置に対応するゾーンZを記憶するように構成されている。
【0058】
前記第1搬送ラインピッキング検出部67は、第1搬送ライン対象容器メモリ64と、第1搬送ラインピッキング実行容器メモリ68に接続され、第1搬送ラインピッキング検出部67には、予め、自ゾーンZの搬送ライン先端からの位置の範囲、自ゾーンZに隣接する1つおよび2つ上流のゾーンZの搬送ライン先端からの位置の範囲が設定される。
第1搬送ラインピッキング検出部67は、次の機能を有している。
(イ).第1搬送ライン対象容器メモリ64を検索して、記憶された仮置中のフラグがオフ(仮置中ではない)で、且つ記憶されたピッキング作業終了のフラグがオフ(未終了)である、各プレートPのナンバーを順に5つピックアップし、これら各プレートPのナンバーの現在位置を求めて、第1搬送ラインピッキング実行容器メモリ68に記憶する。この機能は、所定時間毎に実行され、更新される。
(ロ).次に各プレートPのナンバーの現在位置から、各プレートPがどのゾーンZに位置しているかどうかを、前記記憶した各ゾーンZの位置の範囲から求め、自ゾーンのとき、“0”を第1搬送ラインピッキング実行容器メモリ68に記憶し、1つおよび2つ上流のゾーンZのとき、“1”を第1搬送ラインピッキング実行容器メモリ68に記憶し、それ以上に上流のゾーンZのとき、“2”を第1搬送ラインピッキング実行容器メモリ68に記憶する。この機能は、所定時間毎に実行され、更新される。
【0059】
また前記第2搬送ラインピッキング実行容器メモリ70には、図10に示すように、第2搬送ライン23においてゾーンZ内で順にピッキング作業を実行する集品容器10に対応する5つのプレートPのナンバーと、このプレートP(ナンバー)の現在位置と、この現在位置に対応するゾーンZを記憶するように構成されている。
【0060】
また前記第2搬送ラインピッキング検出部69は、第2搬送ライン対象容器メモリ66と、第2搬送ラインピッキング実行容器メモリ70に接続されている。
第2搬送ラインピッキング検出部69は、第1搬送ラインピッキング検出部67と同じ機能を有しており、詳細な説明は省略する。第2搬送ラインピッキング検出部69は、第2搬送ライン23に対応している。
【0061】
また前記ピッキング対象容器検出部71は、第1搬送ライン対象容器メモリ64と、第2搬送ライン対象容器メモリ66と、第1搬送ラインピッキング実行容器メモリ68と、第2搬送ラインピッキング実行容器メモリ70と、集品容器物品投入制御部72と、ピッキング制御部73と、拡大表示器制御部74と、仮置棚制御部76に接続されている。
ピッキング対象容器検出部71は、次の機能を有している。
(イ).第1搬送ラインピッキング実行容器メモリ68および第2搬送ラインピッキング実行容器メモリ70に記憶されている、各プレートPのナンバーの現在位置から、最も下流に位置するプレートPのナンバーを選択し、このプレートPのナンバーに対応する集品容器10に対してピッキング作業を実行することを決め、ピッキング制御部73に対して、上述した、ピッキングを実行する集品容器10に対応するプレートPのナンバー(最下流のプレートPのナンバー)を出力し、同時にこのプレートPのナンバーを、集品容器物品投入制御部72と、拡大表示器制御部74と、仮置棚制御部76に出力する。
(ロ).ピッキング制御部73より、上述したプレートPのナンバーのデータを含むピッキング終了信号を入力すると、このプレートPのナンバーにより、第1搬送ライン対象容器メモリ64と第2搬送ライン対象容器メモリ66を検索し、このプレートPのナンバーのピッキング作業終了のフラグをオン(終了)とする。
上記(イ)の機能は、ピッキング終了信号を入力すると、再実行される。
このように第1搬送ライン対象容器メモリ64と第2搬送ライン対象容器メモリ66のフラグがオンとなると、第1搬送ラインピッキング検出部67または第2搬送ラインピッキング検出部69により、第1搬送ラインピッキング実行容器メモリ68または第2搬送ラインピッキング実行容器メモリ70の内容が更新される。ピッキング作業が終了したプレートPのナンバーは削除され、順に繰り上がり、5つ目に新たに、プレートPのナンバーが付加される。
【0062】
また前記拡大表示器制御部74は、ピッキング対象容器検出部71と、第1搬送ラインピッキング実行容器メモリ68と、第2搬送ラインピッキング実行容器メモリ70と、拡大表示器41に接続されている。
拡大表示器制御部74は、次の機能を有している。
(イ).ピッキング対象容器検出部71より、ピッキングを実行する集品容器10に対応するプレートPのナンバー(最下流のプレートPのナンバー)を入力すると、プレートPのナンバーを投入表示部44の番号表示部41Aへ表示し、続いてこのプレートPのナンバーにより第1搬送ラインピッキング実行容器メモリ68と第2搬送ラインピッキング実行容器メモリ70を検索して、ゾーンのナンバーを求め、ランプ部41Bを、ゾーンのナンバーが“0”のとき赤色、ゾーンのナンバーが“1”のとき橙色、ゾーンのナンバーが“2”のとき緑色で点滅する。この機能は、所定時間毎に実行され、更新される。
(ロ).第1搬送ラインピッキング実行容器メモリ68を検索して、前記入力したプレートPのナンバーを除いて、順に4つのプレートPのナンバーとゾーンのナンバーを求め、順に、手前側(第1搬送ライン側)の、第1先行投入表示部46、第2先行投入表示部47、第3先行投入表示部48、および第4先行投入表示部49の各番号表示部41AにプレートPのナンバーを表示させ、各ランプ部41Bを、ゾーンのナンバーが“0”のとき赤色、ゾーンのナンバーが“1”のとき橙色、ゾーンのナンバーが“2”のとき緑色で点灯する。この機能は、所定時間毎に実行され、更新される。
(ハ).第2搬送ラインピッキング実行容器メモリ70を検索して、前記入力したプレートPのナンバーを除いて、順に4つのプレートPのナンバーとゾーンのナンバーを求め、順に、奥側(第2搬送ライン側)の、第1先行投入表示部46、第2先行投入表示部47、第3先行投入表示部48、および第4先行投入表示部49の各番号表示部41AにプレートPのナンバーを表示させ、各ランプ部41Bを、ゾーンのナンバーが“0”のとき赤色、ゾーンのナンバーが“1”のとき橙色、ゾーンのナンバーが“2”のとき緑色で点灯する。この機能は、所定時間毎に実行され、更新される。
【0063】
また前記集品容器物品投入制御部72は、ピッキング対象容器検出部71と、第1搬送ライン対象容器メモリ64と、第2搬送ライン対象容器メモリ66と、第1追跡表示部52と、第2追跡表示部53に接続され、集品容器物品投入制御部72には、予め、自ゾーンZの搬送ライン先端からの位置の範囲、およびこの範囲内において、プレートPのナンバーの現在位置に対応して表示するガイドランプ群(上記集品容器長さに応じて点灯されるガイドランプ)が記憶されている。これらガイドランプ群は、プレートPが下流へ移動すると共に下流に移動する。
集品容器物品投入制御部72は、次の機能を有している。
ピッキング対象容器検出部71より、ピッキングを実行する集品容器10に対応するプレートPのナンバー(最下流のプレートPのナンバー)を入力すると、このプレートPのナンバーにより第1搬送ライン対象容器メモリ64と第2搬送ライン対象容器メモリ66を検索して現在位置を求め、この現在位置が、自ゾーンZの位置の範囲に入ると、現在位置に応じて、ガイドランプ群を求め、これらガイドランプ群を構成するガイドランプを点灯する。この機能は、所定時間毎に実行され、更新され、プレートPが下流へ移動すると同時に、点灯するガイドランプ群が移動する。
【0064】
また前記仮置台データメモリ75には、図11に示すように、各仮置台35毎に、仮置きを実行した集品容器10に対応するプレートPのナンバーと、プレートP(ナンバー)の現在位置に対応するゾーンZを記憶するように構成されている。なお、仮置きが実行された仮置台35にそれぞれ、プレートPのナンバーが記憶され、空いている(物品11が仮置きされていない)仮置台35には、プレートPのナンバーが記憶されないようにされている。
また仮置台データメモリ75には、ピッキングを実行する集品容器10に対応するプレートPのナンバーを記憶するように構成されている。
【0065】
前記仮置棚制御部76は、ピッキング対象容器検出部71と、第1搬送ライン対象容器メモリ64と、第2搬送ライン対象容器メモリ66と、仮置台データメモリ75と、テープスイッチ17と、4台の各仮置台35の仮置表示器36が接続され、仮置棚制御部76には、第1,第2搬送ラインピッキング検出部67,69と同様に、予め、自ゾーンZの搬送ライン先端からの位置の範囲、自ゾーンZに隣接する1つおよび2つ上流のゾーンZの搬送ライン先端からの位置の範囲が設定される。
仮置棚制御部76は、次の機能を有している。
(イ)図11に示すように、ピッキング対象容器検出部71より、ピッキングを実行する集品容器10に対応するプレートPのナンバー(ピッキング作業中のプレートPのナンバー)を入力すると、仮置台データメモリ75に、入力したプレートPのナンバーを記憶する(更新する)。
(ロ)図11に示すように、仮置台データメモリ75に記憶されているプレートPのナンバーにより、第1搬送ライン対象容器メモリ64と第2搬送ライン対象容器メモリ66を検索して、プレートPのナンバーの現在位置(プレートPのナンバーに対応する、仮置きしている物品を投入する集品容器の現在位置)を求め、各プレートPのナンバーの現在位置から、各プレートPがどのゾーンZに位置しているかどうかを、前記記憶した各ゾーンZの位置の範囲から求め、自ゾーンのとき、“0”を仮置台データメモリ75に記憶し、1つおよび2つ上流のゾーンZのとき、“1”を仮置台データメモリ75に記憶し、それ以上に上流のゾーンZのとき、“2”を仮置台データメモリ75に記憶する。
続いて、各プレートPのナンバーが記憶されている仮置台35(1)〜(4)に対応する仮置表示器36(1)〜(4)の押釦スイッチ36Bのランプを、図11に示すように、ゾーンのナンバーが“0”のとき赤色、ゾーンのナンバーが“1”のとき橙色、ゾーンのナンバーが“2”のとき緑色で点灯する。
この機能は、所定時間毎に実行され、更新され、仮置きされた物品11を投入する集品容器10の位置(ゾーンZ)により、仮置表示器36(1)〜(4)の押釦スイッチ36Bのランプの色が変化する。
(ハ)図12に示すように、仮置表示器36(1)〜(4)の押釦スイッチ36Bがそれぞれ押し操作されたかどうか(操作信号が入力されたかどうか)を確認し、確認すると、押し操作された仮置表示器36(1)〜(4)に対応する仮置台データメモリ75を検索して、空きの仮置台35かどうかを判定する。すなわち、プレートPのナンバーが記憶されていると、空きではなく仮置中の仮置台35と判定し、プレートPのナンバーが記憶されていないと、空きの仮置台35と判定する。
【0066】
「空きの仮置台35」と判定された場合;
仮置台データメモリ75の、押し操作された仮置表示器36(1)〜(4)に、仮置台データメモリ75に記憶されたプレートPのナンバー(ピッキング作業中のナンバー)を記憶し、この記憶したプレートPのナンバーにより、第1搬送ライン対象容器メモリ64と第2搬送ライン対象容器メモリ66を検索し、このプレートPのナンバーの仮置中のフラグをオン(仮置中)とする。続いて、ピッキング制御部73に、上述したピッキング終了信号を出力し、図11に示すように、押し操作された仮置表示器36(1)〜(4)のナンバー表示器36Aに、記憶されたプレートPのナンバーを表示する。このように、ピッキング作業対象の集品容器10が、搬送ライン22または23のいずれによって搬送されているかに無関係に、仮置台35が、この集品容器10に投入される物品11の仮置きに使用可能とされている。
【0067】
「仮置中の仮置台35」と判定された場合;
続いてテープスイッチ17の操作信号の入力を確認すると、押し操作された仮置表示器36(1)〜(4)に対応する仮置台35より、物品11が集品容器10に投入されたと判断する(仮置台35が空いたと判断する)。続いてこの仮置台35に対応して仮置台データメモリ75に記憶されているプレートPのナンバーにより、第1搬送ライン対象容器メモリ64と第2搬送ライン対象容器メモリ66を検索し、このプレートPのナンバーの仮置中のフラグをオフ(仮置なし)、ピッキング終了のフラグをオン(ピッキング終了)とし、続いて仮置台データメモリ75に記憶されているプレートPのナンバーを消去し、仮置台35に対応する仮置表示器36(1)〜(4)の表示を消去する。
【0068】
上記ゾーンコントローラ58の構成による作用を説明する。
まず、ゾーンピッキングデータ形成部61により、対応する自ゾーンZのピッキング作業を実行するピッキングデータが求められ、ピッキングデータメモリ62に記憶される。
また第1搬送ラインプレート位置更新部63により、図10に示すように、第1搬送ライン22においてゾーンZ内でピッキング作業を実行する集品容器10に対応するプレートPのナンバーとこのプレートP(ナンバー)の現在位置が、第1搬送ライン対象容器メモリ64に記憶され、常に更新される。
また同様に、第2搬送ラインプレート位置更新部65により、図10に示すように、第2搬送ライン23においてゾーンZ内でピッキング作業を実行する集品容器10に対応するプレートP(ナンバー)と、このプレートP(ナンバー)の現在位置が、第2搬送ライン対象容器メモリ66に記憶され、常に更新される。
また第1搬送ラインピッキング検出部67により、第1搬送ライン対象容器メモリ64の記憶内容に基づいて、図10に示すように、第1搬送ライン22においてゾーンZ内で順にピッキング作業を実行する集品容器10に対応する5つのプレートPのナンバーと、このプレートP(ナンバー)の現在位置と、この現在位置に対応するゾーンZ(判定されたゾーン)が、第1搬送ラインピッキング実行容器メモリ68に記憶され、常に更新される。
また同様に、第2搬送ラインピッキング検出部69により、第2搬送ライン対象容器メモリ66の記憶内容に基づいて、図10に示すように、第2搬送ライン23においてゾーンZ内で順にピッキング作業を実行する集品容器10に対応する5つのプレートPのナンバーと、このプレートP(ナンバー)の現在位置と、この現在位置に対応するゾーン(判定されたゾーン)Zが、第2搬送ラインピッキング実行容器メモリ70に記憶され、常に更新される。
またピッキング対象容器検出部71において、第1搬送ラインピッキング実行容器メモリ68と第2搬送ラインピッキング実行容器メモリ70の記憶内容に基づいて、最も下流に位置するプレートPのナンバーが選択され、このプレートPのナンバーに対応する集品容器10に対してピッキング作業を実行することが決められ、ピッキングを実行する集品容器10に対応するプレートPのナンバー(最下流のプレートPのナンバー)が出力される。
またピッキング制御部73により、入力されたプレートPのナンバーに応じて、ピッキングデータメモリ62が検索されて、プレートPのナンバーに対応するピッキングデータが求められ、求められたピッキングデータに基づいてゾーンZの各間口14の間口表示器15とベイ表示器50の表示が制御され、物品11を取り出す間口14が表示され、全ての物品11が取り出される。そして、この後、テープスイッチ17が操作されると、ピッキング作業が終了したと判断され、プレートPのナンバーを含む終了信号が出力され、これにより第1搬送ライン対象容器メモリ64または第2搬送ライン対象容器メモリ66の対応するプレートPのナンバーのフラグが更新される。あるいは、テープスイッチ17が操作されずに、仮置棚制御部76よりピッキング終了信号が入力されると、ピッキング作業が終了したと判断される。
また拡大表示器制御部74により、第1搬送ラインピッキング実行容器メモリ68と第2搬送ラインピッキング実行容器メモリ70の記憶内容により、拡大表示器41を対象にその表示が制御され、図5に示すように、上方の投入表示器44の番号表示部41Aによりピッキング作業を実行する集品容器10のプレートPのナンバーが示され、ランプ部41Bにより集品容器10が位置するゾーンZが、その色で示され、点滅されて、表示されたプレートPのナンバーの集品容器10がピッキング対象であることが示される。また各搬送ライン22,23毎に、先行表示部46〜49に、下流から4つまで、番号表示部41Aにより次にピッキング作業を実行する集品容器10のプレートPのナンバーが示され、ランプ部41Bにより集品容器10が位置するゾーンZが、その色で示され、以降のピッキング対象の集品容器10が先行して表示される。
このように、集品容器10をそれぞれ特定するナンバーが付されたプレートPは、集品容器10とともに移動し、拡大表示器41によりプレートPのナンバーが表示されることにより、ピッキング作業を行う集品容器10が指示される。またピッキング作業の終了により、図5(b)に示すように、拡大表示器41の表示が更新され、次のピッキング対象の集品容器10に対応するプレートPのナンバーが繰り上げられ、次のピッキング作業対象の集品容器10が、ランプ部41Bの点滅により示される。
また集品容器物品投入制御部72により、ピッキングを実行する集品容器10に対応するプレートP(ナンバー)が、自ゾーンZの位置の範囲に入ると、現在位置に応じて、ガイドランプ群を構成するガイドランプが点灯され、プレートPが下流へ移動すると同時に、ガイドランプ群が移動される。
【0069】
また仮置棚制御部76により、まず常に、ピッキングを実行する集品容器10に対応するプレートPのナンバー(ピッキング作業中のプレートPのナンバー)が記憶・更新され、さらに仮置台データメモリ75に記憶されているプレートPのナンバーに対応する集品容器10の現在位置が求められ、現在位置により移動中のゾーンZが判定され、仮置表示器36(1)〜(4)の押釦スイッチ36Bのランプが、自ゾーンのとき、赤色、1つおよび2つ上流のゾーンZのとき、橙色、それ以上に上流のゾーンZのとき、緑色に点灯される。
また仮置棚制御部76により、仮置表示器36(1)〜(4)の押釦スイッチ36Bが押し操作されると、押し操作された仮置表示器36(1)〜(4)に対応する仮置台35が、空きの仮置台35かどうかが判定され、「空きの仮置台35」と判定された場合には、上記記憶されたピッキング作業中のプレートPのナンバーが、対応する仮置台35の仮置台データメモリ75に記憶され、この記憶されたプレートPのナンバーにより、第1搬送ライン対象容器メモリ64または第2搬送ライン対象容器メモリ66の仮置中のフラグがオン(仮置中)とされ、上記ピッキング終了信号が出力され、押し操作された仮置表示器36(1)〜(4)に、記憶されたプレートPのナンバーが表示される。また「仮置中の仮置台35」と判定された場合、テープスイッチ17が操作されると、押し操作された仮置表示器36(1)〜(4)に対応する仮置台35より、物品11が集品容器10に投入されたと判断され(仮置台35が空いたと判断され)、この仮置台35に対応して仮置台データメモリ75に記憶されているプレートPのナンバーにより、第1搬送ライン対象容器メモリ64または第2搬送ライン対象容器メモリ66のナンバーの仮置中のフラグがオフ(仮置なし)、ピッキング終了のフラグがオン(ピッキング終了)とされ、続いて仮置台データメモリ75に記憶されているプレートPのナンバーが消去され、仮置台35に対応する仮置表示器36(1)〜(4)の表示が消去される。
このように、仮置表示器36(1)〜(4)の押釦スイッチ36Bが押されると、対応する仮置台35(1)〜(4)が空きかどうかが判定され、空きのとき、現在のピッキング作業による物品11が仮置きされたと判断され、ピッキング作業中のプレートPのナンバーが仮置表示器36(1)〜(4)のナンバー表示器36Aに表示される。また空きではなく、仮置きされているとき、テープスイッチ17の入力を待ち、入力されると、仮置中の物品11が集品容器10に投入されたと判断し、ナンバー表示器36Aのナンバーが消去され、空きの仮置台35として認識される。また仮置中の仮置台35の仮置表示器36(1)〜(4)の押釦スイッチ36Bのランプは、仮置中の物品11を投入する集品容器10が移動しているゾーンZに基づいて色が変化する。
【0070】
なお、ピッキング作業対象の集品容器10が、ピッキング作業が終了する前に、自ゾーンZの下流端に到達すると、その搬送ライン22または23は停止され、ピッキング作業が終了すると、再起動される。
【0071】
『作用』
ゾーンZに配置された作業者Hのピッキング作業を説明する。
ゾーンZに配置された作業者Hは、拡大表示器41の表示と、ベイ表示器50の表示と、各間口表示器15の表示と、各仮置表示器36の表示と、第1追跡表示部52の表示と、第2追跡表示部53の表示に基づいて、ゾーンZ内のフローラック12の各間口14と集品容器10との間で、物品11のピッキング作業を行う。
すなわち、拡大表示器41の表示を確認し、ランプ部41Bが点滅している投入表示部44の番号表示部41AのプレートPのナンバーと、ランプ部41Bのランプの色を確認する。確認したプレートPのナンバーに対応する集品容器10へピッキング作業を行うことを確認し、ランプ部41Bの色により、ピッキング対象の集品容器10の現在位置を確認する。赤色のとき自ゾーンZに位置し、橙色のとき隣接する1または2上流のゾーンZに位置し、緑色のとき隣接する3以上の上流のゾーンZに位置することを判断できる。また拡大表示器41の先行表示部46〜49の表示により、搬送ライン22,23毎に、以降にピッキング作業対象となる集品容器10のプレートPのナンバーとその位置(ゾーンZ)を確認でき、作業の時間の配分を判断できる。
このように、作業者Hは、拡大表示器41に表示されるプレートPのナンバーの表示に基づいて、ピッキング作業を行うため、集品容器10の搬送位置に関わらず、集品容器10へ物品11を投入することができる。
【0072】
そして、ピッキング対象の集品容器10の現在位置により、ピッキング作業による物品11を直接する搬送ライン22または23により搬送されている集品容器10へ投入するか、仮置棚34へ仮置きするかを判断する(作業者Hは任意に選択できる)。
図13に示すように、仮置棚34を使用せずに、直接、集品容器10へ投入する場合、ベイ表示器50の表示と、各間口表示器15の表示に基づいて、前記集品容器10へ投入する物品11を取り出して、取り出す毎に、間口表示器15の完了押釦スイッチ15Bを押し、間口表示器15の表示の消灯を確認して、確認した集品容器10へ投入する。そして、全ての物品11の投入が終了すると、テープスイッチ17を押し、対象の集品容器10に対するピッキング作業を終了する。
また仮置棚34を使用する場合、同様に、各間口表示器15の表示に基づいて、前記集品容器10へ投入する物品11を取り出すと、4つの仮置台35の中から、空きの仮置台35を選択する。なお、複数の空きの仮置台35がある場合は、任意の仮置台35が選択可能である(空きの仮置台35をどこでも使用できる)。またこのとき、搬送ライン22または23のいずれによって集品容器10が搬送されているかに無関係に、ピッキング作業対象の集品容器10に投入される物品11を仮置台35に仮置きできることから、仮置台35は、いずれの搬送ライン22,23により搬送されてくる集品容器10にも対応して使用される。そして、選択した空きの仮置台35へ、取り出した物品11を投入し、全ての物品11の投入が終了すると、投入した仮置台35の仮置表示器36の押釦スイッチ36Bを操作する。これにより、仮置表示器36のナンバー表示器36AにプレートPのナンバー(集品容器10を特定するナンバー)が表示され、仮置中の物品11を投入する集品容器10のゾーンZの位置が、押釦スイッチ36Bのランプにより“色”で表示される。
【0073】
また仮置中の物品11を投入する集品容器10が、ランプの色により、担当するゾーンZの近くまで搬送されてきたことを判断すると、集品容器10へ移載(投入)しなければならないと判断し、移載を開始する仮置台35の仮置表示器36の押釦スイッチ36Bを操作し、仮置中の物品11を、ナンバー表示器36Aに表示中のプレートPのナンバーにより特定できる集品容器10へ投入し、全ての物品11の投入が終了すると、テープスイッチ17を押し、対象の集品容器10に対するピッキング作業(移載作業)を終了する。これにより、仮置表示器36の表示は消去され、この仮置台35は使用可能とされる。なお、前記仮置表示器36の押釦スイッチ36Bの操作と、仮置中の物品11を集品容器10へ投入する作業は、その順序を逆としてもよい。
また対象の集品容器10が自ゾーンZに位置しているとき、集品容器10の移動にしたがって、対象の集品容器10を移動している搬送ライン22または23のガイドランプ群が移動しながら点滅するので、このガイドランプ群によりピッキング作業対象の集品容器10を確実に確認できる。
【0074】
以上のように、本実施の形態によれば、仮置台35は、いずれの搬送ライン22または23により搬送されてくる集品容器10にも対応することにより、搬送ライン22,23毎に仮置台35を設ける必要がなくなり、その配置を考慮する必要がなくなり、省スペース、コスト削減を実現できる。また集品ラインBは第1搬送ライン22と第2搬送ライン23により構成されることにより2ラインでピッキング作業を実行でき、ピッキング効率を改善できる。
【0075】
また本実施の形態によれば、拡大表示器41にプレートPのナンバーを表示することによりピッキング作業を行う集品容器10が表示され、また拡大表示器41に表示されたナンバーにより特定される集品容器10に割り付けられたユーザーの注文に応じて間口14から取り出した前記集品容器10用の物品11が仮置台35に先行して仮置き可能とされることによって、ゾーンZに配置された作業者は、拡大表示器41により表示されたピッキング作業を行う集品容器10が、配置されたゾーンZよりはるかに上流にある場合は、前記集品容器10用の物品11を仮置台35に先行して仮置きすることにより、次のピッキング作業を行うことが可能となり、作業効率を向上させることができる。また搬送される各集品容器10は、ともに移動するプレートPのナンバー(識別符号)により特定され、集品容器10とプレートPのナンバーがともに移動することにより、ピッキング作業が割り付けられた集品容器10を間違えることなく特定でき、ピッキング作業の効率を向上することができる。
【0076】
また本実施の形態によれば、各ゾーンZでは、拡大表示器41に表示されたナンバーにより特定される集品容器10に割り付けられたユーザーの注文に応じて間口14から取り出した前記集品容器10用の物品11を、ナンバーにより特定される集品容器10に直接投入、あるいは仮置台35に先行して仮置きできることにより(直接投入か、仮置きを選択できることにより)、ゾーンZの作業者Hは、任意に作業を選択でき、柔軟な対応をすることができ、作業効率を向上させることができる。このとき、拡大表示器41に表示されているナンバーにより特定される集品容器10が、搬送ライン22,23により搬送されている位置または範囲(ランプ部41Bの色)が、選択の目安とされる。
【0077】
また本実施の形態によれば、第1プレート搬送部26と第2プレート搬送部28のプレートPに印字される(付される)ナンバーをそれぞれ、“1”〜“49”または“51”〜“99”の連続番号とすることにより、作業者Hは、自ゾーンZを搬送されている集品容器10に対応するプレートPのナンバーと、拡大表示器41に表示されているプレートPのナンバーとを比較することで、次にピッキング作業を行う集品容器10が、どのくらい上流にあるのかを推測が可能となり、ピッキング作業の時間を配分でき、また第1プレート搬送部26と第2プレート搬送部28とのプレートPのナンバーが異なることにより、拡大表示器41に表示されているナンバーが、第1搬送コンベヤ24により搬送されている集品容器10に対応するものか、第2搬送コンベヤ25により搬送されている集品容器10に対応するものかを判断できる。
【0078】
また本実施の形態によれば、各ゾーンZでは、フローラック12の間口14から取り出した物品11が、仮置台35に載置され、仮置台35に仮置きされて押釦スイッチ36Bが操作されると、この仮置台35は、拡大表示器41の投入表示部44に表示されたプレートPのナンバーに対応する集品容器10に割り付けられ、この集品容器10のゾーン位置が、押釦スイッチ36Bのランプの“色”により表示されることにより、仮置台35に先行して仮置きされた物品11を、この集品容器10へ、どのようなタイミングで投入するかどうかの目安とすることができる。
【0079】
また本実施の形態によれば、第1搬送ライン22および第2搬送ライン23はそれぞれ、集品容器10を連続搬送することから、集品容器10を停止されることなく、ピッキング作業の効率を向上することができる。
【0080】
また本実施の形態によれば、第1搬送ライン22および第2搬送ライン23はそれぞれ、ベルトコンベヤ装置から構成されることにより、集品容器10が搬送途中に位置ずれを起こすことを防止できる。
また本実施の形態によれば、集品容器10に割り付けられたピッキング作業が完了すると入力(操作)されるテープスイッチ17は、作業者H側に近いフローラック12側に設けられ、テープスイッチ17が作業者Hにとって入力しやすい位置に配置されていることにより、テープスイッチ17の入力の際の作業者Hの負担を最小限とすることができ、ピッキング作業の効率を向上させることができる。
【0081】
また本実施の形態によれば、第1搬送ライン22および第2搬送ライン23により集品容器10が搬送される際、その移動位置が第1原点検出器81と第1エンコーダ83と第1カウンタ85および第2原点検出器82と第2エンコーダ84と第2カウンタ86により検出信号として得られ、かつ検出信号に基づいて、第1搬送ライン22および第2搬送ライン23に沿って設けた第1追跡表示部52および第2追跡表示部53のガイドランプ群が順次点灯されることにより、プレートPのナンバーの他に、作業者Hは、これら集品容器10の移動に伴って点灯する第1追跡表示部52および第2追跡表示部53のガイドランプ群の移動によりピッキング作業を行うべき集品容器10を認識することができ、集品容器10の特定がより容易となり、ピッキング作業の効率を向上させることができる。
【0082】
また本実施の形態によれば、各ゾーンZにおいて、1つの集品容器が、拡大表示器41と、第1追跡表示部52または第2追跡表示部53のガイドランプ群との両方により表示されることにより、作業者Hは、拡大表示器41による表示と、ガイドランプ群による表示との2種類の表示によりピッキング作業を行う集品容器10を認識することができ、集品容器10の特定が容易となり、ピッキング作業の効率を向上させることができる。
【0083】
また本実施の形態によれば、第1プレート搬送部26のプレートPおよび第2プレート搬送部28のプレートPにそれぞれ、第1無端チェーン31または第2無端チェーン32に接触を防止する樹脂製の安全カバー27,29を設けたことにより、作業者HがプレートP、第1無端チェーン31および第2無端チェーン32に接触することを防止できる。
【0084】
また本実施の形態によれば、第1搬送ライン22と第2搬送ライン23により搬送される各集品容器10はそれぞれ、第1プレート搬送部26と第2プレート搬送部28により移動するプレートPのナンバーにより特定され、拡大表示器41により、自ゾーンZ、隣接する上流のゾーンZだけでなく、もっと上流のゾーンZにおいて搬送されている集品容器10に対応するプレートPのナンバーが表示されることにより、作業者Hは、担当するゾーンZのフローラック12の間口14との間でピッキング作業を実行する集品容器10を自ゾーンZよりもっと上流のゾーンZまで認識でき、ピッキング作業の効率を改善できる。
【0085】
また本実施の形態によれば、第1搬送ライン22のプレートPは、第1搬送コンベヤ24と同様に垂直面上を回動する第1無端チェーン31に固定され、第2搬送ライン23のプレートPは、第2搬送コンベヤ25とは直角な水平面上を回動する第2無端チェーン32に固定され、第1搬送ライン22に設けられるプレートPの(番号)表示面31Dは、上方を向いて表示され、第2搬送ライン23に設けられるプレートPの(番号)表示面32Dは、フローラック12に向いて表示され、プレートPの表示面31D,32Dの向きが相違されていることにより、プレートPの表示面の表示が見えづらくなる事態を防止可能となり、ピッキング作業の効率を向上させることができる。
【0086】
なお、本実施の形態では、各ゾーンZに設けた仮置棚34には仮置台35を4台(複数台)ずつ設けているが、4台に限ることはなく、単数(1台)、2台、3台、5台以上であってもよい。また各ゾーンZにそれぞれ、仮置棚34を設けているが、必ずしも各ゾーンZに配置する必要はなく、仮置棚34を設けないゾーンZがあってもよい。仮置棚34を設けないゾーンZは、例えば、高頻度でピッキング作業を行い、作業者Hに仮置き作業を行う時間的な余裕がないゾーンZ等である。
【0087】
また本実施の形態では、第2搬送ライン23の搬送面は、第1搬送ライン22の搬送面より高く構成されているが、第1搬送ライン22の搬送面と第2搬送ライン23の搬送面を同じ高さに構成したり、第2搬送ライン23の搬送面は、第1搬送ライン22側に向かって下り傾斜状に構成したりすることもできる。
【0088】
また本実施の形態では、第1搬送コンベヤ24と第1無端チェーン31、第2搬送コンベヤ25と第2無端チェーン32をそれぞれ、同じ動力により駆動しているが、集品容器10とプレートPとが同期して移動する構成であればよく、第1搬送コンベヤ24と第1無端チェーン31、第2搬送コンベヤ25と第2無端チェーン32をそれぞれ、別の動力で駆動する構成とすることもできる。
【0089】
また本実施の形態では、集品容器10としてコンテナを用いているが、この集品容器10は、物品11を一時収納することができればどのようなものでもよく、例えば、段ボール、パレット等を用いることができる。
【0090】
また本実施の形態では、拡大表示器41に4つ先のピッキング対象となる集品容器10のプレートPのナンバーとゾーンの情報を表示することとしているが、もちろん4つに限ることはなく、その数を単数、1つ、2つ、3つあるいは5つ以上としてもよい。
また本実施の形態では、搬送手段としてベルトコンベヤ装置を用いているが、一定経路に沿って、集品容器10を連続搬送できる形式であればどのようなものでもよい。
【0091】
また本実施の形態では、第2プレート搬送部28を第2搬送ライン23の奥側に設けているが(図3を参照)、この第2プレート搬送部28を、第1搬送ライン22と第2搬送ライン23との間に設けるようにしてもよい。このとき、第2プレート搬送部28を、第1プレート搬送部26と同一の構成としてもよく、第2無端チェーン33の回動面を、第1無端チェーン31の回動面と同じ角度としてもよい。もちろん、第1搬送ライン22により集品容器10が搬送されているとき、作業者Hより第2プレート搬送部28のプレートPのナンバーが見えるように配置される。
【0092】
また本実施の形態では、集品容器10を特定する手段として、各搬送ライン22,23に同期して駆動されるプレート搬送部26,28を設け、この各プレート搬送部26,28にはそれぞれ、等間隔にプレートPを設置し、集品容器10にプレートPのナンバーを割り付け、そのプレートPのナンバーを拡大表示器41に表示することにより、ピッキング作業対象の集品容器10を特定しているが、集品容器10を特定できればどのような方式でもよく、搬送コンベヤ(ベルトコンベヤ)24,25のベルト部に直接プレートPを設け、あるいはベルト部に直接連続した数字を印字し、その印字された数字を集品容器10に割り付け拡大表示器41に表示する方式であってもよい。このとき、集品容器10をベルトコンベヤ装置へ置いた際に、印字された数字は隠れない位置に配置される。またクリップラベル方式を用いてもよい。
クリップラベル方式とは、搬送ライン22,23の上流端において、集品容器10の投入順と同じ順で、ナンバーを印字したラベルを添付したクリップを集品容器10に取り付け、このクリップのナンバーを集品容器10に割り付け、ナンバーを集品容器10に割り付け拡大表示器41に表示する方式である。またナンバーを印字したラベルをクリップに添付する方式に代えて、ナンバーを印字したシールを貼り付ける方式や、ナンバー札を単に置く方式や、集品容器10の縁に差し込む方式や、ナンバーを印字したものをピン等で取付ける方式であってもよい。
また本実施の形態では、ピッキング棚としてフローラック12を使用しているが、物品11または収納箱が移動しない一般棚を使用することもできる。
【0093】
また本実施の形態では、集品容器10を特定する符号として数字を使用しているが、アルファベットなどの文字や絵文字、画像などを使用することもできる。このとき、文字や絵文字、画像に順を決めて、その順に集品容器10に割付けて第1搬送ライン22および第2搬送ライン23へ投入する。
また本実施の形態では、完了入力手段として、テープスイッチ17を使用しているが、単にピッキング作業を完了入力するスイッチであればよく、単なる押釦スイッチでもよい。
【0094】
また本実施の形態では、各ゾーンZは、1人の作業者Hを配置する構成としているが、各ゾーンZに複数(例えば、2人)の作業者Hを配置する構成とすることもできる。これにより、ゾーンZ内にピッキング対象の集品容器10が間を置くことなく搬入される状況にあっても、ゾーンZ内の作業速度が向上するため、各集品ラインBを緊急停止する状況が発生する可能性を低減でき、ピッキング作業の効率を向上できる。
【0095】
また本実施の形態では、仕分け先をユーザー別としているが、ユーザーに限ることはなく、店舗別、商品などのカテゴリー別あるいは区分別、地域別、搬送トラック別などとすることもできる。
【0096】
また本実施の形態では、ランプ部41Bおよび押釦スイッチ36Bのランプの色を変えることにより、作業者Hに集品容器10のゾーン情報を伝達する方式としているが、作業者Hがゾーン情報を認識できる方式であればどのような方式でもよく、ランプの光の強弱により伝達する方式としてもよい。またゾーンZのナンバー(ゾーンZを特定する符号の一例)そのものを表示するようにしてもよい。
【0097】
また本実施の形態では、フローラック12を搬送ライン22,23に沿って配置しているが、物品収納部がゾーンZ毎に配置されていればよく、ゾーンZ毎に搬送ライン22,23とは、直角な向きに配置してもよい。
また本実施の形態では、安全カバー27,29を各プレート搬送部26,28と共に設けているが、奥側の第2プレート搬送部28の安全カバー29はなくてもよい。有る方がよいことはいうまでもない。
また本実施の形態では、第1搬送ライン22および第2搬送ライン23は、連続搬送としているが、連続搬送とする代わりに、複数個の集品容器10により群を形成し、群単位で、各ゾーンZを間欠的に搬送する、所謂タクト搬送とすることもできる。
【符号の説明】
【0098】
A ストレージライン
B 集品ライン
P プレート
Z ゾーン
10 集品容器
11 物品
12 フローラック
14 間口
15 間口表示器
17 テープスイッチ
22,23 搬送ライン
24,25 搬送コンベヤ
26,28 プレート搬送部
31,32 無端チェーン
34 仮置棚
35,35(1)〜35(4) 仮置台
36,36(1)〜36(4) 仮置表示器
36A ナンバー表示器
36B ランプ付き押釦スイッチ
41,41’ 拡大表示器
44 投入表示部
46〜49 先行表示部
52,53 追跡表示部
58 ゾーンコントローラ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
物品をそれぞれ収納する複数の物品収納部を有し、所定数の物品収納部毎に、ピッキング作業を実行するゾーンが設定されたピッキング棚を備え、
前記ピッキング棚に沿って、それぞれ仕分け先が割り付けられた複数の集品容器を搬送する搬送手段を備え、
前記仕分け先の物品要求情報に応じて、前記ピッキング棚の物品収納部から取り出した物品を、前記集品容器へ投入するピッキング作業を行うピッキング設備であって、
前記搬送手段に沿って、搬送手段によりゾーン上流より搬送されてくる集品容器に投入する物品を先行して仮置き可能な仮置台を配置し、
前記搬送手段を、2つの搬送ラインから構成し、
前記仮置台を、いずれの搬送ラインにより搬送されてくる集品容器にも対応して、物品を先行して仮置き可能な構成としたこと
を特徴とするピッキング設備。
【請求項2】
前記集品容器をそれぞれ特定する識別符号が付された識別手段を、前記集品容器とともに移動可能に設け、
前記ピッキング作業を行う集品容器を、前記識別符号により表示する識別符号表示手段を設け、
前記識別符号表示手段に前記識別符号を表示することによって前記ピッキング作業を行う集品容器を表示し、表示する集品容器に割り付けられた前記仕分け先の物品要求情報に応じて前記物品収納部から取り出した前記集品容器用の物品を、前記仮置台へ先行して仮置き可能な構成としたこと
を特徴とする請求項1に記載のピッキング設備。
【請求項3】
前記識別符号表示手段は、前記識別符号により特定される集品容器が前記搬送手段により搬送されている位置または範囲を表示する機能を有し、前記識別符号の表示に加えて、ゾーンに配置された作業者が、前記物品収納部より取り出した物品を、前記集品容器に直接投入するか、あるいは前記仮置台に先行して仮置きするかを判断する目安となる、前記位置または範囲を表示すること
を特徴とする請求項2に記載のピッキング設備。
【請求項4】
前記識別符号は、連続した符号とし、
2つの搬送ラインにより搬送される識別符号の連続した符号は、全く異なる符号としたこと
を特徴とする請求項2または請求項3に記載のピッキング設備。
【請求項5】
各ゾーンには、仮置台が複数台、設けられており、
前記各仮置台にそれぞれ、前記識別符号を表示する符号表示手段と、表示機能つき操作入力手段を設け、
前記仮置台の操作入力手段が操作されると、この操作された仮置台を、前記識別符号表示手段に表示された識別符号により特定される前記集品容器に割り付け、前記符号表示手段にこの識別符号を表示し、割り付けた集品容器の位置または範囲を、前記操作入力手段に表示すること
を特徴とする請求項2〜請求項4のいずれか1項に記載のピッキング設備。
【請求項6】
前記搬送手段は、前記各集品容器を連続搬送すること
を特徴とする請求項1〜請求項5のいずれか1項に記載のピッキング設備。
【請求項7】
仕分け先がそれぞれ割り付けられた複数の集品容器を2つの搬送ラインにより搬送しながら、前記仕分け先の物品要求情報に応じて、ゾーン毎に、物品収納部から取り出した物品を、前記各搬送ラインにより搬送されている前記集品容器へ投入するピッキング方法であって、
各ゾーンに、上流より搬送されてくる前記集品容器に投入する物品を、先行して仮置き可能な仮置台を配置し、
前記仮置台を、いずれの搬送ラインにより搬送されてくる集品容器にも対応して、使用すること
を特徴とするピッキング方法。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate