説明

プリンタで開始される印刷方法および装置

【課題】簡単な印刷のための方法および装置を提供する。
【解決手段】ユーザが、プリンタ側からホストコンピュータ上のファイルの印刷を開始できる印刷方法である。ユーザは、1つまたは複数のボタンを使用して、プリンタから印刷を開始する。プリンタは、データ要求をホストコンピュータに送信する。ホストコンピュータ上のプリンタ監視プログラムは、プリンタの要求を受信して応答する。ホストコンピュータは、プリンタからデータ要求を受信すると、最もアクティブなアプリケーションのウィンドウを見つけて、アプリケーションのデフォルトの印刷設定を呼び出し、最もアクティブな開かれたファイルの印刷タスクを生成して、それをプリンタに送信する。プリンタは、ホストコンピュータから受信されたファイルを印刷する。例えば最もアクティブなアプリケーションにおける全ての開かれたファイルの印刷などの、他の印刷モードもまた可能である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
発明の背景
発明の分野
本発明はプリンタに関し、特に、ホストコンピュータ上のドキュメントの印刷を開始するための物理的または仮想的な制御ボタンを有するプリンタと、関連する方法および装置とに関する。
【背景技術】
【0002】
関連技術の説明
従来、ユーザは、自己のコンピュータからファイルを印刷したいとき、典型的には、関連するアプリケーションプログラムから印刷コマンドを起動し、印刷制御ユーザインタフェース(ダイアログボックス)を経ることにより、自己のコンピュータから印刷を開始する。デフォルトの印刷設定でドキュメントを印刷することが必要なだけの場合であっても、ユーザは、典型的には、印刷を達成するためには、多くのマウスクリック或いはキー操作を用いることを必要とする。それから、ユーザは、印刷されたドキュメントを手に入れるためにプリンタのところへ行く必要がある。
【0003】
加えて、ユーザは、印刷コマンドをプリンタに送信するように自己のコンピュータに指示する前に、当該印刷のための所望の記録シートがプリンタに搭載されているか否かについて調べる必要があるかもしれない。
【0004】
かかる場合、ユーザは、そのような記録シートを搭載するためにプリンタのところへ行き、印刷を開始するために自己のコンピュータのところに戻り、そして、印刷されたドキュメントを手に入れるために再びプリンタのところへ行くことを必要とする。
【発明の開示】
【0005】
概要
本発明は、前記関連技術の限界および不利な点に起因する1つまたは複数の問題を実質的に取り除く印刷方法および装置を対象としている。
【0006】
本発明の目的は、簡単な印刷のための方法および装置を提供することにある。当該方法は、ユーザがプリンタ側から1つまたは複数のボタンのタッチでホストコンピュータ上のファイルを印刷することを可能にする。
【0007】
本発明の付加的な特徴および利点は、以下の説明に記載され、部分的には当該説明から自明であり、或いは本発明の実施によってわかるであろう。本発明の目的および他の利点は、添付の図面とともに書面による明細書および特許請求の範囲において特に指摘される構成によって実現され達成されるであろう。
【0008】
これらおよび/または他の目的を達成するために、具現化されて広く説明されるように、本発明は、相互に接続されるホストコンピュータおよびプリンタを有し前記プリンタはコマンドを入力するためのコントロールパネルを含んでなるデータ処理システムにおける印刷方法であって、前記プリンタのコントロールパネルから印刷コマンドを入力するステップ(a)と、前記印刷コマンドに応答して、前記プリンタが前記ホストコンピュータにデータ要求を送信するステップ(b)と、前記データ要求に応答して、前記ホストコンピュータが当該ホストコンピュータ上の1つまたは複数のアクティブな開かれたファイルを見つけるステップ(c)と、前記ホストコンピュータが、前記1つまたは複数のアクティブな開かれたファイルをデフォルトの印刷設定を用いて印刷するための印刷ジョブを前記プリンタに送信するステップ(d)と、前記プリンタが、前記ホストコンピュータから受信された前記1つまたは複数のアクティブな開かれたファイルを印刷するステップ(e)と、を有する方法を提供する。前記印刷コマンドは、複数の印刷モードのうちの1つを特定し得る。
【0009】
別の側面において、本発明は、ホストコンピュータに接続されるように適応したプリンタであって、印刷部と、印刷コマンドを含むコマンドを入力するためのコントロールパネルと、前記プリンタの機能を制御する制御部と、を有し、前記コントロールパネルを介して入力される前記印刷コマンドに応答して、前記制御部は、前記ホストコンピュータ上での1つまたは複数のアクティブな開かれたファイルを要求するためのデータ要求を前記ホストコンピュータに送信し、前記プリンタは前記ホストコンピュータからファイルを受信して印刷してなるプリンタを提供する。コントロールパネルは、印刷コマンドを入力するための1つまたは複数の専用のボタンを含んでいてもよく、さらに、ホストコンピュータのデスクトップのプレビューを表示するためのディスプレイ画面を含んでいてもよい。
【0010】
さらに別の側面において、本発明は、プリンタに接続されるように適応したホストコンピュータを制御するためのコンピュータプログラムであって、前記プリンタから受信されるデータ要求を監視するステップ(a)と、受信されたデータ要求に応答して、当該ホストコンピュータ上の1つまたは複数のアクティブな開かれたファイルを見つけるステップ(b)と、前記1つまたは複数のアクティブな開かれたファイルをデフォルトの印刷設定を用いて印刷するための印刷ジョブを前記プリンタに送信するステップ(c)と、を有する処理を前記ホストコンピュータに実行させるために構成されたコンピュータプログラムを提供する。
【0011】
前述の概説および以下の詳細な説明は、例示的であって説明のためのものであり、特許請求の範囲に記載された発明の更なる説明を提供することを意図していると理解されるべきである。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
図面の簡単な説明
図1は、本発明の実施形態が実行されるプリンタとホストコンピュータのシステムを例示する。
【0013】
図2は、本発明の一実施形態にかかるプリンタのコントロールパネルを例示する。
【0014】
図3は、本発明の一実施形態にかかる印刷方法を例示するフローチャートである。
好ましい実施形態の詳細な説明
本発明の実施形態にかかる印刷方法は、ユーザが、プリンタ側から1つまたは複数のボタンのタッチで、ホストコンピュータ上のファイルの印刷を開始することを可能にする。
【0015】
ユーザは、コントロールパネルの1つまたは複数のボタンを使用して、プリンタから印刷を開始する。プリンタは、データを要求するためにホストコンピュータにデータ要求を送信する。プリンタ監視プログラムはホストコンピュータにインストールされ、ホストコンピュータはプリンタの要求を受信して応答する。ホストコンピュータは、プリンタからデータ要求を受信すると、最もアクティブなアプリケーションのウィンドウ(全ての他のウィンドウの一番上のウィンドウ)を見つけて、アプリケーションのデフォルトの印刷設定を呼び出し、最もアクティブな開かれたファイルの印刷タスクを生成して、それをプリンタに送信する。以下にさらに詳細に説明するように、他の印刷モードもまた可能である。
【0016】
図1は、本発明の実施形態にかかる印刷方法を実行するシステムを例示する。図1に示すように、プリンタ20とホストコンピュータ10とは、通信ケーブルまたはネットワーク(有線または無線)である通信リンク30により接続されている。
【0017】
プリンタ20は、制御部21、コントロールパネル22、メディア(記録シート)上に画像を生成するための印刷部23、および他の必要な或いは随意的な構成要素(図示せず)を有している。
【0018】
コントロールパネル22は、ユーザがプリンタからホストコンピュータ上のファイルの印刷を開始するために印刷コマンドを入力することを可能にする、1つまたは複数のボタン、または他の入力装置を有している。
【0019】
制御部21は、コントローラパネル22から入力されたコマンドを翻訳することを含むプリンタの種々の機能を制御する。印刷コマンドがコントロールパネル22から入力されるとき、制御部21は、ホストコンピュータ10に対して、データ要求を生成して送信する。
【0020】
コントロールパネル22は、任意の適切なデザインを有していてもよい。一実施形態において、1つまたは複数の専用の「簡単印刷」ボタンが、印刷を開始するための印刷コマンドを入力するために、コントロールパネル22に提供される。
【0021】
別の実施形態において、コントロールパネル22は、1つまたは複数のボタンとディスプレイ画面を有しており、ユーザが印刷を開始するためのコマンドを入力することを可能にするようにメニューシステムが実装される。
【0022】
別の実施形態において、タッチ画面がコマンドを入力するために使用される。
【0023】
ユーザはまた、例えばホストコンピュータ上での最もアクティブなアプリケーションにおける最もアクティブな開かれたファイルを印刷すること、最もアクティブなアプリケーションにおける全ての開かれたファイルを印刷すること、全てのアクティブなアプリケーションにおける最もアクティブな開かれたファイルを印刷すること、全てのアクティブなアプリケーションにおける全ての開かれたファイルを印刷すること、等の異なる印刷モードのための複数の印刷コマンドを入力してもよい。
【0024】
一実施形態において、一の専用のボタンが、異なる信号パターンを生成することによって、異なる印刷モード用の印刷コマンドを入力するのに使用される。例えば、ボタンの1つの短い(迅速な)押下、2つの連続した短い押下、1つの長い押下(例えば押圧して2秒間保持)、および1つの短い押下に続く1つの長い押下は、上記の4つの印刷モードのための印刷コマンドをそれぞれ表す。
【0025】
別の実施形態において、複数の専用のボタンが提供され、各ボタンは、それぞれ1つまたは複数の上記印刷コマンドを示す。
【0026】
随意的に、より多くの便宜をユーザに提供するために、ディスプレイ画面がコントロールパネルに提供され、印刷されるドキュメントのプレビューを表示する。プレビューディスプレイは、正しいファイルが印刷のために選択されていることを確認にするために、リアルタイムで、ホストコンピュータのデスクトップを表示する。ユーザは、コントロールパネルを使用して、デスクトップのプレビューを要求する。例えば、専用のボタンは、当該ボタンの第1の押下がデスクトップのプレビューを画面に表示させ、所定の期間内の第2の押下が印刷を開始させるように、プログラムされ得る。
【0027】
図2は、プリンタ20のコントロールパネル22を模式的に例示する。コントロールパネルは、簡単印刷ボタン221、ホストコンピュータのデスクトップの画像を示すディスプレイ画面222、および他のボタン223を有する。例示された実施形態において、ディスプレイ画面は、3つのウィンドウ(アプリケーションプログラム)がホストコンピュータ上で開かれており、Wordが最もアクティブなアプリケーションであることを示している。
【0028】
図2に示されるコントロールパネル22は、例示的なものに過ぎず、任意の他の適切なデザインが採用され得る。例えば、専用の印刷ボタンは、他のボタンとは別の場所に物理的に提供され得る。
【0029】
図1に示されるシステムにおいて、プリンタ20がネットワークプリンタであり、複数のコンピュータがネットワークに接続されている場合、ネットワーク上の一のコンピュータが、プリンタのホストコンピュータとして設定されて、プリンタで開始される印刷要求に応答する。ホストコンピュータのネットワークアドレスが、そのホストのネットワークアドレスとしてプリンタに格納される。ネットワークのセキュリティの理由から、ユーザ名とパスワードが、そのネットワークのホストコンピュータにアクセスするのに使用されるために、プリンタに格納される。好ましくは、格納されているホストのネットワークアドレスはいつでも変更されることができ、したがって、ユーザは、異なるネットワークコンピュータ上のファイルにアクセスすることができる。
【0030】
図1に示すように、ホストコンピュータ10は、プリンタ20から受信されるデータ要求を監視し、当該要求に応答するプリンタ監視プログラム11を有している。
【0031】
ホストコンピュータ10はまた、オペレーションシステムプログラム12と、その上で動作するゼロ(0)またはそれより多いアプリケーションプログラム13とを有する。ホストコンピュータの他の必要な或いは随意的な構成要素は、図示されていない。プリンタ監視プログラム11は、バックグラウンドで動作する(ウィンドウズ(登録商標)環境ではタスクバーで動作する)プログラムであり、その機能について図3を参照して説明する。
【0032】
図3に示すように、ユーザがプリンタのコントロールパネルを使用して、印刷コマンドを入力すると(ステップS31)、プリンタは、データを要求するために、ホストコンピュータにデータ要求を送信する(ステップS32)。
【0033】
ホストコンピュータ10上のプリンタ監視プログラム11が、プリンタ20からデータ要求を受信すると(ステップS33)、ホストコンピュータ上で動作している最もアクティブなアプリケーションプログラムを見つける(ステップS34)。
【0034】
ウィンドウズ環境において、最もアクティブなアプリケーションは、典型的には、そのウィンドウが他のアプリケーションプログラムのウィンドウの一番上にあるアプリケーションである。FindWindow()機能は、クラス名およびウィンドウ名が所定のパラメータに合致するトップレベルのウィンドウに対する取っ掛かりを検索するのに使用され得る。
【0035】
プリンタ監視プログラム11はまた、最もアクティブなアプリケーションの最もアクティブな開かれたファイルを見つける(ステップS35)。
【0036】
ウィンドウズにおいては、これは、開かれたファイルの情報リストをウィンドウズのレジストリから得ることによって行われる。例えば、ワードから最もアクティブな開かれたファイルを見つけるために、レジストリ操作APIが、HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\[version number]\Word\File MRUというキーの値を取り出すために使用され得る。
【0037】
プリンタ監視プログラム11は、印刷ジョブのためのアプリケーションのデフォルトの印刷設定を用いて、このようにして見つけられたファイルをプリンタに送信する(ステップS36)。
【0038】
ステップS35およびS36は別々のステップとして例示されているが、それらは1つのステップにおいて実行されることができ、そこにおいて、プリンタ監視プログラム11は、アプリケーションの最もアクティブな開かれたファイルをプリンタに送信するアプリケーションの印刷機能がバックグラウンドで実行させられるようにする。これを達成する多くの方法があり、1つの簡単な方法は、バックグラウンドでアプリケーションの印刷機能を実行するためのスクリプトを提供することである。スクリプトは、デフォルト設定を使用して印刷されるように、アプリケーションの最もアクティブな開かれたファイルを自動的に送信する。
【0039】
プリンタ20は、印刷ジョブを受信して印刷する(ステップS37)。
【0040】
デスクトップのプレビューがコントロールパネルの画面に表示されることになっている場合、プリンタは、ユーザのコマンドに応答してプレビュー要求をホストコンピュータに送信し、ホストコンピュータは、その時にデスクトップ画像を表しているデータを送信することによって応答する。これらのステップは、ステップS31の前に実行される(図3に図示せず)。
【0041】
前述したように、他の実施形態において、ユーザは、異なる印刷モードのための印刷コマンドを入力し得る。印刷モードに従って、ステップS34およびS35は、最もアクティブなアプリケーションに加えて他のアクティブなアプリケーションを見つけること、および最もアクティブな開かれたファイルに加えて、他のアクティブな開かれたファイルを見つけることを含んでいてもよい。ステップS36において、ステップS34およびS35で見つけられた全てのファイルが、プリンタに送信されて、印刷される。
【0042】
ステップ36において、デフォルトの印刷設定を使用することは、この段階で印刷設定をセットするのにユーザとの対話が要求されないことを意味する。デフォルトの印刷設定は、ユーザにより前もってセットされた(ユーザによって変更され得る)任意の設定であってもよく、或いはデフォルトの工場出荷時の設定であってもよい。
【0043】
図3に示され上述された種々のステップは、プリンタおよびホストコンピュータ上のソフトウェア、ファームウェア、或いはハードウェアにより実行され得る。
【0044】
用語「プリンタ」が上記説明において使用されているが、プリンタ20は、時折り多機能装置(MFP)またはオールインワンの(AIO)デバイスとして言及される、プリンタ、複写機、またはスキャナの機能を結合するデバイスであってもよい。
【0045】
本発明の実施形態にかかるプリンタで開始される印刷方法および装置は、種々の利点を有している。それは、プリンタ上の簡単なボタン操作によって印刷を開始することの便利な方法を提供する。それは、ユーザに時間を発生させる印刷タスクを最小化する。それはまた、ユーザが操作しているプリンタに印刷ジョブが送信されるので、間違ったプリンタに印刷ジョブを送信するといったよくある間違いを除去できる。
【0046】
プリンタから印刷を開始することは多くの利点をもたらすが、図3に示され上述された方法の或る部分は、ホストコンピュータだけで行われ得る。具体的には、印刷プログラムが、ホストコンピュータに実装され、ユーザによってアクティブとされたときに、ステップS34(プログラムが、最もアクティブなアプリケーションを見つける)、ステップS35(プログラムが、アプリケーションの最もアクティブな開かれたファイルを見つける)、およびステップS36(プログラムが、このようにして見つけたファイルを、デフォルトの印刷設定を使用するプリンタに送信する)を実行する。
【0047】
例えば、(仮想的な「簡単印刷」ボタンに類似する)アイコンが、ホストコンピュータのデスクトップのタスクバーに配置され、それによって、ユーザがアイコンをクリックすると、最もアクティブなアプリケーションの最もアクティブな開かれたファイルのための印刷ジョブが生成されて、デフォルトのプリンタに送信される。このような実装は、プリンタ側のいかなる修正も必要としないという利点があるが、不利な面はユーザがプリンタ側から印刷ジョブを開始するという便宜を失うことである。
【0048】
本発明のプリンタで開始される印刷方法および関連する装置において、本発明の精神ないし範囲から逸脱することなく、種々の修正および変更がなされ得ることは、当業者にとって明らかである。このように、本発明は添付した特許請求の範囲およびそれらの均等物の範囲内でなされる修正および変更をカバーするものであることが意図されている。
【図面の簡単な説明】
【0049】
【図1】本発明の実施形態が実行されるプリンタとホストコンピュータのシステムを例示する。
【図2】本発明の一実施形態にかかるプリンタのコントロールパネルを例示する。
【図3】本発明の一実施形態にかかる印刷方法を例示するフローチャートである。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
相互に接続されるホストコンピュータおよびプリンタを有し前記プリンタはコマンドを入力するためのコントロールパネルを含んでなるデータ処理システムにおける印刷方法であって、
前記プリンタのコントロールパネルから印刷コマンドを入力するステップ(a)と、
前記印刷コマンドに応答して、前記プリンタが前記ホストコンピュータにデータ要求を送信するステップ(b)と、
前記データ要求に応答して、前記ホストコンピュータが当該ホストコンピュータ上の1つまたは複数のアクティブな開かれたファイルを見つけるステップ(c)と、
前記ホストコンピュータが、前記1つまたは複数のアクティブな開かれたファイルをデフォルトの印刷設定を用いて印刷するための印刷ジョブを前記プリンタに送信するステップ(d)と、
前記プリンタが、前記ホストコンピュータから受信された印刷ジョブに従って印刷動作を実行するステップ(e)と、
を有する方法。
【請求項2】
前記ステップ(c)は、最もアクティブなアプリケーション、および当該最もアクティブなアプリケーションに関する最もアクティブな開かれたファイルを見つけるステップを有する請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記ステップ(a)において、前記印刷コマンドは、複数の印刷モードのうちの1つを特定し、前記複数の印刷モードは、前記ホストコンピュータ上での最もアクティブなアプリケーションにおける最もアクティブな開かれたファイルを印刷すること、前記ホストコンピュータ上での最もアクティブなアプリケーションにおける全ての開かれたファイルを印刷すること、前記ホストコンピュータ上での各々のアクティブなアプリケーションにおける最もアクティブな開かれたファイルを印刷すること、および前記ホストコンピュータ上での全てのアクティブなアプリケーションにおける全ての開かれたファイルを印刷すること、を含む請求項1に記載の方法。
【請求項4】
前記ステップ(c)において、前記ホストコンピュータは、前記印刷モードに従って前記1つまたは複数のアクティブな開かれたファイルを見つける請求項3に記載の方法。
【請求項5】
前記プリンタ上の前記コントロールパネルは、前記印刷コマンドを入力するための専用のボタンを有し、前記専用のボタンは、前記複数の印刷モードを表す複数の信号パターンを生成し得る請求項3に記載の方法。
【請求項6】
前記プリンタ上の前記コントロールパネルは、前記複数の印刷モードを表す印刷コマンドを入力するための複数の専用のボタンを有する請求項3に記載の方法。
【請求項7】
前記プリンタ上の前記コントロールパネルは、前記印刷コマンドを入力するための1つまたは複数の専用のボタンを有する請求項1に記載の方法。
【請求項8】
前記プリンタの前記コントロールパネルは、ディスプレイ画面をさらに有し、
前記方法は、前記ステップ(a)の前に、前記プリンタが、前記ホストコンピュータのデスクトップ画像のプレビューを前記ディスプレイ画面上に表示するステップ(f)をさらに有する請求項1に記載の方法。
【請求項9】
前記ステップ(f)の前に、プレビューが表示されることを要求するコマンドを入力するステップ(g)と、
前記ステップ(g)におけるコマンドに応答して、前記プリンタが、前記ホストコンピュータにプレビュー要求を送信するステップ(h)と、
前記プレビュー要求に応答して、前記ホストコンピュータが、当該ホストコンピュータのデスクトップを表すデータを送信するステップ(i)と、
をさらに有する請求項8に記載の方法。
【請求項10】
前記プリンタと前記ホストコンピュータとはネットワークにより接続され、
前記方法は、前記ホストコンピュータのネットワークアドレスを前記プリンタ上に格納するステップをさらに有する請求項1に記載の方法。
【請求項11】
格納された前記ホストコンピュータのネットワークアドレスを変更するステップをさらに有する請求項10に記載の方法。
【請求項12】
ホストコンピュータに接続されるように適応したプリンタであって、
印刷部と、
印刷コマンドを含むコマンドを入力するためのコントロールパネルであって、前記印刷コマンドは複数の印刷モードのうちの1つを特定し、前記複数の印刷モードは、前記ホストコンピュータ上での最もアクティブなアプリケーションにおける最もアクティブな開かれたファイルを印刷すること、前記ホストコンピュータ上での最もアクティブなアプリケーションにおける全ての開かれたファイルを印刷すること、前記ホストコンピュータ上での各々のアクティブなアプリケーションにおける最もアクティブな開かれたファイルを印刷すること、および前記ホストコンピュータ上での全てのアクティブなアプリケーションにおける全ての開かれたファイルを印刷すること、を含んでなるコントロールパネルと、
前記プリンタの機能を制御する制御部であって、前記コントロールパネルを介して入力される前記印刷コマンドに応答して、前記印刷コマンドにより特定された印刷モードに従って、前記ホストコンピュータ上での1つまたは複数のアクティブな開かれたファイルを要求するためのデータ要求を前記ホストコンピュータに送信してなる制御部と、
を有し、
前記プリンタは、前記1つまたは複数のアクティブな開かれたファイルを含む印刷ジョブを前記ホストコンピュータから受信して、当該印刷ジョブに従って印刷動作を実行してなるプリンタ。
【請求項13】
前記コントロールパネルは、前記印刷コマンドを入力するための1つまたは複数の専用のボタンを有する請求項12に記載のプリンタ。
【請求項14】
前記コントロールパネルは、前記印刷コマンドを入力するための専用のボタンを有し、前記専用のボタンは、前記複数の印刷モードを表す複数の信号パターンを生成し得る請求項12に記載のプリンタ。
【請求項15】
前記コントロールパネルは、前記複数の印刷モードを表す印刷コマンドを入力するための複数の専用のボタンを有する請求項12に記載のプリンタ。
【請求項16】
前記コントロールパネルは、ディスプレイ画面をさらに有し、
前記制御部は、プレビュー要求を前記ホストコンピュータに送信し、前記ホストコンピュータのデスクトップ画像を表すデータを受信し、前記デスクトップ画像を前記ディスプレイ画面上にプレビューとして表示する請求項12に記載のプリンタ。
【請求項17】
プリンタに接続されるように適応したホストコンピュータを制御するためのコンピュータプログラムであって、
前記プリンタから受信されるデータ要求を監視するステップ(a)と、
受信されたデータ要求に応答して、当該ホストコンピュータ上の1つまたは複数のアクティブな開かれたファイルを見つけるステップ(b)と、
前記1つまたは複数のアクティブな開かれたファイルをデフォルトの印刷設定を用いて印刷するための印刷ジョブを前記プリンタに送信するステップ(c)と、
を有する処理を前記ホストコンピュータに実行させるために構成されたコンピュータプログラム。
【請求項18】
前記ステップ(b)は、最もアクティブなアプリケーション、および当該最もアクティブなアプリケーションに関する最もアクティブな開かれたファイルを見つけるステップを有する請求項17に記載のコンピュータプログラム。
【請求項19】
前記データ要求は、複数の印刷モードのうちの1つを特定し、前記複数の印刷モードは、前記ホストコンピュータ上での最もアクティブなアプリケーションにおける最もアクティブな開かれたファイルを印刷すること、前記ホストコンピュータ上での最もアクティブなアプリケーションにおける全ての開かれたファイルを印刷すること、前記ホストコンピュータ上での各々のアクティブなアプリケーションにおける最もアクティブな開かれたファイルを印刷すること、および前記ホストコンピュータ上での全てのアクティブなアプリケーションにおける全ての開かれたファイルを印刷すること、を含み、
前記ステップ(b)は、前記印刷モードに従って前記1つまたは複数のアクティブな開かれたファイルを見つけるステップを有する請求項17に記載のコンピュータプログラム。
【請求項20】
請求項17〜19のいずれか1項に記載のコンピュータプログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2009−80793(P2009−80793A)
【公開日】平成21年4月16日(2009.4.16)
【国際特許分類】
【外国語出願】
【出願番号】特願2008−178073(P2008−178073)
【出願日】平成20年7月8日(2008.7.8)
【出願人】(507031918)コニカ ミノルタ システムズ ラボラトリー, インコーポレイテッド (157)
【Fターム(参考)】