説明

プロフィラグリン産生促進剤、フィラグリン産生促進剤及び毛穴目立ち抑制剤

【課題】安全性の高い天然物の中からプロフィラグリン産生促進作用、フィラグリン産生促進作用又は毛穴目立ち抑制作用を有するものを見出し、それを有効成分とするプロフィラグリン産生促進剤、フィラグリン産生促進剤、又は毛穴目立ち抑制剤を提供する。
【解決手段】プロフィラグリン産生促進剤、フィラグリン産生促進剤及び毛穴目立ち抑制剤に、エイジツからの抽出物を含有せしめる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、プロフィラグリン産生促進剤、フィラグリン産生促進剤及び皮膚の毛穴目立ち抑制剤に関する。
【背景技術】
【0002】
天然保湿因子(Natural Moisturizing Factors;NMF)の主成分であるアミノ酸は、ケラトヒアリン顆粒に由来するフィラグリンが角質層内で分解されて産生される。このフィラグリンは、角質層直下の顆粒層に存在する表皮ケラチノサイトでプロフィラグリンとして発現する。その後、直ちにリン酸化し、ケラトヒアリン顆粒に蓄積され、脱リン酸,加水分解を経てフィラグリンへと分解され、角質層に移行して、ケラチンフィラメントの凝集効率を高め、角質細胞の内部構築に関与することが知られている(非特許文献1参照)。
【0003】
近年、このフィラグリンが、皮膚の水分保持に非常に重要かつ必要不可欠であること、及び乾燥等の条件によってフィラグリンの合成力が低下し、角質層におけるアミノ酸量が低下することが知られている(非特許文献2参照)。
【0004】
したがって、表皮ケラチノサイトにおいて、プロフィラグリンmRNAの発現促進を通じて、フィラグリンの産生を促進し、それにより角質層内のアミノ酸量を増大させることで、角質層の水分環境を本質的に改善できることが期待される。
【0005】
このようなプロフィラグリン産生促進剤及びフィラグリン産生促進剤としては、例えば、カンゾウ抽出物(特許文献1参照)、天然植物中に含まれるフラバノン配糖体として知られるリクイリチン(特許文献2参照)、プロフィラグリン及びフィラグリン蛋白産生促進剤として、Citrus属に属する植物エキス又は酵母エキス(特許文献3参照)等が知られている。
【0006】
また、皮膚の毛穴が目立つことは、女性にとっての肌に関する悩みの一つとなっている。皮膚の毛穴が目立つのは、毛穴自体の大きさが大きくなることの他、角栓、毛穴周囲の皮膚の凹み、色むら等により引き起こされている。
【0007】
そのため、毛穴目立ちを抑えるために、角栓除去化粧料(いわゆる、毛穴パック)や毛穴収縮剤が使用されている(特許文献4参照)が、一般には、ファンデーション等の粉体化粧料を塗布することで、見かけ上、毛穴を目立たなくすることが行われている。
【0008】
しかしながら、プロフィラグリン産生促進作用、フィラグリン産生促進作用及び毛穴目立ち抑制作用を有し、安価であり、安全性の高いプロフィラグリン産生促進剤、フィラグリン産生促進剤及び毛穴目立ち抑制剤に対する消費者の要望は強く、さらなる新しいプロフィラグリン産生促進剤、フィラグリン産生促進剤及び毛穴目立ち抑制剤の開発及び提供が強く求められているのが現状である。
【特許文献1】特開2002−363054公報
【特許文献2】特開2003−146886公報
【特許文献3】特開2001−261568公報
【特許文献4】特開2002−187817公報
【非特許文献1】「フレグランスジャーナル臨時増刊」,2000年,Vol.17,p.14-19
【非特許文献2】「Arch. Dermatol. Res.」,1996,Vol.288,p.442-446
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
本発明は第一に、安全性の高い天然物の中からプロフィラグリン産生促進作用を有するものを見出し、それを有効成分とするプロフィラグリン産生促進剤を提供することを目的とする。
【0010】
本発明は第二に、安全性の高い天然物の中からフィラグリン産生促進作用を有するものを見出し、それを有効成分とするフィラグリン産生促進剤を提供することを目的とする。
【0011】
本発明は第三に、安全性の高い天然物の中から毛穴目立ち抑制作用を有するものを見出し、それを有効成分とする毛穴目立ち抑制剤を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0012】
上記課題を解決するため、本発明者らが鋭意検討を行った結果、エイジツ抽出物が、優れたプロフィラグリンmRNA発現促進作用を有し、表皮細胞におけるプロフィラグリンmRNA発現促進作用を通じてフィラグリンの産生を促進させて、乾燥肌、しわ、肌荒れ、アトピー性皮膚炎を予防及び改善することができることを知見し、また、毛穴周囲の凹みを浅く、小さくし、また、毛穴自体の体積を減少させる作用があることを知見した。
【0013】
本発明は、本発明者らによるかかる知見に基づくものであり、本発明のプロフィラグリン産生促進剤、フィラグリン産生促進剤及び毛穴目立ち抑制剤は、エイジツからの抽出物を有効成分として含有することを特徴とする。
【0014】
ここで、本発明において「毛穴目立ち抑制」とは、皮膚の毛穴の体積を減少させることにより毛穴を目立たなくさせることを意味し、毛穴自体の大きさを小さくすること、毛穴周囲の皮膚の凹みを改善すること等を含む。
【発明の効果】
【0015】
本発明によれば、天然物であるエイジツからの抽出物を含有し、安全性の高いプロフィラグリン産生促進剤、フィラグリン産生促進剤及び毛穴目立ち抑制剤を提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0016】
本発明のプロフィラグリン産生促進剤、フィラグリン産生促進剤及び毛穴目立ち抑制剤は、エイジツ抽出物を有効成分として含有する。
【0017】
本発明において、「エイジツからの抽出物」には、エイジツを抽出原料として得られる抽出液、該抽出液の希釈液もしくは濃縮液、該抽出液を乾燥して得られる乾燥物、又はこれらの粗精製物もしくは精製物のいずれもが含まれる。
【0018】
本発明において使用する抽出原料は、エイジツである。エイジツとは、バラ科植物のノイバラ(学名:Rosa multiflora)の成熟果実を乾燥させたもののことをいう。ノイバラ(Rosa multiflora)は、北海道西南部から九州、朝鮮半島に分布する落葉の低木であって、ノイバラの成熟果実の乾燥物であるエイジツは、これらの地域から容易に入手することができる。
【0019】
エイジツからの抽出物に含有されるプロフィラグリン産生促進作用、フィラグリン産生促進作用又は毛穴目立ち抑制作用を有する物質の詳細については不明であるが、植物の抽出に一般に用いられている抽出方法によって、エイジツからこれらの作用を有する抽出物を得ることができる。
【0020】
例えば、上記植物を乾燥した後、そのまま又は粗砕機を用い粉砕して溶媒抽出による抽出に供することにより、プロフィラグリン産生促進作用、フィラグリン産生促進作用又は毛穴目立ち抑制作用を有する抽出物を得ることができる。乾燥は天日で行ってもよいし、通常使用される乾燥機を用いて行ってもよい。また、ヘキサン等の非極性溶媒によって脱脂等の前処理を施してから抽出原料として使用してもよい。脱脂等の前処理を行うことにより、エイジツの極性溶媒による抽出処理を効率よく行うことができる。
【0021】
抽出溶媒としては、極性溶媒を用いるのが好ましく、例えば、水、親水性有機溶媒等が挙げられ、これらを単独で又は2種以上を組み合わせて、室温又は溶媒の沸点以下の温度で使用することが好ましい。
【0022】
抽出溶媒として使用し得る水としては、純水、水道水、井戸水、鉱泉水、鉱水、温泉水、湧水、淡水等のほか、これらに各種処理を施したものが含まれる。水に施す処理としては、例えば、精製、加熱、殺菌、濾過、イオン交換、浸透圧調整、緩衝化等が含まれる。したがって、本発明において抽出溶媒として使用し得る水には、精製水、熱水、イオン交換水、生理食塩水、リン酸緩衝液、リン酸緩衝生理食塩水等も含まれる。
【0023】
抽出溶媒として使用し得る親水性有機溶媒としては、メタノール、エタノール、プロピルアルコール、イソプロピルアルコール等の炭素数1〜5の低級脂肪族アルコール;アセトン、メチルエチルケトン等の低級脂肪族ケトン;1,3−ブチレングリコール、プロピレングリコール、グリセリン等の炭素数2〜5の多価アルコール等が挙げられる。
【0024】
2種以上の極性溶媒の混合液を抽出溶媒として使用する場合、その混合比は適宜調整することができる。例えば、水と低級脂肪族アルコールとの混合液を使用する場合には、水10質量部に対して低級脂肪族アルコール1〜90質量部を混合することが好ましく、水と低級脂肪族ケトンとの混合液を使用する場合には、水10質量部に対して低級脂肪族ケトン1〜40質量部を混合することが好ましく、水と多価アルコールとの混合液を使用する場合には、水10質量部に対して多価アルコール10〜90質量部を混合することが好ましい。
【0025】
抽出処理は、抽出原料に含まれる可溶性成分を抽出溶媒に溶出させ得る限り特に限定はされず、常法に従って行うことができる。例えば、抽出原料の5〜15倍量(質量比)の抽出溶媒に、抽出原料を浸漬し、常温又は還流加熱下で可溶性成分を抽出させた後、濾過して抽出残渣を除去することにより抽出液を得ることができる。得られた抽出液は、該抽出液の希釈液若しくは濃縮液、該抽出液の乾燥物、又はこれらの粗精製物若しくは精製物を得るために、常法に従って希釈、濃縮、乾燥、精製等の処理を施してもよい。
【0026】
精製は、例えば、活性炭処理、吸着樹脂処理、イオン交換樹脂処理等により行うことができる。得られた抽出液はそのままでもプロフィラグリン産生促進剤、フィラグリン産生促進剤又は毛穴目立ち抑制剤の有効成分として使用することができるが、濃縮液又は乾燥物としたものの方が使用しやすい。
【0027】
エイジツからの抽出物は特有の匂いを有しているため、その生理活性の低下を招かない範囲で脱色、脱臭等を目的とする精製を行うことも可能であるが、皮膚化粧料等に配合する場合には大量に使用するものではないから、未精製のままでも実用上支障はない。
【0028】
以上のようにして得られるエイジツからの抽出物は、プロフィラグリン産生促進作用、フィラグリン産生促進作用又は毛穴目立ち抑制作用を有しているため、それぞれの作用を利用してプロフィラグリン産生促進剤、フィラグリン産生促進剤又は毛穴目立ち抑制剤の有効成分として用いることができる。
【0029】
本発明のプロフィラグリン産生促進剤、フィラグリン産生促進剤又は毛穴目立ち抑制剤は、エイジツからの抽出物のみからなるものであってもよいし、上記抽出物を製剤化したものであってもよい。
【0030】
エイジツからの抽出物は、デキストリン、シクロデキストリン等の薬学的に許容し得るキャリアーその他任意の助剤を用いて、常法に従い、粉末状、顆粒状、錠剤状、液状等の任意の剤形に製剤化することができる。この際、助剤としては、例えば、賦形剤、結合剤、崩壊剤、滑沢剤、安定剤、矯臭剤等を用いることができる。エイジツからの抽出物は、他の組成物(例えば、皮膚化粧料等)に配合して使用することができるほか、軟膏剤、外用液剤、貼付剤等として使用することができる。
【0031】
なお、本発明のプロフィラグリン産生促進剤、フィラグリン産生促進剤又は毛穴目立ち抑制剤は、必要に応じて、プロフィラグリン産生促進作用、フィラグリン産生促進作用又は毛穴目立ち抑制作用を有する他の天然抽出物を配合して有効成分として用いることができる。
【0032】
本発明のプロフィラグリン産生促進剤は、エイジツからの抽出物が有するプロフィラグリン産生促進作用を通じて、細胞内でのプロフィラグリンの産生を促進し、プロフィラグリンの加水分解により得られるフィラグリン量を増加させ、皮膚の保湿能力を改善することができ、これにより、皮膚の弾力性を維持し、皮膚の老化、乾燥肌、しわ、肌荒れ等を予防・改善することができる。ただし、本発明のプロフィラグリン産生促進剤は、これらの用途以外にもプロフィラグリン産生促進作用を発揮することに意義のあるすべての用途に用いることができる。
【0033】
本発明のフィラグリン産生促進剤は、エイジツからの抽出物が有するフィラグリン産生促進作用を通じて、細胞内でのフィラグリンの産生を促進し、皮膚の保湿能力を改善することができ、これにより、皮膚の弾力性を維持し、皮膚の老化、乾燥肌、しわ、肌荒れ等を予防・改善することができる。ただし、本発明のフィラグリン産生促進剤は、これらの用途以外にもフィラグリン産生促進作用を発揮することに意義のあるすべての用途に用いることができる。
【0034】
本発明の毛穴目立ち抑制剤は、エイジツからの抽出物が有する毛穴目立ち抑制作用を通じて、毛穴を目立たなくすることができる。ただし、本発明の毛穴目立ち抑制剤は、これらの用途以外にも毛穴目立ち抑制作用を発揮することに意義のあるすべての用途に用いることができる。
【0035】
なお、本発明のプロフィラグリン産生促進剤、フィラグリン産生促進剤及び毛穴目立ち抑制剤は、ヒトに対して好適に適用されるものであるが、それぞれの作用効果が奏される限り、ヒト以外の動物に対して適用することもできる。
【実施例】
【0036】
以下、試験例を示して本発明を具体的に説明するが、本発明は、下記の試験例に何ら限定されるものではない。なお、本実施例では、エイジツ抽出液−R(丸善製薬社製)の凍結乾燥品を試料として用いた。
【0037】
〔実施例1〕プロフィラグリン・フィラグリン産生促進作用試験
正常ヒト新生児皮膚表皮角化細胞(NHEK)を80cmのフラスコで正常ヒト表皮角化細胞培地(KGM)にて37℃、5%CO−95%airの条件下で培養し、常法により細胞を集めた。得られた細胞を同培地にて1.5×10個/mLの細胞密度になるように調整し、2mLずつ6穴コラーゲンコートプレートに播種して37℃、5%CO−95%airの条件下で4日間培養した。培養後、培地を0.25%DMSOに溶解した試料(試料濃度は下記表1を参照)を含むKGM2mLに交換し、37℃、5%CO−95%airの条件下で5日間培養した。培養終了後、常法により総タンパクの調整を行った。
【0038】
<ウエスタンブロッティング>
10μg/列に調整したサンプルをSDS−PAGEにより展開し、PVDF膜に転写した。5%スキムミルクを含むPBS(−)でブロッキングを行った後、抗ヒトフィラグリンモノクローナル抗体(Harbor Bio-Products)、ビオチン標識抗マウスIg(Whole Ab,Amersham Biosciences社製)及びストレプトアビジンーペルオキシダーゼ複合体(CALBIOCHEM社製)を、0.1%Tween20、0.3%スキムミルクを含むPBS(−)で1000倍に希釈して順次反応させ、ECL Western blotting detection reagents and analysis system(Amersham Biosciences社製)の発光によりプロフィラグリン及びフィラグリンを検出した。検出したバンドをKODAK 1D Image Analysis Software EDAS290 Version3.5にて定量的に測定した。
【0039】
結果は、試料添加及び無添加で培養した細胞のそれぞれから調製したタンパク10μg中のプロフィラグリン及びフィラグリンのNet intensity(バンド強度)を合算した値を用いて、試料のプロフィラグリン産生促進作用を評価し、プロフィラグリン産生促進率(%)を下記式に基づいて算出した。
【0040】
プロフィラグリン産生促進率(%)=A/B×100
上記式において、Aは「試料添加時のNet intensity(プロフィラグリン及びフィラグリンの合計値)」を、Bは「試料無添加時(コントロール)のNet intensity」を表す。
上記試験結果を表1に示す。
【0041】
【表1】

【0042】
表1に示すように、エイジツからの抽出物は、優れたプロフィラグリン産生促進作用を有することが確認された。また、エイジツからの抽出物が有するプロフィラグリン産生促進作用は、当該抽出物の濃度に依存することが確認された。なお、フィラグリンは、生体内でプロフィラグリンの加水分解により産生されるものであることから、プロフィラグリン産生促進作用を有するエイジツからの抽出物は、プロフィラグリンの産生を促進し、細胞内におけるプロフィラグリン量を増加させることで、フィラグリン量をも増加させることができ、結果としてフィラグリン産生促進作用を有するものと考えられる。
【0043】
〔実施例2〕毛穴目立ち抑制作用試験
<被験部位>
試験者8名の左右両方の頬。
<試料の塗布方法>
1回の塗布量は約0.3mLとし、1日2回朝及び入浴後、予め指定された被験部位にコントロール化粧水(エイジツ抽出液−R無添加)と1%エイジツ抽出液−R配合化粧水とのそれぞれを、30日間塗布した。
【0044】
<測定方法>
シート状メイク落としを用いてメイクを落とし、精製水をしみ込ませたティッシュにて洗浄し、恒温恒湿室(温度24℃、湿度50%)に入室させた。入室から30分経過後、レプリカ作成キットASB−01(アサヒバイオメッド社製)にて被験部位のレプリカを採取した。1%エイジツ抽出液−R配合化粧水塗布部における試験開始前と、試験終了時のレプリカの毛穴体積率(毛穴体積/被験部位の表面積,μm/mm)を、反射用3Dレプリカ解析システム(アサヒバイオメッド社製)を用いて測定し、毛穴目立ち抑制作用について評価を行った。
上記試験結果を表2に示す。なお、表2において、毛穴体積率は、被験者全員(8人)の平均値にて示される。
【0045】
[表2]

【0046】
表2に示すように、エイジツ抽出液を塗布することにより、毛穴の体積を減少させることができ、これにより毛穴を目立たなくさせることができることが確認された。
【産業上の利用可能性】
【0047】
本発明のプロフィラグリン産生促進剤及びフィラグリン産生促進剤は、プロフィラグリン及びフィラグリンの産生を促進することにより、皮膚の保湿機能の向上に大きく貢献することができ、また、本発明の毛穴目立ち抑制剤は、毛穴が目立つという肌に関するトラブルの改善に大きく貢献することができる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
エイジツ抽出物を有効成分として含有することを特徴とするプロフィラグリン産生促進剤。
【請求項2】
エイジツ抽出物を有効成分として含有することを特徴とするフィラグリン産生促進剤。
【請求項3】
エイジツ抽出物を有効成分として含有することを特徴とする毛穴目立ち抑制剤。

【公開番号】特開2008−285423(P2008−285423A)
【公開日】平成20年11月27日(2008.11.27)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−129920(P2007−129920)
【出願日】平成19年5月15日(2007.5.15)
【出願人】(591082421)丸善製薬株式会社 (239)
【Fターム(参考)】