説明

ロッドレンズアレイ位置調整機構および密着イメージセンサ

【課題】ロッドレンズアレイ位置調整用ホルダによって、ロッドレンズアレイの位置調整を行うロッドレンズアレイ位置調整機構および密着イメージセンサを提供する。
【解決手段】実施形態のロッドレンズアレイ位置調整機構は、ハウジング内の収納凹部と、ロッドレンズアレイと、長手方向の隙間に前記ロッドレンズアレイを収納し、一定の物体像面間距離を確保するための厚さを有する選択されたロッドレンズアレイ位置調整用ホルダとを有している。前記ロッドレンズアレイを収納した前記ロッドレンズアレイ位置調整用ホルダを前記収納凹部に収納した状態で、それらを接着固定する。前記ロッドレンズアレイのレンズ長の値に応じて、前記レンズ長の中心からセンサチップまでの距離が一定になるような厚さを持つ前記ロッドレンズアレイ位置調整用ホルダを選んで組み立てることで、ロッドレンズアレイの位置調整が完了する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明の実施形態は、画像入力装置や画像出力装置(例えば、密着イメージセンサ、LEDプリンタ)等に用いられているロッドレンズアレイの位置調整機構および密着イメージセンサに関するものである。
【背景技術】
【0002】
ロッドレンズは、半径方向に放物線状の屈折率分布を有する円柱状のレンズで構成されている。そして、レンズ端面より入射した光は、一定の周期をもって蛇行しながら進むため、適切なレンズ長とすることで等倍正立像を得ることができる。このロッドレンズを直線上に多数配列したものがロッドレンズアレイである。このロッドレンズアレイは、画像入力装置や画像出力装置(例えば、密着イメージセンサ、LEDプリンタ)等の画像読み取り部や画像印字部に用いられている。
【0003】
図10および図11には、一般的なロッドレンズアレイの構造を示している。図10では、側板間に挟まれた1列タイプのロッドレンズアレイ形状を示している。図11は、側板間に挟まれた2列タイプのロッドレンズアレイ形状を示している。いずれも、両側の側板とロッドレンズアレイは、樹脂によって接着固定されている。
【0004】
このロッドレンズアレイは、図12に示すように、画像を読み取る物体面とその像面との間には、物体像面間距離TCが存在する。そして、ロッドレンズアレイは、物体像面間距離TCの中心に位置決めしなければ、綺麗な画像を得ることができない。
【0005】
このロッドレンズアレイのレンズ長Zは、製造ロット毎にばらつきが生じるため、全て同じ長さのロッドレンズアレイを製造することができない。このことから、密着イメージセンサ、LEDプリンタ等の画像入力装置・画像出力装置に実装する際には、ロッドレンズアレイの位置調整が必要である。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特許第3693924公報
【特許文献2】特開2005−35158号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
特許文献1では、密着イメージセンサでの位置調整機構が開示されている。また、特許文献2では、LEDプリンタ等の位置調整機構が開示されている。特許文献1および特許文献2では、L字プレートによるロッドレンズアレイとセンサチップ間の調整や、調整ネジや昇降螺子によって焦点位置を調整する機構を読み取り部などに設ける機構が開示されている。したがって、それらの位置調整機構のための製造コストが掛かるばかりか、ロッドレンズアレイ長の全体に亘り同じ精度で位置調整作業するためには熟練した作業人が必要となり、作業性も悪い欠点がある。
【0008】
本発明が解決しようとする課題は、ロッドレンズアレイ位置調整用ホルダによって、ロッドレンズアレイの位置調整を行うロッドレンズアレイ位置調整機構および密着イメージセンサを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本実施形態のロッドレンズアレイ位置調整機構は、ハウジング内の収納凹部と、ロッドレンズアレイと、長手方向の隙間に前記ロッドレンズアレイを収納し、一定の物体像面間距離を確保するための厚さを有する選択されたロッドレンズアレイ位置調整用ホルダと、を有し、前記ロッドレンズアレイを収納した前記ロッドレンズアレイ位置調整用ホルダを前記収納凹部に収納した状態で、それらを接着固定することを特徴とする。
【0010】
これにより、ロッドレンズアレイのレンズ長Zの値に合せて選択したある種類のロッドレンズアレイ位置調整用ホルダを収納凹部とロッドレンズアレイの間に挟みこみ、ロッドレンズアレイを位置調整用ホルダと共に収納凹部に固定するだけで、ロッドレンズアレイの位置調整が完了する。
【0011】
本実施形態の密着イメージセンサは、ハウジング内の収納凹部と、光源と、前記光源の反射光が通過するロッドレンズアレイと、長手方向の隙間に前記ロッドレンズアレイを収納し、一定の物体像面間距離を確保するための厚さを有する選択されたロッドレンズアレイ位置調整用ホルダと、前記ロッドレンズアレイを収納した前記ロッドレンズアレイ位置調整用ホルダを前記収納凹部に収納した状態で、それらを接着固定する接着剤と、前記ロッドレンズアレイからの光信号を受光するセンサチップを実装したセンサ基板と、を具備することを特徴とする。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】実施形態に係るロッドレンズアレイ位置調整機構が組み込まれた密着イメージセンサの外観図。
【図2】図1の外観図から、ガラス、ガラスホルダ、および光源を取り除いた図。
【図3】実施形態に係る位置調整用ホルダを用いたロッドレンズアレイ位置調整機構の組立構造を示す図。
【図4】実施形態に係る位置調整用ホルダを用いたロッドレンズアレイ位置調整機構の組立後の断面図。
【図5】図4の一部を拡大した斜視図。
【図6】図5の側面からの断面図。
【図7】位置調整用ホルダを用いた、レンズ長Zの中心からセンサチップまでの距離が一定になる原理を説明する図。
【図8】第1乃至第5の位置調整用ホルダを用いたときの、レンズ長Zの中心からセンサチップまでの距離が一定になる原理を説明する図。
【図9】実施形態に係る位置調整用ホルダのコーナー部をR形状にした図。
【図10】一般的な1列タイプのロッドレンズアレイの構造を示す図。
【図11】一般的な2列タイプのロッドレンズアレイの構造を示す図。
【図12】一般的な密着イメージセンサの画像読み取り位置を示す図。
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下、図面を参照しながら実施形態に係るロッドレンズアレイ位置調整機構について説明する。
【0014】
図1は、ロッドレンズアレイ位置調整用ホルダ(以下、位置調整用ホルダと称する)を用いたロッドレンズアレイ位置調整機構が組み込まれた密着イメージセンサ10の外観図を示す。
【0015】
密着イメージセンサ10は、読み取り画像に対し主走査方向に長い矩形の形状を有し、内部にロッドレンズアレイの収納凹部25(図4を参照)が形成されるハウジング20と、このハウジング20の前記収納凹部25に収納される後述する位置調整用ホルダ30内に収容されたロッドレンズアレイ40と、このロッドレンズアレイ40の両側に並行して設けられる光源50,50と、これらロッドレンズアレイ40および光源50,50を上面から覆うガラス60と、ハウジング20内を密閉構造とするため、ガラス60をハウジング20の両端で取り付けるガラスホルダ70と、ロッドレンズアレイ40の直下面にセンサチップ(例えば、CCDセンサやCMOSセンサなどの光電変換素子)が実装される、主走査方向に長いセンサ基板などで構成されている。ただし、図1では、ガラスホルダ70は右端側のみ図示している。また、センサチップおよびセンサ基板は、図示していない。また、光源50は片側だけに設ける構造であってもよい。
【0016】
図2は、図1の全体図から、前記ガラス60、前記ガラスホルダ70、および前記光源50,50を取り除いた図を示している。ハウジング20の収納凹部25と、ロッドレンズアレイ40を収納した位置調整用ホルダ30とは、両側の複数箇所で接着剤80を用いて接着固定されている。
【0017】
図3は、位置調整用ホルダ30を用いたロッドレンズアレイ位置調整機構の組立構造を示している。本実施形態の位置調整用ホルダ30は、主走査方向に長い立方形の入れ物ケースの形状を有しており、上面の開放部からロッドレンズアレイ40が挿入され、位置調整用ホルダ30内に収納される。位置調整用ホルダ30の底面は、ロッドレンズアレイ40の底面の外側を載置する片部を有し、長手方向の全域の中央部は、ロッドレンズアレイ40からの光が通過するように開放されている。
【0018】
そして、位置調整用ホルダ30の上面中央部には外側に向けて位置決め用突部35が形成されている。一方、ハウジング20の収納凹部25の上面中央部にも、位置決め用突起35が挿入される位置決め凹部28が形成されている。したがって、収納凹部25に位置調整用ホルダ30が収納されるとき、位置決め凹部28に位置決め用突起35が挿入されて長手方向の位置決めが行われる。これにより、位置決め凹部28と位置決め用突起35のかめ合いにより、長手方向のガタ付きが防止される。
【0019】
図4は、位置調整用ホルダ30を用いたロッドレンズアレイ位置調整機構の組立後の断面図を示し、図5はその一部を拡大した斜視図を示し、図6は側面からの断面図を示している。
【0020】
図4乃至図6において、ハウジング20の収納凹部25の上面の長手方向全域は、位置調整用ホルダ30が挿入しやすいように、上側に向けて開放するテーパー構造を有している。収納凹部25は、位置調整用ホルダ30が挿入される一定の幅の収納部を有し、その下面は、位置調整用ホルダ30が載置される台座部25a,25bが形成されている。台座部25a,25bは、同じ高さで、互いに対向している。この台座部25a,25bの間は開放されており、ロッドレンズアレイ40から出射された光が通過する。ハウジング20の収納凹部25の下面には、センサチップ90が実装されたセンサ基板100が取り付けられている。センサ基板100のセンサチップ90は、ロッドレンズアレイ40の直下の焦点位置に実装されている。
【0021】
また、位置調整用ホルダ30と台座部25a,25bのコーナー部近傍には、ハウジング溝部110が設けられている。このハウジング溝部110を設けることにより、位置調整用ホルダ30のコーナー部のバリ、微小変形によって、位置調整用ホルダ30が台座部25a,25bから浮いてしまうのが防止でき、これによりフォーカスポイントが目標値からずれてしまうことを防止することができる。
【0022】
このような構成の密着イメージセンサ10は、位置調整用ホルダ30内にロッドレンズアレイ40が収納されている。そのロッドレンズアレイ40を収納した位置調整用ホルダ30がハウジング20の収納凹部25に収納されている。組み立て作業では、先に位置調整用ホルダ30内にロッドレンズアレイ40を挿入して収納した状態で、その位置調整用ホルダ30をハウジング20の収納凹部25に挿入して収納する工程でもよいし、先に位置調整用ホルダ30をハウジング20の収納凹部25に挿入して収納した状態で、ロッドレンズアレイ40を位置調整用ホルダ30内に挿入して収納する工程でもよい。
【0023】
組み立て後、位置調整用ホルダ30の上面、ハウジング20の収納凹部25のテーパー部側面、ロッドレンズアレイ40の一部の側面に接着剤80が塗布され、固定される。接着剤90は、図2に示したように、位置調整用ホルダ30の長手方向の左右数箇所の上面に塗布されている。なお、接着剤90は、位置調整用ホルダ30の長手方向の全長にわたって塗布してもよい。
【0024】
図5では、1列タイプのロッドレンズアレイ40を使用する例を示しているが、2列タイプにも適用可能であることは言うまでもない。2列タイプのロッドレンズアレイを使う場合は、2列タイプのロッドレンズアレイが入る位置調整用ホルダを用意すればよい。その他の構成は、全て1列タイプの場合と同じでよい。
【0025】
また、収納凹部25は、ハウジング20に一体成形しているものとしたが、別成形したものを取り付ける構造であってもよい。
【0026】
次に、本実施形態に用いられる位置調整用ホルダ30について説明する。
【0027】
本実施形態では、ロッドレンズアレイ40のレンズ長Zが、Z=Z±aという製造公差でばらつくとしたとき、レンズ長Zの値に合わせて、厚さtの異なる複数種類の位置調整用ホルダ30を予め用意する。ここで言う厚さtとは、ロッドレンズアレイ40を載置する位置調整用ホルダ30の底部の厚さである。つまり、厚さtは、原稿を読み取るフォーカスポイントFPから見た場合は、センサチップ90の受光面までの長さを調整する値である。
【0028】
具体的には、図7に示すように、レンズ長Zの中心からセンサチップ90の受光面までの距離が一定になるように(つまり、レンズ長Zの中心が、物体像面間距離TCの中心に位置するように)、レンズ長Zの値に合わせて厚さtの値を設定する。このため、厚さtの値が異なる複数種類の位置調整用ホルダ30が予め用意されている。
【0029】
つまり、(t+Z/2)が一定になるように、製造公差を持つロッドレンズアレイ40のレンズ長Zの値によって厚さtの値を変える。その厚さtの値に合せて位置調整用ホルダ30を選んで組み立てることにより、ロッドレンズアレイの位置調整を簡単に処理できるようにした。
【0030】
位置調整用ホルダ30の種類の数は任意とするが、例えば5種類とした場合は、図8のように、レンズ長Zの値に合わせて厚さtの値が設定できる。
【0031】
図8(a)に示す位置調整用ホルダ30aは、ロッドレンズアレイ40aのレンズ長がZ=Zのときに選択されるもので、厚さtは、t=tである(標準タイプ)。寸法dは、バラツキを無視し、d=d(一定)とする。なお、寸法dは、センサチップ90の受光面と台座部25a,25bの上面までの距離である。この位置調整用ホルダ30aのレンズ長の中心からセンサチップ90までの距離dは、d=d+t+Z/2である。
【0032】
図8(b)に示す位置調整用ホルダ30bは、ロッドレンズアレイ40bのレンズ長がZ−a/2のときに選択されるもので、厚さtは、t=t+a/4である。この位置調整用ホルダ30bのレンズ長の中心からセンサチップまでの距離dは、d=d+t+Z/2(一定)である。なお、aは所定の定数である。
【0033】
図8(c)に示す位置調整用ホルダ30cは、ロッドレンズアレイ40cのレンズ長がZ−aのときに選択されるもので、厚さtは、t=t+a/2である。この位置調整用ホルダ30cのレンズ長の中心からセンサチップまでの距離dは、d=d+t+Z/2(一定)である。
【0034】
図8(d)に示す位置調整用ホルダ30dは、ロッドレンズアレイ40dのレンズ長がZ+a/2のときに選択されるもので、厚さtは、t=t−a/4である。この位置調整用ホルダ30dのレンズ長の中心からセンサチップまでの距離dは、d=d+t+Z/2(一定)である。
【0035】
図8(e)に示す位置調整用ホルダ30eは、ロッドレンズアレイ40eのレンズ長がZ+aのときに選択されるもので、厚さtは、t=t−a/2である。この位置調整用ホルダ30eのレンズ長の中心からセンサチップまでの距離dは、d=d+t+Z/2(一定)である。
【0036】
上記した図8(a)乃至図8(e)を纏めると、下表1のようになる。
【表1】

【0037】
このように、製造公差を持つロッドレンズアレイ40のレンズ長Zの値に応じて、レンズ長Zの中心からセンサチップ90の受光面までの距離dが一定になるような厚さtの値を持つ位置調整用ホルダ30を選んで組み立てることにより、ロッドレンズアレイの位置調整を簡単に処理できるようになる。よって、作業者は、製造公差を持つロッドレンズアレイ40のレンズ長Zを測定し、その測定値から表1に示す厚さを持つ位置調整ホルダを選択して組立作業を行うだけでよい。
【0038】
なお、レンズ長Zの値も、位置調整用ホルダ30の種類数と同じ数の種類に設定されるが、レンズ長Zの値がある設定値と次の設定値の間の値(例えば、Z−aとZ0−a/2の間の値)のときは、どちらか数値的に近い方の設定値として選択する。これにより、誤差を最小に押えることができる。
【0039】
このように、本実施形態の密着イメージセンサ10では、ロッドレンズアレイ40のレンズ長Zの値に応じてレンズ長Zの中心からセンサチップ90の受光面までの距離dが一定になるような厚さtの値を持つ位置調整用ホルダ30を選択し、位置調整用ホルダ30を収納凹部25とロッドレンズアレイ40の間に挟みこみ、ロッドレンズアレイ40を位置調整用ホルダ30と共にハウジング20の収納凹部25に接着剤等で固定する。これによって、ロッドレンズアレイ40の位置調整が完了する。
【0040】
図9は、図6に示したハウジング溝部110に代えて、位置調整用ホルダ30のコーナー部をR形状にしたものである。このように位置調整用ホルダ30のコーナー部をR形状とすることにより、フォーカスポイントのずれを防止することができる。
【0041】
また、作業者が表1に基づいて位置調整用ホルダを選択する場合、その作業性を良くするために(位置調整用ホルダの厚さtの違いは微小であるため、複数種類の位置調整用ホルダの目視による識別は困難であるため)、識別用目印となる形状を追加すると良い。他には、識別用刻印を施すものでもよく、また複数種類毎の色分けによって簡単に識別できるようにしてもよい。
【0042】
本実施形態によれば、密着イメージセンサ、LEDプリンタ等の画像入力装置・画像出力装置の製造工程において、シンプルかつ容易に高精度なロッドレンズアレイ位置調整を行うことができる。
【0043】
本発明のいくつかの実施形態を説明したが、これらの実施形態は、例として提示したものであり、発明の範囲を限定することは意図していない。これら新規な実施形態は、その他の様々な形態で実施されることが可能であり、発明の要旨を逸脱しない範囲で、種々の省略、置き換え、変更を行うことができる。これら実施形態やその変形は、発明の範囲や要旨に含まれるとともに、特許請求の範囲に記載された発明とその均等の範囲に含まれる。
【符号の説明】
【0044】
10‥密着イメージセンサ、20‥ハウジング、
25‥収納凹部、25a,25b‥台座部、28‥位置決め凹部、
30,30a,30b,30c,30d,30e‥ロッドレンズアレイ位置調整用ホルダ(位置調整用ホルダ)、
35‥位置決め用突部、
40,40a、40b,40c,40c,40d,40d‥ロッドレンズアレイ、
50‥光源、 60‥ガラス、70‥ガラスホルダ、
80‥接着剤、90‥センサチップ
100‥センサ基板、110‥ハウジング溝部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ハウジング内の収納凹部と、
ロッドレンズアレイと、
長手方向の隙間に前記ロッドレンズアレイを収納し、一定の物体像面間距離を確保するための厚さを有する選択されたロッドレンズアレイ位置調整用ホルダと、
を有し、
前記ロッドレンズアレイを収納した前記ロッドレンズアレイ位置調整用ホルダを前記収納凹部に収納した状態で、それらを接着固定することを特徴とするロッドレンズアレイ位置調整機構。
【請求項2】
前記ロッドレンズアレイのレンズ長Zの値に応じた厚さの異なる複数のロッドレンズアレイ位置調整用ホルダを用意し、
前記レンズ長の値に応じて、前記レンズ長の中心からセンサチップまでの距離が一定になるような厚さを持つ前記ロッドレンズアレイ位置調整用ホルダを選んで組み立てることで、ロッドレンズアレイの位置調整が完了することを特徴とする請求項1に記載のロッドレンズアレイ位置調整機構。
【請求項3】
前記ロッドレンズアレイのレンズ長Zの値に応じた厚さの異なる複数のロッドレンズアレイ位置調整用ホルダを用意し、
前記レンズ長の値に応じて、前記レンズ長Zの中心が物体像面間距離の中心に位置するような厚さを持つ前記ロッドレンズアレイ位置調整用ホルダを選んで組み立てることで、ロッドレンズアレイの位置調整が完了することを特徴とする請求項1に記載のロッドレンズアレイ位置調整機構。
【請求項4】
前記ロッドレンズアレイ、前記ロッドレンズアレイ位置調整用ホルダ、および収納凹部の接着固定は、ロッドレンズアレイの長手方向の全域又は数箇所に分散していることを特徴とする請求項1に記載のロッドレンズアレイ位置調整機構。
【請求項5】
前記ロッドレンズアレイ位置調整用ホルダと前記収納凹部のコーナー部近傍にハウジング溝を設けることを特徴とする請求項1に記載のロッドレンズアレイ位置調整機構。
【請求項6】
前記ロッドレンズアレイ位置調整用ホルダのコーナー部をR形状にすることを特徴とする請求項1に記載のロッドレンズアレイ位置調整機構。
【請求項7】
前記ロッドレンズアレイ位置調整用ホルダに識別用目印となる形状、又は識別用刻印又は識別用色分けが施されていることを特徴とする請求項1に記載のロッドレンズアレイ位置調整機構。
【請求項8】
前記ロッドレンズアレイ位置調整用ホルダの長手方向の中央部に設けられた突起が、前記収納凹部の長手方向の中央部に設けられた位置決め凹部に挿入されることによって、前記収納凹部の長手方向の位置が決められることを特徴とする請求項1に記載のロッドレンズアレイ位置調整機構。
【請求項9】
ハウジング内の収納凹部と、
光源と、
前記光源の反射光が通過するロッドレンズアレイと、
長手方向の隙間に前記ロッドレンズアレイを収納し、一定の物体像面間距離を確保するための厚さを有する選択されたロッドレンズアレイ位置調整用ホルダと、
前記ロッドレンズアレイを収納した前記ロッドレンズアレイ位置調整用ホルダを前記収納凹部に収納した状態で、それらを接着固定する接着剤と、
前記ロッドレンズアレイからの光信号を受光するセンサチップを実装したセンサ基板と、
を具備することを特徴とする密着イメージセンサ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate


【公開番号】特開2012−177719(P2012−177719A)
【公開日】平成24年9月13日(2012.9.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−39156(P2011−39156)
【出願日】平成23年2月25日(2011.2.25)
【出願人】(504426126)東芝ディーエムエス株式会社 (21)
【Fターム(参考)】