説明

光ピックアップ装置

【課題】 光ディスクに記録されている信号の読み出し動作を行う光ピックアップ装置に適したレンズホルダーを提供する。
【解決手段】 集光レンズ部の外周部に輪環状の鍔部が形成されている対物レンズと、該対物レンズの集光レンズ部の下面が挿入される取付孔が形成されているとともに複数の支持ワイヤーにて光ディスクの信号面に対して垂直方向への変位動作及び光ディスクの径方向への変位動作を可能に支持されているレンズホルダー3を備え、前記レンズホルダー3に対物レンズの重量差を補正するバランス用錘を固定することによってレンズホルダー3を共用可能にする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、光ディスクに記録されている信号の読み出し動作や光ディスクに信号の記録動作を行う光ピックアップ装置に関する。
【背景技術】
【0002】
光ピックアップ装置から照射されるレーザー光を光ディスクの信号記録層に照射することによって信号の読み出し動作や信号の記録動作を行うことが出来る光ディスク装置が普及している。
【0003】
光ディスク装置としては、CDやDVDと呼ばれる光ディスクを使用するものが一般に普及しているが、最近では記録密度を向上させた光ディスク、即ちBlu−ray規格の光ディスクを使用するものが開発されている。
【0004】
CD規格の光ディスクに記録されている信号の読み出し動作を行うレーザー光としては、波長が780nmである赤外光が使用され、DVD規格の光ディスクに記録されている信号の読み出し動作を行うレーザー光としては、波長が650nmの赤色光が使用されている。
【0005】
そして、前記CD規格の光ディスクにおける信号記録層の上面に設けられている保護層の厚さは1.2mmであり、この信号記録層から信号の読み出し動作を行うために使用される対物レンズの開口数は0.45と規定されている。また、DVD規格の光ディスクにおける信号記録層の上面に設けられている保護層の厚さは0.6mmであり、この信号記録層から信号の読み出し動作を行うために使用される対物レンズの開口数は0.6と規定されている。
【0006】
斯かるCD規格及びDVD規格の光ディスクに対して、Blu−ray規格の光ディスクに記録されている信号の読み出し動作を行うレーザー光としては、波長が短いレーザー光、例えば波長が405nmの青紫色光が使用されている。
【0007】
Blu−ray規格の光ディスクにおける信号記録層の上面に設けられている保護層の厚さは、0.1mmであり、この信号記録層から信号の読み出し動作を行うために使用される対物レンズの開口数は、0.85と規定されている。
【0008】
また、最近では、前述したCD規格及びDVD規格の光ディスクだけでなく、Blu−ray規格の光ディスクも使用することが出来る光ディスク装置の製品化が行われている。斯かる光ディスク装置に使用される光ピックアップ装置は、当然使用可能な規格の光ディスクに設けられている信号記録層から信号の読み出し動作や該信号記録層への信号の記録動作を行うことが出来るように構成されることになる。
【0009】
斯かる光ピックアップ装置は、前述した波長のレーザー光を単一の対物レンズにて光ディスクの信号記録層に照射させることが困難であるため、例えばCD規格及びDVD規格の光ディスクにレーザー光を照射する対物レンズとBlu−ray規格の光ディスクにレーザー光を照射する対物レンズの2つの対物レンズが使用されることになる。(特許文献1参照。)
光ピックアップ装置に組み込まれている対物レンズは、周知のように複数の支持ワイヤーによって光ディスクの信号面に対して垂直方向、即ちフォーカス方向及び光ディスクの径方向、即ちトラッキング方向への変位を可能に設けられているレンズホルダー上に固定されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0010】
【特許文献1】特開2008−300009号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0011】
レンズホルダーは支持ワイヤーによってフォーカス方向及びトラッキング方向への変位動作を行うことが出来るように支持されているとともにそのフォーカス方向への変位動作及びトラッキング方向への変位動作は、周知のように該レンズホルダーに搭載されているフォーカシングコイルやトラッキングコイルに駆動信号を供給することによって行うように構成されている。
【0012】
斯かるフォーカス方向への変位動作及びトラッキング方向への変位動作はバランス良く行う必要があるので、搭載されるフォーカシングコイル及びトラッキングコイルだけでなく第1対物レンズや第2対物レンズの重量等を考慮してレンズホルダーの設計は行われている。
【0013】
光ディスク装置としては、光ディスクに記録されている信号の読み出し動作のみを行う再生専用型の光ディスク装置や光ディスクへの記録動作を行うことが出来る記録再生型の光ディスク装置があり、斯かる再生専用型の光ディスク装置には再生専用型の光ピックアップ装置が使用され、記録再生型の光ディスク装置には記録再生型の光ピックアップ装置が使用されることになる。
【0014】
再生専用型の光ピックアップ装置と記録再生型の光ピックアップ装置とを比較すると、記録再生型の光ピックアップ装置は再生専用型の光ピックアップ装置よりもレーザー出力を大きくする必要があるので、レーザーダイオード等から発生する熱が大きくなる。その結果、光ピックアップ装置の温度が高くなるので、対物レンズ等の光学素子に与える影響が大きくなる。
【0015】
対物レンズの材料としてプラスチック等の合成樹脂が使用されるが、合成樹脂製のレンズは温度によってレンズが膨張または収縮するため光学特性が変化するという問題がある。従って、記録動作を行うことが出来る光ピックアップ装置に使用される対物レンズの材料として温度特性に優れたガラスが多く採用されている。
【0016】
ガラス製の対物レンズは温度に対する特性は、合成樹脂製の対物レンズと比較して格段に優れているものの重量が重いという特徴がある。従って、従来の光ピックアップ装置では、使用される対物レンズの重さに対応してレンズホルダーの設計を行っているので、光ディスク装置から要求される再生専用機能や記録再生機能に応じてレンズホルダーの種類が非常に多くなり、製造価格が高くなるという問題がある。
【0017】
本発明は、斯かる問題を解決することが出来る光ピックアップ装置を提供しようとするものである。
【課題を解決するための手段】
【0018】
本発明は、集光レンズ部の外周部に輪環状の鍔部が形成されている対物レンズと、該対物レンズの集光レンズ部の下面が挿入される取付孔が形成されているとともに複数の支持ワイヤーにて光ディスクの信号面に対して垂直方向への変位動作及び光ディスクの径方向への変位動作を可能に支持されているレンズホルダーを備え、前記レンズホルダーに対物レンズの重量差を補正するバランス用錘を固定することによってレンズホルダーを共用可能にしたことを特徴とするものである。
【0019】
また、本発明は、集光レンズ部の外周部に輪環状の鍔部が形成されている第1及び第2対物レンズと、前記第1及び第2対物レンズの集光レンズ部の下面が各々挿入される第1及び第2の取付孔が形成されているとともに複数の支持ワイヤーにて光ディスクの信号面に対して垂直方向への変位動作及び光ディスクの径方向への変位動作を可能に支持されているレンズホルダーを備え、前記レンズホルダーに第1対物レンズまたは第2対物レンズの中の少なくとも一方の対物レンズの重量差を補正するバランス用錘を固定することによってレンズホルダーを共用可能にしたことを特徴とするものである。
【0020】
そして、本発明は、バランス用錘の形状を輪環状にしたことを特徴とするものである。
【0021】
また、本発明は、バランス用錘を対物レンズの中心軸と同軸になるように配置したことを特徴とするものである。
【0022】
そして、本発明は、バランス用錘を非磁性体にて構成したことを特徴とするものである。
【発明の効果】
【0023】
本発明の光ピックアップ装置は、バランス用錘をレンズホルダーに固定することによって対物レンズの重量差を補正するようにしたので、対物レンズの重量がレンズの材料の相違によって異なっても同一のレンズホルダーを使用することが出来る。従って、本発明は、再生専用型の光ピックアップ装置や記録再生型の光ピックアップ装置に組み込まれるレンズホルダーを共用することが出来るので、製造価格を格段に下げることが出来るという利点を有するものである。
【図面の簡単な説明】
【0024】
【図1】本発明のレンズホルダーを示す要部の断面図である。
【図2】本発明のレンズホルダーを示す要部の平面図である。
【図3】本発明のレンズホルダーを示す要部の断面図である。
【図4】本発明のレンズホルダーを示す要部の平面図である。
【図5】本発明のバランス用錘を示す斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0025】
レーザーダイオードから放射されるレーザー光を光ディスクに設けられている信号記録層に集光させる対物レンズとして合成樹脂製の対物レンズ及びガラス製の対物レンズのように重量が異なる対物レンズを使用することが出来るレンズホルダーを提供する。
【実施例1】
【0026】
図1及び図3は本発明の光ピックアップ装置を構成するレンズホルダーの要部を示す断面図、図2及び図4は本発明の光ピックアップ装置を構成するレンズホルダーの要部を示す平面図、図5は本発明の光ピックアップ装置に使用されるバランス用錘の一実施例を示す斜視図である。
【0027】
図において、1は例えばCD規格及びDVD規格の光ディスクに記録されている信号の再生動作を行うレーザー光を光ディスクの信号記録層に集光させる第1対物レンズであり、集光レンズ部1a及び該集光レンズ部1aの外周部に輪環状の鍔部1bが設けられている。2は例えばBlu−ray規格の光ディスクに記録されている信号の記録再生動作を行うレーザー光を光ディスクの信号記録層に集光させる第2対物レンズであり、集光レンズ部2a及び該集光レンズ部2aの外周部に輪環状の鍔部2bが設けられている。
【0028】
斯かる構成において、第1対物レンズ1は再生動作を行うべくレーザー光の集光動作を行うレンズであるので、合成樹脂にて製造され、第2対物レンズ2は記録再生動作を行うべくレーザー光の集光動作を行うレンズであるので、ガラスにて製造されている。
【0029】
3は光ピックアップ装置を構成する基台(図示せず)に設けられている印刷配線基板に一端が固定されているとともに導電体より成る複数の支持ワイヤー4にて光ディスクの信号面に対して垂直方向であるフォーカス方向及び光ディスクの径方向であるトラッキング方向への変位を可能に支持されているレンズホルダーであり、前記第1対物レンズ1を構成する集光レンズ部1aの下面が挿入される第1取付孔5及び前記第2対物レンズ2を構成する集光レンズ部2aの下面が挿入される第2取付孔6が形成されている。
【0030】
また、前記レンズホルダー3に形成されている第1取付孔5及び第2取付孔6は、各取付孔に挿入される第1対物レンズ1の光軸中心軸と第2対物レンズ2の光軸中心軸を結ぶ直線(破線Aで示す)が光ディスクの径方向と一致するように設けられている。
【0031】
7は前記第2対物レンズ2の集光レンズ部2aの下面が挿入されるべくレンズホルダー3に形成されている第2取付孔6の周囲に形成されている輪環状の取付溝であり、図5に示すような輪環状のバランス用錘8が接着固定されるように構成されている。前記バランス用錘8は、第2対物レンズ2として合成樹脂製の対物レンズを使用する場合に前記レンズホルダー3の取付溝7に接着固定されるものであり、りん青銅のような非磁性体にて製造されている。
【0032】
斯かる構成において、前記レンズホルダー3には該レンズホルダー3をフォーカス方向へ変位させるフォーカシングコイル及びトラッキング方向へ変位させるトラッキングコイル等の駆動コイルが搭載されており、前記支持ワイヤー4を通して供給される駆動信号によって励起される磁束と光ピックアップ装置を構成する基台に固定されている磁石より生成される磁束との協働によってレンズホルダー3、即ち第1対物レンズ1及び第2対物レンズ2をフォーカス方向及びトラッキング方向へ変位せしめるように構成されている。斯かるフォーカシングコイル及びトラッキングコイルは周知の技術によってレンズホルダー3に搭載されており、その説明は省略する。
【0033】
前述したように前記レンズホルダー3には、第1対物レンズ1が固定される第1取付孔5、第2対物レンズ2が固定される第2取付孔6及びバランス用錘8が接着固定される取付溝7が形成されている。また、前述したようにフォーカシングコイルやトラッキングコイル等の駆動コイルがレンズホルダー3に搭載されるが、合成樹脂製の第1対物レンズ1及びガラス製の第2対物レンズ2が固定されているときバランス特性が良好になるように設計されている。
【0034】
そして、第2対物レンズ2として合成樹脂製の対物レンズを使用した場合には、バランス用錘8を取付溝7に接着固定することによってバランス特性が良好になるように構成されている。即ち、前記バランス用錘8の重さは合成樹脂製対物レンズの重さとガラス製対物レンズの重さとの重量差を補正する重さになるように設計されている。
【0035】
以上に説明したように本発明の光ピックアップ装置に係るレンズホルダー3は構成されているが、次に該レンズホルダー3への第1対物レンズ1、第2対物レンズ2及びバランス用錘8の固定動作について説明する。
【0036】
図1及び図2は第1対物レンズ1として合成樹脂製の対物レンズを使用し、第2対物レンズ2としてガラス製の対物レンズを使用した場合を示すものであり、バランス用錘8は取付溝7に接着固定されていない。即ち、斯かる構成の光ピックアップ装置は、第1対物レンズ1にて集光されるレーザー光によって信号の読み取り動作が行われる光ディスクは再生動作のみが行われ、第2対物レンズ2にて集光されるレーザー光によって信号の読み取り動作が行われる光ディスクは再生だけでなく記録動作が行われる場合に使用されるように構成されている。
【0037】
斯かる光ピックアップ装置は、第2対物レンズ2にて集光されるレーザー光にて信号の記録動作を行う場合にレーザー出力の増加に伴って第2対物レンズ2の温度が高くなるので、該第2対物レンズ2として温度特性に優れたガラス製の対物レンズを使用する場合の構成である。
【0038】
第1対物レンズ1として合成樹脂製の対物レンズを使用し、第2対物レンズ2としてガラス製の対物レンズを使用した場合には、前述したようにバランス用錘8を使用しないが、斯かる状態においてレンズホルダー3のバランス特性は良好になるように設計されている。
【0039】
このように第2対物レンズ2としてガラス製の対物レンズを使用した場合のレンズホルダー3は構成されているが、次に第2対物レンズ2として合成樹脂製の対物レンズを使用する場合の構成について説明する。
【0040】
図3及び図4は第1対物レンズ1として合成樹脂製の対物レンズを使用し、第2対物レンズ2として合成樹脂製の対物レンズを使用した場合を示すものであり、斯かる場合にはバランス用錘8は図示したように取付溝7に接着固定されている。即ち、斯かる構成の光ピックアップ装置は、第1対物レンズ1にて集光されるレーザー光によって信号の読み取り動作が行われる光ディスクは再生動作のみが行われ、第2対物レンズ2にて集光されるレーザー光によって信号の読み取り動作が行われる光ディスクは再生動作のみが行われるように構成されている。
【0041】
斯かる光ピックアップ装置は、第2対物レンズ2にて集光されるレーザー光にて信号の再生動作のみを行う場合に第2対物レンズ2の温度が高くならないので、該第2対物レンズ2として大量生産に優れた合成樹脂製の対物レンズを使用する場合の構成である。
【0042】
第1対物レンズ1として合成樹脂製の対物レンズを使用し、第2対物レンズ2として合成樹脂製の対物レンズを使用した場合には、前述したようらバランス用錘8を使用するので、図1及び図2に示したガラス製の対物レンズを使用する場合と同様にレンズホルダー3のバランス特性を良好にすることが出来る。
【0043】
前述したように第2対物レンズ2として温度特性に優れたガラスや安価にて製造することが出来る合成樹脂のように重量が相違する材料にて製造した対物レンズを使用してもバランス用錘8によってレンズ間の重量差を補正するようにしたので、同一のレンズホルダー3を共用することが出来る。従って、本発明に係るレンズホルダーを使用すれば、機能の異なる光ピックアップ装置のレンズホルダーとして同一のレンズホルダーを使用することが出来るので、光ピックアップ装置を安価にて製造することが出来る。
【0044】
尚、本実施例では、レンズホルダー3として第1対物レンズ1及び第2対物レンズ2の2つの対物レンズが搭載されるように構成されたレンズホルダーに実施した場合について説明したが、1つの対物レンズのみが搭載されるレンズホルダーに実施する場合にも同様の効果を得ることが出来る。
【0045】
また、本実施例では、第2対物レンズ2側のみにガラス製の対物レンズ及び合成樹脂製の対物レンズを使用する場合について説明したが、第1対物レンズ1側にガラス製の対物レンズ及び合成樹脂製の対物レンズを使用する場合にも実施することが出来る。即ち、斯かる場合には、第1対物レンズ1が固定される第1取付孔5の周囲に輪環状の取付溝が形成されることになる。
【0046】
そして、本実施例では、バランス用錘8をレンズホルダー3の対物レンズの取付面側、即ち図1において上方に設けたが、反対側、即ち下方に設けることも出来る。また、バランス用錘8の材料としては磁石や各コイルにて生成される磁束による影響を受けない非磁性体が使用される。
【0047】
また、本実施例では、ガラス製の対物レンズを記録用のレーザー光を集光させる対物レンズとして使用する場合について説明したが、ガラス用の対物レンズを再生用のみのレーザー光を集光させる対物レンズとして使用する場合にも実施可能である。
【産業上の利用可能性】
【0048】
本発明は、CD規格、DVD規格及びBlu−ray規格の光ディスクのように複数の異なる規格の光ディスクに記録されている信号の読み出し動作や記録動作を行う光ピックアップ装置に有効であるが、その他の規格の光ディスクに記録されている信号の読み出し動作や記録動作を行う光ピックアップ装置に実施することも出来る。
【符号の説明】
【0049】
1 第1対物レンズ
2 第2対物レンズ
3 レンズホルダー
5 第1取付孔
6 第2取付孔
7 取付溝
8 バランス用錘

【特許請求の範囲】
【請求項1】
集光レンズ部の外周部に輪環状の鍔部が形成されている対物レンズと、該対物レンズの集光レンズ部の下面が挿入される取付孔が形成されているとともに複数の支持ワイヤーにて光ディスクの信号面に対して垂直方向への変位動作及び光ディスクの径方向への変位動作を可能に支持されているレンズホルダーを備えた光ピックアップ装置であり、前記レンズホルダーに対物レンズの重量差を補正するバランス用錘を固定することによってレンズホルダーを共用可能にしたことを特徴とする光ピックアップ装置。
【請求項2】
集光レンズ部の外周部に輪環状の鍔部が形成されている第1及び第2対物レンズと、前記第1及び第2対物レンズの集光レンズ部の下面が各々挿入される第1及び第2の取付孔が形成されているとともに複数の支持ワイヤーにて光ディスクの信号面に対して垂直方向への変位動作及び光ディスクの径方向への変位動作を可能に支持されているレンズホルダーを備えた光ピックアップ装置であり、前記レンズホルダーに第1対物レンズまたは第2対物レンズの中の少なくとも一方の対物レンズの重量差を補正するバランス用錘を固定することによってレンズホルダーを共用可能にしたことを特徴とする光ピックアップ装置。
【請求項3】
バランス用錘の形状を輪環状にしたことを特徴とする請求項1または請求項2に記載の光ピックアップ装置。
【請求項4】
バランス用錘を対物レンズの中心軸と同軸になるように配置したことを特徴とする請求項3に記載の光ピックアップ装置。
【請求項5】
バランス用錘を非磁性体にて構成したことを特徴とする請求項3に記載の光ピックアップ装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2013−4111(P2013−4111A)
【公開日】平成25年1月7日(2013.1.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−130794(P2011−130794)
【出願日】平成23年6月13日(2011.6.13)
【出願人】(000001889)三洋電機株式会社 (18,308)
【出願人】(504464070)三洋オプテックデザイン株式会社 (315)
【Fターム(参考)】