説明

光ピックアップ装置

【課題】 1ビーム方式のフォーカス制御動作を正確に行うことが出来る光ピックアップ装置に関する。
【解決手段】 4分割受光部10を構成する4つの受光部の対角線方向に配置された受光部から得られる信号を加算及び両加算値を減算することによってフォーカスエラー信号を生成し、前記4分割受光部10を構成する4つの受光部のトラッキング方向に配置された受光部から得られる信号を加算及び両加算値を減算することによってトラッキングエラー信号を生成するように構成し、前記4分割受光部10を構成する4つの受光部のトラッキング方向に配置された受光部からローパスフィルターを通して得られる信号を加算及び両加算値を減算して得られる補正トラッキングエラー信号にてフォーカスエラー信号の補正を行う。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、光ディスクに記録されている信号の読み出し動作や光ディスクに信号の記録動作を行うことが出来るように構成された光ピックアップ装置に関する。
【背景技術】
【0002】
光ピックアップ装置から照射されるレーザー光を光ディスクの信号記録層に照射することによって信号の読み出し動作や信号の記録動作を行うことが出来る光ディスク装置が普及している。
【0003】
光ディスク装置としては、CDやDVDと呼ばれる光ディスクを使用するものが一般に普及しているが、最近では記録密度を向上させた光ディスク、即ちBlu−ray規格の光ディスクを使用するものが開発されている。また、前述した光ディスクの中には、信号記録層が複数設けられている多層型の光ディスクが製品化されている。
【0004】
光ディスク装置に組み込まれる光ピックアップ装置では、レーザーダイオードから放射されるレーザー光を対物レンズに導き、該対物レンズの集光動作によってレーザー光を光ディスクに設けられている信号記録層にレーザースポットとして照射させるように構成されている。
【0005】
そして、光ピックアップ装置では、信号記録層にレーザー光を集光させるフォーカス制御動作及び該信号記録層に設けられている信号トラックにレーザースポットを追従させるトラッキング制御動作を行うように構成されている。
【0006】
フォーカス制御動作は、光ディスクに設けられている信号記録層から反射されるレーザー光、即ち戻り光と呼ばれるレーザー光を光検出器に導き、該光検出器に組み込まれている受光部から得られる信号に基づいて生成されるフォーカスエラー信号を利用するように構成されている。
【0007】
フォーカス制御動作を行う方法としては、種々あるがトラッキング方向及び該トラッキング方向に対して直角方向に4分割された4分割受光部にてフォーカスエラー信号の生成を行う非点収差法が一般的である。斯かる非点収差法は、焦点の目標点近傍において、光ディスクに設けられているガイドグルーブ等の凹凸形状による外乱の影響を受けやすくフォーカスエラー信号の検出動作に誤差が発生するという問題がある。
【0008】
斯かる問題を解決する方法としてレーザーダイオードから放射されるレーザー光をメインビームと2つのサブビームに分割し、メインビームから得られるフォーカスエラー信号に含まれる外乱をサブビームから得られるフォーカスエラー信号の逆位相の信号を利用して外乱を減算して除去するという差動非点収差法が開発されている(特許文献1参照。)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0009】
【特許文献1】特開2010−153011号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0010】
前述した3ビームを利用したフォーカス制御方法、即ち差動非点収差法は、エラー検出精度が高く、またエラー検出動作を安定して行うことが出来るという利点があるが、レーザー光を3つのレーザー光に分離させる回折格子を必要とするため、光ピックアップ装置の価格が上昇するだけでなく該回折格子の取付位置の精度を高める必要があるという問題がある。
【0011】
また、光ディスクに記録されている信号を読み出す機能に加えて該光ディスクに信号を記録することが出来るように構成された記録再生兼用の光ピックアップ装置では、レーザー光を3つのレーザー光に分離しているので、記録動作を行うメインビームの光量が低下することになる。その結果、記録動作を行うためには、レーザーダイオードから生成されるレーザー光の出力を大きくする必要があるという問題がある。
【0012】
更に、光ディスクに複数の信号記録層が設けられている多層型の光ディスクに記録されている信号の読み出し動作を行うことが出来るように構成された光ピックアップ装置では、信号の読み出し動作を行っていない信号記録層から反射されるメインビーム、即ち迷光と呼ばれるレーザー光がサブビームの戻り光を受光するべく設けられている受光部に照射されてフォーカスエラー信号の生成動作に悪影響を与えるという問題がある。
【0013】
本発明は、前述した問題を解決することが出来る光ピックアップ装置を提供しようとするものである。
【課題を解決するための手段】
【0014】
本発明は、光ディスクに設けられている信号記録層から反射される戻り光が照射される光検出器にトラッキング方向及び該トラッキング方向に対して直角方向に分割された4分割受光部を設け、該4分割受光部を構成する4つの受光部の対角線方向に配置された受光部から得られる信号を加算及び両加算値を減算することによってフォーカスエラー信号を生成し、前記4分割受光部を構成する4つの受光部のトラッキング方向に配置された受光部から得られる信号を加算及び両加算値を減算することによってトラッキングエラー信号を生成するように構成し、前記4分割受光部を構成する4つの受光部のトラッキング方向に配置された受光部からローパスフィルターを通して得られる信号を加算及び両加算値を減算して得られる補正トラッキングエラー信号にてフォーカスエラー信号の補正を行うようにしたことを特徴するものである。
【0015】
また、本発明は、補正トラッキングエラー信号にて補正されたトラッキングエラー信号にてフォーカスエラー信号の補正を行うようにしたことを特徴とするものである。
【発明の効果】
【0016】
本発明は、フォーカスエラー信号及びトラッキングエラー信号の生成動作を行うために設けられている4分割受光部を構成する4つの受光部のトラッキング方向に配置された受光部からローパスフィルターを通して得られる信号を加算及び両加算値を減算して得られる補正トラッキングエラー信号にてフォーカスエラー信号の補正を行うようにしたので、正確なフォーカスエラー信号を得ることが出来、その結果フォーカス制御動作を正確に行うことが出来る。
【0017】
そして、本発明は、1つの戻り光によって正確なフォーカスエラー信号の生成動作を行うことが出来るので、差動非点収差法のようにレーザー光を3つのレーザー光に分離させる回折格子を設ける必要がない。従って、本発明によれば、光学構成を簡単にすることが出来るので、光ピックアップ装置の製造価格を下げることが出来る。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】本発明に係る光ピックアップ装置のピックアップ制御信号生成回路である。
【図2】本発明に係る光ピックアップ装置の光学系を説明するための概略図である。
【発明を実施するための形態】
【0019】
レーザーダイオードから放射されるレーザー光を分離させないで光ディスクに設けられている信号記録層に1ビームのレーザー光を集光させることによって信号の読み出し動作及び信号の記録動作を行うことが出来るように構成された光ピックアップ装置に関する。
【実施例1】
【0020】
図2は本発明に係る光ピックアップ装置の光学系を示すものであり、同図において、1は、例えばBlu−ray規格である光ディスクDに設けられている信号記録層Lに記録されている信号を読み出す場合及び該信号記録層Lに信号を記録する場合に適した波長のレーザー光を放射するレーザーダイオードである。
【0021】
2は前記レーザーダイオード1から放射されるレーザー光が入射されるとともに該レーザー光をP偏光光に変換する1/2波長板、3は前記1/2波長板2を透過したレーザー光が入射される偏光ビームスプリッタであり、P偏光光を反射させるとともにS偏光光を透過させる制御膜3aが設けられている。
【0022】
4は前記偏光ビームスプリッタ3に設けられている制御膜3aにて反射されたレーザー光が入射される1/4波長板であり、入射されるレーザー光を直線偏光光から円偏光光へ、また反対に円偏光光から直線偏光光に変換する作用を成すものである。5は前記1/4波長板4を透過したレーザー光が入射されるとともに入射光を発散光から平行光に、反対に平行光から収束光に変換するコリメートレンズであり、球面収差を補正するためにモーター等(図示せず)の回転駆動力によって光軸方向、即ち矢印A及びB方向へ変位せしめられるように構成されている。
【0023】
6は前記コリメートレンズ5を透過したレーザー光が入射される位置に設けられている立ち上げミラーであり、入射されるレーザー光を対物レンズ7方向へ反射させるように構成されている。前記対物レンズ7は、入射されるレーザー光を光ディスクDに設けられている信号記録層Lに集光させる作用を成すものである。
【0024】
前述した光学部品にて構成された光路を通してレーザーダイオード1から放射されるレーザー光が前記対物レンズ7に入射されるので、光ディスクDの信号記録層Lに対物レンズ7の集光動作によってレーザー光が集光されて光ディスクDの信号記録層Lに記録されている信号を読み出すために適したレーザースポット及び該信号記録層Lに信号を記録するために適したレーザースポットが生成される。
【0025】
斯かる動作によって光ディスクDの信号記録層L上にレーザースポットが生成されるが、同時に前記信号記録層Lからレーザー光が戻り光として反射されることになる。
【0026】
このようにして信号記録層Lから反射されるレーザー光である戻り光は、対物レンズ7、立ち上げミラー6、コリメートレンズ5及び1/4波長板4を通して偏光ビームスプリッタ3に入射されることになる。斯かる戻り光は、周知のように1/4波長板4による位相変更動作によって異なる方向の直線偏光光、即ちS偏光光に変換されているので、前記偏光ビームスプリッタ3の制御膜3aにて反射されることなく該制御膜3aを透過することになる。
【0027】
8は制御膜3aを透過した戻り光が入射される位置に設けられているセンサーレンズであり、非点収差を発生させるとともに光検出器9に設けられている受光部に戻り光を照射する作用を成すものである。
【0028】
図1は前記光検出器9内に設けられている受光部と、該受光部から得られる信号からフォーカスエラー信号及びトラッキングエラー信号等のピックアップ制御信号を生成する信号生成回路を示すものである。
【0029】
10は前記光検出器9内に設けられている4分割受光部であり、図示したようにトラッキング方向及び該トラッキング方向に対して直角方向に4分割された第1受光部A、第2受光部B、第3受光部C及び第4受光部Dより構成されている。
【0030】
斯かる構成の光検出器において、フォーカスエラー信号FEは、FE=(A+C)−(B+D)にて算出され、トラッキングエラー信号TEは、TE=(A+D)−(B+C)にて算出される。このようにして算出されるフォーカスエラー信号は、前述したように光ディスクに設けられているガイドグルーブ等の凹凸形状による外乱の影響を受け、正確なフォーカスエラー信号を得ることが出来ないという問題がある。
【0031】
本発明は、斯かる問題を解決するものであり、図1を参照にして詳細に説明する。同図において、11は前記4分割受光部10を構成する第1受光部Aから得られる信号Aと第3受光部Cから得られる信号Cとを加算する第1加算回路、12は第2受光部Bから得られる信号Bと第4受光部Dから得られる信号Dとを加算する第2加算回路、13は前記第1加算回路11の出力信号から第2加算回路12の出力信号を減算する第1減算回路であり、その出力端子には前述したフォーカスエラー信号FEが、FE=(A+C)−(B+D)の演算式にて演算処理されて出力される。
【0032】
14は前記4分割受光部10を構成する第1受光部Aから得られる信号Aと第4受光部Dから得られる信号Dとを加算する第3加算回路、15は第2受光部Bから得られる信号Bと第3受光部Cから得られる信号Cとを加算する第4加算回路、16は前記第3加算回路14の出力信号から第4加算回路15の出力信号を減算する第2減算回路であり、その出力端子には前述したトラッキングエラー信号TEが、TE=(A+D)−(B+C)の演算式にて演算処理されて出力される。
【0033】
17は前記第1受光部Aから得られる信号Aが入力される第1ローパスフィルターであり、その出力端子には高域の信号が遮断された信号Afが出力される。18は前記第2受光部Bから得られる信号Bが入力される第2ローパスフィルターであり、その出力端子には高域の信号が遮断された信号Bfが出力される。19前記第3受光部Cから得られる信号Cが入力される第3ローパスフィルターであり、その出力端子には高域の信号が遮断された信号Cfが出力される。20は前記第4受光部Dから得られる信号Dが入力される第4ローパスフィルターであり、その出力端子には高域の信号が遮断された信号Dfが出力される。斯かる構成において、第1ローパスフィルター17、第2ローパスフィルター18、第3ローパスフィルター19及び第4ローパスフィルター20の遮断周波数は数kHzに設定されている。
【0034】
21は前記第1ローパスフィルター17及び第4ローパスフィルター20の出力信号を加算する第5加算回路であり、その出力端子にはAf+Df信号が出力される。22は前記第2ローパスフィルター18及び第3ローパスフィルター19の出力信号を加算する第6加算回路であり、その出力端子にはBf+Cf信号が出力される。23は前記第5加算回路21の出力信号から第6加算回路22の出力信号を減算する第3減算回路であり、その出力端子には(Af+Df)−(Bf+Cf)の演算信号が出力される。
【0035】
24は前記第3減算回路23の出力信号が入力される第1補正回路であり、第3減算回路23の出力信号のレベルや対物レンズの変位動作に伴って発生する直流変動を補正する作用を成すものである。そして、斯かる第1補正回路24による補正係数は、例えばktと設定される。
【0036】
25は前記第2減算回路16の出力信号から前記第1補正回路24にて補正された第3減算回路23の出力信号を減算する第4減算回路であり、その出力端子26には、補正されたトラッキングエラー信号HTEが、HTE=(A+D)−(B+C)−kt×((Af+Df)−(Bf+Cf))の演算式にて演算処理されて出力される。
【0037】
27は前記第4減算回路25の出力信号HTEが入力される第2補正回路であり、第4減算回路25の出力信号のレベルやローパスフィルターによって発生するプッシュプル信号の遅延等を補正する作用を成すものである。そして、斯かる第2補正回路27による補正係数は、例えばkfと設定される。
【0038】
28は前記第1減算回路13の出力信号から前記第2補正回路にて補正された第4減算回路25の出力信号を減算する第5減算回路であり、その出力端子29には、補正されたフォーカスエラー信号HFEが、HFE=(A+C)−(B+D)−kf×HTE、即ちHFE=(A+C)−(B+D)−kf×((A+D)−(B+C)−kt×((Af+Df)−(Bf+Cf)))の演算式にて演算処理されて出力される。
【0039】
以上に説明したように出力端子29に出力される補正されたフォーカスエラー信号HFEは、第1減算回路13にて演算出力されるフォーカスエラー信号FEをトラッキングエラー信号から得られる信号によって補正するようにしたので、ガイドグルーブ等の凹凸形状による外乱による影響を補正することが出来る。従って、本発明によれば、1ビーム方式の光ピックアップ装置において正確なフォーカス制御動作を行うことが出来る。
【0040】
尚、本実施例では、第1減算回路13にて演算出力されるフォーカスエラー信号FEの補正動作を第4減算回路25の出力信号HTEを補正した信号にて行うようにしたが、これはフォーカスエラー信号にトラッキングエラー信号に含まれる直流変動を除去するために行うものであり、直流変動を無視する場合には、前記第3減算回路23の出力信号を補正回路にて補正し、その補正信号を利用してフォーカスエラー信号FEの補正動作を行うように構成することも出来る。
【産業上の利用可能性】
【0041】
本発明は、Blu−ray規格の光ディスクに記録されている信号の読み出し動作及び記録動作を行うことが出来る光ピックアップ装置に実施した場合について説明したが、異なる規格の光ディスクに記録されている信号の読み出し動作や記録動作を行うように構成された光ピックアップ装置にも応用することが出来る。
【符号の説明】
【0042】
1 レーザーダイオード
3 偏光ビームスプリッタ
4 1/4波長板
5 コリメートレンズ
7 対物レンズ
9 光検出器
10 4分割受光部
11 第1加算回路
12 第2加算回路
13 第1減算回路
14 第3加算回路
15 第4加算回路
16 第2減算回路
17 第1ローパスフィルター
18 第2ローパスフィルター
19 第3ローパスフィルター
20 第4ローパスフィルター
21 第5加算回路
22 第6加算回路
23 第3減算回路
24 第1補正回路
25 第4減算回路
27 第2補正回路
28 第5減算回路
D 光ディスク
L 信号記録層

【特許請求の範囲】
【請求項1】
光ディスクに設けられている信号記録層から反射される戻り光が照射される光検出器にトラッキング方向及び該トラッキング方向に対して直角方向に分割された4分割受光部を設け、該4分割受光部を構成する4つの受光部の対角線方向に配置された受光部から得られる信号を加算及び両加算値を減算することによってフォーカスエラー信号を生成し、前記4分割受光部を構成する4つの受光部のトラッキング方向に配置された受光部から得られる信号を加算及び両加算値を減算することによってトラッキングエラー信号を生成するように構成された光ピックアップ装置であり、前記4分割受光部を構成する4つの受光部のトラッキング方向に配置された受光部からローパスフィルターを通して得られる信号を加算及び両加算値を減算して得られる補正トラッキングエラー信号にてフォーカスエラー信号の補正を行うようにしたことを特徴する光ピックアップ装置。
【請求項2】
補正トラッキングエラー信号にて補正されたトラッキングエラー信号にてフォーカスエラー信号の補正を行うようにしたことを特徴とする請求項1に記載の光ピックアップ装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2013−73659(P2013−73659A)
【公開日】平成25年4月22日(2013.4.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−213658(P2011−213658)
【出願日】平成23年9月29日(2011.9.29)
【出願人】(000001889)三洋電機株式会社 (18,308)
【出願人】(504464070)三洋オプテックデザイン株式会社 (315)
【Fターム(参考)】