説明

切り花の運搬用保水花容器

【課題】 サイズの一定しない外箱であっても安定的に収容でき、箱詰め作業も非常に簡単で、しかも、コスト面でも有利な切り花の運搬用保水花容器を提供すること。
【解決手段】 花入れボックス部1の開口部11に切り花Fを挿入して外箱Bに収容される運搬用保水花容器において、
花入れボックス部1の所要箇所に弾力的に伸縮可能なアコーディオン部2を設け、このアコーディオン部2を幅方向へ圧縮することにより当該容器本体を外箱Bの内側に圧接状態に収容可能とした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、切り花の運搬用保水花容器の改良、詳しくは、サイズが一定しない外箱であっても安定的に収容することができ、箱詰め作業も簡単で、しかも、コスト面でも有利な切り花の運搬用保水花容器に関するものである。
【背景技術】
【0002】
近年における花卉の湿式輸送の代表的な方法の一つとして、切り花を水の入ったプラスチック製容器に挿し、その保水容器ごと切り花を段ボール等の外箱に箱詰めして出荷する方法が広く知られている。
【0003】
ところが、上記輸送方法においては、出荷する切り花の種類によってはサイズの異なる外箱を使用する必要があるため、使用する外箱によっては保水容器のサイズと合わないことがあり、その際には運搬時の揺れによって容器ごと切り花が外箱内で振動し、その振動の衝撃で切り花が傷付いてしまう憂いがあった。
【0004】
そのため、外箱と保水容器のサイズが合わない場合には、<特許文献1>に示されるように、発砲スチロールやエアクッション等の緩衝材を外箱と保水容器の隙間に詰めて容器の振動による衝撃を解消する手段を講じる必要があったが、出荷する切り花が大量であると緩衝材を詰める作業が箱詰め作業を煩雑化させてしまい、敏速な出荷が難しいという問題があった。
【0005】
一方、従来においては、<特許文献2>にあるような、異なる大きさの収容容器に対応できる台座等の固定手段を外箱の底部に設ける技術も公知となっているが、このような従来技術に係る固定手段を付設した外箱は通常の段ボール箱よりも単価が割高となり、特に外箱は大量に使い捨てする分コストが嵩み易いため、輸送コストの増大が激しかった。
【特許文献1】実公昭54−548号公報(第2頁、第1〜3図)
【特許文献2】特開2006−44721号公報(第2−19頁、第1〜25図)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明は、上記の如き問題に鑑みて為されたものであり、その目的とするところは、サイズの一定しない外箱であっても安定的に収容することができ、箱詰め作業も非常に簡単で、しかも、コスト面でも有利な切り花の運搬用保水花容器を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明者が、上記課題を解決するために採用した手段を添付図面を参照して説明すれば次のとおりである。
【0008】
即ち、本発明は、花入れボックス部1の開口部11に切り花Fを挿入して外箱Bに収容される運搬用保水花容器において、
花入れボックス部1の所要箇所に弾力的に伸縮可能なアコーディオン部2を設け、このアコーディオン部2を幅方向へ圧縮することにより当該容器本体を外箱Bの内側に圧接状態に収容可能とした点に特徴がある。
【0009】
また、本発明においては、上記課題を解決するために、必要に応じて上記手段に加え、花入れボックス部1の胴部両側にアコーディオン部2・2を対称的に設けるという技術的手段を採用することができる。
【0010】
また、本発明においては、上記課題を解決するために、必要に応じて上記手段に加え、花入れボックス部1の前後および左右の両側に、アコーディオン部2・2を対称的に設けて前後および左右の両方向へ弾力的に伸縮可能に構成するという技術的手段を採用することができる。
【0011】
また、本発明においては、上記課題を解決するために、必要に応じて上記手段に加え、花入れボックス部1の開口部11に切り花Fを挿入して外箱Bに収容される運搬用保水花容器において、
複数の花入れボックス部1・1を、弾力的に伸縮可能なアコーディオン部2を介して一体化させ、このアコーディオン部2を幅方向に圧縮してこれら花入れボックス部1・1を外箱Bの内側に弾圧状態で収容可能とするという技術的手段を採用することができる。
【0012】
また、本発明においては、上記課題を解決するために、必要に応じて上記手段に加え、アコーディオン部2を、可撓性及び形状復元性を有する合成樹脂材料により作製するという技術的手段を採用することができる。
【0013】
また、本発明においては、上記課題を解決するために、必要に応じて上記手段に加え、花入れボックス部1とアコーディオン部2とを合成樹脂材料により一体成形するという技術的手段を採用することができる。
【0014】
また、本発明においては、上記課題を解決するために、必要に応じて上記手段に加え、花入れボックス1の開口部11に切り花Fを挿して外箱Bに収容される運搬用保水花容器において、
容器本体1における開口部11の口縁を含む中域部分に弾力的に伸縮可能な蛇腹部13を形成し、この蛇腹部13を幅方向に圧縮して当該花入れボックス部1を外箱Bの内側に弾圧状態で収容可能とするという技術的手段を採用することができる。
【発明の効果】
【0015】
本発明では、保水容器の所要箇所に弾力的に伸縮可能なアコーディオン部を設けたことにより、このアコーディオン部を幅方向に圧縮すれば保水容器とサイズが異なる外箱であっても、隙間のないピッタリと弾力的にフィットした圧接状態で容器本体を安定的に収容することが可能となる。
【0016】
さらに、外箱内で圧縮されたアコーディオン部は、その反発力により収容された保水容器の固定状態を保つことができ、しかも、外箱の激しい揺れに対しても自身の弾力性による緩衝効果を発揮して箱内における容器の振動を抑制することができるため、容器振動の衝撃で輸送中に切り花が傷付く心配を軽減することもできる。
【0017】
また、保水容器を外箱に収容する際は、アコーディオン部を両手で圧縮して持ち、そのまま外箱内に保水容器を挿入するだけでよいため、箱詰め作業は非常に簡単で敏速な出荷が阻害されることはない。
【0018】
他方また、保水容器を収容する外箱は、一般的に使用される安価な使い捨て段ボール箱でよく、また、保水容器の材質を繰り返し使用可能なプラスチック製等とすれば初期コストの負担で抑えられるため、輸送コストが過大となることもない。
【0019】
したがって、本発明により、使用面での機能性に優れるだけでなく、作業面及びコスト面にでも非常に好都合な切り花の運搬用保水花容器を提供できることから、本発明の実用的利用価値は頗る高い。
【発明を実施するための最良の形態】
【0020】
本発明を実施するための最良の形態を具体的に図示した図面に基づいて更に詳細に説明すると、次のとおりである。
【0021】
『実施例1』
本発明の実施例1は、図1から図6に示される。同図において、符号1で指示するものは花入れボックス部であり、符号2で指示するものはアコーディオン部である。
【0022】
この実施例1においては、水Wを溜めたボックス内部に開口部11から切り花Fを挿入可能な花入れボックス部1の両側に、長手方向に弾力的に伸縮可能なアコーディオン部2・2を設けている(図1参照)。
【0023】
なお実施例1では、アコーディオン部2を可撓性及び形状復元性を有する合成樹脂材料(本実施例では、「高密度ポリエチレン(HDPE)」)から作製することにより、弾力的な伸縮性を付与している。
【0024】
また、花入れボックス部1の開口部11には、倒れた際にボックス内の水Wが外に零れ出さないように内筒部12を設けている(図2参照)。
【0025】
また実施例1では、アコーディオン部2を花入れボックス部1に対して連通して設けているため、アコーディオン部2の内部もボックスの一部として使用することもできる。
【0026】
上記のように構成したことによって、図3(a)に示すようにアコーディオン部2を両側から押圧すれば、図3(b)に示すように折目部21・21…を屈曲させてアコーディオン部2を幅方向に圧縮することができ、更にこの状態で花入れボックス部1を外箱B内に挿入すれば、アコーディオン部2・2が復元することで当接端面22を外箱Bの内壁にピッタリと弾力的に密着させることができる(図4、図5参照)。
【0027】
これにより、アコーディオン部2・2の伸縮範囲ならばサイズの一定しない外箱Bであっても、圧接状態で容器本体を安定的に収容することが可能となる。
【0028】
そして、外箱内で圧縮されたアコーディオン部2・2は、その反発力により収容された容器本体の固定状態を保つことができ、しかも、外箱Bの大きな揺れに対してもアコーディオン部2・2が緩衝効果を発揮して容器の箱内での振動を抑制できるため、輸送中に切り花Fが傷付く心配も少ない。
【0029】
また実施例1では、花入れボックス部1の胴部両側にアコーディオン部2・2を対称的に設けているため、容器振動の減衰効果は非常に高い。
【0030】
なお、外箱B内の前後方向に大きな隙間ができる場合には、図6に示すように容器本体を並べて収容すると安定性を増すことができる。
【0031】
また、箱入れボックス部1を外箱Bに収容する際は、アコーディオン部2・2を両手で圧縮して外箱内に挿入するだけでよいため、切り花Fの箱詰め作業は非常に簡単で敏速な出荷も可能である。
【0032】
他方また、外箱Bには、一般的に使用される安価な使い捨て段ボール箱を使用することができ、更に、花入れボックス部1を繰り返し使用可能なプラスチック製としたことにより、初期コストの負担のみで輸送コストが過大となることもない。
【0033】
しかも、実施例1では、花入れボックス部1とアコーディオン部2とをブロー成形により一体成形しているため、大量生産が容易で容器本体の初期コストも低く抑えることができる。
【0034】
『実施例2』
次に、本発明の実施例2について図7に基いて以下に詳細に説明する。実施例2においては、花入れボックス部1の前後および左右の両側に、アコーディオン部2・2を対称的に設けて、外箱内の前後および左右の両方向への伸縮を可能に構成しており、これによって、あらゆる方向の外箱Bの揺れに対して優れた安定性及び緩衝効果を得ることができる(図7参照)。
【0035】
『実施例3』
次に、本発明の実施例3について図8に基いて以下に詳細に説明する。実施例3においては、三角柱状の外箱Bに収容し易いように花入れボックス部1を三角柱状の形態で作製すると共に、この花入れボックス部1の各辺部にはアコーディオン部2・2…を外箱Bの内壁に垂直に当接するように設けており、これにより上記実施例と同様のフィット効果及び緩衝効果を得ることができるため、花入れボックス部1を他の多角柱状にした場合にも応用することができる(図8参照)。
【0036】
『実施例4』
次に、本発明の実施例4について図9及び図10に基いて以下に詳細に説明する。実施例4においては、二つの花入れボックス部1・1を弾力的に伸縮可能なアコーディオン部2を介して一体化しており、このアコーディオン部2を幅方向に圧縮してこれら花入れボックス部1・1を外箱Bの内側に弾圧状態で収容可能としている(図9、図10参照)。
【0037】
これにより、アコーディオン部2によるフィット効果等に加え複数の花入れボックス部1・1を利用して異なる種類の切り花Fを分類して輸送することができる。
【0038】
なお、アコーディオン部2によって3つ以上の花入れボックス部1・1…の数を連結してもよいが、安定して持ち運べる形態であることが望ましい。
【0039】
『実施例5』
次に、本発明の実施例5について図11に基いて以下に詳細に説明する。実施例5においては、容器本体1における開口部11の口縁を含む中域部分に弾力的に伸縮可能な蛇腹部13を形成しており、この蛇腹部13を幅方向に圧縮することにより容器本体を外箱Bの内側に圧接状態に収容することが可能である(図11参照)。
【0040】
本発明は、概ね上記のように構成されるが、図示の実施形態に限定されるものでは決してなく、「特許請求の範囲」の記載内において種々の変更が可能であって、例えば、アコーディオン部2や花入れボックス部1の蛇腹部13には、高密度ポリエチレン以外にもポリスチレン(PS)やABS樹脂などの他の合成樹脂材料や金属材料などを採用することが可能である。
【0041】
また、花入れボックス部1とアコーディオン部2とを一体成形以外の接着等の手段で一体化してもよく、また、花入れボックス部1とアコーディオン部2とを分離可能な構造としてもよく、何れも本発明の技術的範囲に属する。
【産業上の利用可能性】
【0042】
近年の花卉輸送においては、切り花の鮮度を保持できる湿式輸送が主流となっており、切り花をより良い状態で出荷先に届けられる工夫が市場では求められている。また、切り花の状態は切り取った時点から次第に悪化していくため、切り取ってから出荷するまでの作業速度も非常に重要である。
【0043】
そのような中で、本発明の切り花の運搬用保水花容器は、安定した状態で切り花を輸送でき、かつ、出荷作業の点でも非常に好都合な有用な技術であることから、市場における需要は大きく、本発明の産業上の利用価値は非常に高いと云える。
【図面の簡単な説明】
【0044】
【図1】本発明の実施例1における容器本体を表わす全体斜視図である。
【図2】本発明の実施例1における切り花を挿した状態の容器本体を表わす説明断面図である。
【図3】本発明の実施例1におけるアコーディオン部の伸縮状態を表わす状態説明図である。
【図4】本発明の実施例1における外箱に容器本体を収容した状態を表わす状態説明図である。
【図5】本発明の実施例1における容器本体の外箱内への収容状態を表わす状態説明図である。
【図6】本発明の実施例1における容器本体の外箱内への収容状態を表わす状態説明図である。
【図7】本発明の実施例2における容器本体及び外箱内への収容状態を表わす全体上面図である。
【図8】本発明の実施例3における容器本体及び外箱内への収容状態を表わす全体上面図である。
【図9】本発明の実施例4における容器本体を表わす全体斜視図である。
【図10】本発明の実施例4における容器本体の外箱内への収容状態を表わす状態説明図である。
【図11】本発明の実施例5における容器本体及び外箱内への収容状態を表わす全体上面図である。
【符号の説明】
【0045】
1 芯入れボックス部
11 開口部
12 内筒部
13 蛇腹部
2 アコーディオン部
21 折目部
22 当接端面
F 切り花
B 外箱
W 水

【特許請求の範囲】
【請求項1】
花入れボックス部1の開口部11に切り花Fを挿入して外箱Bに収容される運搬用保水花容器において、
花入れボックス部1の所要箇所に弾力的に伸縮可能なアコーディオン部2を設け、このアコーディオン部2を幅方向へ圧縮することにより当該容器本体を外箱Bの内側に圧接状態に収容できるようにしたことを特徴とする切り花の運搬用保水花容器。
【請求項2】
花入れボックス部1の胴部両側にアコーディオン部2・2を対称的に設けたことを特徴とする請求項1記載の切り花の運搬用保水花容器。
【請求項3】
花入れボックス部1の前後および左右の両側に、アコーディオン部2・2を対称的に設けて前後および左右の両方向へ弾力的に伸縮可能に構成したことを特徴とする請求項2記載の切り花の運搬用保水花容器。
【請求項4】
花入れボックス部1の開口部11に切り花Fを挿入して外箱Bに収容される運搬用保水花容器において、
複数の花入れボックス部1・1を、弾力的に伸縮可能なアコーディオン部2を介して一体化させ、このアコーディオン部2を幅方向に圧縮してこれら花入れボックス部1・1を外箱Bの内側に弾圧状態で収容可能としたことを特徴とする切り花の運搬用保水花容器。
【請求項5】
アコーディオン部2が、可撓性及び形状復元性を有する合成樹脂材料により作製されていることを特徴とする請求項1〜4の何れか一つに記載の切り花の運搬用保水花容器
【請求項6】
花入れボックス部1とアコーディオン部2とが合成樹脂材料により一体成形されていることを特徴とする請求項5記載の切り花の運搬用保水花容器。
【請求項7】
花入れボックス1の開口部11に切り花Fを挿して外箱Bに収容される運搬用保水花容器において、
容器本体1における開口部11の口縁を含む中域部分に弾力的に伸縮可能な蛇腹部13を形成し、この蛇腹部13を幅方向に圧縮して当該花入れボックス部1を外箱Bの内側に弾圧状態で収容可能としたことを特徴とする切り花の運搬用保水花容器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate


【公開番号】特開2009−166887(P2009−166887A)
【公開日】平成21年7月30日(2009.7.30)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−10016(P2008−10016)
【出願日】平成20年1月21日(2008.1.21)
【出願人】(390014029)株式会社八木熊 (31)
【Fターム(参考)】