説明

加圧される容器またはポンプを有する容器の内容物を噴霧するためのディスペンサ装置のためのアクチュエータ、ならびにアクチュエータを備える、加圧される容器およびアクチュエータアセンブリ

【課題】本発明は、加圧される容器またはポンプを有する容器の内容物を噴霧するためのディスペンサ装置のためのアクチュエータに関する。
【解決手段】アクチュエータは、容器の加圧された内容物を受取るためにアクチュエータの一方の側の容器吐出口に接続可能な導管を備え、上記導管は、内容物を噴霧するためのオリフィスをアクチュエータの別の側に有し、注入口は導管を容積チャンバに接続し、オリフィスはオリフィスを開閉するための弁を有し、弁は閉位置において付勢手段によって付勢され、注入口は容積チャンバへの注入口のサイズを縮小するための注入口縮小手段を有する。本発明は、注入口縮小手段が可撓性要素を備えることを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、加圧される容器またはポンプを有する容器の内容物を噴霧するためのディスペンサ装置のためのアクチュエータに関し、アクチュエータは、容器の加圧された内容物を受取るためにアクチュエータの一方の側の容器吐出口に接続可能な導管を備え、上記アクチュエータは、導管と接続可能な、内容物を噴霧するためのオリフィスをアクチュエータの別の側に有する。本発明はさらに、アクチュエータおよび容器のアセンブリ、ならびに容器の加圧された内容物を噴霧するための方法に関する。
【背景技術】
【0002】
この点で、エアゾール缶、入れ物またはバッグインボックス(bag-in-box)は、噴霧されるべき流体で満たされると考えられるだろう。この流体は、気体および液体であってもよい。流体が液体であるとき、これはさらに粘性の液体であってもよい。この特許出願では、「流体」は、クリーム状、ペースト状、ゲル状、粉末状の物質、およびそれらの可能な組合せも意味するように理解される。公知の例は、霧状にされた液体を噴霧するためのエアゾール缶、ヘア製品、消費に好適な製品などである。容器には、加圧された、圧縮可能な気体、好ましくは空気または窒素などの不活性噴射剤と混合される、噴霧されるべき流体が入っている。混合物質とは、1つのコンテナの空間の中に少なくとも2つの物質があると理解されるべきである。
【0003】
本発明は具体的には、空気または不活性ガスなどの噴射剤、および噴霧されるべき流体と混合されるCO2、NXOなどの充填剤を有する容器上で使用されるアクチュエータに関する。
【0004】
アクチュエータのオリフィスは、噴射剤および流体の混合物を噴霧するために適合される。アクチュエータにおける導管は、容器の吐出口からオリフィスへの内容物の流れを作り出すためにオリフィスに接続される。
【0005】
US5,624,055号から、加圧される容器またはポンプを有する容器の内容物を供給および噴霧するための装置が公知である。アクチュエータは、供給ヘッドとして容器の吐出口に接続される。アクチュエータは、アクチュエータに摺動可能に取付けられたシャッタに接続されるスイッチを有する。シャッタはオリフィスを閉じる。アクチュエータは、オリフィスを開くためにシャッタと直接に結合され、その結果、アクチュエータを通って流れる内容物を噴霧する。
【0006】
公知の装置、特に、空気または不活性噴射剤混合物を有する容器とともに使用される公知のアクチュエータの問題は、アクチュエータの中またはアクチュエータ上で、特にオリフィスの近くで、ヘアスプレーまたはヘアラッカーなどの特に「粘着性の」製品/流体が詰まることである。先行技術のシステムでは、この問題は他の、環境に有害な噴射剤を使用することによって回避される。
【0007】
US5,158,215号は、オリフィスに直接に接続された容積チャンバを有するアクチュエータを開示する。アクチュエータは容器の上に取付けられる。導管は容器吐出口に接続される。クリーム状の物質は、アクチュエータが押圧され、容器の方に動かされると、容器から導管の中に放出される。導管は、容積チャンバのオリフィスを閉じるように付勢される可動体を受取る容積チャンバに接続される。放出された物質はチャンバに流入
することになり、その結果、圧力が蓄積する。圧力の蓄積が増大し、オリフィスを閉じる付勢力に打ち勝つことになる。オリフィスは開き、可動体の固定部は容積チャンバへの注入口のサイズを縮小することになる。さらに、アクチュエータは物質の噴霧ではなく供給に好適である。
【特許文献1】US5,624,055号
【特許文献2】US5,158,215号
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
本発明の目的は、第1の局面によれば、噴霧された物質の詰まりに対する解決策を提供することである。第2の局面によれば、本発明は、噴霧パターンが改善された、特に噴霧パターンが容器の充填剤または状態に無関係なアクチュエータも提供する。これは、垂れ流しなどの公知の問題を含む。第3の局面によれば、アクチュエータは非汚染物質、たとえば空気または窒素の噴射剤とともに使用されることになる。
【課題を解決するための手段】
【0009】
これらのおよび/または他の目的のうち少なくとも1つが、請求項1に記載のアクチュエータを用いて得られる。可撓性要素、好ましくは注入口の壁を形成するOリングは、たとえばUS5,158,215号による本体のリングよりも可撓性の壁部である。要素またはOリングの可撓性によって、注入口のサイズは急速に変化可能であり、容積チャンバにおけるより安定した圧力を得ることが可能である。注入口のサイズはすばやく適合できる。これはさらに、容積チャンバにおける圧力を安定させ、オリフィスからの垂れ流し効果を低減する。
【0010】
本発明による、供給、特に噴霧のためのアクチュエータは容積チャンバを備える。容積チャンバは、アクチュエータの中の導管の一部であり得る。容積チャンバには、容器の内容物が集められ得る。好ましくは、オリフィスは容積チャンバの吐出口を形成する。導管の中の容積チャンバは、オリフィスからすぐ上流に位置決めされる。容積チャンバの中の内容物が流出可能である場合、内容物はオリフィスから噴霧/供給されることになる。オリフィスは、アクチュエータの交換可能な部品であり得る。好ましくは、オリフィスは、オリフィスを貫通して離れるときに、噴霧されるべき物質に渦を巻かせるための渦が与えられる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
好ましい実施例によれば、オリフィスは、容積チャンバのオリフィスまたは吐出口を開閉するための弁を有する。これは、圧力が容積チャンバに蓄積することを考慮に入れる。好ましい実施例では、弁は、弁の閉位置で付勢手段によって付勢され、アクチュエータの休止位置で物質が導管を通って流れることを防ぐ。付勢手段はさらに、作動が終了した後に弁を閉じる。
【0012】
弁は好ましくは、容積チャンバにおける閾値圧力に到達すると弁を開くための圧力センサ要素と結合される。これは、圧力がオリフィスからすぐ上流のチャンバに蓄積することを考慮に入れる。閾値に到達して初めて、オリフィスは内容物を噴霧するために開かれる。この遅延によって、ユーザが噴霧を始めたいと思ったときに、内容物の噴霧がゆっくりと始まることが防止される。オリフィスにおける圧力は直接に、チャンバにおける超過圧力に対応する所望の超過圧力に急上昇する。
【0013】
オリフィス弁を伴う先行技術のシステムは、噴霧の最初から直接に操作される。作動自体が、オリフィスの直接の開放と関係している。本発明によれば、このような直接的な結合は存在しない。これは、オリフィスが開かれる前に圧力が容積チャンバに蓄積すること
を考慮に入れる。
【0014】
アクチュエータの中のオリフィスの近くに圧力が直接に蓄積することによって、アクチュエータにおける粘着性物質の垂れ流しが防止され、それに続く使用が減少することが認識されてきた。オリフィス自体が弁とともに閉じられるので詰まりは防止され、作動後の吸気が防止される。
【0015】
実施例では、オリフィスを閉じるための付勢手段は、予め定められた力または対応する閾値圧力を設定される。閾値圧力は、たとえば0.5−20Ato、好ましくは1−12Atoに対応する。この圧力がチャンバに蓄積すると、弁が緩められることになる。
【0016】
実施例では、閉じるために弁が付勢されるので、圧力の低下によって、たとえばユーザが噴霧期間を終了した結果、すなわち導管を通る物質の流れが止められる作動の終了時に、噴霧動作は直接に遮断される。実施例では、オリフィスに隣接した容積チャンバにおける圧力が閾値圧力未満に降下するとすぐにオリフィスは閉じられる。これは、ユーザが噴霧を止めた直後にオリフィスから低圧の最後の噴霧液が噴霧するのを防ぐ。オリフィス/アクチュエータは、閉じた状態と開いた状態とを有する。
【0017】
噴霧または供給は、アクチュエータを押すユーザによって開始されることができ、その結果、容器の吐出口が開く。アクチュエータ自体は、容器からの物質の流れを開始するまたは止める手段を有する必要はない。容器の内容物は、導管を通ってアクチュエータの注入口に流入し、チャンバに集められる。圧力が蓄積する。この圧力の蓄積は感知され、閾値に到達すると、オリフィスを閉じる弁が開かれ、そのオリフィスはチャンバの吐出口でもある。
【0018】
圧力センサ要素は、弁を開くために制御装置に結合された電気機器であり得る。圧力要素はさらに、弁を閉じるための付勢手段と結合されることができ、閾値圧力に到達すると付勢を解除する。
【0019】
好ましい実施例では、アクチュエータが作動されると、オリフィスを閉じる付勢手段が弱められる。作動手段は付勢手段と結合される。作動は付勢を弱める。好ましくは、作動は、容器から導管を通って容積チャンバへの内容物の流入をもたらす。これによって、圧力が容積チャンバに直接に蓄積する。最初、オリフィスはまだ弁によって閉じられている。休止状態、つまり作動していない状態では、付勢手段は弁/オリフィスを閉じる。作動によって、弁に対する付勢は解除されるかまたは少なくとも弱められる。たとえば容積チャンバにおいて閾値圧力が得られると、弁は勢いよく開く。容積チャンバにおける圧力が外圧よりも高いので、垂れ流しは全く発生しないかまたは垂れ流しの発生はより少ない。
【0020】
好ましい実施例では、容積チャンバは拡張可能な容積チャンバである。容積は、容積チャンバの少なくとも1つの壁が可動にアクチュエータに取付けられるという点で、拡張され得る。別の実施例では、容積チャンバは、弾力的に変形され得る少なくとも1つの可撓性の壁を有する。これによってさらに、容積チャンバの容積は、拡張されていない状態では小さくなり得る。比較的小さい容積は、作動後に圧力を蓄積するために満たされる。注入口から吐出口までのチャンバの容積は好ましくは20mm3未満であり、より好ましくは10mm3未満であり、または5mm3未満でさえあり、最も有利には3mm3未満である。
【0021】
圧力センサ要素を拡張可能な容積チャンバと結合させることが有利である。これによって、圧力センサ要素が拡張を感知できる。拡張は容積チャンバにおける圧力の蓄積に対応し、したがって、特定の量の拡張に到達することは、弁を開閉するための閾値圧力に到達
することに対応する。予め定められた量の拡張を感知するためにアームが圧力センサと結合される可能性があり、弁の開放を開始する。
【0022】
好ましくは圧力センサ要素は面を有し、この面は拡張可能な容積チャンバの可動壁を形成する。壁が特定の量を超えて、たとえば上記壁/面に対する特定の付勢力に打ち勝って動かされる場合、これは容積チャンバにおける閾値圧力に到達したことを示す。
【0023】
好ましい実施例では、弁は基本的に直接にオリフィスを完全に開くように適合される。これは高速シャッタであり得るだろう。これによって、チャンバの中に蓄積された圧力は、開かれるとオリフィスを通ってすぐに解放され得る。
【0024】
弁を閉じる付勢手段は、好ましくは、拡張可能な容積チャンバを拡張されていない状態にするための付勢手段と同一である。好ましくは、付勢手段は拡張可能な容積チャンバの壁と結合される。
【0025】
付勢手段は、チャンバの拡張されていない位置で上記壁を付勢するための拡張可能なチャンバの可動壁とも結合され得るだろう。容積チャンバは次いで、拡張されていない位置で付勢される。
【0026】
好ましい実施例では、弁は、アクチュエータに可動に取付けられたピストン体を有するピストンを備え、このピストンはアクチュエータに受取られ、アクチュエータと結合される。ピストンはオリフィスに延在し、閉/付勢位置でオリフィスを塞ぐ。アイドリングまたはスタンバイ位置/状態では、拡張されていないチャンバの容積は先行技術よりも相当に小さい。
【0027】
さらなる実施例における付勢手段は、オリフィスを閉じる位置でピストンを付勢するために適合される。付勢手段は、ばね手段、たとえば板ばねを備え得る。ばねはアクチュエータに付けられることができ、アクチュエータに受取られることができる。別の実施例では、付勢手段は、特定の圧力を有するガスチャンバであり得るだろう。
【0028】
アクチュエータがユーザによって作動されると、少なくとも弁の上、好ましくはさらに拡張可能な容積チャンバの壁の上の付勢手段は緩められるかまたは下げられる。作動後に、弁を閉じる付勢は低下するかまたは弱められ、0に低減されることさえある。これによって、たとえば閾値圧力に到達した後、弁は勢いよく開くことができる。
【0029】
好ましくは、ピストンが、拡張されていない容積チャンバおよび閉じられた弁の位置にあるが、閉じるための付勢を解除される状況が作り出される。作動後に、容積チャンバにおける圧力は増大する。ピストンは好ましくは、概して摩擦のない状態でアクチュエータに受取られる。付勢手段からの解除後、ピストンを位置決めされた状態に保つのはその慣性モーメントのみである。圧力の蓄積は慣性モーメントに打ち勝つ可能性があり、容積チャンバの拡張と弁の開放は同時に行なわれる。さらなる好ましい実施例では、注入口のサイズも同時に縮小される。
【0030】
ピストンが圧力センサ要素も形成するようにピストンを適合させることが好ましい。ピストンは、たとえば拡張チャンバの可動壁を形成する。チャンバにおける圧力の蓄積が閾値に到達すると、ピストン体は動く。実施例では、付勢手段は依然としてピストンと結合されており、この閾値は付勢手段の影響力を含む。
【0031】
有利に、ピストンは、オリフィスを閉じるための弁を形成する、ピストン体から延在するピンを有し、その結果、ピストン先端は直接的に動き、閾値圧力値に到達するとオリフ
ィスを開く。
【0032】
ピストン体は容積チャンバに受取られる。ピストン体は、ピストンと接続され、容積チャンバが拡張されると動く。可撓性要素、好ましくはOリングが、ピストン体に取付けられる。ピストン体は注入口を通り過ぎて動く。可撓性要素は、部分的に注入口に入り、注入口の一部を塞ぎ、注入口のサイズを縮小する。
【0033】
実施例では、ピストン体は容積チャンバの壁を形成する面を有し、上記面は、閉じた状態では容積チャンバに好ましくは自由に延在し、ピストンは上記面に対して好ましくは可動な鋭角である。面の寸法および付勢手段によってかけられる力は、オリフィスを開くために到達されるべき閾値に一致する。
【0034】
オリフィスの方に/オリフィスの中にピンを導くための誘導手段を備えるアクチュエータを有することがさらに有利である。これは、チャンバにおける圧力が閾値未満に降下した場合にピンが閉じた状態に戻るように動かされることを確実にする。
【0035】
オリフィスの閉/開と組合せられて、または別個に、導管への注入口、好ましくは容積チャンバへの注入口のサイズを縮小するための注入口縮小手段を備えるアクチュエータを有することが好ましい。注入口閉鎖手段は好ましくは、オリフィスが開いた状態で導管/チャンバへの注入口を縮小する。注入口の縮小は、容積チャンバにおける圧力の減少に繋がることになる。これは、容器の圧力下で容積チャンバにおける圧力を低減する。この低下およびさらにアクチュエータにおける圧力の制御は、よりよい噴霧パターンに繋がる。注入口の縮小も、EP 1 200 322から公知のアクチュエータおよび容器のアセンブリ全体の圧力を安定させる。EP 1 200 322は引用によって包含される。
【0036】
好ましくは、圧力センサ要素は、注入口を縮小するための注入口縮小手段に結合される。好ましくは、注入口のサイズは縮小される。縮小は、容積チャンバにおける同一のまたは異なる閾値圧力と関連付けられ得る。
【0037】
異なる実施例では、アクチュエータは、オリフィスが閉じた状態で、好ましくは開いた状態から閉じた状態への遷移の際に、容積チャンバへの注入口のサイズを拡大するための注入口拡大手段を備える。これらの拡大手段は、付勢手段に結合される場合もあれば、第2の付勢手段と結合される場合もある。
【0038】
実施例では、圧力センサ要素は、容積チャンバにおける閾値圧力に到達すると注入口のサイズを拡大するための注入口拡大手段に結合される。
【0039】
好ましくは、本発明によるアクチュエータは、弁を少なくとも閉じるため、好ましくはさらに容積チャンバを拡張しない/縮小するための第1の付勢手段を備える。好ましくは、第1の付勢手段は、作動後に停止した状態または縮小された状態にされる。これらの第1の付勢手段は、ピストンを休止位置にするように動作する。アクチュエータは、好ましくは注入口縮小の制御のためにピストン上で動作可能でもある第2の付勢手段を備える。好ましくは、第2の付勢手段は、ピストンが付勢のない状態を有することができて初めてピストン上で機能する。これによって、圧力が容積チャンバの中に蓄積した後、ピストンは勢いよく開くことができる。この態様で、2段階の付勢が得られる。
【0040】
第2の付勢手段は、容積チャンバの注入口を閉じることに逆らって付勢するように配置される。好ましくは、第2の付勢手段は非線形の弾性手段である。好ましくは、円板状の弾性材料の形態の付勢手段が使用される。このような付勢手段は非線形の特性を有する。
【0041】
好ましくは、ピストンは円板のアパーチャに受取られる。このような付勢手段は封止手段でもある。円板のピストンとの係合は堅く、たとえば内容物の漏れを防ぐ。
【0042】
好ましくは、円板は、アクチュエータのハウジングに受取られ、固定される。好ましくは、円板はハウジングに受取られ、円錐の先端が付勢方向に向けられた円錐として位置決めされる。これによって、第2の付勢手段は、急勾配の、好ましくは指数関数的な弾性強度を有する特性を好ましくは得ることが可能である。
【0043】
ピストン体とアクチュエータの内部壁、好ましくは環状の内部壁との間の導管に容積チャンバへの注入口を形成することが有利である。これによって、閉じた状態から開いた状態への遷移、および開いた状態から閉じた状態に戻る遷移中に使用される際に注入口表面積を拡大または縮小するためのピストン体の使用が可能になる。
【0044】
好ましくは、平面シールまたはOリングなどのシールがピストンおよびシールに取付けられ、好ましくはOリングは開いた状態で容積チャンバの注入口のサイズを縮小するように適合される。Oリングは好ましくは、ピストン体に取付けられる。ピストン体は好ましくは環状である。Oリングを有するピストン体は容積チャンバに延在する。圧力がピストンにかけられると、ピストンは容積チャンバから動き、Oリングは注入口のサイズを縮小する。好ましくは、ピストンおよびOリングの動きは、Oリングが注入口を完全に塞がないように制限される。
【0045】
Oリングは、ハウジング部および/またはピストンのために使用される硬質プラスチックよりも可撓性の材料から作られる。Oリングの可撓性によって、Oリングは突然の圧力の変化、特に局所的な圧力の変化にすばやく適合可能である。材料の可撓性によって、注入口は、たとえそれが基本的には環状であったとしても、局所的に異なる形状を有することが可能である。これはさらに、アクチュエータが使用される場合にスパッタリングを防ぐ。
【0046】
Oリングおよびアクチュエータの壁は注入口縮小手段を形成する。Oリングが塗布器に可動に取付けられるので、これは注入口を縮小/拡大するための主要な第1の適合手段である。Oリングを有する全ピストンを動かすことは、注入口の全サイズ/表面積に影響を及ぼすことになる。Oリングの可撓性は、Oリングの撓みを可能にすることによって、全体のサイズの縮小/拡大に加えて局所的な適合を可能にする。何らかの理由で、作動後に容器から導管および容積チャンバに流入する内容物の圧力が増大する場合、可撓性Oリングはすばやく新しい圧力に適合し得る。局所的な圧力密度差も適合され得る。
【0047】
塗布器の休止状態でのOリングの位置と、作動中の圧力制御装置の位置との間の距離は塗布器における流量の目安であることがわかった。これは、Oリングを超えて容積チャンバに延在するピストンの長さに一致する。ピストンが容積チャンバの中により多く延在することによって、休止状態と作動状態との間でOリングが移動する距離がより小さくなり、注入口は縮小され、内容物の流量は低減されることになる。別の実施例では、注入口を拡大するために付勢される第2の付勢手段は変更され得る。より大きな付勢が使用されると、注入口はより大きく開かれることになり、より高い流量が可能である。本発明では、いかなる流量も適合させることが可能である。Oリングおよび第2の付勢手段は、多かれ少なかれ一定の流量を可能にする。
【0048】
好ましい実施例では、オリフィスの断面表面積は、容積チャンバの注入口の断面表面積よりも5倍以上小さい。これによって、アクチュエータは制限された態様で容器からの圧力解放を制御できる。次第に容器における圧力は低減される。第1のステップでは、圧力は容積チャンバにおける閾値圧力に近い圧力に低減される。小さなオリフィスは、容積チ
ャンバの圧力から外圧への別の圧力降下を可能にする。これらの圧力ステップは、容器における圧力の量から独立して、よりよいおよびより一定の噴霧パターンを可能にする。
【0049】
さらに別の局面によれば、アクチュエータは、少なくともアクチュエータフードと、オリフィスおよび導管の注入口を有するアクチュエータフードに受取り可能な第1の部分と、注入口からオリフィスへの導管を形成するために第1の部分に受取り可能な第2の部分と、第2の部分に受取り可能なピストンとを備える。これらの部分は、射出成形を用いて製造され得る。それに続く部分は、それぞれのカバーの内部に受取られる。
【0050】
別の実施例では、アクチュエータフードはオリフィスおよび導管の注入口を備える。
さらに、アクチュエータは、オリフィスを閉じるためのピストンを付勢する、ピストン体と係合するばねをロックするための、第2の部分に受取られる第3の部分を備え得る。ばねは、ピストン体のフランジ、好ましくはピストン体から外側に延在する環状の囲んでいるフランジと係合でき、ばねはピストン体を囲む螺旋状ばねによって形成される。
【0051】
本発明はさらに、容器の吐出口と接続されたアクチュエータを備える、加圧される容器およびアクチュエータのアセンブリに関する。容器には加圧された内容物が入っているか、または容器は圧力を作り出すためのポンプを有する。容器吐出口は開かれることができる。加圧された内容物の流れは好ましくは、空気または窒素または別の好適な非毒性噴射剤のような流体と混合される。容器吐出口は、アクチュエータを通る導管へのアクチュエータの注入口と結合される。導管はアクチュエータの注入口を、内容物混合物を噴霧するためのオリフィスと接続する。
【0052】
本発明はさらに、容器の内容物を噴霧するための方法に関し、上記方法は、加圧された内容物を有する容器またはポンプを有する容器を提供することと、加圧された内容物を容積チャンバに流入させることと、容積チャンバに圧力を蓄積することと、容積チャンバにおける閾値圧力に到達した後に、内容物を噴霧するためのオリフィスによって形成される容積チャンバの吐出口を開くこととを備える。これによって、噴霧は閾値圧力においてまたは閾値圧力近くで放出されることが可能であり、よりよい噴霧パターンを確保し、結果として噴霧のためのアクチュエータでの内容物の詰まりがより少なくなる。
【0053】
好ましくは、弁に対する付勢は作動後に解除されるかまたは弱められる。しかしながら、弁は作動によっては開かれない。閉位置に向かう付勢が全くないかまたはそのような付勢が小さい弁は、容積チャンバに流入する内容物の特性、好ましくは容積チャンバにおける圧力の蓄積に起因して開くことが可能である。閾値圧力に到達した後、弁は勢いよく開くことができ、作り出されるスパッタリングはより少ない。US5,158,215号に反して、弁を閉じるための付勢の低下によって、弁/ピストンは勢いよく開くことができる。
【0054】
塗布器への内容物の放出は好ましくは、作動とほとんど同時である。オリフィスの弁が直接に開かれないので、内容物の流れはおそらく容積チャンバの中で少なくとも有限の瞬間停止され、そのチャンバに圧力が蓄積し得る。これによって、弁が最終的に開かれると、たとえば容積チャンバにおける圧力の閾値、たとえば外部に対する超過圧力に到達した後、内容物は弁の開口部から飛び出すことができる。閾値圧力は、容積チャンバと外部との間の微小の圧力差であり得る。
【0055】
既に加圧された内容物がオリフィスから飛び出すことは、垂れ流し効果を防止または低減する。作動直後に内容物が集められる容積チャンバに直接にオリフィスが接続されるという理由で、および弁が直接に開かれないという理由で、弁のその後の開放は、圧力が蓄積した後に発生することになる(作動の後に付勢の弱めまたは解除が続く)。
【0056】
好ましくは、容積チャンバは容積チャンバへの内容物の流入によって拡張される。好ましくは、容積チャンバの壁は、容積チャンバを拡張するように動く。好ましくは、壁および/または容積チャンバは、拡張されていない状態に付勢される。好ましくは、容積チャンバの移動壁は、拡張部をオリフィスの開口部に結合する。
【0057】
好ましい実施例では、オリフィスを開き、容積チャンバを拡張することは同時に行なわれる。好ましくは、一体型の本体がそのために使用される。可撓性要素、好ましくはOリングがピストン体に取付けられる。ピストン体は注入口を通り過ぎて動く。可撓性要素は、部分的に注入口に入り、注入口の一部を塞ぐ。
【0058】
好ましくは、上記の方法はさらに、可撓性要素が動かされたときに容積チャンバへの注入口のサイズを縮小することを備える。
【0059】
チャンバの拡張部を、注入口、好ましくは容積チャンバへの注入口のサイズの低減に関連付けることが有利である。これは、容積チャンバにおける圧力低減に繋がる容積チャンバへの流れを制限する。好ましくは、一体型の本体がそのために使用される。
【0060】
本発明はさらに、流体を供給するための塗布器において使用されるガスケットに関する。ガスケットは、弾性材料から作られる。ガスケットは、アクチュエータまたは容器の中の部分の可動部を囲む。ガスケットは開口部を備える。ガスケットは好ましくは、中心穴を有する材料からなる円板状の部品である。ガスケットは、その部分、特にピストンの動きの方向に対して先端が尖ってまたは斜めに置かれる。ガスケットは、その部分を強制的に特定の位置に置くための付勢手段である。ガスケットは、Oリングおよびたとえばばねの組合せに取って代わる。ガスケットは、付勢および封止の両方のための手段である。このようなガスケットはいくつかの用途で使用され得る。付勢のためにこのようなガスケットを使用することによって、別個のOリングおよびばねの使用が省かれることになる。
【0061】
本発明はさらに、作動面を有しかつ第2の部分を受取るための第1の部分を備える塗布器に関し、第1の部分は一方の側に注入口を、別の側に吐出口を有し、吐出口はオリフィスを備え得る。第2の部分は、第3の部分のための受取空間を備える。第2の部分と第3の部分との間に、容積チャンバが形成され、オリフィスは容積チャンバの吐出口である。
【0062】
さらに、ピストンは第3の部分および/または第2の部分において受取り可能であり、動くことができる。ピストンは、容積チャンバの移動壁も形成し、容積チャンバは拡張可能である。付勢手段は、拡張されていない容積チャンバの位置でピストンを付勢するためのハウジング部のいずれかに接続可能である。好ましくは、第3のハウジング部は、第2の部分の注入口を容積チャンバと接続するための導管を備える。好ましくは、ピストンは、オリフィスの弁を形成する先端を備える。
【0063】
第2の付勢手段は、第3のハウジング部とピストンとの間に設けられることができる。第4のハウジング部は、第2の付勢手段を閉じ込めるために使用され得る。第4のハウジング部は、ピストンの動きを制限するために使用され得る。第4のハウジング部は、第3のハウジング部および/または第2のハウジング部の受取空間の終わりに取付けられることが可能である。
【0064】
本発明によるアクチュエータは、異なるハウジング部を互いに固定するための固定手段を備える。これによって、アクチュエータはすばやくおよび容易に組立てられることができる。異なるハウジング部が互いに受取られるので、アクチュエータは容易に組立てられる。好ましくは、クリックシステムが接続部を固定するために使用される。これらの部分
は射出成形を用いて製造され得る。これによって、許容誤差が小さいハウジング部の製造が可能になる。
【0065】
本発明は好ましい実施例を用いて開示される。しかしながら、特許請求の範囲によってのみ規定される実施例のいくつかの修正例が保護の範囲内で可能であることを当業者は理解するであろう。たとえば、注入口の縮小に関連する分割出願が、場合によっては拡張する容積チャンバまたは動くピストンと組合せられて可能である。
【0066】
ここで、図に関連して本発明を説明する。
図1は、第1の実施例によるアクチュエータの要素を示す。アクチュエータは、物質を噴霧するための容器の上に嵌合されるよう適合されるアクチュエータフード1を含む。アクチュエータフード1は、ユーザが物質を噴霧するか霧状にするためにアクチュエータおよび容器のアセンブリを始動するために押圧することができる押圧領域2を含む。
【0067】
アクチュエータフード1は射出成形技術を用いて生産される。フード1は開口部3を含み、そこで物質を噴霧するためのオリフィスを受取ることができる。フードまたはキャップ1は容器の上に取付けることができ、類似の環状容器の頂部でクランプ締めするためのスナップ留用またはクランプ締め用の環状領域4を含む。クランプフランジ5は領域4の内側に形成される。フード1および容器の他の断面があり得る。当業者は対応する容器にアクチュエータを適応させることができる。
【0068】
アクチュエータフード1は可撓性プラスチックで作られる。他の材料を用いることができる。フード1はアクチュエータの他の部分を受取るために主に中空である。
【0069】
第1の部分10は、フード1の内部に受取られる、フード1の内部壁に対応する外壁を有する。第1の部分10は、部分13における小さな開口部によって形成されるオリフィス11を含む。部分13は、製造中にオリフィスの断面を分化するために交換可能な部分であり得る。別個の部分13を用いることによって、第1の部分10を大量生産し、かつ異なるオリフィス11を得ることが可能である。部分13は第1の部分10の開口部14にロックされる。部分13は概して円形の断面を有する。
【0070】
別の実施例において、部分13は部分10と一体型である。
オリフィスの近くで、塗布器の内部においては、いくつかのほぼ径方向の溝(示されない)がオリフィスのまわりに形成される。これらの導管は供給される流体の渦効果を与え、その結果、よりよい霧吹き作用または噴霧作用を引起す。オリフィス11がオリフィスまで延在するピン41によって形成される弁によって直接に閉じられるので、これらの溝は、オリフィスを閉じることでこれらの溝へのいかなる給気も遮断されるため、詰まらない。
【0071】
図1の他の要素と同じく、第1の部分10が断面で示される。断面では、開口部16が第1の部分10の内部空間17を注入口空間18に接続する。注入口空間18は、容器のプラグ19を受取ることができる空間を含む。空間18の断面はプラグ19の断面に対応する。プラグ19は、エアゾール缶の上に位置するそれ自体公知の押しボタンを含む。プラグ19はプラグを開閉するための遮断弁を含むことができる。組立てられた状態で、ユーザがアクチュエータを下に押圧するか、または横向きにアクチュエータフード1の押圧領域2に押圧すると、遮断弁が開く。
【0072】
容器またはパッケージは図1には示されず、流体、恐らくは液体で部分的に満たされる。流体は供給される製品である。容器の内部空間は、たとえば85%液体で満たされることができる。内部空間10の残りの空間には、たとえば窒素などの不活性ガスが存在する
。押しボタン/アクチュエータが作動すると、不活性ガスまたは他のあらゆる噴射剤によって、プラグ19を介して液体を供給するための高圧が容器の内部空間に生成される。
【0073】
プラグ19は、矢印20に従って、上から液体/ガス混合物を供給する。その混合物は、空間18の上に形成される導管21において第1の部分10に受取られる。混合物はそこから注入口開口部16に流入する。
【0074】
さらに、第1の部分10は、第1の部分の上端部および底端部に形成される2つの受取り空間25,26を含む。受取り空間は、下記により詳細に説明されるように、板ばね27を保持するよう適合される。
【0075】
内部空間17では、第2の部分30を受取ることができる。第2の部分30は射出成形を用いて製造することができるが、他の技術も用いることができる。
【0076】
第2の部分30は、主にピストン40のための誘導手段として設計される。第2の部分は、第1の部分とともに本発明の容積チャンバを形成する。
【0077】
第2の部分30は、外側から内部空間33に通じる導管32を有する。第2の部分30は、第1の部分10の内部壁を係合してそこで封止するための外部隆起部31を有する。
【0078】
第2の部分30は、ピストン先端を導くための手段34を有する。手段は、ピストン先端41を受取ることができる開口部35を含む。開口部35は、組立てられた状態でオリフィス11に向けられるトンネルを含む。
【0079】
ピストン40は、第2の部分30の内部空間37および空間33に受取られる。ピストン先端41は、空間33および開口部35まで延在する。ピストンは2つのOリング42,43を含み、両方が好ましくは円形の断面を有する。ピストンは完全に円筒状であることができる。
【0080】
シール、ここではOリング42は、ピストン体の環状溝44に受取られる。ピストンピン41は溝44を越えて延在する。
【0081】
Oリング43はピストン40のまわりの側面47に置かれ、クランプ締めする。Oリング43は、ピストン40が第2の部分30で受取られると、空間33を空間37から封止するシールの役割をする。Oリング43は、第2の部分30の領域36に受取られる。
【0082】
螺旋状ばね50および閉鎖体51が、部分30の内部空間にピストン40を包含する空間37に受取られる。閉鎖体51は隆起部52を有し、隆起部52は第2の部分30の溝38に受取られて、部分30の内部に閉鎖体51をロックするスナップ接続を与えることができる。
【0083】
ばね50はピストン40の本体を囲み、オリフィス11に向かう矢印55の方向にピストンを付勢する。ばね50はピストンの縁部48上に係合する。
【0084】
別の実施例において、ばね50はより短い。ピストン40は、第1の付勢手段である、閉位置/休止位置における板ばね27によってのみ付勢される。始動後、板ばね27は離れるように曲げられて付勢が解除される。するとピストンは矢印55に従ってほぼ自由に動くことができる。
【0085】
ピストン端部49は、閉鎖体51の開口部54を通って延在する。板ばね27はこの端
部で係合し、さらに付勢手段を形成し、またはより好ましい実施例においては矢印55の方向にピストンを強制する単一の付勢手段のみを形成する。ばね50は、弁を閉じるための付勢手段である。好ましい実施例においては、ばね50はオリフィスを閉じるための付勢手段ではなく、下記に説明されるように、容積チャンバの注入口64が閉じることを防ぐためだけの付勢手段である。
【0086】
板ばね27は閉位置において弁を付勢する。ばね50は、拡張していない状態の容積チャンバを付勢することもできる。ユーザが領域2上に力をかけると板ばね27が曲げられ、ピストンの矢印55に従った動きを可能にする。ユーザによる作動は、付勢手段27がかけたピストン上の付勢を解除することと直接に結合される。
【0087】
ユーザがアクチュエータフード1を押圧することを止めると、板ばねはピストンをオリフィスに押圧している弁を直ちに閉じる。作動後、ばね50は直ちに、しかし一時的に、閉じた状態を保持する。板ばね27がかける力は、オリフィスを閉じるため、またはピストンを容積チャンバ71の拡張していない状態に動かすために必要な力の数倍に対応する。
【0088】
図2は、容器のプラグ19に置かれる組立てられた状態のアクチュエータフードを示す。ここではアクチュエータに形成される導管または導管が説明される。
【0089】
容器の内容物がプラグ19からオリフィス11に導かれる。それはまず空間21で受取られ、注入口16に導かれる。
【0090】
図2に示されるように、隆起部31が注入口16から右側への流れを封止する。大量生産における許容誤差により、第1の部分10および第2の部分30などの2つの成型されたピースを用いたこのようなシールの製造が可能になる。
【0091】
この実施例において、内容物は、第2の部分30を囲み、第1の部分10の内部壁に囲まれる、開口部60を通ってしか流れない。
【0092】
開口部60は第2の部分30の開口部32と接続される。流れは、開口部32から、ピストン40と第2の部分30との間の注入口64を通って続くことができる。注入口64は、ピストンの側面63と第2の部分30から内向きに延在する隆起部65とによって形成される。
【0093】
注入口64はピストン体40のまわりで隆起部65の間に環状に延在する。ピストンが矢印70に従って横に移動した場合であっても、注入口64はその本来のサイズを維持する。
【0094】
ピストン40はアクチュエータにおいて中央部を封止する。なぜならば、流体が空間37に通過することができることに関して言えば、Oリング43がピストン40に係合してあらゆる流体の経路を封止するからである。
【0095】
流体は、注入口64から容積チャンバ71に流れ込むことができ、ピストン40およびOリング42を囲み、第2の部分30および第1の部分10において受取られる。オリフィス11を囲む壁は左側の側壁を形成する。第2の部分30の別の隆起部31は部分10に係合し、2つの部分間のあらゆる流体の経路を封止する。
【0096】
動作において、図3に示されるように、容積チャンバは満杯になる。圧力の蓄積が生じる。
【0097】
ピストン40は容積チャンバまで延在する。ピストンピン41は、誘導装置35を通じてオリフィス11まで延在する。オリフィス11は先端によって閉じられる。先端はオリフィスに受取られる。
【0098】
ピストン40がピストンピン41を囲む環状面72を有し、ピストン40が矢印70に従ってアクチュエータに可動に取付けられるので、容積チャンバ71の圧力の蓄積は、ばね50および板ばね27、または板ばね27のみによって形成される付勢手段に反して、前記面72に圧力をかける。このばねは、ピストンをオリフィスの方向に付勢してオリフィスを閉じる。
【0099】
ばねはピストン上に力をかける。この力は面72の表面積と関連して、これらのばねによる付勢を克服するために必要な閾値圧力と対応する。チャンバ71の圧力が閾値圧力に達すると、ピストン70は矢印70に従って動き、オリフィスからピストンピン41を後退させ、オリフィス11が開かれる。ピストンピン41は、オリフィスを開閉するための弁として機能する。
【0100】
別の実施例において、電気機器などの圧力センサ要素を用いることができる。他の付勢手段、圧力チャンバまたは他の可撓性材料などを用いることができる。ばねが好ましいのは、ばねは素早い反応が可能だからである。好ましくは、本発明による噴霧パターンおよび利点は、オリフィスが素早く開かれて、チャンバ71に集められた流体の直接の流出が可能となった場合に得られる。示された実施例によれば、弁は急激に開くことができるタイプである。弁は高速シャッタと置換することができる。
【0101】
オリフィスを開閉する弁の爆発性の特性によって、特に弁が容積チャンバの吐出口をも開くので、先行技術のアクチュエータの噴霧期間の開始時および終了時の流体の「垂れ流し」を防ぐ。
【0102】
先行技術とは対照的に、ここで付勢手段およびピストンによって具現化される圧力センサ要素は、外部の作動に反応せず、容積チャンバにおいて一定の閾値圧力に到達することにのみ反応する。本発明によれば、弁/オリフィスは、作動によって直接には開かない。
【0103】
閾値圧力は外部に対して微小の量の過剰圧力であり得る。ピストンに対する付勢が弱められ、または解除されると、ピストンはアクチュエータにおいてほぼ自由に可動である。作動後に容積チャンバに流入する流体からの少量の圧力の蓄積が、ピストンを動かし、チャンバを拡張する。圧力の蓄積は、ピストンの動きおよびチャンバの拡張に必要な小さな慣性モーメントに起因して生じる。圧力の蓄積は、拡張する容積チャンバと組合わさって弁/オリフィスのための開放手段を形成する。
【0104】
第2の付勢手段、ここでは円筒状の螺旋状ばね50は、容積チャンバ71の注入口64が拡張するときにのみ作用するようになればよい。好ましくはアクチュエータ1は2段階作動を行い、そこでは、作動面2に力をかけることによるユーザの作動後に、注入口64を通って導管16に入る流体の圧力の蓄積がオリフィス11と直接に接続される容積チャンバ71を拡張し、そこで前記拡張はオリフィスを閉じる弁を開かせる。弁が拡張し、かつ/または開くことができるのは、弁を閉じるため、または容積チャンバを拡張していない状態にするための付勢が作動後に弱められ、または解除されるからである。作動終了後には容積チャンバおよび/または弁の付勢が増大し、図2に示されるように、アクチュエータはその休止位置をとる。
【0105】
一実施例では、オリフィスを閉じることに向かう作動の直後に円筒状のばねがピストン
40に付勢力をかける。
【0106】
容積チャンバ71は、第2の付勢手段50に反して拡張することができる。示される実施例において、容積チャンバの壁のうちの1つ、ここでは面72が可動ピストンによって形成される。壁を動かすことによりチャンバの容積が拡張する。
【0107】
容積チャンバの拡張が、ピストンおよびピストンピンを介して弁を開くことに直接に結合されるような実施例を用いて示したが、さほど好ましくない実施例では、この結合は間接的に形成されてもよい。拡張可能なチャンバは「動く」壁を有することができる。壁が動くとセンサがこの動きを感知し、たとえばオリフィスを閉じる弁の張力を解放すること、付勢手段を取り去ること、または付勢手段を妨害することにより、弁が開くことを知らせることができる。
【0108】
図3に流体の流れが示される。流体はオリフィス11で霧状にされる。容積チャンバはオリフィスの上流に位置する。オリフィスは容積チャンバの吐出口である。
【0109】
図3は、アクチュエータの一方の側90に注入口を有し、アクチュエータの別の側91にオリフィス11を有するアクチュエータ1を示す。アクチュエータでは、アクチュエータの異なる部分において、およびそれらの部分を通って導管が形成される。導管は拡張可能な容積チャンバ71を含む。導管はさらに容積チャンバへの注入口を含み、下記に説明されるように、そのサイズはオリフィスの開閉状態に依存して可変である。導管の1つの壁は可動のピストンによって形成される。壁は付勢手段に対して可動である。
【0110】
先行技術とは対照的に、オリフィス11は、たとえば押圧領域2とオリフィスを閉じる弁とを結合することによって直接に開かれるのではなく、オリフィスは、オリフィスのすぐ上流の、アクチュエータの容積チャンバにおける圧力の蓄積後に初めて開かれる。
【0111】
流体は、容器吐出口を開くユーザの作動に続いて、容器からアクチュエータへと放出される。
【0112】
流体は、まず第2の部分30に形成される第1のチャンバ32に集められる。流体はそこから注入口64を通って拡張可能な容積チャンバ71に入ることができる。圧力は、容器における初期圧力から外圧まで、3段階で低下する。チャンバ32における圧力は容器における圧力より低い。チャンバ71における圧力はチャンバ32における圧力より低いが、外部よりも高い。
【0113】
示された実施例によるアクチュエータは、流体の噴霧を改良するさらに別の局面を含む。Oリング42は、ピストンが動いて容積チャンバ71を拡張すると、隆起部65に向かって動く。Oリング42が図3に示される位置に動けば、ピストン壁63と隆起部65との間の注入口64は徐々にサイズが縮小する。Oリングは注入口のサイズを減じ、一方の側の容積チャンバ71と他方の側のチャンバ32および容器との間のさらなる圧力差を可能にする。これにより、噴霧パターンのさらなる改良が可能になる。流体における制御された圧力の低下は、制御された流れを可能にする。
【0114】
外気と容積チャンバ71との圧力差はオリフィスの特性に依存する。好ましいオリフィスは、0.2−10バール、好ましくは0.4−5バール、より好ましくは0.5−5バールで働く。圧力差を低下させることにより、よりよい噴霧パターンが可能になる。ピストン/付勢手段構造により、容器の充填レベルに依存しない、このような低下した圧力を得ることができる。付勢手段は、閾値圧力値に到達したたときに初めてオリフィスからの流体の流出を可能にする。第2の閾値圧力は、作動後に弁を閉じ/容積チャンバを拡張し
ていない状態に維持するための付勢に依存する。
【0115】
作動後に、第1の付勢手段27から完全に、またはほぼ完全に付勢を解除することにより、容積チャンバの拡張が非常に小さな過剰圧力で可能になる。これにより、先行技術の教示とは対照的に、容器における圧力が極めて低い場合であっても、流体の噴霧/供給が可能になる。
【0116】
実験において、Oリング42と隆起部65との間の注入口開口部は、液体について0.1mm未満、好ましくは気体について0.05mm未満であった。容積チャンバへの注入口は、好ましくは液体について0.03mmから0.07mm、気体について0.01mmから0.03mmの幅を有する。
【0117】
図3は、作動中のアクチュエータ1の稼動位置を示す。作動後直ちに流体の流れがアクチュエータに入る。第1の付勢手段である板ばね27が矢印70に従って離れるように曲げられ、ピストンが矢印70に従って自由に動くことを可能にする。しかしながら、初めはピストン40がオリフィス閉位置を維持する。好ましくは、板ばねは作動中ピストンとの接触すべてから解放される。作動後、第1の付勢手段は、ピストンが図2による休止位置に戻るよう位置決めする。
【0118】
図3は、矢印70に従ってピストンが距離80だけ移動されたことを示す。オリフィスは開いている。注入口81の表面積は、休止位置における注入口64よりも小さい。
【0119】
図3はさらに、第2の付勢手段50が距離80以下だけ圧縮され、開くことに対抗するよう力をかけることを示す。この付勢は、注入口81のサイズを拡大することに向けられる。容積チャンバ71の圧力が減少すると注入口は拡大する。容積チャンバ71の圧力が増大すると注入口は縮小する。これは、容器からの流体のより一定した流れを調整する。
【0120】
Oリング42は壁65の近傍にもたらされる。Oリングは可撓性であって、流体の流れの局所的または急速な圧力変化に適合するよう局所的に曲げることができる。
【0121】
螺旋状ばね50のばね特性によって流量が決定される。より強力な第2の付勢手段が用いられれば注入口はより大きくなり、より高い流量が可能になる。流量は、異なる弾性特性を有した異なる第2の付勢手段を用いることにより調整可能である。
【0122】
図4は第2の実施例を示す。同じ部分は同じ参照番号で示される。作動に際してユーザは面2を押し、板ばね27は矢印101に従って動く。矢印101の反対方向にピストン102を付勢する板ばねは、もはやピストン102に付勢力をかけない。作動に際し、付勢は解除され、または少なくとも弱められる。板ばねの動きは図3に示される。
【0123】
第2の付勢手段110は、アクチュエータ104のハウジング部103に受取られる。第2の付勢手段は可撓性材料の円板状シートである。ピストンの一部は円板のアパーチャ111において受取られる。
【0124】
ガスケット110は、第1の実施例のばね50およびOリング43を置換する、付勢手段およびシールの両方である。さらに、ピストンが矢印70に従って動くとき、円板110は好ましい非線形の特性を有する。図4に示される休止位置において、ピストン70を動かすために、力は全く、またはほとんど必要ではない。これにより、作動の直後にオリフィスが勢いよく開くことが可能になる。第2の付勢手段は、矢印101と反対の付勢をピストンにかけることによって、注入口120が閉じることを防ぐ。
【0125】
注入口120は概して環状の形状を有する。拡張可能な容積チャンバへの注入口120の壁は、ハウジング部とピストン、特にOリング42とによって形成される。Oリングは、ハウジング部よりもさらに可撓性の材料で作られている。これにより、容積チャンバへの内容物の流れが変動するときに生じる圧力変化にOリングが素早く適合することが可能になる。
【0126】
第1の実施例と同様に、第2の実施例の作動は2つの連続ステップを有する。作動時、第1のステップにおいて、容器を遮断する弁棒が開かれる。これにより、缶の中と基本的に同じ圧力において生成品で一杯になる導管およびチャンバが生成される。特に、第1の付勢手段(板ばね)はオリフィスを閉じたまま保つ。
【0127】
直ちに、さらにアクチュエータは第2の位置に進み、板ばね27をオリフィスから離れるように押付ける。チャンバにおける圧力は矢印70に従ってピストン40,102を動かし、両方のオリフィス11が開いて容積チャンバ71が拡張する。これは垂れ流しではなく噴射を生成する。
【0128】
当業者は、容器の弁棒を開くことが板ばねをさらに曲げることよりも力を必要としないことを認識するであろう。したがってこのシーケンスは再生可能である。本発明による装置の作動は、弁の閉位置に対する付勢の解除または弱めに直接に結合される。
【0129】
Oリング42を備えたピストン40,120は壁65に向かって動いている。注入口64,120は、ばね50またはガスケット110の付勢に起因して開いたままである。
【0130】
図1から図3に示される第1の実施例と比較して、導管、注入口および拡張可能な容積チャンバの容積は、特に導管に関してさらに減じられる。2つの本体部122,123の間の自由空間は、特に注入口120の前の領域で減じられる。
【0131】
本体部123において、いくつかの、好ましくは2つまたは3つの径方向溝124が形成され、注入口125を注入口120に接続する。
【0132】
図4はさらに、本体部123の一体的部分としてのオリフィス126を示す。
ピストン102はOリング42を越えて距離130だけ延在する。距離130は変動し得る。図5aを参照して示されるように、距離は流体の流量に対応する。
【0133】
図5aおよび図5bは実験結果を示す。図5aは容器の残りの内容物[ml]と、オリフィスからの流体の噴霧[g/秒]を示す。容器における初期圧力は11バールである。距離(×)は図4の中の距離130に対応する。距離は流量を多様化させるために変更される。表は線形の時間尺度で測定値を示す。流量はほぼ一定である。×が大きな距離になるにつれて、流量は低くなる。より高い「×」はより小さな容積チャンバを結果として生じる。容積チャンバの圧力は低いまま残る。流量は低下する。実験は図4による実施例で実行された。
【0134】
図5bは、初期圧力11バールにおける、最大130mlの水で満たされた260mlの試験容器についての、オリフィスからの流体の噴霧[g/秒]および容器の残りの内容物[ml]を示す。表は、たとえば2つの異なるガスケット110などの2つの異なる第2の付勢手段に関する。第1の列は第1のばね、たとえば第1の材料のガスケット110に関する一方で、第2の集合は、ばねまたは別のガスケット110などの異なる第2の付勢手段を用いる実施例に関する。ばね2はより強力である。ばね2はさらに注入口のサイズを拡大する。注入口の縮小は第2の付勢手段が防ぐ。塗布器を通る流れはより大きくなる。列は線形の時間尺度で測定値を表す。
【0135】
列のある点において表示される圧力は、容器におけるその瞬間の圧力を表示する。容器における圧力は、11バールから4.5バールおよび5バールにそれぞれ低下している。
【0136】
本発明は好ましい実施例に関して説明されたが、当業者は、添付の請求項によってのみ限定される本発明の精神および範囲から逸脱することなく、説明されない追加、修正、代用および削除がなされ得ることを理解するであろう。
【図面の簡単な説明】
【0137】
【図1】本発明によるアクチュエータの第1の実施例の図である。
【図2】閉じた状態の、本発明によるアセンブリの第1の実施例の図である。
【図3】開いた状態の、本発明によるアセンブリの第1の実施例の図である。
【図4】本発明によるアセンブリの第2の実施例の図である。
【図5a】実験結果を有する表を示す図である。
【図5b】実験結果を有する表を示す図である。
【符号の説明】
【0138】
11 オリフィス
16 導管
19 吐出口
27,50 付勢手段
64 注入口
71 容積チャンバ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
加圧される容器またはポンプを有する容器の内容物を噴霧するためのディスペンサ装置のためのアクチュエータであって、アクチュエータは、容器の加圧された内容物を受取るためにアクチュエータの一方の側の容器吐出口に接続可能な導管を備え、前記導管は、内容物を噴霧するためのオリフィスをアクチュエータの別の側に有し、注入口は導管を容積チャンバに接続し、オリフィスはオリフィスを開閉するための弁を有し、弁は閉位置において付勢手段によって付勢され、注入口は容積チャンバへの注入口のサイズを縮小するための注入口縮小手段を有し、注入口縮小手段は可撓性要素を備えることを特徴とする、アクチュエータ。
【請求項2】
可撓性要素はOリングである、請求項1に記載のアクチュエータ。
【請求項3】
注入口の壁のうち1つは可撓性要素を備える、請求項1または2に記載のアクチュエータ。
【請求項4】
容積チャンバは円筒状である、請求項1から3のいずれかに記載のアクチュエータ。
【請求項5】
容積チャンバは拡張可能な容積チャンバであって、ピストン体を有するピストンによって形成される可動壁を有し、可撓性要素はピストン体に取付けられる、請求項1から4のいずれかに記載のアクチュエータ。
【請求項6】
Oリングはピストン体に取付けられ、注入口はアクチュエータの環状の内部壁を備える、請求項5に記載のアクチュエータ。
【請求項7】
オリフィス断面の表面積は容積チャンバ注入口の断面の表面積の5倍以上小さい、請求項1から6のいずれかに記載のアクチュエータ。
【請求項8】
容積チャンバは拡張可能な容積チャンバであって、拡張された容積チャンバの注入口の幅は0.1mm未満である、請求項1から7のいずれかに記載のアクチュエータ。
【請求項9】
弁は、容積チャンバにおける閾値圧力に達すると弁を開くための圧力センサ要素と結合される、請求項1から8のいずれかに記載のアクチュエータ。
【請求項10】
容積チャンバは拡張可能な容積チャンバであって、圧力センサ要素は拡張可能な容積チャンバと結合される、請求項9に記載のアクチュエータ。
【請求項11】
圧力センサ要素は面を有し、面は拡張可能な容積チャンバの可動壁を形成する、請求項10に記載のアクチュエータ。
【請求項12】
付勢手段は、チャンバの拡張していない位置において拡張可能なチャンバの可動壁を付勢するための前記壁とも結合される、請求項1から11のいずれかに記載のアクチュエータ。
【請求項13】
弁は、アクチュエータに可動に取付けられたピストン体を有するピストンによって形成され、ピストンはアクチュエータに受取られ、アクチュエータと結合される、請求項1から12のいずれかに記載のアクチュエータ。
【請求項14】
ピストンは圧力センサ要素も形成する、請求項13に記載のアクチュエータ。
【請求項15】
ピストン体は容積チャンバ壁を形成する面を有し、前記面は閉じた状態において容積チャンバに自由に延在し、ピストンは面に対して可動な鋭角である、請求項13または14に記載のアクチュエータ。
【請求項16】
ピストンは、オリフィスを閉じるための弁を形成する、ピストン体から延在するピンを有する、請求項13から15のいずれかに記載のアクチュエータ。
【請求項17】
アクチュエータはオリフィスにピンを導くための誘導手段を備える、請求項16に記載のアクチュエータ。
【請求項18】
アクチュエータは、少なくともアクチュエータフードと、オリフィスおよび導管の注入口を有するアクチュエータフードにおいて受取り可能な第1の部分と、注入口からオリフィスへと導管を形成するために第1の部分において受取り可能な第2の部分と、第2の部分において受取り可能なピストンを備える、請求項1から17のいずれかに記載のアクチュエータ。
【請求項19】
アクチュエータは、オリフィスを閉じるためのピストンを付勢する、ピストン体と係合するばねをロックするための、第2の部分で受取られる第3の部分を備える、請求項18に記載のアクチュエータ。
【請求項20】
前記オリフィスは容積チャンバの吐出口を形成する、請求項1から19のいずれかに記載のアクチュエータ。
【請求項21】
請求項1から20のいずれかに記載のアクチュエータを備える、加圧される容器およびアクチュエータアセンブリ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5a】
image rotate

【図5b】
image rotate


【公開番号】特開2007−246169(P2007−246169A)
【公開日】平成19年9月27日(2007.9.27)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−63512(P2007−63512)
【出願日】平成19年3月13日(2007.3.13)
【出願人】(500548323)パッケージング テクノロジー ホールディング エス.エー. (4)
【出願人】(507081315)パッケージング・テクノロジー・パーティシペイション・エス・エー (2)
【氏名又は名称原語表記】PACKAGING TECHNOLOGY PARTICIPATION SA
【Fターム(参考)】