説明

反射シート、及びこれを用いた液晶ディスプレイ

【課題】液晶ディスプレイに用いる反射シートであって、消費電力が小さく、発熱が少ない液晶ディスプレイを実現する反射シートを提供する。
【解決手段】パターン表面と、パターン表面とは反対側の平坦表面とを有する反射基材10と、反射基材10の反射パターン表面上に塗布されている反射ベース層20と、反射ベース層20に蒸着により形成されている反射層30と、反射シートが特定の色になるようにメッシュ数が300メッシュ以上のスクリーン印刷方式により反射層30に印刷されている高透光性のカラー層40と、反射基材10の平坦面に設けられる粘着層50と、剥離可能に粘着層50に粘着されている離型紙60とが含まれる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、高反光性の反射シートに関し、特に、液晶ディスプレイにパッシブ式光源として用いられる反射シートに関する。また、本発明は、この反射シートを有する液晶ディスプレイに関する。
【背景技術】
【0002】
液晶ディスプレイ(LCD Display)などのフラットディスプレイは、情報や画像を表示する装置として、各種の電子装置において広く使用されている。液晶ディスプレイにおいて情報や画像を表示するために、バックライト光源は必要不可欠であり、例えば、冷陰極管ランプや発光ダイオード(LED)ランプが使用されている。
【0003】
しかし、これらのバックライト光源は、電子装置において大量の電力を消費するとともに、大量の熱を生じさせる。手持ち式や携帯用の電子装置(例えば、ノートパソコンや携帯電話など)において、電力は主に電池により供給されるので、液晶ディスプレイの電力消費量を抑制し、使用時間を延ばすことは大きな課題となっている。また、これらの電子装置では、その軽量化、薄型化及び小型化が進んでおり、それにつれて、液晶ディスプレイをはじめ各種の電子部品は有限な空間に集約されることとなり、熱の発散も解決しなければならない問題となっている。
【0004】
消費電力が小さく、発熱量の少ない液晶ディスプレイを実現するためには、バックライトモジュールにおける光源の数を減少させることが必要となるが、このためには、優れた反射シートを開発することが必要となる。反射シートとしては、例えば特許文献1に記載されている、表面に突起を有する白色顔料含有層と、その表面に積層された重合体層とを積層した反射シートが知られている。しかしながら、このような従来の反射シートでは、消費電力や発熱量の低減を実現することは困難である。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2003−1737号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
したがって、本発明の目的は、液晶ディスプレイの使用時における消費電力を小さくするとともに、発熱量を少なくすることであり、これを実現可能な反射シートを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明の請求項1に係る反射シートは、反射シートであって、パターン表面と該パターン表面とは反対側の平坦表面とを有する反射基材と、該反射基材のパターン表面上に形成されている反射ベース層と、該反射ベース層に形成されている反射層と、該反射シートが特定の色になるように、メッシュ数が300メッシュ以上のスクリーン印刷方式により該反射層に形成されている高透光性のカラー層と、該反射基材の平坦表面に設置されている粘着層と、剥離可能に該粘着層に粘着されている離型紙と、を含む手段を採用している。
【0008】
また、本発明の請求項2に係る反射シートは、請求項1に記載の反射シートであって、前記パターン表面上には、突起する角錐状パターンが配列されている手段を採用している。また、本発明の請求項3に係る反射シートは、請求項1に記載の反射シートであって、前記反射ベース層には、シリコンが含まれており、該反射ベース層は昇華転写又は塗布により前記パターン表面に形成されている手段を採用している。
【0009】
また、本発明の請求項4に係る反射シートは、請求項1に記載の反射シートであって、前記反射層には、アルミニウムが含まれており、該反射層は蒸着により前記反射ベース層に形成されている手段を採用している。また、本発明の請求項5に係る反射シートは、請求項1に記載の反射シートであって、前記パターン表面上には、半球状の突起からなるパターンが配列されている手段を採用している。
【0010】
また、本発明の請求項6に係る液晶ディスプレイは、液晶パネルと、バックライトモジュールとを有する液晶ディスプレイであって、該バックライトモジュールには、少なくとも1つのアクティブ光源と、少なくとも1つの請求項1〜5の何れかに記載の反射シートとが含まれている手段を採用している。
【発明の効果】
【0011】
本発明の反射シートは、上記の構成を採用したことにより、非常に優れた反射性能を示し、液晶ディスプレイにおけるアクティブ光源の数を低減し、その消費電力を低減させることができる。同時に、液晶ディスプレイにおける発熱量を低減することができる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】本発明で用いる反射基材を示す斜視図である。
【図2】本発明の一実施例における反射シートの断面図である。
【図3】本発明の反射シートを含む液晶ディスプレイの分解斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0013】
図1及び図2を参照しながら本発明の液晶ディスプレイに用いられる反射シートについて詳しく説明する。図1は、本発明の反射シート1で用いる反射基材10の一例を示す斜視図である。図1に示されているように、反射基材10のパターン表面上には、突出する角錐エンボス11が配列されている。なお、本実施例においては、反射基材として角錐のエンボスパターンを有する反射基材を例示しているが、この構成に限らず、他のパターン(例えば半球状の突起からなるパターン)を有する反射基材を本発明の反射シートの反射基材として用いることもできる。
【0014】
図2は、本発明の1つの好ましい実施例においての液晶ディスプレイに用いられる反射シート1の断面図である。図2に示されているように、本発明の反射シート1には、図1に示されている反射基材10が含まれており、パターン表面上には、突起する角錐エンボス11が形成されている。さらに、反射シート1には、昇華転写や塗布により角錐エンボス11上に形成されている反射ベース層20が含まれており、それによって反射基材10の集光特性及び光線の反射性を向上させている。
【0015】
本実施例において、反射ベース層20はシリコンを用いて塗布しているが、同等な効果を有する材質であれば、もちろん同様に使用できる。図2に示されているように、本発明の反射シート1には、さらに反射層30が含まれており、反射層30は蒸着により反射ベース層20上に形成され、角錐エンボス11に鏡面のような効果をもたらす。
【0016】
従って、反射シート1は、角錐の角度により光線を反射させるだけでなく、鏡のように光線を全反射させる効果も有している。それによって、輝度を向上させることができる。本実施例において、該反射層30の材質はアルミニウムであるが、同等な光線反射効果を有する材質であれば、もちろん同様に使用できる。
【0017】
さらに、本発明の反射シート1には、高透光性のカラー層40が含まれており、このカラー層40は、スクリーン印刷技術によって角錐エンボス11上に形成されている。これにより、本発明の反射シート1は、電子装置の色にマッチする特定の色(例えば黒)とすることができる。このカラー層40の透光性を最大にするために、スクリーン印刷を行う際、メッシュ数が300メッシュ以上のスクリーン印刷を使用するのが好ましい。これによって、カラー層40の透光性が最大となり、光源の無駄を回避することができる。
【0018】
また、本発明の反射シート1には、粘着層50が含まれており、粘着層50は反射基材10のパターン面とは反対側である平坦面に設置されている。そして、この粘着層50上には、離型紙60が剥離可能に粘着されている。
【0019】
次に、図3を参照して、本発明のもう一つの態様である液晶ディスプレイ80について説明する。液晶ディスプレイ80は、本発明の反射シート1を有している。図3に示されているように、液晶ディスプレイ80は、主に、液晶パネル82と、液晶パネル82の裏に液晶パネル82のバックライト光源として設置されているバックライトモジュール84とを有している。
【0020】
バックライトモジュール84の4つの側片のうち、1つの側片にはアクティブ光源86が設置されており、他の3つの側片には、パッシブ光源として本発明の反射シート1が設けられている。これによって、アクティブ光源86からこれらの反射シート1に照射した光線を、反射シート1の高反射特性によって有効に反射させ、液晶パネル82に充分かつ均一な照射光を提供することができる。
【0021】
一般的に、従来の液晶ディスプレイ装置においては、充分な輝度を提供するために、複数のアクティブ光源(冷陰極管ランプやLEDランプ)を使用している。しかし、これらのアクティブ光源を発光させるには電力の消費が必要であるため、液晶ディスプレイに使用されるアクティブ光源の増加につれ、消費された電力も多くなり、また光源により生じた熱も増大することとなるので、熱の発散において大きな問題がある。
【0022】
それに対して、本発明の反射シート1は反射光により照明の輝度を提供するので、電力を消費することがなく、発光時においての熱の発生もない。そして、バックライト光源として本発明の反射シート1を含んだ液晶ディスプレイ80は、従来の液晶ディスプレイと比べて、より少ないアクティブ光源により従来の液晶ディスプレイと同様あるいはそれ以上の輝度を達成できる。
【0023】
よって、本発明の反射シート1を含む液晶ディスプレイ80は、電力の消費を大幅に低減することができるとともに、熱の発生を減少させることができる。したがって、従来の液晶ディスプレイにおける消費電力が高いという問題や、発熱量が多いという問題を有効に解決することができる。
【0024】
このように、本発明の反射シート1及びこの反射シート1を使用した液晶ディスプレイ80は、従来の反射シート及び従来の液晶ディスプレイよりも優れた作用効果を備えているので、本発明の反射シート1及び液晶ディスプレイ80は、優れた産業上の利用性を有する発明である。
【0025】
本発明の反射シート及び液晶ディスプレイの好ましい実施例について、図面を参照して説明したが、本発明は前記説明及び図面の記載に限定されるものではない。前記記載内容により教示された原理及び精神から逸脱しない範囲で、本発明に対して種々変形して実施できる。もちろん、これらのすべての変形は、本発明の請求範囲に含まれるものとする。
【符号の説明】
【0026】
1 反射シート
10 反射基材
11 角錐エンボス
20 反射ベース層
30 反射層
40 カラー層
50 粘着層
60 離型紙
80 液晶ディスプレイ
82 液晶パネル
84 バックライトモジュール
86 アクティブ光源

【特許請求の範囲】
【請求項1】
反射シートであって、
パターン表面と該パターン表面とは反対側の平坦表面とを有する反射基材と、
該反射基材のパターン表面上に形成されている反射ベース層と、
該反射ベース層に形成されている反射層と、
該反射シートが特定の色になるように、メッシュ数が300メッシュ以上のスクリーン印刷方式により該反射層に形成されている高透光性のカラー層と、
該反射基材の平坦表面に設置されている粘着層と、
剥離可能に該粘着層に粘着されている離型紙と、
を含むことを特徴とする、反射シート。
【請求項2】
前記パターン表面上には、突起する角錐状パターンが配列されていることを特徴とする請求項1に記載の反射シート。
【請求項3】
前記反射ベース層には、シリコンが含まれており、該反射ベース層は昇華転写又は塗布により前記パターン表面に形成されていることを特徴とする請求項1に記載の反射シート。
【請求項4】
前記反射層には、アルミニウムが含まれており、該反射層は蒸着により前記反射ベース層に形成されていることを特徴とする請求項1に記載の反射シート。
【請求項5】
前記パターン表面上には、半球状の突起からなるパターンが配列されていることを特徴とする請求項1に記載の反射シート。
【請求項6】
液晶パネルと、バックライトモジュールとを有する液晶ディスプレイであって、
該バックライトモジュールには、少なくとも1つのアクティブ光源と、少なくとも1つの請求項1〜5の何れかに記載の反射シートとが含まれていることを特徴とする液晶ディスプレイ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2011−158877(P2011−158877A)
【公開日】平成23年8月18日(2011.8.18)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−124034(P2010−124034)
【出願日】平成22年5月31日(2010.5.31)
【出願人】(508332748)台湾百和工業股▲ふん▼有限公司 (6)
【Fターム(参考)】