説明

収納箱用付属装置

【課題】収納箱に切刃を取り付けずに、周知と同様に収納箱から引き出されたシート状物を切断することができ、しかも、複数の収納箱に対して繰り返し使用することが可能で、さらには、構造がシンプルでありながら収納箱への装着状態では不用意に取り外れることがない係止構造を備えている収納箱用の付属装置を提供する。
【解決手段】収納箱Aの連設コーナー部に沿って長辺方向に着脱可能に取り付けられる刃部保持体8の外面縁の長辺方向に沿って、収納箱Aから引き出されたラップフィルム1を切断するための切刃9を備えている。刃部保持体8は、収納箱Aの少なくとも2面の壁面に沿わせてあてがわれる側面視で略L字形状に形成され、かつ、2面の壁面に開口されている係止スリット6に抜き差し係脱自在に係止させる係止突片10,11を備えていることにある。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、食品包装用のラップフィルム、アルミホイル、クッキングペーパなどのシート状物のロール体を収納する収納箱に着脱可能に装着されて用いられる付属装置に係り、特に、箱外に必要な長さだけ引き出されたシート状物を切断するための切刃を備えている付属装置に関する。
【背景技術】
【0002】
例えば、ロール状に巻かれているラップフィルムを収納する収納箱としては種々の構造形態のものが提案されている(例えば、特許文献1および特許文献2などを参照)。
従来から知られている一般的な収納箱は、例えば、特許文献1に開示されているように、ロール状に巻かれているラップフィルムのロール体が収納される側面視で略正四角形状で横長の略角型筒状(角型柱状)に形成されている。そして、四面一側に設けられている開口部から、必要な長さだけ引き出されたラップフィルムが、開口部を開閉する蓋体などに備えられている金属製の切刃(切断刃)によって切断されることにより、必要とする長さのラップフィルムが繰り返し供給されるように構成されている。
【0003】
ところで、近年では、ゴミの分別廃棄が広くいきわたっており、その一環として、使用済みの収納箱は、金属製の切刃を紙製の収納箱から取り外して分別廃棄することが望まれている。
【特許文献1】特開2000−190957号公報
【特許文献2】特開2008−150107号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかし、切刃は、収納箱に対し、切刃側に設けられている爪による突き刺し折り曲げなどによって頑丈に取り付けられている。しかも、切刃は、収納箱や蓋体の長辺方向の縁部からその刃先がわずかに出ているだけであるために、掴むことができず、簡単には取り外すことができない。
【0005】
そこで、従来では、切刃の近くで収納箱自体を切り裂いたり、掴み工具などを用いて切刃の刃先を掴んで、収納箱から切刃を無理やり取り外すなどで、切刃と収納箱とを分別することが行われているが、その際に切刃が勢いよく跳ねて手を傷つけるなどの危険が伴うものとなっていた。
このように、従来では、収納箱からの切刃の取り外しが容易ではなく分別廃棄がしづらい上に、危険と伴うなどの問題があり、その対策が望まれていた。
【0006】
そこで、本発明は、前記課題を解消するために創案されたものであり、収納箱に切刃を取り付けずに、周知と同様に収納箱から引き出されたシート状物を切断することができ、しかも、複数の収納箱に対して繰り返し使用することが可能で、さらには、構造がシンプルでありながら収納箱への装着状態では不用意に取り外れることがない係止構造を備えている収納箱用の付属装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
前記課題を解決するために、本発明では、箱外に引き出されて切断されるシート状物のロール体を収納する収納箱に着脱可能に装着される付属装置であって、
前記収納箱の外側角部に沿って長辺方向に着脱可能に取り付けられる刃部保持体と、この刃部保持体の外面縁の長辺方向に沿って固着され、前記収納箱内から引き出された前記シート状物を切断する切刃と、を備え、前記刃部保持体は、側面視で略正四角形状を呈している前記収納箱の四面壁面のうち、少なくとも2面の壁面に沿わせてあてがう側面視で略L字形状に形成され、かつ、前記2面の壁面に係脱自在に係止される係止手段を備えていることを特徴とする。
ここで、前記係止手段は、前記収納箱の前記2面の壁面において、該収納箱の長辺方向に長くそれぞれ設けられている係止スリットに対し、抜き差し係脱自在に係止される係止突片であることが好適なものとなる。
また、前記係止スリットは、前記2面の壁面のうち、一方の壁面に対する開口位置が、もう一方の壁面に対する開口位置よりも前記収納箱の長辺方向に位置ズレして開口され、前記一方の壁面の前記係止スリットに係止される前記係止突片の突出基部には、前記位置ズレに相当する長さにて前記係止スリットの開口縁を跨いで壁面を挟み込むように開口されている係止凹部が設けられていることが好適なものとなる。
【0008】
このような構成によれば、収納箱の四面壁面のうち、少なくとも2面にわたりあてがわれて係脱自在に装着される刃部保持体には収納箱から引き出されるシート状物を切断する切刃が取り付けられている。これにより、収納箱側への切刃は不要であるために、シート状物が無くなった使用済の収納箱をそそまま廃棄することができる。
つまり、従来品のように、面倒で危険が伴う切刃を取り外すなどの分別を行うことなく、収納箱を廃棄処理することができる。
また、収納箱側に設けられている係止スリットに対し、刃部保持体側に設けられている係止突片を差し込み係止させることで、刃部保持体を収納箱の外側に装着することができる。このとき、係止突片を係止スリットに差し込んだ後、刃部保持体を収納箱の長辺方向にずらし、収納箱の壁面を挟み込むように係止突片の基部側に設けられている係止部を係止させることで、収納箱に対し、刃部保持体をしっかりと取り付けることができる。
これにより、シート状物を切刃に当てて切断するときに、刃部保持体の長辺方向(収納箱の長手方向)に掛かる力などによって、刃部保持体が不用意に取り外れることを防ぐことができる。
【発明の効果】
【0009】
本発明の収納箱用付属装置は、以上のように構成されていることで、収納箱に切刃を取り付けずに、周知と同様に引き出されたシート状物を刃部保持体に備えられている切刃によって切断することができる。
しかも、使用済になった収納箱を廃棄するときに、危険が伴う切刃の取り外しが不要で、さらには、消費者が日常的にシート状物を繰り返し引き出して切断するときに要求される長辺方向における捩れ力や曲げ力などの外力に対する収納箱の強度は刃部保持体によって強化されるために、使用途中で収納箱が破損することを防ぎ、新しい収納箱に対して繰り返し使用することができる。
これにより、収納箱は、材料費と製作費が掛かる金属材などからなる切刃が不要であるために、その分、安価に製作し、提供することが可能となる。
【0010】
また、本発明では、収納箱の少なくとも2面に沿わせてあてがうように装着される刃部保持体に切刃を備えた構成であることで、構造がシンプルでありながら、少なくとも2面の壁面に設けられている係止スリットに、係止突片をそれぞれは差し込むといった簡単な操作で、収納箱に装着することができる。さらには、収納箱に装着された状態では、一方の係止突片の突出基部に設けられている係止凹部が壁面を挟み込むように係止する係止構造によって、収納箱から簡単、かつ、不用意に取り外れることがなく、切刃を備えている収納箱の同様に安全に使用することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
以下、本発明の実施形態について、適宜図面を参照しながら詳細に説明する。
図1は、本実施形態に係る付属装置を収納箱に装着した状態を示す斜視図であり、図2は、同縦断側面図である。
なお、食品包装用のシート状物としては、ラップフィルム、アルミホイル、クッキングペーパなどを挙げることができるが、本実施形態については、ラップフィルムのロール体を収納する収納箱を一例に挙げて説明する。
【0012】
≪収納箱の構成≫
収納箱Aは、図1に示すように、厚紙などを用いて、周知のように、ラップフィルム1のロール体1aを収容し得る大きさを有する略横長角型柱状に形成されている。
そして、収納箱Aは、その四面一側の上面に開口部2を備えているとともに、この開口部2の開口長辺一側縁部に沿わせて連設させた蓋体3を備えている。この蓋体3には、ラップフィルム1を必要な長さだけ引き出した後に、ラップフィルム1を押えるための押え片部4が備えられている。
【0013】
また、収納箱Aは、図2に示すように、ラップフィルム1が引き出される方向(紙面左側)に位置する前壁面a1と、この前壁面a1に連設コーナー部5(折れ目線5a)を介して連設する底壁面a2との2面に、付属装置Bの後記する係止突片10,11を抜き差し係脱自在に差し込み係止させるための係止スリット6,7をそれぞれ備えている。
なお、この係止スリット6,7の詳細構成については、係止突片10,11の構成説明のときに説明する。
【0014】
≪付属装置の構成≫
図3は、本実施形態に係る付属装置の展開状態を示す斜視図であり、図4は、同縦断側面図である。ここでは、図1および図2を適宜参照しながら説明する。
付属装置Bは、図1および図2に示すように、収納箱Aの前壁面a1と底壁面a2とに沿ってあてがわれるように着脱可能に装着される刃部保持体8と、この刃部保持体5の外面縁の長辺方向に沿って固着され、収納箱A内から箱外に引き出されたラップフィルム1を切断する鋸刃状の金属製切刃9とを備えて構成されている。
【0015】
≪刃部保持体の構成≫
刃部保持体8は、後記する図6に示すように、収納箱Aから引き出されたラップフィルム1にテンションを掛けつつ切刃9に当てて切断するときに、収納箱Aの長辺方向、特に、切刃9が固着される前壁面a1と底壁面a2との連設コーナー部5の長手方向に掛かる捩れ力や曲げ力などによって収納箱Aが損傷しないように、前壁面a1と底壁面a2とを含めた連設コーナー部の強度(方形保持力)を強化する厚紙やその他の紙材、例えば、コートボール紙などからなる厚紙を用いて形成されている。
【0016】
この刃部保持体8は、一枚のコートボール紙などからなる厚紙を用いた打ち抜き裁断加工などによって形成されるものであり、図1に示すように、収納箱Aの長辺方向と同じ長さで、収納箱Aの前壁面a1と底壁面a2とのそれぞれの短辺方向(収納箱Aの壁面幅方向)の半分程度の幅を有する前面当接辺部8aと底面当接辺部8bとから側面視で略L字形状に折り曲げ形成されるようになっている。
そして、刃部保持体8は、図3および図4に示すように、前面当接辺部8aと底面当接辺部8bとの長辺開放縁部に、係止手段としての係止突片10,11をそれぞれ長手方向に並列的に備えている。
【0017】
≪係止突片の構成≫
係止突片10,11は、収納箱Aの前壁面a1と底壁面a2とにそれぞれ設けられている係止スリット6,7に対する差し込み係止によって刃部保持体8を、図2に示すように、収納箱の前壁面a1と底壁面a2にあてがうように装着するものである。
この係止突片10,11は、図3に示すように、前面当接辺部8aと底面当接辺部8bとのそれぞれの長辺開放縁部における長辺方向の2ヶ所において、所望の突出幅と突出高さにて長辺開放縁部から延設されてそれぞれ形成されている。
そして、係止突片10,11のうち、係止突片11側の一側突出基部には、図3および図4に示すように、係止凹部12が設けられている。
【0018】
≪係止凹部の構成≫
係止凹部12は、図2の拡大断面図および後記の図5の(a)に示すように、係止スリット7の開口縁を跨いで収納箱Aの底壁面a2に引っ掛けられることで、係止突片7が係止スリットから不用意に抜け外れないように係止する。
つまり、図4に示すように、収納箱Aの前壁面a1の長手方向に並列状に開口されている2ヶ所の係止スリット6の開口位置よりも底壁面a2の長手方向に並列状に開口される2ヶ所の係止スリット7は、寸法L1分、収納箱Aの長手方向(紙面左方向)に位置ズレされて開口されている。
そして、係止凹部12は、係止スリット7の収納箱Aの長手方向への位置ズレに相当する長さ寸法L2にて係止突片7側の一側突出基部から長手方向に形成されている。
これにより、図5の(a)に示すように、係止突片7を係止スリット11に差し込んだ付属装置B(刃部保持体8)の二点鎖線の状態から、係止凹部12の長さ寸法L2にて刃部保持体8を収納箱Aの長辺方向(紙面右側方向)に移動させることで、係止凹部12は、図2の拡大断面図に示すように、底壁面a2を挟み込むように該底壁面a2に係止され、この状態で、図5の(b)に示すように、係止突片6を係止スリット10に対して差し込み係止することができるようにしている。
つまり、係止突片6を係止スリット10から引き抜いて、刃部保持体8を、図5の(a)の実線の位置から二点鎖線の位置に戻すように、刃部保持体8を収納箱Aの長辺方向(紙面左側方向)に移動させない限り、係止スリット11から係止突片7は抜けない。換言すれば、収納箱Aに装着された付属装置Bが不用意に取り外れることを、底壁面a2に対する係止凹部12の係止構造によって確実に防ぐことができる。
【0019】
[作用説明]
つぎに、以上のように構成されている本実施形態に係る付属装置Bの使用法について簡単に説明する。
図5は、付属装置を収納箱に装着するときの手順を示す斜視図および縦断側面図である。図6は、収納箱から引き出されたラップフィルムを切断するときの状態を示す縦断側面図である。ここでは、図3および図4を適宜参照しながら説明する。
購入した付属装置Bを切刃無しの収納箱Aに装着するときには、まず、図3に示すように展開された状態で図示省略のパッケージに収納されている付属装置Bを、パッケージから取り出した後に、図4に示すように、折れ目線5aから刃部保持体8を略L字形状に折り曲げる。
つぎに、図5の(a)に示すように、まず初めに、収納箱Aを裏返しにした状態で、収納箱Aの底壁面a2に開口されている係止スリット7に対し、刃部保持体8の前面当接辺部8a側に設けられている係止突片11を差し込み、該係止突片11の係止凹部12が、係止スリット7の開口縁を跨いで底壁面a2を挟み込むように、刃部保持体8を矢印M方向に移動させる。これにより、底面当接辺部8b側に設けられている係止突片10を、収納箱Aの前壁面a1に開口されている係止スリット6に対して差し込み可能となる。
そして、刃部保持体8を矢印N方向に回し、図5の(b)に示すように、係止突片10を係止スリット6に差し込み係止させる。これにより、付属装置Bを収納箱Aに装着することができる。
【0020】
そして、使用するときには、付属装置Bとともに収納箱Aを一方の手で掴み、図6に示すように、収納箱Aから引き出されたラップフィルム1を収納箱Aの蓋体3に備えられている押え片部4で押え、もう一方の手で引き出されたラップフィルム1の端部分を摘み、ラップフィルム1にテンションを掛けつつ切刃9に押し当てる。このとき、ラップフィルム1を刃部保持体8に備えられている切刃9に当てて切断することから、このときに収納箱Aの長辺方向に生じる捩れ作用や曲げ作用による外力は刃部保持体8によって受け止められ、収納箱A側には一切掛からない。これにより、周知と同様に、必要な長さのラップフィルム1を切断することができる(図6の二点鎖線の状態)。
【0021】
そして、ラップフィルム1が無くなり、付属装置Bが装着されている切刃無しの収納箱Aが使用済みとなった場合には、使用済み収納箱Aから付属装置Bを取り外し、新しい収納箱Aに入れ替えることで、付属装置Bを継続して使用することができる。
【0022】
[他の実施形態の説明]
図7は、他の実施形態に係る付属装置を収納箱に装着した状態を示す縦断側面図である。
なお、この他の実施形態では、図7に示すように、付属装置B−1を構成する刃部保持体8−1の側面形状を、収納箱Aの前壁面a1、底壁面a2、後壁面a3との3面にわたりあてがわれる側面視で上向きの略コの字形状に形成してなるものである。それ以外の構成要素において前記した第1の実施形態と基本的に同じことから、同じ構成要素に同じ符号を付することで重複説明は省略する。
【0023】
すなわち、図7に示すように、刃部保持体8−1は、収納箱Aの前壁面a1の下半部側にあてがわれる前面当接辺部8aと、底壁面a2の全面にあてがわれる底面当接辺部8bと、後壁面a3の下半部側にあてがわれる後面当接辺部8c側面視で上向きの略コの字形状に折り曲げ形成されるようになっている。
この場合、係止突片7は、後面当接辺部の長辺開放縁部に、前記の実施形態と同様に形成する一方、この係止突片を差し込み係止させる係止スリット7は、図7に示すように、収納箱の後壁面に、前記の実施形態と同様に開口するものである。
【0024】
このように、刃部保持体8−1が側面視で上向きの略コの字形状に形成されている付属装置B−1によれば、ラップフィルム1を切断するときに、収納箱Aの長辺方向に生じる捩れ作用や曲げ作用などの外力は刃部保持体8−1によってより効果的に受け止められるために、収納箱Aを外力から保護することができる。つまり、ラップフィルム1を使い切る前に収納箱Aが破損することなどを防ぐことができる。
【0025】
なお、本発明の実施形態の具体的な構成は、前記した各実施形態に限られるものではなく、請求項1から請求項3に記載の本発明の要旨を逸脱しない範囲で設計変更などがあっても本発明に含まれるものである。
例えば、係止スリット6,7の収納箱Aの長辺方向への位置ズレを、前記実施形態とは逆の形態として、係止スリット6に差し込み係止される係止突片10側に係止凹部12を設けることができる。
【0026】
また、刃部保持体8,8−1は、厚紙以外の他の材料、例えば、合成樹脂材などからなる板材などを用いて一体または折り曲げ可能に形成することができる。
【図面の簡単な説明】
【0027】
【図1】本実施形態に係る付属装置を収納箱に装着した状態を示す斜視図である。
【図2】同縦断側面図である。
【図3】同付属装置の刃部保持体の展開状態を示す斜視図である。
【図4】同付属装置の刃部保持体の一方の係止突片側に設けられる係止凹部の開口長さと収納箱の2面に設けられる係止スリットの開口位置関係を説明する斜視図である。
【図5】同付属装置を収納箱に装着するときの手順を示し、(a)は、刃部保持体の一方の係止突片を収納箱の底壁面の係止スリットに差し込み、刃部保持体を収納箱の長手方向に移動させて係止凹部を底壁面に噛み合わせるように係止させた状態を示す斜視図であり、(b)は、もう一方の係止突片側を収納箱の前壁面の係止スリットに差し込み係止させるときの状態を示す縦断側面図である。
【図6】収納箱から引き出されたラップフィルムを切断するときの状態を示す縦断側面図である。
【図7】他の実施形態の係る付属装置を収納箱に装着した状態を示す縦断側面図である。
【符号の説明】
【0028】
A 収納箱
B,B−1 付属装置
1 ラップフィルム(シート状物)
1a ロール体
2 開口部(収納箱)
3 蓋体
4 押え片部
5 連設コーナー部(外側角部)
6,7 係止スリット
8,8−1 刃部保持体
9 切刃
10,11 係止突片(係止手段)
12 係止凹部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
箱外に引き出されて切断されるシート状物のロール体を収納する収納箱に着脱可能に装着される付属装置であって、
前記収納箱の外側角部に沿って長辺方向に着脱可能に取り付けられる刃部保持体と、
この刃部保持体の外面縁の長辺方向に沿って固着され、前記収納箱内から引き出された前記シート状物を切断する切刃と、を備え、
前記刃部保持体は、側面視で略正四角形状を呈している前記収納箱の四面壁面のうち、少なくとも2面の壁面に沿わせてあてがう側面視で略L字形状に形成され、かつ、前記2面の壁面に係脱自在に係止される係止手段を備えていることを特徴とする収納箱用付属装置。
【請求項2】
前記係止手段は、前記収納箱の前記2面の壁面において、該収納箱の長辺方向に長くそれぞれ設けられている係止スリットに対し、抜き差し係脱自在に係止される係止突片であることを特徴とする請求項1に記載の収納箱用付属具。
【請求項3】
前記係止スリットは、前記2面の壁面のうち、一方の壁面に対する開口位置が、もう一方の壁面に対する開口位置よりも前記収納箱の長辺方向に位置ズレして開口され、前記一方の壁面の前記係止スリットに係止される前記係止突片の突出基部には、前記位置ズレに相当する長さにて前記係止スリットの開口縁を跨いで壁面を挟み込むように開口されている係止凹部が設けられていることを特徴とする請求項1または請求項2に記載の収納箱用付属装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2010−42844(P2010−42844A)
【公開日】平成22年2月25日(2010.2.25)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−208656(P2008−208656)
【出願日】平成20年8月13日(2008.8.13)
【出願人】(000000550)オカモト株式会社 (118)
【Fターム(参考)】