説明

密封された液体を有する塗布用具

【課題】少量の物質(クリーム、薬液又は化粧品)を密封した環境内に貯蔵し、内容物を簡単且つ衛生的に施すことのできる小さな容器及び塗布用具を含む密封された液体を有する塗布用具を提供すること。
【解決手段】小さな容器と、塗布用具を含み、少量の物質を密封した環境の中に貯蔵し、その内容物を簡単且つ衛生的に施すことが出来る。前記物質は、前記容器の中に設置したカプセル状物体の中に密封されている。前記塗布用具には、第一密封末端及び第二開放末端を有する小さな容器が含まれ、前記カプセル状物体は、前記第一密封末端に近いところに設置されている。前記塗布用具が前記容器の中に差し込まれると、前記カプセル状物体を突き破り、その内容物が放出されて前記塗布用具の使用先端へ送られることが出来る。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、スワッブ式塗布用具に関し、特に密封された液体を有するスワッブ式塗布用具に関するものである。
【背景技術】
【0002】
細長い管体の形式を持つ小さい容器は、少量の製品(例えば、クリーム、薬液又は化粧品)の使用及び/或いは塗布用として使うことが出来る。
一般的には、前記小さい容器の内容物、特にその内容物が高度の粘度を持っている場合、それを取り出すことはかなり困難であり、残りの前記内容物は捨てられるか、或いはある種の形式の塗布用具、又は抽出器(extractor)を用いて前記内容物を取り出さなければならない。
【0003】
一般に塗布用具は、前記容器の内容物を取り出し、且つ塗布すべきところに正確に塗布するために使われる。
通常、前記塗布用具は分離された部分であり、そして前記塗布用具は前記容器の中に差し込んで前記内容物を取り出し、更に前記内容物を塗布すべきところに塗布することが出来るようになっている。
【0004】
幾つかの例について言えば、塗布用具は前記容器のキャップの一部分として形成され、キャップをあけると、前記塗布用具を露出させ、且つ前記容器の内容物を取り出して塗布することが出来るようになっている。
別の例について言えば、塗布用具と容器は完全に分離され、塗布用具は容器の一部分ではない。
【0005】
又、ある種の物質は、湿った空気との接触を避けるため、完全に密封されなければならない(塗布されるまでは)。
従って、前記容器の内容物は一回分の塗布量でなければならず、且つ塗布用具を繰り返し使用することができない。
普通の容器や塗布用具は大きすぎる(一回分の塗布量には不適用)か、コストが高すぎる(使い捨て用としては不適合である)。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明の目的は、少量の物質(クリーム、薬液又は化粧品)を密封した環境内に貯蔵し、内容物を簡単且つ衛生的に施す(dispense)ことのできる小さな容器及び塗布用具を含む密封された液体を有する塗布用具を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
塗布用具に第一密封末端と第二開放末端を備えた小さな容器を設置し、塗布物質をカプセル状物体の中に密封して前記小さな容器の中に入れ、前記小さな容器を前記第一密封末端のところに設置する。前記塗布用具が前記容器の中に差し込まれると、前記カプセル状の物体が突き破られて、その内容物が放出され、使用先端へ送られる。次いで、前記塗布用具は前記容器の内容物を塗布すべきところに塗布するために使われる。
【発明の効果】
【0008】
本発明によれば、少量の物質(クリーム、薬液又は化粧品)を密封した環境内に貯蔵し、内容物を簡単且つ衛生的に塗布すべき面に施すことが出来る。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
図1は、本発明に係る密封された液体を有する塗布用具の好ましい実施例である。
前記密封された液体を有する塗布用具は、細長い殻体1と、物質4(例えば、クリーム、薬液、薬物、化粧品及びその他の液体)と、中空管体8と、使用先端6と、をむ。
【0010】
前記細長い殻体1には第一密封末端2及び第二開放末端3を備える。
前記物質4は、カプセル状物体5に包まれると共に前記細長い殻体1の中に設置され、且つ第一密封末端2に近いところに設置されている。
【0011】
前記中空管体8は、第一開放末端7と、第二開放末端9及び尖鋭端部10を有する。
前記カプセル状物体5は、アルミ箔又はプラスチックで構成されるのが好ましい。
前記カプセル状物体5は、一種類又は多種類の物質を入れるために、一個以上の仕切りスペースを含んでもよい。
【0012】
別の実施例では、二個又は二個以上のカプセル状物体5が前記細長い殻体1の中に設置され、カプセル状物体5にはそれぞれ異なる物質が入れられ、異なる混合物を生じるようになっている。
【0013】
前記使用先端6は、前記中空の管体8の第一開放末端7に固定されている。
前記使用先端6は、脱脂綿スワッブ、気泡ゴムなどで構成された使用先端、又はブラシ、或いは任意の適当なスワッブであってよい。
【0014】
前記中空管体8の第二開放末端9には、前記カプセル状物体5を突き破ることの出来る尖鋭端部10が備わっている。前記尖鋭端部10は、注射器の針のようなものであってよい。前記尖鋭端部10は、液体を前記先端から前記中空管体8の中空内部へ流動させる一つ又は複数の流動通路を持つ先端であってもよい。
【0015】
前記中空管体8の第二末端9が前記細長い殻体1の中に差し込まれると、前記カプセル状物体5を突き破り、前記カプセル状物体5の内容物を放出し、且つ前記中空管体8を経由して前記使用先端6へ送る。
【0016】
図2は、本発明に係る密封された液体を有する塗布用具のもう一つ別の好ましい実施例である。
この実施例において、前記密封された液体を有する塗布用具は、細長い殻体1と、物質4(例えば、クリーム、薬液、薬物、化粧品及びその他の液体)と、中空管体8と、使用先端6と、を含む。
【0017】
前記細長い殻体1には第一密封末端2と、第二開放末端3を有する。
前記物質4は、カプセル状物体5の中に包まれる。
前記カプセル状物体5は、前記細長い殻体1の中に設置されると共に前記第一密封末端2に近いところに設置されている。
【0018】
前記カプセル状物体5は、任意の適当な材料によって構成される。
前記カプセル状物体5は、アルミ箔又はプラスチックで構成されるのが好ましい。
前記カプセル状物体5は、一種類又は多種類の物質を入れるために、一個以上の仕切りスペースを含んでもよい。
【0019】
別の実施例では、二個又は二個以上のカプセル状物体5が前記細長い殻体1の中に設置され、カプセル状物体5にはそれぞれ異なる物質が入れられ、異なる混合物を生じるようになっている。
【0020】
尖鋭端部10を有する突出物11が前記第一密封末端2に近いところに設置され、前記尖鋭端部10は前記カプセル状物体5に面している。
前記中空管体8は、第一開放末端7と、第二開放末端12を有する。
【0021】
前記使用先端6は中空管体8の第一開放末端7に固定されている。
前記中空管体8の第二開放末端12が前記細長い殻体1の中に差し込まれると、前記カプセル状物体5を前記尖鋭端部10の方向に移動させると共に前記カプセル状物体5を突き破り、前記カプセル状物体5の内容物を放出して前記中空管体8を経由して前記使用先端6へ送ることが出来る。
【0022】
もし、前記カプセル状物体5が充分突き破り易い薄い材料で構成されている
場合、前記中空管体8の第二開放末端9に設置された前記尖鋭端部10を必要とせず、又前記尖鋭端部10を有する前記突出物11も設置する必要がない。
その理由は、前記中空管体8が前記細長い殻体1の中に差し込まれ、且つ前記カプセル状物体5を前記細長い殻体1の前記第一密封末端2へ移動させると、前記カプセル状物体5に加えられた圧力で前記カプセル状物体5を突き破ることが出来るからである。
【0023】
以上は、本発明の実施例及び応用の説明であるが、これらの記載は本発明の範囲を制限するものではなく、又、当業者なら、本発明についてその他の等価の実施及び修飾を行うことが出来るが、これらの等価の実施及び修飾は、すべて本発明の請求範囲に含まれるものである。
【図面の簡単な説明】
【0024】
【図1】本発明に係る密封された液体を有する塗布用具の好ましい実施例の断面図である。
【図2】本発明に係る密封された液体を有する塗布用具のもう一つの好ましい実施例の断面図である。
【符号の説明】
【0025】
1・・・・・・細長い殻体
2・・・・・・第一密封末端
3・・・・・・第二開放末端
4・・・・・・物質
5・・・・・・カプセル状物体
6・・・・・・使用先端
7・・・・・・第一開放末端
8・・・・・・中空管体
9・・・・・・第二開放末端
10・・・・・尖鋭端部
11・・・・・突出物
12・・・・・第二開放末端


【特許請求の範囲】
【請求項1】
細長い殻体と、一種又は多種の物質と、中空管体と、使用先端と、を含み、
前記細長い殻体は、第一密封末端と、第二開放末端を有し、
前記一種又は多種の物質は、一個或いは複数個のカプセル状物体の中に包まれ、前記カプセル状物体は、前記細長い殻体の中に設置され、且つ前記第一密封末端に近いところに設置され、
前記中空管体は、第一末端と、第二末端及び尖鋭端部を有し、前記尖鋭端部は前記第一末端において提供される前記カプセル状物体を突き破ることが可能であり、
前記使用先端は、前記中空管体の第一開放末端に固定され、前記中空管体の第二末端が前記細長い殻体の中に差し込まれると、前記カプセル状物体を突き破り、前記カプセル状物体の内容物が放出され、且つ前記中空管体を経由して前記使用先端へ送られるようにしたことを特徴とする、
密封された液体を有する塗布用具。
【請求項2】
前記カプセル状の物体は、アルミ箔或いはプラスチックで構成されることを特徴とする、請求項1に記載の密封された液体を有する塗布用具。
【請求項3】
前記物質は、クリーム、薬液、薬物又は化粧品であってよいことを特徴とする、請求項1又は2に記載の密封された液体を有する塗布用具。
【請求項4】
細長い殻体と、突出物と、一種又は多種の物質と、中空管体と、使用先端と、を含み、
前記細長い殻体は、第一密封末端と、第二開放末端を有し、
前記突出物は、尖鋭端部を有し、且つ前記第一密封末端に近いところに設置され、
前記一種又は多種の物質は、一個或いは複数個のカプセル状物体の中に包まれ、前記カプセル状物体は、前記細長い殻体の中に設置され、且つ尖鋭端部を有する前記突出物の近くに設置され、
前記中空の管体は、第一末端及び第二末端を有し、
前記使用先端は、前記中空の管体の第一末端に固定され、前記中空管体の第二末端が前記細長い殻体の中に差し込まれると、前記カプセル状物体を前記尖鋭端部へ移動させると共に前記カプセル状物体を突き破り、前記カプセル状物体の内容物が放出され、且つ前記中空管体を経由して前記使用先端へ送られるようにしたことを特徴とする、
密封された液体を有する塗布用具。
【請求項5】
前記カプセル状物体は、アルミ箔或いはプラスチックで構成されることを特徴とする、請求項4に記載の密封された液体を有する塗布用具。
【請求項6】
前記物質は、クリーム、薬液、薬物又は化粧品であってよいことを特徴とする、請求項4又は5に記載の密封された液体を有する塗布用具。
【請求項7】
細長い殻体と、一種又は多種の物質と、中空管体と、使用先端と、を含み、
前記細長い殻体は、第一密封末端と、第二開放末端を有し、
前記一種又は多種の物質は、一個或いは複数個のカプセル状物体の中に包まれ、前記カプセル状物体は、前記細長い殻体の中に設置され、且つ前記第一密封末端に近いところに設置され、
前記中空管体は、第一末端と、第二末端を有し、
前記使用先端は、前記中空管体の第一末端に固定され、前記中空管体の第二末端が前記細長い殻体の中に差し込まれると、前記カプセル状物体を突き破り、前記カプセル状物体の内容物が放出され、且つ前記中空管体を経由して前記使用先端へ送られるようにしたことを特徴とする、
密封された液体を有する塗布用具。
【請求項8】
前記カプセル状の物体は、アルミ箔或いはプラスチックで構成されることを特徴とする、請求項7に記載の密封された液体を有する塗布用具。
【請求項9】
前記物質は、クリーム、薬液、薬物又は化粧品であることを特徴とする、請求項7又は8に記載の密封された液体を有する塗布用具。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公表番号】特表2007−524423(P2007−524423A)
【公表日】平成19年8月30日(2007.8.30)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−512418(P2005−512418)
【出願日】平成15年12月15日(2003.12.15)
【国際出願番号】PCT/US2003/039748
【国際公開番号】WO2005/061243
【国際公開日】平成17年7月7日(2005.7.7)
【出願人】(503059068)
【氏名又は名称原語表記】GARRY TSAUR
【住所又は居所原語表記】19222 Tranbarger Street,Rowland Heights,CA 91748,United States of America
【Fターム(参考)】