説明

情報読み取りシステム

【課題】非接触型情報記録媒体から安価で素早く高精度に識別情報を読み取ることができる情報読み取りシステムを提供する。
【解決手段】識別情報が記録された非接触型情報記録媒体3が付された識別対象物から前記識別情報を読み取る情報読み取りシステム11であって、前記識別情報を読み取るために電波を送受信するアンテナ11Aと、アンテナ11Aが固定されているとともに前記識別対象物を内部に収納可能な金属箱11Bと、アンテナ11Aと前記識別対象物との位置関係を相対的に変位させるために金属箱11Bに設けられた振動手段11Cと、を備え、金属箱11Bは、前記識別対象物を金属箱11Bに対して出し入れするための開口が形成された本体と、前記開口を閉じるための蓋と、を有し、金属箱11Bの内面は、アンテナ11Aから発信された電波又は前記電波を受信した非接触型情報記録媒体3から発信された電波を反射することを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、情報読み取りシステムに関する。
【背景技術】
【0002】
300MHz以上の周波数の電波の送受信によって識別情報が読み取り可能な非接触型情報記録媒体は、離れたところからも情報を読み取ることができるため、近年、物流業界にも適用されてきている。特に、UHF帯波を使用したUHF帯対応RFID(Radio Frequency IDentification)タグ(以下、「ICタグ」と称する。)は、移動する識別対象物であっても情報を読み取ることができる。そこで、ゲートにアンテナ等の読み取り装置を設け、ICタグが配された識別対象物がゲートを通過する際に識別情報を読み取ることにより、様々な入出荷役品や在庫管理等に利用されている(例えば、特許文献1参照。)。
【0003】
ところが、ICタグの取り付け位置によっては、アンテナとの関係から、読み取りミスが生じる場合がある。また、ICタグが複数配された識別対象物群から各ICタグの識別情報を一括して読み取ろうとした場合、ICタグ間の干渉や、アンテナとICタグとの相対角度、相対位置によっては、アンテナからの電波が当たらないICタグが生じてしまい、読み取りミスが高い確率で発生してしまう可能性がある。一方、移動速度を落として時間を掛けて読み取ろうとしても、ICタグの数が100以上の多数の場合には、流通業務に支障が生じる。
【0004】
そこで、本発明者らは、アンテナから送信されたのにもかかわらず、ICタグに受信されずに後方に通過してしまった電波の向きを、反射板により変えてICタグに別の方向から当てることにより、通信機会を従来よりも増加させることができ、ICタグが有する識別情報を高精度に読み取ることができることを見いだした。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特許第3565217号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、上述の場合、ICタグに向けて電波を反射させるためには、アンテナや反射板の設置場所、設置角度等を厳密に調整する必要があり、設備が大掛かりになってしまう。
【0007】
本発明は上記事情に鑑みて成されたものであり、アンテナに対して相対移動する識別対象物の非接触型情報記録媒体から安価で素早く高精度に識別情報を読み取ることができる情報読み取りシステムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明は、上記課題を解決するため、以下の手段を採用する。
本発明の情報読み取りシステムは、識別情報が記録された非接触型情報記録媒体が付された識別対象物から前記識別情報を読み取る情報読み取りシステムであって、前記識別情報を読み取るために電波を送受信するアンテナと、前記アンテナが固定されているとともに前記識別対象物を内部に収納可能な金属箱と、前記アンテナと前記識別対象物との位置関係を相対的に変位させるために前記金属箱に設けられた変位手段と、を備え、前記金属箱は、前記識別対象物を前記金属箱に対して出し入れするための開口が形成された本体と、前記開口を閉じるための蓋と、を有し、前記金属箱の内面は、前記アンテナから発信された電波又は前記電波を受信した非接触型情報記録媒体から発信された電波を反射することを特徴とする情報読み取りシステムである。
【0009】
また、前記変位手段は、前記金属箱に固定され前記金属箱を振動させる振動手段であることが好ましい。
【0010】
また、前記金属箱の内部には、少なくとも1つの仕切り板が取り付けられており、前記金属箱には、前記識別対象物が収納される複数の収納空間が前記仕切り板によって形成されていることが好ましい。
【0011】
また、前記仕切り板は、UHF帯波を透過する板部材であり、前記アンテナは、前記金属箱における一箇所に配されていることが好ましい。
【0012】
また、前記仕切り板は、UHF帯波を遮蔽する板部材であり、前記アンテナは複数設けられ且つ前記金属箱における各前記収納空間のそれぞれに設置されていてもよい。
【0013】
また、前記金属箱の内部には、少なくとも1つの仕切り板が取り付けられており、前記金属箱には、前記識別対象物が収納される複数の収納空間が前記仕切り板によって形成されており、前記振動手段は、前記金属箱における一箇所に配されていることが好ましい。
【0014】
また、前記金属箱の内部には、少なくとも1つの仕切り板が取り付けられており、前記金属箱には、前記識別対象物が収納される複数の収納空間が前記仕切り板によって形成されており、前記振動手段は複数設けられ且つ前記金属箱における各前記収納空間のそれぞれに配されていてもよい。
【0015】
また、前記変位手段は、前記金属箱の内部において前記識別対象物が搭載され前記金属箱内で前記識別対象物を移動させる移動手段であることが好ましい。
【0016】
また、前記移動手段は、前記金属箱の内部底面に設けられた回転テーブルであり、前記回転テーブルは、前記識別対象物が搭載される搭載面を有し、前記搭載面と直交する一軸回りに回転動作することが好ましい。
【発明の効果】
【0017】
本発明によれば、アンテナに対して相対移動する識別対象物の非接触型情報記録媒体から安価で素早く高精度に識別情報を読み取ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】本発明の一実施形態に係る反射体及びこれを備えたリフターを示す平面図である。
【図2】本発明の一実施形態に係る反射体及びこれを備えたリフターを示す斜視図である。
【図3】本発明の一実施形態に係る反射体及びこれを備えたリフターを示す斜視図である。
【図4】本発明の一実施形態に係る反射体及びこれを備えたリフターの作用を示す説明図である。
【図5】本発明の一実施形態に係る反射体の変形例を示す平面図である。
【図6】反射体の参考例を示す平面図である。
【図7】反射体の参考例を示す平面図である。
【図8】反射体の参考例を示す平面図である。
【図9】図8に示す参考例の作用を示す説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0019】
本発明に係る一実施形態について、図1から図4を参照して説明する。
本実施形態に係る反射体1は、UHF帯波(300MHz以上の周波数を有する電波)を送受信して識別情報を読み取るアンテナ2A,2Bに対して、識別情報が書き込まれたICタグ(非接触型情報記録媒体)3を備えた複数の異なる識別対象物Pを移動させるリフター(移動体)5に備えられている。
【0020】
反射体1は、平面形状を維持可能な板状に形成され、UHF帯波を反射させる、例えば、アルミニウムが蒸着されたフィルム状の反射面1aを備えている。なお、反射面は、UHF帯波の反射効率の高い、アルミニウム、又は鉄等の金属面が好ましい。また、反射体1は、表面に金属面が設けられて巻取り可能な薄板状に形成されていてもよい。
【0021】
識別対象物Pは、例えば、図1に示すように、5組で一つの矩形状の荷役パレットPPに搭載され、この荷役パレットPPが、図2及び図3に示すように、さらに複数段に積層された識別対象物群PGを構成してリフター5に搭載されている。なお、この組み合わせは一例であり、これらに限定されるものではない。
【0022】
アンテナ2A,2Bは、識別対象物群PGが進行方向Wに沿ってアンテナ2A,2Bの間を通過可能に所定の距離に互いに離間している。アンテナ2A,2Bは、進行方向Wに対して所定の角度で傾斜した状態で対になって設けられている。
ICタグ3は、例えばダイポール型の平面アンテナ形状とされ、互いに干渉しないようにアンテナ2A,2Bに対して近位側となる各識別対象物Pの側面に配されている。
【0023】
反射体1の反射面1aは、アンテナ2A,2Bに対して遠位側となる識別対象物群PGの遠位端面Paとほぼ同一となるように形成されている。そして、ICタグ3から所定の距離に離間して、識別対象物群PGの遠位端面Pa近傍に反射面1aが対向するようにして設けられている。即ち、アンテナ2A,2Bから送信されて識別対象物Pを通過したUHF帯波が、アンテナ2A,2Bに対して識別対象物Pの遠位側から近位側に反射するようになっている。
【0024】
次に、本実施形態に係る反射体1及びこれを備えたリフター5の作用について、識別情報の読み取り方法と合わせて説明する。
この反射体1及びリフター5による読み取り方法は、アンテナ2A,2Bに対して識別対象物を反射体1及びリフター5とともに移動させる第一工程と、アンテナ2A,2BからUHF帯波を送信して、ICタグ3に直接到達させ、及び識別対象物Pを通過したUHF帯波をアンテナ2A,2Bに対して識別対象物Pの遠位側から近位側に反射させてICタグ3に到達させる第二工程とを備えている。
【0025】
まず、第一工程にて、反射面1aがアンテナ2A,2B側を向くようにしてリフター5に反射体1を搭載し、反射面1a側に識別対象物群PGを搭載する。このとき、ICタグ3が反射体1の反射面1aに接触しないようにする。搭載終了後、アンテナ2A,2Bが配された方向にリフター5を移動する。
【0026】
アンテナ2A,2Bに対して所定の距離に接近した際、第二工程に移行して、アンテナ2A,2Bから絶えず発信している所定のUHF帯波が識別対象物群PGに到達する。このとき、UHF帯波の特性及びその進行方向と、ICタグ3の取り付け位置及びその方向との関係によっては、UHF帯波を直接受信できないICタグ3が存在する。
【0027】
この際、リフター5の移動にともない、ICタグ3とアンテナ2A,2Bとの相対位置が変化することにより、UHF帯波を直接受信できないICタグ3を、直接受信が可能な位置に移動して、アンテナ2A,2Bとの間で送受信を行う。
一方、識別対象物群PGの遠位端面Paに配された反射体1の反射面1aにUHF帯波が当たり、再び近位側に反射される。このとき、反射波の方向によっては、UHF帯波が直接当たらなかったICタグ3に反射波が当たって、アンテナ2A,2Bとの送受信を行う。
【0028】
こうして、ICタグ3からの反射波を直接又は反射板を介してアンテナ2A,2Bにて再び受信して、それぞれに記録された識別情報を読み取る。
【0029】
この反射体1及びこれが配されたリフター5並びに情報読み取り方法によれば、アンテナ2A,2Bから発射されたUHF帯波が、ICタグ3に当たらずにアンテナ2A,2Bに対して遠位側に通過してしまっても、近位側に電波を反射させることができ、この反射波をICタグ3に当てることができる。従って、ICタグ3とアンテナ2A,2Bとの通信機会を従来よりも増加させることができ、移動する識別対象物PのICタグ3のそれぞれから素早く高精度に識別情報を読み取ることができる。
【0030】
また、反射体1が識別対象物群PGとともに移動するので、ICタグ3との間の距離を一定に保つことができ、反射波が当たる確率を高めることができる。
【0031】
さらに、反射面1aが金属面なので、反射効率を高めることができ、直接波と同様に好適な状態の反射波をICタグ3に当てることができる。
【0032】
なお、本発明の技術範囲は上記実施の形態に限定されるものではなく、本発明の趣旨を逸脱しない範囲において種々の変更を加えることが可能である。
上記実施形態では、リフター5で移動する識別対象物群PGに配されたICタグ3を読み取る場合について説明しているが、これに限らない。
【0033】
例えば、図5に示すように、リフター5の進行方向Wに略直交する方向を幅方向としたとき、反射体10の本体10Aにおける幅方向の左右側面10Aa,10Abが幅方向に突出して、識別対象物群PGの幅方向よりも長く形成されていてもよい。この場合、反射面10aの表面積を増やすことができ、より多くの電波を近位側に反射させることができ、ICタグ3との当接回数を増やすことができる。
【0034】
図6に参考例1を示す。当該参考例1は、識別情報を読み取るために電波を送受信するアンテナ11Aと、アンテナ11Aから発信された電波、又は電波を受信した識別対象物Pに付されたICタグ3が発信する電波の少なくともいずれか一方を反射する識別対象物Pの周囲に配置される金属箱(反射体)11Bと、金属箱11Bの側面を振動させて変位させる振動手段11Cと、を備える情報読み取りシステム11である。
【0035】
この情報読み取りシステム11は、UHF帯波が周囲に漏れないような反射面11aで覆われた金属箱11Bを反射体として、金属箱11B内にICタグ3を備えた識別対象物Pを挿入して識別情報を取得可能としたものである。反射面11aは、振動手段11Cによって振動され、アンテナ11Aに対して相対的に変位する。
【0036】
この情報読み取りシステム11によれば、識別対象物Pの周囲に反射面11aが配されているため、アンテナ11Aから発信された電波が、識別対象物Pに付されたICタグ3に直接又は、反射面11aを介して到達することが可能となる。これにより電波を直接ICタグ3に到達させることができない場合であっても、アンテナ11Aより発信された電波が反射面11aにより反射することで、電波の進行方向を変えてICタグ3に到達させることができ、効率よく識別情報を取得することが可能となる。また、アンテナ11Aから発信された電波が直接、又は反射面11aによる反射によってもICタグ3に到達することができない場合には、反射面11aを振動手段11Cによって変位させることにより、さらに電波の進行方向を変えることができ、ICタグ3に到達させて効率よく識別情報を取得することが可能となる。
【0037】
さらに、図7に参考例2を示す。参考例2は参考例1に係る情報読み取りシステム11のさらなる変形例であって、UHF帯波が透過可能とされ、複数の収納空間13A,13B,13Cに金属箱14の内部を上下に仕切る仕切り板15が複数設けられた情報読み取りシステム16である。このとき、アンテナ11Aは、収納空間13Aのみに設けられているが、各収納空間13A,13B,13Cのそれぞれにアンテナ11Aが設置される場合には、仕切り板15は、UHF帯波が透過しないものでも構わない。また、振動手段11Cが、各収納空間13A,13B,13Cに対応して金属箱14の側面にそれぞれ配されているとしているが、全体で一つであっても、他の配置であっても構わない。
【0038】
また、図8及び図9に参考例3を示す。参考例3は、参考例2に係る情報読み取りシステム16の金属箱14から仕切り板15を取り除いて金属箱17とした情報読み取りシステム16の変形例である。この参考例3に係る情報読み取りシステム18の金属箱17の内部底面17Aには、複数の識別対象物Pが積層された識別対象物群PGを搭載して識別対象物群PGを反射面17aに対して相対的に回転させる回転テーブル19が設けられている。
【0039】
この場合、識別対象物群PGの周囲に反射面17aが配されているため、上述したように、アンテナ11Aから発信された電波が、識別対象物群PGに付された各ICタグ3に直接又は、反射面17aを介して到達することが可能となる。これにより電波を直接ICタグ3に到達させることができない場合であっても、効率よく識別情報を取得することが可能となる
【0040】
また、アンテナ11Aから発信された電波が直接、又は反射面17aによる反射によってもICタグ3に到達することができない場合には、回転テーブル19を回転する。これによって、アンテナ11A、反射面17a、ICタグ3の相対位置を変位させ、電波をICタグ3に到達させて効率よく識別情報を取得することが可能となり、上記実施形態と同様の作用・効果を奏することができる。
【符号の説明】
【0041】
1,10 反射体
1a,10a,11a,17a 反射面(金属面)
2A,2B,11A アンテナ
3 ICタグ(非接触型情報記録媒体)
5 リフター(移動体)
11,16,18 情報読み取りシステム
11B,14,17 金属箱(反射体)
11C 振動手段

【特許請求の範囲】
【請求項1】
識別情報が記録された非接触型情報記録媒体が付された識別対象物から前記識別情報を読み取る情報読み取りシステムであって、
前記識別情報を読み取るために電波を送受信するアンテナと、
前記アンテナが固定されているとともに前記識別対象物を内部に収納可能な金属箱と、
前記アンテナと前記識別対象物との位置関係を相対的に変位させるために前記金属箱に設けられた変位手段と、
を備え、
前記金属箱は、
前記識別対象物を前記金属箱に対して出し入れするための開口が形成された本体と、
前記開口を閉じるための蓋と、
を有し、
前記金属箱の内面は、前記アンテナから発信された電波又は前記電波を受信した非接触型情報記録媒体から発信された電波を反射する
ことを特徴とする情報読み取りシステム。
【請求項2】
前記変位手段は、前記金属箱に固定され前記金属箱を振動させる振動手段であることを特徴とする情報読み取りシステム。
【請求項3】
請求項1または2に記載の情報読み取りシステムであって、
前記金属箱の内部には、少なくとも1つの仕切り板が取り付けられており、
前記金属箱には、前記識別対象物が収納される複数の収納空間が前記少なくとも1つの仕切り板によって形成されている
ことを特徴とする情報読み取りシステム。
【請求項4】
請求項3に記載の情報読み取りシステムであって、
前記仕切り板は、UHF帯波を透過する板部材であり、
前記アンテナは、前記金属箱における一箇所に配されている
ことを特徴とする情報読み取りシステム。
【請求項5】
請求項3に記載の情報読み取りシステムであって、
前記仕切り板は、UHF帯波を遮蔽する板部材であり、
前記アンテナは複数設けられ且つ前記金属箱における各前記収納空間のそれぞれに設置されている
ことを特徴とする情報読み取りシステム。
【請求項6】
請求項2に記載の情報読み取りシステムであって、
前記金属箱の内部には、少なくとも1つの仕切り板が取り付けられており、
前記金属箱には、前記識別対象物が収納される複数の収納空間が前記少なくとも1つの仕切り板によって形成されており、
前記振動手段は、前記金属箱における一箇所に配されている
ことを特徴とする情報読み取りシステム。
【請求項7】
請求項2に記載の情報読み取りシステムであって、
前記金属箱の内部には、少なくとも1つの仕切り板が取り付けられており、
前記金属箱には、前記識別対象物が収納される複数の収納空間が前記少なくとも1つの仕切り板によって形成されており、
前記振動手段は複数設けられ且つ前記金属箱における各前記収納空間のそれぞれに配されている
ことを特徴とする情報読み取りシステム。
【請求項8】
請求項1に記載の情報読み取りシステムであって、
前記金属箱の内部には、前記識別対象物が載置され前記識別対象物を前記金属箱内で移動させる移動手段が設けられていることを特徴とする情報読み取りシステム。
【請求項9】
請求項8に記載の情報読み取りシステムであって、
前記移動手段は、前記金属箱の内部底面に設けられた回転テーブルであり、
前記回転テーブルは、前記識別対象物が搭載される搭載面を有し、前記搭載面と直交する一軸回りに回転動作する
ことを特徴とする情報読み取りシステム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2012−60649(P2012−60649A)
【公開日】平成24年3月22日(2012.3.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−228098(P2011−228098)
【出願日】平成23年10月17日(2011.10.17)
【分割の表示】特願2006−329404(P2006−329404)の分割
【原出願日】平成18年12月6日(2006.12.6)
【出願人】(000003193)凸版印刷株式会社 (10,630)
【Fターム(参考)】