説明

携帯電話メールにおけるマイキャラクター使用システム及び使用方法

【課題】携帯電話端末装置の利用者が幾ら多くてなっても、同じものがなくて端末毎に相違するキャラクター画像をマイキャラクター画像として電子メールで送受信して使用することができる携帯電話メールにおけるマイキャラクター使用システム及び使用方法を提供すること。
【解決手段】キャラクター画像提供サーバー20に格納されている複数のキャラクター画像の一つが携帯電話端末装置10にダウンロードされる際に、そのキャラクター画像の細部を携帯電話端末装置10の電話番号又はメールアドレスに対応して変化させてマイキャラクターとして携帯電話端末装置10のメモリ19に記憶させる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は携帯電話メールにおけるマイキャラクター使用システム及び使用方法に関する。
【背景技術】
【0002】
携帯電話端末装置を利用した通信では、音声、文字だけでなく、画像の送受信も行われ、絵文字、顔文字といった単純なものだけでなく、アニメーション提供サーバーから任意のアニメーション映像をダウンロードして、それを電子メールで送受信することができる(例えば、特許文献1)。
【特許文献1】特開2004−171217
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかし、アニメーション提供サーバーから任意のアニメーション映像をダウンロードしても、サーバーで予め格納することができるアニメーションの種類や数には限りがあるので、利用者が多くなると数多くの人が同じアニメーションを使用することになり、面白みに欠けて利用者の満足度も高まらない。
【0004】
そこで本発明は、携帯電話端末装置の利用者が幾ら多くてなっても、同じものがなくて端末毎に相違するキャラクター画像をマイキャラクター画像として電子メールで送受信して使用することができる携帯電話メールにおけるマイキャラクター使用システム及び使用方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記の目的を達成するため、本発明の携帯電話メールにおけるマイキャラクター使用システムは、画像を記憶するためのメモリと、画像を電子メールで送受信可能な送受信部とを有する携帯電話端末装置と、複数種類のキャラクター画像が予め格納されてネットワークを介して携帯電話端末装置と接続されるキャラクター画像提供サーバーと、を有する携帯電話メールにおけるマイキャラクター使用システムにおいて、キャラクター画像提供サーバーに格納されているキャラクター画像の一つが携帯電話端末装置にダウンロードされる際に、そのキャラクター画像の細部を携帯電話端末装置の電話番号又はメールアドレスに対応して変化させてマイキャラクター画像として携帯電話端末装置のメモリに記憶させるマイキャラクター決定手段、が設けられているものである。
【0006】
なお、マイキャラクター決定手段によって変えられる細部が、キャラクター画像の顔、頭、又はそれ以外の各部を構成する部分であってもよく、或いは、キャラクター画像の衣服、靴、又はそれ以外の身につける物の類であってもよい。マイキャラクター決定手段は携帯電話端末装置に設けられていてもよく、或いはキャラクター画像提供サーバーに設けられていてもよい。
【0007】
そして、マイキャラクター決定手段が、キャラクター画像提供サーバーに格納されている複数のキャラクター画像の中から任意の一つをマイキャラクター画像の元画像として選択することができるようにするとよい。
【0008】
また、マイキャラクター決定手段においては、携帯電話端末装置の電話番号の桁によりキャラクター画像の部位が指定され、その桁の数字によりその部位の変化内容が指定されるようにしてもよく、携帯電話端末装置の電話番号又はメールアドレスに対応して乱数が発生され、その乱数に対応してキャラクター画像が変えられるようにしてもよい。
【0009】
或いは、マイキャラクター決定手段において、携帯電話端末装置の電話番号又はメールアドレスに加えて、日付、地域、GPSデータ等が加味されて、それに対応する乱数が発生され、その乱数に対応してキャラクター画像が変えられるようにしてもよい。
【0010】
なお、マイキャラクター決定手段においては、携帯電話端末装置の電話番号又はメールアドレスが相違すれば必ずマイキャラクター画像が相違することになるようにキャラクター画像が変えられるようにするのがよい。
【0011】
また、携帯電話端末装置に音声を記憶するための音声記憶手段が設けられると共に、送受信部は、音声記憶手段に記憶された音声をメモリに記憶されたマイキャラクター画像と共に電子メールで送信することができるようにしてもよく、マイキャラクター画像が、音声の再生に合わせて少なくとも口の部分が動くように表示される機能を有しているとよい。
【0012】
また、携帯電話端末装置に、メモリに記憶されているマイキャラクター画像の細部を人為的に修正することができるキャラクター画像修正手段が設けられていてもよく、その場合には、キャラクター画像修正手段におけるマイキャラクター画像の修正内容が、マイキャラクター決定手段において行われ得るキャラクター画像の変化内容と重複しない範囲に制限されているとよい。
【0013】
また、本発明の携帯電話メールにおけるマイキャラクター使用方法は、複数種類のキャラクター画像が予め格納されてネットワークを介して携帯電話端末装置と接続されるキャラクター画像提供サーバーから、キャラクター画像の一つが携帯電話端末装置にダウンロードされる際に、そのキャラクター画像の細部を携帯電話端末装置の電話番号又はメールアドレスに対応して変化させてマイキャラクターとして携帯電話端末装置のメモリに格納するようにしたものである。
【0014】
なお、マイキャラクター決定手段においては、携帯電話端末装置の電話番号の桁によりキャラクター画像の部位が指定され、その桁の数字によりその部位の変化内容が指定されるようにしてもよく、携帯電話端末装置の電話番号又はメールアドレスに対応して乱数が発生され、その乱数に対応してキャラクター画像が変えられるようにしてもよい。
【0015】
そして、マイキャラクター決定手段においては、携帯電話端末装置の電話番号が相違すれば必ずマイキャラクター画像が相違することになるようにキャラクター画像が変えられるようにするとよい。
【発明の効果】
【0016】
本発明によれば、キャラクター画像提供サーバーに格納されているキャラクター画像の一つが携帯電話端末装置にダウンロードされる際に、そのキャラクター画像の細部を携帯電話端末装置の電話番号又はメールアドレスに対応して変化させてマイキャラクター画像として携帯電話端末装置のメモリに記憶させるので、携帯電話端末装置の利用者が幾ら多くてなっても、同じものがなくて端末毎に相違するキャラクター画像をマイキャラクター画像にすることができ、そのマイキャラクター画像を電子メールで送受信して使用することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0017】
図面を参照して本発明の実施の形態を説明する。
図1は、本発明のシステムの構成を略示しており、携帯電話端末装置10には、音声を出力するスピーカー11、音声を入力するためのマイクロフォン12、文字や画像等を表示するためのカラーの液晶ディスプレイ装置等からなる表示部13、操作者が指先で各種の入力操作を行うための入力キー14、スピーカー11やマイクロフォン12への信号の入出力処理等を行うための信号処理部15、アンテナ16を介して無線電波を送受信するための送受信部17、それら各部の動作制御を司るCPU(中央演算装置)等を内蔵する制御部18、及び音声、文字及び画像等を含む各種の情報を記憶するためのメモリ19等が配置されている。なお、メモリ19にはRAM、ROM等が含まれている。
【0018】
この携帯電話端末装置10は、ネットワークを介して他の携帯電話端末装置10と接続することができると共に、文字、音声及び画像を送受信可能な電子メール機能を有している。
【0019】
20は、ネットワークを介して携帯電話端末装置10と接続されるキャラクター画像提供サーバーであり、そのメモリ21には多数の(例えば数十〜数百種類の)キャラクター画像が格納されている。22は、キャラクター画像提供サーバー20内の動作の制御を司る制御部である。
【0020】
なお、本発明において「キャラクター」とは、現存する物語の登場人物等に限定されず、人間又は動物の少なくとも顔を含む姿形という程度の広い意味であり、顔だけ、半身像或いは全身像等であってもよい。また、後述する「マイキャラクター」とは、特定の携帯電話端末装置10のメモリ19に、あたかもその携帯電話端末装置10の属性であるかのごとく記憶されたキャラクターをいう。
【0021】
本実施の形態においては、キャラクター画像提供サーバー20のメモリ21に格納されている各キャラクター画像は、音声信号(音声の再生)に合わせて少なくとも口の部分が動くように表示される機能を有している。そのような技術は公知なので(例えばUSP6661418や特開2005−115896等)、その部分についての説明は省略する。
【0022】
そのようなマイキャラクター画像を携帯電話端末装置10において取得するには、ネットワークを介して携帯電話端末装置10をキャラクター画像提供サーバー20と接続する。図2は、その接続がされた時にキャラクター画像提供サーバー20の制御部22で実行されるソフトウェアの内容を略示するフロー図であり、Sは処理ステップを示している。
【0023】
ここでは、携帯電話端末装置10とキャラクター画像提供サーバー20とが接続されると、キャラクター画像提供サーバー20のメモリ21に格納されている全てのキャラクター画像を携帯電話端末装置10の表示部13に表示させる(S1)。一画面で表示できない場合には画面をスクロールさせて表示する。
【0024】
そして、携帯電話端末装置10側からキャラクター画像を選択する信号が送られてくるのを待ち(S2)、キャラクター画像が一つだけ選択されたら、選択されたキャラクター画像を携帯電話端末装置10にダウンロードして終了する(S3)。なお、携帯電話端末装置10側におけるキャラクター画像の選択は入力キー14により行われ、キャラクター画像提供サーバー20に格納されている複数のキャラクター画像の中から任意の一つを、マイキャラクター画像の元画像として選択するものである。
【0025】
図3は、その際に携帯電話端末装置10側で実行されるソフトウェアの内容を略示するフロー図であり、キャラクター画像が一つだけ選択されるのを待って(S11)、選択が行われたら、その選択信号をキャラクター画像提供サーバー20に送信して(S12)、キャラクター画像がダウンロードされるのを待つ(S13)。
【0026】
そして、選択したキャラクター画像がダウンロードされたら、そのキャラクター画像をメモリ19に格納して再度読み出し(S14、S15)、読み出したキャラクター画像の細部をその携帯電話端末装置10の電話番号に対応して変化させる(S16)。
【0027】
その細部の変化のさせ方は、例えば、その携帯電話端末装置10の電話番号の桁によりキャラクター画像の変化対象部位が指定されて、その桁の数字によりその部位の変化内容が指定されるものであり、その変化のさせ方を指定するテーブルが携帯電話端末装置10のメモリ19のROMに予め格納されている。
【0028】
図4は、そのテーブルの一部を例示しており、8桁の電話番号の各桁が、例えば1桁目は「目」、2桁目は「鼻」、3桁目は…、という具合に首より上の(即ち、顔と頭の)各部分を指定していて、その桁の数字0,1,2,…がその部分の形状、色或いは位置等の変化内容を指定している。なお、同じ部位が複数桁にまたがって指定されるようにしてもよく、逆に同じ桁内に異なる部位が含まれるようにしても差し支えない。
【0029】
図5はその具体的な態様の一例を図示しており、電話番号の1桁目の数字が「0」の場合は例えば目が点のように小さく、「1」の場合は例えば目が細くて下がっていて、「2」の場合は例えば目が細くて真っ直ぐ、…のごとく、図4に示されているテーブルの内容に従って変化させられる。
【0030】
そのようにして、図3に示されるフロー図のS16(マイキャラクター決定手段)においては、携帯電話端末装置10の電話番号の全ての数字に対応してキャラクター画像の顔と頭の各部分、例えば、目、鼻以外にも口、耳、眉毛、睫毛、顎、頬、髪等の形、或いは図6に例示されるように髪や髭或いは眉等の色等が変えられ、それによってマイキャラクター画像が決定される。そして、そのマイキャラクター画像が、携帯電話端末装置10のメモリ19のキャラクター画像に上書きされて格納(記憶)される(S17)。
【0031】
その結果、携帯電話端末装置10の電話番号が相違すればマイキャラクター画像が必ず相違することになるので、携帯電話端末装置10を持つ人がどのように多数であっても、その各々が一つとして同じもののない異なったマイキャラクター画像を保有することができる。
【0032】
なお、図3に示されるフロー図の、マイキャラクター画像を決定するS16の処理においては、マイキャラクター画像の顔、頭以外の例えば、手や足或いは腹等を変化対象の「細部」に含めてもよい。また、キャラクター画像の衣服、靴、又はそれ以外の身につける物の類を含めてもよく、例えば図7に例示されるように、いわゆる着ぐるみ等の態様を変化対象の「細部」に含めてもよい。
【0033】
また、本発明においては、マイキャラクター画像を決定するS16の処理において、携帯電話端末装置10の電話番号に対応して一度乱数を発生させ、その乱数に対応してキャラクター画像を変えてマイキャラクター画像を決定するようにしてもよい。
【0034】
また、その場合、電話番号に代えてその携帯電話端末装置10のメールアドレスに基づいて乱数を発生させるようにしてもよく、さらに、メールアドレスに加えて、その日の日付、携帯電話端末装置10が使用されている地域、或いは携帯電話端末装置10と通信をするGPS(人工衛星を用いた測位システム)のデータ等も、乱数発生条件に加味してマイキャラクター画像決定要素に含めてもよい。
【0035】
また、マイキャラクター画像の決定をキャラクター画像提供サーバー20側で行ってから携帯電話端末装置10側にダウンロードしてもよく、その場合は、図8に示されるように、キャラクター画像提供サーバー20側で実行されるソフトウェアにおいて、まず、全てのキャラクター画像を携帯電話端末装置10の表示部13に表示させて(S21)、携帯電話端末装置10側からの選択信号の入力を待ち(S22)、選択信号を受け取ったら、先に説明したS16と同様にして、選択されたキャラクター画像の細部を携帯電話端末装置10の電話番号又はメールアドレス等に対応して変化させて、マイキャラクター画像を決定し(S23)、そのマイキャラクター画像を携帯電話端末装置10にダウンロードして終了する(S24)。携帯電話端末装置10側では、そのマイキャラクター画像がメモリ19に格納(記憶)される。
【0036】
そのようにして、各携帯電話端末装置10毎に相違する態様に決定されて各携帯電話端末装置10のメモリ19に記憶されたマイキャラクター画像は、各携帯電話端末装置10において、さらに人為的に変化させることができる。
【0037】
図9は、そのために携帯電話端末装置10において実行されるソフトウェアの内容を略示するフロー図であり、メモリ19からマイキャラクター画像を読み出し(S31)、入力キー14から入力される指令にしたがってマイキャラクター画像を修正して(S32)、修正後のマイキャラクター画像をメモリ19のマイキャラクター画像に上書きする(S33)。
【0038】
そのようなS32(キャラクター画像修正手段)における画像修正は、図4に例示したマイキャラクター画像決定の場合と同様に、マイキャラクター画像の部位とその部位の変更内容を予め設定された条件から選択して行うことができる。ただし、マイキャラクター画像決定の場合と同じ修正内容が含まれていると、修正後のマイキャラクター画像が他人の携帯電話端末装置10と同じになってしまう可能性が生じるので、マイキャラクター決定手段において行われ得るキャラクター画像の変化内容と重複しない範囲に制限するとよい。
【0039】
例えば、手足や首の長さや向き等はS16において行われるマイキャラクター画像決定の要素には含めずに、S32において行われるマイキャラクター画像修正の要素だけに含めるという具合にすればよく、その他適宜の要素を、S16において行われるマイキャラクター画像決定とS32において行われるマイキャラクター画像修正とに振り分ければ、修正後のマイキャラクター画像が他人の携帯電話端末装置10のマイキャラクター画像と同じになる可能性がない。
【0040】
このようにして、各携帯電話端末装置10のメモリ19に記憶されたマイキャラクター画像は、携帯電話端末装置10から電子メールを送信する際にそれと共に送信されるが、それと同時に挨拶等の音声を送信することができる。
【0041】
図10は、電子メールを送信する際に、例えば表示部13に表示された「マイキャラクター画像送信」の項目がクリックされた場合に携帯電話端末装置10で実行されるソフトウェアの内容を略示するフロー図であり、まず音声を録音するかしないかが選択されるのを待ち(S41)、音声を録音しないことが選択された場合にはメモリ19に記憶されているマイキャラクター画像だけを文字メッセージと共に送信して終了する(S42)。
【0042】
S41で音声を録音することが選択された場合には、音声が録音されるまで待ち(S43)、音声が録音されたら、その音声とマイキャラクター画像とを一緒に電子メールの文字メッセージと共に送信して終了する(S44)。
【0043】
図11は、電子メールを受けた側の携帯電話端末装置10において実行されるソフトウェアの内容を略示するフロー図であり、まず、受信したマイキャラクター画像(即ち、送信者のマイキャラクター画像)に音声が伴われているかどうかを判定し(S51)、音声が伴われていない場合には、受信したマイキャラクター画像を静止画像として表示部13の一部に表示する(S52)。
【0044】
そして、受信したマイキャラクター画像に音声が伴われている場合には、その音声再生と同時に受信したマイキャラクター画像の少なくとも口の部分を音声に合わせて動かして表示する(S53)。なお、口だけでなく、目と眉毛等も同時に動かすようにすることにより、マイキャラクター画像が実際に喋っているかのように表示することができる。このようにして、電子メールの送信者のマイキャラクター画像が受信者の携帯電話端末装置10の表示部13上であたかも挨拶等をするように表示させることができる。
【図面の簡単な説明】
【0045】
【図1】本発明の実施の形態のシステムの構成図である。
【図2】本発明の実施の形態においてマイキャラクター画像決定の際に実行されるソフトウェアの第1の例の内容を略示するフロー図である。
【図3】本発明の実施の形態においてマイキャラクター画像決定の際に実行されるソフトウェアの第1の例の内容を略示するフロー図である。
【図4】本発明の実施の形態においてマイキャラクター画像決定の際に用いられるテーブルの内容の略示図である。
【図5】本発明の実施の形態におけるマイキャラクター画像決定の仕方の具体例の略示図である。
【図6】本発明の実施の形態におけるマイキャラクター画像決定の仕方の具体例の略示図である。
【図7】本発明の実施の形態におけるマイキャラクター画像決定の仕方の具体例の略示図である。
【図8】本発明の実施の形態においてマイキャラクター画像決定の際に実行されるソフトウェアの第2の例の内容を略示するフロー図である。
【図9】本発明の実施の形態においてマイキャラクター画像修正の際に実行されるソフトウェアの内容を略示するフロー図である。
【図10】本発明の実施の形態においてマイキャラクター画像送信の際に実行されるソフトウェアの内容を略示するフロー図である。
【図11】本発明の実施の形態においてマイキャラクター画像受信の際に実行されるソフトウェアの内容を略示するフロー図である。
【符号の説明】
【0046】
10 携帯電話端末装置
13 表示部
17 送受信部
18 制御部
19 メモリ
20 キャラクター画像提供サーバー
21 メモリ
22 制御部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
画像を記憶するためのメモリと、上記画像を電子メールで送受信可能な送受信部とを有する携帯電話端末装置と、
複数種類のキャラクター画像が予め格納されてネットワークを介して上記携帯電話端末装置と接続されるキャラクター画像提供サーバーと、
を有する携帯電話メールにおけるマイキャラクター使用システムにおいて、
上記キャラクター画像提供サーバーに格納されているキャラクター画像の一つが上記携帯電話端末装置にダウンロードされる際に、そのキャラクター画像の細部を上記携帯電話端末装置の電話番号又はメールアドレスに対応して変化させてマイキャラクター画像として上記携帯電話端末装置のメモリに記憶させるマイキャラクター決定手段、
が設けられていることを特徴とする携帯電話メールにおけるマイキャラクター使用システム。
【請求項2】
上記マイキャラクター決定手段によって変えられる上記細部が、上記キャラクター画像の顔、頭、又はそれ以外の各部を構成する部分である請求項1記載の携帯電話メールにおけるマイキャラクター使用システム。
【請求項3】
上記マイキャラクター決定手段によって変えられる上記細部が、上記キャラクター画像の衣服、靴、又はそれ以外の身につける物の類である請求項1記載の携帯電話メールにおけるマイキャラクター使用システム。
【請求項4】
上記マイキャラクター決定手段が上記携帯電話端末装置に設けられている請求項1、2又は3記載の携帯電話メールにおけるマイキャラクター使用システム。
【請求項5】
上記マイキャラクター決定手段が上記キャラクター画像提供サーバーに設けられている請求項1、2又は3記載の携帯電話メールにおけるマイキャラクター使用システム。
【請求項6】
上記マイキャラクター決定手段が、上記キャラクター画像提供サーバーに格納されている複数のキャラクター画像の中から任意の一つを上記マイキャラクター画像の元画像として選択することができる請求項1ないし5のいずれかの項に記載の携帯電話メールにおけるマイキャラクター使用システム。
【請求項7】
上記マイキャラクター決定手段においては、上記携帯電話端末装置の電話番号の桁により上記キャラクター画像の部位が指定され、その桁の数字によりその部位の変化内容が指定される請求項1ないし6のいずれかの項に記載の携帯電話メールにおけるマイキャラクター使用システム。
【請求項8】
上記マイキャラクター決定手段においては、上記携帯電話端末装置の電話番号又はメールアドレスに対応して乱数が発生され、その乱数に対応して上記キャラクター画像が変えられる請求項1ないし6のいずれかの項に記載の携帯電話メールにおけるマイキャラクター使用システム。
【請求項9】
上記マイキャラクター決定手段において、上記携帯電話端末装置の電話番号又はメールアドレスに加えて、日付、地域、GPSデータ等が加味されて、それに対応する乱数が発生され、その乱数に対応して上記キャラクター画像が変えられる請求項8記載の携帯電話メールにおけるマイキャラクター使用システム。
【請求項10】
上記マイキャラクター決定手段においては、上記携帯電話端末装置の電話番号又はメールアドレスが相違すれば必ず上記マイキャラクター画像が相違することになるように上記キャラクター画像が変えられる請求項1ないし9のいずれかの項に記載の携帯電話メールにおけるマイキャラクター使用システム。
【請求項11】
上記携帯電話端末装置に音声を記憶するための音声記憶手段が設けられると共に、上記送受信部は、上記音声記憶手段に記憶された音声を上記メモリに記憶されたマイキャラクター画像と共に電子メールで送信することができる請求項1ないし10のいずれかの項に記載の携帯電話メールにおけるマイキャラクター使用システム。
【請求項12】
上記マイキャラクター画像は、上記音声の再生に合わせて少なくとも口の部分が動くように表示される機能を有している請求項11記載の携帯電話メールにおけるマイキャラクター使用システム。
【請求項13】
上記携帯電話端末装置に、上記メモリに記憶されているマイキャラクター画像の細部を人為的に修正することができるキャラクター画像修正手段が設けられている請求項1ないし12のいずれかの項に記載の携帯電話メールにおけるマイキャラクター使用システム。
【請求項14】
上記キャラクター画像修正手段における上記マイキャラクター画像の修正内容が、上記マイキャラクター決定手段において行われ得る上記キャラクター画像の変化内容と重複しない範囲に制限されている請求項13記載の携帯電話メールにおけるマイキャラクター使用システム。
【請求項15】
複数種類のキャラクター画像が予め格納されてネットワークを介して携帯電話端末装置と接続されるキャラクター画像提供サーバーから、上記キャラクター画像の一つが上記携帯電話端末装置にダウンロードされる際に、そのキャラクター画像の細部を上記携帯電話端末装置の電話番号又はメールアドレスに対応して変化させてマイキャラクターとして上記携帯電話端末装置のメモリに格納するようにしたことを特徴とする携帯電話メールにおけるマイキャラクター使用方法。
【請求項16】
上記マイキャラクター決定手段においては、上記携帯電話端末装置の電話番号の桁により上記キャラクター画像の部位が指定され、その桁の数字によりその部位の変化内容が指定される請求項15記載の携帯電話メールにおけるマイキャラクター使用方法。
【請求項17】
上記マイキャラクター決定手段においては、上記携帯電話端末装置の電話番号又はメールアドレスに対応して乱数が発生され、その乱数に対応して上記キャラクター画像が変えられる請求項15記載の携帯電話メールにおけるマイキャラクター使用方法。
【請求項18】
上記マイキャラクター決定手段においては、上記携帯電話端末装置の電話番号が相違すれば必ず上記マイキャラクター画像が相違することになるように上記キャラクター画像が変えられる請求項15ないし17のいずれかの項に記載の携帯電話メールにおけるマイキャラクター使用方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate


【公開番号】特開2007−267097(P2007−267097A)
【公開日】平成19年10月11日(2007.10.11)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−90102(P2006−90102)
【出願日】平成18年3月29日(2006.3.29)
【出願人】(501065845)株式会社ファイブ・ディー (5)
【Fターム(参考)】