説明

樹脂成形品の取付ブラケットおよび樹脂成形品の取付構造

【課題】車両走行中の振動や衝撃に対しては強度を十分に発揮できると共に、樹脂成形品の本体の回収時にのみ、小さい外力で容易に破断分離することができ、よって回収作業性およびリサイクル性を向上すること。
【解決手段】ボルト挿通孔3aに通したボルト10で締着部3が取付対象部材に締結されることにより樹脂成形品の本体1を取付対象部材に固定する樹脂成形品の取付ブラケット2である。締着部3と本体1との間に、破断容易となる薄肉部4cを形成するスリット4aが設けられており、該スリット4aに、当該スリット4aの深さ方向に押し込まれることで薄肉部4cを破断分離する切断刃5が詰め物として挿入されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、例えば自動車等といった車両に用いられ且つ、例えばリレー、ヒューズ、等の電気部品を収容するリレー・ボックス、ヒューズ・ボックス、等の電気接続箱(即ち、エレクトリック・ジャンクション・ブロック)、電線等を保護するプロテクタ、等といった樹脂成形品に係り、より詳細には、そのような樹脂成形品を車両の車体パネル等の取付対象部材(即ち、被取付体)であるブラケットに固定するための樹脂成形品の取付ブラケットおよび樹脂成形品の取付構造であって、特に車両をリサイクルするために易解体性に優れたものに関する。
【背景技術】
【0002】
例えば自動車において、取付ブラケットが一体に形成された本体を有する電気接続箱、プロテクタ、等の樹脂成形品を車体に取り付けるに当たっては、取付ブラケットの締着部の下面を車体側のブラケット(取付対象部材)の受面に載せた状態で、締着部に形成したボルト挿通孔にボルト(即ち、雄ネジ)を通し、そのボルトで締着部を車体に締結する。これにより、樹脂成形品の本体が車体に固定される。
【0003】
近年、自動車のリサイクルに係る要請から、解体時に電気接続箱を容易に車体から取り外せるようにすることが強く望まれており、それを実現するものとして、取付ブラケットの一部に脆弱部を形成しておき、通常よりも強い力を加えることで脆弱部を破断させて、電気接続箱の本体だけを容易に車体から取り外せるようにした構造が提案されている(例えば、特許文献1、特許文献2、等参照)。
【0004】
図5は脆弱部を形成した取付ブラケットの従来例を示している。この例では、取付ブラケット50に、切欠部51とこの切欠部51と同一線L上に位置する破断用孔52とからなる破断容易部53を形成し、破断容易部53の横断面積を他の部分よりも小さくすることで、この部分に応力の集中を生じさせて、小さい外力で本体54と取付ブラケット50とを破断分離できるようにしている。
【0005】
このような構成にすれば、本体54に強い外力を作用させることで、取付ブラケット50の破断容易部53に亀裂を生じさせることができ、切欠部51と破断用孔52とを結ぶ線L上に亀裂を進展させて、本体54を破損することなく回収することができる。
【0006】
【特許文献1】特開2000−350331号公報
【特許文献2】特開2004−328953号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
しかしながら、上記従来の取付ブラケットでは、車両走行中の振動や衝撃により破断容易部53に不測の大きな外力が作用することにより、破断容易部53から破断する可能性がある。
【0008】
本発明は、上述した事情に鑑みてなされたものであり、その目的は、車両走行中の振動や衝撃に対しては強度を十分に発揮できると共に、樹脂成形品の本体の回収時にのみ、小さい外力で容易に破断分離することができ、よって回収作業性およびリサイクル性を向上することのできる取付ブラケット、該取付ブラケットを備えた樹脂成形品、および樹脂成形品の取付構造を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0009】
前述した目的を達成するために、本発明に係る取付ブラケットは、下記(1)および(2)を特徴としている。
(1) 樹脂成形品の本体に一体に形成され、雄ネジ挿通孔が設けられた締着部を備え、且つ該締着部の下面を取付対象部材の受面に載せた状態で、前記雄ネジ挿通孔に通した雄ネジで前記締着部が前記取付対象部材に締結されることにより、前記樹脂成形品の本体を前記取付対象部材に固定する取付ブラケットであって、
前記締着部と前記本体との間に、破断容易となる薄肉部を形成するスリットが設けられており、該スリットに、当該スリットの深さ方向に押し込まれることで前記薄肉部を破断分離する切断刃が詰め物として挿入されていること。
(2) 上記(1)の構成の取付ブラケットにおいて、
前記切断刃が、前記スリットの入口を覆う押し込み操作用の頭部を有し、該頭部が、前記薄肉部を破断分離し得る押し込み代だけ取付ブラケット表面から浮いていること。
【0010】
上記(1)の構成の取付ブラケットによれば、薄肉部を形成するスリットに切断刃を詰め物として挿入しているので、スリットによる切欠効果(著しい強度低下)を弱めることができ、スリットを設けない場合に近い強度を発現させることができる。また、上記(1)の構成の取付ブラケットによれば、破断の必要なときは、切断刃を上から叩く等して押し込み薄肉部を破断分離することにより、樹脂成形品の本体側を容易に取付対象部材から取り外すことができるので、易解体性に優れる。
上記(2)の構成の取付ブラケットによれば、スリットの入口を覆い隠している頭部を叩いたり強く押したりすることにより、簡単に切断刃の先端を適切な方向に押し込んで薄肉部を破断分離することができる。
【0011】
また、上述した目的を達成するために、本発明に係る樹脂成形品は、上記(1)または(2)に記載した取付ブラケットが一体に形成された本体を備えることを特徴としている。
【0012】
この構成の樹脂成形品によれば、破断容易化のために取付ブラケットに設けたスリットに切断刃を詰め物として挿入しているので、スリットによる切欠効果を弱めることができ、スリットを設けない場合に近い強度を取付ブラケットに持たせることができる。また、破断の必要なときは、締着部を取付対象部材に雄ネジで締結した状態で切断刃を上から叩く等して押し込み薄肉部を破断分離することにより、樹脂成形品の本体側を容易に取付対象部材から取り外すことができるので、易解体性に優れる。
【0013】
また、上述した目的を達成するために、本発明に係る樹脂成形品の取付構造は、
樹脂成形品の本体に一体に形成された取付ブラケットの締着部の下面を取付対象部材の受面に載せた状態で、前記締着部に形成された雄ネジ挿通孔に雄ネジを通し、該雄ネジで前記締着部を前記取付対象部材に締結することにより、前記樹脂成形品の本体を前記取付対象部材に固定した樹脂成形品の取付構造であって、
前記締着部の下面に、通常の締結力を加えたときには潰れずに前記取付ブラケットの下面と前記取付対象部材の受面との間に隙間を確保し、且つ、通常の締結力を超える締結力を加えたときに潰れて、それにより前記隙間を無くす突起を設けると共に、
前記締着部と前記本体との間の取付ブラケットの下面に、破断容易となる薄肉部を形成するスリットが設けられ、該スリットに、前記取付対象部材に突設した刃形の凸部が詰め物として挿入されており、そして通常の締結力を超える締結力が加えられて前記突起が潰されたときに、前記刃形の凸部が前記スリットの深さ方向に進入して前記薄肉部を破断分離するようにしたことを特徴としている。
【0014】
この構成の樹脂成形品の取付構造によれば、破断容易化のために取付ブラケットの下面に設けたスリットに、取付対象部材に突設した刃形の凸部を詰め物として挿入しているので、スリットによる切欠効果を弱めることができ、スリットを設けない場合に近い強度を取付ブラケットに持たせることができる。また、破断の必要なときは、通常の締結力を超える締結力を加えて締着部の下面の突起を潰せば、取付ブラケットが取付対象部材側に下がることで、取付対象部材側の刃形の凸部がスリットの奥側に進入して薄肉部を破断分離するので、樹脂成形品の本体側を容易に取付対象部材から取り外すことができ、優れた易解体性を持たせることができる。
【発明の効果】
【0015】
本発明によれば、車両走行中の振動や衝撃に対しては強度を十分に発揮できると共に、樹脂成形品の本体の回収時にのみ、小さい外力で容易に破断分離することができ、よって回収作業性およびリサイクル性を向上することのできる取付ブラケット、該取付ブラケットを備えた樹脂成形品、および樹脂成形品の取付構造を提供できる。
【0016】
以上、本発明について簡潔に説明した。更に、以下に説明される発明を実施するための最良の形態を添付の図面を参照して通読することにより、本発明の詳細は更に明確化されるであろう。
【発明を実施するための最良の形態】
【0017】
以下、本発明に係る好適な複数の実施形態を図面に基づいて詳細に説明する。尚、下記実施形態は本発明を自動車に搭載される電気接続箱に適用した例である。
【0018】
<第1実施形態>
図1は、本発明に係る取付ブラケットの第1実施形態の構成を示す電気接続箱の斜視図である。図2(a)および(b)は、図1の電気接続箱から取付ブラケットのみを切り取って示す拡大図であって、図2(a)は斜め上から見た斜視図、そして図2(b)は図2(a)のIIb矢視図である。
【0019】
図1において、1は電気接続箱(即ち、樹脂成形品)の本体、そして2はその外周部に一体に突設された舌片状の取付ブラケットである。取付ブラケット2の先端側には、ボルト挿通孔3aを有した締着部3が設けられており、この締着部3の下面を取付対象部材である車体パネルの受面に載せた状態で、ボルト挿通孔3aに通したボルト10で締着部3を車体パネルに締結することにより、電気接続箱の本体1を車体パネルに固定できるようになっている。
【0020】
取付ブラケット2には、締着部3と本体1との間に位置させて、脆弱部4が設けられている。この脆弱部4は、図2(a)および図2(b)に示されるように、破断容易となる薄肉部4cを形成するスリット4a、4bを、取付ブラケット2の上面側と下面側に対向して設けることで構成されている。上面側のスリット4aは深いもの、下面側のスリット4bは窪み程度の浅いものであり、両スリット4a、4bは、取付ブラケット2の一方の側端面から他方の側端面まで直線状に形成されている。薄肉部4cは、両スリット4a、4bの対向先端間に厚さH2の部分として存在する。尚、この取付ブラケット2には、必要なところを残して肉抜きが設けられており、スリット4a、4bは肉抜きにより残されたリブ上に配置されている。
【0021】
そして、上面側のスリット4aに、該スリット4aの深さ方向に押し込まれることで、薄肉部4cを破断分離し得る切断刃5の刃部5aが、詰め物として挿入されている。図2(b)に示されるように、切断刃5は、刃部5aの上端に、スリット4aの入口を覆う押し込み操作用のT形の頭部5bを有しており、その頭部5bを、厚さH2の薄肉部4cを破断分離し得る押し込み代H1(H1≧H2)だけ取付ブラケット2の上面から浮かせた状態で装着されている。尚、切断刃5は、インサート成形あるいは圧入によりスリット4aに装着されている。
【0022】
この取付ブラケット2を用いて電気接続箱の本体1を車体パネルに固定する場合は、図1に示すように、締着部3の下面を車体パネル(不図示)の受面に載せた状態で、締着部3に形成したボルト挿通孔3aにボルト10を通し、該ボルト10で締着部3を車体パネルに締結する。それにより、電気接続箱の本体1を車体パネルに固定することができる。
【0023】
このように取り付けた状態においては、破断容易化のために設けたスリット4aに切断刃5が詰め物として挿入されているので、スリット4aによる切欠効果(著しい強度低下)を弱めることができ、スリット4aを設けない場合に近い強度を取付ブラケット2に持たせることができる。従って、不測の外力が加わっても、取付ブラケット2が不用意に破断する心配がない。
【0024】
また、自動車のリサイクルのために電気接続箱を取り外す必要が生じた場合は、締着部3をボルト10で締め込んだままの状態で、切断刃5の頭部5bを上からハンマー等で叩いて、切断刃5の刃部5aを強くスリット4aに押し込む。そうすると、刃部5aが薄肉部4cを破断分離するので、それにより、本体1側を容易に車体パネルから取り外すことができるようになる。従って、リサイクルのための電気接続箱の易解体性の向上が図れる。この場合、切断刃5の頭部5bを叩くことで、軽い力で簡単に刃部5aを適切な方向に押し込んで薄肉部4cを破断分離することができる。
【0025】
<第2実施形態>
図3は、本発明に係る取付ブラケットの第2実施形態の構成を示す電気接続箱および車体パネルの斜視図である。図4(a)および(b)は、図3の電気接続箱から車体パネル上に配置された取付ブラケットを切り取って示す拡大図であって、図4(a)は斜視図、そして図4(b)は図4(a)の要部を示す側面図である。
【0026】
図3において、11は電気接続箱(即ち、樹脂成形品)の本体、12はその外周部に一体に突設された舌片状の取付ブラケットである。取付ブラケット12の先端側には、ボルト挿通孔13aを有した締着部13が設けられており、この締着部13の下面を取付対象部材である車体パネル30の受面に載せた状態で、ボルト挿通孔13aに通したボルト(図1等参照)で締着部13を車体パネルに締結することにより、電気接続箱の本体11を車体パネル30に固定している。
【0027】
この場合、図4(b)に示すように、締着部13の下面には、通常の締結力を加えたときには潰れずに取付ブラケット12の下面と車体パネル30の受面との間にH1の隙間を確保し、且つ、通常の締結力を超える締結力を加えたときに潰れて、それにより前記隙間を無くす突起13bが設けられている。
【0028】
また、取付ブラケット12には、締着部13と本体11との間に位置させて、脆弱部14が設けられている。この脆弱部14は、破断容易となる薄肉部14cを形成するスリット14a、14bを、取付ブラケット12の下面側と上面側に対向して設けることで構成されている。下面側のスリット14aは深いもの、上面側のスリット14bは窪み程度の浅いものであり、両スリット14a、14bは、取付ブラケット12の一方の側端面から他方の側端面まで直線状に形成されている。薄肉部14cは、両スリット14a、14bの対向先端間に厚さH2の部分として存在する。尚、この取付ブラケット12には、必要なところを残して肉抜きが設けられており、スリット14a、14bは肉抜きにより残されたリブ上に配置されている。
【0029】
そして、下面側のスリット14aに、車体パネル30に突設した刃形の凸部31が、詰め物として挿入されている。この刃形の凸部31は、通常の締結力を超える締結力を加えて前記突起13bを潰したときに、スリット14aの深さ方向に押し込まれることで、薄肉部4cを破断分離するものである。
【0030】
このように取り付けた状態においては、破断容易化のために取付ブラケット12の下面に設けたスリット14aに、車体パネル30に突設した刃形の凸部31を詰め物として挿入しているので、スリット14aによる切欠効果(著しい強度低下)を弱めることができ、スリット14aを設けない場合に近い強度を取付ブラケット12に持たせることができる。従って、不測の外力が加わっても、取付ブラケット12が不用意に破断する心配がない。
【0031】
また、自動車のリサイクルのために電気接続箱を取り外す必要が生じた場合は、締着部13を、通常の締結力を超える締結力で締め付けることにより、締着部13の下面の図4(b)中二点鎖線Aで示す範囲の突起13bを潰す。そうすると、取付ブラケット12が車体パネル30側に下がることで、相対的に車体パネル30側の刃形の凸部31がスリット14aの奥側に進入して薄肉部14cを破断分離するので、それにより、本体11側を容易に車体パネル30から取り外すことができる。従って、リサイクルのための電気接続箱の易解体性の向上が図れる。
【0032】
尚、本発明は、上述した実施形態に限定されるものではなく、適宜、変形、改良、等が可能である。その他、上述した実施形態における各構成要素の材質、形状、寸法、数、配置箇所、等は本発明を達成できるものであれば任意であり、限定されない。
【0033】
例えば、上記ボルトとして六角ボルトが図示されているが、これに限らず、締着部を取付対象部材に締結する雄ネジであれば何でもよい。
【図面の簡単な説明】
【0034】
【図1】本発明に係る取付ブラケットの第1実施形態の構成を示す電気接続箱の斜視図である。
【図2】図1の電気接続箱から取付ブラケットのみを切り取って示す拡大図であって、図2(a)は斜め上から見た斜視図、そして図2(b)は図2(a)のIIb矢視図である。
【図3】本発明に係る取付ブラケットの第2実施形態の構成を示す電気接続箱および車体パネルの斜視図である。
【図4】図3の電気接続箱から車体パネル上に配置された取付ブラケットを切り取って示す拡大図であって、図4(a)は斜視図、そして図4(b)は図4(a)の要部を示す側面図である。
【図5】従来の取付ブラケットの構成を示す平面図である。
【符号の説明】
【0035】
1,11:本体
2,12:取付ブラケット
3,13:締着部
3a,13a:ボルト挿通孔(雄ネジ挿通孔)
4a,14a:スリット
5:切断刃
5b:頭部
10:ボルト(雄ネジ)
30:車体パネル(取付対象部材)
31:刃形の凸部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
樹脂成形品の本体に一体に形成され、雄ネジ挿通孔が設けられた締着部を備え、且つ該締着部の下面を取付対象部材の受面に載せた状態で、前記雄ネジ挿通孔に通した雄ネジで前記締着部が前記取付対象部材に締結されることにより、前記樹脂成形品の本体を前記取付対象部材に固定する取付ブラケットであって、
前記締着部と前記本体との間に、破断容易となる薄肉部を形成するスリットが設けられており、該スリットに、当該スリットの深さ方向に押し込まれることで前記薄肉部を破断分離する切断刃が詰め物として挿入されていることを特徴とする取付ブラケット。
【請求項2】
前記切断刃が、前記スリットの入口を覆う押し込み操作用の頭部を有し、該頭部が、前記薄肉部を破断分離し得る押し込み代だけ取付ブラケット表面から浮いていることを特徴とする請求項1に記載した取付ブラケット。
【請求項3】
請求項1または請求項2に記載した取付ブラケットが一体に形成された本体を備える樹脂成形品。
【請求項4】
樹脂成形品の本体に一体に形成された取付ブラケットの締着部の下面を取付対象部材の受面に載せた状態で、前記締着部に形成された雄ネジ挿通孔に雄ネジを通し、該雄ネジで前記締着部を前記取付対象部材に締結することにより、前記樹脂成形品の本体を前記取付対象部材に固定した樹脂成形品の取付構造であって、
前記締着部の下面に、通常の締結力を加えたときには潰れずに前記取付ブラケットの下面と前記取付対象部材の受面との間に隙間を確保し、且つ、通常の締結力を超える締結力を加えたときに潰れて、それにより前記隙間を無くす突起を設けると共に、
前記締着部と前記本体との間の取付ブラケットの下面に、破断容易となる薄肉部を形成するスリットが設けられ、該スリットに、前記取付対象部材に突設した刃形の凸部が詰め物として挿入されており、そして通常の締結力を超える締結力が加えられて前記突起が潰されたときに、前記刃形の凸部が前記スリットの深さ方向に進入して前記薄肉部を破断分離するようにしたことを特徴とする樹脂成形品の取付構造。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2008−278581(P2008−278581A)
【公開日】平成20年11月13日(2008.11.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−116970(P2007−116970)
【出願日】平成19年4月26日(2007.4.26)
【出願人】(000006895)矢崎総業株式会社 (7,019)
【Fターム(参考)】