説明

泡噴出容器

【課題】バックサクション機能を備えるとともに、きめの細かい泡を安定的に排出させることができる泡噴出容器を提案する。
【解決手段】容器本体10の胴部12の圧搾により内容物と空気とを混合、発泡させて、その内容物をノズル36の先端から噴出させる泡噴出容器であって、ベースキャップ30は、シリンダー20の外面壁との相互間に充填空間Mにつながる環状経路Kを有するとともに、排出経路Hと環状経路Kとを連通させて外気及び排出経路H内の残留内容物を環状経路K内に導入する貫通孔38を備え、シリンダー20に、残留内容物の流出孔21bを残して環状経路Kを区画して、貫通孔38側に残留内容物の貯留空間Kaを形成するフランジ21を設ける。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、可撓性の胴部を圧搾することにより、流動性を有する内容物(液状、ゲル状等)を発泡させて排出する泡噴出容器に関するものである。
【背景技術】
【0002】
シャンプー、ボディソープ、ハンドソープ、洗顔料等の各種液体洗浄剤やセットローション等の整髪剤を内容物とする容器としては、泡立て動作を省略して簡便な利用を図る観点から、内容物の流路内に例えばメッシュ等からなる発泡部材を組み入れておき、可撓性を有する胴部を圧搾することで、内容物と空気とを混合させつつこれらを発泡部材に通過させて発泡させ、泡状になった内容物をノズルの噴出口から排出する泡噴出容器が提案されている(例えば特許文献1参照)。
【0003】
上記のような泡噴出容器において、泡状となった内容物は、噴出口から排出された分の他、一部がノズルの排出経路内に残ったままとなるが、残留した内容物は、時間が経つと泡が消えて元の流動性を有する内容物に戻るため、使用後しばらくすると噴出口から内容物が垂れ落ちる(液だれ)ことがあった。このことは、特にノズルの側面側に噴出口が設けられている横出しタイプの泡噴出容器において顕著であった。
【0004】
このような液だれを回避するものとしては、圧搾された胴部を復元させる外気導入孔を内容物の排出経路内に設けておき、胴部の復元に伴って容器本体内に取り込まれる外気とともに残留内容物も容器本体内に引き戻すバックサクション機能を設けた泡噴出容器が知られている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】実開昭58−174272号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
ところで、きめの細かい泡を作るには、発泡部材を通過する、内容物と空気との混合比が重要な要素の1つであり、泡質を一定に維持するには、この混合比を安定的に保つことが必要とされている。しかしながら、上記のようなバックサクション機能を有する泡噴出容器では、胴部の圧搾と復元を繰り返して内容物の排出を続けると、引き戻された残留内容物の泡が容器本体内に充満して、発泡部材に空気を送給する流入孔を塞いでしまうことがあり、空気の流入量の減少や空気への泡の混入等が発生して、内容物と空気との混合比が所期した割合から変わってしまい、泡質が悪くなる(泡のきめが粗くなる)ことがあった。このため、バックサクション機能を備えつつも、きめの細かい泡を安定的に排出させることができる工夫が強く望まれており、また併せて、このような工夫を加えてもなお、部品コストを極力抑えた、新たな泡噴出容器の出現が切に望まれていた。
【0007】
本発明の課題は、内容物を発泡させて排出させる泡噴出容器に関し、バックサクション機能を備えるとともに、きめの細かい泡を安定的に排出させることができて使い勝手が良く、併せて部品コストを極力抑えた泡噴出容器を提案するところにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明は、可撓性を有する胴部を有し、その内側を内容物の充填空間とする容器本体と、内容物の吸引管を保持するとともに空気の流入孔を備え、その内側に内容物と空気との合流空間を区画形成するシリンダーと、該容器本体の口部に固定保持され、該シリンダーを該口部に吊り下げ保持するベースキャップと、該ベースキャップに一体連結してその内側に該合流空間につながる排出経路を形成するノズルとを備え、該胴部の圧搾により該合流空間にて内容物と空気とを混合、発泡させて、その内容物を該ノズルの先端から外界に噴出させる泡噴出容器であって、
前記ベースキャップは、前記シリンダーの外面壁との相互間に前記充填空間につながる環状経路を有するとともに、前記排出経路と前記環状経路とを連通させて外気及び該排出経路内の残留内容物を該環状経路内に導入する貫通孔を備え、
前記シリンダーに、残留内容物の流出孔を残して該環状経路を区画して、該貫通孔側に残留内容物の貯留空間を形成するフランジを設けることを特徴とする泡噴出容器である。
【0009】
前記流出孔は、前記貫通孔のうち、最小の開口面積となる最小貫通孔よりも小さい開口面積を有することが望ましい。
【0010】
前記フランジの端縁に、前記ベースキャップの内面壁に沿って延在するとともに、該内面壁と弾性接触する環状壁を設けることが望ましい。
【発明の効果】
【0011】
ベースキャップに、シリンダーの外面壁との相互間に形成される環状経路を設けるとともに、内容物の排出経路と環状経路とを連通させて外気及び排出経路内の残留内容物を環状経路内に導入する貫通孔を形成したので、バックサクション機能を有効に発揮させてノズルの先端開口からの液だれを確実に防止することができる。
また、シリンダーに、残留内容物の流出孔を残して環状経路を区画して、その区画された経路のうち、貫通孔側を残留内容物の貯留空間とするフランジを設けたので、残留内容物を一旦貯留空間内に留め置くことができ、内容物の泡が消えやすくなる。これにより、容器本体内が残留内容物の泡ですぐに充満されてしまうことがなくなるので、この残留内容物の泡によって、空気の流入孔が閉塞される不具合が発生しにくくなり、内容物と空気との混合比を所期した割合で維持して、きめの細かい泡を安定的に排出させることが可能となる。また、このような機能をもたせてもなお、部品点数は変わらないので、部品コストを極力抑えることができる。
【0012】
流出孔を、排出経路と環状経路とを連通する最小貫通孔よりも小さい開口面積を有するものとする場合は、流出孔を通過する残留内容物の泡の大きさを確実に小さくすることができるので、きめの細かい泡をより一層安定的に排出させることができる。
【0013】
フランジの端縁に、ベースキャップの内面壁に沿って延在するとともに、内面壁と弾性接触する環状壁を設ける場合は、フランジとベースキャップの内面壁との間からの残留内容物の漏れ出しを確実に防止することができるので、残留内容物は、流出孔のみから安定的に充填空間内に導入されることになり、所期した通りの泡を連続して排出できる。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】本発明に従う泡噴出容器の実施の形態を示す、部分側面断面図である。
【図2】図1に示す泡噴出容器の部分正面断面図である。
【図3】図1に示すA−Aに沿う断面図である。
【図4】(a)は、図1に示すB−Bに沿う断面図であり、(b)は、(a)の部分斜視図である。
【図5】図1に示すC−Cに沿う断面図である。
【図6】図1に示すD−Dに沿う断面図である。
【図7】本発明に従う他の泡噴出容器の実施の形態を示す、部分側面断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0015】
以下、図面を参照して、本発明をより具体的に説明する。
図1は、本発明に従う泡噴出容器の実施の形態を示す、部分側面断面図であって、図2は、図1に示す泡噴出容器の部分正面断面図であって、図3は、図1に示すA−Aに沿う断面図であって、図4の(a)は、図1に示すB−Bに沿う断面図であり、(b)は、(a)の斜視図であって、図5は、図1に示すC−Cに沿う断面図であって、図6は、図1に示すD−Dに沿う断面図である。
【0016】
図1において、符号10は容器本体である。容器本体10は、上部を開口させた筒状の口部11を有し、この口部11に図示しない底部につながる筒状の胴部12を連結させて、その内側に内容物の充填空間Mを形成している。ここで胴部12は、例えば合成樹脂等によって形成される可撓性を有するものである。また口部11の外面壁には、ねじ部11aが形成されている。さらに口部11の根元には、図5に示すように小突起11bと大突起11cとを周方向に間隔をあけて設けている。
【0017】
符号20は、後述するベースキャップにて口部11に吊り下げ保持されるシリンダーである。図示の例でシリンダー20は、上部にフランジ21を備えるシリンダー本体22と、シリンダー本体22の下端部を挿入、嵌合させてシリンダー20の底をなすシリンダー底体23とからなる。
【0018】
シリンダー本体22は、小径の下部と大径の上部とを段部dを介して連結した筒体22aを備えている。また筒体22aの内側には、半径方向内側に延在するリング板22bが形成されており、このリング板22bのさらに内側には、シリンダー本体22の軸線方向に延びる棒体22cが設けられている。ここで棒体22cは、その上部を、リング板22bから上方に向けて傾斜して延びる連結片22dと一体連結させて保持されている。図3に示すように連結片22dは、周方向に間隔をあけて複数個(図示の例では均等配置で合計3個)設けられている。また図1に示すように筒体22aの下端部には、周方向に間隔をあけて設けられる下向き開放の切り欠き部22eが少なくとも1個形成されている。
【0019】
また、筒体22aの上部と一体連結するフランジ21は、上方に向けて起立して後述するベースキャップに嵌合保持される環状の嵌合壁21aと、フランジ21の表裏を貫く少なくとも1個の孔(流出孔21b)と、フランジ21の端縁に設けられ、図1の例では下方に向けて延びる環状壁21cとを備えている。
【0020】
そして、シリンダー底体23は、筒体22aの下部に挿入されて嵌合保持されるとともにその中央部に開口を有する有底筒状の底部23aと、底部23aの開口を取り囲んで垂下される筒状の嵌合部23bと、底部23aの上部と一体連結するとともに下方に向かって拡径して円錐状となる傾斜壁23cと、傾斜壁23cの下端と一体連結するとともに周方向に間隔をあけて設けられる(図示の例では均等配置で4個設けている)突起23dとを備えている。嵌合部23bには、胴部12の圧搾によって充填空間Mの内容物を吸引する吸引管pが嵌合保持されている。
【0021】
また、シリンダー底体23の内側には、図4(a)、(b)に示すように、環状の内側壁23eが起立している。内側壁23eの内周面には、棒体22cを支持するリブ23fが、周方向に間隔をあけて複数個(図示の例では均等配置で4個)設けられている。また、内側壁23eの外周面には外側溝部23gが、周方向に間隔をあけて複数個(図示の例では均等配置で4個)設けられており、内側壁23eの上面には、外側溝部23gにつながる上側溝部23hが設けられている。ここで、図1に示すようにシリンダー底体23は、底部23aの底壁と周壁との連結部に、シリンダー底体23の内側に空気を取り込む流入孔24を備えている。
【0022】
上記のように構成されるシリンダー20は、充填空間M内の内容物を、吸引管p、リブ23fの相互間の隙間、連結片22dの相互間の隙間、の順に通す内容物流路にてその内側に導入することができる。一方、充填空間M内の空気は、流入孔24、切り欠き部22e、外側溝部23g、上側溝部23h、連結片22dの相互間の隙間、の順に通過する空気流路にてその内側に導入される。
【0023】
そして、容器本体10の口部11には、ベースキャップ30が設けられている。ベースキャップ30は、口部11を覆うドーム型の頂壁31を有し、この頂壁31に段部32を介して一体連結するリング壁33を備えている。頂壁31の内面には、後述する逆止弁の組付けを位置決めする位置決めリブ31aが設けられている。リング壁33の半径方向外側には、その縁部から垂下される環状の外壁34が設けられていて、外壁34の内面には、口部11のねじ部11aに係合するねじ部34aが形成されている。また外壁34の下端部には、図5に示すように、回り止めリブ34bが設けられている。これによりベースキャップ30をねじ込むと、ねじ込み終了直前にて、回り止めリブ34bが、小突起11bを乗り越えて、この小突起11bと大突起11cとの間で回り止め保持される。さらに、図1に示すようにリング壁33の半径方向内側には、シール壁35が設けられていて、充填空間M内を封止している。ここで、シール壁35の半径方向内側の面は、フランジ21の端縁に設けた環状壁21cが弾性接触する、ベースキャップ30の内面壁35aとなっていて、それらは隙間なく密着している。なお図示したところでは、ねじによってベースキャップ30を固定保持する例を示したが、アンダーカットで固定保持するようにしてもよい。
【0024】
またベースキャップ30は、頂壁31と一体連結し先端側が僅かに上方に向けて傾くノズル36と、ノズル36の後端側で頂壁31及びノズル36に一体連結する内側筒部37とを備えている。そして内側筒部37をシリンダー20の嵌合壁21aに挿入、嵌合させることで、シリンダー20は、口部11に吊り下げ保持される。これにより、シリンダー20の外面壁とベースキャップ30及び口部11との相互間には、上部を頂壁31で覆われるとともに容器本体10の充填空間Mにつながる環状経路Kが区画形成される。なお、環状経路Kは、フランジ21によって上下に仕切られており、これにより環状経路Kは、その上部が上側環状経路Kaに、その下部が下側環状経路Kbに区画されている。一方、シリンダー本体22、及びシリンダー底体23で区画形成される内側空間は、胴部12の圧搾によって、上述した内容物流路を通して導入される内容物、及び上述した空気流路を通して導入される空気を混合、発泡させる合流空間Gとなっている。
【0025】
合流空間Gには、発泡部材40が配設されている。図示の例では、筒体22aの段部d上と、ベースキャップ30の内側筒部37とのそれぞれに、1個ずつ配設されている。発泡部材40は、リング41の端面に固着されたメッシュ42からなり、空気の混在した内容物をこの発泡部材40に通過させることにより発泡させて泡状にすることができる。なお、発泡部材40の設置個数やメッシュ42の目の粗さ等は内容物の種類に応じて適宜変更される。
【0026】
発泡部材40を通過して泡状となった内容物は、ノズル36に向けて送出される。ここでノズル36の内側には、合流空間Gにつながる排出経路Hが形成されていて、内容物は、排出経路Hの出口となるノズル36の先端開口36aから外界に向けて噴出される。また、ベースキャップ30の内側筒部37には、排出経路Hと環状経路Kとを連通させる貫通孔38が設けられている。さらに環状経路Kには、シリンダー20の嵌合壁21aに嵌合し、また、ベースキャップ30の位置決めリブ31aによって逆止弁50の組付けを位置決めし、シール性を損なうことなく保持されている。逆止弁50は、リング51の外側に弾性変位する環状の弁体52を備えていて、弁体52はベースキャップ30の段部32の下面と密着している。これにより、充填空間M側からの空気及び内容物が貫通孔38からは排出されない一方で、外気等は、貫通孔38を通して充填空間M内に導入される。
【0027】
上記のように構成される泡噴出容器は、胴部12の圧搾に伴い、逆止弁50の作用下で充填空間Mが加圧され、内容物は、上述した内容物流路を通って合流空間Gに至る。また同じく加圧された空気は、上述した空気流路を通って合流空間Gに至る。そして内容物及び空気をともに発泡部材40に通過させることで所期した泡質に発泡される内容物は、排出経路Hを経てノズル36の先端開口36aから噴出される。その後、胴部12の圧搾を解除すると、可撓性の胴部12は元の形状に復元する。これにより充填空間Mは負圧となるため、排出経路H内の発泡した残留内容物は、外気とともに貫通孔38を通り、逆止弁50の弁体52を押し下げて上側環状経路Kaに導入される。ここで、上側環状経路Kaは、フランジ21によって区画されて導入した残留内容物を一旦留め置く貯留空間になっているため、発泡した残留内容物はこの貯留空間内に一時的に留め置かれることになる。これにより、流出孔21bを通過する残留内容物を、泡を減らした状態で充填空間Mに戻すことができる。従って、充填空間Mが残留内容物の泡ですぐに充満されてしまうことがなくなり、この残留内容物の泡による空気の流入孔24の閉塞が発生しにくくなるので、内容物と空気との混合比を所期した割合で維持して、きめの細かい泡を安定的に、しかも連続して排出させることが可能となる。
【0028】
また、図1及び図6に示すように流出孔21bは、貫通孔38よりも開口面積が小さくなっているので、充填空間M内に戻す際に、残留内容物の泡の大きさを確実に小さくすることができ、充填空間Mが残留内容物の泡で充満されてしまう不具合が、より一層起こりにくくなる。
【0029】
そして、図示のように、フランジ21の端縁に、ベースキャップ30の内面壁35aと弾性接触する環状壁21cを設ける場合は、フランジ21と内面壁35aとの相互間からの残留内容物の漏れ出しを確実に防止することができるので、残留内容物は、確実に流出孔21bのみから充填空間M内に導入されることになり、内容物の連続吐出を行っても、所期した通りの泡が安定的に排出できる。ここで、環状壁21cは、図7に示すように、フランジ21の端縁から上方に向けて起立するものであってもよい。この場合、図示は省略するが、起立する環状壁21cの上端を段部32の下面に当接するように設けることで、シリンダー20を、ぐらつくことなく確実に吊り下げ保持することができる。
【0030】
そして、シリンダー20の傾斜壁23cは、その外表面が、下方に向かうにつれて流入孔24から離隔するように設けられているので、流出孔21bを通過した残留内容物が流入孔24へ直接流れ込む不具合を確実に防止することができる。また突起23dを設ける場合は、傾斜壁23cの外表面を伝う残留内容物が、傘の露先の如く、この突起23dからまとまって充填空間内に落下しやすくなるので、流入孔24の閉塞がより一層発生しにくくなる。
【産業上の利用可能性】
【0031】
本発明によれば、バックサクション機能を備えるとともに、きめの細かい泡を安定的に排出させることができて使い勝手の良く、併せて部品コストを極力抑えた泡噴出容器を提供できる。
【符号の説明】
【0032】
10 容器本体
11 口部
12 胴部
20 シリンダー
21 フランジ
21b 流出孔
21c 環状壁
24 流入孔
30 ベースキャップ
36 ノズル
38 貫通孔
G 合流空間
M 充填空間
H 排出経路
K 環状経路
Ka 上側環状経路(貯留空間)
p 吸引管

【特許請求の範囲】
【請求項1】
可撓性を有する胴部を有し、その内側を内容物の充填空間とする容器本体と、内容物の吸引管を保持するとともに空気の流入孔を備え、その内側に内容物と空気との合流空間を区画形成するシリンダーと、該容器本体の口部に固定保持され、該シリンダーを該口部に吊り下げ保持するベースキャップと、該ベースキャップに一体連結してその内側に該合流空間につながる排出経路を形成するノズルとを備え、該胴部の圧搾により該合流空間にて内容物と空気とを混合、発泡させて、その内容物を該ノズルの先端から外界に噴出させる泡噴出容器であって、
前記ベースキャップは、前記シリンダーの外面壁との相互間に前記充填空間につながる環状経路を有するとともに、前記排出経路と前記環状経路とを連通させて外気及び該排出経路内の残留内容物を該環状経路内に導入する貫通孔を備え、
前記シリンダーに、残留内容物の流出孔を残して該環状経路を区画して、該貫通孔側に残留内容物の貯留空間を形成するフランジを設けることを特徴とする泡噴出容器。
【請求項2】
前記流出孔は、前記貫通孔のうち、最小の開口面積となる最小貫通孔よりも小さい開口面積を有する請求項1に記載の泡噴出容器。
【請求項3】
前記フランジの端縁に、前記ベースキャップの内面壁に沿って延在するとともに、該内面壁と弾性接触する環状壁を設けてなる請求項1又は2に記載の泡噴出容器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2013−52880(P2013−52880A)
【公開日】平成25年3月21日(2013.3.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−190081(P2011−190081)
【出願日】平成23年8月31日(2011.8.31)
【出願人】(000006909)株式会社吉野工業所 (2,913)
【Fターム(参考)】