説明

生理活性物質送達のための押出可能な組成物及び押出組成物、その製造方法並びにその使用方法

非水性で押出可能な組成物は、組成物全体に対して20質量%を超える量の少なくとも1種の熱可塑性ポリマー及びタバコを含む。シートの形態の押出生理活性製品は、少なくとも1種の熱可塑性ポリマー及び生理活性物質を含む非水性組成物の押出成形又はホットメルト成形により形成することができ、シートは使用者の口内で可溶性であり、使用者への生理活性物質の持続的な放出がもたらされる。シートは使用者の粘膜と接触させて置ける形態をとることができ、また生理活性物質を使用者に送達するための平均溶解時間5〜50分を有する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、とりわけ生理活性製品、押出可能な生理活性組成物、生理活性製品の製造方法及びその製品に含まれた生理活性物質を使用者に送達するための方法に関する。生理活性物質は、限定するものではないが、医薬品であり得る。
【0002】
固形の医薬品剤形の歴史は単純である。生理活性粉末から始まり、圧縮された錠剤に進化した。圧縮錠剤に続いてカプセル、カプレットが登場し、最終的にこれらの変形が進化し、液体コアジェル(liquid core gel)等に至る、進化したこれらの変形を生み出した。持続放出性の錠剤(例えば、AlzaのZaffaroni博士が開発した浸透圧ポンプ系)が続いて登場し、消化管での持続放出を可能にした。次の進歩は、慣用の錠剤及びカプセルの嚥下が困難な患者への薬剤の投与を容易にするために採用されている経口溶解錠(orally dissolving tablet:ODT)、ODT系バッカル送達製品、例えばCephalonのフェントラ(Fentora、登録商標)(フェンタニルを頬を経由させて使用するODT系)であった。このようなODTを製造するための様々な新規な方法が教示されており、例えば凍結乾燥させた速溶性形態(ZYDIS、登録商標)、発泡性の速溶系(CIMA)及びスパンシュガーマトリックス(spun sugar matrix)(本発明者によって発明された。例えば、第4855326号明細書を参照のこと)を基としたODTである。その後、主に低ダイン圧力での打錠プロセスの使用に基づいた模倣品、質の悪いODT製品が販売されたため、ODT製品は実際に迅速に溶解するようにとのFDAによる規則の成文化が提案された(http://www.fda.gov/CDER/guidance/5909dft.htmに掲載の2007年4月付けのFDAガイダンス案を参照のこと)。
【0003】
次の進化は、速溶性薄肉フィルム(本発明者が一部を発明)であった。薄肉フィルムは、典型的には、ウェットキャスト製造法によって形成され、厚さが最大でも0.25mm(10ミル)にしかならないことから間違いなくフィルムであった。一般に、厚さが0.25mm(10ミル)を超える場合、マトリックス様製品は「シート」になると理解されている。ウェットキャストフィルム製造及び製品は、本発明者による発明であり最近特許権が付与された米国特許第7425292号明細書に記載されている。「フィルムは初期に約500μm〜約1500μm又は0.51mm(約20ミル)〜1.5mm(約60ミル)の厚さを有し、乾燥させると厚さ約3μm〜約250μm又は0.0025mm(0.1ミル)〜0.25mm(約10ミル)を有する。望ましくは、乾燥フィルムは約0.051mm(2ミル)〜約0.2mm(8ミル)、より望ましくは約0.076mm(3ミル)〜約0.15mm(6ミル)の厚さを有する」。米国特許第5948430号明細書も参照のこと。この文献は、ウェットキャスト薄肉フィルム組成物を開示し、また「口内での感触を不快にさせないために、フィルムの厚さは0.068mm(2.7ミル)を超えるべきではない」と述べている。市販のウェットキャストフィルム製剤の厚さの測定を行ない、その厚さは、MonoSol RX製と認められるGSKのブレスライトいびき緩和剤(Breath Right Snore Relief):0.076mm(3ミル)、MonoSol RX製と認められるFleetのペディアラックス(Pedialax、登録商標)センナ(Senna)製品:0.1mm(4ミル)、Novartisのトリアミンク(登録商標)(Triaminc)デトロメトルファン(detromethorpohan)7.5mg:0.15mm(6ミル)(ペンシルバニア州グレンロックのAdhesives LabsによってNovartisのために製造されると理解される)と判明した。
【0004】
ウェットキャストフィルムの厚さにおける限界は、一つには、これらのフィルムの厚さの実際的な制約となる高度に水性のフィルム組成物を乾燥させる必要性、及び本願で論じられ且つより厚いコーティング厚さを達成するのに十分な粘度を持つ高分子量ポリマーを流延する難題に関係した、コーティング処理それ自体において特定のウェット厚さを実現することの難しさを反映している。水は粘度を低下させる役割も果たす。ウェットキャスティング法は、事実上、極めて高い粘度には対応できないが、これはこのような粘度では既知のキャスティングシステムを使用して信頼性の高い流延ができないからである。このような制約は、本願で示される新規の独創的な工程の有用性を示している。
【0005】
ウェットキャストフィルムに関わる厚さの限界は、得られる剤形の負荷担持能の欠如から、負荷を限定しがちである。これは味のマスキングが必要な場合に特にそうであった。(当然のことながら、多くの重要な薬物ターゲットは依然としてウェットキャストフィルムの負荷能の範囲におさまる)。厚さの限界は、フィルムの迅速な溶解も可能にする。例えば、MonoSol Rxは、自社のウェブサイトで「速溶性薄肉フィルム製剤(を専門とする)」と述べ、更にはその証券取引委員会への登録届出書(フォームS−1)に「速溶性錠剤技術と比較して、当社のストリップはより迅速に崩壊する」と述べている。ウェットキャストフィルム製造能力を有するその他の会社、例えばAdhesives Research、Lohmann Therapeutic Systems、スイスのApplied Pharmaceutical Research、ドイツのLabtec、ギリシャのLavipharmが、その製品及び技術を同様の言葉で語っている。
【0006】
上述したように、可食性フィルムは、典型的にはウェットキャスティング法を使用して製造される。この技術について論じる際、出願人は、「フィルム」ではなく「シート」という用語をはっきりと使い分けている。これは、現在わかっている限り、ウェットキャスト製造法に特有の性質により、より厚さのあるシートの製造はできないからである(また、出願人は独自の用語「スラブ(slab)を使用して「シート」に言及する」)。厚さは溶解時間と関係する場合が多く、特定の処方を使用する場合は特にそうである。ウェットキャスト可食性フィルムは典型的には迅速に溶解する製品であり、専門家は、使用目的からすると溶解時間が遅いほうがより適当であるウェットキャスト可食性薄肉フィルム製品の崩壊時間を延長しようと模索してきたが、あまり成功していない。原則問題の1つが、重合体分子量は、粘度と直接関係していることが多いということであり、ウェットキャスティングは高粘度に対応できない。
【0007】
様々な食品及びその他の用途のためのウェットキャスト可食性包装フィルムの開発は、少なくとも50年前に始まった(http://www.watson-inc.com/about_history.phpを参照のこと)。その他の歴史的な先例は、アジアにおける果肉及び米をベースとしたフィルムのウェットキャスト製造である。
【0008】
薬物及びビタミンを送達するためのウェットキャスト単層フィルム組成物が、1979年1月23日に発行のFuchsらの米国特許第4136162号明細書に開示されている。Schmidtは、1989年7月18日に発行の米国特許第4849246号明細書において医薬品及び食品用の2層式フィルム組成物を開示している。
【0009】
発発明者Horst Zerbeは治療薬及び口臭清涼剤のためのフィルム組成物について特許第5948430号を発行された。Zerbeは、口内での感触が悪くならないように、フィルムの厚さは0.068mm(2.7ミル)を超えるべきではないと指摘している。この特許の譲受人であるLohmann Therapeutic Systems(LTS)は、商業的に成功した最初の可食性フィルムの製造、すなわちプルラン系のリステリンポケットパック(Listerine PocketPaks、登録商標)口臭予防ストリップ(Leungらの第6596298号明細書“Fast dissolving orally consumable films”及びLeungらの第6923981号明細書でより十分に説明される製品)の2001年の市販開始で評価されている。
【0010】
リステリンポケットパック(登録商標)フィルムは極めて迅速に溶解するフィルムである。このフィルムは10秒未満で溶解し、質量は33mgにすぎない。この製品の水分含有量は高く、水の助けを借りて製品に柔軟性を付与している(1枚のリステリンストリップを乾燥させることで簡単に実証できる特性である。乾燥させると極めて脆くなり、屈曲させると割れて砕ける)。
【0011】
ウェットキャストフィルムテクノロジーは、口臭清涼剤からOTC(over−the−counter)医薬品へと移行してきた。依然として口内での迅速な崩壊の達成が重要視されている。薄肉フィルムによる薬物送達を取り扱う有名な会社MonoSol Rx LLCは、自社のフィルムテクノロジーについてウェブサイトで以下のように述べている:「MonoSol Rxは、従来の剤形より安定した丈夫な、より迅速に溶解する薄肉フィルムによる薬物送達テクノロジーを開発した。切手と同じようなサイズ、形状及び厚さのこの薄肉フィルムは、高度に均一な処方薬を極めて低用量〜最高80mgのより大用量まで担持する能力を有する」。当業者ならば、負荷に関する一部の成果が独自のものであることが理解できる。「慣用の」有効成分に関して市販の薄肉フィルム製品で最も負荷が高いのが、ベンダドリル(Bendadryl、登録商標)のジフェンヒドラミン25mgである。Novartisも62.5mgのシメチコン製品を、Gas−X(登録商標)ブランドで販売しているが、このような負荷は、シメチコン特有の性質に負うものである。
【0012】
その他の医薬品薄肉フィルム開発業者、例えばLTS、Labtec、Adhesives Research、Lavipharm及びApplied Pharma Researchは、自社のフィルム技術を同じような形で説明している。ウェットキャスト製品についてのこれらの説明は、有効成分が水溶性なのか非水溶性なのか及び味のマスキングを必要とするか否かについては検討していないことに留意すべきである。これらの要素は、上述したように有効成分の負荷に大きな影響を与える場合がある。
【0013】
薄肉フィルムでの薬物送達が医薬品に応用されることにより、医薬品の基準(例えば、ウェットキャスト製造過程における薬剤の含量均一性の達成及び維持)を満たすことが新たな焦点となった。フィルムの迅速な崩壊に引き続き重点が置かれた、より多量の薬物を負荷できるウェットキャスト組成物フィルム技術が発展した(例えば、Yangらの第7357891号明細書及び第7425292号明細書を参照のこと。両文献は本発明者を含む)。
【0014】
ウェットキャストテクノロジーにおける1つの制約が、一定の厚さ(又は負荷)範囲を超えてフィルムをウェットキャストすることの困難さ、実際にはそれができないことである。これは、粘度、コーティング厚さ、乾燥の関係によるものであり、この関係によって、一定の厚さレベルを超えてコーティングを施すことへの実際的な限界と、たとえ上手く流延できたとしても一定の厚さレベルを超えてフィルムから水分を除去することの難しさが生じる。
【0015】
厚さの限界は、フィルムが担持できる有効成分の量及びイオン交換樹脂等の吸収性改良剤(absorption modifier)を担持できるか否かについての限界と言い換えられる。上述したように、市販のフィルムが送達できる固形有効成分の最大量は、Pfizerの速溶性ベナドリル(Benadryl、登録商標)ストリップ中のジフェンヒドラミン25mgである。同様に、厚さに限界があると、フィルムマトリックスの溶解時間の延長も制限される。単層のウェットキャスト媒体の溶解時間を延長することの困難さは、Fankhauserらの米国特許出願公開第2007/0202057号A1明細書において明瞭であり、このケースは、薬物であるニコチンを含有するキャストフィルムについてのものである。このケースでは、(ポリマーをゲル化するための)氷水浴を含むベンチスケールにおける処方上のコツを利用することで、単層のウェットキャストフィルムで所望の15分の崩壊時間を獲得している。このようなやり方を商業的な生産に拡大するには極めて大きな課題があり、まず間違いなく不可能なことは明白である。
【0016】
その他にも、製剤の溶解を遅延させるために複数のキャストフィルムを積層することが提案されている(例えば、LTSのウェブサイトを参照のこと)。この方法は、Fankhauserが提案した解決策より製造という観点から間違いなくより実用的だが、実践するには特に医薬品分野ではコストがかかりすぎる。よって、このような複数のフィルムの積層物を市販品として市場で見かけないのは驚くにはあたらない。
【0017】
単層のウェットキャスティングでさえ比較的高価になる可能性がある。市販の装置は長い乾燥炉を備えており、動かすには重過ぎ、特殊な専用の製造着を必要とする。乾燥は特殊な設備を要するかなりの量の濾過空気及び水分を除去するためのかなりの量の熱エネルギーを必要とする。エネルギーコストの上昇により、水性キャストフィルムにおいてコストの重要性は大きくなりつつある。
【0018】
更に2つの点を指摘しなくてはならない。すなわち、ウェットキャストフィルムの物理的強度及び物理的安定性についてである。ウェットキャストフィルムは、典型的には、支持体又は補強紙上に流延される。とりわけ、支持体は、フィルムを剥離するまでの間、処理中、フィルムに物理的強度を付与する。しかしながら、支持体による補強はコスト及び処理工程の追加を伴う。また、補強は、支持体上での流延材料の均一な分散という点から問題となる可能性がある。
【0019】
このようなフィルムが必要とされる柔軟性及び引張強さを欠いていると、包装中に破れがちであり、プロセス歩留まりに多大な損失が生じる。このような破損問題が、Novartisによるフィルム接合方法についての特許の出願につながったと思われる(Slominskiらの米国特許出願公開第20060207721号A1明細書)。MonoSol Rxは、最も柔軟で強靭なウェットキャストフィルムを、そのポリエチレンオキシド(PEO)系組成物を使用して製造する(Yangらの米国特許出願公開第2005/0037055号A1明細書を参照のこと)。これらのフィルムの強度は、後にNovartisが市販する製剤におけるPEOの使用につながった。物理的強度及びその結果としての破損やプロセス歩留まりの問題は、非PEOウェットキャストフィルムの多くにとって大きな問題であるのが現実である。
【0020】
ウェットキャストフィルムの乾燥は、表面膜の形成を回避するために乾燥用空気を精密に方向付けすることを必要とし、それでもなお水分をとばすために十分な熱風流を必要とする。しかしながら、ここでもまた、水性ウェットキャストフィルムにおいて、空気は、昨今のドライヤで可能な流動様式に沿って、主に乾燥中のフィルムの上部又は底部に方向付けられる(第7425292号明細書を参照のこと)。
【0021】
物理的安定性に関するこの問題は、多くのウェットキャストフィルムにとっても問題であり、高価なバリア包装を使用しなくてはならないことが多い。それでもなお、物理的安定性が常に得られるとは限らない。Boots Chemistsは、フロリダ州タンパでBioProgressによるビタミンCストリップの製造に乗り出したが、パッケージの中で細かく砕けてしまって「ストリップじゃなくてチップだよ」と呼ばれたことから、店頭から回収しなくてはならなかった。この話は珍しいものではなく、多くのプロジェクトが、物理的安定性の問題ゆえに、開発から商品化への移行に失敗してきた。
【0022】
加えて、流延するための湿性組成物の混合では若干問題が生じる。第一に、溶媒それ自体により混合物の体積が増大する。湿性組成物は混合槽及び輸送管に付着する傾向があり、歩留まりの損失につながる。また、流延ヘッドへの輸送中に起こる複雑な流体問題も関係してくる可能性がある。
【0023】
発泡が問題となる場合もある。湿性混合物には、含量均一性を低下させる恐れのある気泡を回避するために、ガス抜きを行わなくてはならない。更に、水性混合物を混合法により生成すると、流延された水性混合物に気泡が生じやすくなる恐れがある。そのため、均一性の妨げとならないように、脱泡を必要とする。キャストフィルムの脱泡は、湿性混合物上に真空を引き、シメチコン等の様々なタイプの脱気剤の使用を伴う。キャストフィルムにおいて、材料を入れて混合するだけでは、キャストフィルムの水性混合物中に空気が混入してしまうため、真空及び脱気剤を使用して空気を除去し、均一性を維持する。Fuiszらの米国特許出願公開第20080075825号A1明細書を参照のこと。本願の押出成形された非水性フィルムにおいて、この心配はない。
【0024】
水性ウェットキャスティングに関する上記の観察結果の多くは、水以外の溶媒を使用したウェットキャスティングにも同じくあてはまる。
【0025】
可食性押出製品には長い歴史があり、1920年代には糖菓が押出成形されていた(P.B.Laskeyの米国特許第1492600号明細書を参照のこと)。最近では医療機器製造及び経皮薬物送達系の製造において押出成形が使用されており、当然のことながら、これらは両方とも非可食性且つ不溶性である。全般的なことについては、Issac Ghebre−Sellassie及びCharles Martinが編集したPharmaceutical Extrusion Technology(2007)を参照のこと。その内容は本願に全て導入される。
【0026】
経皮薬物送達系の成功に触発されて、薬物送達に使用するための可溶性で可食性のシート及びフィルムの押出成形が始まった。
【0027】
Schiraldiら(米国再発行特許発明第33093号明細書)は、生体接着性の単層押出フィルム(0.25mm(10ミル)未満)を開示しており、このフィルムは主たるポリエチレンオキシドと、それより少量のHPC、非水溶性ポリマー、可塑剤及び薬剤から構成される。MooneyとSchiraldiの米国特許第6072100号明細書も参照のこと。この文献は組成物を押出成形したフィルム及びシートを開示しており、これらはPEO又はHPC、カルボン酸から誘導されたウォーターポリマー、30〜80%の可塑剤及び最高10%の薬剤の組成物を含む。
【0028】
Michael Repka及びJames McGinnityは、厚さ0.25〜0.33mm(10〜13ミル)を有し、50対50の比のPEO及びHPCを3%のビタミンE TPGSと共に使用したホットメルト押出シートを開示している(“Influence of Vitamin E TPGS on the properties of hydrophilic films produced by hot melt extrusion,” International Journal of Pharmaceutics 202(2000)63−70を参照のこと)。
【0029】
2002年4月23日に発行のRepkaらの米国特許第6375963号明細書は、ホットメルト押出フィルム及びその製造方法を開示している。発明者は、「純粋なヒドロキシプロピルセスロース(HPC)及びその他の水溶性又は水膨潤性ポリマーを含むフィルムは、押出機にかかる高い応力のため、ホットメルト押出では容易に製造できない。従って、可塑剤をHPC及びその他のポリマーに添加してきた」、「従来技術では、大部分を占めるHPC及びその他の水溶性又は水膨潤性ポリマーを含むフィルムが可塑剤の不在下でホットメルト押出により製造できないと開示している」と述べている。この問題を解決するために、Repkaらは、可塑剤の代わりに生体接着性ポリマーを使用することを提案している。Repkaらのフィルムは、少なくとも水溶性又は水膨潤性の熱可塑性ポリマー、好ましくはHPC及び/又はPEO並びに生体接着性ポリマーを含有する前駆体組成物から構成される。フィルムは治療薬、保存料、緩衝剤、酸化防止剤、超崩壊剤(super disintegrant)若しくは吸収剤、香味料、着色料、非水溶性ポリマー、有機酸、界面活性剤、フィルム改質剤及び/又は架橋剤も含有することができる。フィルムは、慣用の可塑剤又は当該分野で押出フィルム用の可塑剤として一般的に認識されている材料を含有しない。Repkaらは、とりわけ、1種以上の水溶性又は水膨潤性熱可塑性ポリマー、治療薬及び生体接着性ポリマーを含むホットメルト押出フィルムを請求している。生体接着性ポリマーは、ポリカルボフィル、カルボマー、1種以上のアクリルポリマー、1種以上のポリアクリル酸、これらのポリマーのコポリマー、メチルビニルエーテル及びマレイン酸又は無水物のコポリマーの水溶性塩、これらの組み合わせ並びにその塩から成る群から選択される。
【0030】
オレンジブック(Orange Book)のレビューは、上記の押出成形に関した特許のいずれもFDAが承認した医薬品では使用されておらず、またこのような特許のいずれもOTC製品で参考とされていないことを述べている。
【0031】
従来技術が示すように、専門家達はホットメルト押出フィルム製剤において必要な柔軟性を付与しようと腐心し、シート又はフィルムにそのような柔軟性を付与するにあたってPEO、ポリカルボフィル又は極端に多量の可塑剤に依存してきた。PEOもポリカルボフィルも米国外では食品への使用が承認されていない。加えて、PEOは非常に高価なポリマーであり、コストという観点から適しておらず、また多くの用途において溶解が速すぎる傾向がある。結果的に、押出フィルム及びシートに関する製剤技術は、本発明の組成物には殆ど役に立たない。
【0032】
見ての通り、有効成分を含有するシート及び/又はフィルムのホットメルト押出に関わる製剤技術には克服すべき真の難題がつきまとうが、これらの難題は本発明によって克服されるものである。
【0033】
このため、生理活性物質の吸収を可能にする生理活性物質含有シートを製造するより効率的な方法を提供することが依然として望ましい。これは、以下に記載されるようにスラブ又はシート剤形の使用によって達成される。
【発明の概要】
【0034】
本発明は、組成物全体に対して20質量%を超える量の少なくとも1種の熱可塑性ポリマー及び生理活性物質を含む非水性で押出可能な組成物に関する。
【0035】
本発明は、少なくとも1種の熱可塑性ポリマー及び1種以上の生理活性物質を含む非水性組成物の押出成形又はホットメルト成形により形成されるシートを含む医薬品にも関し、シートは、少なくとも1種の熱可塑性ポリマーを含むマトリックス及びそのマトリックス中に分散された1種以上の生理活性成分を含み、このマトリックスは使用者の口内で可溶性であり、使用者への生理活性物質の持続的な放出がもたらされる。
【0036】
本発明は、少なくとも1種の熱可塑性ポリマー及び1種以上の生理活性成分を含む非水性組成物を含む、使用者の粘膜のいずれか、例えば口腔粘膜(頬、歯肉、舌下又は口蓋)、鼻粘膜、直腸粘膜又は膣粘膜に置くことができる形態であり且つ、表面積約1.61cm2〜9.67cm2(0.25〜1.5インチ2)及び厚さ約0.25〜1.78mm(約10〜70ミル)を有するシートの形態の組成物について測定した場合、完全に溶解するまでの平均溶解時間5〜50分を有する医薬品にも関する。
【0037】
本発明は、1000mg未満、好ましくは500mg未満、より好ましくは300mg未満の1種以上の生理活性成分を伴うマトリックスを含む医薬品にも関する。本発明は医薬品を製造するための方法にも関し、本方法は、組成物全体に対して20質量%を超える量の少なくとも1種の熱可塑性ポリマー及び1種以上の生理活性成分を含む非水性組成物を押出機に通して押出成形することによりこの非水性組成物の押出スラブ又はシートを形成することを含む。
【0038】
本発明は、1種以上の生理活性物質を含有する医薬品から使用者にスーパーバイオアベイラブル(super bioavailable)な生理活性物質を送達するための方法にも関し、本方法は、少なくとも1種の熱可塑性ポリマー及びこのような生理活性物質を含む押出非水性組成物を含むシートを提供し、このシートを使用者の口腔内の頬粘膜上、口蓋上又は舌下粘膜に置くことを含む。
【0039】
本発明は、1種以上の生理活性物質を含有する医薬品からスーパーバイオアベイラブルな生理活性物質を使用者に送達するための方法にも関し、本方法は、少なくとも1種の熱可塑性ポリマー及びイオン交換樹脂を生理活性成分と共に含む押出非水性組成物を含むシートを提供し、このシートを使用者の粘膜のいずれか、例えば口腔粘膜(頬、歯肉、舌下、口蓋)、鼻粘膜、直腸粘膜、膣粘膜又は傷の上若しくは中に置くことを含む。
【図面の簡単な説明】
【0040】
【図1】本発明の医薬品の製造方法で使用可能な混合プロセスの一例を示す概略図である。
【図2】本発明の医薬品の製造方法で使用可能な押出成形プロセスの一例を示す概略図である。
【図3】本発明の医薬品の製造方法で使用可能な小規模押出成形プロセスの一例を示す概略図である。
【図4】本発明の医薬品の製造方法で使用可能な中規模押出成形プロセスの一例を示す概略図である。
【図5】本発明の医薬品の製造方法で使用可能な大規模押出成形プロセスの一例を示す概略図である。
【図6】本発明の医薬品の製造方法で使用可能な任意の圧縮ローラーを伴う押出成形プロセスの一例を示す概略図である。
【図7】Gothiatekが引用したLunellの研究による4種類のブランドのスヌース及び2mgニコチンチューイングガムの摂取から得られた血漿中ニコチン濃度対時間曲線を示すグラフである。
【図8】本発明の天然のタバコの二コチンを含有するシートと、実施例Qによる2mgのガムとを比較した血漿中ニコチン濃度対時間曲線である。
【発明を実施するための形態】
【0041】
本発明の一態様において、本発明は、少なくとも1種の熱可塑性ポリマー及び1種以上の生理活性成分を含む非水性で押出可能な組成物に関する。
出願人は、予期せずして、上記のRepkaらの特許における示唆に反して、組成物全体に対して20質量%を超える量の少なくとも1種の熱可塑性ポリマー及び生理活性物質を含む非水性組成物は、たとえその組成物が必ずしもPEO、ポリカルボフィル若しくはその他の生体接着性物質(ポリカルボフィル、カルボマー、1種以上のアクリルポリマー、1種以上のポリアクリル酸、これらのポリマーのコポリマー、メチルビニルエーテル及びマレイン酸又は無水物のコポリマーの水溶性塩、これらの組み合わせ及びその塩)又は可塑剤を含有していなくても、容易に押出成形してシートを形成できることを発見した。
【0042】
用語「非水性(nonaqueous)」により、出願人は、この組成物が多数の材料を含むものの、組成物中のその他の材料中に存在し得る水、水分又は水性溶媒のほかに水又はその他の水性溶媒が添加されていないことを意味する。例えば、組成物は、少量の残留水分を含有する生理活性成分及び/又はそれ自体が水性である香味料を含有し得るが、組成物は、生理活性成分中のこの残留水分及び/又は香味料中の水分のほかにいずれの水も含有しない。従って、このような組成物は、依然として、本願においてこの用語が定義されるように「非水性」と見なされる。好ましくは、本発明の非水性組成物は、押出成形に先立って20質量%未満、より好ましくは12.5質量%未満、より好ましくは10質量%未満、押出成形又はホットメルト押出後は好ましくは6質量%未満、より好ましくは4質量%未満の水を含有する。熱処理可能な熱可塑性ポリマー、ポリマー及びマトリックス形成体が好ましい。熱可塑性ポリマーは、セルロースエーテル、ポリエチレンオキシド、ポリメタクリレート、ポロキサマー(poloxamer)、押出可能な炭水化物、ポリエチレングリコール(PEG)、PVP、ポリビニルアルコール、アクリレート、エチルセルロース、セルロースアセテートブチレート、コポリマー(例えばポリ(エチレン−コ−ビニルアセテート)コポリマー、ポリ(メチルビニルエーテル/無水マレイン酸)コポリマー)、ポリビニルアセテート、プルラン、ヒドロキシプロピルセルロース(HPC)、ヒドロキシプロピルメチルセルロース(HPMC)、アモルファス多糖類、ポリカルボフィルから成る群から選択される少なくとも1種のポリマーを含み得る。好ましくは、熱可塑性ポリマーは水溶性である。
【0043】
本発明の一実施形態において、ヒドロキシプロピルセルロース(HPC)等のセルロースエーテルが好ましい。使用可能な市販のHPCの例には、Hercules IncorporatedのAqualon事業部(デラウェア州ウィルミントン)が販売するクルーセル(KLUCEL、登録商標)EF、ELF及びLFヒドロキシプロピルセルロース(HPC)が含まれる(以下、それぞれHPCEF、HPCELF及びHPCLFと称する)。
【0044】
PEOを使用する場合、PEOの分子量は100000以上で1000000未満であることが好ましい。PEOはその他のポリマーと組み合わせて使用することもできる。PEOを使用する場合、ビタミンE及びビタミンE誘導体を応力亀裂除去剤(stress crack eliminator)として使用することが好ましい。1〜15%、好ましくは5〜10%、最も好ましくは5%のビタミンE又はビタミンE誘導体が、このような応力亀裂を除去する機能を果たす。
一部の不溶性ポリマーが、溶解時間を延長するために、不溶性ポリマーと共に使用される。これらのポリマーは、イオン交換樹脂/薬物の組み合わせとして存在する場合もある。粒径は、望ましくは500ミクロン未満、好ましくは200ミクロン未満及び最も好ましくは150ミクロン未満である。
【0045】
非水性で押出可能な組成物は、組成物全体に対して20質量%を超える量の少なくとも1種のこのような熱可塑性ポリマーを含む。好ましくは、組成物は、組成物全体に対して50質量%未満、より好ましくは40質量%未満、最も好ましくは30質量%未満の量の少なくとも1種のこのような熱可塑性ポリマーを含む。
本発明の生理活性物質は好ましくは薬剤であるが、いずれの生物製剤、抗原、植物成分、食品、機能性食品、薬用化粧品又はその他の活性物質であってもよい。
【0046】
薬学的な生理活性物質の例には、限定するものではないが、ACE阻害剤、例えばベナゼプリル、カプトプリル、エナラプリル、リシノプリル、モエキシプリル、ペリンドプリル、キナプリル、ラミプリル及びトランドラプリル;にきび治療薬、例えばアダパレン、アゼライン酸、ベンザクリン(BenzaClin)、ベンザマイシン(Benzamycin)、過酸化ベンゾイル、クリンダマイシン、デュアック(Duac)、エリスロマイシン、グリコール酸、イソトレチノイン、硫黄を伴うスルファセタミド、タザロテン及びトレチノイン;光線角化症治療薬、例えばデクロフェナク(declofenac)、フルオロウラシル;依存症治療補助薬、例えばブプレノルフィン、ジスルフィラム、ナルトレキソン、サボキソン及びバレニクリン;アルドステロン拮抗薬、例えばエプレレノン及びスピロノラクトン;アルファ−1−アドレナリン遮断薬、例えばアルフゾシン、ドキサゾシン、プラゾシン、タムスロシン及びテラゾシン;ALS剤、例えばリルゾール;アルツハイマー病治療薬、例えばドネペジル、ガランタミン、リバスチグミン、タクリン及びメマンチン;麻酔薬、例えばデクスメデトミジン、エトミデート、ケタミン、メトヘキシタール、ペントバルビタール、プロポフォール及びチオペンタール;アンジオテンシンII受容体遮断薬、例えばカンデサルタン、エプロサルタンメシレート、イルベサルタン、ロサルタン、オルメサルタン、テルミサルタン及びバルサルタン;制酸薬、例えば水酸化アルミニウム、AIOH及び三ケイ酸マグネシウム;抗不整脈薬、例えば、アデノシン、アミオダロン、アトロピン、ブレチリウム、ジゴキシン免疫Fab、ジソピラミド、ドフェチリド、エピネフリン、エスモロール、フレカイニド、イブチリド、イソプロテレノール、リドカイン、メキシレチン、モリシジン、プロカインアミド、プロパフェノン、キニジン、ソタロール、トカイニド及びベラパミル;抗生物質、例えばアズトレオナム、TMP/SMX、クロラムフェニコール、クリンダマイシン、ダプソン、ダプトマイシン、エルタペネム、イミペネム/シラスタチン、リネゾリド、メロペネム、メトロニダゾール、ニトロフラントイン、キヌプリスチン/ダルホプリスチン、リファキシミン、チゲサイクリン、テリスロマイシン及びチニダゾール;抗コリン酸(anticholinergic acid)、例えばジサイクロミン、ドナタル、フラボキサート、グリコピロレート、ヒヨスチアミン、オキシブチニン、プロパンテリン及びトルテロジン;抗痙攣薬、例えばカルバマゼピン、クロナゼパム、ジアゼパム、エトスクシミド、フェルバメート、ホスフェニトイン、ガバペンチン、レベチラセタム、ラモトリギン、ロラゼパム、オクスカルバゼピン、フェノバルビタール、フェニトイン、プレガバリン、プリミドン、チアガビン、トピラメート及びバルプロ酸;抗うつ薬、例えばアミトリプチリン、ブプロプリオン、シタロプラム、デシプラミン、ドキセピン、デュロキセチン、エスシタロプラム、フルオキセチン、フルボキサミン、イミプラミン、ミルタザピン、ネファゾドン、ノルトリプチリン、ノルトリプチリン、セルトラリン、トラゾドン及びベンラファキシン;止瀉薬、例えばジフェノキシラート+アトロピン、イモジウム及び次サリチル酸ビスマス;制吐剤、例えばアプレピタント、ドラセトロン、ドロペリドール、グラニセトロン、メトクロプラミド、オンダンセトロン、プロクロルペラジン、スコポラミン及びトリメトベンズアミド;抗真菌薬、例えばアンフォ(Ampho)B、アンフォB脂質、アニデュラファンギン、カスポファンギン、クロトリマゾールフルコナゾール、フルシトシン、グリセオフルビン、イトラコナゾール、ケトコナゾール、ミカファンギン、ニスタチン、ポサコナゾール、テルビナフィン、ボリコナゾール、ブテナフィン、シクロピロクス、クロトリマゾール、エンコナゾール、ケトコナゾール、ミコナゾール、ナフチフィン、ニスタチン、オキシコナゾールテルビナフィン及びトルナフタート;肝炎治療薬、例えばアデフォビル(adefovir)、エンテカビル、ラミブジン、ペグインターフェロンアルファ−2a、ペグインターフェロンアルファ−2b、レベトロン(Rebetron)及びリバビリン;抗ヘルペス剤、例えばアシクロビル、ファムシクロビル、バラシクロビル、アシクロビル、ドコサノール及びペンシクロビル;抗ヒスタミン薬、例えばセチリジン、デスロラタジン、フェキソフェナジン、ロラタジン、クロルフェニラミン、クレマスチン、シプロヘプタジン、ジメンヒドリナート、ジフェンヒドラミン、ヒドロキシジン及びプロメタジン;降圧剤(anti-hypertension)、例えばベナゼプリル&HCTZ、カプトプリル&HCTZ、エナラプリル&HCTZ、リシノプリル&HCTZ、モエキシプリル&HCTZ、ロサルタン&HCTZ、バルサルタン&HCTZ、アテノロール&クロルタリドン、ビソプロロール&HCTZ、メトプロロール&HCTZ、ナドロール&ベンドロフルメタジド、プロプラノロール&HCTZ、チモロール&HCTZ、アムロジピン&ベナゼプリル、ベラパミル&トランドラプリル、アミロライド&HCTZ、スピロノラクトン&HCTZ、トリアムテレン&HCTZ、クロニジン&クロルタリドン、ヒドララジン&HCTZ、メチルドパ&HCTZ及びプラゾシン&ポリチアジド;降圧薬(anti-hypertensive)、例えばアリスキレン、アリスキレン、エポプロステノール、フェノルドパム、ヒドララジン、ミノキシジル、ニトロプルシド、フェントラミン及びトレプロスチニル;
【0047】
抗インフルエンザ薬、例えばアマンタジン、リン酸オセルタミビル、リマンタジン及びザナミビル;抗マラリア薬/抗原虫薬/抗アメーバ薬、例えばアトバコン、クロロキン、ロドキノール(lodoquinol)、メフロキン、プリマキン、ピリメタミン、ピリメタミン−スルファドキシン及び硫酸キニーネ;抗血小板薬、例えばアブツキシマブ、ジピリダモール/ASA、アナグレリド、シロスタゾール、クロピドグレル、ジピリダモール、エプチファバチド、チクロピジン及びチロフィバン;抗精神病薬、例えばアリピプラゾール、クロルプロマジン、クロザピン、フルフェナジン、ハロペリドール、ロキサピン、モリンドン、オランゼピン、ペルフェナジン、ピモジド、クエチアピン、リスペリドン、チオリダジン、チオチキシン、トリフロペラジン、ジプラシドン及びリチウム;鎮痙薬(antispasmotics)、例えばジサイクロミン、ドナタル、エクステンタブ(extentab)、プロパンテリン、シメチコン、ヒヨスチアミン、リブラックス、テガセロッド及びベレルガル(bellergal)−S;鎮咳薬/去痰剤、例えばベンゾナテート及びグアイフェネシン;アトピー性皮膚炎治療薬、例えばピメクロリムス及びタクロリムス;ベンゾジアゼピン及び非ベンゾジアゼピン鎮静薬、例えばアルプラゾラム、ブスピロン、クロルジアゼポキシド、クロルアゼペート(chlorazepate)、クロナゼパム、ジアゼパム、エスタゾラム、エスゾピクロン、フルラゼパム、ロラゼパム、ミダゾラム、オキサゼパム、ラメルテオン、テマゼパム、トリアゾラム、ザレプロン及びゾルピデム;βブロッカー、例えばアテノロール、ベタキソロール、ビソプロロール、カルベジロール、エスモロール、ラベタロール、メトプロロール、ナドロール、ピンドロール、プロプラノロール、ソタロール及びチモロール;胆汁酸排泄促進薬(bile acid sequestrant)、例えばコレスチラミン、コレセベラム(colesevelam)及びコレスチポール;ビスホスホネート、例えばアレンドロネート、エチドロネート、パミドロネート、リセドロネート、チルドロネート及びゾレドロン酸、ラロキシフェン及びテリパラチド;膀胱痙攣治療薬、例えばフラボキサート、ヒヨスチアミン、ダリフェナシン、オキシブチニン、ソリフェナシン、トルテロジン及びトロスピウム;良性前立腺肥大治療薬、例えばアルフゾシン、ドキサゾシン、デュタステリド、フィナステリド、タムスロシン及びテラゾシン;熱傷治療薬、例えば酢酸マフェニド及びスルファジアジン銀;カルシウムチャネル遮断薬、例えばアムロジピン、ベプリジル、ジルチアゼム、フェロジピン、イスラジピン、ニカルジピン、ニフェジピン及びニソルジピン;カルシウムサプリメント、例えばカルシウム及び低カルシウム血症;セファロスポリン、例えばセファドロキシル、セファゾリン、セフラジン、セファレキシン、セファクロル、セフォテタン、セフォキシチン、セフプロジル、セフロキシム、セフロキシム、ロラカルベフ、セフジニル、セフィキシム、セフォペラゾン、セフォタキシム、セフポドキシム、セフタジジム、セフチブテン、セフチゾキシム及びセフェピム;コロニー刺激因子、例えばダルベポエチンα(darbepoietin)、エリスロポエチン、フィルグラスチム、オプレルベキン、ペグフィルグラスチム及びサルグラモスチム;コルチコステロイド、例えばブデソニド、酢酸コルチゾン、デキサメタゾン、フルドロコルチゾン、ヒドロコルチゾン、メチルプレドニゾロン及びプレドニゾン;コルチコステロイド(関節内)、例えばデポ−メドロール及びトリアムシノロンアセトニド;膀胱炎治療薬、例えばペントサンポリサルフェート、ベタネコール(bethanecol)及びミョウバン洗浄;うっ血除去薬、例えばフェニレフリン及びプソイドエフェドリン;抗糖尿病薬、例えばアカルボース、ミグリトール及びメトホルミン、アバンダメット(登録商標)、グルコバンス、メタグリップ、メタグリップ、ロシグリタゾン、オシグリタゾン(osiglitazone)、レパグリニド、クロルプロパミド、グリメピリド、グリブリド、グリピジド、トラザミド、トルブタミド、グルカゴン、エクステナチド及びプラムリンチド;直接トロンビン阻害薬、例えばアルガトロバン、ビバリルジン及びレピルジン;
【0048】
疾患修飾薬、例えばアダリムマブ、アナキンラ、オーラノフィン、アザチオプリン、エタネルセプト、ヒドロキシクロロキン、インフリキシマブ、レフルノミド、メトトレキサート及びスルファサラジン;利尿剤、例えばアセタゾラミド、アミロライド、アミロライド及びHCTZベンドロフルメチアジド、ブメタニド、クロロチアジド、クロルタリドン、ジクロフェナミド、エプレネロン(eplenerone)、エクタリン酸、フロセミド、ヒドロクロロチアジド、HCTZ/トリアムプテレン(Triampterene)、ヒドロフルメチアジド、インダパミド、メタゾラミド、メチクロチアジド、メチクロチアジド、メトラゾン、ポリチアジド、スピロノラクトン、スピロノラクトン、HCTZトルセミド、トリクロルメチアジド及びトリアムテレン;内分泌薬、例えばブロモクシナカルセトコシントロピン(bromoc cinacalcet cosyntropin)、リプチン、カベルゴリン(cabergoline)、カルシトニン、デスモプレシン、リュープロリド、オクトレオチド及びバソプレシン;勃起不全治療薬、例えばシルデナフィル、タダラフィル、バルデナフィル;発熱治療薬、例えばアロプリノール、抗ヒスタミン薬、アザチオプリン、バルビツレート、カルバマゼピン、セファロスポリン、シメチジン、葉酸、ヒドララジン、ヒドロキシ尿素、イブプロフェン、イソニアジド、メチルドパ、ニトロフラントイン、ペニシリン、フェニトイン、フェニトイン、プロカインアミド、プロフィルチオウラシル、キニジン、ストレプトマイシン、スルホンアミド、スリンダク、トリアムテレン及びバンコマイシン;フィブラート、例えばクロフィブラート、フェノフィブラート及びゲムフィブロジル;フルオロキノロン、例えばシプロフロキサシン、ガチフロキサシン、レボフロキサシン、モキシフロキサシン、ノルフロキサシン及びオフロキサシン;胃腸薬、例えばアロセトロン、インフリキシマブ、メサラミン、ミソプロストール、ネオマイシン、オクトレオチデブ(octreotidev)、オサラジン(osalazine)、オルリスタット、スクララフェート(sucralafate)、スルファサラジン及びバソプレシン;痛風治療薬、例えばアロプリノール、コルヒチン、プロベネシド、ラスブリカーゼ及びスルフィンピラゾン;H2受容体遮断薬、例えばシメチジン、ファモチジン、ニザチジン及びラニチジン;抗ヘルペス剤、例えばアシクロビル、ファムシクロビル、バラシクロビル、アシクロビル、ドコサノール及びペンシクロビル;高血圧切迫症薬、例えばカプトプリル、クロニジン及びラベタロール;高血圧性緊急症薬、例えばエナラプリラート、エスモロール、メシル酸フェノルドパム、ヒドララジン、ラベタロール、ニカルジピン、ニトログリセリン及びニトロプルシドナトリウム;痔治療薬、例えばアヌソール(Anusol)HC、アヌソール座薬、ジブカイン、プラモキシン1%、プロクトフォーム(Proctofoam)−HC及びアナルプラム(Analpram)−HC;炎症性腸疾患治療薬、例えばバルサラジド、ブデソニド、インフリキシマブ、メサラミン、オルサラジン及びスルファサラジン;インターフェロン、例えばインターフェロンα−2A、インターフェロンα−2b、インターフェロンα−2b及びリバビリンコンボパック、インターフェロンα−N3、インターフェロンβ−1A、インターフェロンβ−1B(ベータセロン);間欠性跛行治療薬、例えばシロスタゾール及びペントキシフィリン;免疫付与、例えばコムバックス(Comvax)、ジフテリア・破傷風トキソイド、A型肝炎ワクチン、B型肝炎ワクチン、インフルエンザワクチン、フルゾン(fluzone)、ライム病ワクチン、PNEUMOVAX*23;緩下剤、例えばビサコジル、カスカラ、ドクサート、フリートホスホソーダ(fleet phospho−soda)、グリセリン、ラカルトース(Lacalutose)、ルビプロストン、クエン酸マグネシウム、水酸化マグネシウム、MOM、鉱物油、ペリコレース(Pericolace)、サイリウム及びセンナ;低分子量ヘパリン、例えばダルテパリン、ダナパロイド、エノキサパリン、チンザパリン、フォンダパリヌクス;マクロライド、例えばアジスロマイシン、クラリスロマイシン及びエリスロマイシン;マグネシウム、例えばマグネシウム塩;
【0049】
片頭痛治療薬、例えばアルモトリプタン、エレトリプタン、フロバトリプタン、ナラトリプタン、リザトリプタン、スマトリプタン、ゾルミトリプタン、カフェルゴット(登録商標)、カフェルゴット(登録商標)、ジヒドロエルゴタミン及びマイドリン(登録商標);口・唇治療薬、例えばアンレキサノクス、ベンゾカイン、カルバミド、過酸化物、ケナログ(オラベース(登録商標)中)、フェノール、グルコン酸クロルヘキシジン、クロトリマゾール、ニスタチン、ペンシクロビル、ドコサノール、ゲルクレール(Gelclair)、リドカイン(粘稠)、BMXカクテル、ピロカルピン及び人工唾液;多発性硬化症治療薬、例えばグラチラマー、インターフェロンβ−1A及びインターフェロンβ−1B;筋弛緩剤、例えばバクロフェン、カリスプロドール、シクロベンザプリン、シクロベンザプリン、ジアゼパム、メタキサロン、メトカルバモール、オルフェナドリン;鼻治療薬、例えばアゼラスチン、ベクロメタゾン、ブデソニド、クロモリン、酢酸デスモプレシン、フルニソリド、フルチカゾン、臭化イプラトロピウム、モメタゾン、オキシメタゾリン、フェニレフリン、生理食塩水点鼻薬、スマトリプタン、トリアムシノロン及びゾルミトリプタン;泌尿器科治療薬、例えばベラドンナ及びアヘン、フラボキサート、ヒヨスチアミン、ヒヨスチアミン、オキシブチニン、ソリフェナシン、トルテロジン及びトロスピウム;神経筋遮断薬、例えばアトラクリウム、シサトラクリウム、ドキサクリウム、ミバクリウム、パンクロニウム、ロクロニウム、サクシニルコリン、ベクロニウム、ミバクリウム、ラパクロニウム、ロクロニウム、サクシニルコリン、アトラクリウム、シサトラクリウム、パンクロニウム、ベクロニウム、ドキサクリウム、ピペクロニウム及びツボクラリン;硝酸塩、例えば二硝酸イソソルビド、一硝酸イソソルビド、ニトログリセリン軟膏、ニトロビッド(Nitrobid)及びニトログリセリン(経皮);NSAID、例えばオルソテック、ジクロフェナク、エトドラク、インドメタシン、ケトロラク、スリンダク、トルメンチンジフルニサルサルサラートメロキシカム、ピロキシカム、ナブメトンフルルピブロフェン、イブプロペン(Ibupropen)、ケトプロフェン、ナプロキセン、オキサプロジン、セレコキシブ、ロフェコキシブ及びバルデコキシブ;眼科治療薬、例えばプロパラカイン、テトラカイン、シプロフロキサシン、エリスロマイシン、ゲンタマイシン、レボフロキサシン、レボフロキサシン、ノルフロキサシン、オフロキサシン、ポリスポリン(Polysporin、登録商標)、ポリトリム(Polytrim)、スルファセタミド、トブラマイシン、ブレファミド(Blephamide、登録商標)、ブレファミド(Blephamide、登録商標)、マキシトロル(Maxitrol、登録商標)、プレドG(登録商標)及びトブラデックス(Tobradex、登録商標)、デキサメタゾン、フルオロメトロン、ロテプレドノール、プレドニゾン、リメキソロン、アゼラスチン、クロモリンナトリウム、エメダスチン、エピナスチン、フマル酸ケトチフェン点眼液0.025%、レボカバスチン、ロドキサミドトロメタミン、ナファゾリン、ナフコン−A(登録商標)、ネドクロミル、オロパタジン、ペミロラスト、ベタキソロール、ベタキソロール、レボブノロール、チモロール、ブリンゾラミド、ドルゾラミド、ピロカルピン、ビマトプロスト、ラタノプロスト、トラボプロスト、ウノプロストン、アプラクロニジン、ブリモニジン、コソプト(登録商標)及びコソプト(登録商標)、アトロピン、シクロペントラート、ホマトロピン、フェニレフリン、フェニレフリン、ジクロフェナク、フルルビプロフェン及びケトロラク;耳治療薬、例えばオーラルガン(Auralgan、登録商標)、過酸化カルバミド、CIPRODEX(登録商標)、シプロフロキサシン及びヒドロコルチゾン、コルチスポリン(Cortisporin、登録商標)、オフロキサシン、トリエタノールアミン及びボソルオティック(Vosol Otic、登録商標);オピエート、例えばコデインフェンタニルヒドロコドンヒドロコドン、メペリジン、メサドン、モルヒネ、キシコドン、プロポキシフェン、ダルフォン(登録商標)、フィオリセット、フィオリナール、ソーマ(Soma)化合物、トラマドール、アネクスシア(Anexsia)、ダルボセット、ダルフォン化合物、ローセット、ロータブ、パーコセット、ペルコダン、ロキシセット(Roxicet)、タイレノール(コデイン含有)、タイロックス(Tylox)、バイコディン、ワイジェシック(Wygesic)、ブプレノルフィン、ブトルファノール、デゾシン、ナルブフィン、ペンタゾシン、ナルメフェンナロキソン、サボキソン(登録商標)及びジコノチド;パーキンソン病治療薬、例えばアマンタジン、ベンズトロピン、ブロモクリプチン、エンタカポン、ペルゴリド、プラミペキソール、ロピニロール、セレギリン、シネメット(登録商標)、トルカポン及びトリヘキシフェニジル;
【0050】
PCA−患者管理鎮痛法、例えばフェンタニル、ヒドロモルホン、メペリジン及びモルヒネ;ペニシリン、例えばアンピシリン、アンピシリン/スルバクタム、アモキシシリン、アモキシシリン/クラブラネート、クロキサシリン、ジクロキサシリン、ナフシリン、ペニシリンG、ペニシリンVK、ピペラシリン、ピペラシリン/タゾバクタム、チカルシリン及びチカルシリン/クラブラネート;ホスフェート補充、例えばK−Phos(登録商標)ニュートラルタブレット(Neutral Tablet)、K−PHOS(登録商標)オリジナル、ニュートラ−Phos(Neutra−Phos、登録商標);カリウム補充、例えばK−LOR、Klor−Con(登録商標)、カリウム不足;前立腺がん治療薬、例えばビカルタミド、フルタミド、ゴセレリン、リュープロリド及びニルタミド;プロトンポンプ阻害薬、例えばエソメプラゾール、ランソプラゾール、オメプラゾール、パントプラゾール及びラベプラゾールナトリウム;乾癬治療薬、例えばアシトレチン、アレファセプト、アントラリン、カルシポトリエン、エファリズマブ及びタザロテン;腎不全治療薬、例えば水酸化アルミニウム、酢酸カルシウム、カルシトリオール、ドキセルカルシフェロール、グルコン酸鉄ナトリウム、パリカルシトール及びセベラマー;肺治療薬、例えばイプラトロピウム、チオトロピウム、アルブテロール、ビトルテロール、レバルブテロール(levalbuterol)、ピルブテロール、メタプロテレノール、ホルモテロール、サルメテロール、アドベア(Advair、登録商標)、シンビコート(Symbicort、登録商標)、ベクロメタゾン、ブデソニド、フルニソリド、フルチカゾン、フロ酸モメタゾン、トリアムシノロン、モンテルカストシングレア(Singlair、登録商標)、ザフィルルカスト、クロモリンナトリウム、ネドクロミル、アセチルシステイン及びアミノフィリン/テオフィリン(theophylline);疾患修飾薬、例えばアダリムマブ、アナキンラ、オラノフィン、アザチオプリン、エタネルセプト、ヒドロキシクロロキン、インフリキシマブ、レフルノミド、メトトレキサート及びスルファサラジン;HMG COA還元酵素阻害薬、例えばアトルバスタチン、フルバスタチン、ロバスタチン、プラバスタチン、ロスバスタチン、シンバスタチン、アドビコール(Advicor、登録商標)、バイトリン(Vytorin、登録商標)及びエゼチミブ;刺激薬、例えば、アトモキセチン、ベンズフェタミン、カフェイン、デクスメチルフェニデート、デキストロアンフェタミン、ジエチルプロピオン、メチルフェニデート、モダフィニル、ペモリン、フェンジメトリジン(phendimetrizine)、フェンテルミン及びシブトラミン;テトラサイクリン、例えばドキシサイクリン、ミノサイクリン及びテトラサクリン;血栓溶解薬、例えばアルテプラーゼ;抗甲状腺薬、例えばメチマゾール及びプロピルチオウラシル;毒性学関係治療薬、例えばアセチルシステイン、チャコール、デフェロキサミン、ジゴキシン免疫fab、フルマゼニル、フォメピゾール、メチレンブルー、ナロキソン、ポリスチレンスルホン酸ナトリウム及びソルビトール;抗マイコバクテリア薬、例えばエタンブトール、イソニアジド、ピラジナミド、リファブチン、リファメート(Rifamate)、リファンピン、リファペンチン及びリファタール;局所用製品、例えばアリトレチノイン、ベカプレルミン、カラミン、カプサイシン、ドキセピン、リドカイン/プリロカイン、フルオロウラシル、マソプロコール、ピメクロリムス、硫化セレン及びタクロリムス;局所抗ウィルス薬、例えばアシクロビル、ドコサノール、イミキモド、ペンシクロビル、ポドフィロックス及びポドフィリン;局所抗菌薬、例えばバシトラシン、メトロニダゾール、ムピロシン、バシトラシン/ネオマイシン/ポリミキシン、バシトラシン/ポリミキシン及びスルファジアジン銀;局所抗真菌薬、例えばブテナフィン、シクロピロクス、クロトリマゾール、エコナゾール、ケトコナゾール、ミコナゾール、ナフチフィン、ニスタチン、オキシコナゾール、テルビナフィン及びトルナフタート;局所抗寄生虫薬、例えばクロタミトン、リンデン、ペルメトリン、ピレトリン及びピペロニルブトキシド;局所熱傷治療薬、例えば酢酸マフェニド、スルファジアジン銀;局所コルチコステロイド、例えばジプロピル酸アクロメタゾン、デソニド、フルシノロンアセトニド、ヒドロコルチゾン、ジプロピオン酸ベタメタゾン、吉草酸ベタメタゾン、ピバル酸クロコルトロン、デスオキシメタゾン、フルオシノロンアセトニド、フルランドレノリド、プロピオン酸フルチカゾン、酪酸ヒドロコルチゾン、吉草酸ヒドロコルチゾン、フロ酸モメタゾン、プレドニカルベート、トリアムシノロン、アムシノニド、増強ジプロピオン酸ベタメタゾン、ジプロピオン酸ベタメタゾン、デスオキシメタゾン、二酢酸ジフロラゾン、フルオシノロンアセトニド、フルオシノニド、ハルシノニド、プロピオン酸クロベタゾール、二酢酸ジフロラゾン及びプロピオン酸ハロベタゾール;泌尿器科治療薬、例えばペントサンポリサルフェート、ベタネコール(Bethanecol)及びフェナゾピリジン;膣治療薬、例えばクリンダマイシン、メトロニダゾール、ブトコナゾール、クロトリマゾール、ミコナゾール、テルコナゾール及びチオコナゾール;血管拡張薬、例えばメシル酸フェノルドパム、ヒドララジン、ネシリチド、ニカルジピン、ニトログリセリン及びニトロプルシドナトリウム;並びに昇圧剤及び変力薬、例えばドブタミン、ドーパミン、エピネフリン、イナムリノン(inamrinone)、ミルリノン、ノルエピネフリン、フェニレフリン及びバソプレシンが含まれる。
【0051】
食品又は機能性食品生理活性物質の例には、限定するものではないが、健康状態の変化に関与する食品又は栄養補助食品の構成成分が含まれ、例えば植物、特には果物及び野菜の成分、例えばイソフラボン及びフィトエストロゲンを含有する大豆、抗ガン特性を有し得るリコピンを含有するトマト、抗酸化剤として作用し得るアントシアニン等のフラボノイドを含有するブルーベリー、ラズベリー等のベリー類、抗ガン特性を有し得る没食子酸エピガロカテキン(EGCG)を含有する緑茶、赤ブドウ生産品の抗酸化剤としてのリスベラトロール、水溶性食物繊維生産物(例えば高コレステロール血症を軽減するためのオオバコ種子外皮、ガン予防薬としてのブロッコリ(スルホラファン)、動脈の健康を改善するための大豆又はクローバー(イソフラボノイド))である。フラボノイド、抗酸化剤、亜麻仁のαリノレン酸、抽出物、例えば朝鮮人参、にんにく油等。生物学的生理活性物質の例には、限定するものではないが、健康に有益な効果を及ぼすと実証された(例えば、植物ステロールのコレステロール降下作用)又は潜在的にそうであるとされる植物中の生物学的に有効な物質、すなわち、植物化学物質又は植物性栄養素、特には葉、茎、根、塊茎、芽、果実、種子及び花並びに植物由来食品及び飲料(茶、コーヒー、アルコール飲料等)における植物化学物質、例えば茶、ワイン、タマネギ、リンゴ及びベリー類を含む多種多様な植物由来食品に見られるフラボノイド、アブラナ科の野菜のグルコシノレート、例えば茶及びコーヒー中のフェノール酸、赤色、緑色及びオレンジ色の果物及び野菜に含まれるカロテノイド(一部はビタミンAの前駆体)が含まれる。
【0052】
抗原生理活性物質の例には、限定するものではないが、外因性抗原、内因性抗原、自己抗原及び腫瘍抗原が含まれる。外因性抗原は、外部から、例えば吸入、経口摂取又は注入によって体内に侵入した抗原である。エンドサイトーシス又は貪食によって、これらの抗原は抗原提示細胞(APC)に取り込まれ、フラグメントへと処理される。次に、APCは、その表面上のクラスII組織適合性分子を使用してこれらのフラグメントをTヘルパー細胞(CD4+)に提示する。一部のT細胞はペプチド:MHC複合体に特異的である。T細胞は活性化され、サイトカインの分泌を開始する。サイトカインは、細胞傷害性Tリンパ球(CTL)、抗体分泌B細胞、マクロファージ及びその他の粒子を活性化することができる物質である。内因性抗原は、正常な細胞代謝の結果として又はウィルス若しくは細胞内細菌感染によって細胞内で産生される抗原である。次に、フラグメントはMHCクラスI分子との複合体の細胞表面上で提示される。活性化された細胞傷害性CD8+細胞がこれらを認識したら、T細胞は、感染細胞の溶解又はアポトーシスを引き起こす様々な毒素の分泌を開始する。細胞傷害性細胞が自己タンパク質を提示しているだけの細胞を殺さないようにするために、自己反応性T細胞は、免疫寛容の結果、レパートリーから除去される(ネガティブセレクションとしても知られる)。抗原にはゼノジニック(異種間)抗原、自己抗原及びイディオタイプ抗原又はアロジェニック(相同)抗原が含まれる。自己抗原は通常、特定の自己免疫疾患を患っている患者の免疫系によって認識される正常なタンパク質又はタンパク質の複合体(及び場合によってはDNA又はRNA)である。これらの抗原は、正常な条件下において、免疫系の標的であるべきではないが、主に遺伝的及び環境的な要因により、このような抗原への正常な免疫寛容がこれらの患者では失われる。腫瘍抗原又は新生抗原は、腫瘍細胞の表面上のMHCI又はMHCII分子によって提示される抗原である。これらの抗原は腫瘍細胞によって提示されることもあるが、正常な細胞では決して提示されない。この場合、これらは腫瘍特異性抗原(tumor−specific antigen:TSA)と称され、一般に、腫瘍特異性の変異から生じる。より一般的なものは、腫瘍細胞及び正常細胞によって提示される抗原であり、腫瘍関連抗原(tumor−associated antigen:TAA)と称される。これらの抗原を認識する細胞傷害性Tリンパ球は、増殖又は転移する前に腫瘍細胞を破壊することができる。腫瘍抗原は、例えば変異受容体の形態で腫瘍の表面に存在することもあり、この場合、B細胞によって認識される。
【0053】
植物生理活性物質の例には、限定するものではないが、PMI−004(2型糖尿病用の先端植物製剤。(1)脂肪細胞中で、アディポネクチン分泌を増大させる、(2)肝臓において、PEPCK発現を低下させる、(3)筋細胞において、インシュリン受容体経路を介した細胞間信号伝達を向上させ、グルコース取り込み、グリコーゲンシンターゼ及びグリコーゲン蓄積を上昇させるマルチメカニズム生理活性を示す)、PMI−005(植物生理活性物質。一般的な野菜に由来する。多種多様な炎症性サイトカイン(a−TNF、i−NOS、IL−1b、COX−2を含む)の遺伝子発現を阻害する)。現在、ヒトによる骨関節炎における臨床治験が行なわれている。敗血症の患者の管理の場合のような重症及び/又は重篤な炎症状態の管理にも有用である可能性がある)、PMI−006(植物生理活性物質。香辛料由来。多種多様な炎症関連酵素(a−TNF及びCOX−2を含む)を阻害する。脂質及びグルコース代謝の両方に関連した多種多様な新規の生理活性も有する(RXR受容体))、PMI−007(強力な中枢作用性の植物食欲抑制剤。独自の中枢経路を介して、ATP含有量/産生を上昇させることにより栄養検知視床下部ニューロンにおいて作用する。典型的なCNS食欲抑制剤の副作用を伴うことのない強力な食欲低下作用を有する。前臨床データは、この物質が動物モデルにおいて食欲を抑制し且つ体重を減少させることを示しており、ヒトにおける有効性の臨床的なエビデンスを裏付けている)、PMI−008(植物生理活性物質。農業廃棄物処理流れ由来。脂肪の蓄積/吸収を阻害し、PL、LPL及びHSLを含む多種多様なリパーゼとの相互作用を通して体重の減少を促進する)及びPMI−016(強力な植物由来タンパク質同化性/エルゴジェニックな物質。男性ホルモンによる副作用がない。ガン及びAIDSの両方並びに全般的な老化(筋肉減少症)に関連したものを含めた多種多様なヒト筋消耗障害に使用することができる。この物質は、筋細胞におけるタンパク質合成を誘発し(IGFと同様)タンパク質の変性の軽減を促進すると判明している。また、成長ホルモンの遺伝子転写を向上させ、ユビキチンタンパク質リガーゼ遺伝子転写を低下させることも判明している。PMI−016は、タンパク質同化ステロイドとは対照的に、テストステロン受容体に結合しない)が含まれる。
【0054】
FDAは、薬物を「疾患を完全治癒させる、治療できる、緩和する若しくは防止する又は人体の構造又は機能に作用する」生成物として定義している。化粧品は、FDAによって、「清浄にし、美化し、魅力を増大させ又は外見を変化させるための・・・・人体に塗り込まれ、注がれ、振り掛けられ若しくは噴霧され、導入され又は別の形で適用されることが意図された物品」と定義される。薬用化粧品は両方の群の特性を有するが、FDAは薬用化粧品を化粧品の定義下で一括しており、別のカテゴリーとしては認識されていない。薬用化粧品はFDAの薬物の定義には含まれないため、FDAの規制、制約、試験の対象にもならない。
【0055】
本発明の組成物は、PEO、可塑剤又はポリカルボフィルの存在を必要としない。
【0056】
非水性で押出可能な組成物は、粘膜吸収促進剤(mucosal absorbing enhancer)、すなわち粘膜、粘膜コーティング及び上皮を通しての吸収を促進する物質(「浸透促進剤(penetration enhancer)」又は「透過性促進剤(permeability enhancer)」としても知られる。米国特許出願公開第2006/0257463号明細書を参照のこと)も含むことができる。粘膜吸収促進剤は、限定するものではないが、ポリエチレングリコール(PEG)、ジエチレングリコールモノエチルエーテル(Transcutol)、23−ラウリルエーテル、アプロチニン、アゾン、ベンズアルコミンクロリド(benzalkomin chloride)、セチルペリジウムクロリド(cetylperidium chloride)、セチルメチルアンモニウムブロミド、硫酸デキストラン、ラウリン酸、ラウリン酸/プロピレングリコール、リソホスファチルコリン(Lysophosphatilcholine)、メントール、サリチル酸メトキシ、オレイン酸、ホスファチジルコリン、ポリオキシエチレン、ポリソルベート80、EDTAナトリウム、ナトリウムグリコレーテッド(sodium glycholated)、グリコデオキシコール酸ナトリウム、ラウリル硫酸ナトリウム、サリチル酸ナトリウム、タウロコール酸ナトリウム、タウロデオキシコール酸ナトリウム、スルホキシド及び多種多様なアルキルグリコシド又は、米国特許出願公開第2006/0257463号明細書に記載されるように、胆汁酸塩、例えばデオキシコール酸ナトリウム、グリコデオキシコール酸ナトリウム、タウロコール酸ナトリウム及びグリココール酸ナトリウム、界面活性剤(例えばラウリル硫酸ナトリウム)、ポリソルベート80、ラウレス−9、塩化ベンザルコニウム、塩化セチルピリジニウム、ポリオキシエチレンモノアルキルエーテル(例えばBRIJ(登録商標)シリーズ、MYRJ(登録商標)シリーズ)、安息香酸(例えばサリチル酸ナトリウム、サリチル酸メトキシ)、脂肪酸(例えばラウリン酸、オレイン酸、ウンデカン酸、オレイン酸メチル)、脂肪アルコール(例えばオクタノール、ノナノール、ラウロカプラム(Laurocapram)、ポリオール、プロピレングリコール、グリセリン)、シクロデキストリン、スルホキシド(例えばジメチルスルホキシド、ドデシルメチルスルホキシド)、テルペン(例えばメントール、チモール、リモネン)、尿素、キトサン並びにその他の天然及び合成ポリマーを含んでいてよい。好ましくは、粘膜吸収促進剤はポリオール、例えばポリエチレングリコール(PEG)、グリセリン、マルチトール、ソルビトール等又はジエチレングリコールモノエチルエーテル(Transcutol)である。
【0057】
加えて、必要に応じて0.1〜10%、好ましくは0.1〜5%、より好ましくは0.1〜3%のPEGをこの混合物に添加して粘膜層への浸透を支援することができる。
【0058】
使用者による生理活性物質の吸収を改善するために、非水性で押出可能な組成物が、所定の生理活性物質の吸収に合わせて最適化されたpHを有することが好ましい。緩衝剤を使用してpHを制御してもよく、緩衝剤には、限定するものではないが、炭酸水素ナトリウム、炭酸水素カリウム、炭酸ナトリウム、炭酸カリウム、炭酸カルシウム、リン酸二カリウム、クエン酸カリウム、リン酸ナトリウム及びいずれのその他同様の緩衝系が含まれる。緩衝系を、使用中の唾液の作用を考慮に入れて製品のpHを動的に制御(すなわち、動的緩衝系)するように設計してもよい。好ましいpHを得るための緩衝系の例には、第二リン酸ナトリウム及び第一リン酸ナトリウムが含まれる。両方共、FDAに使用を承認された緩衝材料であり、不活性成分リストに記載されている。一例が、pH7〜8で増強されるニコチン吸収である。例えば、pH7の場合、第一リン酸ナトリウム/第二リン酸ナトリウムの比は4.6/8.6、pH7.5の場合、第一リン酸ナトリウム/第二リン酸ナトリウムの比は1.9/11.9、pH8.0の場合、第一リン酸ナトリウム/第二リン酸ナトリウムの比は0.6/13.4となり得る。これらの比は数学的に計算した緩衝剤の数値であり、処方に添加されるその他の成分に応じて調節する必要がある。頬粘膜上でのスラブ剤形の設定溶解時間に合わせて比を調節する必要もある。これは唾液のpHは約6.8となるが、口内では量が多いことから唾液のpHがより塩基性となることがあるからである。従って、唾液は口内で新たに入れ替わるため、この動的緩衝の範囲は、1回分のスラブにおいて緩衝剤の量によって調節される。
【0059】
また、非水性で押出可能な組成物に、任意で、甘味料(スクラロース等)及び/又は香味料(例えば、ペパーミント、チェリー、バーボン、ラム、スモーキーローズ、スイートブラウン&スパイシー、ウィンターグリーン、クールミント、ベルガモット、シトラミント、カンゾウ)を含めることができる。適した香味添加物は、Ungerer&Company又はメリーランド州エルダーズバーグのTobacco Technology,Inc.から市販されている。殆どの香味料は、好ましくは、溶媒としてエチルアルコールを使用しているか、溶媒不使用である。
【0060】
非水性で押出可能な組成物において可塑剤は必要とされていないが、可塑剤を含むこともできる。可塑剤は、熱可塑性ポリマーの質量に基づいて30%までの量で又は存在しないとされるほどに低い量で存在し得る。可塑剤は、限定するものではないが、ポリエチレンオキシド、ポリプロピレングリコール、ポリエチレングリコール、グリセリン、可食性ポリオール、グリセロール、ポリオール、マルチトール、イソマルト及び還元糖の少なくとも1種となり得る。特定の可塑剤の使用により粘膜付着性が上昇し(例えば、ポリプロピレングリコール又はグリセリン)、可塑剤はこれを目的として使用され得る。キトサンを使用することができる。キトサン含有量の高いこの材料を創傷に使用し、赤血球に血餅を形成させることによって止血することができる。これは押出シート材料の局所使用を代表する。
【0061】
着色料を任意で添加することができる。最高で5質量%の二酸化チタンの使用により、白色又は淡色の製品が得られる。その他の可食性顔料、例えばColorcon赤色40号を使用してもよい。
【0062】
加えて、特に生理活性成分の水分含有量が極めて高い場合、最高10%、好ましくは3〜5%の許容可能なシリケートを使用することにより組成物の流動性及び均一な処理を促進することができる。
【0063】
本発明の意図は、簡便な剤形を形成するだけでなく、より良好な薬物吸収(すなわち、改善された薬物動態)により臨床的な利益が得られる剤形を形成することである。このような改善は、より早い効果の発現、より遅い効果の発現、持続放出、その他の送達ビヒクルより所定の用量に対して高い薬物吸収率、低用量、副作用の軽減等の形をとる。これを達成する1つのやりかたが、剤形の表面領域を粘膜と接触させて薬物を吸収させるための口腔粘膜の利用である。また、剤形の溶解速度も、薬物の放出の制御にとって重要である。粘膜を経由させた送達のためのシート剤形の採用により、舌下錠等の伝統的な剤形と比較すると、薬物の接触表面積が上昇する。粘膜を経由させた送達により、生理活性物質は、消化管による有効成分の通常の初回通過効果を回避することができる(従って、消化管における薬物の放出に関連した肝臓での代謝を回避する)。本発明者は、厚さ0.25mm〜2.5mm(10〜100ミル)の非水性でウェットキャスティングによらない押出製品を製造することによって有効成分の緩やかな放出を可能にする。後にわかることだが、この製品の厚さを変更し、多種多様なポリマーと組み合わせることにより、吸収時間の長さを制御することが可能である(持続放出)。また、特定のポリマー及びその他の賦形剤の使用により、この製品は粘膜付着性が極めて高くなり、使用者の頬側口腔(buccal cavity)、場合によっては舌下に迅速に付着する。加えて、イオン交換塩をこれらの生理活性物質に加えることよって、薬物の不快な味をマスクすることができる。イオン交換樹脂/薬物の組み合わせを追加して又は代替的に使用することによって、有効成分の分子分散を引き起こしても、有効成分のナノ粒子分散を引き起こしても、或いは薬物の持続放出を支援してもよい。
【0064】
重要な点は、速溶性薄肉フィルム剤形におけるイオン交換樹脂の使用が、米国特許第7067116号明細書に記載されるように、味のマスキング及び薄肉フィルムに限定されてきたことである。このような樹脂酸塩の小さい粒径は薄肉フィルム用途に特に望ましいものの、ある量の樹脂酸塩材料に対するその相対的に低い薬物含有量は、本願で論じる薄肉フィルム特有の薬物負荷の限界により、薄肉フィルムにおける樹脂酸塩技術の採用を困難なものとする。これが、薄肉フィルムでの使用において、米国特許第7067116号が薬物/樹脂の関係を比3:1及び1:3と請求している理由である。この文献のフィルムは、3倍を超えて成分を担持する能力を有さない。
【0065】
口内で溶解する不快な味の薬物の味のマスキングには2つの慣用の方法がある。コーティングとイオン交換である。ここで、伝統的な水性キャストフィルムにおいては、どちらも採用することができるが、体積の問題によりどちらの場合も最適化ができない。出願人は、押出シートについて味のマスキング又は持続放出が教示された例を知らない。その他のプロセスと同様に、押出成形プロセスのパラメータ(温度及びせん断力)には独自の難題が伴う。出願人は、本願において、ホットメルト押出プロセスに合った相補的な味のマスキング及び持続放出の利用の仕方について教示する。しかしながら、押出成形では極めて独特の問題が生じる。従って、押出成形において、イオン交換及びシクロデキストリンは高せん断力に耐え得る唯一の方法の2つである。これは、ある意味、イオン交換及びシクロデキストリンにおいて、プロセスの最中に有効成分の大部分が閉じ込められるからである。押出成形において、コーティングサイズはキャストフィルムと同じようには限定要素とならない。また、押出成形において、イオン交換及びシクロデキストリンは、使用できる2つの追加の技術である。
【0066】
ここで、有効成分の分子放出(交換樹脂との分子反応による)、ナノサイズの有効成分の放出及び徐放(交換樹脂との結合の強度に依存する)もイオン交換の更なる利点である。
【0067】
本発明は、味のマスキングを必要とする限り、全ての主要な治療カテゴリにおける薬剤(植物成分を含む)の味のマスキングに使用することができる。また、全ての主要な治療カテゴリにおいて、分子サイズ又はナノサイズの有効成分が、より効率的な取り込みのために望ましい。加えて、本発明によって、所定の化合物の持続放出がもたらされる。最後に、本発明は、主として低用量の使用が可能なことにより、副作用を最小限に抑えることができる。
【0068】
本発明のシートでの使用が好ましいイオン交換樹脂は非水溶性であり、またイオン性又は適当なpH条件下でイオン化可能な共有結合官能基を含有する薬理学的に不活性な有機又は無機マトリックスから成る。有機マトリックスは合成であっても(例えば、アクリル酸、メタクリル酸、スルホン化スチレン、スルホン化ジビニルベンゼンのポリマー又はコポリマー)、部分合成(例えば、変性セルロース及びデキストラン)であってもよい。無機マトリックスは、例えば、イオン基の追加により変性されたシリカゲルの場合もある。共有結合イオン基は強酸性(例えば、スルホン酸)、弱酸性(例えば、カルボン酸)、強塩基性(例えば、第四級アンモニウム)、弱塩基性(例えば、一級アミン)又は酸性基と塩基性基との組み合わせであってもよい。一般に、イオン交換クロマトグラフィにおける使用及び水の脱イオン化等の用途に適したタイプのイオン交換体は、徐放性製剤における使用に適している。このようなイオン交換体は、限定するものではないが、H.F.Waltonの“Principles of Ion Exchange”に記載のものであってもよく(312〜343頁)、この文献の内容は参照により全て本願に導入される。本発明で有用なイオン交換樹脂は、1グラムあたり約6ミリ当量(meq/g)未満、好ましくは約5.5meq/g未満の交換容量を有する。
【0069】
樹脂は、ポリスチレンの架橋が可能な二官能性化合物から選択される架橋剤で架橋され、そのような化合物は当該分野で周知である。好ましくは、架橋剤は、ジビニル又はポリビニル化合物である。最も好ましくは、架橋剤はジビニルベンゼンである。樹脂は、全樹脂に対して約3〜約20質量%、好ましくは約4〜約16質量%、より好ましくは約6〜約10質量%、最も好ましくは約8質量%まで架橋される。樹脂は、架橋剤によって当該分野で周知の手段によって架橋される。
【0070】
イオン交換樹脂のサイズは、好ましくは約20〜約200マイクロメートルの範囲内におさまるべきである。粒子サイズが実質的に下限を下回ると、処理の全ての工程において取り扱いが困難になる。粒子サイズが実質的に上限を上回ると(例えば、球状で直径が最高約1000マイクロメートルの市販のイオン交換樹脂)、液状の剤形では感触がざらざらとしたものになり、乾燥・水和サイクルに供すると砕ける傾向が強い。
【0071】
本発明において有用な代表的な樹脂には、アンバーライト(AMBERLITE)IRP−69(Rohm and Haasから入手)及びダウ(Dow)XYS−40010.00(Dow Chemical Companyから入手)が含まれる。これらは共に、8%のジビニルベンゼンで架橋されたポリスチレンから成るスルホン化ポリマーであり、イオン交換容量は乾燥樹脂の約4.5〜5.5meq/gである(H+/−形)。その本質的な違いは、物理形態にある。アンバーライトIRP−69は、47〜149マイクロメートルのサイズ範囲の不規則な形状の粒子を含み、アンバーライトIRP−120の大粒径親粒子を粉砕することによって製造される。ダウXYS−40010.00製品は、45〜150マイクロメートルのサイズ範囲の球状粒子を含む。別の有用な交換樹脂であるダウXYS−40013.00は、8%のジビニルベンゼンで架橋され且つ第四級アンモニウム基で官能化されたポリスチレンから成るポリマーであり、そのイオン交換容量は通常、乾燥樹脂の約3〜4meq/gの範囲内である。
【0072】
最も好ましい樹脂はアンバーライトIRP−69である。しかしながら、好ましさがより低い実施形態において、味のマスキング剤はイオン交換樹脂である必要はない。これらの実施形態において、味のマスキング剤は、例えば三ケイ酸マグネシウムである。例えば、Petersらの米国特許番号第4650663号明細書及び第4581232号明細書を参照のこと。味は、オイドラギット(EUDRAGIT)E(Rohm and Haas)等のポリマー及び/又はエチルエルロース等のセルロース系材料によってマスクすることもできる。
【0073】
生理活性物質のイオン交換樹脂に対する比又は樹脂の生理活性物質に対する比は、1:100未満、例えば0.1:100〜100:0.1と様々である。
【0074】
しかしながら、イオン交換生理活性物質/樹脂の組み合わせはその他多くの機能を有しており、主として生理活性物質をその分子状態で放出することによって生理活性物質の吸収を強化する。スラブ剤形は、薄肉フィルムとは異なり、はるかに多量の物質を担持することができるため、経口溶解性持続放出性剤形において初めて、必要に応じた比での及び高用量の薬物におけるこの組み合わせの使用を可能にする。このことは、米国特許第7067116号における比の限界に着目することによって、帰納的に見てとることができる。加えて、スラブの担持能によって、このバッカル剤形による浸透/吸収促進剤等(例えば、シクロデキストリン又はperscutol等)の担持、ひいては溶解性が悪い生理活性物質の使用の支援が可能になる。
【0075】
薬物/イオン交換樹脂酸塩複合体による持続放出又は徐放の達成に加えて、持続放出は、生理活性物質含有マトリックスそれ自体の溶解を変化させることによって達成することができる。実施例において見てとれるように、単層製品が崩壊時間と共に教示されている。このような崩壊時間は、不溶性層を含む多層製品とすることによって及び組成物中への不溶性材料の添加によって延長することができる。しかしながら、その簡にして要を得た処理の単純さにより、本発明の好ましい実施形態は単層シートである。
【0076】
味をマスキングするための通常のコーティング並びに味のマスキング及び徐放のための伝統的な封入技法も使用し得る。
【0077】
上述の非水性組成物は、以下でより十分に説明されるように、押出成形又はホットメルト成形によって、シート又はスラブを含む医薬品に形成することができ、シートは、少なくとも1種の熱可塑性ポリマーを含むマトリックス及びそのマトリックス中に分散された生理活性成分を含み、このマトリックスは使用者の口腔粘膜上で可溶性であり、使用者への生理活性成分の持続的な放出がもたらされる。
【0078】
医薬品は、折り畳んだ状態でも折り畳んでいない状態でも、使用者の粘膜、例えば使用者の頬粘膜、口蓋粘膜、舌下粘膜、歯肉粘膜、鼻粘膜、直腸粘膜、膣粘膜上に置きやすい形状を有するスラブの形態にすることができ、例えば矩形又は円形である。加えて、スラブを半分に折り曲げてV型構造にしてもよく、これにより粘膜上で所定の場所に留まりやすくなり、人によっては好まれる。加えて、製品を1度か2度噛んでから粘膜に接触させたまま「留める(parked)」ことができる。
【0079】
シートと頬粘膜との持続的な接触を通した、頬を経由した薬剤の送達の有効性は、薬物であるニコチンを送達するためのタバコ含有シートの使用によって実証された。負荷量25%のシート状のタバコを置くことにより(総タバコ量75mg、大表面積、頬での溶解に約45分要した)、両方の慣用の無煙タバコ製品の場合の5倍を超えるニコチン吸収が達成され、またピーク血漿中ニコチン濃度は2mgニコチンポリクリレックス(policrilex)チューイングガム(このようなガムは、75mgのタバコ中に含まれると一般に理解されるものとほぼ同じ量又は若干多いニコチンを含有する)より50%近く高かった。吸収におけるこの大きな違いは、基準製品である薬用ガムによる送達よりシート剤形のほうが優れていることに起因する。
【0080】
シート剤形に形成する際、可塑剤の必要性を回避することが可能である。柔軟性を可塑剤に依存しているシートには物理的安定性の問題が生じる可能性がある。可塑剤は、場合によって、時間の経過と共に揮発する傾向があり、その結果製品の柔軟性が低下するからである。可塑剤の損失を防止するためには、物理的安定性をその製品の寿命を通して維持するために、高価なバリア包装及びより短い保存寿命等の予防策を必要とする場合がある。
【0081】
シート組成物における過剰な粘着を回避することが更に望ましい。このような組成物は典型的には製造後の最終包装前に巻き上げられるため、粘着性が過剰だと支持体を使用してロールの製品層を分離する必要がある。支持体それ自体のコストに加え、包装中の支持体からのシートロールの剥離は問題となる恐れがある。従って、非粘着性の組成物及び製品が望ましい。
【0082】
本発明は経口使用に限定されず、局所的、膣経由、直腸経由及び体内で使用してもよい。例えば、キトサンを含有するシートを押出成形することができる。キトサン含有量の高いこの材料を創傷に使用して、赤血球に血餅を形成させることにより止血することができる。この材料は、この押出シートの総負荷容量により、かなりの量のベンゾカイン又はリドカインを含有することもできる。これは押出シートの更に別の局所使用である。
【0083】
効率的な包装作業のために、医薬品シートは、好ましくは、少なくとも0.9kg(2ポンド)、好ましくは1.81kg(4ポンド)の引張強さ(以下の実施例に記載の張力/引裂試験に従って測定)を有する。
【0084】
医薬品シートは、好ましくは、±10%、より好ましくは±5%の範囲の含量均一性を有する。すなわち、シートの厚さ及び生理活性物質含有量は、シートの平均厚さと比較した場合、好ましくは最高で±10%、より好ましくは±5%、最も好ましくは2%、その全表面領域に亘って変動する。シートは、多数の異なるやり方で包装することができ、その幾つかは当業者に明白である。
【0085】
適切に混合し、構成成分が分離しないようにするためには、シートの含量均一性にとってスクリューの設計が重要であることが当業者なら理解できる。
【0086】
処理温度は使用するポリマーのタイプ、押出機で採用する圧力、押出機内での移動時間及び最終混合物の粘度に関係する。記載の実施例において、温度は60.0℃〜176.7℃(140F〜350F)であり、曝露時間は通常3分未満、好ましくは2分未満、最も好ましくは90秒未満である。
【0087】
生理活性製品の一包装実施形態は、必要に応じてチャイルドガードを付けた又は付けない容器等の個々のパウチへの包装である。パウチ内での各投与単位の粘着又はべたつきを防止する方法として、必要なら、可食性粉末材料の粒子をシートに振りかけても又は撒いてもよい。このように粒子を撒くことは、ロールストックの製造中又は最終的な切断及び包装中に行なってもよい。いずれの可食性で非干渉性の非吸湿性の粉末材料を使用してもよい。シートの起伏をつけた表面もまた、付着防止手段として使用し役立てることができる。
【0088】
現在、トリアミニック(Triaminic、登録商標)ブランドの名でNovartis Consumer Healthによって市販のストリップ製品と同様の個別の小袋にこの包装を見ることができ、或いはCardinal Healthのデルパウチ(Delpouch、登録商標)個別ホイル小袋を使用する。このような小袋の多種多様な例が、現在市販され、多種多様な薄肉フィルム製剤で使用されており、Pfizerのベナドリル(登録商標)、Fleet Labsのペディアラックス(登録商標)ストリップ、GSKのブリーズライト抗いびきストリップ(登録商標)及びGas−X(r)ストリップが含まれる。従って、単回使用パッケージは、少なくとも1種の熱可塑性ポリマー及びタバコ以外の生理活性物質を含む押出非水性組成物を含む生理活性製品のシートを含むことができ、シートは、使用者に生理活性物質の1回分を投与するサイズであり、またシートをその中に密封するパッケージを含む。
【0089】
シートの粘着又は膠着を軽減するための別の方法が、滑らかな表面領域を有さないシートを製造することである。表面領域が滑らかであればあるほど、シートと容器との間の接触表面積が広くなる。反対に、表面領域が粗ければ、シートと容器との間の接触表面積が少なくなる。一般に、接触表面積におけるこのような減少により、粘着又は膠着の傾向も低下する。より粗い表面領域は、多種多様なやり方で達成することができる。例えば、十分なサイズの不溶性粒子を使用することにより最終製品につぶつぶとした質感を残すことができる。このような不溶性粒子は、原料の粒子を含む不活性成分又は有効成分であってもよい。シートの表面を、テクスチャ加工されたローラーを使用して物理的に乱してもよく、本質的には、シートの表面にエンボス加工で粗さを出す。
【0090】
食用インクによるインクジェット印刷を使用してラベル、ブランド名又はその他の画像を製品上に印刷してもよい。
【0091】
製品は、上記の非水性組成物のホットメルト成形又は、特に、ホットメルト押出によって製造することができる。ここで、この製品を製造するにあたって出願人が知っている最も効率的なやり方は、製品が経済的に実現可能であり且つ優れたレオロジー特性を有するものとなるようなホットメルト押出テクノロジーを使用することである。製品を、好ましくは適当な冷却ジャケット、管、ポンプ及びベントを備えた最先端の一軸又は多軸スクリュー押出機で押出成形する。組成物によっては、ベントに真空を引くことが望ましい。例えば、過剰な水分を含有する混合物を使用する場合、押出機のベントに真空を引くのが有用である。その場合、様々な風味のパッケージによって引き起こされる沸点の低下及び上昇を補うために作業温度を調節すべきである。
【0092】
或いは、製品を、下方ホットプレート上の層(例えば、金属箔)間で溶融させ、上方ホットプレート表面でプレス成形し、所望の厚さにすることができる。金属箔を冷却液で冷却することによって製品を冷却し、製品を金属箔層から剥離することができる。その他のホットメルトシステム(ヒートガン等)を使用して組成物を溶融させてもよい。
【0093】
しかしながら、医薬品の好ましい製造方法は、上記の非水性組成物を押出機を通して押出成形することによってこの非水性組成物の押出スラブ又はシートを形成することである。好ましくは、組成物の押出成形は、組成物内にガスを注入することなく行われる。
【0094】
次に、押出シートを切断して複数の小さいスラブを形成し、この小さいスラブは、適当なサイズ及び形状(例えば、口内及び頬粘膜、舌粘膜、舌下粘膜又は歯肉粘膜に対する感触が心地よくなるようなサイズ及び形状)を有する。このような小片への切断は、あまりに多数の既存の切断方法を利用して行うことができ、F&Gロータリーブレード積層/包装機械、ギロチン型カッター、打抜機械、Doyen Medipharmの個包装製造機等が含まれる。
【0095】
多くの場合、切断後に処分される押出シートの不要部分を、押出機の投入口にリサイクルしてもよい。例えば、包装中、製品にある程度の製品損失が生じる場合がある。例えば、ロールストックの縁をトリミングすなわち切り落として全ての製品が均一の外見を有するようにする場合がある。加えて、包装工程において廃棄物が発生する場合もある。このような製品損失分を再利用するために、製品損失分を小片に砕き、押出機内の組成物に添加してもよい。
【0096】
再利用のためのこの方法は、矩形以外の形状の採用を可能にする。このような形状はシートから打抜くことはできるが、通常、その結果としての製品損失(理論上は、矩形の面積から1回の打抜き面積を引いたものに等しいが、実際にはもっと広い)によりウェットキャスト薄肉フィルム産業では好まれない。
【0097】
このシステムにおいて、通常のシート屑は再利用することができるが、これはこれらのシート屑が、再押出成形の際に混ぜ入れる混合物と同じ組成を有するからであり、この結果、完成品の含量均一性が阻害されないことは指摘するに値する。しかしながら、これは必要であると期待されるものではない。混合工程における損失が実際にはないことから、非水性押出成形におけるスループット%が極めて高く、許容可能な製品の押出成形の開始に関連した損失がほとんどないからである。
【0098】
押出シートをすぐに切断する代わりに、押出シートを芯の周りに巻いて押出シートのロールを形成してもよい。押出製品は非粘着性で、裏当てがなくても、ロールの層を互いに粘着させることなく巻くことができる。慣用のスリッタを使用してロールの軸に対して垂直にスリットを何箇所もいれて、例えば幅2.54cm(1インチ)を有する複数のロール又はボビンを形成することができる。次に、スリッティング後のボビンを小片に切断することができる。スリッティングは、スリッティングブレードを並べたものの上に押出シートを通すことによって行なうこともでき、これによってシートはすでにスリッティングされた状態でボビンに巻かれる。このように、押出成形後でありシートを巻き上げる前に製品のスリッティングを行なう。
【0099】
薄肉フィルム薬物送達産業で現在使用されているように、製品を識別するためのもの(ブランド名、模様を含むがこれらに限定されない)を各小片上に慣用の可食性インクジェット技術を使用して印刷してもよい。
【0100】
より厚さのあるシートの場合、シートの外側にチューイングガム用のチクルを加えることが望ましい。これにより最初に良い味がし、口に入れやすくなる。
【0101】
より厚さのあるシート(例えば、0.25mm(10ミル)より厚く、好ましくは0.64mm(25ミル)より厚いシート)の場合、使用者は、チクルを加えなくても噛むことができる。より厚さのあるシートを、噛んだ後、唇又は頬のひだに留めておいてもよい。
【0102】
押出成形直後に、シートを少なくとも1種のローラーの一部に巻きつけてもよい。この少なくとも1種のローラーの表面は滑らかなものであっても、押出シートの片面又は両面にテクスチャ加工を提供するようテクスチャ加工されてもよい。片面又は両面のテクスチャ加工は、粘膜付着性を促進又は遅延させることができる。例えば、この少なくとも1種のローラーは、押出シートの少なくとも一方の表面に模様をつけるようにグラビアされ(graveure)てもよい。
【0103】
更に別の代替案においては、押出成形後、シートを二重加熱ローラーに通すことにより、ローラー間の距離に対応した完全に均一な厚さを確保する。両方のローラーを加熱すればより良好な熱伝達が得られるが、絶対に必要というわけではない。熱によりシートが粘着性になるなら、シリコーンで表面処理した又は非粘着性にした補強支持体をシートの片側又は両側に配することによりローラーへの付着を防止し、巻取スプールにすぐに巻き取ることができる。或いは、ローラーの表面を非粘着性(例えば、テフロン(登録商標)(Teflon))にすることができる。補強支持体は、粘着性ポリマーがローラーに粘着しないようにするだけである。処理速度も改善するために、加熱/平坦化段階後にシートの温度を低下させる冷却ロールを含めてもよい。一部の熱可塑性ポリマーはより多くの可塑剤を必要とし、例えば、プルランは可塑化に20〜30%のグリセリンを必要とするが、それでも粘着性にならない。一方、HPC LF等のその他のポリマーではたった3又は4%の可塑剤でも過剰な可塑化を招く。これは自然ポリマーのTgの問題である。HPC LFはプルランよりずっと低いTgを有することから、可塑剤の作用機序でありがちな分子間結合の妨害をそれほど必要としない。LFポリマーは粘着性だが、これは可塑化ポリマーのTgが室温より低いからである。Tgが例えば45℃なら、室温では触ってもべとべとしない。しかしながら、温度が45℃にまで上昇すると、同じポリマーが粘着性になる。これが、低押出温度ポリマーを得るためには、低Tgポリマー(HPC等)又は結晶質であり且つ低温で溶融するポリマー(PEO等)を求めるべき理由である。
【0104】
場合によっては、シートの(幅方向の)一端をもう一方より厚くすることが望ましい。すなわち、基本的に楔形のシートである。これは、押出成形時に、一方をもう一方より幅広くしたダイによって簡単に達成される。
【0105】
押出機は一軸スクリュー押出機であってよい。本発明の一実施形態において、非水性組成物は、一軸スクリュー押出機を通して押出成形される。或いは、押出機は、非水性組成物をそのダイに一定の圧力で送り出すためのポンプを備えた二軸スクリュー押出機であってもよい。押出機は、押出機内の圧力及びシートの厚さをシートの幅方向で制御するためのギアポンプ及びコートハンガー型のダイを備えていてもよい。押出機は、作業圧力が厳格なパラメータ内に維持されるような極めて正確なフィーダを含むこともある。また、どちらの実施形態においても、βタイプのゲージにより製品厚さを常に監視することができ、また圧力制御点へのフィードバックネットワークの一部にさえすることができる。従って、押出シートの厚さは、厚さ(例えば、β)ゲージシステムを使用して押出シートの厚さを監視し、押出機への供給を行なうフィーダ及び、非水性組成物をダイに送り出すポンプの圧力を監視された厚さに基づいて制御することによって制御することができる。
【0106】
押出機のダイには、凹みによりマーク又は線を生じさせる小さなボタンを取り付けることができる。マーク又は線は、V構造としての上述の理由により使用者にシート上の折り畳みマークを示す役割を果たすことができる。好ましくは、効率的な包装作業のために、シートは、少なくとも0.90kg(2ポンド)、好ましくは1.81kg(4ポンド)の引張強さを有する。包装における効率とは、包装速度/生産量及び歩留まりを意味する。良好な引張強さとは、包装プロセス中にかかる引張力下でシートストックが切れないことを意味する。そのような引張力によってシートストックが切れるとダウンタイムにより生産量が低下し、また包装機械に再度シートを装填しなくてはならないことから、歩留まりも低下する。
【0107】
好ましくは、生理活性成分の熱への曝露を軽減するため、処理中、組成物の熱への曝露は90秒未満である。
【0108】
押出成形中、超臨界流体(例えば、CO2液)を押出機に注入することにより、速溶性押出発泡スラブを作製することが可能である。
【0109】
本発明を、複数の押出シートから成る多層製品の製造に使用してもよい。このような多層複合体は、生理活性成分を担持する又は担持しない1つ以上の層を含む積層体である。不溶性層を含め、追加の層を使用することにより溶解速度を変化させてもよい。別の実施形態は、pHを動的に制御して生理活性物質の吸収を最適化するためのpH緩衝系を備えた追加の層の使用を含む。層は、組成物全体の生理活性物質含有量を上昇させるために使用されることもある。追加の層を、製造プロセス中に、先行して押出成形された層の上に直接的に押出成形しても一緒に押出成形(同時押出成形)してもよい。
【0110】
酵素媒介材料を組成物において使用してもよく、例えば口内の湿潤な環境においてスラブ又はシートの分解を支援するためのCMC酵素である。別の例が、含まれるでんぷんの溶解を支援するための組成物へのアミラーゼ(これは唾液中にも天然で存在する)の添加である。
【0111】
製品の実施形態によっては、特定の局所有効性の薬剤を使用することにより、ヒリヒリした感覚を増強することが望ましい。例えば、メントールにより、生理活性成分の効力に関連したものと似た局所的な感覚が得られる。この感覚を引き起こすことができる物質は他にもあり、例えばペパーミント、スペアミント、ウィンターグリーン及び多すぎて挙げきれないが当業者に既知のその他多くの物質である。
【0112】
加えて、吸収を補佐するために、シートに泡立ちを生じさせることも望ましい。
【0113】
押出機に入れるドライブレンドの流動性は重要である。塊がある又は凝集しやすいブレンドでは、押出成形される組成物にムラがでて不均一となる場合がある。従って、場合によっては、流動化剤(flow agent)、例えばシリカ誘導体(例えば、ケイ酸カルシウム)を使用して流動性及び結果としての完成品の一様性及び均一性を向上させることが望ましい。
【0114】
流動性は、正しい混合技法を通しても得られる。例えば、高せん断ミキサの使用が、香味料又は原材料中の残留水分による「フィッシュアイ」又は塊の形成の防止に必要な場合がある。高せん断混合は、水分(通常、先行する原材料処理からの残留水分)を含んだ生成物を生成物混合物に添加する場合に必須である。一旦、フィッシュアイ又は塊が形成されてしまったら、それを除去するのは極めて困難であるため、最初から高せん断混合を採用しなくてはならない。一例が、多くの残留水分を有する植物生理活性成分の使用である。高せん断混合することなく添加した場合、塊が形成され、ムラのある不良なシートとなってしまう。同じ材料を高せん断混合(例えば、高速クイジナート(Cuisinart)ブレード型混合)しながら添加すると、塊は形成されず、シートは優れたものとなる。
【0115】
本発明の一態様において、生理活性製品は、図1及び図2に概略的に図示された非限定的な実施例の方法によって製造することができる。
【0116】
図1に示されるように、全ての固形材料を秤2で計量し、細断再利用原料とミキサーで予備混合する。香味料及び可塑剤も計量し、ブレンドミキサ4で混合することができる。ブレンドミキサー4内のブレンドを、細断再利用原料も加えることができる細断機を備えたミキサ6に加えることができ、このミキサで混合は完了する。次に混合物を完了混合物容器8内に保存することができる。
【0117】
水性組成物とは異なって、本発明の非水性組成物は混合し易い。非水性組成物であるということは混合体積が小さいこと及び脱ガス問題がないことを示唆する。慣用のミキサを使用してもよい。押出機への混合物の供給は、押出機及びスロットダイでの圧力を一定にするために、制御された速度(例えば、ktronicミキサーを使用する)で行われなくてはならない。
【0118】
図2は、本発明の生理活性製品の製造方法で使用可能な押出成形プロセス/押出機10の一例を示す概略図である。加熱ゾーン11、冷却ゾーン13、ダイ15及び駆動部19を備えた典型的な一軸スクリュー押出機が、本発明の組成物をより良好に処理するためにこの実施形態に沿って改造される。押出機のスクリュー軸12の前方部の冷却は、水冷孔14によって達成することができる。追加のバレル及び供給部冷却ゾーン17による、バレル16及び供給ホッパー20によって供給が行われる供給部18の周辺領域の冷却によって、生成物が溶融してホッパー20を塞ぐことが防止される。スクリューの設計は、スクリュー12をキャビテーションなく完全に維持して圧力を一定に保つように十分にバランスがとられる。シートに気泡を生じさせず滑らかに維持するために、通気口22を設置して蒸気/ガスを除去する。
【0119】
図3は、本発明の生理活性製品の製造方法で使用可能な小規模押出成形プロセスの一例を示す概略図である。図3において、固形物及び液体を含む完全混合物24はロスインウェイトフィーダ(loss in weight feeder)26から押出機10のホッパー20へと供給される。ダイ15から来る押出シート27は冷却ロール28に通され、ローラー30の一部の上を通る。次に、シートはトルク巻取機32によってロール29に巻き取られる。
【0120】
図4は、本発明の医薬品の製造方法で使用可能な中規模押出成形プロセスの一例を示す概略図である。図4は、図3と同様のプロセスを示したものだが、固形物のブレンド24´と液状の香味料/可塑剤のブレンド25との独立供給が定量ポンプ34により可能になっている。この実施形態は、相互汚染が軽減される及び洗浄時間が短縮されるという利点を有する。
【0121】
図5は、本発明の医薬品の製造方法で使用可能な大規模押出成形プロセスの一例を示す概略図である。図5は、図4と同様のプロセスを示したものだが、ポリマー24a、低い割合の固形物ブレンド24b及び医薬生理活性物質24cのロスインウェイトフィーダ26a、26b、26cをそれぞれ使用した独立供給が可能になっている。この実施形態は、相互汚染が軽減される、洗浄時間が短縮される、バッチ数を減少させ、ミキサのサイズを小型化できるという利点を有する。
【0122】
図6は、本発明の医薬品の製造方法で使用可能な、ウェブ支持体(web substrate)全体に亘って厚さを均一にするための任意の圧縮ローラー36及び加熱ローラー38を使用した押出成形プロセスの一例を示す概略図である。
【0123】
本発明の別の態様は、少なくとも1種の熱可塑性ポリマー及び1種以上の生理活性物質を含む押出非水性組成物を含むシートを提供し、そのシートを使用者の頬側口腔内、口蓋上、舌下、肛門、膣に置くことにより又は使用者の身体上に局所的に置くことにより使用者に製品の生理活性物質を送達するための方法である。本発明により、生理活性物質を使用者にバイオアベイラブルな形態で送達することが可能になる。シートをその長さ方向の中間点付近で折り畳み、例えば頬側口腔内に置く前に、V型に折られたシートにすることができる。
【0124】
本発明の生理活性シートの使用において、シートの頬側口腔への付着及び崩壊又は溶解時間の延長は、使用者がシートを折り畳み、本願において「V構造(V architecture)」と称されるものを形成することにより達成することができる。生理活性シートは、快適さと用法に必要な寸法で販売又は切断することができる。次に、消費者又は製造業者はこの切断されたシート製剤をシートの中間点付近で折り畳み、0.5XインチxYインチのシートにすることができる。用語「V構造」は、得られる形状を表したものである。この時点でシート製剤はより厚みがあるものとなり、外側に押し出すバネ様の特性を示す。次に、シートを頬側口腔内に置くと、どのように置こうと、このバネ様の特性によってシート製剤は頬側口腔によりたやすく付着する。
【0125】
押出機内での生理活性物質の滞留時間は、適当な精度のドライブレンド供給装置を、ポンプの使用が場合によっては回避されるようなふさわしいスクリュー設計と共に採用することにより短縮することができる。
【0126】
加えて、生理活性物質は、ホットメルトベースが生成され終わってから押出機内に注入することができる。2.54cm(1インチ)前後を上回る直径の大きいスクリューの場合、スクリューの中心を貫通する冷却管を有することが望ましいことも判明している。
【0127】
以下は本発明の非限定的な実施例である。実施例B、C及びDで使用した処理装置は
秤:オーハウス(Ohaus)モデルCD−11、
ミキサ:クイジナート14カッププロセッサ、
フィーダ:ランドキャッスル(Randcastle)容量計量供給装置コンベヤタイプ、
押出機:ランドキャッスル・タスクマスター(Taskmaster)1000(3通気口、36/1LD、3細長特許取得スクリューを備える)、
スラブ出口:ランドキャッスル6インチフレキシブルリップダイ(2インチ冷却ロール及びトルク巻取機を備える)である。
【実施例】
【0128】
実施例A
以下の原材料を、ドライブレンドで、ハミルトンビーチ(ハミルトン8カップ)(Hamilton Beach、Hamilton 8cup)/クイジナートスタイルのフードプロセッサで複数回に分けて全部で10kg混合した。
【0129】
【表1】

【0130】
ドライブレンドは、180rpm、初期ゾーンについてはバレル温度110℃(230F)、後続のゾーン及びスロットダイについては148.9℃(300F)に設定された一軸スクリュー押出機(L/D比36)に供給された。押出機には、7kg/時間で材料が供給された。香味料の液体ベースは、押出機から放出された。スロットダイは0.76mm(30ミル)に設定された。スロットダイは、25.4cm(10インチ)の幅を有した。シートは引取ローラーで押出成形され、0.33mm(13ミル)の厚さを示し、いずれの補強材も使用せずローラーに巻き上げられた。押出機内の材料の滞留時間は約90秒であった。厚さが測定され、ウェブ全体及びロールを通して均一であると判明した。
【0131】
シートは柔軟で丈夫であった。小片は2.54cmx2.54cm(1インチx1インチ)の寸法に切断された。小片は、割れることなく180°屈曲させることができた。これらの小片を折り畳み、上歯肉内に置くと12〜25分の溶解時間を示した。より多くの唾液が存在する下歯肉内に置くと、折り畳まれたサンプルは8〜15分の溶解時間を示した。溶解時間が長いことにより、長時間に亘ってはっきりとしたミントの香りの息が得られた。これは伝統的な薄肉キャストフィルム及びキャストフィルム息清涼剤の持続効果をはるかに超えた。本実施例の組成物が、タバコを入れない場合、持続性の長い息清涼剤として非常に有用であることが観察された。
【0132】
実施例B
以下の原材料を、ドライブレンドで、ハミルトンビーチ(ハミルトン8カップ)/クイジナートスタイルのフードプロセッサで複数回に分けて全部で3kg混合した。
【0133】
【表2】

【0134】
ドライブレンドは、180rpm、初期ゾーンについてはバレル温度71.1℃(160F)、後続のゾーン及びスロットダイについてはより高温の115.6℃(240F)に設定された一軸スクリュー押出機(L/D比36)に供給された。押出機には、7kg/時間で材料が供給された。香味料の液体ベースは、押出機から放出された。スロットダイは0.76mm(30ミル)に設定された。スロットダイは、25.4cm(10インチ)の幅を有した。シートは、引取ローラーで押出成形され、0.38mm(15ミル)の厚さを示し、いずれの補強材も使用せずローラーに巻き上げられた。押出機内の材料の滞留時間は約90秒であった。厚さが測定され、ウェブ全体及びロールを通して均一であると判明した。
【0135】
シートは柔軟で丈夫であった。小片が切断され、割れることなく繰り返し180°屈曲させることができた。これらの小片は4人の健康な志願者によって試食され、各志願者は味が素晴らしいと報告し、樹脂酸塩結合剤の結着性が押出過程を通して維持されたが確認された。
【0136】
薬物/樹脂酸塩粒子が最終シートで観察され、その外見は処理によって変化していなかった。これらの小片は分離されることなく容器に収められ、小片は互いに分離した状態を維持する(すなわち、付着しない)ことが観察され、またロールストックで粘着は観察されなかった。
【0137】
実施例C
以下の原材料を、ドライブレンドで、ハミルトンビーチ(ハミルトン8カップ)/クイジナートスタイルのフードプロセッサで複数回に分けて全部で4kg混合した。
【0138】
【表3】

【0139】
ドライブレンドは、180rpm、初期ゾーンについてはバレル温度71.1℃(160F)、後続のゾーン及びスロットダイについてはより高温の最高115.6℃(240F)に設定された一軸スクリュー押出機(L/D比36)に供給された。押出機には、7kg/時間で材料が供給された。香味料の液体ベースは、押出機から放出された。スロットダイは0.76mm(30ミル)に設定された。スロットダイは、25.4cm(10インチ)の幅を有した。シートは引取ローラーで押出成形され、0.41mm(16ミル)の厚さを示し、いずれの補強材も使用せずローラーに巻き上げられた。押出機内の材料の滞留時間は約90秒であった。厚さが測定され、ウェブ全体及びロールを通して均一であると判明した。
【0140】
シートは柔軟で丈夫であった。小片が切断され、割れることなく繰り返し180°屈曲させることができた。
【0141】
これらの小片は4人の健康な志願者によって試食され、各志願者は味が素晴らしいと報告し、樹脂酸塩結合剤の結着性が押出過程を通して維持されたことが確認された。薬物/樹脂酸塩粒子が最終シートで観察され、その外見は処理によって変化していなかった。溶解時間は約20分強であり、頬に良好に付着した。これらの小片は分離されることなく容器に収められ、小片は互いに分離した状態を維持する(すなわち、付着しない)ことが観察され、またロールストックで粘着は観察されなかった。
【0142】
実施例D
以下の原材料を、ドライブレンドで、ハミルトンビーチ(ハミルトン8カップ)/クイジナートスタイルのフードプロセッサで複数回に分けて全部で4kg混合した。
【0143】
【表4】

【0144】
ドライブレンドは、180rpm、初期ゾーンについてはバレル温度71.1℃(160F)、後続のゾーン及びスロットダイについてはより高温の最高115.6℃(240F)に設定された一軸スクリュー押出機(L/D比36)に供給された。押出機には、7kg/時間で材料が供給された。香味料の液体ベースは、押出機から放出された。スロットダイは0.76mm(30ミル)に設定された。スロットダイは、25.4cm(10インチ)の幅を有した。シートは引取ローラーで押出成形され、0.41mm(16ミル)の厚さを示し、いずれの補強材も使用せずローラーに巻き上げられた。押出機内の材料の滞留時間は約90秒であった。厚さが測定され、ウェブ全体及びロールを通して均一であると判明した。
【0145】
シートは柔軟で丈夫であった。小片が切断され、割れることなく繰り返し180°屈曲させることができた。
【0146】
これらの小片は4人の健康な志願者によって試食され、各志願者は味が素晴らしいと報告し、樹脂酸塩結合剤の結着性が押出過程を通して維持されたことが確認された。薬物/樹脂酸塩粒子が最終シートで観察され、その外見は処理によって変化していなかった。溶解時間は約20分強であり、頬に良好に付着した。これらの小片は分離されることなく容器に収められ、小片は互いに分離した状態を維持する(すなわち、付着しない)ことが観察され、またロールストックで粘着は観察されなかった。
【0147】
実施例E
以下の原材料を、ドライブレンドで、ハミルトンビーチ(ハミルトン8カップ)/クイジナートスタイルのフードプロセッサで複数回に分けて全部で8kg混合した。
【0148】
【表5】

【0149】
製品は実施例Bに記載のプロセスに従って押出成形された。この結果、非常に良質のキトサンシートのロールが得られ、シートは様々なサイズの小片に切断された。製品は、全身使用及び創傷の治療(当然のことながら、この場合、香味料は省略される)の用途を有する。製品の厚さは0.41m(16ミル)であった。
【0150】
実施例F
以下の原材料を、ドライブレンドで、ハミルトンビーチ(ハミルトン8カップ)/クイジナートスタイルのフードプロセッサで複数回に分けて全部で5kg混合した。
【0151】
【表6】

【0152】
製品は、実施例Bのプロセスに従って押出成形され、ウェブは厚さ0.38mm(15ミル)で均一と判明した。220mgの小片が打抜パンチを使用してウェブから切断された。4人の健康な志願者が製品を舌の上で試し、咽喉上及び頬側口腔内の両方において有効成分を放出させた。麻痺作用が極めて強く知覚され、製品は頬側口腔で20分〜30分持続した。
【0153】
製品は、極めて高いレベルの粘着性を示し、これはベンゾカインの、可塑剤として作用する性質に起因すると考えられた。補強層の使用又は粉末を撒くことで、製品層がロールストック内で互いに付着しないようにすべきであると観察された。
【0154】
実施例G
以下の原材料を、ドライブレンドで、ハミルトンビーチ(ハミルトン8カップ)/クイジナートスタイルのフードプロセッサで複数回に分けて全部で5kg混合した。
【0155】
【表7】

【0156】
ドライブレンドは、180rpm、初期ゾーンについてはバレル温度110℃(230F)、後続のゾーン及びスロットダイについては148.9℃(300F)に設定された一軸スクリュー押出機(L/D比36)に供給された。押出機には、7kg/時間で材料が供給された。香味料の液体ベースは、押出機から放出された。スロットダイは0.76mm(30ミル)に設定された。スロットダイは、25.4cm(10インチ)の幅を有した。シートは引取ローラーで押出成形され、0.30mm(12ミル)の厚さを示し、いずれの補強材も使用せずローラーに巻き上げられた。押出機内の材料の滞留時間は約90秒であった。
【0157】
厚さが測定され、ウェブ全体及びロールを通して均一であると判明した。
【0158】
シートは柔軟で丈夫であった。小片は2.54cmx2.54cm(1インチx1インチ)の寸法に切断された。小片は、割れることなく180°屈曲させることができた。この処方は粘膜付着性を示した。
【0159】
実施例H
以下の原材料を、ドライブレンドで、ハミルトンビーチ(ハミルトン8カップ)/クイジナートスタイルのフードプロセッサで複数回に分けて全部で10kg混合した。
【0160】
【表8】

【0161】
ドライブレンドは、180rpm、初期ゾーンについてはバレル温度110℃(230F)、後続のゾーン及びスロットダイについては148.9℃(300F)に設定された一軸スクリュー押出機(L/D比36)に供給された。押出機には、7kg/時間で材料が供給された。香味料の液体ベースは、押出機から放出された。スロットダイは0.76mm(30ミル)に設定された。スロットダイは、25.4cm(10インチ)の幅を有した。シートは引取ローラーで押出成形され、0.33mm(13ミル)の厚さを示し、いずれの補強材も使用せずローラーに巻き上げられた。押出機内の材料の滞留時間は約90秒であった。厚さが測定され、ウェブ全体及びロールを通して均一であると判明した。
【0162】
シートは柔軟で丈夫であった。小片は2.54cmx2.54cm(1インチx1インチ)の寸法に切断された。小片は、割れることなく180°屈曲させることができた。これらの小片を折り畳み、上歯肉内に置くと12〜25分の溶解時間を示した。より多くの唾液が存在する下歯肉内に置くと、折り畳まれたサンプルは8〜15分の溶解時間を示した。
【0163】
実施例I
以下の原材料を、ドライブレンドで、ハミルトンビーチ(ハミルトン8カップ)/クイジナートスタイルのフードプロセッサで複数回に分けて全部で4.99kg(11ポンド)混合した。
【0164】
【表9】

【0165】
この組成物は、実施例Aに記載のプロセスに沿って押出成形され、同様に均一な製品ウェブが得られた。予想通り、グリセリンの減量により、得られるシートの粘着性が低下した。
【0166】
実施例J
以下の原材料を、ドライブレンドで、ハミルトンビーチ(ハミルトン8カップ)/クイジナートスタイルのフードプロセッサで複数回に分けて全部で2.72kg(6ポンド)混合した。
【0167】
【表10】

【0168】
この組成物は、実施例Aに記載のプロセスに沿って押出成形され、同様に均一な製品ウェブが得られた。その他の処方には含まれている可塑剤(すなわち、プロピレングリコール)の排除は、シートの柔軟性及び強度に悪影響を与えなかった。ロールからサンプルが切断され、サンプルは観察期間の60日間に亘ってその柔軟性及び強度を維持した。可塑剤の不在は、厳しい気候条件下での安定性(及び粘着性の欠如)において望ましい。
【0169】
実施例K
以下の原材料を、ドライブレンドで、ハミルトンビーチ(ハミルトン8カップ)/クイジナートスタイルのフードプロセッサで複数回に分けて全部で2.72kg(6ポンド))混合した。
【0170】
【表11】

【0171】
ドライブレンドは、180rpm、初期ゾーンについてはバレル温度126.7℃(260F)、後続のゾーン及びスロットダイについては126.7℃(260F)に設定された一軸スクリュー押出機(L/D比36)に供給された。押出機には、7kg/時間で材料が供給された。香味料の液体ベース揮発分の一部は、押出機から放出された。スロットダイは0.76mm(30ミル)に設定された。スロットダイは、25.4cm(10インチ)の幅を有した。シートは引取ローラーで押出成形され、0.33mm(13ミル)の厚さを示し、いずれの補強材も使用せずローラーに巻き上げられた。押出機内の材料の滞留時間は約90秒であった。厚さが測定され、ウェブ全体及びロールを通して均一であると判明した。
【0172】
組成物中に伝統的な可塑剤が存在しないにも関わらず、シートは柔軟で丈夫であった。ロールを検査すると、組成物へのでんぷんの添加が粘着性を更に低下させる役割を果たしたことが認められた。シリケートもこの役割を果たすことができると観察された。でんぷん及びシリケートの添加は、厳しい気候条件下での粘着性を回避するために望ましいと観察された。
【0173】
実施例L
実施例Kからのシートを切断して、プラスチック製のホッケーのパック型容器に積み重ねて入れた。Brutonの嗅ぎタバコを容器内に振り入れた。この添加したルース状態のタバコによって、開封したときに、容器が芳しく香ることが判明した。加えて、容器を厳しい温度及び湿度に曝露しても、シート片に粘着性は観察されなかった。これはシート片同士を分離したまま維持することにおけるルース状態のタバコの役割に起因すると考えられた。
【0174】
実施例M
350mg小片質量の小片が実施例Aから切断され、半分に折って4人の健康な志願者の頬側口腔内での崩壊時間を試験した。頬側口腔内での崩壊には65〜80分かかった。
【0175】
実施例N
試験を行なって製品にpH安定性があるか否かを求めた。実施例Aのシートを(10gのシートを20gのボトル入りの水中で)溶解させた。オークトン(Oakton)pHメータを使用して、pHは6.8と測定された。同じ材料を同じやり方で2ヵ月後に試験し、結果は6.71であった。
【0176】
実施例O
以下の2.72kg(6ポンド)の組成物を混合し、実施例Aのプロセスに沿って押出成形した。炭酸水素ナトリウムを含む組成物のpHへの影響を調査するために、試験が行なわれた。pHは7.34であると測定された。
【0177】
【表12】

【0178】
実施例P
張力/引裂試験
実施例Aからのサンプルの上端を、バネ秤(Baker、0〜11.3kg(0〜25ポンド))の底部フックに取り付けられた強力バインダークリップに挟み、その下端を別の強力バインダークリップに挟んだ。試験サンプルの下端を挟んだ強力バインダークリップを、サンプル製品が破損(引裂)するまで、4.54kg(10ポンド)に設定されたゲージでゆっくりと引っ張った。リステリンポケットパック(登録商標)口臭予防ストリップ(クールミント)(購入直後)は0.23kg(0.5ポンド)で破損し、Monosol RX,LLC製の咳・風邪・アレルギー用ストリップは0.113kg(0.25ポンド)で破損したが、本発明のタバコ/ニコチンシートは、3.40kg(7.5ポンド)で破損した。
【0179】
これらの張力試験の結果が極めて重要である主要な理由の1つが、比較用サンプル製品の2つで示されたような、引張強さの欠如は、スリッティング及び包装において大きな問題となるからである。ロールがぷっつりと切れてしまうと、製造ラインが停止する。本発明の製品のようなきちんとした製品は、スリッティング及び包装に耐える十分な引裂抵抗を有しているべきである。
【0180】
実施例Q
本発明のタバコバッカル(buccal)シート中のニコチンのバイオアベイラベラティ対ニューライフチューエット(Nulife chewette)中のニコチンのバイオアベイラビリティ
この実施例は、75mgのタバコを含有する実施例Aのシートを利用した。
【0181】
無煙タバコからのニコチン吸収は、タバコの満足感にとって重要な要素であると広く考えられている。無煙タバコからのニコチン取り込みは、広く研究されてきている。殆どの公衆衛生の専門家は、スウェーデンのスヌーススタイルの無煙タバコは、現在市販されている無煙タバコ製品で最も良好なニコチン吸収をもたらすと考えている。「スウェーデンのスヌースの比較的高いニコチン送達は巻きタバコと同様であり、ニコチンガム、トローチ剤、吸入器及び点鼻薬を含む殆どの既存のニコチン代替療法よりはるかに高い」(“Is Low−nicotine Marlboro snus really snus,” Jonathan Foulds and Helena Furberg,Harm Reduction Journal 2008 5:9を参照のこと)。
【0182】
大手スヌース製造会社であるSwedish Matchは、そのGothiatek基準(Gothiatek standard)の一部として、Erik Lunell及びMarienne Lunellによって実施されたニコチン吸収の研究を取り入れた。Lunellの研究のタイトルは“Steady state nicotine plasma levels following use of four different types of Swedish Snus compared with a 2−mg Nicorette(登録商標) chewing gum:crossover study.”(Nicotine&Tobacco Research Volume 7,Number 3(June 2005)397−403)である。
【0183】
Gothiatekが引用したLunellの研究において、患者は、1時間に1回の12時間に亘って、4つの異なる強度のスウェーデンのスヌースの1つ及び、異なる時間間隔で、2mgニコチンガムを摂取する。得られる血漿中ニコチン濃度曲線を図7に示す。
【0184】
Lunellの研究は、2mgガムからのニコチン吸収が、キャッチドライミニ(Catch Dry Mini)からのニコチン吸収と事実上同じであることを実証している。キャッチドライミニは300mgのタバコを含有するスヌースパウチである(Lunellの研究を参照のこと)。血漿中ニコチンレベルは、800mgのタバコを含有するキャッチリコリス(Catch Licorice)では2mgガムのほぼ2倍になった。
【0185】
本発明を試験するために、(1時間毎に患者に追加投与を行なったLunellの研究とは異なり)単回投与試験を6人の患者に行なうことによって、75mgのタバコを含有するタバコシートからのニコチン吸収を2mgガムからのニコチン吸収と比較した。血漿中ニコチン濃度時間曲線を図8に示す。
【0186】
より詳細には、非盲検、無作為化、2処置、2期間、2シーケンス、単回投与、クロスーバー比較バイオアベイラビリティ試験を、本発明のタバコ製品シートのニコチンについて、インドのCeejay Healthcare Private Ltd.(米国、ニューヨークのPositive Healthcare LLCと技術提携)のニューライフチューエット(ニコチン2mgに相当するニコチンポラクリレックスUSPを含有)と比較して行なった。6人の満腹状態にある健康な成人男性被験者にそれぞれ投与した後、少なくとも7日間の洗い流し期間が置かれた。
【0187】
調査対象製品
試験製品:本発明のタバコバッカルシートの1回分の経口用量75mg(以下、「FT−TBF」と称する)。
基準製品:インドのCeejay Healthcare Private Ltd.(米国、ニューヨークのPositive Healthcare LLCと技術提携)製造のニューライフチューエット(ニコチン2mgに相当するニコチンポラクリレックスUSPを含有)1回分の経口用量。
【0188】
この調査は、ICHのGuidelines for Good Clinical Practices、ICMRのIndian Good Clinical Practices Guidelines(2005)、Ethical Guidelines for Biomedical Research on Human Participants(2006)及びヘルシンキ宣言で宣言された理念(WMA総会、東京、2004年)に準拠して行なわれた。
【0189】
調査の目的は(1)満腹状態にある健康な成人男性被験者における2つの製品中のニコチンの比較バイオアベイラビリティを調査し、(2)臨床状態、有害事象を監視し、FT−TBF及びニューライフチューエットの相対安全性及び耐性を評価することであった。健康な成人男性志願者は志願者の集団から選ばれ、調査に組み入れるかについて、人口統計学、病歴、生育歴、家族歴、全般的な健康診断を含めてスクリーニングされた。更に、胸部X線、ECG、血液学的、生化学的、血清学的及び尿分析等のラボ内検査を、スクリーニング手順の一環として行なった。評価における事前チェックが、選ばれた健康な志願者について行なわれた。呼気アルコール分析及び薬物乱用検査を選ばれた被験者全員について行なった。全被験者は、病歴/投薬歴、理学的検査、ラボ内検査、ECG及びX線によって確認されたように健康であり、調査の組み入れ及び除外基準を満たした。
【0190】
標準的な食事が、投与時間から2時間前に全被験者に与えられた。被験者は、調査期間中、喫煙/アルコール/炭酸飲料/グレープフルーツ又はグレープフルーツ含有製品/キサンチン含有製品を禁止された。被験者は、投与前後の15分間は飲食を禁止された。FT−TBFの1回分75mg又はニューライフチューエットの2mgが、期間Iの2008年4月5日及び期間IIの2008年4月12日の午前9時30分に被験者に投与された。無作為化スケジュールに従って、1つの調査期間内に試験製品を投与された被験者は、もう一方の調査期間において基準製品を投与された。2つの期間の間には7日間の洗い流し期間があった。各期間において、全部で14個の血液サンプル(それぞれ1x5ml)を00.00時間(投与前)、投与から00.08、00.16、00.25、00.50、00.75、01.00、01.25、01.50、02.00、03.00、04.00、06.00及び08.00時間後に採取した。この調査において、採取された血液の総体積は被験者1人あたり約166mlであった。採血後、血液サンプルを3000rpmで10分間に亘って4℃で遠心分離することにより血漿を分離した。全血漿サンプルは2重(2組)に等分され、20℃で保存された。第1の1mlの血漿サンプルは第1のアリコートに集められ、残った血漿サンプルは第2のアリコートに集められた。被験者は全員、有害事象について監視された。
【0191】
検体ニコチン、コチニン及び内標準メトプロロールは、ヒトEDTA血漿の0.250mLアリコートから、固相抽出法によりPhenomenex Strata−X33Jm、30mg/1mL SPEカートリッジを使用して抽出された。サンプルは、Phenomenex Luna HILIC 200A(100x2mm、5Jカラム)を使用して、質量分析装置(LC−MS/MS)に連結された液体クロマトグラフに注入された。移動相は、10mMギ酸アンモニウム緩衝液(pH3.5)対アセトニトリル(10:90)の混合物から成った。定量化は、ピーク面積比法により行なわれた。重み付き線形回帰(1/x2)を行なって検体の濃度を求めた。
【0192】
本発明のタバコバッカルシート(FT−TBF)又はニューライフチューエットの1回分の経口用量が、各期間中に投与された。処置期間と処置期間との間には、次の薬物投与まで7日間の洗い流し期間が置かれた。
【0193】
全被験者に2種類の処置が施された。FT−TBFの投与に続いて、全被験者は、完全に溶解するまでシートを保持した。シートが完全に溶解するまで19〜34分かかった。調査の臨床段階終了時、バイタルサインの測定及び調査後のラボ内試験によって、被験者の健康状態に大きな変化がないことが確認された。製剤は両方とも耐容性が良好で、製剤間で安全性プロファイルにおける関連する差異は観察されなかった。
【0194】
サンプル分析は、質量分析法(LC−MS/MS)を使用して行なわれた。調査中、被験者は正常なバイタルを有し、アレルギー反応は報告されなかった。
【0195】
データ分析時、試験製品(FT−TBF)が、基準製品(R)であるインドのCeejay Healthcare Private Ltd.のニューライフチューエット(ニコチン2mgに相当するニコチンポラクリレックスUSPを含有)よりも良好なバイオアベイラビリティプロファイルを示すことが観察された。Cmax、AUCt及びAUCinfについての試験製品及び基準製品のニコチンのPKパラメータは、それぞれ5.66、19.54、27.30及び3.89、15.30、22.87である。Cmax、AUCt及びAUCinfについての試験製品及び基準製品のコチニンのPKパラメータは、それぞれ19.34、112.41、886.01及び15.37、87.01、233.17である。試験製品及び基準製品のニコチン及びコチニンについてのVz(分布容積)は、それぞれ14260188.25、488454.45及び4319888.30、127879.28であり、クリアランス(Cl)でさえ、ニコチン及びコチニンについて、試験製品及び基準製品のより良好なプロファイルを示し、それぞれ3378838.03、110488.18及び153492.40、9106.64等である。上記において:
max=指定の時間枠での最高測定血漿中濃度;
AUCt=線形台形法により算出されたゼロ時間から最終測定可能濃度までの血漿中濃度対時間曲線下面積;
AUCinf=ゼロ時間から無限大までの血漿中濃度対時間曲線下面積。AUC0−∞は、AUC0-t+最終測定可能血漿中濃度対消失速度定数の比の合計として計算される;
AUCextrap=血漿中濃度対時間曲線下外挿面積;
VZ=消失相に基づいた分布容積;
Cl=全身クリアランス。CL=投与量/AUCとして計算される;
MRTlast=薬物濃度プロファイルが無限大に外挿されず、最終測定濃度を最高としてそれを含む値に基づく場合の平均滞留時間。MRTlast=AUMClast/AUClast
MRTINF=薬物濃度プロファイルが無限大に外挿された場合の平均滞留時間;
AUMClast=最後の観察まで算出された1次モーメント曲線下面積;
TBF=タバコバッカルフィルム(シート);
CRF=症例報告書;
AE=有害事象;
ANOVA=分散分析
である。
【0196】
被験者の全血液中の平均ニコチン濃度を、本発明のサンプル(曲線40)及び基準サンプル(曲線41)について、図8において時間に対してプロットする。
【0197】
2mgガムの平均Cmax3.89と比較すると、本発明の75mgタバコシートの平均Cmax(最大血漿中濃度)は5.66であり、基準ガムを30%上回っていた。2mgガムの平均AUCinf22.87と比較すると、75mgタバコシートの平均AUCinf(ゼロから無限大までの血漿中濃度対時間曲線下面積)は27.30であり、基準ガムを16%上回っていた。
【0198】
この調査は、本発明のシートが含有するタバコのニコチンバイオアベイラビリティが劇的に増強されたことを示唆する。75mgシートは、2mgニコチンガムより実質的により多くのニコチンを送達したのに対し、Lunellの研究は、スヌースの300mgパウチはニコチン送達に関して2mgニコチンガムに似ているに過ぎないことを示す。
【0199】
実施例R
各1.2gの10個のニコレット(Nicorette)を水に浸してチクルのコーティングを除去した。チクルのコーティングを除去した後、各ニコレットはそれぞれ1gとなるため、10個全部で10gとなった。この10gのニコレットを実施例Aの30グラムの開始組成物に添加し、完全に混合し、加熱することによって2枚の冷金属箔に挟まれたシートを形成した。対照実施例として、10gの実施例Aの開始組成物をシートに形成した。次に500mg片を両方から切り出した。対照実施例Aを5分間に亘って口に含んで吸うと、質量は155mgに低下した。7分の時点で、微量の対照が存在した。次に、吸引試験を500mgニコレット(25%すなわち125mgがガムベースである)に行い、5分の時点で質量は277mg、7分の時点で261mg、10分の時点で237mgであった。従って、ニコレットで使用される不溶性ポリマー(ポラクリレックス)が、非水溶性であることから、溶解時間を延長すると結論づけられた。
【0200】
試験を、500mgの対照実施例で繰り返し、以下の結果を得た。
2分吸引試験:462mg
4分: 301mg
5分: 119mg
7分; 微量
【0201】
試験を、500mgのこの実施例Pに不溶性ポリマー(ポラクリレックス)及び(125mgのガムベース)を使用して繰り返した。
2分:470mg
4分:370mg
5分:310mg
7分:275mg
10分:230mg
不溶性ポリマーが溶解時間を延長すると結論づけられる。また、粒子状の望ましくない味をもたらす(ポラクリレックスは、水素型で供給される高純度架橋ポリアクリル酸コポリマーである)。このポリマーは、以下の技術特性を有する。
樹脂のタイプ: 弱酸性陽イオン交換樹脂
マトリックス構造: 架橋ポリアクリル酸コポリマー
官能基: カルボン酸基
物理的形態: 白色〜オフホワイトの自由流動性粉末
イオン型: 水素
粒径(USメッシュ): +100〜0%
+200〜15%最大
−200−85%最小
総交換容量: 10.0meq/dry・g(分)
溶解性: 一般的な溶媒全てに不溶性
【0202】
実施例S
2.27kg(5ポンド)の実施例Aの開始組成物を、実施例Aと同じ方法で混合した。同じプロセス条件を使用してシートを押出成形した。ただしダイは完全開放され、引取ローラーは減速された。これはシートの厚さを0.64mm(25ミル)に上昇させる効果を有した。スクリューのrpmを180rpmから上昇させることによって、組成物をより厚くできることが観察された。6.45cm2(1インチ2)の小片が切り出され、溶解に約45分かかった。ロールは、製造時及び周囲条件への90日間の曝露後も柔軟であることが判明した。
【0203】
実施例T
実施例Aの組成物及びプロセスから得られたロールストックを慣用の方法により小片に粉砕した。次に、この粉砕した材料30%を含めて、1.36kg(3ポンド)の実施例Aの組成物を混合した。次に、この新たな材料を実施例Aの処理パラメータに従って押出成形した。押出成形されたロールストックは優れたものであり、実施例Aで得られたロールストックと見分けがつかなかった。従って、本発明の方法は、廃材の再利用を支援するものであると観察された。
【0204】
実施例U
0.45kg(1ポンド)の実施例Aの開始組成物を、実施例Aと同じ方法で混合した。混合物を、2枚のアルミ箔の間に挟んでプレスした。箔に挟まれた材料を162.8℃(325F)のホットプレートとホットアイロンとの間に挟みプレスした。熱及び圧力により組成物は溶融してシートとなった。得られたシートは厚さが不均一であり平均厚さは0.76mm(30ミル)であり、柔軟であった。
【0205】
実施例V
実施例Aの押出組成物のサンプルを、そのニコチン濃度を試験するために、承認された第三者研究機関に送った。結果は以下の通りである。
【0206】
【表13】

これらの結果をまとめると、ニコチン濃度の標準偏差に表されるように、小片の優れた含量均一性が実証される。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
非水性で押出可能な組成物であって、前記組成物全体に対して20質量%を超える量の少なくとも1種の熱可塑性ポリマー及びタバコ以外の生理活性物質を含み、前記組成物がポリカルボフィルを含有しないことを特徴とする組成物。
【請求項2】
ポリカルボフィル、カルボマー、アクリルポリマー、ポリアクリル酸、これらのポリマーのコポリマー、メチルビニルエーテル及びマレイン酸若しくは無水物のコポリマーの水溶性塩又はこれらの塩を含有しない、請求項1に記載の非水性で押出可能な組成物。
【請求項3】
ポリカルボフィル、カルボマー、アクリルポリマー、ポリアクリル酸、これらのポリマーのコポリマー、メチルビニルエーテル及びマレイン酸若しくは無水物のコポリマーの水溶性塩又はこれらの塩、並びに可塑剤を含有しない、請求項1に記載の非水性で押出可能な組成物。
【請求項4】
ポリカルボフィル、カルボマー、アクリルポリマー、ポリアクリル酸、これらのポリマーのコポリマー、メチルビニルエーテル及びマレイン酸若しくは無水物のコポリマーの水溶性塩又はこれらの塩、可塑剤並びにポリエチレンオキシドを含有しない、請求項1に記載の非水性で押出可能な組成物。
【請求項5】
前記少なくとも1種の熱可塑性ポリマーがヒドロキシプロピルセルロース(HPC)を含む、請求項1に記載の非水性で押出可能な組成物。
【請求項6】
前記HPCがHPCLF、HPCELF又はHPCEFを含む、請求項5に記載の非水性で押出可能な組成物。
【請求項7】
前記少なくとも1種のポリマーが、セルロースエーテル、ポリエチレンオキシド、ポリメタクリレート、ポロキサマー、押出可能な炭水化物、ポリエチレングリコール、PVP、ポリビニルアルコール、アクリレート、エチルセルロース、セルロースアセテートブチレート、ポリ(エチレン−コ−ビニルアセテート)コポリマー、ポリビニルアセテート、ポリ(メチルビニルエーテル/無水マレイン酸)コポリマー、プルラン、ヒドロキシプロピルセルロース(HPC)、ヒドロキシプロピルメチルセルロース(HPMC)、アモルファス多糖類、ポリカルボフィルから成る群から選択される少なくとも1種のポリマーを含む、請求項1に記載の非水性で押出可能な組成物。
【請求項8】
前記少なくとも1種の熱可塑性ポリマーがポリエチレンオキシド(PEO)を含む、請求項1に記載の非水性で押出可能な組成物。
【請求項9】
前記生理活性物質が乾燥粉末である、請求項1に記載の非水性で押出可能な組成物。
【請求項10】
前記生理活性物質が非水性液である、請求項1に記載の非水性で押出可能な組成物。
【請求項11】
前記生理活性物質がシメチコンである、請求項10に記載の非水性で押出可能な組成物。
【請求項12】
粘膜吸収促進剤を更に含む、請求項1に記載の非水性で押出可能な組成物。
【請求項13】
前記粘膜吸収促進剤がポリエチレングリコールである、請求項12に記載の非水性で押出可能な組成物。
【請求項14】
前記組成物のpHを制御するための緩衝剤を更に含む、請求項1に記載の非水性で押出可能な組成物。
【請求項15】
前記緩衝剤が、前記組成物が使用者の口内に存在する場合に、前記組成物にpH3〜9を提供する量で存在する、請求項14に記載の非水性で押出可能な組成物。
【請求項16】
前記緩衝剤が、前記組成物が使用者の口内に存在する場合に、前記組成物にpH6〜8を提供する量で存在する、請求項14に記載の非水性で押出可能な組成物。
【請求項17】
10質量%未満の水を含む、請求項1に記載の非水性で押出可能な組成物。
【請求項18】
前記生理活性物質が水溶性である、請求項1に記載の非水性で押出可能な組成物。
【請求項19】
前記生理活性物質が非水溶性である、請求項1に記載の非水性で押出可能な組成物。
【請求項20】
香味料を更に含む、請求項1に記載の非水性で押出可能な組成物。
【請求項21】
可塑剤を更に含む、請求項1に記載の非水性で押出可能な組成物。
【請求項22】
前記可塑剤が、ポリプロピレングリコール、ポリエチレングリコール、グリセリン、グリセロール及び水溶性可食性ポリオールのうちの少なくとも1種である、請求項21に記載の非水性で押出可能な組成物。
【請求項23】
前記可塑剤が、前記熱可塑性ポリマーの質量に基づいて30%までの量で存在する、請求項22に記載の非水性で押出可能な組成物。
【請求項24】
前記少なくとも1種のポリマーがHPCを含み、前記可塑剤がポリエチレンオキシドを含むことを特徴とする、請求項21に記載の非水性で押出可能な組成物。
【請求項25】
前記少なくとも1種の熱可塑性ポリマーが水溶性ポリマーを含む、請求項1に記載の非水性で押出可能な組成物。
【請求項26】
前記少なくとも1種の熱可塑性ポリマーが、前記組成物全体の少なくとも30質量%の量で含有される、請求項1に記載の非水性で押出可能な組成物。
【請求項27】
前記少なくとも1種の熱可塑性ポリマーが、前記組成物全体の50質量%までの量で含有される、請求項1に記載の非水性で押出可能な組成物。
【請求項28】
前記生理活性物質がイオン交換樹脂を含む、請求項1に記載の非水性で押出可能な組成物。
【請求項29】
前記生理活性物質がキトサンを含む、請求項1に記載の非水性で押出可能な組成物。
【請求項30】
少なくとも1種の熱可塑性ポリマー及びタバコ以外の生理活性物質を含む非水性組成物の押出成形又はホットメルト成形により形成されるシートを含む押出生理活性製品であって、前記組成物はポリカルボフィルを含有せず、前記シートは、前記少なくとも1種の熱可塑性ポリマーを含むマトリックス及び前記マトリックス中に分散された前記生理活性物質を含み、前記マトリックスは使用者の粘膜で可溶性であり、使用者への生理活性物質の持続的な放出をもたらすことを特徴とする押出生理活性製品。
【請求項31】
前記組成物が、ポリカルボフィル、カルボマー、アクリルポリマー、ポリアクリル酸、これらのポリマーのコポリマー、メチルビニルエーテル及びマレイン酸若しくは無水物のコポリマーの水溶性塩又はこれらの塩を含有しない、請求項30に記載の押出生理活性製品。
【請求項32】
前記組成物が、ポリカルボフィル、カルボマー、アクリルポリマー、ポリアクリル酸、これらのポリマーのコポリマー、メチルビニルエーテル及びマレイン酸若しくは無水物のコポリマーの水溶性塩又はこれらの塩、並びに可塑剤を含有しない、請求項30に記載の押出生理活性製品。
【請求項33】
前記組成物が、ポリカルボフィル、カルボマー、アクリルポリマー、ポリアクリル酸、これらのポリマーのコポリマー、メチルビニルエーテル及びマレイン酸若しくは無水物のコポリマーの水溶性塩又はこれらの塩、可塑剤並びにポリエチレンオキシドを含有しない、請求項30に記載の押出生理活性製品。
【請求項34】
前記シートが矩形を有する、請求項30に記載の押出生理活性製品。
【請求項35】
前記シートが、厚さ0.25mm〜1.27mm(10〜50ミル)を有する、請求項34に記載の押出生理活性製品。
【請求項36】
前記少なくとも1種のポリマーがポリエチレンオキシド(PEO)を含む、請求項30に記載の押出生理活性製品。
【請求項37】
前記少なくとも1種のポリマーがヒドロキシプロピルセルロース(HPC)を含む、請求項30に記載の押出生理活性製品。
【請求項38】
前記HPCがHPCLF、HPCELF又はHPCEFを含む、請求項37に記載の押出生理活性製品。
【請求項39】
前記生理活性物質が粉末の形態である、請求項30に記載の押出生理活性製品。
【請求項40】
前記生理活性物質が非水性液の形態である、請求項30に記載の押出生理活性製品。
【請求項41】
粘膜吸収促進剤を更に含む、請求項30に記載の押出生理活性製品。
【請求項42】
前記組成物のpHを制御するための緩衝剤を更に含む、請求項30に記載の押出生理活性製品。
【請求項43】
前記緩衝剤が、前記組成物が使用者の口内に存在する場合に、前記製品にpH2.5〜9を提供する量で存在する、請求項42に記載の押出生理活性製品。
【請求項44】
前記生理活性物質がイオン交換樹脂を含む、請求項30に記載の押出生理活性製品。
【請求項45】
前記生理活性製品が、0.25mm(10ミル)を超える厚さを有するシートの形態である、請求項44に記載の押出生理活性製品。
【請求項46】
前記生理活性製品が、0.25mm(10ミル)を超える厚さを有するシートの形態である、請求項30に記載の押出生理活性製品。
【請求項47】
前記生理活性物質がキトサンを含む、請求項30に記載の押出生理活性製品。
【請求項48】
前記押出組成物が4質量%未満の水を含む、請求項30に記載の押出生理活性製品。
【請求項49】
香味料を更に含む、請求項30に記載の押出生理活性製品。
【請求項50】
可塑剤を更に含む、請求項30に記載の押出生理活性製品。
【請求項51】
前記可塑剤が、ポリプロピレングリコール、ポリエチレングリコール、グリセリン及びグリセロールのうちの少なくとも1種である、請求項50に記載の押出生理活性製品。
【請求項52】
前記可塑剤が、前記熱可塑性ポリマーの質量に基づいて30%までの量で存在する、請求項51に記載の押出生理活性製品。
【請求項53】
前記可塑剤が、前記熱可塑性ポリマーの質量に基づいて30%までの量で存在する、請求項50に記載の押出生理活性製品。
【請求項54】
前記シートが、口腔内で溶解するまでに平均溶解時間5〜50分及び厚さ約0.25〜1.27mm(約10〜50ミル)を有する、請求項53に記載の押出生理活性製品。
【請求項55】
前記シートが少なくとも1.81kg(4ポンド)の引張強さを有する、請求項30に記載の押出生理活性製品。
【請求項56】
前記シートが、±10%の範囲の均一性を有する、請求項30に記載の押出生理活性製品。
【請求項57】
前記少なくとも1種の熱可塑性ポリマーが、前記組成物全体の少なくとも20質量%の量で含有される、請求項30に記載の押出生理活性製品。
【請求項58】
前記少なくとも1種の熱可塑性ポリマーが水溶性ポリマーを含む、請求項30に記載の押出生理活性製品。
【請求項59】
前記組成物が80質量%未満の前記生理活性物質を含有する、請求項30に記載の押出生理活性製品。
【請求項60】
押出生理活性製品であって、少なくとも1種の熱可塑性ポリマー及びタバコ以外の生理活性物質を含む非水性組成物を含み、前記組成物はポリカルボフィルを含有せず、粘膜組織上に置ける形態であり、快適で生理活性物質の負荷に適した表面積及び厚さ約0.25〜1.27mm(約10〜50ミル)を有するシートの形態の組成物について測定した場合、平均溶解時間5〜50分を有することを特徴とする押出生理活性製品。
【請求項61】
前記組成物が、ポリカルボフィル、カルボマー、アクリルポリマー、ポリアクリル酸、これらのポリマーのコポリマー、メチルビニルエーテル及びマレイン酸若しくは無水物のコポリマーの水溶性塩又はこれらの塩を含有しないことを特徴とする、請求項60に記載の押出生理活性製品。
【請求項62】
前記組成物が、ポリカルボフィル、カルボマー、アクリルポリマー、ポリアクリル酸、これらのポリマーのコポリマー、メチルビニルエーテル及びマレイン酸若しくは無水物のコポリマーの水溶性塩又はこれらの塩、並びに可塑剤を含有しない、請求項60に記載の押出生理活性製品。
【請求項63】
前記組成物が、ポリカルボフィル、カルボマー、アクリルポリマー、ポリアクリル酸、これらのポリマーのコポリマー、メチルビニルエーテル及びマレイン酸若しくは無水物のコポリマーの水溶性塩又はこれらの塩、可塑剤並びにポリエチレンオキシドを含有しない、請求項60に記載の押出生理活性製品。
【請求項64】
前記生理活性成分がイオン交換樹脂を含む、請求項60に記載の押出生理活性製品。
【請求項65】
前記生理活性製品が、0.25mm(10ミル)を超える厚さを有するシートの形態である、請求項64に記載の押出生理活性製品。
【請求項66】
前記生理活性製品が、0.25mm(10ミル)を超える厚さを有するシートの形態である、請求項60に記載の押出生理活性製品。
【請求項67】
前記生理活性物質がキトサンを含む、請求項60に記載の押出生理活性製品。
【請求項68】
香味料を更に含む、請求項60に記載の押出生理活性製品。
【請求項69】
前記生理活性製品がシートの形態である、請求項60に記載の押出生理活性製品。
【請求項70】
前記組成物が50質量%未満の前記生理活性物質を含有する、請求項60に記載の押出生理活性製品。
【請求項71】
押出シートの形態の押出生理活性製品であって、少なくとも1種の熱可塑性ポリマー、タバコ以外の生理活性物質を含む生理活性材料及びイオン交換樹脂を含むことを特徴とする押出生理活性製品。
【請求項72】
前記シートが、0.25mm(10ミル)を超える厚さを有する、請求項71に記載の押出生理活性製品。
【請求項73】
押出生理活性ニコチン含有製品であって、熱可塑性ポリマーマトリックス及びニコチンを含み、1回分を投与した場合に、4ng/mlより高い最高測定血漿中ニコチン濃度を有することを特徴とする押出生理活性ニコチン含有製品。
【請求項74】
投与単位の製造方法であって、組成物全体に対して20質量%を超える量の少なくとも1種の熱可塑性ポリマー及びタバコ以外の生理活性物質を含む非水性組成物を押出機に通して押出成形して前記非水性組成物の押出シートを形成することを含み、前記組成物がポリカルボフィルを含有しないことを特徴とする方法。
【請求項75】
前記組成物が、ポリカルボフィル、カルボマー、アクリルポリマー、ポリアクリル酸、これらのポリマーのコポリマー、メチルビニルエーテル及びマレイン酸若しくは無水物のコポリマーの水溶性塩又はこれらの塩を含有しない、請求項74に記載の方法
【請求項76】
前記組成物が、ポリカルボフィル、カルボマー、アクリルポリマー、ポリアクリル酸、これらのポリマーのコポリマー、メチルビニルエーテル及びマレイン酸若しくは無水物のコポリマーの水溶性塩又はこれらの塩、並びに可塑剤を含有しない、請求項74に記載の方法。
【請求項77】
前記組成物が、ポリカルボフィル、カルボマー、アクリルポリマー、ポリアクリル酸、これらのポリマーのコポリマー、メチルビニルエーテル及びマレイン酸若しくは無水物のコポリマーの水溶性塩又はこれらの塩、可塑剤並びにポリエチレンオキシドを含有しない、請求項74に記載の方法。
【請求項78】
前記生理活性物質がイオン交換樹脂を含む、請求項74に記載の方法。
【請求項79】
前記押出シートが0.25mm(10ミル)を超える厚さを有する、請求項78に記載の方法。
【請求項80】
前記生理活性物質対前記イオン交換樹脂の比が0.1:100〜100:0.1である、請求項78に記載の方法。
【請求項81】
前記押出シートが0.25mm(10ミル)を超える厚さを有する、請求項74に記載の方法。
【請求項82】
前記生理活性物質がキトサンを含む、請求項74に記載の方法。
【請求項83】
前記組成物の押出成形が、前記組成物中へのガスの注入をすることなく行なわれる、請求項74に記載の方法。
【請求項84】
前記少なくとも1種のポリマーがポリエチレンオキシド(PEO)を含む、請求項74に記載の方法。
【請求項85】
前記少なくとも1種のポリマーがヒドロキシプロピルセルロース(HPC)を含む、請求項74に記載の方法。
【請求項86】
前記押出シートが、厚さ0.25mm〜1.27mm(10〜50ミル)を有する、請求項74に記載の方法。
【請求項87】
前記組成物は、前記生理活性物質を劣化させないに十分な低さの温度及び十分に短い時間で押出成形される、請求項74に記載の方法。
【請求項88】
前記組成物が93.3℃(200oF)未満で押出成形される、請求項74に記載の方法。
【請求項89】
前記組成物が、176.7℃(350oF)以下及び2分以下で押出成形される、請求項74に記載の方法。
【請求項90】
前記組成物が、204.4℃(400oF)以下及び2分以下で押出成形される、請求項74に記載の方法。
【請求項91】
前記非水性組成物が香味料を更に含む、請求項74に記載の方法。
【請求項92】
前記非水性組成物香味料が液状であり、押出機にベントが設置される、請求項91に記載の方法。
【請求項93】
前記押出機にベントが設置される、請求項74に記載の方法。
【請求項94】
前記非水性組成物が可塑剤を更に含む、請求項74に記載の方法。
【請求項95】
前記可塑剤が、ポリプロピレングリコール、ポリエチレングリコール、グリセリン、グリセロール及び水溶性可食性ポリオールのうちの少なくとも1種である、請求項94に記載の方法。
【請求項96】
前記可塑剤が、前記熱可塑性ポリマーの質量に基づいて30%までの量で存在する、請求項95に記載の方法。
【請求項97】
前記可塑剤が、前記熱可塑性ポリマーの質量に基づいて30%までの量で存在する、請求項94に記載の方法。
【請求項98】
前記押出シートを切断して複数の小さいシートを形成することを更に含む、請求項74に記載の方法。
【請求項99】
前記小さいシートのそれぞれが矩形の薄いストリップ形状又は卵形の形状を有する、請求項98に記載の方法。
【請求項100】
前記シートが、長さ1.58mm〜10.2cm(1/16インチ〜4インチ)、幅1.58mm〜10.2cm(1/16インチ〜4インチ)、厚さ0.127mm〜1.27mm(5〜50ミル)を有する矩形の薄いストリップ形状を有する、請求項99に記載の方法。
【請求項101】
前記押出シートの処分部位を前記押出機の投入口にリサイクルすることを更に含む、請求項98に記載の方法。
【請求項102】
前記押出シートを芯の周りに巻いて前記押出シートのロールを形成することを更に含む、請求項74に記載の方法。
【請求項103】
前記押出シートを少なくとも1種のローラーの一部に通すことを更に含む、請求項74に記載の方法。
【請求項104】
前記少なくとも1種のローラーが滑らか又はテクスチャード加工されている、請求項103に記載の方法。
【請求項105】
前記押出シートを2つのローラーの間に通して前記押出シートに前記2つのローラー間の距離に対応する厚さを付与することを更に含む、請求項74に記載の方法。
【請求項106】
厚さゲージを使用して前記押出シートの厚さを監視し、かつ前記押出機への供給を行なうフィーダ、及び前記非水性組成物をダイに送り出すポンプの圧力を監視された厚さに基づいて制御することによって、前記押出シートの厚さを制御することを更に含む、請求項74に記載の方法。
【請求項107】
前記少なくとも1種のローラーが、前記押出シートの少なくとも一方の表面に模様をつけるようにグラビアされる、請求項103に記載の方法。
【請求項108】
前記押出機が一軸スクリュー押出機である、請求項74に記載の方法。
【請求項109】
前記非水性組成物が前記一軸スクリュー押出機から押出成形される、請求項108に記載の方法。
【請求項110】
前記押出機が、前記非水性組成物をそのダイに一定の圧力で送り出すためのポンプを備えた二軸スクリュー押出機である、請求項74に記載の方法。
【請求項111】
前記押出機が、ダイ及び前記ダイへの圧力を制御するためのポンプを含む、請求項74に記載の方法。
【請求項112】
処理中、前記組成物の熱への曝露が90秒未満である、請求項74に記載の方法。
【請求項113】
生理活性製品から使用者にニコチンを送達するための方法であって、
少なくとも1種の熱可塑性ポリマー及びニコチンを含む押出非水性組成物を含む生理活性製品のシートを提供し、
前記シートを使用者の頬側口腔内、口蓋上又は舌下に置くことを含む方法。
【請求項114】
頬側口腔内に置く前に、前記シートをその長さ方向のおよそ中間点で折り畳んでV型に折られたシートを形成することを更に含む、請求項113に記載の方法。
【請求項115】
前記非水性組成物が息清涼材料を含み、使用者に清涼な息を長時間に亘ってもたらす、請求項113に記載の方法。
【請求項116】
前記組成物がポリカルボフィルを含有しない、請求項113に記載の方法。
【請求項117】
前記組成物が、ポリカルボフィル、カルボマー、アクリルポリマー、ポリアクリル酸、これらのポリマーのコポリマー、メチルビニルエーテル及びマレイン酸若しくは無水物のコポリマーの水溶性塩又はこれらの塩を含有しない、請求項113に記載の方法。
【請求項118】
前記組成物が、ポリカルボフィル、カルボマー、アクリルポリマー、ポリアクリル酸、これらのポリマーのコポリマー、メチルビニルエーテル及びマレイン酸若しくは無水物のコポリマーの水溶性塩又はこれらの塩、並びに可塑剤を含有しない、請求項113に記載の方法。
【請求項119】
前記組成物が、ポリカルボフィル、カルボマー、アクリルポリマー、ポリアクリル酸、これらのポリマーのコポリマー、メチルビニルエーテル及びマレイン酸若しくは無水物のコポリマーの水溶性塩又はこれらの塩、可塑剤並びにポリエチレンオキシドを含有しない、請求項113に記載の方法。
【請求項120】
凝固剤を投与するための方法であって、
少なくとも1種の熱可塑性ポリマー及び凝固剤を含む押出非水性組成物を含む生理活性製品のシートを提供し、
前記シートを怪我をした使用者の身体上又は身体内に置くことを含む方法。
【請求項121】
前記凝固剤がキトサンである、請求項120に記載の方法。
【請求項122】
前記組成物がポリカルボフィルを含有しないことを特徴とする、請求項120に記載の方法。
【請求項123】
前記組成物が、ポリカルボフィル、カルボマー、アクリルポリマー、ポリアクリル酸、これらのポリマーのコポリマー、メチルビニルエーテル及びマレイン酸若しくは無水物のコポリマーの水溶性塩又はこれらの塩を含有しない、請求項120に記載の方法。
【請求項124】
前記組成物が、ポリカルボフィル、カルボマー、アクリルポリマー、ポリアクリル酸、これらのポリマーのコポリマー、メチルビニルエーテル及びマレイン酸若しくは無水物のコポリマーの水溶性塩又はこれらの塩、並びに可塑剤を含有しないことを特徴とする、請求項120に記載の方法。
【請求項125】
前記組成物が、ポリカルボフィル、カルボマー、アクリルポリマー、ポリアクリル酸、これらのポリマーのコポリマー、メチルビニルエーテル及びマレイン酸若しくは無水物のコポリマーの水溶性塩又はこれらの塩、可塑剤並びにポリエチレンオキシドを含有しない、請求項120に記載の方法。
【請求項126】
単回使用パッケージであって、少なくとも1種の熱可塑性ポリマー及びタバコ以外の生理活性物質を含む押出非水性組成物を含む生理活性製品のシートを含み、前記シートは、使用者に前記生理活性物質の1回分を投与するサイズであり、かつ前記シートをその中に密封するパッケージを含むことを特徴とする単回使用パッケージ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公表番号】特表2011−500567(P2011−500567A)
【公表日】平成23年1月6日(2011.1.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−528890(P2010−528890)
【出願日】平成20年10月10日(2008.10.10)
【国際出願番号】PCT/US2008/011634
【国際公開番号】WO2009/048606
【国際公開日】平成21年4月16日(2009.4.16)
【出願人】(596060424)フィリップ・モーリス・プロダクツ・ソシエテ・アノニム (222)
【Fターム(参考)】