説明

画像形成装置およびトナー

【課題】各色毎に対応した像担持体と各像担持体に対応した各色毎の現像装置を有したカラー画像形成装置において、強制消費や強制消費後の廃棄に代わり、トナーを有効活用し、また、消耗品の消費も抑制できる手段を提供すること。
【解決手段】特定の色の印字率が、ある一定の閾値以下の出力で続いた場合は、カラー画像出力時に、前記印字率が一定の閾値以下の色の印字割合を標準の設定と比較して高める色調変更テーブルを有し、前記色調変更テーブルで画像出力する色調変更モードを保持する、又、モノクロ画像出力時に、前記印字率が一定の閾値以下の色をブラック画像に一定量重ねて印字するモードを保持する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、電子写真方式等による複写装置、ファクシミリ、プリンタ、プロッタ、複合機、等の画像形成装置及びトナーに関する。
【背景技術】
【0002】
複写機やプリンタあるいはファクシミリ装置や印刷機などの画像形成装置においては、潜像担持体やこれに対する画像形成処理に用いられる装置のうちで帯電装置、現像装置およびクリーニング装置をまとめて収納したプロセスカートリッジを用いる構成のものがある。
【0003】
かかる画像形成装置では、潜像担持体である感光体に形成された可視像がプロセスカートリッジに近接して配置されている転写装置の部位で、記録紙などの記録媒体に転写されて複写出力物を得る。
【0004】
可視像処理に際しては、トナーとキャリアとを含む二成分系現像剤およびキャリアを含まない一成分系現像剤が用いられ、これら現像剤が潜像担持体に担持された静電潜像からの静電気力によりトナーを吸着させる接触方式や現像バイアスにより形成される電界作用によりトナーを飛翔させて静電潜像に吸着させる非接触方式が用いられる。
【0005】
現像行程では、静電潜像との間に生じる静電関係によりトナーが有する帯電量と静電潜像の静電量とが均衡するとそれ以上のトナーが静電潜像に付着することなく未消費、いわゆる、未使用状態で現像装置内に回収される。このような未消費トナーの回収がより多く発生する事例としては以下の二通りの状況が考えられる。
【0006】
(イ)一つ目は、極端に印字率が低い画像を出力し続けることである。
(ロ)二つ目は、カラープリンタ、カラー複写機のカラー用プロセスカートリッジで発生する例である。
【0007】
一般的にカラー印刷においてはカラー画像を出力する場合において、カラー部分の印字率はブラック部分より印字率が低い原稿となる場合が多く、結果としてカラーのプロセスカートリッジのみ低印字率で使用され続けることになる。
【0008】
この他、一般的にカラープリンタ、カラー複写機ではブラックのモノクロ原稿の場合、ブラックのプロセスカートリッジのみ使用する構成となっている装置が広く一般的である。この場合、カラーカートリッジの像担持体は中間転写体から離間され、動作しない例が多い。しかしながら、このような装置においても定期的に濃度調整や位置合わせ調整が行われるため、その際に、カラーカートリッジは動作することになる。一般的に調整動作時には低印字率で行われるため、モノクロ原稿の比率が高い装置においては結果としてカラーカートリッジは低印字率で動作し続けることになってしまう。近年ではランニングコスト削減のためにカラープリンタ、カラー複写機において、極力カラー原稿の出力を避けるようにする例が増大しているため、このような事例は急速に増大している。
【0009】
現像装置に回収されたトナーにおいては、次のような問題を生じることがある。トナーは、静電潜像に供給されるまでの間に現像装置内で攪拌混合あるいは現像装置内で潜像担持体に対向して配置されている現像ローラ表面とこの表面に近接して配置されているブレードとの間で摩擦が起こることにより帯電する。
【0010】
特に、一成分系現像剤を用いた現像方式では、トナー層を金属ローラなどで構成された現像ローラ表面で均一な薄層状としたうえで静電潜像にトナーを飛翔させる場合がある。この場合には、薄層化するためのブレードや現像ローラ表面で発生するトナー同士の摩擦、あるいは、搬送・攪拌過程において攪拌混合されることによりトナーの特性劣化、特に帯電特性が劣化してしまうことがある。
【0011】
トナーの特性劣化、特に帯電特性の劣化は、現像剤に含まれる外添剤、つまり、流動性や摩擦帯電量調整さらにはクリーニング性向上のために用いられる添加剤が経時的な摩擦や攪拌によりトナー内に埋没してしまうことが原因として考えられる。
【0012】
外添剤としては、コロイダルシリカ(SiO2)や酸化チタン、アルミナや脂肪酸金属などの微粉末がトナー表面に添加されて用いられる。トナーは現像濃度の低下に伴い、濃度の適正化のために補給される場合があるが、新規トナーが現像装置内に導入された際に現像装置内に残留する未消費トナー(以下、便宜上、残留トナーという)と混合されると、両者間での摩擦により残留トナーが逆極性に帯電し、両者が結合することにより潜像担持体の地肌電位によって吸引されて地肌汚れを引き起こすことがある。
【0013】
また、トナーの飛翔を利用する非接触現像方式においては、経時的な摩擦や攪拌により残留トナーの帯電量が増加し、これによって現像ローラ表面に吸着したままになると飛翔性が損ねられてしまう。
【0014】
この結果、適正な画像濃度を得ることができなくなるおそれがある。従来、トナーの劣化による画像濃度の低下を防止するために、1回の画像形成毎にその印字率を算出し、印字率が所定の印字率よりも小さい場合、換言すれば、トナーの消費量が少なく残留トナーが多くなる場合には、次の画像形成実行前に印字率に応じたトナー消費量が得られる市松模様の画像を形成するとともに、転写行程を実行しないでクリーニング装置により回収するようにしてトナーの強制的な消費を行う方法が提案されている(例えば、特許文献1)。
【0015】
また、トナーの強制消費に関する例としては、画像形成比率や最後に所定量のトナー消費および補給を行ってからの出力枚数を判別し、その画像形成比率が所定比率以下の場合に強制消費モードを設定する構成がある(例えば、特許文献2)。
【0016】
しかしながら、いわゆる上記のような強制的なトナー消費はトナーを捨てる動作であり、主に以下のような3つの不具合が発生する。
(ハ)一つ目は、転写部材の汚染である。接触転写を行う装置においては被転写体が無い状態でトナー像が形成されるので、トナーで転写部材が汚染されてしまう。転写部材の汚染は用紙の裏汚れや転写不良の原因となるため、汚染されたトナーを除去するための転写部材の静電的な清掃工程が必要となってしまう。
(二)二つ目は、クリーニング部材の早期劣化である。強制消費されたトナーは像担持体としての感光体や、像担持体としての中間転写体のクリーニング部で回収されるが、それぞれ次工程(感光体では中間転写体、中間転写体では被転写体)へのトナーの転写が行われない状態で大量のトナーがクリーニング部へ流入してくるので、クリーニングブレードへの負荷が増大し、クリーニング不良の発生やクリーニングブレードの早期磨耗につながるおそれがある。
(ホ)三つ目は、消耗品の早期消費によるランニングコストの増大である。
強制トナー消費により印字率が低いにもかかわらず、早期にトナーが消耗されるほか、廃トナー収容部に多量のトナーが流入するため、早期に廃トナー貯蔵部の交換が必要になるなど、消耗品を早期に消費することとなる。このため、ユーザーからのクレームが発生する事例が発生している。
【0017】
これに対して、強制的に消費するトナー量を低減する手段が広く提案されている(例えば、特許文献3、特許文献4を参照)。しかし、これら特許文献の技術では、消費トナー量の低減を図るだけで、動作としては同じであるため、上記の問題に対する根本的な解決手段に至っていない。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0018】
本発明は、上記の問題に鑑み、強制消費や強制消費後の廃棄に代わり、トナーを有効活用し、また、消耗品の消費も抑制できる手段を提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0019】
本発明は、前記目的を達成するため、以下の構成とした。
(1):各色毎に対応した像担持体と各像担持体に対応した各色毎の現像装置を有したカラー画像形成装置において、
特定の色の印字率が、ある一定の閾値以下の出力で続いた場合は、カラー画像出力時に、前記印字率が一定の閾値以下の色の印字割合を標準の設定である現出力時の設定値と比較して高める色調変更テーブルを有し、前記色調変更テーブルで画像出力する色調変更モードを保持することとした(請求項1)。
低印字率対策としての強制的なトナー消費、廃棄に代えて、印字そのものでトナー消費を行うことでトナーを有効活用し、また、消耗品の消費も抑制する。
主にカラートナーの劣化防止のために行う強制トナー消費を実施する際に発生する副作用である、転写部材の汚染、クリーニング部材の早期劣化、消耗品の寿命低下を防止でき、裏汚れ、クリーニング不良などの異常画像の防止、ランニングコストの低減(廃トナータンクの長寿命化・ブラックトナーの長寿命化)を図ることができる。
(2):ブラックを含む色毎に対応した像担持体と各像担持体に対応した色毎の現像装置を有し画像出力時にブラック単色画像を出力するモノクロモードとカラー画像を出力するフルカラーモードを有する画像形成装置において、
特定の色の印字率が、ある一定の閾値以下の出力で続いた場合は、モノクロ画像出力時に、前記印字率が一定の閾値以下の色をブラック画像に一定量重ねて印字するカラー混色モードを保持することとした(請求項2)。
カラー画像出力だけでなく、比較的使用率が高く印字率も高いモノクロ画像出力時において劣化防止のためのカラートナーの強制印字動作を行うことで、(1)と同じに、主にカラートナーの劣化防止のために行う強制トナー消費を実施する際に発生する副作用である、転写部材の汚染、クリーニング部材の早期劣化、消耗品の寿命低下を防止でき、裏汚れ、クリーニング不良などの異常画像の防止、ランニングコストの低減(廃トナータンクの長寿命化・ブラックトナーの長寿命化)を図る。
(3):(1)又は(2)に記載の画像形成装置において、前記閥値Fxは色毎の累積画素カウント値Pxと出力枚数Nの比率で設定されることとした(請求項3)。
出力枚数に対するトナー消費量とトナー劣化の閾値にあわせて強制トナー消費のための作像動作を適宜に実施するのであり、(1),(2)の動作を適宜なタイミングで実施することで、トナー劣化による異常画像の発生を防止することができる。
(4):(1)又は(2)に記載の画像形成装置において、上記閥値Gxは色毎の累積画素カウント値Pxと像担持体または現像剤担持体の走行距離Dxの比率で設定されることとした(請求項4)。
(1),(2)の動作を適宜なタイミングで実施することで、トナー劣化による異常画像の発生を防止することができる。
(5):(1)乃至(4)の何れか1つに記載の画像形成装置において、
前記の印字率を高めるあるいはブラックに色重ねするモードでの出力が実施された場合においても対象の色の印字率が一定の閾値に達しない場合はトナー強制消費モードが併用されることとした(請求項5)。
強制トナー消費のための印字画像が低印字率画像で連続し、画像劣化防止のためのトナー消費量に達しなかった場合でも、トナー劣化による異常画像の発生を防止できる。
(6):(2)乃至(5)の何れか1つに記載の画像形成装置であって、前記モノクロモードとフルカラーモード各々について課金用枚数カウンタを有する画像形成装置において、
前記モノクロ出力モードで行われる色重ねでの出力が行われる場合は前記課金用枚数カウンタのカウントアップはモノクロモードのカウンタにおいてなされることとした(請求項6)。
(1)〜(6)の作像動作を実施する際に使用者に不利な料金負担が発生するのを防止できる。
(7):(1)乃至(6)の何れか1つに記載の画像形成装置において、
前記画像形成装置は、用いられるトナーが、重量平均粒径が3〜8μmで、重量平均粒径(D4)と個数平均粒径(D1)との比(D4/D1)が1.00〜1.40の範囲とする(請求項7)。
(8):(1)乃至(6)の何れか1つに記載の画像形成装置において、
前記画像形成装置は、前記トナーが、形状係数SF-1が100〜180の範囲であり、形状係数SF−2が100〜180の範囲であることとした(請求項8)。
(9):(1)乃至(6)の何れか1つに記載の画像形成装置において、
前記画像形成装置は、前記トナーが、前記トナー母体粒子表面の平均一次粒径が、50〜500nmであり、嵩密度が0.3g/cm以上の微粒子を外添加して得られたトナーとした(請求項9)。
(10):(1)乃至(6)の何れか1つに記載の画像形成装置において、
前記画像形成装置は、前記トナーが、少なくとも結着樹脂、着色剤、離型剤からなり、ガラス転移温度が45〜65°Cであり、流出開始温度が90〜115°Cのトナーした(請求項10)。
(11):(1)乃至(6)の何れか1つに記載の画像形成装置において、
前記画像形成装置は、前記トナーが、少なくとも、窒素原子を含む官能基を有するポリエステルプレポリマー、ポリエステル、着色剤、離型剤を有機溶媒中に分散させたトナー材料液を、水系媒体中で架橋及び/又は伸長反応させて得られるトナーとした(請求項11)。
(12):電子写真プロセスの現像工程に供されるトナーにおいて、前記トナーは、(1)乃至(6)の何れか1つに記載の画像形成装置において使用されるトナーであり、重量平均粒径が3〜8μmで、重量平均粒径(D4)と個数平均粒径(D1)との比(D4/D1)が1.00〜1.40の範囲とした(請求項12)。
(13):電子写真プロセスの現像工程に供されるトナーにおいて、前記トナーは、(7)に記載の画像形成装置において使用されるトナーであり、形状係数SF−1が100〜180の範囲であり、形状係数SF−2が100〜180の範囲とした(請求項13)。
(14):電子写真プロセスの現像工程に供されるトナーにおいて、前記トナーは、(1)乃至(6)の何れか1つに記載の画像形成装置において使用されるトナーであり、前記トナー母体粒子表面の平均一次粒径が50〜500nmで、嵩密度が0.3g/cm以上の微粒子を外添加して得る(請求項14)。
(15):電子写真プロセスの現像工程に供されるトナーにおいて、前記トナーは、(1)乃至(6)の何れか1つに記載の画像形成装置において使用されるトナーであり、少なくとも結着樹脂、着色剤、離型剤からなり、ガラス転移温度が45〜65°C、流出開始温度が90〜115°Cのトナーとした(請求項15)。
(16):電子写真プロセスの現像工程に供されるトナーにおいて、前記トナーは、(1)乃至(6)の何れか1つに記載の画像形成装置において使用されるトナーであり、電子写真プロセスの現像工程に供されるトナーであって、少なくとも、窒素原子を含む官能基を有するポリエステルプレポリマー、ポリエステル、着色剤、離型剤を有機溶媒中に分散させたトナー材料液を、水系媒体中で架橋及び/又は伸長反応させて得られることとした(請求項16)。
(17):(1)乃至(11)の何れか1つに記載の画像形成装置であって、その構成に、感光体と、この感光体に付設された潤滑剤塗布装置の他、クリーニング装置、帯電装置及び現像装置の何れか1つ又は全部を有するプロセスカートリッジを含むこととした(請求項17)。
【発明の効果】
【0020】
本発明によれば、強制消費や強制消費後の廃棄に代わり、トナーを有効活用し、また、消耗品の消費も抑制できる画像形成装置及びトナーを提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0021】
【図1】プロセスカートリッジの断面図である。
【図2】中間転写体クリーニング装置の断面図である。
【図3】画像形成装置の概略構成図である。
【図4】フルカラーモード時の感光体と中間転写ベルトの位置関係を説明した図である。
【図5】モノクロモード時の感光体と中間転写ベルトの位置関係を説明した図である。
【図6】(a)は形状係数SF-1を説明するためにトナーの形状を模式的に表した図、(b)は形状係数SF-2を説明するためにトナーの形状を模式的に表した図である。
【図7】(a)および(b)はフローテスターのフローカーブを示した図である。
【図8】制御部の構成を示した図である。
【図9】本発明の処理内容を説明するためのフローチャートである。
【図10】本発明の処理内容を説明するためのフローチャートである。
【図11】本発明処理内容を説明するためのフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0022】
以下に、本発明の実施の形態について添付の図面を参照して詳細に説明する。
[プロセスカートリッジ]
図1は、本発明に係る画像形成装置の一構成要素となり得るプロセスカートリッジを示す断面図である。図1において、このプロセスカートリッジ100は、像担持体であるドラム状をした感光体10と、この感光体10に付設された潤滑剤塗布装置20の他、クリーニング装置30、帯電装置40及び現像装置50を備えている。
【0023】
クリーニング装置30には、感光体10の表面に当接するクリーニングブレード31が設けられている。クリーニングブレード31は、感光体表面に残留するトナー等を清掃、回収する。
【0024】
潤滑剤塗布装置20は、固形潤滑剤21と、この固形潤滑剤21を支持する潤滑剤保持部材24と、固形潤滑剤21と感光体10との両方に接触して回転する潤滑剤塗布ブラシローラ22と、潤滑剤塗布ブレード23とから主として構成されている。潤滑剤塗布ブレード23は、感光体10の表面に塗布された潤滑剤を均してその厚さを均一にする。
【0025】
帯電装置40は、感光体10に当接するように配置された帯電ローラ41と、この帯電ローラ41に当接して回転する帯電ローラクリーナ42とから主として構成されている。帯電ローラ41は、感光体10の表面を一様に帯電させるものであり、帯電ローラクリーナ42は、帯電ローラ41の表面を清掃する。
【0026】
現像装置50は、感光体10の表面に現像剤としてのトナーを供給して静電潜像を可視像化する現像ローラ51と、現像剤収容部に収容された現像剤を攪拌する混合ローラ52、攪拌、混合された現像剤を現像ローラ51に供給する供給ローラ53とから主として構成されている。
【0027】
[中間転写体クリーニング装置]
図2は本発明に係る画像形成装置の一構成要素となり得る中間転写体クリーニング装置127の断面をその周辺部の部材と共に示している。中間転写体のクリーニング対象である中間転写ベルト122はいくつかの支持ローラに支持されて回転されるようになっている。中間転写体クリーニング装置127は中間転写ベルト122が支持ローラ60に掛け回されている箇所に設けられている。
【0028】
中間転写ベルト122は支持ローラ60と共に反時計回りの向きに回転される。支持ローラ60と中間転写ベルト122とに共通に対向した部位であって、回転方向での最上流位置には、中間転写体クリーニング装置127が配置されている。中間転写体クリーニング装置127は上流側に中間転写ベルトクリーニングローラ71、下流側にクリーニングブレード72を配置した構成であり、中間転写ベルト122上に付着した紙粉及び転写残トナーを清掃する。除去された紙粉・トナーは搬送スクリュ73によりここでは図示されない廃トナー貯蔵部へ排出される。
【0029】
中間転写体クリーニング装置127の更に下流には、潤滑油塗布装置70が配置されている。潤滑油塗布装置70を構成する潤滑剤塗布ブラシ74は、中間転写ベルト122に常時当接されている。潤滑剤塗布ブラシ74にはバネ部材75により固形潤滑剤76が所定の当接圧で常時当接されている。
【0030】
[画像形成装置]
図3は、本発明に係る画像形成装置の概略構成図である。図3において、この画像形成装置200は、フルカラー画像を形成する画像形成装置であって、読み取り部110、画像形成部120、給紙部130とから主として構成されている。
【0031】
画像形成部120には、4個のプロセスカートリッジ100Y、100C、100M、100K(Y:イエロー、C:シアン、M:マゼンタ、K:ブラックの各略。小文字で表記の場合も同様。)と、無端状の中間転写ベルト122と、2次転写ローラ123と、各プロセスカートリッジにトナーを供給する各色に対応したトナーボトル124が設けられている。
【0032】
中間転写ベルト122は、各像担持体である感光体10の上方に配置され、この中間転写ベルト122の下側の走行辺が各感光体10の周面に当接している。中間転写ベルト122は、各感光体10の表面にそれぞれ形成された互いに異なる色のトナー像が重ねて転写される転写材(像担持体)として機能する。
【0033】
中間転写ベルト122を挟んで、感光体10と対向する位置に、一次転写ローラ125が配置されている。各感光体10上にトナー像を形成し、そのトナー像を中間転写ベルト122に転写する構成は、トナー像の色が異なるだけで、各プロセスカートリッジにおいて実質的に全て同一である。
【0034】
プロセスカートリッジ列の下方には、帯電された像担持面に例えば画像情報に基づいてレーザ光を照射して静電潜像を形成する光書き込み装置160が配置されている。また、給紙部130には、記録媒体としての転写紙を収容した給紙カセットが設けられており、この給紙カセットは、所定のタイミングで中間転写ベルト122と、これに対向配置された二次転写ローラ123との間のニップ部に転写紙を給送する。
【0035】
以下、このような構成の画像形成装置の動作について説明する。先ず、プロセスカートリッジ100の感光体10を、図1における時計方向に回転駆動させ、帯電電圧を印加した帯電装置40の帯電ローラ41によってその表面を所定の極性に帯電する。
【0036】
帯電後の感光体10に対し、図3の光書き込み装置160からレーザ光が出射され、光変調された例えばレーザビームを照射し、これによって各感光体10の表面に静電潜像を形成する。次に、各静電潜像に対し、現像装置50の現像ローラ51から各色の現像剤を供給し、各現像剤に対応したトナー像を形成して可視像化する。
【0037】
次いで、一次転写ローラ125に転写電圧を印加して感光体10上の各トナー像を、回転する中間転写ベルト122上に一次転写させ、合成画像としてのカラー画像を形成する。中間転写ベルト122上に一次転写されたカラー画像を、給紙部130の給紙カセットから所定のタイミングで払い出され、中間転写ベルト122と二次転写ローラ123との間に給送した記録紙に二次転写する。
【0038】
カラー画像が二次転写された記録紙を後流の定着装置126に送り、ここで記録紙上のカラー画像を熱と圧力の作用によって記録紙に定着させる。次いで、カラー画像を定着させた記録紙を、排紙ローラ対によって、画像形成装置本体上部の排紙部121に排出する。
【0039】
一方、トナー像転写後の感光体10上に付着する転写残トナーを、図1に示したクリーニング装置30のクリーニングブレード31によって回収、除去する。
【0040】
クリーニングした感光体10の表面に潤滑剤塗布装置20によって潤滑剤を塗布する。即ち、図2に示したように、潤滑剤保持部材24内に摺動可能に収容された固形潤滑剤21と感光体10との両方に接触して回転する潤滑剤塗布ブラシローラ22によって、固形潤滑剤21を削り取って粉末状の潤滑剤として感光体10表面に塗布する。
【0041】
更に、二次転写部で中間転写ベルト122上に残留した転写残トナーは中間転写体クリーニング装置127で図2に示したクリーニングローラ、及びクリーニングブレードによって回収、除去される。クリーニングした中間転写ベルト122の表面に潤滑剤塗布装置70によって潤滑剤を塗布する。
【0042】
図2に示したように、潤滑剤保持部材24内に摺動可能に収容された固形潤滑剤76
と中間転写ベルト122との両方に接触して回転する潤滑剤塗布ブラシローラ74によって、固形潤滑剤76を削り取って粉末状の潤滑剤として中間転写ベルト122表面に塗布する。
【0043】
[モノクロモードとフルカラーモード]
次にモノクロモードとフルカラーモードの動作の違いを説明する。
図4はフルカラーモード時の感光体と中間転写ベルトの位置関係を示す。
フルカラーモード時は各色の感光体10K、10M、10C、10Yはそれぞれ対向する一次転写ローラ125K、125M、125C、125Yと挟み込み転写ニップを形成する状態で中間転写ベルト122と接触している。動作時は全色の感光体10及び一次転写ローラ125が動作することで画像形成を行う。
【0044】
これに対し、図5は通常のモノクロモード時の感光体と中間転写ベルトの位置関係を示す。モノクロモード時には画像形成はブラックのプロセスカートリッジのみでしか行われないので100M、100C、100Yのプロセスカートリッジは動作する必要が無い。このため、モノクロモード時はM、C、Yの一次転写ローラ125M、125C、125Yは接離機構により上昇するとともにテンションローラ77はバネ圧により左にスライドすることで中間転写ベルト122はM、C、Yのニップ部において上昇し、感光体10M、10C、10Yから離間する。動作時はブラックのプロセスカートリッジ100Kのみ動作し、100M、100C、100Yのプロセスカートリッジは動作しない。
【0045】
本発明においては以下に述べる一定の条件下においてはモノクロモード時にも前記のフルカラーモード時と同様の位置関係を保ち、M、C、Yのプロセスカートリッジも動作し、画像形成を行うものとする。通常、ブラック画像はブラック単色で作像するが、本発明においてはトナー劣化防止のための強制消費を行う目的で、印字率が閾値以下の色について色重ねでブラック画像を作像する。
【0046】
通常出力画像において色再現を行うためには出力画像の色データに対し、ブラック(K)、マゼンタ(M)、シアン(C)、イエロー(Y)の混合比率を定めたテーブルを設定し、各色のカートリッジの作像のためのトナー現像量を定めている。
【0047】
本発明においては通常の色再現モードのためのテーブルとは別に後述する表1のような印字率が一定の閾値に達しなかった色のトナーの使用量を強制的に高める混合比率のテーブル、すなわちマゼンタ強調テーブル、シアン強調テーブル、イエロー強調テーブル等の色調変化のテーブルが設定されており、下記のように、各色の印字率の状況により、テーブルを変化させることができる。
【0048】
[トナー]
本発明の画像形成装置に好適に使用されるトナーについて説明する。
600dpi以上の微少ドットを再現するために、トナーの重量平均粒径は3〜8μmが好ましい。この範囲では、微小な潜像ドットに対して、十分に小さい粒径のトナー粒子を有していることから、ドット再現性に優れる。
【0049】
重量平均粒径(D4)が3μm未満では、転写効率の低下、ブレードクリーニング性の低下といった現象が発生しやすい。重量平均粒径(D4)が8μmを超えると、文字やラインの飛び散りを抑えることが難しい。重量平均粒径(D4)と個数平均粒径(D1)との比(D4/D1)は1.00〜1.40の範囲にあることが好ましい。(D4/D1)が1.00に近いほど粒径分布がシャープであることを示す。このような小粒径で粒径分布の狭いトナーでは、トナーの帯電量分布が均一になり、地肌かぶりの少ない高品位な画像を得ることができ、また、静電転写方式では転写率を高くすることができる。
【0050】
トナー粒子の粒度分布の測定方法について説明する。
コールターカウンター法によるトナー粒子の粒度分布の測定装置としては、コールターカウンターTA-IIやコールターマルチサイザーII(いずれもコールター社製)があげられる。
【0051】
以下に測定方法について述べる。
まず、電解水溶液100〜150mL中に分散剤として界面活性剤(好ましくはアルキルベンゼンスルフォン酸塩)を0.1〜5mL加える。ここで、電解液とは1級塩化ナトリウムを用いて約1%NaCl水溶液を調製したもので、例えばISOTON-II(コールター社製)が使用できる。
【0052】
ここで、更に測定試料を2〜20mg加える。
試料を懸濁した電解液は、超音波分散器で約1〜3分間分散処理を行ない、前記測定装置により、アパーチャーとして100μmアパーチャーを用いて、トナー粒子又はトナーの質量、個数を測定して、質量分布と個数分布を算出する。
【0053】
得られた分布から、トナーの重量平均粒径(D4)、個数平均粒径(D1)を求めることができる。
チャンネルとしては、2.00〜2.52μm未満;2.52〜3.17μm未満;3.17〜4.00μm未満;4.00〜5.04μm未満;5.04〜6.35μm未満;6.35〜8.00μm未満;8.00〜10.08μm未満;10.08〜12.70μm未満;12.70〜16.00μm未満;16.00〜20.20μm未満;20.20〜25.40μm未満;25.40〜32.00μm未満;32.00〜40.30μm未満の13チャンネ ルを使用し、粒径2.00μm以上乃至40.30μm未満の粒子を対象とする。
【0054】
トナーの形状係数SF−1は100〜180、形状係数SF−2は100〜180の範囲にあることが好ましい。図6(a)は、形状係数SF-1、図6(b)は、形状係数SF-2を説明するためにトナーの形状を模式的に表した図である。
形状係数SF-1は、トナー形状の丸さの割合を示すものであり、下記式(1)で表される。
トナーを2次元平面に投影してできる形状の最大長MXLNGの二乗を図形面積AREAで除して、100π/4を乗じた値である。
【0055】
SF−1={(MXLNG)/AREA}×(100π/4)・・・式(1)
【0056】
SF−1の値が100の場合トナーの形状は真球となり、SF−1の値が大きくなるほど不定形になる。また、形状係数SF−2は、トナーの形状の凹凸の割合を示すものであり、下記式(2)で表される。トナーを2次元平面に投影してできる図形の周長PERIの二乗を図形面積AREAで除して、100/4πを乗じた値である。
【0057】
SF−2={(PERI)/AREA}×(100/4π)・・・式(2)
【0058】
SF−2の値が100の場合トナー表面に凹凸が存在しなくなり、SF−2の値が大きくなるほどトナー表面の凹凸が顕著になる。形状係数の測定は、具体的には、走査型電子顕微鏡(S−800:日立製作所製)でトナーの写真を撮り、これを画像解析装置(LUSEX3:ニレコ社製)に導入して解析して計算した。
【0059】
トナーの形状が球形に近くなると、トナーとトナーあるいはトナーと感光体との接触状態が点接触になるために、トナー同士の吸着力は弱くなり従って流動性が高くなり、また、トナーと感光体との吸着力も弱くなって、転写率は高くなる。形状係数SF−1、SF−2のいずれかが180を超えると、転写率が低下するため好ましくない。
【0060】
本発明のトナーは、母体粒子表面に平均一次粒径が50〜500nmで、嵩密度が0.3g/cm以上の微粒子を外添加して得られたトナーである。外添加剤として平均一次粒径が50〜500nmで、嵩密度が0.3mg/cm以上の微粒子を用いることにより、クリーニング性が良好であるとともに、特に高画質を達成する小粒径トナーを用いた場合に、現像性および転写性の低下の改善が図られる。
【0061】
以下、本発明のトナーを詳細に説明する。
本発明のトナーは、トナーの粒子表面に平均一次粒径が50〜500nmで、嵩密度が0.3mg/cm以上の微粒子(以下、単に微粒子という)を付着させたものである。なお、通常の流動性向上剤にシリカ等がよく用いられるが、例えば、このシリカの平均一次粒径は通常10〜30nm、嵩密度が0.1〜0.2mg/cmである。
【0062】
本発明において、トナーの表面に適切な特性の微粒子が存在することで、トナー粒子と対象体との間に適度な空隙が形成される。また、微粒子は、トナー粒子、感光体、帯電付与部材との接触面積が非常に小さく、均等に接触するので付着力低減効果が大きく、現像・転写効率の向上に有効である。
【0063】
さらに、コロの役割を果たすため、感光体を摩耗または損傷させることなく、クリーニングブレードと感光体との高荷重、高速度等の高ストレス下でのクリーニン グの際も、トナー粒子に埋没し難く、あるいは少々埋没しても離脱、復帰が可能であるので、長期間にわたって安定した特性を得ることができる。
【0064】
さらに、トナーの表面から適度に脱離し、クリーニングブレードの先端部に蓄積し、いわゆるダム効果によって、ブレードからトナーが通過する現象を防止する効果がある。これらの特性は、トナー粒子の受けるシェアを低減させる作用を示すので、高速定着(低エネルギー定着)のためトナーに含有されている低レオロジー成分によるトナー自身のフィルミングの低減効果を発揮する。
【0065】
しかも、微粒子として、平均一次粒径が50〜500μmの範囲のものを用いると、十分にその優れたクリーニング性能を活かすことができる上、極めて小粒径であるため、トナーの粉体流動性を低下させることがない。
【0066】
さらに、詳細は明らかでないが、表面処理された微粒子はトナーに外部添加されても、仮にキャリアを汚染した場合においても現像剤劣化の度合が少ない。微粒子の平均一次粒径(以下、平均粒径という)は、50〜500nmのものが用いられ、特に100〜400nmのものが好ましい。50nm未満であると、微粒子がトナー表面の凹凸の凹部分に埋没してコロの役割を低下する場合が生じる。
【0067】
一方、500μmよりも大きいと、微粒子がブレードと感光体表面の間に位置した場合、トナー自身の接触面積と同レベルのオーダーとなり、クリーニングされるべきトナー粒子を通過させる、即ちクリーニング不良を発生させやすくなる。嵩密度が0.3mg/cm未満では、流動性向上への寄与はあるものの、トナー及び微粒子の飛散性および付着性が高くなるために、トナーとコロとしての効果や、クリーニング部で蓄積して、トナーのクリーニング不良を防止するいわゆるダム効果といった働きが低下してしまう。
【0068】
本発明の微粒子において、無機化合物としては、SiO2、TiO2、Al2O3、MgO、CuO、ZnO、SnO2、CeO2、Fe2O3、BaO、CaO、K2O、Na2O、ZrO2、CaO・SiO2、K2O(TiO2)n、Al2O3・2SiO2、CaCO3、MgCO3、BaSO4、MgSO4、SrTiO3等を例示することができ、好ましくは、SiO2、TiO2、Al2O3があげられる。
【0069】
特にこれら無機化合物は各種のカップリング剤、ヘキサメチルジシラザン、ジメチルジクロロシラン、オクチルトリメトキシシラン等で疎水化処理が施されていてもよい。また,有機化合物の微粒子としては、熱可塑性樹脂でも熱硬化性樹脂でもよく、例えばビニル系樹脂、ポリウレタン樹脂、エポキシ樹脂、ポリエステル樹脂、ポリ アミド樹脂、ポリイミド樹脂、ケイ素系樹脂、フェノール樹脂、メラミン樹脂、ユリア樹脂、アニリン樹脂、アイオノマー樹脂、ポリカーボネート樹脂等が挙げ られる。
【0070】
樹脂微粒子としては、上記の樹脂を2種以上併用しても差し支えない。このうち好ましいのは、微細球状樹脂粒子の水性分散体が得られやすい点から、ビニル系樹脂、ポリウレタン樹脂、エポキシ樹脂、ポリエステル樹脂及びそれらの併用が好ましい。ビニル系樹脂の具体的な例としては、ビニル系モノマーを単独重合また共重合したポリマーで、例えば、スチレン−(メタ)アクリル酸エステル共重合体、スチレ ン−ブタジエン共重合体、(メタ)アクリル酸−アクリル酸エステル共重合体、スチレン−アクリロニトリル共重合体、スチレン−無水マレイン酸共重合体、ス チレン−(メタ)アクリル酸共重合体等が挙げられる。
【0071】
なお、微粒子の嵩密度は下記の方法により測定した。100mLのメスシリンダーを用いて、微粒子を徐々に加え100mLにした。その際、振動は与えなかった。このメスシリンダーの微粒子を入れる前後の質量差により嵩密度を測定した。嵩密度(g/cm)=微粒子量(g/100mL)÷100 本発明の微粒子を、トナー表面に外添加し付着させる方法としては、トナー母体粒子と微粒子を各種の公知の混合装置を用いて、機械的に混合して付着させる方法や、液相中でトナー母体粒子と微粒子を界面活性剤などで均一に分散させ、付着処理後、乾燥させる方法などがある。
【0072】
トナー定着性に関連するトナーの特性は多く知られ、特に1/2流出温度(軟化点)が関連することが知られているが、本発明の定着装置に対しては、1/2流出温度(軟化点)定着性は関連が見られず、ガラス転移温度が45〜65°Cで、流出開始温度が90〜115°Cである両特性を満足するトナーを用いることで、良好な定着性が得られる。
【0073】
ガラス転移温度が45°Cよりも低い場合は、定着時にオフセットが発生する場合があり、逆に65°Cよりも高い場合は、十分な定着性が得られず、画像が転写紙から剥がれやすくなる場合がある。
【0074】
流出開始温度が90°Cよりも低い場合は、定着時にオフセットが発生する場合があり、逆に115°Cよりも高い場合は、十分な定着性が得られず、画像が転写紙から剥がれやすくなる場合がある。
【0075】
Tgの測定方法について概説する。
Tgを測定する装置として、理学電機社製TG-DSCシステムTAS-100を使用した。まず試料約10mgをアルミ製試料容器に入れ、それをホルダユニットにのせ、電気炉中にセットする。
【0076】
まず、室温から昇温速度10°C/minで150°Cまで加熱した後、150°Cで10min間放置、室温まで試料を冷却して10min放置、窒素雰囲気下で再度150°Cまで昇温速度10°C/minで加熱してDSC測定を行った。
【0077】
Tgは、TAS-100システム中の解析システムを用いて、Tg近傍の吸熱カーブの接線とベースラインとの接点から算出した。トナーの流出開始温度は、フローテスターを用いて測定することができる。フローテスターとしては、例えば島津製作所製の高架式フローテスターCFT500D型がある。
【0078】
このフローテスターのフローカーブは図7(a)および(b)に示されるデータになり、そこから各々の温度を読み取ることができる。図中、Tfbは流出開始温度であり、1/2法における溶融温度とあるのはT1/2温度のことである。
【0079】
(測定条件)荷重:5kg/cm昇温速度:3.0°C/minダイ口径:1.00mmダイ長さ:10.0mm
【0080】
また、本発明のトナーに用いる結着樹脂としては、本発明のトナーの特性を満足するものであれば、以下の組成のものを使用することができる。例えば、ポリエステル、ポリスチレン、ポリp−クロロスチレン、ポリビニルトルエンなどのスチレン及びその置換体の単重合体;スチレン−p−クロロスチレン 共重合体、スチレン−プロピレン共重合体、スチレン−ビニルトルエン共重合体、スチレン−ビニルナフタリン共重合体、スチレン−アクリル酸メチル共重合 体、スチレン−アクリル酸エチル共重合体、スチレン−アクリル酸ブチル共重合体、スチレン−アクリル酸オクチル共重合体、スチレン−メタクリル酸メチル共 重合体、スチレン−メタクリル酸エチル共重合体、スチレン−メタクリル酸ブチル共重合体、スチレン−α−クロルメタクリル酸メチル共重合体、スチレン−アクリロニトリル共重合体、スチレン−ビニルメチルエーテル共重合体、スチレン−ビニルエチルエーテル共重合体、スチレン−ビニルメチルケトン共重合体、スチレン−ブタジエン共重合体、スチレンーイソプレン共重合体、スチレン−アクリロニトリル−インデン共重合体、スチレン−マレイン酸共重合体、スチレン−マレイン酸エステル共重合体などのスチレン系共重合体が挙げられる。
【0081】
また、下記の樹脂を混合して使用することもできる。
ポリメチルメタクリレート、ポリブチルメタクリレート、ポリ塩化ビニル、ポリ酢酸ビニル、ポリエチレン、ポリプロピレン、ポリウレタン、ポリアミド、エポキシ樹脂、ポリビニルブチラール、ポリアクリル酸樹脂、ロジン、変性ロジン、テルペン樹脂、フェノール樹脂、脂肪族又は脂環族炭化水素樹脂、芳香族系石油樹脂、塩素化パラフィン、パラフィンワックスなどが挙げられる。
【0082】
この中で特に、ポリエステル樹脂が十分な定着性を得るために、好ましい。
ポリエステル樹脂は、アルコールとカルボン酸との縮重合によって得られるが、用いられるアルコールとはポリエチレングリコール、ジエチレングリコール、トリエチレングリコール、1,2−プロピレングリコール、1,3−プロピレングリコール、1,4−ブタンジオール、ネオペンチルグリコール、1,4−ブテンジ オール等のジオール類、1,4−ビス(ヒドロキシメチル)シクロヘキサン、ビスフェノールA、水素添加ビスフェノールA、ポリエキシエチレン化ビスフェノールA、ポリオキシプロピレン化ビスフェノールA等のエーテル化ビスフェノル類、これらを炭素数3〜22の飽和もしくは不飽和の炭化水素基で置換した2価のアルコール単体、その他の2価のアルコール単体を挙げることができる。
【0083】
また、ポリエステル樹脂を得るために用いられるカルボン酸としては、例えばマレイン酸、フマール酸、メサコン酸、シトラコン酸、イタコン酸、グルタコン酸、フタル酸、イソフタル酸、テレフタル酸、シクロヘキサンジカルボン酸、コハク酸、アジピン酸、セバチン酸、マロン酸、これらを炭素数3〜22の飽和もしくは不 飽和の炭化水素基で置換した2価の有機酸単量体、これらの酸無水物、低級アルキルエステルとリノレイン酸の2量体、その他の2価の有機酸単量体を挙げることができる。
【0084】
バインダー樹脂として用いるポリエステル樹脂を得るためには、以上の2官能性単量体のみによる重合体のみでなく、3官能以上の多官能性単量体による成分を含有する重合体を用いることも好適である。かかる多官能性単量体である3価以上の多価アルコール単量体としては、例えばソルビトール、1,2,3,6−ヘキサンテトロール、1,4−サルビタン、ペン タエスリトール、ジペンタエスリトール、トリペンタエスリトール、蔗糖、1,2,4−ブタントリオール、1,2,5−ペンタントリオール、グリセロール、2−メチルプロパントリオール、2−メチル−1,2,4−ブタントリオール、トリメチロールエタン、トリメチロールプロパン、1.3.5−トリヒドロキシ メチルベンゼン、その他を挙げることができる。
【0085】
また3価以上の多価カルボン酸単量体としては、例えば1,2,4−ペンゼントリカルボン酸、1,2,5−ペンゼントリカルボン酸、1,2,4−シクロヘキサントリカルボン酸、2,5,7−ナフタレントリカルボン酸、1,2,4−ナフタレントリカルボン酸、1,2,4−ブタントリカルボン酸、1,2,5−ヘキサントリカルボン酸、1,3−ジカルボキシル−2−メチル−2−メチレンカルボキシプロパン、テトラ(メチレンカルボキシル)メタン、1,2,7,8−オ クタンテトラカルボン酸、エンボール3量体酸、これらの酸無水物、その他を挙げることができる。
【0086】
また、本発明のトナーには、定着時の定着ベルト表面でのトナーの離型性を向上する目的で、離型剤を含有させることが出来る。離型剤として、公知のものが全て使用できるが、特に脱遊離脂肪酸型カルナウバワックス、モンタンワックス及び酸化ライスワックス、エステルワックスを単独又は組み合わせて使用することができる。
【0087】
カルナウバワックスとしては、微結晶のものがよく、酸価が5以下であり、トナーバインダー中に分散した時の粒子径が1μm以下の粒径であるものが好ましい。モンタンワックスについては、一般に鉱物より精製されたモンタン系ワックスを指し、カルナウバワックス同様、微結晶であり、酸価が5〜14であることが好ましい。酸化ライスワックスは、米ぬかワックスを空気酸化したものであり、その酸価は10〜30が好ましい。
【0088】
各ワックスの酸価が各々の範囲未満であった場合、低温定着温度が上昇し低温定着化が不十分となる。逆に酸価が各々の範囲を超えた場合、コールドオフセット温度が上昇し低温定着化が不十分となる。ワックスの添加量としてはバインダー樹脂100質量部に対して1〜15質量部、好ましくは3〜10質量部の範囲で用いられる。
【0089】
1質量部未満では、その離型効果が薄く所望の効果が得られにくい。又15質量部を超えた場合はキャリアへのスペントが顕著になる等の問題が生じた。また、トナーに帯電を付与する目的で、帯電制御剤を含有させることができる。
【0090】
帯電制御剤としては、公知のものが全て使用できる。正帯電制御剤としては、ニグロシン、塩基性染料、塩基性染料のレーキ顔料、四級アンモニウム塩化合物他等が挙げられ、負帯電制御剤としては、モノアゾ染料の金属塩、サリチル酸、ナフトエ酸、ダイカルボン酸の金属錯体他等が挙げられる。
【0091】
本極性制御剤の使用量は、バインダー樹脂の種類、必要に応じて使用される添加剤の有無、分散方法を含めたトナー製造方法によって決定されるもので、一義的に限定されるものではないが、バインダー樹脂100質量部に対して0.01〜8質量部、好ましくは0.1〜2質量部の範囲で用いられる。
【0092】
0.01質量部未満では、環境変動時における帯電量Q/Mの変動に対しその効果が小さく、8質量部を超えると低温定着性が劣る結果となる。また、使用される含金属モノアゾ染料としては、含クロムモノアゾ染料、含コバルトモノアゾ染料、含鉄モノアゾ染料を単独もしくは組み合わせて使用する事ができる。これらを添加する事により、現像剤中における帯電量Q/Mの立ち上がり(飽和までの時間)がより優れたものとなる。
【0093】
使用量としては、前記極性制御剤同様にバインダー樹脂の種類、必要に応じて使用される添加剤の有無、分散方法を含めたトナー製造方法によって決定されるもので、一義的に限定されるものではないが、バインダー樹脂100質量部に対して0.1〜10質量部、好ましくは1〜7質量部の範囲で用いられる。
【0094】
0.1質量部未満では、その効果が薄く、10質量部を超えると帯電量の飽和レベルが低下する等の欠点が生じる。また、カラートナーには、サリチル酸誘導体の金属塩を用いることが特に好ましいが、必要に応じてカラートナーの色調を損なう事のない透明もしくは白色の物質を添加して、トナーの帯電性を安定的に付与することができる。
【0095】
具体的には、有機ホウ素塩類、含フッ素四級アンモニウム塩類、カリックスアレン系化合物等が用いられるが、これらに限られるものではない。更に本発明のトナーは更に磁性材料を含有させ、磁性トナーとしても使用し得る。
【0096】
本発明の磁性トナー中に含まれる磁性材料としては、マグネタイト、ヘマタイト、フェライト等の酸化鉄、鉄、コバルト、ニッケルのような金属あるいはこれら金属のアルミニウム、コバルト、銅、鉛、マグネシウム、スズ、亜鉛、アンチモン、ベリリウム、ビスマス、カドミウム、カルシウム、マンガン、セレン、チタン、タングステン、バナジウムのような金属の合金およびその混合物などが挙げられる。
【0097】
これらの強磁性体は平均粒径が0.1〜2μm程度のものが望ましく、トナー中に含有させる量としては樹脂成分100質量部に対し約20〜200質量部、特に好ましくは樹脂成分100質量部に対し40〜150質量部である。着色剤としては、トナー用として公知のものがすべて使用できる。黒色の着色剤としては、例えば、カーボンブラック、アニリンブラック、ファーネスブラック、ランプブラック等が使用できる。
【0098】
シアンの着色剤としては、例えば、フタロシアニンブルー、メチレンブルー、ビクトリアブルー、メチルバイオレット、アニリンブルー、ウルトラマリンブルー等が使用できる。マゼンタの着色剤としては、例えば、ローダミン6Gレーキ、ジメチルキナクリドン、ウォッチングレッド、ローズベンガル、ローダミンB、アリザリンレーキ等が使用できる。イエローの着色剤としては、例えば、クロムイエロー、ベンジジンイエロー、ハンザイエロー、ナフトールイエロー、モリブデンオレンジ、キノリンイエロー、タートラジン等が使用できる。
【0099】
本発明のトナーに用いられる着色剤は、イエロー、マゼンタ、シアン、ブラック各色のトナーを得ることが可能な染料および顔料が使用できる。例えば、カーボンブラック、ランプブラック、群青、アニリンブルー、フタロシアニンブルー、フタロシアニングリーン、ハンザイエローG、ローグミン6G、レーキ、カルコオイルブルー、クロムイエロー、キナクリドン、ベンジジンイエロー、ローズベンガル、トリアリルメタン系染料などの染顔料など、従来公知の いかなる染顔料をも単独あるいは混合して使用できる。
【0100】
また、外添加剤として、トナーの流動性を向上させる目的で、疎水性のシリカ、酸化チタン、アルミナ、など、更に必要に応じて脂肪酸金属塩類やポリフッ化ビニリデン等を添加しても良い。更に本発明のトナーを2成分現像剤として用いる場合に、使用し得るキャリアとしては、公知のものがすべて使用可能であり、例えば鉄粉、フェライト粉、ニッケル粉のごとき磁性を有する粉体、ガラスビーズ等及びこれらの表面を樹脂などで処理した物などが挙げられる。
【0101】
本発明におけるキャリアにコーティングし得る樹脂粉末としては、スチレン−アクリル共重合体、シリコーン樹脂、マレイン酸樹脂、フッ素系樹脂、ポリエステル樹脂エポキシ樹脂等がある。スチレン−アクリル共重合体の場合は、30〜90重量%のスチレン分を有するものが好ましい。
【0102】
この場合スチレン分が30質量%未満だと現像特性が低く、90質量%を越えるとコーティング膜が硬くなって剥離しやすくなり、キャリアの寿命が短くなるからである。又、本発明におけるキャリアの樹脂コーティングは、上記樹脂の他に接着付与剤、硬化剤、潤滑剤、導電材、荷電制御剤等を含有してもよい。
【0103】
本発明においてシリコーン樹脂で被覆するキャリア核体粒子としては、公知のものでよく例えば鉄、コバルト、ニッケル等の強磁性金属;マグネタイト、ヘマタイト、フェライトなどの合金や化合物;ガラスビーズ等が挙げられる。これら核体粒子の平均粒径は通常10〜1000μm、好ましくは30〜500μmである。
【0104】
なお、シリコーン樹脂の使用量としては、通常キャリア核体粒子に対して1〜10質量%である。また本発明で用いられるシリコーン樹脂としては従来知られるいずれのシリコーン樹脂であってもよく、例えば市販品として入手できる信越シリコーン社製の KR261、KR271、KR271、KR272、KR275、KR280、KR282、KR285、KR251、KR155、KR220、KR201、 KR204、KR205、KR206、SA−4、ES1001、ES1001N、ES1002T、KR3093や東レシリコーン社製のSR2100、 SR2101、SR2107、SR2110、SR2108、SR2109、SR2115、SR2400、SR2410、SR2411、SH805、 SH806A、SH840等が用いられる。
【0105】
シリコーン樹脂層の形成法としては、従来と同様、キャリア核体粒子の表面に噴霧法、浸漬法等の手段でシリコーン樹脂を塗布すればよい。
【0106】
本発明の画像形成装置に好適に用いられるトナーは、少なくとも、窒素原子を含む官能基を有するポリエステルプレポリマー、ポリエステル、着色剤、離型剤を有機溶媒中に分散させたトナー材料液を、水系溶媒中で架橋及び/又は伸長反応させて得られるトナーである。
【0107】
以下に、トナーの構成材料及び製造方法について説明する。
ポリエステルは、多価アルコール化合物と多価カルボン酸化合物との重縮合反応によって得られる。多価アルコール化合物(PO)としては、2価アルコール(DIO)および3価以上の多価アルコール(TO)が挙げられ、(DIO)単独、または(DIO)と少量の(TO)との混合物が好ましい。
【0108】
2価アルコール(DIO)としては、アルキレングリコール(エチレングリコール、1,2−プロピレングリコール、1,3−プロピレングリコール、1,4−ブ タンジオール、1,6−ヘキサンジオールなど);アルキレンエーテルグリコール(ジエチレングリコール、トリエチレングリコール、ジプロピレングリコール、ポリエチレングリコール、ポリプロピレングリコール、ポリテトラメチレンエーテルグリコールなど);脂環式ジオール(1,4−シ クロヘキサンジメタノール、水素添加ビスフェノールAなど);ビスフェノール類(ビスフェノールA、ビスフェノールF、ビスフェノールSなど);上記脂環 式ジオールのアルキレンオキサイド(エチレンオキサイド、プロピレンオキサイド、ブチレンオキサイドなど)付加物;上記ビスフェノール類のアルキレンオキサイド(エチレンオキサイド、プロピレンオキサイド、ブチレンオキサイドなど)付加物などが挙げられる。
【0109】
これらのうち好ましいものは、炭素数2〜12のアルキレングリコールおよびビスフェノール類のアルキレンオキサイド付加物であり、特に好ましいものはビスフェノール類のアルキレンオキサイド付加物、およびこれと炭素数2〜12のアルキレングリコールとの併用である。
【0110】
3価以上の多価アルコール(TO)としては、3〜8価またはそれ以上の多価脂肪族アルコール(グリセリン、トリメチロールエタン、トリメチロールプロパン、ペンタエリスリトール、ソルビトールなど);3価以上のフェノール類(トリスフェノールPA、フェノールノボラック、クレゾールノボラックなど);上記3価以上のポリフェノール類のアルキレンオキサイド付加物などが挙げられる。
【0111】
多価カルボン酸(PC)としては、2価カルボン酸(DIC)および3価以上の多価カルボン酸(TC)が挙げられ、(DIC)単独、および(DIC)と少量の(TC)との混合物が好ましい。2価カルボン酸(DIC)としては、アルキレンジカルボン酸(コハク酸、アジピン酸、セバシン酸など);アルケニレンジカルボン酸(マレイン酸、フマール酸 など);芳香族ジカルボン酸(フタル酸、イソフタル酸、テレフタル酸、ナフタレンジカルボン酸など)などが挙げられる。
【0112】
これらのうち好ましいものは、炭素数4〜20のアルケニレンジカルボン酸および炭素数8〜20の芳香族ジカルボン酸である。3価以上の多価カルボン酸(TC)としては、炭素数9〜20の芳香族多価カルボン酸(トリメリット酸、ピロメリット酸など)などが挙げられる。
【0113】
なお、多価カルボン酸(PC)としては、上述のものの酸無水物または低級アルキルエステル(メチルエステル、エチルエステル、イソプロピルエステルなど)を用いて多価アルコール(PO)と反応させてもよい。多価アルコール(PO)と多価カルボン酸(PC)の比率は、水酸基[OH]とカルボキシル基[COOH]の当量比[OH]/[COOH]として、通常2/1〜1/1、好ましくは1.5/1〜1/1、さらに好ましくは1.3/1〜1.02/1である。
【0114】
多価アルコール(PO)と多価カルボン酸(PC)の重縮合反応は、テトラブトキシチタネート、ジブチルチンオキサイドなど公知のエステル化触媒の存在下、150〜280°Cに加熱し、必要により減圧としながら生成する水を留去して、水酸基を有するポリエステルを得る。
【0115】
ポリエステルの水酸基価は5以上であることが好ましく、ポリエステルの酸価は通常1〜30、好ましくは5〜20である。酸価を持たせることで負帯電性となりやすく、さらには記録紙への定着時、記録紙とトナーの親和性がよく低温定着性が向上する。しかし、酸価が30を超えると帯電の安定性、特に環境変動に対し悪化傾向がある。
【0116】
また、重量平均分子量1万〜40万、好ましくは2万〜20万である。重量平均分子量が1万未満では、耐オフセット性が悪化するため好ましくない。また、40万を超えると低温定着性が悪化するため好ましくない。
【0117】
ポリエステルには、上記の重縮合反応で得られる未変性ポリエステルの他に、ウレア変性のポリエステルが好ましく含有される。ウレア変性のポリエステルは、上記の重縮合反応で得られるポリエステルの末端のカルボキシル基や水酸基等と多価イソシアネート化合物(PIC)とを反応させ、イソシアネート基を有するポリエステルプレポリマー(A)を得、これとアミン類との反応により分子鎖が架橋及び/又は伸長されて得られるものである。
【0118】
多価イソシアネート化合物(PIC)としては、脂肪族多価イソシアネート(テトラメチレンジイソシアネート、ヘキサメチレンジイソシアネート、2,6−ジイソシアナトメチルカプロエートなど);脂環式ポリイソシアネート(イソホロンジイソシアネート、シクロヘキシルメタンジイソシアネートなど);芳香族ジイソシアネート(トリレンジイソシアネート、ジフェニルメタンジイソシアネートなど);芳香脂肪族ジイソシアネート(α,α,α’,α’−テトラメチルキシ リレンジイソシアネートなど);イソシアネート類;前記ポリイソシアネートをフェノール誘導体、オキシム、カプロラクタムなどでブロックしたもの;および これら2種以上の併用が挙げられる。
【0119】
多価イソシアネート化合物(PIC)の比率は、イソシアネート基[NCO]と、水酸基を有するポリエステルの水酸基[OH]の当量比[NCO]/[OH]として、通常5/1〜1/1、好ましくは4/1〜1.2/1、さらに好ましくは2.5/1〜1.5/1である。
【0120】
[NCO]/[OH]が5を超えると低温定着性が悪化する。[NCO]のモル比が1未満では、ウレア変性ポリエステルを用いる場合、そのエステル中のウレア含量が低くなり、耐ホットオフセット性が悪化する。イソシアネート基を有するポリエステルプレポリマー(A)中の多価イソシアネート化合物(PIC)構成成分の含有量は、通常0.5〜40wt%、好ましくは1〜30wt%、さらに好ましくは2〜20wt%である。
【0121】
0.5wt%未満では、耐ホットオフセット性が悪化するとともに、耐熱保存性と低温定着性の両立の面で不利になる。また、40wt%を超えると低温定着性が悪化する。イソシアネート基を有するポリエステルプレポリマー(A)中の1分子当たりに含有されるイソシアネート基は、通常1個以上、好ましくは、平均1.5〜3個、さらに好ましくは、平均1.8〜2.5個である。1分子当たり1個未満では、ウレア変性ポリエステルの分子量が低くなり、耐ホットオフセット性が悪化する。
【0122】
次に、ポリエステルプレポリマー(A)と反応させるアミン類(B)としては、2価アミン化合物(B1)、3価以上の多価アミン化合物(B2)、アミノアル コール(B3)、アミノメルカプタン(B4)、アミノ酸(B5)、およびB1〜B5のアミノ基をブロックしたもの(B6)などが挙げられる。
【0123】
2価アミン化合物(B1)としては、芳香族ジアミン(フェニレンジアミン、ジエチルトルエンジアミン、4,4’−ジアミノジフェニルメタンなど);脂環式ジアミン(4,4’−ジアミノ−3,3’−ジメチルジシクロヘキシルメタン、ジアミンシクロヘキサン、イソホロンジアミンなど);および脂肪族ジアミン(エチレンジアミン、テトラメチレンジアミン、ヘキサメチレンジアミンなど)などが挙げられる。
【0124】
3価以上の多価アミン化合物(B2)としては、ジエチレントリアミン、トリエチレンテトラミンなどが挙げられる。アミノアルコール(B3)としては、エタノールアミン、ヒドロキシエチルアニリンなどが挙げられる。アミノメルカプタン(B4)としては、アミノエチルメルカプタン、アミノプロピルメルカプタンなどが挙げられる。
【0125】
アミノ酸(B5)としては、アミノプロピオン酸、アミノカプロン酸などが挙げられる。B1〜B5のアミノ基をブロックしたもの(B6)としては、前記B1〜B5のアミン類とケトン類(アセトン、メチルエチルケトン、メチルイソブチルケトンなど)から得られるケチミン化合物、オキサゾリジン化合物などが挙げられる。
【0126】
これらアミン類(B)のうち好ましいものは、B1およびB1と少量のB2の混合物である。アミン類(B)の比率は、イソシアネート基を有するポリエステルプレポリマー(A)中のイソシアネート基[NCO]と、アミン類(B)中のアミノ基[NHx]の当量比[NCO]/[NHx]として、通常1/2〜2/1、好ましくは1.5/1〜1/1.5、さらに好ましくは1.2/1〜1/1.2である。[NCO]/[NHx]が2を超えたり1/2未満では、ウレア変性ポリエステルの分子量が低くなり、耐ホットオフセット性が悪化する。
【0127】
また、ウレア変性ポリエステル中には、ウレア結合と共にウレタン結合を含有していてもよい。ウレア結合含有量とウレタン結合含有量のモル比は、通常100/0〜10/90であり、好ましくは80/20〜20/80、さらに好ましくは、60/40〜30/70である。
【0128】
ウレア結合のモル比が10%未満では、耐ホットオフセット性が悪化する。ウレア変性ポリエステルは、ワンショット法、などにより製造される。多価アルコール(PO)と多価カルボン酸(PC)を、テトラブトキシチタネート、ジブチルチンオキサイドなど公知のエステル化触媒の存在下、150〜280°Cに加熱し、必要により減圧としながら生成する水を留去して、水酸基を有するポリエステルを得る。
【0129】
次いで、40〜140°Cにて、これに多価イソシアネート(PIC)を反応させ、イソシアネート基を有するポリエステルプレポリマー(A)を得る。さらにこの(A)にアミン類(B)を0〜140°Cにて反応させ、ウレア変性ポリエステルを得る。(PIC)を反応させる際、及び(A)と(B)を反応させる際には、必要により溶剤を用いることもできる。
【0130】
使用可能な溶剤としては、芳香族溶剤(トルエン、キシレンなど);ケトン類(アセトン、メチルエチルケトン、メチルイソブチルケトンなど);エステル類(酢 酸エチルなど);アミド類(ジメチルホルムアミド、ジメチルアセトアミドなど)およびエーテル類(テトラヒドロフランなど)などのイソシアネート(PIC)に対して不活性なものが挙げられる。
【0131】
また、ポリエステルプレポリマー(A)とアミン類(B)との架橋及び/又は伸長反応には、必要により反応停止剤を用い、得られるウレア変性ポリエステルの分子量を調整することができる。反応停止剤としては、モノアミン(ジエチルアミン、ジブチルアミン、ブチルアミン、ラウリルアミンなど)、およびそれらをブロックしたもの(ケチミン化合物)などが挙げられる。
【0132】
ウレア変性ポリエステルの重量平均分子量は、通常1万以上、好ましくは2万〜1000万、さらに好ましくは3万〜100万である。1万未満では耐ホットオフセット性が悪化する。ウレア変性ポリエステル等の数平均分子量は、先の未変性ポリエステルを用いる場合は特に限定されるものではなく、前記重量平均分子量とするのに得やすい数平均分子量でよい。
【0133】
ウレア変性ポリエステルを単独で使用する場合は、その数平均分子量は、通常2000〜15000、好ましくは2000〜10000、さらに好ましくは2000〜8000である。20000を超えると低温定着性およびフルカラー装置に用いた場合の光沢性が悪化する。未変性ポリエステルとウレア変性ポリエステルとを併用することで、低温定着性およびフルカラー画像形成装置100に用いた場合の光沢性が向上するので、ウレア変性ポリエステルを単独で使用するよりも好ましい。
【0134】
尚、未変性ポリエステルはウレア結合以外の化学結合で変性されたポリエステルを含んでも良い。未変性ポリエステルとウレア変性ポリエステルとは、少なくとも一部が相溶していることが低温定着性、耐ホットオフセット性の面で好ましい。従って、未変性ポリエステルとウレア変性ポリエステルとは類似の組成であることが好ましい。
【0135】
また、未変性ポリエステルとウレア変性ポリエステルとの質量比は、通常20/80〜95/5、好ましくは70/30〜95/5、さらに好ましくは75/25〜95/5、特に好ましくは80/20〜93/7である。ウレア変性ポリエステルの質量比が5%未満では、耐ホットオフセット性が悪化するとともに、耐熱保存性と低温定着性の両立の面で不利になる。
【0136】
未変性ポリエステルとウレア変性ポリエステルとを含むバインダー樹脂のガラス転移点(Tg)は、通常45〜65°C、好ましくは45〜60°Cである。45°C未満ではトナーの耐熱性が悪化し、65°Cを超えると低温定着性が不十分となる。また、ウレア変性ポリエステルは、得られるトナー母体粒子の表面に存在しやすいため、公知のポリエステル系トナーと比較して、ガラス転移点が低くても耐熱保存性が良好な傾向を示す。
【0137】
着色剤としては、公知の染料及び顔料が全て使用でき、例えば、カーボンブラック、ニグロシン染料、鉄黒、ナフトールイエローS、ハンザイエロー(10G、5G、G)、カドミュウムイエロー、黄色酸化鉄、黄土、黄鉛、チタン黄、ポリアゾイエロー、オイルイエロー、ハンザイエロー(GR、A、RN、R)、ピグ メントイエローL、ベンジジンイエロー(G、GR)、パーマネントイエロー(NCG)、バルカンファストイエロー(5G、R)、タートラジンレーキ、キノ リンイエローレーキ、アンスラザンイエローBGL、イソインドリノンイエロー、ベンガラ、鉛丹、鉛朱、カドミュウムレッド、カドミュウムマーキュリレッ ド、アンチモン朱、パーマネントレッド4R、パラレッド、ファイセーレッド、パラクロルオルトニトロアニリンレッド、リソールファストスカーレットG、ブ リリアントファストスカーレット、ブリリアントカーンミンBS、パーマネントレッド(F2R、F4R、FRL、FRLL、F4RH)、ファストスカーレッ トVD、ベルカンファストルビンB、ブリリアントスカーレット G、リソールルビンGX、パーマネントレッドF5R、ブリリアントカーミン6B、ピグメントスカーレット3B、ボルドー5B、トルイジンマルーン、パーマ ネントボルドーF2K、ヘリオボルドーBL、ボルドー10B、ボンマルーンライト、ボンマルーンメジアム、エオシンレーキ、ローダミンレーキB、ローダミ ンレーキY、アリザリンレーキ、チオインジゴレッドB、チオインジゴマルーン、オイルレッド、キナクリドンレッド、ピラゾロンレッド、ポリアゾレッド、ク ロームバーミリオン、ベンジジンオレンジ、ペリノンオレンジ、オイルオレンジ、コバルトブルー、セルリアンブルー、アルカリブルーレーキ、ピーコックブ ルーレーキ、ビクトリアブルーレーキ、無金属フタロシアニンブルー、フタロシアニンブルー、ファストスカイブルー、インダンスレンブルー(RS、BC)、インジゴ、群青、紺青、アントラキノンブルー、ファストバイオレットB、メチルバイオレットレーキ、コバルト紫、マンガン紫、ジオキサンバイオレット、ア ントラキノンバイオレット、クロムグリーン、ジンクグリーン、酸化クロム、ピリジアン、エメラルドグリーン、ピグメントグリーンB、ナフトールグリーン B、グリーンゴールド、アシッドグリーンレーキ、マラカイトグリーンレーキ、フタロシアニングリーン、アントラキノングリーン、酸化チタン、亜鉛華、リト ボン及びそれらの混合物が使用できる。
【0138】
着色剤の含有量はトナーに対して通常1〜15質量%、好ましくは3〜10質量%である。着色剤は樹脂と複合化されたマスターバッチとして用いることもできる。
【0139】
マスターバッチの製造、またはマスターバッチとともに混練されるバインダー樹脂としては、ポリスチレン、ポリ−p−クロロスチレン、ポリビニルトルエンなど のスチレン及びその置換体の重合体、あるいはこれらとビニル化合物との共重合体、ポリメチルメタクリレート、ポリブチルメタクリレート、ポリ塩化ビニル、 ポリ酢酸ビニル、ポリエチレン、ポリプロピレン、ポリエステル、エポキシ樹脂、エポキシポリオール樹脂、ポリウレタン、ポリアミド、ポリビニルブチラー ル、ポリアクリル酸樹脂、ロジン、変性ロジン、テルペン樹脂、脂肪族又は脂環族炭化水素樹脂、芳香族系石油樹脂、塩素化パラフィン、パラフィンワックスなどが挙げられ、単独あるいは混合して使用できる。
【0140】
荷電制御剤としては公知のものが使用でき、例えばニグロシン系染料、トリフェニルメタン系染料、クロム含有金属錯体染料、モリブデン酸キレート顔料、ローダ ミン系染料、アルコキシ系アミン、4級アンモニウム塩(フッ素変性4級アンモニウム塩を含む)、アルキルアミド、燐の単体または化合物、タングステンの単 体または化合物、フッ素系活性剤、サリチル酸金属塩及び、サリチル酸誘導体の金属塩等である。
【0141】
具体的にはニグロシン系 染料のボントロン03、4級アンモニウム塩のボントロンP−51、含金属アゾ染料のボントロンS−34、オキシナフトエ酸系金属錯体のE−82、サリチル 酸系金属錯体のE−84、フェノール系縮合物のE−89(以上、オリエント化学工業社製)、4級アンモニウム塩モリブデン錯体のTP−302、 TP−415(以上、保土谷化学工業社製)、4級アンモニウム塩のコピーチャージPSY VP2038、トリフェニルメタン誘導体のコピーブルーPR、4級アンモニウム塩のコピーチャージ NEG VP2036、コピーチャージ NX VP434(以上、ヘキスト社製)、LRA−901、ホウ素錯体であるLR−147(日本カーリット社製)、銅フタロシアニン、ペリレン、キナクリドン、 アゾ系顔料、その他スルホン酸基、カルボキシル基、4級アンモニウム塩等の官能基を有する高分子系の化合物が挙げられる。
【0142】
このうち、特にトナーを負極性に制御する物質が好ましく使用される。荷電制御剤の使用量は、バインダー樹脂の種類、必要に応じて使用される添加剤の有無、分散方法を含めたトナー製造方法によって決定されるもので、一義的に限定されるものではないが、好ましくはバインダー樹脂100質量部に対して、0.1〜10質量部の範囲で用いられる。
【0143】
好ましくは、0.2〜5質量部の範囲がよい。10質量部を超える場合にはトナーの帯電性が大きすぎ、荷電制御剤の効果を減退させ、現像ローラとの静電的吸引力が増大し、現像剤の流動性低下や、画像濃度の低下を招く。離型剤としては、融点が50〜120°Cの低融点のワックスが、バインダー樹脂との分散の中でより離型剤として効果的に定着ローラとトナー界面との間で働き、これにより定着ローラにオイルの如き離型剤を塗布することなく高温オフセットに対し効果を示す。
【0144】
このようなワックス成分としては、以下のものが挙げられる。ロウ類及びワックス類としては、カルナウバワックス、綿ロウ、木ロウ、ライスワックス等の植物系ワックス、ミツロウ、ラノリン等の動物系ワックス、オゾケライト、セレシン等の鉱物系ワックス、及びおよびパラフィン、マイクロクリスタリン、ペトロラタム等の石油ワックス等が挙げられる。
【0145】
また、これら天然ワックスの外に、フィッシャー・トロプシュワックス、ポリエチレンワックス等の合成炭化水素ワックス、エステル、ケトン、エーテル等の合成ワックス等が挙げられる。さらに、12−ヒドロキシステアリン酸アミド、ステアリン酸アミド、無水フタル酸イミド、塩素化炭化水素等の脂肪酸アミド及び、低分子量の結晶性高分子樹脂 である、ポリ−n−ステアリルメタクリレート、ポリ−n−ラウリルメタクリレート等のポリアクリレートのホモ重合体あるいは共重合体(例えば、n−ステアリルアクリレート−エチルメタクリレートの共重合体等)等、側鎖に長いアルキル基を有する結晶性高分子等も用いることができる。
【0146】
荷電制御剤、離型剤はマスターバッチ、バインダー樹脂とともに溶融混練することもできるし、もちろん有機溶剤に溶解、分散する際に加えても良い。トナー粒子の流動性や現像性、帯電性を補助するための外添剤として、無機微粒子が好ましく用いられる。この無機微粒子の一次粒子径は、5×10−3〜2μmであることが好ましく、特に5×10−3〜0.5μmであることが好ましい。
【0147】
また、BET法による比表面積は、20〜500m/gであることが好ましい。
この無機微粒子の使用割合は、トナーの0.01〜5wt%であることが好ましく、特に0.01〜2.0wt%であることが好ましい。無機微粒子の具体例としては、例えばシリカ、アルミナ、酸化チタン、チタン酸バリウム、チタン酸マグネシウム、チタン酸カルシウム、チタン酸ストロンチウ ム、酸化亜鉛、酸化スズ、ケイ砂、クレー、雲母、ケイ灰石、ケイソウ土、酸化クロム、酸化セリウム、ベンガラ、三酸化アンチモン、酸化マグネシウム、酸化 ジルコニウム、硫酸バリウム、炭酸バリウム、炭酸カルシウム、炭化ケイ素、窒化ケイ素などを挙げることができる。
【0148】
中でも、流動性付与剤としては、疎水性シリカ微粒子と疎水性酸化チタン微粒子を併用するのが好ましい。特に両微粒子の平均粒径が5×10−2μm以下のものを使用して攪拌混合を行った場合、トナーとの静電力、ファンデルワールス力は格段に向上することより、所望の帯電レベルを得るために行われる現 像装置内部の攪拌混合によっても、トナーから流動性付与剤が脱離することなく、ホタルなどが発生しない良好な画像品質が得られて、さらに転写残トナーの低減が図られる。
【0149】
酸化チタン微粒子は、環境安定性、画像濃度安定性に優れている反面、帯電立ち上がり特性の悪化傾向にあることより、酸化チタン微粒子添加量がシリカ微粒子添加量よりも多くなると、この副作用の影響が大きくなることが考えられる。
【0150】
しかしながら、疎水性シリカ微粒子及び疎水性酸化チタン微粒子の添加量が0.3〜1.5wt%の範囲では、帯電立ち上がり特性が大きく損なわれず、所望の帯電立ち上がり特性が得られ、すなわち、コピーの繰り返しを行っても、安定した画像品質が得られる。
【0151】
次に、トナーの製造方法について説明する。ここでは、好ましい製造方法について示すが、これに限られるものではない。
【0152】
(トナーの製造方法):
(1):着色剤、未変性ポリエステル、イソシアネート基を有するポリエステルプレポリマー、離型剤を有機溶媒中に分散させトナー材料液を作る。有機溶媒は、沸点が100°C未満の揮発性であることが、トナー母体粒子形成後の除去が容易である点から好ましい。
【0153】
具体的には、トルエン、キシレン、ベンゼン、四塩化炭素、塩化メチレン、1,2−ジクロロエタン、1,1,2−トリクロロエタン、トリクロロエチレン、クロロホルム、モノクロロベンゼン、ジクロロエチリデン、酢酸メチル、酢酸エチル、メチルエチルケトン、メチルイソブチルケトンなどを単独あるいは2種以上組合せて用いることができる。
特に、トルエン、キシレン等の芳香族系溶媒および塩化メチレン、1,2−ジクロロエタン、クロロホルム、四塩化炭素等のハロゲン化炭化水素が好ましい。有機溶媒の使用量は、ポリエステルプレポリマー100質量部に対し、通常0〜300質量部、好ましくは0〜100質量部、さらに好ましくは25〜70質量部である。
【0154】
(2):トナー材料液を界面活性剤、樹脂微粒子の存在下、水系媒体中で乳化させる。
水系媒体は、水単独でも良いし、アルコール(メタノール、イソプロピルアルコール、エチレングリコールなど)、ジメチルホルムアミド、テトラヒドロフラン、セルソルブ類(メチルセルソルブなど)、低級ケトン類(アセトン、メチルエチルケトンなど)などの有機溶媒を含むものであってもよい。
【0155】
トナー材料液100質量部に対する水系媒体の使用量は、通常50〜2000質量部、好ましくは100〜1000質量部である。50質量部未満ではトナー材料液の分散状態が悪く、所定の粒径のトナー粒子が得られない。20000質量部を超えると経済的でない。また、水系媒体中の分散を良好にするために、界面活性剤、樹脂微粒子等の分散剤を適宜加える。
【0156】
界面活性剤としては、アルキルベンゼンスルホン酸塩、α−オレフィンスルホン酸塩、リン酸エステルなどのアニオン性界面活性剤、アルキルアミン塩、アミノア ルコール脂肪酸誘導体、ポリアミン脂肪酸誘導体、イミダゾリンなどのアミン塩型や、アルキルトリメチルアンモニム塩、ジアルキルジメチルアンモニウム塩、アルキルジメチルベンジルアンモニウム塩、ピリジニウム塩、アルキルイソキノリニウム塩、塩化ベンゼトニウムなどの4級アンモニウム塩型のカチオン性界面活性剤、脂肪酸アミド誘導体、多価アルコール誘導体などの非イオン界面活性剤、例えばアラニン、ドデシルジ(アミノエチル)グリシン、ジ(オクチルアミノエチル)グリシンやN−アルキル−N,N−ジメチルアンモニウムべタインなどの両性界面活性剤が挙げられる。
【0157】
また、フルオロアルキル基を有する界面活性剤を用いることにより、非常に少量でその効果をあげることができる。好ましく用いられるフルオロアルキル基を有するア ニオン性界面活性剤としては、炭素数2〜10のフルオロアルキルカルボン酸及びその金属塩、パーフルオロオクタンスルホニルグルタミン酸ジナトリウム、3−[ω−フルオロアルキル(C6〜C11)オキシ]−1−アルキル(C3〜C4)スルホン酸ナトリウム、3−[ω−フルオロアルカノイル(C6〜 C8)−N−エチルアミノ]−1−プロパンスルホン酸ナトリウム、フルオロアルキル(C11〜C20)カルボン酸及び金属塩、パーフルオロアルキルカルボ ン酸(C7〜C13)及びその金属塩、パーフルオロアルキル(C4〜C12)スルホン酸及びその金属塩、パーフルオロオクタンスルホン酸ジエタノールアミド、N−プロピル−N−(2−ヒドロキシエチル)パーフルオロオクタンスルホンアミド、パーフルオロアルキル(C6〜C10)スルホンアミドプロピルトリ メチルアンモニウム塩、パーフルオロアルキル(C6〜C10)−N−エチルスルホニルグリシン塩、モノパーフルオロアルキル(C6〜C16)エチルリン酸 エステルなどが挙げられる。
【0158】
商品名としては、サーフロンS−111、S−112、S−113(旭硝子社製)、フロラードFC−93、FC−95、FC−98、FC−129(住友3M社製)、ユニダインDS−101、DS−102(ダイキン工業社製)、メガファックF−110、F−120、F−113、F−191、F−812、F−833(大日本インキ社製)、エクトップEF−102、103、104、105、112、123A、123B、306A、501、201、 204、(トーケムプロダクツ社製)、フタージェントF−100、F150(ネオス社製)などが挙げられる。
【0159】
また、カチオン性界面活性剤としては、フルオロアルキル基を有する脂肪族1級、2級もしくは2級アミン酸、パーフルオロアルキル(C6−C10)スルホンア ミドプロピルトリメチルアンモニウム塩などの脂肪族4級アンモニウム塩、ベンザルコニウム塩、塩化ベンゼトニウム、ピリジニウム塩、イミダゾリニウム塩、商品名としてはサーフロンS−121(旭硝子社製)、フロラードFC−135(住友3M社製)、ユニダインDS−202(ダイキンエ業杜製)、メガファッ クF−150、F−824(大日本インキ社製)、エクトップEF−132(トーケムプロダクツ社製)、フタージェントF−300(ネオス社製)などが挙げられる。
【0160】
樹脂微粒子は、水系媒体中で形成されるトナー母体粒子を安定化させるために加えられる。このために、トナー母体粒子の表面上に存在する被覆率が10〜90%の範囲になるように加えられることが好ましい。例えば、ポリメタクリル酸メチル微粒子1μm、及び3μm、ポリスチレン微粒子0.5μm及び2μm、ポリ(スチレン−アクリロニトリル)微粒子1μm、商品名では、PB−200H(花王社製)、SGP(総研社製)、テクノポリマーSB(積水化成品工業社製)、SGP−3G(総研社製)、ミクロパール(積水ファインケミカル社製)等がある。
【0161】
また、リン酸三カルシウム、炭酸カルシウム、酸化チタン、コロイダルシリカ、ヒドロキシアパタイト等の無機化合物分散剤も用いることができる。上記の樹脂微粒子、無機化合物分散剤と併用して使用可能な分散剤として、高分子系保護コロイドにより分散液滴を安定化させても良い。例えばアクリル酸、メタクリル酸、α−シアノアクリル酸、α−シアノメタクリル酸、イタコン酸、クロトン酸、フマール酸、マレイン酸または無水マレイン酸などの酸類、あるいは水酸基を含有する(メタ)アクリル系単量体、例えばアクリル酸−β−ヒドロキシエチル、メタクリル酸−β−ヒドロキシエチル、アクリル酸−β−ヒドロキシプロビル、メタクリル酸−β−ヒドロキシプロピル、アクリル酸−γ−ヒドロキシプロピル、メタクリル酸−γ−ヒドロキシプロピル、アクリル酸−3−クロロ2−ヒドロキシプロビル、メタクリル酸−3−クロロ−2−ヒドロキシプロピル、ジエチレングリコールモノアクリル酸エステル、ジエチレングリコールモノメタクリル酸エステル、グリセリンモノアクリル酸エステル、グリセリンモノメタクリル酸エステル、N−メチロールアクリルアミド、N−メチロールメタクリルアミドなど、ビニルアルコールまたはビニルアルコールとのエーテル類、例えばビニルメチルエーテル、ビニルエチルエーテル、ビニルプロピルエーテルなど、またはビニルアルコールとカルボキシル基を含有する化合物のエステル類、例えば酢酸ビニル、プロピオン酸ビニル、酪酸ビニルなど、アクリルアミド、メタクリルアミド、ジアセトンアクリルアミドあるいはこれらのメチロール化合物、アクリル酸クロライド、メタクリル酸クロライドなどの酸クロライド類、ビニルピリジン、ビニルピロリドン、ビニルイミダゾール、エチレンイミンなどの含窒素化合物、またはその複素環を有するものなどのホモポリマーまたは共重合体、ポリオキシエチレン、ポリオキシプロピレン、ポリオキシエチレンアルキルアミン、ポリオキシプロピレンアルキルアミン、ポリオキシエチレンアルキルアミド、ポリオキシプロピレンアルキルアミド、ポリオキシエチレンノニルフェニルエーテル、ポリオキシエチレンラウリルフェニルエーテル、ポリオキシエチレンステアリルフェニルエステル、ポリオキシエチレンノニルフェニルエステルなどのポリオキシエチレン系、メチルセルロース、ヒドロキシエチル セルロース、ヒドロキシプロピルセルロースなどのセルロース類などが使用できる。
【0162】
分散の方法としては特に限定されるものではないが、低速せん断式、高速せん断式、摩擦式、高圧ジェット式、超音波などの公知の設備が適用できる。この中でも、分散体の粒径を2〜20μmにするために高速せん断式が好ましい。高速せん断式分散機を使用した場合、回転数は特に限定はないが、通常1000〜30000rpm、好ましくは5000〜20000rpmである。
【0163】
分散時間は特に限定はないが、バッチ方式の場合は、通常0.1〜5分である。分散時の温度としては、通常、0〜150°C(加圧下)、好ましくは40〜98°Cである。
【0164】
(3):乳化液の作製と同時に、アミン類(B)を添加し、イソシアネート基を有するポリエステルプレポリマー(A)との反応を行わせる。この反応は、分子鎖の架橋及び/又は伸長を伴う。反応時間は、ポリエステルプレポリマー(A)の有するイソシアネート基構造とアミン類(B)との反応性により選択されるが、通常10分〜40時間、好ましくは2〜24時間である。
【0165】
反応温度は、通常、0〜150°C、好ましくは40〜98°Cである。また、必要に応じて公知の触媒を使用することができる。具体的にはジブチルチンラウレート、ジオクチルチンラウレートなどが挙げられる。
【0166】
(4):反応終了後、乳化分散体(反応物)から有機溶媒を除去し、洗浄、乾燥してトナー母体粒子を得る。有機溶媒を除去するためには、系全体を徐々に層流の攪拌状態で昇温し、一定の温度域で強い攪拌を与えた後、脱溶媒を行うことで紡錘形のトナー母体粒子が作製できる。
【0167】
また、分散安定剤としてリン酸カルシウム塩などの酸、アルカリに溶解可能な物を用いた場合は、塩酸等の酸により、リン酸カルシウム塩を溶解した後、水洗するなどの方法によって、トナー母体粒子からリン酸カルシウム塩を除去する。その他酵素による分解などの操作によっても除去できる。
(5):上記で得られたトナー母体粒子に、荷電制御剤を打ち込み、ついで、シリカ微粒子、酸化チタン微粒子等の無機微粒子を外添させ、トナーを得る。荷電制御剤の打ち込み、及び無機微粒子の外添は、ミキサー等を用いた公知の方法によって行われる。
【0168】
これにより、小粒径であって、粒径分布のシャープなトナーを容易に得ることができる。
さらに、有機溶媒を除去する工程で強い攪拌を与えることで、真球状からラクビーボール状の間の形状を制御することができ、さらに、表面のモフォロジーも滑らかなものから梅干形状の間で制御することができる。
【0169】
図8は、画素カウントを行なって色調変換を行うか、モノクロモードでの作像手段をブラック単色で行うか、色重ねで行うか、の制御を行うための主要部をなす制御部(以下、制御部131を、作像手段切り替えを行うための判断手段に置き換えて説明する)の構成を示すブロック図である。
【0170】
図8において、制御部131は、マイクロコンピュータ(演算処理部132)により主要部が構成され、画素カウンタ133、枚数カウンタ134、感光体、現像ローラの走行距離カウンタ135、これらデータを記憶する記憶手段(メモリ)136、課金カウンタ137と接続されている。図示しないI/Oインターフェースを介して入力側には、本実施例と関連する部材として、書き込みデータとしての各色毎の画素量を検出する手段、この例では書き込み手段の駆動部である書込駆動部138が設けられ、出力側には作像部での画像形成処理手段、つまり、帯電行程から転写行程を実行する各装置(便宜上、図8においては作像装置139と表示してある)が接続されている。
【0171】
作像手段の切り替えを行うための判断手段をなす制御部131は、規定の枚数または規定の感光体走行距離,または現像ローラ走行距離に必要なトナー消費量に応じた感光体ドラム10に形成される画像に対応する画素量を登録しておき、規定の期間(前記の枚数または走行距離)に画素量が規定量に達していない場合、つまり、規定画素量以下の場合には、規定画素量と現段階で形成される画像に対応する画素量との差分より、規定の期間に必要な消費量のトナーが消費されるまで色調変更を行うか、またはモノクロモードでの作像を色重ねで行うよう切り替える判断を行う機能を備えている。
【0172】
図9は本発明の処理内容を説明するためのフローチャートである。
スタート(S1:ステップS1を略記。以下、同様)から開始され、画像形成装置に対し図示されない操作パネルまたは接続されたコンピュータよりプリント指令が実行される(S2)と、(S3)において、要求された画像がモノクロ画像かカラー画像かの判定が行われる。
【0173】
(S3)において、要求がモノクロ画像の場合は(S3)でNoと判定され、モノクロモードで出力され(S10)、出力枚数Nのカウントアップ(S7)、各色の画素カウントPx(或いは感光体10や現像ローラ51の走行距離)のカウントアップが行われ(S8)、リターン(S9)へ抜ける。
【0174】
一方、要求画像がカラー画像の場合は(S3)においてYesと判定されて(S4)を経て進む。(S4)はトナー劣化が懸念される最小出力枚数N0や、感光体や現像ローラの最小走行距離D0を設定する場合であり、これら最小設定値を超えた場合のみ本発明の補正モードが適用される。(S4)については後述する。
【0175】
ここで、(S4)で本発明適用モードと判定され、(S4)から(S5)に到った場合は、(S5)において、データとして保持された各色の累積画素カウント値Px、具体的には、Pm(マゼンタ),Pc(シアン),Py(イエロー)のデータと、請求項3対応例では累積の出力枚数Nとの比率Fx(=Px/N(xはm,c,y全てで算出する。))が算出され、これがあらかじめ設定された規定値Fmin以下かどうかが判定される。
【0176】
或いは、(S5)では、請求項4対応例の場合には、各色の累積画素カウント値Pm(マゼンタ),Pc(シアン),Py(イエロー)のデータと、感光体または現像ローラ(現像剤担持体)の走行距離Dxとの比率Gx(=px/Dx(xはm,c,y全てで算出する。))が算出され、比率Gxがあらかじめ設定された規定値Gmin以下かどうかが判定される。
【0177】
(S5)において、M,C,Y全ての色についてFx>FminまたはGx>Gminの場合はNoと判定されて(S11)に進み、通常色調モードテーブルによる通常のブラック単色のカラー色調モードで出力が行われる(S11)。
【0178】
一方、(S5)において、M、C、Yの中、一色でもFx≦Fminの場合は(S6)に進み、表1に従い、またはGx≦Gminの場合は図示しない表1に順じた各条件に応じた色調補正テーブル(表1のFをGに置き換えて表示される表)が適用され、出力される。
【0179】
【表1】

【0180】
表1において、<1>のケースではFm該当によりM強調補正、<2>のケースではFc該当によりC強調補正、<3>のケースではFy該当によりY強調補正、<4>のケースではFm、Fc該当によりM、C強調補正、<5>のケースではFm、Fy該当によりM,Y強調補正、<6>のケースではFc、Fy該当によりC、Y強調補正、<7>のケースではFm、Fc、Fy該当によりM、C、Y強調補正が行われる。
【0181】
こうして(S11)或いは(S6)後は、(S7)で出力枚数Nのカウントアップ、(S8)で各色の画素カウントPxのカウントアップが行われる。なお、請求項4対応例では(S8)において走行距離Dxのカウントアップが行われる。
【0182】
図10は請求項2対応発明の処理内容を説明するためのフローチャートである。
スタート(T1)から開始され、画像形成装置に対し図示されない操作パネルまたは接続されたコンピュータよりプリント指令が実行されると(T2)、要求された画像がモノクロ画像かカラー画像かの判定が行われる(T3)。
【0183】
要求がカラー画像の場合は、(T10)でカラーモードにより出力され、(T7)で出力枚数Nのカウントアップ、(T8)で各色の画素カウントPxのカウントアップが行われる。
【0184】
一方、(T3)で要求画像がモノクロ画像と判定された場合は、(T4)を経て進む。(T4)はトナー劣化が懸念される最小出力枚数N0や、感光体や現像ローラの最小走行距離D0を設定する場合であり、これら最小設定値を超えた場合のみ本発明の補正モードが適用される。(T4)については後述する。
【0185】
(T4)で本発明適用と判定され、(T4)から(T5)に進んだ場合は、(T5)において各色の累積画素カウント値Pm(マゼンタ),Pc(シアン),Py(イエロー)と、請求項3対応例では累積の出力枚数Nとの比率Fx(=Px/N(xはm,c,y全てで算出する。))が算出され、このFxが、予め設定された規定値Fmin以下かどうかが判定される。(T5)において、請求項4対応例では、感光体10または現像ローラ51の走行距離Dxとの比率Gx(=px/Dx(xはm,c,y全てで算出する。))が算出され、これがあらかじめ設定された規定値Gmin以下かどうかが判定される。
【0186】
(T5)での判定において、M、C、Yの全ての色についてFx>FminまたはGx>Gminの場合は(T11)に進み、通常のブラック単色のカラー色調モードで出力が行われる。
【0187】
一方、(S6)において、M、C、Yの中、一色でもFx≦FminまたはGx≦Gminの場合は表2に従い、各条件に応じたブラック画像への各色の混色が適用され、画像出力される。
【0188】
【表2】

【0189】
表2において、<1>のケースではFm該当によりM混色でモノクロ出力、<2>のケースではFc該当によりC混色でモノクロ出力、<3>のケースではFy該当によりY混色でモノクロ出力、<4>のケースではFm、Fc該当によりM、C混色でモノクロ出力、<5>のケースではFm、Fy該当によりM,Y混色でモノクロ出力、<6>のケースではFc、Fy該当によりC、Y混色でモノクロ出力、<7>のケースではFm、Fc、Fy該当によりM、C、Y混色でモノクロ出力が行われる。
【0190】
こうして、(T11)或いは(T6)後は、(T7)で出力枚数Nのカウントアップ、(T8)で各色の画素カウントPxのカウントアップが行われる。なお、請求項4対応例では(T8)において走行距離Dxのカウントアップが行われる。
【0191】
カラートナーの混色、色重ねにあたり、ブラックトナーの混合比率を低下させ、画像形成に使用するトナーの総量を規制するよう、表2の補正テーブル設定することは後の転写紙にトナーを定着させる工程での負荷を低減させる理由で望ましい。
【0192】
なお、トナー劣化の懸念が生じるのはある程度の枚数の出力後であるので、前記図9の(S4)や前記図10の(T4)において、最小枚数N0または最小距離D0を設定し、N≧N0,Dx≧D0となった場合のみ上記フローに入るよう設定した例を示している。
【0193】
表1,表2の色調変化、ブラック画像へのカラートナーの混色比率はFx,Gxの値によって変化する(Fx,Gxが大きいほど色調変化度合いが低い,カラートナーの混合比率が低い)ので、これら規定値が異なる別途のテーブルを設けることで、より色調変化の少ない画像出力を得ることができる。
【0194】
その他の適用上の方法として、(イ)色調変化モードへの変更の有無は使用者の判断により設定可能とし、使用者が色再現の忠実さにこだわる場合は色調変化モードへの移行を行わない。(ロ)色調変化の度合いは上限を設け、使用者に色味の変化を感じさせない。
等の設定を設けることで、より使用者に不満を感じさせず装置を使用することができる。
【0195】
次に請求項5対応例について説明する。
本発明においては主にカラートナーの劣化防止のために、従来広く行われている作像するが印字を行わずクリーニング部で回収するトナーの強制消費の代わりに規定期間内に規定量のトナーを画像作成で消費することで対応しているが、トナー消費のために作成する出力画像自体が低印字率画像で続いた場合、必要な量のトナーを消費できない事態が起こりうる。このような事態を避けるため、一定期間の間に規定量のトナー消費がなかった場合、従来的な強制トナー消費モードを併用してトナー劣化を防止する。
【0196】
図11は請求項5対応例に関わるフローチャートである。
スタート(S21)から開始され、画像形成装置に対し図示されない操作パネルまたは接続されたコンピュータよりプリント指令が実行(S22)後、(S23)にいたる。
【0197】
ここで、予め最大規定枚数Mmaxを規定し、前記規定値FminまたはGminの状態が何枚続いたかMxをカウントする。このカウント値に基づき、(S23)でMx≧Mmaxの判定を行い、Mx≧Mmaxでない場合は(S31)に進み、Mx≧Mmaxとなった場合は請求項1対応例での色調変化モードまたは請求項2対応例でのカラー混色モードでの出力後(S24)、(S25)で印字を行わない一定量の強制トナー消費を行う。
【0198】
(S25)における強制トナー消費は累積画素カウントPxに加算して出力され、出力枚数のNのカウントアップ(S26)、各色の累積画素カウントPxのカウントアップ(S27)のカウントアップがなされ、その累積画素カウントPxより算出されるFxまたはGxとの差分、Fmin−FxまたはGmin−Gxを算出し、これが0より大きければ(S28)Mxはカウントアップされ(S29)、0以下となるまでプリント指示が行われるごとにトナーの強制消費は実施される。Fmin−FxまたはGmin−Gx=0となった時点で強制消費が終了し、カウンタMxはリセットされる(S32)。
【0199】
この場合Mxのカウントは各色毎に行い(x=m,c,y)、トナー強制消費モードの実施判断は各色毎に行うことが望ましい。
【0200】
本例では、このように、前記の印字率を高めるあるいはブラックに色重ねするモードでの出力が実施された場合においても対象の色の印字率が一定の閾値に達しない場合、例えば、低印字率の規定値以下での印字枚数が所定値以上続いた場合は、トナー強制消費モードが併用されることとした。
【0201】
次に請求項6対応例について説明する。
複写機・プリンタにおいては課金カウンタを設け、印字枚数に応じた料金を徴収する契約が広く行われている。カラー複写機・カラープリンタにおいてはモノクロモードとフルカラーモードで料金差を設け、各々別途の課金用の枚数カウンタを有し、フルカラーモードの料金が高額となっている。通常、本体動作で前記のブラックのプロセスカートリッジのみが動作して印字を行う場合はモノクロ課金カウンタがカウントアップし、全色のプロセスカートリッジが動作して作像を行う場合はフルカラー課金カウンタがカウントアップする。
【0202】
本発明においてはトナー劣化防止のためカラートナー消費を目的として、モノクロの出力指示があった場合でもカラーのプロセスカートリッジも動作して印字を行うが、このような場合においては上記のモノクロ課金カウンタがカウントアップし、使用者に不利な料金負担が発生しないように設定する。
【符号の説明】
【0203】
10 感光体
20、70 潤滑剤塗布装置
21 固形潤滑剤
22 潤滑剤塗布ブラシローラ
23 潤滑剤塗布ブレード
24 潤滑剤保持部材
30 クリーニング装置
31 クリーニングブレード
40 帯電装置
41 帯電ローラ
42 帯電ローラクリーナ
50 現像装置
51 現像ローラ
52 混合ローラ
53 供給ローラ
60 支持ローラ
70 潤滑油塗布装置
71 中間転写ベルトクリーニングローラ
72 クリーニングブレード
73 搬送スクリュ
74 潤滑剤塗布ブラシ
75 バネ部材
76 固形潤滑剤
77 テンションローラ
100Y、100C、100M、100K プロセスカートリッジ
110 読み取り部
120 画像形成部
121 排紙部
122 中間転写ベルト
123 2次転写ローラ
124 トナーボトル
125 一次転写ローラ
126 定着装置
127 中間転写体クリーニング装置
130 給紙部
131 制御部
133 画素カウンタ
137 課金カウンタ
138 書込駆動部
139 作像装置
160 光書き込み装置
200 画像形成装置
Dx 走行距離
Fx、Gx 比率
N 出力枚数
Px 累積画素カウント値
【先行技術文献】
【特許文献】
【0204】
【特許文献1】特許第3029648号公報
【特許文献2】特開平9−34243号公報
【特許文献3】特開2009−168902号公報
【特許文献4】特開2007−304316号公報

【特許請求の範囲】
【請求項1】
各色毎に対応した像担持体と各像担持体に対応した各色毎の現像装置を有したカラー画像形成装置において、
特定の色の印字率が、ある一定の閾値以下の出力で続いた場合は、カラー画像出力時に、前記印字率が一定の閾値以下の色の印字割合を現出力時の設定と比較して高める色調変更テーブルを有し、前記色調変更テーブルで画像出力するモードを保持することを特徴とする画像形成装置。
【請求項2】
ブラックを含む色毎に対応した像担持体と各像担持体に対応した色毎の現像装置を有し画像出力時にブラック単色画像を出力するモノクロモードとカラー画像を出力するフルカラーモードを有する画像形成装置において、
特定の色の印字率が、ある一定の閾値以下の出力で続いた場合は、モノクロ画像出力時に、前記印字率が一定の閾値以下の色をブラック画像に一定量重ねて印字するモードを保持することを特徴とする画像形成装置。
【請求項3】
請求項1又は2に記載の画像形成装置において、前記閥値は各色毎の累積画素カウント値と出力枚数の比率で設定されることを特徴とする画像形成装置。
【請求項4】
請求項1又は2に記載の画像形成装置において、上記閥値は色毎の累積画素カウント値と像担持体または現像剤担持体の走行距離の比率で設定されることを特徴とする画像形成装置。
【請求項5】
請求項1乃至4の何れか1項に記載の画像形成装置において、
前記の印字率を高めるあるいはブラックに色重ねするモードでの出力が実施された場合においても対象の色の印字率が一定の閾値に達しない場合はトナー強制消費モードが併用されることを特徴とする画像形成装置。
【請求項6】
請求項2乃至5の何れか1項に記載の画像形成装置であって、前記モノクロモードとフルカラーモード各々について課金用枚数カウンタを有する画像形成装置において、
前記モノクロ出力モードで行われる色重ねでの出力が行われる場合は前記課金用枚数カウンタのカウントアップはモノクロモードのカウンタにおいてなされることを特徴とする画像形成装置。
【請求項7】
請求項1乃至6の何れか1項に記載の画像形成装置において、
前記画像形成装置は、用いられるトナーが、重量平均粒径が3〜8μmで、重量平均粒径(D4)と個数平均粒径(D1)との比(D4/D1)が1.00〜1.40の範囲であることを特徴とする画像形成装置。
【請求項8】
請求項1乃至6の何れか1項に記載の画像形成装置において、
前記画像形成装置は、前記トナーが、形状係数SF-1が100〜180の範囲であり、形状係数SF−2が100〜180の範囲であることを特徴とする画像形成装置。
【請求項9】
請求項1乃至6の何れか1項に記載の画像形成装置において、
前記画像形成装置は、前記トナーが、前記トナー母体粒子表面の平均一次粒径が、50〜500nmであり、嵩密度が0.3g/cm以上の微粒子を外添加して得られたトナーであることを特徴とする画像形成装置。
【請求項10】
請求項1乃至6の何れか1項に記載の画像形成装置において、
前記画像形成装置は、前記トナーが、少なくとも結着樹脂、着色剤、離型剤からなり、ガラス転移温度が45〜65°Cであり、流出開始温度が90〜115°Cのトナーであることを特徴とする画像形成装置。
【請求項11】
請求項1乃至6の何れか1項に記載の画像形成装置において、
前記画像形成装置は、前記トナーが、少なくとも、窒素原子を含む官能基を有するポリエステルプレポリマー、ポ リエステル、着色剤、離型剤と有機溶媒中に分散させたトナー材料液を、水系媒体中で架橋及び/又は伸長反応させて得られるトナーであることを特徴とする画像形成装置。
【請求項12】
電子写真プロセスの現像工程に供されるトナーにおいて、前記トナーは、請求項1乃至6の何れか1項に記載の画像形成装置において使用されるトナーであり、重量平均粒径が3〜8μmで、重量平均粒径(D4)と個数平均粒径(D1)との比(D4/D1)が1.00〜1.40の範囲であることを特徴とするトナー。
【請求項13】
電子写真プロセスの現像工程に供されるトナーにおいて、前記トナーは、請求項7に記載の画像形成装置において使用されるトナーであり、形状係数SF−1が100〜180の範囲であり、形状係数SF−2が100〜180の範囲であることを特徴とするトナー。
【請求項14】
電子写真プロセスの現像工程に供されるトナーにおいて、前記トナーは、請求項1乃至6の何れか1項に記載の画像形成装置において使用されるトナーであり、前記トナー母体粒子表面の平均一次粒径が50〜500nmで、嵩密度が0.3g/cm以上の微粒子を外添加して得られることを特徴とするトナー。
【請求項15】
電子写真プロセスの現像工程に供されるトナーにおいて、前記トナーは、請求項1乃至6の何れか1項に記載の画像形成装置において使用されるトナーであり、少なくとも結着樹脂、着色剤、離型剤からなり、ガラス転移温度が45〜65°C、流出開始温度が90〜115°Cのトナーであることを特徴とするトナー。
【請求項16】
電子写真プロセスの現像工程に供されるトナーにおいて、前記トナーは、請求項1乃至6の何れか1項に記載の画像形成装置において使用されるトナーであり、電子写真プロセスの現像工程に供されるトナーであって、少なくとも、窒素原子を含む官能基を有するポリエステルプレポリマー、ポリエステル、着色剤、離型剤を有機溶媒中に分散させたトナー材料液を、水系媒体中で架橋及び/又は伸長反応させて得られることを特徴とするトナー。
【請求項17】
請求項1乃至11の何れか1つに記載の画像形成装置であって、その構成に、感光体と、この感光体に付設された潤滑剤塗布装置の他、クリーニング装置、帯電装置及び現像装置の何れか1つ又は全部を有するプロセスカートリッジを含むことを特徴とする画像形成装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate


【公開番号】特開2012−83647(P2012−83647A)
【公開日】平成24年4月26日(2012.4.26)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−231454(P2010−231454)
【出願日】平成22年10月14日(2010.10.14)
【出願人】(000006747)株式会社リコー (37,907)
【Fターム(参考)】