説明

画像形成装置

【課題】デキャップ時又はデキャップ後に、キャップ部材内に残ったインクやキャップ部材の開口縁部に付着したインクが垂れ落ちて機内を汚染することを抑制することを課題とする。
【解決手段】記録ヘッド7A,7Bのノズル面に当接するキャップ111Bの開口縁部111aの鉛直方向下方位置に配置され、受け取ったインクを排出する排出口を有するインク受け部材160と、そのインク受け部材の排出口から排出されるインクを廃液タンク151まで搬送するための排出管114Bとを有する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、記録ヘッドの吐出口から吐出されるインク液滴を記録材に付着させることにより記録材上に画像を形成するインクジェット方式の画像形成装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
この種の画像形成装置は、主に、プリンタ、ファクシミリ、複写装置、プロッタ、これらの複合機などの製品として知られている。インクジェット方式の画像形成装置は、記録ヘッドから記録材に対してインク液滴を吐出して、画像形成(記録、印字、印写、印刷も同義語で使用される場合がある。)を行う。なお、記録材とは、紙に限定するものではなく、OHPなどを含み、画像を構成するインク液滴が付着可能なものを意味し、画像記録媒体、被記録媒体あるいは記録媒体などとも称されることがある。インクジェット方式の画像形成装置には、記録ヘッドが主走査方向に移動しながらインク液滴を吐出して画像を形成するシリアル型の画像形成装置と、記録ヘッドが移動しない状態でインク液滴を吐出して画像を形成するライン型ヘッドを用いるライン型の画像形成装置とがある。
【0003】
本願明細書における「画像形成装置」とは、紙、糸、繊維、布帛、皮革、金属、プラスチック、ガラス、木材、セラミックス等の記録材にインク液滴を吐出して画像形成を行う装置を意味する。ここでいう「画像形成」には、文字や図形等の意味を持つ画像を記録材に付与することだけでなく、パターン等の意味を持たない画像を記録材に付与すること(単にインク液滴を記録材に着弾させること)も含まれる。また、吐出する「インク」は、一般にインクと称されるものに限らず、吐出される時に液体であるものであれば特に限定されるものではない。したがって、例えば、DNA試料、レジスト、パターン材料なども含まれる。また、「画像」とは、平面に付与されるものに限らず、立体物に付与されるもの、あるいは、立体物自体を造形して形成される像も含まれる。
【0004】
インクジェット方式の画像形成装置は、記録ヘッドの吐出性能を維持するために、非稼動時の所定のタイミングで、記録ヘッドの吐出面に形成された吐出口からインクを吸い出すインク吸引処理を行うものがある。このインク吸引処理では、まず、記録ヘッドの吐出面をキャップ部材で被覆してキャップ部材内部を密閉状態にし、この状態で吸引手段を用いてキャップ部材内部を吸引する。これにより、記録ヘッドの吐出面上の吐出口から記録ヘッド内のインクが吸い出される結果、インク詰まりを解消したり、記録ヘッド内にインクを確実に充填させたりすることができる。
【0005】
図29(a)〜(e)は、記録ヘッドの吐出面を鉛直方向真下に向けた状態で記録材に対してインク液滴を吐出する一般的な鉛直吐出型の画像形成装置におけるインク吸引処理を説明するための説明図である。
この画像形成装置は、シリアル型の画像形成装置であり、記録ヘッド1007の主走査方向における画像形成領域外に、キャップ部材1011を備えたメンテナンスユニットが配置されている。インク吸引処理の際、図29(a)に示すように記録ヘッド1007をメンテナンスユニットまで移動させたら、図29(b)に示すように、鉛直方向真下を向いている記録ヘッド1007の吐出面をその下方からキャップ部材1011で被覆するキャッピング動作を行う。これにより、吐出面を被覆したキャップ部材1011の内部は密閉状態となる。そして、キャップ部材1011に設けられた吸引口に接続された吸引ポンプ1050によりキャップ部材1011の内部を吸引すると、キャップ部材1011が記録ヘッド1007の吐出面に吸着してキャップ部材内部の密閉性が高まるとともにキャップ部材の内部が負圧となり、記録ヘッド内のインクが吐出面上の吐出口から吸い出すインク吸引処理が行われる。このとき、吸い出されたインクは吸引口から吸引ポンプ1050側へと排出されることになるが、その一部は図29(c)に示すようにキャップ部材1011の内部に留まることになる。その後、吸引ポンプ1050の動作を停止させると、記録ヘッド1007の吐出面に対するキャップ部材1011の吸着力が弱まり、キャップ部材1011を記録ヘッド1007から容易に離間させることができるようになる。図29(d)に示すようにキャップ部材1011を記録ヘッド1007から離間させるデキャップ動作を行い、キャップ部材1011の内部を大気に開放した状態にした後、再び吸引ポンプ1050を動作させる。これにより、図29(e)に示すように、キャップ部材1011の内部に溜まったインクが吸引口から吸引ポンプ1050側に排出される。本例の画像形成装置では、記録ヘッド1007の吐出面を鉛直方向真下に向けた状態でインク吸引処理を行うので、図29(d)に示すデキャップ時に、記録ヘッド1007の吐出面に対向するキャップ部材1011の開口面は鉛直方向真上を向いた状態となる。そのため、デキャップ時に、キャップ部材1011の内部に溜まったインクがキャップ部材外部にこぼれる心配はほとんどない。
【0006】
一方で、近年、記録ヘッドの吐出面が鉛直面に対して略平行となる状態で記録材に対してインク液滴を吐出する水平吐出型の画像形成装置が知られている(特許文献1)。水平吐出型の画像形成装置は、一般的な鉛直吐出型の画像形成装置では実現できない装置レイアウトの実現が可能となり、装置の小型化、低コスト化が期待される。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
ところが、このような水平吐出型の画像形成装置では、インク吸引処理の際、鉛直吐出型の画像形成装置と同様のデキャップ動作では、キャップ部材内に溜まったインクがデキャップ時にこぼれ出てしまう。以下、この点について図面を参照して説明する。
【0008】
図30(a)及び(b)は、水平吐出型の画像形成装置におけるインク吸引処理を説明するための説明図である。
水平吐出型の画像形成装置においては、通常、インク吸引処理の際、図30(a)に示すように、鉛直方向真横を向いている記録ヘッド1107の吐出面を水平方向からキャップ部材1111で被覆するキャッピング動作を行う。そして、図示しない吸引ポンプによって吸引動作を行うと、キャップ部材1111が記録ヘッド1107の吐出面に吸着してキャップ部材内部の密閉状態が高まり、キャップ部材の内部が負圧となって、記録ヘッド内のインクが吐出面上の吐出口から吸い出される。このとき、キャップ部材1111の内部は密閉状態であるため、キャップ部材1111と記録ヘッド1107の吐出面との当接箇所からインクが漏れ出ることはない。このような吸引動作により吸い出されたインクの一部は図30(b)に示すようにキャップ部材1111の内部に留まることになる。ここで、鉛直吐出型の画像形成装置の場合と同様に、吸引ポンプの動作を停止させてキャップ部材1111を記録ヘッド1107から離間させるデキャップ動作を行うと、キャップ部材1111の開口面が鉛直面に平行となっているため、そのキャップ部材内のインクが開口面からこぼれ出てしまう。
【0009】
上記特許文献1には、水平吐出型の画像形成装置において、インク吸引処理後のデキャップ前に、キャップ部材内のインクを除去することが可能な構成が開示されている。
具体的に説明すると、デキャップ前にキャップ部材内のインクを除去する場合、キャップ部材内部を密閉状態にしたままでは、記録ヘッド1107の吐出口を通じてインクがキャップ部材1111内へ流れ込んでしまい、キャップ部材内のインクを除去することはできない。したがって、デキャップ前にキャップ部材1111の内部を大気に連通させ、キャップ部材内を大気開放状態にしてから、吸引動作を行うことが必要である。特許文献1に開示の画像形成装置においては、吐出面に吸着するキャップ部材の吸着部分を軟質材料で形成し、その吸着部分の一部に切欠き溝(連通孔)を設けている。そして、インク吸引処理時には、キャップ部材を記録ヘッドの吐出面に押し付けて吸着部分を圧縮変形させ、その吸着部分に形成された切欠き溝を塞ぐことにより、キャップ部材内部の密閉状態を確保する。一方、インク吸引処理の終了後、キャップ部材を吐出面から若干後退させることで、キャップ部材の吸着部分の圧縮変形を一部復元させ、その吸着部分に形成された切欠き溝を開通させて、キャップ部材内を大気開放状態にする。この状態で再び吸引ポンプにより吸引動作を行うことで、キャップ部材の内部に溜まったインクを排出できる。よって、その後にデキャップ動作を行うことにより、キャップ部材内部のインクをこぼすことなく、デキャップすることが可能である。
【0010】
しかしながら、上記特許文献1に記載の画像形成装置のように、インク吸引処理後のデキャップ前にキャップ部材内のインクを除去する構成を採用しても、キャップ部材内のインクを完全に除去することは困難であり、デキャップ時にキャップ部材内のインクが垂れ落ちることがある。また、キャップ部材内のインクがデキャップ時には垂れ落ちなくても、デキャップ後にキャップ部材の振動等によって垂れ落ちるおそれもある。また、インク吸引処理後のデキャップ前にキャップ部材内のインクを除去したとしても、デキャップ後には記録ヘッドの吐出面と当接していたキャップ部材の開口縁部にインクが付着しており、このインクが垂れ落ちるおそれもある。したがって、インク吸引処理後のデキャップ前にキャップ部材内のインクを除去する構成を採用しても、キャップ部材の内部に溜まったインクやキャップ部材の開口縁部に付着したインクが機内を汚染することを回避することは難しい。
【0011】
なお、以上の不具合は、記録ヘッドの吐出面が鉛直面に対して略平行な水平吐出型の画像形成装置に限らず、記録ヘッドの吐出面が水平面に対して平行でないものであれば、同様に生じ得るものである。
【0012】
本発明は、以上の背景に鑑みなされたものであり、その目的とするところは、デキャップ時又はデキャップ後に、キャップ部材内に残ったインクやキャップ部材の開口縁部に付着したインクが垂れ落ちて機内を汚染することを抑制することが可能な画像形成装置を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0013】
上記目的を達成するために、請求項1の発明は、水平面に対して平行でない吐出面上の吐出口から記録材に対してインク液滴を吐出する記録ヘッドと、該記録ヘッドの吐出面を被覆するためのキャップ部材と、該キャップ部材により該記録ヘッドの吐出面を被覆する被覆状態と被覆しない非被覆状態とが切り換わるように該キャップ部材と該記録ヘッドとを相対移動させる移動手段とを有する画像形成装置において、上記記録ヘッドの吐出面に当接する上記キャップ部材の開口縁部の鉛直方向下方位置に配置され、受け取ったインクを排出する排出口を有するインク受け部材と、該インク受け部材の排出口から排出されるインクを排出インク収容器まで搬送するための排出インク通路とを有することを特徴とするものである。
また、請求項2の発明は、請求項1の画像形成装置において、上記移動手段は、上記キャップ部材を移動させることで該キャップ部材と上記記録ヘッドとを相対移動させるものであり、上記インク受け部材は、上記キャップ部材に保持されていることを特徴とするものである。
また、請求項3の発明は、請求項1又は2の画像形成装置において、上記インク受け部材の排出口は、上記キャップ部材の開口縁部の鉛直方向真下に位置することを特徴とするものである。
また、請求項4の発明は、請求項1乃至3のいずれか1項に記載の画像形成装置において、上記インク受け部材は、上記被覆状態と上記非被覆状態とが切り換わるときに上記記録ヘッドの吐出面上の吐出口が位置する箇所の鉛直方向真下に上記排出口が位置するように構成されていることを特徴とするものである。
また、請求項5の発明は、請求項1乃至4のいずれか1項に記載の画像形成装置において、上記インク受け部材は、上記排出口に向かって下方へ傾斜する斜面を有することを特徴とするものである。
また、請求項6の発明は、請求項1乃至4のいずれか1項に記載の画像形成装置において、上記インク受け部材に設けられた排出口から該インク受け部材が受け取ったインクを吸引して上記排出インク通路を介して上記排出インク収容器へ送り込むインク受け用吸引手段を有することを特徴とするものである。
また、請求項7の発明は、請求項6の画像形成装置において、上記キャップ部材に設けられた吸引口からインク吸引通路を介して該キャップ部材の内部を吸引するキャップ用吸引手段を有し、上記インク受け用吸引手段と上記キャップ用吸引手段とが独立して設けられていることを特徴とするものである。
また、請求項8の発明は、請求項6の画像形成装置において、上記キャップ部材に設けられた吸引口からインク吸引通路を介して該キャップ部材の内部を吸引するキャップ用吸引手段を有し、上記インク受け用吸引手段及び上記キャップ用吸引手段として共通の吸引手段を用いることを特徴とするものである。
また、請求項9の発明は、請求項8の画像形成装置において、上記排出インク通路を遮蔽する排出インク通路遮蔽手段と、該排出インク通路遮蔽手段を制御して該排出インク通路を遮蔽する遮蔽状態と開通させる開通状態とを所定の排出インク通路切換タイミングで切り換える制御手段とを有することを特徴とするものである。
また、請求項10の発明は、請求項9の画像形成装置において、上記排出インク通路遮蔽手段によって遮蔽される排出インク通路は、外圧を加えて潰されることにより内部通路が遮蔽され、かつ、該外圧を解除することで復元して内部通路が開通する柔軟なチューブ部材で構成されており、上記排出インク通路遮蔽手段は、上記チューブ部材に対して上記外圧を加える外圧印加部材で構成されていることを特徴とするものである。
また、請求項11の発明は、請求項9又は10の画像形成装置において、上記インク吸引通路を遮蔽するインク吸引通路遮蔽手段を有し、上記制御手段は、該インク吸引通路遮蔽手段を制御して該インク吸引通路を遮蔽する遮蔽状態と開通させる開通状態とを所定のインク吸引通路切換タイミングで切り換えることを特徴とするものである。
また、請求項12の発明は、請求項11の画像形成装置において、上記インク吸引通路遮蔽手段によって遮蔽されるインク吸引通路は、外圧を加えて潰されることにより内部通路が遮蔽され、かつ、該外圧を解除することで復元して内部通路が開通する柔軟なチューブ部材で構成されており、上記インク吸引通路遮蔽手段は、上記チューブ部材に対して上記外圧を加える外圧印加部材で構成されていることを特徴とするものである。
また、請求項13の発明は、請求項11又は12の画像形成装置において、上記制御手段は、所定の遮蔽期間中、上記排出インク通路遮蔽手段と上記インク吸引通路遮蔽手段とを同時に遮蔽状態にすることを特徴とするものである。
また、請求項14の発明は、請求項11乃至13のいずれか1項に記載の画像形成装置において、上記制御手段は、所定の開通期間中、上記排出インク通路遮蔽手段と上記インク吸引通路遮蔽手段とを同時に開通状態にすることを特徴とするものである。
また、請求項15の発明は、請求項11乃至14のいずれか1項に記載の画像形成装置において、上記排出インク通路遮蔽手段及び上記インク吸引通路遮蔽手段は、同一の遮蔽部材を所定位置へ移動させることで、それぞれの遮蔽状態と開通状態とが切り換わるものであり、上記制御手段は、該同一の遮蔽部材の移動を制御することによりそれぞれの遮蔽状態と開通状態とを切り換えることを特徴とするものである。
【0014】
本発明においては、デキャップ時あるいはデキャップ後にキャップ部材内に残ったインクやキャップ部材の開口縁部に付着したインクがキャップ部材から垂れ落ちても、そのインクをインク受け部材で受け取ることができるので、機内汚染が抑制される。しかも、インク受け部材に受け取られたインクは、そのインク受け部材に設けられた排出口から排出され、排出インク通路を通って排出インク収容器へ搬送される。したがって、インク受け部材に受け取られたインクがそのままインク受け部材上で固まってしまうのを回避できる。その結果、インク受け部材へ後から垂れ落ちてくるインクがインク受け部材から溢れ出てしまう事態が発生しにくく、キャップ部材から垂れ落ちるインクを継続して受け続けることができるので、インクによる機内汚染を長期的に防止できる。
【発明の効果】
【0015】
以上、本発明によれば、デキャップ時又はデキャップ後に、キャップ部材内に残ったインクやキャップ部材の開口縁部に付着したインクが垂れ落ちて機内を汚染することを抑制できるという優れた効果が得られる。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】実施形態1に係るインクジェットプリンタの要部を示す概略構成図である。
【図2】同インクジェットプリンタの記録ヘッド周囲の構成を、記録ヘッドの吐出方向(水平方向)から見たときの概略構成図である。
【図3】同インクジェットプリンタのメンテナンスユニットを示す斜視図である。
【図4】同メンテナンスユニットを、キャッピング部、空吐出部及び駆動部と、ワイピング部140とに分離させた状態を示す斜視図である。
【図5】同キャッピング部の斜視図である。
【図6】(a)及び(b)は、ノズル吸引処理を行う構成及び動作を模式的に表した説明図である。
【図7】同キャッピング部に設けられるインク受け部材を斜め上方から見たときの説明図である。
【図8】(a)〜(c)は、同キャッピング部に設けられるチューブ圧潰部の構成を上方から見たときの説明図である。
【図9】同キャッピング部と一緒に駆動部130を示した斜視図である。
【図10】同キャッピング部の背面側の構成を示す斜視図である。
【図11】同キャッピング部の背面側の構成を、図10とは別の角度から見たときの示す斜視図である。
【図12】同ワイピング部の斜視図である。
【図13】同メンテナンスユニットを用いて行うメンテナンス処理の流れを示すフローチャートである。
【図14】(a)〜(e)は、同メンテナンスユニットにおける吸引用のキャップ及びスライダーを水平方向から見たときの構成及び動作を説明するための模式図である。
【図15】(a)〜(c)は、ラックとスライダーとを固定するロックレバーの構成及び動作を示す説明図である。
【図16】(a)〜(c)は、変形例1におけるインク受け部材の構成を示す説明図である。
【図17】(a)及び(b)は、変形例1における他の例を示すインク受け部材の説明図である。
【図18】変形例2におけるメンテナンスユニットの吸引手段を示す説明図である。
【図19】(a)〜(c)は、変形例3におけるメンテナンスユニットの吸引用キャップを水平方向から見たときの構成及び動作を説明するための模式図である。
【図20】(a)〜(c)は、実施形態2に係るプリンタにおいて、ノズル吸引処理終了後からワイピング処理の開始後までのキャッピング部の構成及び動作を模式的に表した説明図である。
【図21】同プリンタにおける印字前に行うメンテナンス処理の流れの概要を示すフローチャートである。
【図22】同プリンタにおいて、ラックが前進位置(被覆位置)、後退位置(非被覆位置=ワイピング動作開始位置)、ワイピング動作終了位置のそれぞれに位置するときのガイドレール上における被ガイド部の位置I,II,IIIを示す説明図である。
【図23】同プリンタにおける連続印字中に行うメンテナンス処理の流れの概要を示すフローチャートである。
【図24】同プリンタにおける印字後に行うメンテナンス処理の流れの概要を示すフローチャートである。
【図25】(a)及び(b)は、変形例4におけるL字型キャップの概略構成を示す説明図である。
【図26】変形例5におけるL字型キャップの概略構成を示す説明図である。
【図27】(a)は、変形例6におけるL字型キャップの上面図であり、(b)は、同L字型キャップの側面図であり、(c)は、同L字型キャップを記録ヘッドとともに図示した斜視図である。
【図28】(a)及び(b)は、変形例7におけるキャッピング部の動作を模式的に表した説明図である。
【図29】(a)〜(e)は、一般的な鉛直吐出型の画像形成装置におけるインク吸引処理を説明するための説明図である。
【図30】(a)及び(b)は、水平吐出型の画像形成装置におけるインク吸引処理を説明するための説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0017】
〔実施形態1〕
以下、本発明の一実施形態(以下、本実施形態を「実施形態1」という。)について、画像形成装置としてのインクジェット記録装置であるシリアル型プリンタを例にとって、添付図面を参照して説明する。
図1は、本実施形態1に係るインクジェットプリンタの要部を示す概略構成図である。
図2は、本インクジェットプリンタの記録ヘッド周囲の構成を、記録ヘッドの吐出方向(水平方向)から見たときの概略構成図である。
このインクジェットプリンタにおいて、プリンタ側部に位置する2つの本体側板60間に横架したガイドロッド61に対してガイドブッシュ(軸受け)3aを介してキャリッジ3が摺動自在に保持されている。キャリッジ3は、主走査モータ4に接続された駆動プーリ6Aと従動プーリ6Bとの間に架け渡されたタイミングベルト5の移動に伴ってガイドロッド61に沿った方向(主走査方向)に移動する。
【0018】
本実施形態1では、キャリッジ3に2つの記録ヘッド7A,7B(図2中2点鎖線で示す。)が搭載されている。各記録ヘッド7A,7Bのノズル面(吐出面)には、それぞれ、多数のノズル(吐出口)が副走査方向(記録材搬送方向)に延びた2列のノズル列が形成されている。よって、キャリッジ3には、合計4つのノズル列が設けられ、各ノズル列からは、イエロー(Y)、シアン(C)、マゼンタ(M)、ブラック(Bk)のインク滴がそれぞれ吐出される。記録ヘッド7A,7Bとしては、圧電素子などの圧電アクチュエータ、発熱抵抗体などの電気熱変換素子を用いて液体の膜沸騰を利用するサーマルアクチュエータ、温度変化による金属相変化を用いる形状記憶合金アクチュエータ、静電力を用いる静電アクチュエータなどのインク(記録液)を吐出するためのエネルギー発生手段として備えたもの等を使用できる。キャリッジ3は、記録ヘッド7A,7Bに各色のインクを供給するための各色のヘッドタンクを搭載している。このヘッドタンクには、インク供給チューブを介して図示しないメインタンク(インクカートリッジ)からインクが補充供給される。なお、インク滴を吐出する記録ヘッド7A,7B以外に、画像記録液としてのインクと反応することで当該インクの定着性を高める定着用処理液(定着用インク)を吐出する記録ヘッドを設けてもよい。
【0019】
記録ヘッド7A,7Bのノズルは、乾燥によるノズル詰まりを発生させやすい。そのため、印字エラー等による動作停止中や電源OFF時などのキャリッジ3の非稼動時には、ノズル面をキャップ部材で覆って保湿し、乾燥によるノズル詰まりを防ぐ必要がある。本実施形態1においては、記録ヘッドの主走査方向における画像形成領域外に配置されているメンテナンスユニット100にキャップ部材としての2つのキャップ111A,111Bが設けられている。なお、メンテナンスユニット100は、主走査方向における画像形成領域外における少なくとも一端側に設ければよい。
【0020】
また、本プリンタの下部には、図1に示すように、給紙カセット10内の用紙を給紙するための給紙部が設けられている。この給紙部において、給紙カセット10には用紙積載部(圧板)11が設けられ、その用紙積載部11上には複数枚の用紙(記録材)12が積載される。用紙積載部11から用紙12を給紙する際、その最上位の用紙12に給紙ローラ13を当接させて回転駆動する。給紙ローラ13との対向位置には摩擦係数の大きな材質からなる分離パッド14が設けられており、この分離パッド14は給紙ローラ13側に付勢されている。このような給紙部の構成によって、給紙ローラ13により送り出された最上位の用紙12は、他の用紙から分離して給紙される。
【0021】
また、本プリンタは、図1に示すように、給紙部によって給紙された用紙12を記録ヘッド7A,7Bのノズル面と対向する画像記録領域へ搬送するための搬送部を備えている。この搬送部は、用紙12を静電力で表面に吸着させて搬送する搬送ベルト21と、給紙部から給紙された用紙12の搬送方向を略鉛直方向上向きに案内するためのガイド15と、用紙12の先端を検知する第1反射型センサ(用紙有無検知センサ)200と、押え部材24によって搬送ベルト21側に付勢された先端加圧コロ25と、押え部材24に取り付けられ用紙12の先端を検知する第2反射型センサ(用紙有無検知センサ)201とを備えている。また、搬送ベルト21の表面を帯電させるための帯電手段を構成する帯電ローラ26も備えている。帯電ローラ26は、搬送ベルト21の表面に接触して搬送ベルト21の移動に従動回転するように配置されている。
【0022】
搬送ベルト21は、無端状ベルトであり、搬送ローラ27とテンションローラ28との間に掛け渡されている。副走査モータ31からタイミングベルト32及びタイミングローラ33を介して搬送ローラ27が回転駆動することにより、搬送ベルト21の表面に担持された用紙12を副走査方向に沿って鉛直方向上側に向けて搬送する。また、搬送ベルト21の内周面側には、記録ヘッド7A,7Bと対向する画像形成領域に対応する箇所に、ガイド部材29が設けられている。
【0023】
図2に示すように、搬送ローラ27の軸には、光を透過する透過部と透過しない非透過部とが交互に周方向に配列された円板型エンコーダシート34が取り付けられ、この円板型エンコーダシート34の透過部と非透過部を検知するエンコーダセンサ35が設けられている。これらの円板型エンコーダシート34及びエンコーダセンサ35によってエンコーダ36が構成されている。このエンコーダ36の検知結果と第2用紙有無検知センサ201の検知結果等に基づいて、用紙12の副走査方向位置を把握することが可能である。
また、キャリッジ3には、光を透過する透過部と透過しない非透過部とが交互に直線状に配列されたリニアエンコーダシート42が設けられており、このリニアエンコーダシート42の透過部と非透過部を検出する透過型フォトセンサからなる図示しないエンコーダセンサが設けられている。このエンコーダセンサの検知結果に基づいて、キャリッジ3の主走査方向位置を把握することができる。
【0024】
また、本プリンタは、図1に示すように、記録ヘッド7A,7Bで画像が記録された用紙12を排紙するための排紙部を備えている。この排紙部は、搬送ベルト21から用紙12を分離するための分離爪51と、排紙ローラ52及び排紙コロ53と、排紙される用紙12をストックする排紙トレイ54とを備えている。
【0025】
以上のように構成された本実施形態1のプリンタにおいては、給紙部から用紙12が1枚ずつ分離給紙され、給紙された用紙12の搬送方向をガイド15によって鉛直方向上向きに案内される。そして、その用紙先端が第1用紙有無検知センサ200によって検知された後、搬送ベルト21上に送られた用紙12は、先端加圧コロ25で搬送ベルト21に押し付けられ、その用紙先端が第2用紙有無検知センサ201によって検知され、搬送ベルト21の移動に伴って鉛直方向上向きに搬送される。このとき、帯電ローラ26に対してプラス(正極)出力とマイナス(負極)出力とが交互に繰り返される電圧すなわち交番電圧が印加され、搬送ベルト21には、ベルト移動方向(副走査方向)に、プラスとマイナスの電荷が所定の幅で帯状に交互に印加される。このプラス、マイナス交互に帯電した搬送ベルト21上に用紙12が給送されると、用紙12が搬送ベルト21に静電力で吸着され、搬送ベルト21の周回移動に伴って用紙12が副走査方向に搬送される。
【0026】
記録ヘッド7A,7Bによって画像を記録する際、搬送ベルト21による用紙12の搬送は一時停止され、キャリッジ3を主走査方向へ移動させながら、画像信号に応じて記録ヘッド7A,7Bを駆動して、停止している用紙12に対してインク滴を吐出し、1行分の画像を記録する。その後、用紙12を所定量だけ副走査方向へ搬送して再び一時停止した後、次の行の記録を行う。記録終了信号あるいは用紙12の後端が所定の副走査方向位置に到達した旨の信号を受けることにより、画像形成動作は終了し、用紙12は排紙トレイ54に排紙される。
【0027】
なお、キャリッジ3の走査方向と画像形成との関係では、一方向の走査時にだけ画像を形成する片方向記録モードと、両方向の走査時のいずれでも画像を形成する両方向記録モードがある。いずれかのモードをユーザーからの指定や印刷画像に応じて設定したり、あるいは、いずれかのモードだけを行う構成としたりすることは任意である。
【0028】
次に、メンテナンスユニット100の構成及び動作について説明する。
図3は、メンテナンスユニット100を示す斜視図である。
図4は、メンテナンスユニット100を、キャッピング部110、空吐出部120及び駆動部130と、ワイピング部140とに分離させた状態を示す斜視図である。
メンテナンスユニット100は、記録ヘッド7A,7Bの吐出性能の回復、維持や、非稼働中に記録ヘッドのノズルの保湿を行うためのものである。メンテナンスユニット100は、記録ヘッド7A,7Bをキャッピングするキャッピング部110と、メンテナンスのために記録ヘッド7A,7Bから吐出させるイングを受ける空吐出部120と、キャッピング部110及び空吐出部120並びに後述の吸引ポンプに対して駆動力を伝達する駆動部130と、記録ヘッド7A,7Bのノズル面をワイピングするワイピング部140とを有する。メンテナンスユニット100は、図2中右側の本体側板60に位置決めされた状態でネジ固定されている。図3及び図4においては、キャリッジ3上の記録ヘッド7A,7Bが紙面前方からメンテナンスユニット100に対向するように位置することになる。
【0029】
図5は、キャッピング部110の斜視図である。
キャッピング部110は、2つのキャップ111A,111Bを有し、非稼働中に、2つの記録ヘッド7A,7Bのノズル面をそれぞれキャップ111A,111Bで被覆してノズルの保湿を行う。また、キャッピング部110は、キャップ111Bで被覆した状態の記録ヘッドのノズルから記録ヘッド内のインクを吸い出すノズル吸引処理を行ってインク詰まり等を解消し、記録ヘッド7A,7Bの吐出性能の回復、維持する処理も行う。実施形態1キャップ111A,111Bは、ラック113に対して水平方向(図中前後方向)へスライド移動可能に取り付けられており、そのスライド移動範囲はラック113に設けられたガイド溝113aによって制限されている。キャップ111A,111Bは、上下2つの圧縮バネ118によってラック113から図中前方へ付勢されている。
【0030】
キャップ111A,111Bを搭載したラック113は、駆動部130からの駆動力を受けて、水平方向(図3〜5中前後方向)へ移動することができる。これにより、ラック113に搭載されたキャップ111A,111Bとの対向位置に記録ヘッド7A,7Bが位置するとき、各記録ヘッド7A,7Bに向けてキャップ111A,111Bを近付けて記録ヘッド7A,7Bのノズル面を被覆状態としたり、記録ヘッド7A,7Bからキャップ111A,111Bを離間させて記録ヘッド7A,7Bのノズル面を非被覆状態としたりすることができる。2つのキャップ111A,111Bは、記録ヘッド7A,7Bのノズル面に対向する開口の縁部111aがゴム等の弾性変形部材で形成されている。これにより、キャップ111A,111Bが圧縮バネ118の付勢力を受けて記録ヘッド7A,7Bのノズル面に当接すると、キャップ111A,111Bの縁部111aが弾性変形し、キャップ111A,111Bの開口が記録ヘッド7A,7Bのノズル面によって高いシール性をもって閉塞される。
【0031】
図6(a)及び(b)は、ノズル吸引処理を行う構成及び動作を模式的に表した説明図である。
ノズル吸引処理を行うためのキャップ111Bは、その内部底面に吸引口が設けられており、その吸引口に吸引管114Aの一端が接続されている。この吸引管114Aの他端には、キャップ用吸引手段としての吸引ポンプ150が接続されている。図6(a)に示すように、ラック113に搭載されたキャップ111Bとの対向位置にいずれかの記録ヘッド7A,7Bが位置するとき、駆動部130からの駆動力を受けてキャップ移動用カム135を回転させると、図6(b)に示すように、ラック113が記録ヘッド7A,7Bに向けて移動し、最終的にはキャップ111Bの縁部111aが記録ヘッド7A,7Bのノズル面に当接して被覆状態にする。その後、吸引ポンプ150を駆動して吸引動作を実行することにより、キャップ111Bと記録ヘッド7A,7Bのノズル面との吸着力が高まってキャップ内部の密閉性が高まるとともにキャップ内部が負圧となり、記録ヘッド内のインクがノズルから吸い出される。吸い出されたインクは、吸引ポンプ150の吸引力によってキャップ111Bの吸引口から吸引管114Aを通って排出インク収容器としての廃液タンク151に送られる。
【0032】
ここで、本実施形態1においては、このようなインク吸引動作後にそのままデキャップすると、キャップ111B内からインクがこぼれ出て機内が汚染される。そこで、本実施形態1においては、記録ヘッド7A,7Bのノズル面に当接するキャップ111Bの開口縁部111aの鉛直方向下方位置にインク受け部材160が配置されている。このインク受け部材160は、キャップ111Bの下部に一体的に取り付けられている。図7に示すように、インク受け部材160は、受け取ったインクを排出する排出口160aを内部底面に有しており、インク受け部材160の内壁は、受け取ったインクを排出口へ流れやすくするために、排出口に向かって下方へ傾斜する傾斜面を備えている。排出口160aには排出管114Bの一端が接続されている。この排出管114Bの他端には、インク受け用吸引手段としての吸引ポンプ150が接続されている。本実施形態1では、吸引ポンプ150から延びる共通管を分岐して吸引管114Aと排出管114Bとし、キャップ111B内のインクを吸引するためのキャップ用吸引手段と、インク受け部材160内部のインクを排出するためのインク受け用吸引手段として、吸引ポンプ150を共用している。吸引ポンプ150を駆動して吸引動作を実行することにより、排出管114Bの内部が負圧となり、インク受け部材160の内部のインクが排出口から吸引され、排出管114Bを通って廃液タンク151に送られる。
【0033】
ここで、本実施形態1においては、吸引ポンプ150に吸引管114A及び排出管114Bの両方が接続されているので、いずれか一方が負圧状態にならないような状況下では、吸引管114A及び排出管114Bのいずれからもインクを吸引することはできない。そこで、本実施形態1においては、吸引管114Aを遮蔽するインク吸引通路遮蔽手段及び排出管114Bを遮蔽する排出インク通路遮蔽手段として共用される遮蔽部材としてのチューブ圧潰部161aが設けられている。そして、このチューブ圧潰部161aの位置を制御することで、吸引管114A及び排出管114Bそれぞれの遮蔽状態、開通状態を切り換える。チューブ圧潰部161aは、図6に示すように、スライダー161の下部に一体的に保持されており、スライダー161の移動に伴って移動する。スライダー161は、ロックレバー162によってラック113に固定された状態ではラック113と一緒に移動し、ロックレバー162によるラック113への固定が解除された状態ではラック113とは別体で移動する。
【0034】
図8(a)〜(c)は、チューブ圧潰部161aの構成を上方から見たときの説明図である。なお、この図には、吸引管114A及び排出管114Bの断面を記載してある。
スライダー161を記録ヘッド7A,7B側に向けて前進させた場合、チューブ圧潰部161aは図8(a)に示す位置に位置決めされる。このとき、チューブ圧潰部161aの当接部165が図中左側へ移動し、排出管114Bの側面を押圧する。排出管114Bは、少なくともチューブ圧潰部161aの当接部165が当接する箇所が、外圧を加えて潰されることにより内部通路が遮蔽され、かつ、その外圧を解除することで復元して内部通路が開通する柔軟なチューブ部材で構成されている。よって、チューブ圧潰部161aの当接部165により押圧されることで、図8(a)に示すように排出管114Bは潰されて遮蔽状態になる。このとき、吸引管114Aは、チューブ圧潰部161aによって押圧されないため、開通状態となる。
【0035】
また、スライダー161を記録ヘッド7A,7Bから離れる方向へ後退させ、チューブ圧潰部161aを図8(c)に示す位置に位置決めすると、チューブ圧潰部161aの当接部165が図中右側へ移動して吸引管114Aの側面を押圧する。吸引管114Aは、少なくともチューブ圧潰部161aの当接部165が当接する箇所が、外圧を加えて潰されることにより内部通路が遮蔽され、かつ、その外圧を解除することで復元して内部通路が開通する柔軟なチューブ部材で構成されている。よって、チューブ圧潰部161aの当接部165により押圧されることで、図8(c)に示すように吸引管114Aは潰されて遮蔽状態になる。このとき、排出管114Bは、チューブ圧潰部161aによって押圧されないため、開通状態となる。
【0036】
また、本実施形態1においては、チューブ圧潰部161aを図8(b)に示す位置に位置決めすることで、チューブ圧潰部161aが吸引管114A及び排出管114Bのいずれも押圧しない状態を作り出すことができる。この場合、吸引管114A及び排出管114Bは、いずれも開通状態となる。
【0037】
本実施形態1においては、ロックレバー162によってスライダー161に固定されたラック113が後退位置にある時、図6(a)に示すように、キャップ111Bはキャップ用圧縮バネ118の付勢力によってラック113に対して最前進位置までスライドした状態でそこに位置決めされる。このとき、キャップ111Bが記録ヘッド7A,7Bのノズル面を被覆しない非被覆状態(デキャップ状態)となる。
一方、ロックレバー162によってスライダー161に固定されたラック113が前進位置にある時、図6(b)に示すように、記録ヘッド7A,7Bのノズル面に当接したキャップ111Bは、キャップ用圧縮バネ118の付勢力に抗してラック113内側へ押し込まれた後退位置に位置することになる。これにより、ラック113が前進位置にある時には、図6(b)に示すように、キャップ111Bの開口はノズル面に密着し、キャップ内は密閉状態になるので、ノズル吸引処理が可能な状態になる。
【0038】
空吐出部120は、非稼働中に、各記録ヘッド7A,7Bに対向して、その記録ヘッドから吐出されるインクを受け取って回収するものである。本実施形態1では、記録ヘッド7A,7Bの吐出性能の回復、維持のため、所定のタイミングで、各記録ヘッド7A,7Bを空吐出部120に対向させ、ノズルからインクを空吐出する空吐出処理を行う。空吐出部120には、図3及び図4に示すように、空吐出処理の際に、記録ヘッドから垂れ落ちるインクで機内が汚染されるのを防止するため、垂れ落ちるインクを受けるインク受け部材121が設けられている。
【0039】
図9は、キャッピング部110と一緒に駆動部130を示した斜視図である。
駆動部130は、キャッピング部110及び空吐出部120での処理に必要な駆動力を、これらに伝達するためのものである。駆動部130は、キャッピング部110のフレーム部112(図9では説明のため図示を省略してある。)に取り付けられている。駆動部130は、駆動源であるステッピングモータ131と、ステッピングモータ131で発生した駆動力を伝達するためのギヤ列132と、ギヤ列132によって伝達された駆動力によって回転駆動する駆動シャフト133とを備えている。ステッピングモータ131は、正逆回転駆動可能な構成であり、図示しない制御部によりその回転方向、回転位置、回転角速度が制御される。駆動シャフト133の一端側は、キャッピング部110のフレーム部112の内部へ挿通されている。
【0040】
駆動シャフト133上には、これと同軸にギヤ列132と噛み合う被駆動ギヤ134と、キャップ移動用カム135と、空吐出部移動用カム136とが設けられている。キャップ移動用カム135は、図10に示すように、キャッピング部110のスライダー161の背面(キャップ111A,111Bが設けられた面とは反対側の面)に設けられたピン161bの対向位置に配置される。本実施形態1のキャップ移動用カム135は、図11に示すように外枠135aと内枠135bの間に略楕円状のカム溝135cが形成された構造を有し、このカム溝135c内にスライダー161の背面のピン161bを入り込ませた状態で組み付けられる。このような構造を採用することで、駆動シャフト133が回転し、キャップ移動用カム135の回転角が変わると、スライダー161のピン161bがキャップ移動用カム135のカム溝内を移動して、スライダー161が水平方向へ変位する。したがって、ステッピングモータ131によりキャップ移動用カム135の回転角を制御することにより、スライダー161とラック113がロックレバー162によって固定されている状態で、各記録ヘッド7A,7Bに対してキャップ111A,111Bを近接させる方向へ前進させて被覆状態としたり、各記録ヘッド7A,7Bに対してキャップ111A,111Bを離間させる方向へ後退させて非被覆状態としたりすることができる。
【0041】
空吐出部移動用カム136も、キャップ移動用カム135と同様に、空吐出部120を水平方向へ変位させるためのものである。駆動シャフト133に対するキャップ移動用カム135及び空吐出部移動用カム136の取り付け角は、互いにずれている。具体的には、キャップ111A,111Bが前進位置に位置して記録ヘッド7A,7Bを被覆状態にしているときには、空吐出部120は後退位置に位置し、逆に、空吐出部120が前進位置に位置して記録ヘッド7A,7Bの空吐出処理を行うときには、キャップ111A,111Bは後退位置に位置するように、駆動シャフト133に対するキャップ移動用カム135及び空吐出部移動用カム136の取り付け角が設定されている。
【0042】
また、本実施形態1においては、ステッピングモータ131が正転しているときには駆動シャフト133に駆動力が伝達され、ステッピングモータ131が逆転しているときには駆動シャフト133に駆動力が伝達されないように構成されている。このような構成は、例えば、駆動部130のギヤ列132にワンウェイクラッチを介在させることで実現できる。一方、ステッピングモータ131が逆転しているとき、その駆動力は吸引ポンプ150に伝達されるように構成されている。吸引ポンプ150への駆動力伝達経路も、例えばワンウェイクラッチを用いるなどして、ステッピングモータ131が逆転しているときには吸引ポンプ150に駆動力が伝達され、ステッピングモータ131が正転しているときには吸引ポンプ150に駆動力が伝達されないように構成されている。このように、本実施形態1では、キャッピング部110や空吐出部120を駆動する駆動源と、吸引ポンプの駆動源とを共通化し、駆動源の数を減らすことで、低コスト化を図っているが、それぞれ別々の駆動源を使用してもよい。
【0043】
図12は、ワイピング部140の斜視図である。
ワイピング部140は、ワイパー部材141により記録ヘッド7A,7Bのノズル面を摺擦(ワイピング)して、ノズル面に付着した不要なインクを除去するワイピング処理を行い、これにより記録ヘッド7A,7Bの吐出性能の回復、維持する。従来の一般的なワイピング処理は、キャリッジ3を主走査方向へ移動させることにより静止状態のワイパー部材に記録ヘッドのノズル面を摺擦させてワイピングするものが多い。しかしながら、本実施形態1では、ワイピング部140に対向する位置に記録ヘッド7A,7Bを静止させた状態でワイパー部材141を移動させることにより、ワイパー部材で記録ヘッドのノズル面を摺擦してワイピングする。本実施形態1においては、各記録ヘッド7A,7Bのノズル面には、主走査方向に対して直交する方向(鉛直方向)に延びる2列のノズル列が形成されている。2列のノズル列は互いに異なる色のインクを吐出するものであるため、一方のノズル列のインクが他方のノズル列に付着すると、混色が生じて適切な色を再現できないなどの不具合を引き起こす。従来の一般的なワイピング処理の方法では、記録ヘッド7A,7Bを主走査方向へ移動させることで静止状態のワイパー部材でワイピングするため、一方のノズル列をワイピングして除去したインクが付着したワイパー部材で他方のノズル列をワイピングすることになる。よって、混色による不具合が生じるおそれが高い。そのため、本実施形態1では、ワイピング部140に対向する位置に記録ヘッド7A,7Bを静止させた状態で、ワイパー部材141を2つのノズル列の延び方向(鉛直方向)に沿って移動させることにより、ワイパー部材で記録ヘッドのノズル面をワイピングするようにしている。これにより、一方のノズル列をワイピングしたワイパー部材の箇所で他方のノズル列をワイピングする事態を回避でき、混色の不具合が発生しにくくなる。
【0044】
本実施形態1では、ワイピング部140は、駆動部130とは別の駆動源からの駆動力を受けて駆動するように構成されているが、駆動部130からの駆動力を受けて駆動するように構成することも可能である。ワイパー部材141は、ゴムブレード等の一般的なワイパー部材を用いることができる。ワイパー部材141は、記録ヘッド7A,7Bのノズル面に押し付けられて撓んだ状態となって、ノズル面を摺擦しながらノズル面に対して相対移動する。そして、ワイピング終了時にはワイパー部材141をノズル面から離間させるのであるが、その離間時に撓んだ状態のワイパー部材141が復元して跳ね上がり、ノズル面から除去したインクが飛散することがある。このように飛散したインクが機内を汚染することがないように、本実施形態1のワイピング部140には、ワイパー部材141の上下に飛散防止板142,143が配置されている。なお、ワイパー部材141の下方に位置する飛散防止板142は、ノズル面から除去したインクがワイパー部材141から垂れ落ちて機内を汚染するのを防止する機能も果たしている。
【0045】
図13は、メンテナンスユニット100を用いて行うメンテナンス処理の流れを示すフローチャートである。
図14(a)〜(e)は、メンテナンスユニット100における吸引用のキャップ111B及びスライダー161を水平方向から見たときの構成及び動作を説明するための模式図である。なお、図14では、2つのキャップ用圧縮バネ118が1つのバネとして図示されている。
図15(a)〜(c)は、ラック113とスライダー161とを固定するロックレバー162の構成及び動作を示す説明図である。
【0046】
本実施形態1においては、プリンタの電源投入直後、プリント動作の終了時、ユーザーのメンテナンス指示を受けた時などの所定のタイミングで、メンテナンス処理を実行する。メンテナンス処理では、まず、プリンタの制御部は、ステッピングモータ131の回転位置(回転角)がホームポジション(HP)であるか否かを確認する(S1)。ホームポジションの確認は、例えば、ステッピングモータ131のモータ軸に突起部を設けるとともに、その突起部が通過する回転軌道を通るように透過型の光学センサを配置し、その光学センサが突起部によって光路を遮られたことを検知したタイミングをホームポジションとする。ステッピングモータ131の回転位置がホームポジション(HP)でない場合には、ステッピングモータ131をホームポジションとなるまで正転させる(S2)。このホームポジションでは、キャッピング部110のキャップ111A,111Bは、図14(c)に示すように後退位置に位置し、空吐出部120も同様に後退位置に位置する。
【0047】
ステッピングモータ131をホームポジションとした後、制御部は、主走査モータ4を制御して、第1記録ヘッド7Aが吸引用のキャップ111Bと対向する位置(第1ヘッド吸引位置)まで、キャリッジ3を主走査方向に移動させる(S3)。その後、メンテナンスユニット100のステッピングモータ131を正転させてスライダー161及びラック113を水平移動させ、キャップ111Bを記録ヘッド7Aに向けて前進させる(S4)。なお、この時点では、図15(b)に示すように、スライダー161及びラック113はロックレバー162によって互いに固定された状態になっている。そして、ステッピングモータ131のパルス数(ステップ数)が所定パルス数に達したら、ステッピングモータ131の回転を停止させる(S5)。これにより、図6(b)に示すように、キャップ移動用カム135のカム溝135cにおける長辺方向の部分にスライダー161の背面のピン161bが位置し、ラック113は前進位置に位置決めされる。その結果、キャップ111Bの開口はキャップ用圧縮バネ118の付勢力により記録ヘッド7Aのノズル面に密着してノズル面が被覆状態となる。したがって、キャップ111Bの内部は密閉状態になり、ノズル吸引処理が可能な状態になる。
【0048】
このようにしてキャップ111Bの内部を密閉状態にしたら、制御部は、ステッピングモータ131を逆転させ、吸引ポンプ150を駆動して吸引動作を実行し(S6)、インク吸引処理を実行する。このときのスライダー161の位置は、図14(a)に示すように、吸引管114Aが開通状態となりかつ排出管114Bが遮蔽状態となる位置に、チューブ圧潰部161aが位置決めされるように配置される。よって、吸引ポンプ150の吸引力により、吸引管114Aを介してキャップ111Bの内部を吸引することができる。その結果、第1記録ヘッド7Aのノズルからインクが吸い出され、吸い出されたインクはキャップ111Bの吸引口から吸引管114Aを通って廃液タンク151に送られる。そして、ステッピングモータ131のパルス数(ステップ数)が所定パルス数に達したら、ステッピングモータ131の回転を停止させる(S7)。
【0049】
制御部は、インク吸引処理後、所定時間経過するのを待ってから(S8)、ステッピングモータ131を正転させてラック113を後退させる(S9)。そして、ステッピングモータ131のパルス数(ステップ数)が所定パルス数に達したら、ステッピングモータ131の回転を停止させる(S10)。この時点でも、図15(a)に示すように、スライダー161及びラック113はロックレバー162によって互いに固定された状態になっている。よって、図156(a)に示すように、キャップ移動用カム135のカム溝135cにおける長辺と短辺の中間方向の部分にスライダー161の背面のピン161bが位置し、ラック113は、図14後退位置に位置決めされ、デキャップ状態になる。
【0050】
ここで、インク吸引処理後のデキャップ前においては、図14(b)に示すように、キャップ111Bの内部にノズルから吸い出したインクの一部が残っている。本実施形態1では、鉛直面に平行なノズル面に対して水平方向からキャップ111Bでキャッピングしているので、キャップ111Bの内部にインクが残っている状態でデキャップすると、キャップ111Bをノズル面から離間させた時にそのキャップの開口からキャップ内のインクが流れ出る。このように流れ出たインクは、図14(c)に示すように、インク受け部材160上に流れ落ち、その内部に収容される。したがって、キャップ内から流れ出たインクによって機内が汚染されることはない。
【0051】
このようにしてデキャップした後、制御部は、所定時間経過するのを待ってから(S11)、ステッピングモータ131を逆転させ、吸引ポンプ150を駆動して吸引動作を所定期間実行させる(S12)。このとき、スライダー161のチューブ圧潰部161aは、図14(d)に示すように、吸引管114Aが開通状態となりかつ排出管114Bが遮蔽状態となる位置に位置決めされている。よって、吸引ポンプ150の吸引力により、吸引管114A内に残っているインクを吸引することができ、廃液タンク151に送られる。
【0052】
その後、ステッピングモータ131のパルス数(ステップ数)が所定パルス数に達したら、ステッピングモータ131の回転を停止させ、制御部は、ステッピングモータ131を正転させてスライダー161を更に後退させ(S13)、ステッピングモータ131のパルス数(ステップ数)が所定パルス数に達したら、ステッピングモータ131の回転を停止させる。これにより、キャップ移動用カム135のカム溝135cにおける短辺方向の部分にスライダー161の背面のピン161bが位置する。ここで、本実施形態1では、ラック113はデキャップ位置に位置したまま、スライダー161だけが更に後退して、図15(b)に示すデキャップ位置から図15(c)に示す吸引管遮蔽位置へ移動することになる。
【0053】
具体的に説明すると、本実施形態1においては、ロックレバー162のロック状態を解除するためのロック解除突起部163がプリンタ本体側に設けられている。そのため、スライダー161が更に後退すると、そのスライダー161上に設けられたロックレバー162の端部がロック解除突起部163に衝突してロックレバー162が回動し、図15(c)に示すようにラック113とスライダー161とのロック状態が解除される。その結果、ラック113はデキャップ位置に位置したまま、スライダー161だけが更に後退することになる。
【0054】
このように、ラック113がデキャップ位置に位置したままスライダー161だけが更に後退すると、そのスライダー161に設けられたチューブ圧潰部161aもこれに一緒に移動する。このとき、吸引管114A及び排出管114Bはラック113に固定されているため、チューブ圧潰部161aは吸引管114A及び排出管114Bに対して相対移動する。その結果、図14(e)に示すように、吸引管114Aが遮蔽状態となりかつ排出管114Bが開通状態となる。そして、制御部は、ステッピングモータ131を逆転させ、吸引ポンプ150を駆動して吸引動作を所定期間実行させる(S14)。このとき、スライダー161のチューブ圧潰部161aは、図14(e)に示すように、吸引管114Aが遮蔽状態となりかつ排出管114Bが開通状態となる位置に位置決めされている。よって、吸引ポンプ150の吸引力により、排出管114Bを介してインク受け部材160の内部に溜まっているインクを吸引することができる。このようにして吸引されたインクはインク受け部材160の排出口から排出管114Bを通って廃液タンク151に送られる。
【0055】
続いて、制御部は、主走査モータ4を制御して、第1記録ヘッド7Aがワイピング部140と対向する位置(第1ヘッドワイピング位置)まで、キャリッジ3を主走査方向に移動させる(S16)。その後、ワイピング部140を駆動制御してワイパー部材141を上下動させ、第1記録ヘッド7Aのノズル面をワイピングし(S17)、ノズル面上の不要なインクを除去する。
【0056】
このようにして第1記録ヘッド7Aのメンテナンス処理が終了したら、次に、第2記録ヘッド7Bのメンテナンス処理に移行し、まず、制御部は、ステッピングモータ131の回転位置(回転角)がホームポジション(HP)であるか否かを確認する(S18)。ステッピングモータ131の回転位置がホームポジション(HP)でない場合には、ステッピングモータ131をホームポジションとなるまで正転させる(S19)。ステッピングモータ131をホームポジションとした後、制御部は、主走査モータ4を制御して、第2記録ヘッド7Bが吸引用のキャップ111Bと対向する位置(第2ヘッド吸引位置)まで、キャリッジ3を主走査方向に移動させる(S20)。その後、メンテナンスユニット100のステッピングモータ131を正転させてラック113を水平移動させ、キャップ111Bを記録ヘッド7Bに向けて前進させる(S21)。そして、ステッピングモータ131のパルス数(ステップ数)が所定パルス数に達したら、ステッピングモータ131の回転を停止させる(S22)。これにより、ラック113は前進位置に位置決めされ、キャップ111Bは図14(a)に示す密閉状態となり、ノズル吸引処理が可能な状態になる。
【0057】
このようにしてキャップ111Bの内部を密閉状態にしたら、制御部は、ステッピングモータ131を逆転させ、吸引ポンプ150を駆動して吸引動作を実行し(S23)、インク吸引処理を実行する。これにより、吸引ポンプ150の吸引力によって第2記録ヘッド7Bのノズルからインクが吸い出され、吸い出されたインクはキャップ111Bの吸引口から吸引管114Aを通って廃液タンク151に送られる。そして、ステッピングモータ131のパルス数(ステップ数)が所定パルス数に達したら、ステッピングモータ131の回転を停止させる(S24)。その後、制御部は、所定時間経過するのを待ってから(S25)、ステッピングモータ131を正転させてラック113を後退させる(S26)。そして、ステッピングモータ131のパルス数(ステップ数)が所定パルス数に達したら、ステッピングモータ131の回転を停止させる(S27)。これにより、ラック113及びスライダー161は、図146(a)に示すようなデキャップ位置に位置決めされ、デキャップ状態になる。これにより、キャップ111Bの開口からはインク吸引処理によって残ったインクが流れ出て、そのインクが、図14(c)に示すように、インク受け部材160上に流れ落ち、その内部に収容される。その後、制御部は、所定時間経過するのを待ってから(S28)、ステッピングモータ131を逆転させ、吸引ポンプ150を駆動して吸引動作を所定期間実行させる(S29)。このとき、スライダー161のチューブ圧潰部161aは、図14(d)に示すように、吸引管114Aが開通状態となりかつ排出管114Bが遮蔽状態となる位置に位置決めされている。よって、吸引ポンプ150の吸引力により、吸引管114A内に残っているインクを吸引することができ、廃液タンク151に送られる。そして、ステッピングモータ131のパルス数(ステップ数)が所定パルス数に達したら、ステッピングモータ131の回転を停止させる。
【0058】
このようにして吸引管114A内のインクを除去したら、制御部は、ステッピングモータ131を正転させてラック113を更に後退させ(S30)、ステッピングモータ131のパルス数(ステップ数)が所定パルス数に達したら、ステッピングモータ131の回転を停止させる。この移動時には、ロックレバー162のロック状態がロック解除突起部163によって解除されるため、ラック113はデキャップ位置に位置したまま、スライダー161だけが更に後退して、図15(b)に示すデキャップ位置から図15(c)に示す吸引管遮蔽位置へ移動する。これにより、スライダー161に設けられたチューブ圧潰部161aが移動して、図14(e)に示すように、吸引管114Aが遮蔽状態となりかつ排出管114Bが開通状態となる。そして、制御部は、ステッピングモータ131を逆転させ、吸引ポンプ150を駆動して吸引動作を所定期間実行させる(S31)。これにより、吸引ポンプ150の吸引力により、排出管114Bを介してインク受け部材160の内部に溜まっているインクが吸引され、廃液タンク151に送られる。
【0059】
そして、制御部は、主走査モータ4を制御して、第2記録ヘッド7Bがワイピング部140と対向する位置(第2ヘッドワイピング位置)まで、キャリッジ3を主走査方向に移動させる(S33)。そして、ワイピング部140を駆動制御してワイパー部材141を上下動させ、第2記録ヘッド7Bのノズル面をワイピングし(S34)、ノズル面上の不要なインクを除去する。
【0060】
このようにして2つの記録ヘッド7A,7Bのメンテナンス処理が終了したら、制御部は、ステッピングモータ131の回転位置(回転角)がホームポジション(HP)であるか否かを確認する(S35)。ステッピングモータ131の回転位置がホームポジション(HP)でない場合には、ステッピングモータ131をホームポジションとなるまで正転させる(S36)。そして、制御部は、主走査モータ4を制御して、第2記録ヘッド7Bが吸引用のキャップ111Bと対向する位置まで、キャリッジ3を主走査方向に移動させる(S37)。本実施形態1のメンテナンスユニット100は、第2記録ヘッド7Bが吸引用のキャップ111Bと対向するとき、第1記録ヘッド7Bがキャッピング用のキャップ111Aと対向するように構成されている。本実施形態1では、2つの記録ヘッド7A,7Bがそれぞれキャップ111A,111Bと対向する位置が、キャリッジ3のホームポジションとなる。
【0061】
キャリッジ3がホームポジションに位置した後、制御部は、ステッピングモータ131を正転させてラック113を水平移動させ、キャップ111A,111Bを記録ヘッド7A,7Bに向けて前進させる(S38)。そして、ステッピングモータ131のパルス数(ステップ数)が所定パルス数に達したら、ステッピングモータ131の回転を停止させる(S39)。これにより、ラック113は前進位置に位置決めされ、キャップ111A,111Bによって記録ヘッド7A,7Bのノズル面がキャッピングされ、ノズル面が保湿される。
【0062】
以上のように、本実施形態1ではインク吸引処理時に記録ヘッド7A,7Bのノズル面が鉛直面に平行であるため、そのノズル面をキャッピングするキャップ111Bの開口面も鉛直面となり、インク吸引処理後にそのままデキャップすると、キャップ111B内に残ったインクがその開口面からこぼれ落ちてしまう。しかしながら、本実施形態1によれば、キャップ111Bの開口面からこぼれ落ちたインクは、インク受け部材160内に収容され、そのインク受け部材160内に設けられた排出口から排出管114Bを介して最終的に廃液タンク151まで回収される。よって、インク受け部材160に受け取られたインクがそのままインク受け部材上で固まってしまうことがなく、インク受け部材160へ後から垂れ落ちてくるインクがインク受け部材160から溢れ出てしまう事態が発生しにくい。その結果、キャップ111Bから垂れ落ちるインクを継続して受け続けることができ、インクによる機内汚染を長期的に防止できる。
また、本実施形態1では、図14(c)〜(e)や図15(b)及び(c)に示すように、インク受け部材160は、デキャップ状態でも記録ヘッド7A,7Bのノズル面下方の領域まで延出するように構成されている。インク吸引処理後のデキャップ直後には、記録ヘッド7A,7Bのノズル面上にもインクが付着しており、これがノズル面を伝って下方へ移動し、ノズル面下端から落下するおそれがある。本実施形態1によれば、このようにノズル面下端から落下するインクもインク受け部材160によって回収することができるので、そのようなインクによる機内汚染も防止できる。
【0063】
なお、本実施形態1においては、インク吸引処理後のデキャップ後に、キャップ111Bに連通する吸引管114A内のインクを除去してから、インク受け部材160上のインクを除去するという制御動作となっている。しかしながら、本実施形態1は、チューブ圧潰部161aを図7(b)に示す位置に位置決めすることで、吸引管114A及び排出管114Bをいずれも開通状態とすることが可能な構成となっている。したがって、インク吸引処理後のデキャップ後に、吸引管114A及び排出管114Bの両方を開通状態にして吸引ポンプを駆動させることにより、吸引管114A内のインクとインク受け部材160上のインクを同時に除去することが可能である。
【0064】
また、本実施形態1において、吸引管114A及び排出管114Bのいずれも遮蔽状態とすることが可能な構成を採用してもよい。この場合、吸引管114A及び排出管114Bにインクが流れない期間(画像形成動作時あるいは空吐出処理時やワイピング処理時など)に、吸引管114A及び排出管114Bを遮蔽状態としておくことで、吸引管114A及び排出管114Bの内部が大気に触れて、残インクが乾燥し、吸引管114A及び排出管114Bの内部でインクが固着するなどの不具合を回避することができる。なお、本実施形態1において、吸引管114A及び排出管114Bのいずれも遮蔽状態とする場合、例えば吸引管114A及び排出管114Bの並び方向に対して直交する方向へチューブ圧潰部161aを水平移動させる構成が考えられる。
【0065】
〔変形例1〕
次に、上記実施形態1におけるインク受け部材160の一変形例(以下、本変形例を「変形例1」という。)について説明する。
図16(a)乃至(c)は、本変形例1におけるインク受け部材260の構成を示す説明図である。
本変形例1において、インク受け部材260も、上記実施形態1と同様、記録ヘッド7A,7Bのノズル面に当接するキャップ111Bの開口縁部111aの鉛直方向下方位置にインク受け部材160が配置されていて、キャップ111Bの下部に一体的に取り付けられている。ただし、本変形例1におけるインク受け部材260の内部底面には、受け取ったインクを排出する2つの排出口260a,260bが設けられている。各排出口260a,260bは、図16(b)及び(c)に示すように、被覆状態のときに記録ヘッド7A,7Bのノズル面上の各ノズル列が位置する箇所の鉛直方向真下に上記排出口が位置するように構成されている。
【0066】
記録ヘッド7A,7Bのノズル面を伝って落ちるインクの多くは、ノズル列上を伝って落ちるインクである。よって、本変形例1によれば、デキャップ時に各ノズル列上を伝って落ちるインクがそれぞれ排出口260a,260bに直接的に入り込むことができる。よって、インク受け部材260で受け取るインクを効率よく排出口260a,260bから排出することができる。
しかも、本変形例1では、上記実施形態1と同様、図16(c)に示すように、被覆状態のときにキャップ111Bの開口縁部111aの鉛直方向下方位置に各排出口260a,260bが位置する。デキャップ時にキャップ111B内から流出するインクは、通常、そのキャップ111Bの開口縁部111aの下端から滴り落ちる。よって、本変形例1によれば、上記実施形態1と同様、デキャップ時にキャップ111B内から流出するインクを排出口260a,260bの近傍で直接的に受け取ることができる。よって、インク受け部材260で受け取るインクを効率よく排出口260a,260bから排出することができる。
【0067】
図17(a)及び(b)は、本変形例1における他の例を示すインク受け部材260’の説明図である。
この例では、各排出口260a,260bが、各ノズル列の真下位置から外れた位置に配置されているため、デキャップ時に各ノズル列上を伝って落ちるインクを効率よく排出口260a,260bから排出する点では上記変形例1に劣る構成である。しかしながら、本例におけるインク受け部材260’の底面形状は断面山型形状であるため、底面形状が断面W型の形状である上記変形例1におけるインク受け部材260よりも加工が容易である点で有利である。
なお、本例でも、被覆状態のときにキャップ111Bの開口縁部111aの鉛直方向下方位置に各排出口260a,260bが位置するので、デキャップ時にキャップ111B内から流出するインクを効率よく排出口260a,260bから排出できる。
【0068】
〔変形例2〕
次に、上記実施形態1におけるメンテナンスユニット100の一変形例(以下、本変形例を「変形例2」という。)について説明する。
図18は、本変形例2におけるメンテナンスユニット100の吸引手段を示す説明図である。
上記実施形態1においては、キャップ111Bに接続された吸引管114Aを吸引する吸引ポンプと、インク受け部材160に接続された排出管114Bを吸引する吸引ポンプとが、共通の吸引ポンプ150であったが、本変形例2では、これを別々の吸引ポンプ350A,350Bとした。このように、吸引管114A及び排出管114Bを互いに独立した吸引ポンプ350A,350Bでそれぞれ吸引する構成とすることで、吸引管114A及び排出管114Bの遮蔽状態及び開通状態を切り換えなくても、吸引管114A及び排出管114Bをそれぞれ任意のタイミングで吸引することができる。よって、本変形例2によれば、吸引管114A及び排出管114Bの遮蔽状態及び開通状態を切り換える構成を設ける必要がなくなる。また、吸引管114A及び排出管114Bをそれぞれ独立して吸引できるので、他方の管の状況に影響を受けることなく吸引動作を実行でき、吸引動作の自由度が高まる。
【0069】
〔変形例3〕
次に、上記実施形態1におけるキャップ111Bの一変形例(以下、本変形例を「変形例3」という。)について説明する。
図19(a)〜(c)は、メンテナンスユニット100における吸引用のキャップ411Bを水平方向から見たときの構成及び動作を説明するための模式図である。
本変形例3においては、インク吸引処理後のデキャップ前に、キャップ内を大気開放してキャップ内に残留するインクを吸引口から除去してから、デキャップする。そのための構成として、本変形例3のキャップ411Bは、キャップ内外を連通させる連通孔である大気開放孔411bがキャップ411Bの背面に設けられている。ただし、ノズル吸引処理を行うためにはキャップ内部を密閉状態にする必要があるので、その大気開放孔411bを塞がなければならない。そのため、本変形例3では、大気開放孔411bを塞ぐ蓋部材としての大気開放弁416が設けられている。この大気開放弁416は、ラック413に対して水平方向(図19中左右方向)へスライド移動可能な状態で、ラック413の内壁における大気開放孔411bの対向位置に取り付けられている。そのスライド移動範囲はラック413に設けられた図示しないガイド溝によって制限されている。そして、この大気開放弁416は、圧縮バネ417によってラック413から図19中左側(大気開放孔411b側)へ付勢されている。
【0070】
本変形例3において、制御部は、インク吸引処理後、ステッピングモータ131を正転させてラック113を後退させる。このとき、キャップ411Bはデキャップ位置になる前の大気開放位置で停止させる。大気開放位置に位置するとき、キャップ411Bはキャップ用圧縮バネ418の付勢力によって記録ヘッド7A,7Bのノズル面に当接した状態であるが、大気開放弁416は、キャップ背面に設けられた大気開放孔411bから離間した状態になる。これにより、大気開放孔411bは開放状態となり、キャップ411Bの内部は、その開口をノズル面で塞いだままの状態で、大気開放孔411bを通じて大気に開放された状態になる。この状態であれば、キャップ411Bの開口からインクが流れ出ることはない。しかも、大気開放孔411bは、キャップ内に残ったインクの液面よりも高い位置であるキャップ上部に設けられている。よって、その大気開放孔411bを開放状態にしても、大気開放孔411bからインクが漏れ出すこともない。
【0071】
このようにしてキャップ411Bを大気開放したら、制御部は、所定時間経過するのを待ってから、ステッピングモータ131を逆転させ、吸引ポンプ150を駆動して吸引動作を実行する。このとき、キャップ内は大気開放孔411bを通じて大気開放された状態となっているので、キャップ内部を吸引ポンプ150で吸引しても、記録ヘッド7A,7Bのノズルからインクを吸い出すことはなく、キャップ内のインクを吸引口から吸引管114Aを通って廃液タンク151へ回収することができる。そして、ステッピングモータ131のパルス数(ステップ数)が所定パルス数に達したら、ステッピングモータ131の回転を停止させる。このようにしてキャップ411B内のインクを除去したら、制御部は、ステッピングモータ131を正転させてラック413を更に後退させる。これにより、キャップ411Bはデキャップ状態になる。その後の制御は、上記実施形態11の場合と同様でよい。
【0072】
本変形例3によれば、インク吸引処理後のデキャップ時にキャップ411Bからインクが流れ出ないので、インク受け部材460が受け取るべきインクの量を少なくできる。よって、インク受け部材460の寸法を小さくすることが可能となり、省スペース化を図ることが可能となる。
【0073】
〔実施形態2〕
次に、本発明の他の実施形態(以下、本実施形態を「実施形態2」という。)について、画像形成装置としてのインクジェット記録装置であるシリアル型プリンタを例にとって、添付図面を参照して説明する。
なお、本実施形態2のプリンタは、メンテナンスユニットの構成を除いて、上記実施形態1のものと同様であるため、以下の説明では、上記実施形態1との共通点の説明は省略する。
【0074】
図20(a)〜(c)は、ノズル吸引処理終了後からワイピング処理の開始後までのキャッピング部510の構成及び動作を模式的に表した説明図である。
本実施形態2におけるキャッピング部510は、上記実施形態1と同様に、2つのキャップ511A,511Bを有し、そのうちの1つが吸引用のキャップ511Bとして使用される。ただし、本実施形態2のキャップ511Bは、その下部が記録ヘッド7A,7Bの下方まで迫り出したインク受け部材として機能するインク受部560を有し、その鉛直方向断面が図20に示すように略L字型に形成されている。このインク受部560が設けられていることで、上記実施形態1のインク受け部材と同様、インク吸引処理後のデキャップ時にキャップ511Bの内部に残ったインクが流れ出ても、また記録ヘッド7A,7Bのノズル面を伝ってインクが滴り落ちても、そのインクをインク受部560に収容し、機内汚染が防止される。
【0075】
インク受部560の内部に形成されるインク収容室は、L字型キャップ511Bの本体内部と連通しており、図20(a)に示すように、L字型キャップ511Bが記録ヘッド7A,7Bを被覆状態にしたときにその記録ヘッド7A,7Bの下面外壁に当接して密閉状態となる。よって、駆動部530によりラック513を記録ヘッド7A,7Bに向けて移動し、L字型キャップ511Bの縁部が記録ヘッド7A,7Bのノズル面に当接して被覆状態になると、L字型キャップ511Bの本体内部及びこれに連通するインク受部560のインク収容室が密閉状態となり、吸引ポンプ150で吸引することでキャップ内が負圧となって、記録ヘッド内のインクがノズルから吸い出される。吸い出されたインクは、吸引ポンプ150の吸引力によってL字型キャップ511Bのインク受部560の底部に形成された吸引口から吸引管514を通って廃液タンク151に送られる。
【0076】
本実施形態2では、インク吸引処理時にキャップ511Bの本体内部に残留したインクも、デキャップ時にインク受部560で受け取ったインクも、インク受部560に設けられた吸引口から吸引管514を通って廃液タンク151に送られる。したがって、上記実施形態1におけるチューブ圧潰部161a及びスライダー161のような、吸引ポンプ150の吸引対象を切り換えるための機構が不要である。
【0077】
インク吸引処理を行った後はL字型キャップ511B内にインクが残っているが、そのインクは重力の作用を受けて、L字型キャップ511Bの下部に形成されたインク受部560のインク収容室内に収まる。よって、図20(b)に示すように、L字型キャップ511B内にインクが残ったままの状態でデキャップしても、そのインクがL字型キャップ511Bの外部にこぼれ落ちる事態は生じない。そして、このようにデキャップすることで、L字型キャップ511Bの内部は大気開放された状態になるので、この状態で吸引ポンプ150を駆動して吸引を行えば、インク受部560のインク収容室内に残っているインクをインク受部560の底部に形成された吸引口から吸引管514を通って廃液タンク151に排出できる。
【0078】
また、本実施形態2においては、ノズル吸引処理を行った後にデキャップして図20(b)に示す非被覆状態となった後、ワイピング処理に移行する。本実施形態2においては、ワイパー部材540がキャップ511Bの上方位置に固定されている。このため、ワイパー部材540はキャップ511Bの移動と一体となって移動し、記録ヘッド7A,7Bのノズル面を摺擦してワイピング処理を行うことができる。よって、本実施形態2は、キャッピング部510で、ノズル吸引処理後のノズル面をワイパー部材540でワイピングするワイピング処理を行うものであり、上記実施形態1で設けられていたワイピング部140をキャッピング部と別個に設ける必要がなくなる。
【0079】
また、本実施形態2においては、駆動部530によりラック513を図20(a)に示す前進位置(被覆位置)から後退位置(非被覆位置)まで移動させた時、L字型キャップ511Bの上部に取り付けられたワイパー部材540が、ワイピング移動開始位置に位置するように構成されている。したがって、本実施形態2においては、ラック513が後退位置(非被覆位置)に移動した後、そのままワイパー部材540を下方へ移動させることで、そのワイパー部材540により記録ヘッド7A,7Bのノズル面を摺擦(ワイピング)してノズル面に付着した不要なインクを除去するワイピング処理を行うことができる。
【0080】
本実施形態2における駆動部530は、吸引ポンプを駆動する駆動源と、ラック513を駆動する駆動源とが別々に設けられており、互いに独立して制御可能に構成されている。ラック513を駆動する駆動源は、ステッピングモータ531で構成されており、そのモータ軸には駆動ギヤ532が接続されている。この駆動ギヤ532は、ラック513の背面に多数の歯部が上下方向に配列された被駆動歯列533と噛み合っている。これにより、ステッピングモータ531の駆動による駆動ギヤ532の回転に追従してラック513が上下動する。本実施形態2では、ステッピングモータ531を正転させることでラック513を上方へ移動させることができ、ステッピングモータ531を逆転させることでラック513を下方へ移動させることができる。
【0081】
ここで、本実施形態2においては、このステッピングモータ531を逆転させるだけで、デキャップ動作及びワイピング動作の両方が実現される移動経路上をラック513が移動するように、ラック513の移動経路を規制して案内するガイドレール534が設けられている。このガイドレール534には、ラック513と一体形成された被ガイド部513aが嵌り込んでいて、ステッピングモータ531を駆動してラック513を上下動させる際、そのラック513はガイドレール534に規制されながら移動することになる。
【0082】
図21は、印字前に行うメンテナンス処理の流れの概要を示すフローチャートである。なお、このフローチャートでは、メンテナンス処理の要部の流れを抽出して説明している。
図22は、ラック513が、前進位置(被覆位置)、後退位置(非被覆位置=ワイピング動作開始位置)、ワイピング動作終了位置のそれぞれに位置するときのガイドレール534上における被ガイド部513aの位置I,II,IIIを示す説明図である。
長時間放置後に画像形成を行う場合などにおいては、ノズル抜けの可能性が高く、印字前にメンテナンス処理を実施する場合がある。この場合の手順としては、まず、プリンタの制御部は、ステッピングモータ531の回転位置(回転角)に基づき、ラック513が前進位置(被覆位置)に位置してキャップ511Bが被覆状態であることを確認する(S41)。このとき、ガイドレール534上の被ガイド部513aは、図22に示すキャッピング位置Iに位置する。ステッピングモータ531の回転位置(回転角)は、例えば、ステッピングモータ531のモータ軸に突起部を設けるとともに、その突起部が通過する回転軌道を通るように透過型の光学センサを配置し、その光学センサが突起部によって光路を遮られたことを検知したタイミングを見て把握することができる。
【0083】
その後、制御部は、吸引ポンプ150を駆動させ(S42)、L字型キャップ511B内を負圧にして記録ヘッド7A,7Bのノズルからインクを吸い出すインク吸引処理を行う。そして、制御部は、インク吸引処理の終了タイミングにあわせて吸引ポンプ150の駆動を停止させる(S43)。このようにしてインク吸引処理を終了したら、今度は、ステッピングモータ531を逆転駆動して(S44)、ラック513を下降させる。これにより、ガイドレール534上の被ガイド部513aは、図22に示すキャッピング位置Iからデキャップ位置IIへ移動する。その結果、ラック513は、図20(b)に示すように後退位置(非被覆位置=ワイピング動作開始位置)に位置して、キャップ511Bはデキャップ状態になり、ワイパー部材540はワイピング動作開始地点に位置決めされる。
【0084】
その後もステッピングモータ531が逆転駆動し続けてラック513が下降すると、ガイドレール534上の被ガイド部513aは、図22に示すデキャップ位置IIからワイピング終了位置IIIへ移動する。この移動時には、図20(c)に示すように、ラック513は記録ヘッド7A,7Bのノズル面に沿って平行移動し、これによりワイパー部材540は記録ヘッド7A,7Bのノズル面をその上端側から下端側に向けて摺擦してワイピング処理が行われる。そして、被ガイド部513aがガイドレール534の下端すなわち図22に示すワイピング終了位置IIIまで移動すると、ワイパー部材540は記録ヘッド7A,7Bのノズル面下端よりも下方まで移動する。よって、記録ヘッド7A,7Bのノズル面の上端から下端の全域にわたってワイパー部材540によりワイピング処理がなされる。
【0085】
ワイピング処理において、ワイパー部材540が記録ヘッド7A,7Bのノズル面下端を抜ける際、ノズル面との当接によって撓んでいたワイパー部材540が復元し、ワイパー部材540の先端部が跳ね上がる。このとき、そのワイパー部材540の先端部に付着しているインクが鉛直方向下方に向けて飛翔する。本実施形態2においては、インクが飛翔する先にはインク受部560が位置しているので、ワイパー部材540が記録ヘッド7A,7Bのノズル面下端を抜ける際に飛翔するインクは、インク受部560内のインク収容室に受け取られる。よって、このインクの飛翔によって機内が汚染されることはない。
【0086】
以上のようにしては、ワイピング処理を終えた後、制御部は、メンテナンスユニット100の制御と記録ヘッド7A,7Bの制御とを並行して行う。メンテナンスユニット100の制御では、まず、吸引ポンプ150を駆動して(S45)、L字型キャップ511Bのインク受部560内のインク収容室に残っているインクを、吸引管514を通って廃液タンク151へ回収する。そして、制御部は、この残インク回収処理の終了タイミングにあわせて吸引ポンプ150の駆動を停止させる(S46)。その後、制御部は、ステッピングモータ531を正転駆動して(S47)、ラック513を上昇させる。これにより、ガイドレール534上の被ガイド部513aは、図22に示すワイピング終了位置IIIからデキャップ位置IIへ移動し、その位置で待機する。
【0087】
一方、上述したメンテナンスユニット100の制御と並行して行われる記録ヘッド7A,7Bの制御では、主走査モータ4を制御して、記録ヘッド7A,7Bを空吐出部120と対向する位置までキャリッジ3を主走査方向に移動させる(S48)。そして、制御部は、記録ヘッド7A,7Bを駆動制御してノズルからインクを空吐出部120内へ吐出する空吐出処理を行う(S49)。
【0088】
図23は、連続印字中に行うメンテナンス処理の流れの概要を示すフローチャートである。なお、このフローチャートでは、メンテナンス処理の要部の流れを抽出して説明している。
連続印字中にヘッドタンクの負圧が強くなりすぎてノズルからのインク吐出負荷が大きくなった場合などにおいては、連続印字中にメンテナンス処理を実施する場合がある。この場合の手順としては、まず、プリンタの制御部は、ステッピングモータ531の回転位置(回転角)に基づき、ラック513が後退位置(非被覆位置)に位置してキャップ511Bが非被覆状態であることを確認する(S51)。すなわち、ガイドレール534上の被ガイド部513aが、図22に示すデキャップ位置IIに位置していることを確認する。その後、制御部は、主走査モータ4を制御して、記録ヘッド7A,7Bをキャッピング部110のL字型キャップ511Bと対向する位置までキャリッジ3を主走査方向に移動させる(S52)。そして、制御部は、ステッピングモータ531を正転駆動して(S53)、ラック513を上昇させると、これによりガイドレール534上の被ガイド部513aは、図22に示すデキャップ位置IIからキャッピング位置Iへ移動する。これにより、ラック513が前進位置(被覆位置)に位置してキャップ511Bにより記録ヘッド7A,7Bが被覆状態となる。
【0089】
その後、制御部は、吸引ポンプ150を駆動させ(S42)、L字型キャップ511B内を負圧にして記録ヘッド7A,7Bのノズルからインクを吸い出すインク吸引処理を行うが、以後の処理動作は図21に示したフローチャートのS42〜S49と同様であるため、説明を省略する。
【0090】
図24、印字後に行うメンテナンス処理の流れの概要を示すフローチャートである。なお、このフローチャートでは、メンテナンス処理の要部の流れを抽出して説明している。
印字後は、ゴミ等のノズルへの不純物侵入防止とインク固着によるノズル詰まり防止の保湿のため、キャッピングを実施し、マシンを停止状態にさせる。この場合の手順としては、まず、プリンタの制御部は、ステッピングモータ531の回転位置(回転角)に基づき、ラック513が後退位置(非被覆位置)に位置してキャップ511Bが非被覆状態であることを確認する(S61)。すなわち、ガイドレール534上の被ガイド部513aが、図22に示すデキャップ位置IIに位置していることを確認する。その後、制御部は、主走査モータ4を制御して、記録ヘッド7A,7Bのそれぞれがキャッピング部110の各キャップ511A,511Bそれぞれに対向する位置まで、キャリッジ3を主走査方向に移動させる(S62)。そして、制御部は、ステッピングモータ531を正転駆動して(S63)、ラック513を上昇させると、これによりガイドレール534上の被ガイド部513aは、図22に示すデキャップ位置IIからキャッピング位置Iへ移動する。これにより、ラック513が前進位置(被覆位置)に位置して2つのキャップ511A,511Bにより各記録ヘッド7A,7Bがそれぞれ被覆状態となる。
【0091】
本実施形態2によれば、L字型キャップ511B上にワイパー部材540が取り付けられているので、主走査方向においてキャップ部材とは別にワイパー部材を配置する位置を確保する必要がなくなり、主走査方向における装置の省スペース化を図るとともに、部品点数の削減効果が得られる。しかも、本実施形態2によれば、デキャップ後に、キャリッジ3を主走査方向へ移動させる必要がなく、かつ、ワイパー部材をワイピング動作開始位置に位置させる移動も必要なく、デキャップ後すぐにワイピング動作を実施できる。そのため、メンテナンス処理全体の処理時間を短縮することができる。
【0092】
〔変形例4〕
次に、上記実施形態2におけるL字型キャップ511Bの一変形例(以下、本変形例を「変形例4」という。)について説明する。
図25(a)及び(b)は、本変形例4におけるL字型キャップ611Bの概略構成を示す説明図である。
本変形例4におけるL字型キャップ611Bは、記録ヘッド7A,7Bのノズル面に対向する開口及び記録ヘッド7A,7Bの下面に対向するインク受部660の開口の縁部611aがジャバラ形状となっている点で、上記実施形態2のものと異なっている。このジャバラ状縁部611aの材質としては、例えば軟質なシリコンゴムを用いることができる。本変形例4では、L字型キャップ611Bが記録ヘッド7A,7Bのノズル面に当接して被覆位置に位置すると、図25(b)に示すように、ジャバラ状縁部611aが圧縮された状態となり、L字型キャップ611Bの開口が記録ヘッド7A,7Bのノズル面によって高いシール性をもって閉塞される。一方、L字型キャップ611Bが記録ヘッド7A,7Bのノズル面から離間して非被覆位置に位置すると、図25(a)に示すように、圧縮されていたジャバラ状縁部611aが復元された状態となる。これにより、L字型キャップ611Bの本体内の容積及びインク受部660のインク収容室内の容積が、いずれも被覆状態のときよりも広くなる。
【0093】
以上のような構成により、本変形例4によれば、記録ヘッド7A,7Bのノズル面が被覆状態であるときは、L字型キャップ611B内の密閉空間を狭くなるので、吸引ポンプ150の吸引力により効率よくノズルからインクを吸い出すことができる。そして、記録ヘッド7A,7Bのノズル面が非被覆状態であるときは、L字型キャップ611Bのインク受部660内のインク収容室の容積が広くなるので、L字型キャップ611B内に残存したインクがこぼれにくい。
【0094】
〔変形例5〕
次に、上記実施形態2におけるL字型キャップ511Bの他の変形例(以下、本変形例を「変形例5」という。)について説明する。
図26は、本変形例5におけるL字型キャップ711Bの概略構成を示す説明図である。
本変形例5におけるL字型キャップ711Bは、その本体内の空間並びにインク受部760のインク収容室内に、インクを吸収、保持可能なL字型の吸収体719が設けられている点で、上記実施形態2のものと異なっている。この吸収体719は、図26に示すように、記録ヘッド7A,7Bのノズル面に対向する鉛直部が、L字型キャップ711Bの本体の開口縁部よりも外側(ノズル面側)に突出しないように構成されている。これにより、L字型キャップ711Bが記録ヘッド7A,7Bのノズル面に当接して被覆位置に位置しても、吸収体719の鉛直部はノズル面に非接触の状態となり、吸収体719がインク吸引処理の妨げになることはない。一方、インク受部760のインク収容室内に配置される吸収体719の水平部は、インク収容室よりも高い位置に位置するように構成されている。この水平部の吸収体部分は、柔らかくて弾性力の高い材質のものを用い、L字型キャップ711Bが記録ヘッド7A,7Bのノズル面に当接して被覆位置に位置したときに圧縮変形してL字型キャップ711Bの開口縁部によるシール性を妨げないようにする。なお、吸収体719は、全体が一体形成されたものであっても複数部材を組み合わせて構成されたものでもよい。
【0095】
以上のような構成により、本変形例5によれば、インク吸引処理後のデキャップ時に、吸収体719の水平部が膨らみながらインクを吸収する。さらに、ノズル面から垂れて記録ヘッド7A,7Bの下端に集まるインクも、この吸収体719の水平部が吸収する。よって、本変形例5によれば、L字型キャップ711Bの外部へインクがこぼれるのを防止する効果だけではなく、記録ヘッド7A,7Bの下部を吸収体719によって清掃できるので、記録ヘッド7A,7Bの下部にインクが固着し、その固着インクが用紙と擦れて用紙を汚すなどの不具合が発生することも防止できる効果が得られる。
【0096】
〔変形例6〕
次に、上記実施形態2におけるL字型キャップ511Bの更に他の変形例(以下、本変形例を「変形例6」という。)について説明する。
図27(a)は、本変形例6におけるL字型キャップ811Bの上面図であり、図27(b)は、このL字型キャップ811Bの側面図であり、図27(c)は、このL字型キャップ811Bを記録ヘッド7A,7Bとともに図示した斜視図である。
本変形例6におけるL字型キャップ811Bは、記録ヘッド7A,7Bのノズル面に当接するワイパー部材の当接端部の幅W1がノズル面の幅W2よりも広く、かつ、インク受部のインク収容室の幅W3よりも狭くなるように、構成されている。このような構成を実現するため、本変形例6では、ワイパー部材840が、L字型キャップ811Bへの取付端部の幅よりもノズル面に当接する当接端部の幅W1の方が広くなるような台形状に形成されたものを用いている。なお、台形状に限らず、段付き長方形状などの他の形状であってもよい。また、本変形例6では、L字型キャップ811Bの本体内部とインク受部860内のインク収容室とが連通した構成であるため、被覆状態のときにそのインク収容室の開口が記録ヘッド7A,7Bの下面で塞がれるように構成する必要がある。そのため、本変形例6においては、図27(c)に示すように、記録ヘッド7A,7Bの下面形状がインク収容室の開口を塞ぐことができるようになっている。
【0097】
以上のような構成により、本変形例6によれば、ワイピング処理の終了時にワイパー部材840の当接端部が跳ね上がってインクを下方へ飛翔させたとしても、その当接端部の幅W1よりも広い幅W3をもったインク収容室で飛翔インクを受け取ることができる。機内にインクが飛散した場合、装置内を汚すだけではなく、インクミストとして装置内を浮遊してリニアエンコーダシート42や円板型エンコーダシート34等に付着することがあり、キャリッジ3や搬送ベルト21の位置検知不良に繋がる恐れがあるが、本変形例6によればこのような不具合が生じにくい。
しかも、本変形例6によれば、ワイパー部材840の当接端部の幅W1はノズル面の幅W2よりも広く形成されているため、ノズル面全域をワイパー部材840によってワイピングすることができる。なお、本変形例6では、ワイパー部材840の当接端部の幅W1はノズル面の幅W2よりも広く形成しているが、ワイパー部材840の当接端部の幅W1は各記録ヘッドのノズル面に形成された2つのノズル列をワイピングできる幅であれば、ノズル面の幅W2よりも狭く形成してもよい。この場合、記録ヘッド7A,7Bの下面形状は、一般的な長方形状のものを使用することが可能である。
【0098】
〔変形例7〕
次に、上記実施形態2におけるラック913の移動経路の一変形例(以下、本変形例を「変形例7」という。)について説明する。
図28(a)及び(b)は、本変形例7におけるキャッピング部910の動作を模式的に表した説明図である。
本変形例7においては、上記実施形態2と同様、ステッピングモータ531の回転により上下動するラック913の移動経路はガイドレール934によって規制されている。本変形例7のガイドレール934の下端は、図示のように、記録ヘッド7A,7Bのノズル面に当接しているワイパー部材940をノズル面から離れる方向へ変位させるように曲げられている。これにより、ワイパー部材940は、ワイピング動作開始位置より下方へ移動し、ノズル面に撓んだ状態で当接しながらノズル面に沿って移動し、そのノズル面の下端近傍でノズル面から離れる方向へ変位し、ノズル面下端の下方まで抜ける。このようにノズル面の下端近傍でノズル面から離れる方向へワイパー部材940が変位することで、ワイパー部材940がノズル面下端を抜ける際のワイパー部材940の撓み量が小さくなる。その結果、ワイパー部材940がノズル面下端を抜ける際にその撓みが復元することでインクが飛散する不具合の発生を抑制することができる。
【0099】
以上、本実施形態1及び2(各変形例を含む。)に係るインクジェットプリンタは、水平面に対して平行でないノズル面(吐出面)上の吐出口であるノズルから記録材としての用紙12に対してインク液滴を吐出する記録ヘッド7A,7Bと、記録ヘッド7A,7Bのノズル面を被覆するためのキャップ部材としてのキャップ111B,411Bと、キャップ111B,411Bにより記録ヘッド7A,7Bのノズル面を被覆する被覆状態と被覆しない非被覆状態とが切り換わるようにキャップ111B,411Bと記録ヘッド7A,7Bとを相対移動させる移動手段としての駆動部130とを有する画像形成装置である。そして、このプリンタは、記録ヘッド7A,7Bのノズル面に当接するキャップ111B,411Bの開口縁部111aの鉛直方向下方位置に配置され、受け取ったインクを排出する排出口160a,260a,260bを有するインク受け部材160,260,460と、インク受け部材160,260,460の排出口160a,260a,260bから排出されるインクを排出インク収容器としての廃液タンク151まで搬送するための排出インク通路としての排出管114Bとを有している。これにより、デキャップ時あるいはデキャップ後にキャップ111B,411B内に残ったインクやキャップ111B,411Bの開口縁部111aに付着したインクがキャップ111B,411Bから垂れ落ちても、そのインクをインク受け部材160,260,460で受け取ることができるので、機内汚染が抑制される。しかも、インク受け部材160,260,460に受け取られたインクは、そのインク受け部材160,260,460に設けられた排出口160a,260a,260bから排出され、排出管114Bを通って廃液タンク151へ搬送される。したがって、インク受け部材160,260,460に受け取られたインクがそのままインク受け部材上で固まってしまうのを回避できる。その結果、インク受け部材160,260,460へ後から垂れ落ちてくるインクがインク受け部材160,260,460から溢れ出てしまう事態が発生しにくく、キャップから垂れ落ちるインクを継続して受け続けることができるので、インクによる機内汚染を長期的に防止できる。
また、上記実施形態1及び2(各変形例を含む。)においては、駆動部130が、キャップ111B,411Bを移動させることでキャップ111B,411Bと記録ヘッド7A,7Bとを相対移動させるものであり、インク受け部材160,260,460が、キャップ111B,411Bに保持されているので、デキャップ後に駆動部130によってキャップ111B,411Bが移動しても、その移動中あるいは移動後にキャップ111B,411Bから垂れ落ちるインクもインク受け部材160,260,460で受け取ることができる。
また、上記実施形態1(各変形例を含む。)においては、インク受け部材160,260の排出口160a,260a,260bが、キャップ111Bの開口縁部111aの鉛直方向真下に位置しているので、キャップ111B内から流出するインクを排出口160a,260a,260bの近傍で直接的に受け取ることができ、インク受け部材160,260で受け取るインクを効率よく排出口160a,260a,260bから排出することができる。
また、上記変形例1においては、インク受け部材260が、被覆状態と非被覆状態とが切り換わるときに記録ヘッド7A,7Bのノズル面上の吐出口が位置する箇所の鉛直方向真下に排出口260a,260bが位置するように構成されているので、記録ヘッド7A,7Bのノズル面を伝って落ちるインクの大部分を排出口260a,260bに直接的に入り込ませることができ、インク受け部材260で受け取るインクを効率よく排出口260a,260bから排出することができる。
また、上記実施形態1(各変形例を含む。)においては、インク受け部材160,260が、排出口160a,260a,260bに向かって下方へ傾斜する斜面を有しているので、インク受け部材260で受け取るインクを効率よく排出口260a,260bから排出することができる。
また、上記実施形態1及び2(各変形例を含む。)においては、インク受け部材160,260,460に設けられた排出口160a,260a,260bからインク受け部材が受け取ったインクを吸引して排出管114Bを介して廃液タンク151へ送り込むインク受け用吸引手段としての吸引ポンプ150,350A,350Bを有している。これにより、インクを自重によって廃液タンク151まで搬送する場合に比べて、迅速にインクを廃液タンク151まで搬送することができる。
上記変形例2においては、キャップ111Bに設けられた吸引口からインク吸引通路としての吸引管114Aを介してキャップ111Bの内部を吸引するキャップ用吸引手段としての吸引ポンプ350Aとインク受け用吸引手段としての吸引ポンプ350Bとが独立して設けられているので、吸引管114A及び排出管114Bの遮蔽状態及び開通状態を切り換えなくても、吸引管114A及び排出管114Bをそれぞれ任意のタイミングで吸引することができる。よって、吸引管114A及び排出管114Bの遮蔽状態及び開通状態を切り換える構成を設ける必要がなくなる。また、吸引管114A及び排出管114Bをそれぞれ独立して吸引できるので、他方の管の状況に影響を受けることなく吸引動作を実行でき、吸引動作の自由度が高まる。
一方、上記実施形態1及び2(上記変形例2を除いた各変形例を含む。)においては、キャップ111B,411Bに設けられた吸引口から吸引管114Aを介してキャップ111B,411Bの内部を吸引するキャップ用吸引手段とインク受け用吸引手段として、共通の吸引手段である吸引ポンプ150を用いるので、部品点数を削減して低コスト化、省スペース化を図ることができる。
また、上記実施形態1(上記変形例2を除いた各変形例を含む。)においては、排出管114Bを遮蔽する排出インク通路遮蔽手段としてのチューブ圧潰部161aと、チューブ圧潰部161aを制御して排出管114Bを遮蔽する遮蔽状態と開通させる開通状態とを所定の排出インク通路切換タイミングで切り換える制御手段としての制御部とを有しているので、キャップ用吸引手段及びインク受け用吸引手段として共通の吸引手段である吸引ポンプ150を用いる場合でも、インク受け部材側を吸引しない状態で、キャップ111B側だけを吸引することが可能となる。
また、上記実施形態1(上記変形例2を除いた各変形例を含む。)においては、チューブ圧潰部161aによって遮蔽される排出管114Bは、外圧を加えて潰されることにより内部通路が遮蔽され、かつ、その外圧を解除することで復元して内部通路が開通する柔軟なチューブ部材で構成されており、チューブ圧潰部161aは、そのチューブ部材に対して外圧を加える外圧印加部材で構成されているので、簡易な機構で排出管114Bの遮蔽状態及び開通状態を切り換えることができる。
また、上記実施形態1(上記変形例2を除いた各変形例を含む。)においては、吸引管114Aを遮蔽するインク吸引通路遮蔽手段としてのチューブ圧潰部161aを有し、制御部は、チューブ圧潰部161aを制御して吸引管114Aを遮蔽する遮蔽状態と開通させる開通状態とを所定のインク吸引通路切換タイミングで切り換えるので、キャップ用吸引手段及びインク受け用吸引手段として共通の吸引手段である吸引ポンプ150を用いる場合でも、キャップ111B側を吸引しない状態で、インク受け部材側だけを吸引することが可能となる。
また、上記実施形態1(上記変形例2を除いた各変形例を含む。)においては、チューブ圧潰部161aによって遮蔽される吸引管114Aは、外圧を加えて潰されることにより内部通路が遮蔽され、かつ、その外圧を解除することで復元して内部通路が開通する柔軟なチューブ部材で構成されており、チューブ圧潰部161aは、そのチューブ部材に対して外圧を加える外圧印加部材で構成されているので、簡易な機構で吸引管114Aの遮蔽状態及び開通状態を切り換えることができる。
また、上記実施形態1(上記変形例2を除いた各変形例を含む。)においては、制御部が、所定の遮蔽期間中、排出管114Bと吸引管114Aとを同時に遮蔽状態にするように制御することで、吸引管114A及び排出管114Bの内部が大気に触れて残インクが乾燥し、吸引管114A及び排出管114Bの内部でインクが固着するなどの不具合を回避することができる。
上記実施形態1(上記変形例2を除いた各変形例を含む。)においては、制御部が、所定の開通期間中、排出管114Bと吸引管114Aとを同時に開通状態にするように制御することで、キャップ内のインクとインク受け部材上のインクの両方を同時に吸引することができ、これを別々の時期に吸引する場合に比べて、処理時間の短縮化を図ることが可能となる。
上記実施形態1(上記変形例2を除いた各変形例を含む。)においては、排出管114B及び吸引管114Aの遮蔽手段は、同一の遮蔽部材であるチューブ圧潰部161aを所定位置へ移動させることでそれぞれの遮蔽状態と開通状態とが切り換わるものであり、制御部は、チューブ圧潰部161aの移動を制御することによりそれぞれの遮蔽状態と開通状態とを切り換える。これにより、簡易な機構で排出管114B及び吸引管114Aの遮蔽状態及び開通状態を切り換えることができる。
【符号の説明】
【0100】
7A,7B,1007,1107 記録ヘッド
100 メンテナンスユニット
110,510,910 キャッピング部
111A,111B,411B キャップ
111a 開口縁部
113,413,513,913 ラック
114A,514 吸引管
114B 排出管
120 空吐出部
130,530 駆動部
131,531 ステッピングモータ
140 ワイピング部
141,540,840,940 ワイパー部材
150,350A,350B,1050 吸引ポンプ
151 廃液タンク
160,260,460 インク受け部材
161 スライダー
161a チューブ圧潰部
162 ロックレバー
163 ロック解除突起部
1011,1111 キャップ
260a,260b 排出口
411b 大気開放孔
416 大気開放弁
511B,611B,711B,811B L字型キャップ
534,934 ガイドレール
560,660,760,860 インク受部
719 吸収体
【先行技術文献】
【特許文献】
【0101】
【特許文献1】特開平10−58694号公報

【特許請求の範囲】
【請求項1】
水平面に対して平行でない吐出面上の吐出口から記録材に対してインク液滴を吐出する記録ヘッドと、
該記録ヘッドの吐出面を被覆するためのキャップ部材と、
該キャップ部材により該記録ヘッドの吐出面を被覆する被覆状態と被覆しない非被覆状態とが切り換わるように該キャップ部材と該記録ヘッドとを相対移動させる移動手段とを有する画像形成装置において、
上記記録ヘッドの吐出面に当接する上記キャップ部材の開口縁部の鉛直方向下方位置に配置され、受け取ったインクを排出する排出口を有するインク受け部材と、
該インク受け部材の排出口から排出されるインクを排出インク収容器まで搬送するための排出インク通路とを有することを特徴とする画像形成装置。
【請求項2】
請求項1の画像形成装置において、
上記移動手段は、上記キャップ部材を移動させることで該キャップ部材と上記記録ヘッドとを相対移動させるものであり、
上記インク受け部材は、上記キャップ部材に保持されていることを特徴とする画像形成装置。
【請求項3】
請求項1又は2の画像形成装置において、
上記インク受け部材の排出口は、上記キャップ部材の開口縁部の鉛直方向真下に位置することを特徴とする画像形成装置。
【請求項4】
請求項1乃至3のいずれか1項に記載の画像形成装置において、
上記インク受け部材は、上記被覆状態と上記非被覆状態とが切り換わるときに上記記録ヘッドの吐出面上の吐出口が位置する箇所の鉛直方向真下に上記排出口が位置するように構成されていることを特徴とする画像形成装置。
【請求項5】
請求項1乃至4のいずれか1項に記載の画像形成装置において、
上記インク受け部材は、上記排出口に向かって下方へ傾斜する斜面を有することを特徴とする画像形成装置。
【請求項6】
請求項1乃至4のいずれか1項に記載の画像形成装置において、
上記インク受け部材に設けられた排出口から該インク受け部材が受け取ったインクを吸引して上記排出インク通路を介して上記排出インク収容器へ送り込むインク受け用吸引手段を有することを特徴とする画像形成装置。
【請求項7】
請求項6の画像形成装置において、
上記キャップ部材に設けられた吸引口からインク吸引通路を介して該キャップ部材の内部を吸引するキャップ用吸引手段を有し、
上記インク受け用吸引手段と上記キャップ用吸引手段とが独立して設けられていることを特徴とする画像形成装置。
【請求項8】
請求項6の画像形成装置において、
上記キャップ部材に設けられた吸引口からインク吸引通路を介して該キャップ部材の内部を吸引するキャップ用吸引手段を有し、
上記インク受け用吸引手段及び上記キャップ用吸引手段として共通の吸引手段を用いることを特徴とする画像形成装置。
【請求項9】
請求項8の画像形成装置において、
上記排出インク通路を遮蔽する排出インク通路遮蔽手段と、
該排出インク通路遮蔽手段を制御して該排出インク通路を遮蔽する遮蔽状態と開通させる開通状態とを所定の排出インク通路切換タイミングで切り換える制御手段とを有することを特徴とする画像形成装置。
【請求項10】
請求項9の画像形成装置において、
上記排出インク通路遮蔽手段によって遮蔽される排出インク通路は、外圧を加えて潰されることにより内部通路が遮蔽され、かつ、該外圧を解除することで復元して内部通路が開通する柔軟なチューブ部材で構成されており、
上記排出インク通路遮蔽手段は、上記チューブ部材に対して上記外圧を加える外圧印加部材で構成されていることを特徴とする画像形成装置。
【請求項11】
請求項9又は10の画像形成装置において、
上記インク吸引通路を遮蔽するインク吸引通路遮蔽手段を有し、
上記制御手段は、該インク吸引通路遮蔽手段を制御して該インク吸引通路を遮蔽する遮蔽状態と開通させる開通状態とを所定のインク吸引通路切換タイミングで切り換えることを特徴とする画像形成装置。
【請求項12】
請求項11の画像形成装置において、
上記インク吸引通路遮蔽手段によって遮蔽されるインク吸引通路は、外圧を加えて潰されることにより内部通路が遮蔽され、かつ、該外圧を解除することで復元して内部通路が開通する柔軟なチューブ部材で構成されており、
上記インク吸引通路遮蔽手段は、上記チューブ部材に対して上記外圧を加える外圧印加部材で構成されていることを特徴とする画像形成装置。
【請求項13】
請求項11又は12の画像形成装置において、
上記制御手段は、所定の遮蔽期間中、上記排出インク通路遮蔽手段と上記インク吸引通路遮蔽手段とを同時に遮蔽状態にすることを特徴とする画像形成装置。
【請求項14】
請求項11乃至13のいずれか1項に記載の画像形成装置において、
上記制御手段は、所定の開通期間中、上記排出インク通路遮蔽手段と上記インク吸引通路遮蔽手段とを同時に開通状態にすることを特徴とする画像形成装置。
【請求項15】
請求項11乃至14のいずれか1項に記載の画像形成装置において、
上記排出インク通路遮蔽手段及び上記インク吸引通路遮蔽手段は、同一の遮蔽部材を所定位置へ移動させることで、それぞれの遮蔽状態と開通状態とが切り換わるものであり、
上記制御手段は、該同一の遮蔽部材の移動を制御することによりそれぞれの遮蔽状態と開通状態とを切り換えることを特徴とする画像形成装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate

【図22】
image rotate

【図23】
image rotate

【図24】
image rotate

【図25】
image rotate

【図26】
image rotate

【図27】
image rotate

【図28】
image rotate

【図29】
image rotate

【図30】
image rotate


【公開番号】特開2012−35503(P2012−35503A)
【公開日】平成24年2月23日(2012.2.23)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−177692(P2010−177692)
【出願日】平成22年8月6日(2010.8.6)
【出願人】(000006747)株式会社リコー (37,907)
【Fターム(参考)】