説明

監視システム

【課題】それぞれのプリセット位置を示すサムネイル画像を、現在または現在に近い時刻に撮像したプリセット位置の画像に対応して更新するようにして、サムネイル画像の有効性や信頼性を向上させた監視システムを提供する。
【解決手段】カメラ側に対し、管理サーバより定期的にプリセット移動を実施する。そして、カメラ側からのプリセット位置へ移動したら、管理サーバ側より、静止画取得を実施する。更に、サーバ側のサムネイル画面を更新する。
また本発明の監視システムでは、例えば、1台の操作端末の操作画面上でプリセット画像やモニタへのカメラ割付、等の情報を変更した場合には、変更内容を管理サーバに送信する。管理サーバでは、情報の変更を検知すると、登録情報を変更し、かつ、他の操作端末に変更情報を送信して、他の操作端末の操作画面の表示を更新する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、監視システムに関するものであり、特に、システムの有用性や信頼性の向上を図るシステムに関する。
【背景技術】
【0002】
従来は、プリセット操作を端末側から行い、手動で取得し、表示してきた。
また、操作端末が複数台ある場合、ある操作端末の操作画面上の情報(たとえば、プリセットポジションや、モニタヘのカメラ割付、等)が変更されても、他の操作端末の操作画面上の情報は、即座に変更されることがなかった。
このような技術は、例えば、特許文献1または特許文献2に開示されている。
【特許文献1】特開2006−640644号公報
【特許文献2】特開2006−101118号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
上述した方法では、実際にプリセット位置を取得すると、それぞれのプリセット位置のサムネイル画像の更新が自動的に行われない。このため、周囲の背景が機設の変化や環境の変化等で変るなど、実際の現在の映像と前に取得した画像のサムネイル画像と異なることがあった。更に、他の端末で、そのプリセット位置を変更しても、変更したことが分からず、前の取得したプリセット位置に対応するサムネイル画像を表示していることがあった。このように、モニタに表示されているプリセットのサムネイル画像について、有効性あるいは信頼性が低かった。
本発明の目的は、上記のような問題点を解決し、それぞれのプリセット位置を示すサムネイル画像を、現在または現在に近い時刻に撮像したプリセット位置の画像に対応して更新するようにして、サムネイル画像の有効性や信頼性を向上させた監視システムを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0004】
上記の目的を達成するため、本発明の監視システムは、カメラ側に対し、管理サーバより定期的にプリセット移動を実施し、カメラ側のプリセット位置へ移動が実行されたなら、その映像を管理サーバ側に送信し、管理サーバ側は受信した映像から静止画を取得し、取得した静止画からサムネイル画像を作成し、対応するカメラの対応するカメラポジション番号で、他の変更情報と共に登録する。そして、サーバ側のサムネイル画面を更新後、各操作端末の操作画面の表示を更新する。
また、本発明の監視システムでは、1つの操作端末がその操作画面上で、プリセットポジションやモニタヘのカメラ割付、などの情報を変更した場合に、変更した操作端末が、変更内容を管理サーバヘ送信し、管理サーバは情報が変更されたことを検知して、他の操作端末へ変更内容を送信し、他の操作端末の操作画面も変更するものである。
【0005】
即ち、本発明の監視システムは、少なくとも1台のカメラと、カメラに結合されるサーバとを備えた監視システムにおいて、サーバは、カメラの取得する映像を受信する複数の端末と、カメラに対し定期的に通信を実施し、カメラのプリセットポジション情報を取得し、複数の端末に上記プリセットポジション情報を定期的に更新する管理サーバ側とを有する。
また、本発明の監視システムは、好ましくは、管理サーバは、カメラ側からプリセットポジションの映像を定期的に取得し、プリセットポジションの映像のサムネイル画像を更新する。
【発明の効果】
【0006】
本発明によれば、プリセットのサムネイル画像と実際の画像との差異がなくなり、信頼性及び有効性や信頼性の高いシステムの構築ができる。
本発明によれば、1台の操作端末で操作画面情報が変更された場合でも、即座に他の操作端末にその変更情報が伝達され、他の操作端末の操作画面も変更されるので、緊急時などには、監視情報が、他の操作員にも即座に判断することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0007】
以下、本発明の実施の形態について説明する。
本発明の監視システムでは、例えば、カメラ側に対し、管理サーバより定期的にプリセット移動を実施する。そして、カメラ側からのプリセット位置へ移動したら、管理サーバ側より、静止画取得を実施する。更に、サーバ側のサムネイル画面を更新する。
また本発明の監視システムでは、例えば、1台の操作端末の操作画面上でプリセット画像やモニタへのカメラ割付、等の情報を変更した場合には、変更内容を管理サーバに送信する。管理サーバでは、情報の変更を検知すると、登録情報を変更し、かつ、他の操作端末に変更情報を送信して、他の操作端末の操作画面の表示を更新する。
【0008】
本発明の一実施例を、図1を参照しながら説明する。
図1は、本発明の監視システムの一実施例の構成を示すブロック図である。11 はカメラ、12 はエンコーダ、14 は伝送機器、15 は管理サーバ、16 は操作端末、13 は伝送機器 14 及び管理サーバ 15 並びに操作端末 16 で構成される監視側サーバである。カメラ 11 は、例えば、パン機構、チルト機構、またはズーム可変機構の少なくともいずれか1つを備えた雲台付 TV カメラであり、更に照明を備えていることもある。これらの制御もまた、監視側サーバ 13 で行う。またエンコーダ 12 は、例えば、カメラ 11 が撮像した映像を MPEG-2 形式に符号化して出力する。
【0009】
また、エンコーダ 12 は、1台または複数台のカメラ 11 と結合しており、更にその構成を有するエンコーダが複数組あることが多いが、図1の説明では、簡略化のため、カメラ 11 及びエンコーダ 12 それぞれ1台で説明している。
カメラ 11 とエンコーダ 12 とは、伝送機器(例えば、ネットワーク等)14 を介して結合し、エンコーダ 12 と監視側サーバ 13 とも同様である。
同様に、監視側サーバ 13 が複数存在する場合もあり、1つの主管理を行う監視側サーバと1または複数の副管理を行う監視側サーバとが存在することがある。
なお、監視側サーバ 13 内及び複数の監視側サーバ同士の結合もネットワークを介して行うことが可能である。
なお、管理サーバ 15 及び操作端末 16 は、それぞれ、カメラ 11 側から伝送された映像データやその他の情報を操作画面として表示するためのモニタを、内部機器あるいは機器として、少なくとも1台有している。また、監視側サーバ 13 全体として、大画面の表示装置を有している場合もある。
【0010】
図1において、システムの運用時には、カメラ側(カメラ 11 とエンコーダ 12 )と監視側サーバ 13 の管理サーバ 15 間の通信は、伝送機器 14 を介してシリアル制御または LAN( Local Area Network )制御にて行う。
管理サーバ 15 は、定期的(例えば、1月に1回)にまたは予め管理サーバ 15 に登録されたスケジュールに従って、カメラ 11 に対しプリセット信号を送信する。
あるいは、操作端末 16 は、オペレータの指示に応じて、カメラ 11 に対しプリセット信号を送信する。
【0011】
管理サーバ 15 が、カメラ 11 から送信されたプリセット位置移動の信号を、伝送機器 14 を介して受信した場合には、受信した受信情報でプリセット位置移動を検知する。そして、プリセット位置移動を検知したならば、管理サーバ 15 は、プリセット位置移動の受信情報を送信したカメラ 11 を特定し、特定したカメラ 11 から、移動したプリセット位置で取得した静止画の取得を実施する。
サーバ側 13 では、管理サーバ 15 が、取得した静止画から、当該カメラの当該プリセット番号のサムネイル画像を作成し、図示しない記憶装置に登録されている、当該サムネイル画像データを自動更新する。
【0012】
なお、カメラ毎、それぞれのカメラについてのプリセットポジションの情報、及び、対応するサムネイル画像のデータを記憶する記憶装置は、管理サーバ 15 に内蔵されている記憶装置であっても良いし、管理サーバ 15 に外付けされた記憶装置であっても良い。また、記憶装置が監視側サーバ 13 の内部にあってもよいし、外部にあっても良い。
【0013】
上記の実施例によれば、各カメラの、各プリセットポジションでのサムネイル画像は、常に更新されるため、実際の画像との差異がなくなり、信頼性及び有効性の高い監視システムの構築が得られる。従って、顧客からの信頼性の向上にも繁がる。
【0014】
本発明の別の実施例を、図2を参照して説明する。
図2は、本発明の監視システムの一実施例の構成を示すブロック図である。21 はカメラ装置、22 は管理サーバ、23 は制御部、24 はスイッチ、25 は制御部、26 はスイッチ、27 は操作端末、32 はネットワークである。 また 31 は、管理サーバ 22 、制御部 23 、スイッチ 24 、制御部 25 で構成されているカメラ側サーバである。また 33 は、スイッチ 26 、操作端末 27 で構成されている監視側サーバである。
【0015】
カメラ装置 21 は、例えば、パン機構、チルト機構、またはズーム可変機構の少なくともいずれか1つを備えた雲台付 TV カメラ装置であり、更に照明を備えていることもある。スイッチ 24と 26 は、例えば、レイヤ2スイッチあるいはレイヤ3スイッチである。
【0016】
また、カメラ側サーバ 31 は、1台または複数台のカメラ装置 21 と結合しており、更にその構成を有するカメラ側サーバが複数組あることが多いが、図12の説明では、簡略化のため、カメラ装置 21 及びカメラ側サーバ 31 それぞれ1台で説明している。
カメラ装置 21 とカメラ側サーバ 31 とは、伝送線(例えば、ネットワーク等)を介して結合し、カメラ側サーバ 31 と監視側サーバ 33 とも同様にネットワーク 32 で結合されている。
同様に、監視側サーバ 33 が複数存在する場合もあり、1つの主管理を行う監視側サーバと1または複数の副管理を行う監視側サーバとが存在することがある。
なお、監視側サーバ 33 内及び複数の監視側サーバ同士の結合もネットワークを介して行うことが可能である。
【0017】
図2において、カメラ装置 21 は、操作権を取得した、操作端末 27 のいずれか1台からの制御に応じて、パン角、チルト角、あるいはズーム率を変更し、あるいは照明を点灯したりして、視野範囲を撮像し、映像信号に変換して、カメラ側サーバ 31 の制御部 23 に出力する。
制御部 23 は、入力された信号をネットワーク 32 の伝送形態に変換して、スイッチ 24 を介してネットワーク 32 に映像データを送信する。また制御部 23 は、監視側サーバ 33 のいずれかの操作端末 27 からの制御信号をネットワーク 32 から、スイッチ 24 を介して受信し、受信した制御指示に対応した信号を対応するカメラ装置 21 に出力する。制御指示の信号を与えられたカメラ装置 21 は、その信号に応じて、パン角、チルト角、あるいはズーム率を変更し、あるいは照明を点灯したりして、視野範囲を撮像する。
【0018】
管理サーバ 22 は、当該管理サーバ 22 が所属するカメラ側サーバ 31 と、カメラ側サーバ 31 に所属するすべてのカメラ装置 21 とを予め設定あるいは登録されたプログラムに従って管理する。また、管理サーバ 22 は、制御部 25 あるいは、ネットワーク 32 を介して、管理権のある監視側サーバ 33 の操作端末 27 から与えられた指示にしたがって、登録されたプログラムを変更することや、臨時的にカメラ側サーバ 31 及び所属するカメラ装置 21 をそれぞれ制御する。そして、操作端末 27 から与えられた指示に従って、カメラ装置 21 が撮像された映像やそれに付随する情報を、要求された監視側サーバ 33 の当該操作端末 27 に送信する。また、管理サーバ 22 は、プリセットポジション情報が変更された場合には、その変更された情報を更新し、更に、監視側サーバ 33 の操作端末 27 すべてに送信し、それらの操作端末の表示画面(操作画面)の情報を更新する。
【0019】
スイッチ 24 あるいはスイッチ 26 は入力された画像データや制御信号等の情報を、それら入力された情報に含まれる接続情報に応じて、要求された送信先(ポート、例えば、操作端末 27 )に送信する。
スイッチ 26 に結合する操作端末 27 は、それぞれ、カメラ側サーバ 31 及び、カメラ装置 21 を操作する権限を有するが、1台のカメラ装置を同時に複数の操作端末が操作することはできない。従って、優先的あるいは必要に応じて、いずれかの操作端末が1台のカメラ装置の操作を占有することになる。
【0020】
図3を参照して、本発明の操作端末の操作画面の表示とカメラ装置の操作の一実施例について説明する。図3は、操作端末 27 の表示部に表示する操作画面の一実施例を示す図である。300 は操作画面、301 はネットワーク 32 を介して受信したカメラ装置 21 の撮像した映像を表示するためのカメラ映像表示部、302 はカメラ映像表示部 301 に表示する映像を撮像するカメラ装置 21 を選択するカメラ選択部、303 はカメラ装置 21 に付属するパン角、チルト角等の視野角を制御するための雲台制御部(ズーム倍率制御部は図示していない)、304 はプリセットポジションボタン群である。操作画面 300 内は、図示しない入力装置(マウス等のポインティングデバイス、ジョグダイヤル、キーボード、等)によって GUI(Graphical User Interface )操作できるようになっており、例えば、カメラ選択部 302 、雲台制御部 303 、及びプリセットポジションボタン群 304 中のボタン1〜N(Nは自然数)は、アイコン等のボタン図形で表示され、それらのいずれかの図形を押下する(例えば、ポインティングデバイスでその図形の上にカーソルを重ね左クリックする)ことで当該図形に関連付けられた機能が開始される。
【0021】
図3において、オペレータが、入力装置によって、プリセットポジションボタン群 304 のボタンのいずれか(例えば、ボタン1)を押下すると、ボタン1に関連付けられて予め登録されたプリセットポジションに移動(登録されていたカメラ装置 21 が指定され、指定されたカメラ装置のパン角、チルト角、ズーム倍率、等が定められた設定値に変更制御され)、そのカメラ装置 21 の撮像した映像がカメラ映像表示部 301 に表示される。
なお、プリセットポジション情報、等は、例えば、管理サーバ 22 に結合された記憶装置に登録され、これらの変更、更新、新規登録、削除等のイベントに応じて随時更新されている。
【0022】
次に、操作権を取得した、操作端末 27 のオペレータは、プリセットポジション1について、操作画面 300 中のカメラ選択部 302 から選択するカメラ装置 21 を変更する。あるいは、操作画面 300 中の雲台制御部 303 の矢印ボタンを押下することによって、パン角やチルト角を変更する(例えば、左右の矢印ボタンのどちらかを押下するとパン角が変更され、上下の矢印ボタンのどちらかを押下するとチルト角が変更される)。
【0023】
以上の操作を行い、図示しない登録ボタン(後述する図4参照)を押下することによって、プリセットポジション情報が更新され、更新された情報が管理サーバ 22 の記憶装置に記録され、かつ、他の操作端末に更新情報が送信され、それらの操作端末の操作画面の情報が更新される。なお、個々の操作端末は、それぞれ、自身に関する情報を記憶する記憶部を有する。
【0024】
なお、図3では、プリセットボタンと共に、それぞれのプリセットポジションに相当するサムネイル画像を示していないが、例えば、図4に示す別の操作画面の表示例のように表示する。図4は、操作端末 27 の表示部に表示する操作画面の一実施例を示す図である。400 は操作画面、401 はカメラ映像表示部、402 はプリセットポジションボタン群、403 は雲台制御部、404 はプリセットポジションボタンのボタン番号、405 はプリセットポジションボタンのサムネイル画像表示部、406 は登録ボタンである。
【0025】
図4の操作画面400 において、現在操作権を持っていないオペレータAが操作端末Bを操作して、操作画面Cで所望のプリセットポジションの画像を見ている場合に、別の操作端末Eで、操作権を有しているオペレータDが、オペレータAの見ていないプリセットポジション情報を変更した場合には、管理サーバを介してその更新情報が、操作端末Bに送信され、操作画面Cのプリセットボタン群 402 のサムネイル画像が更新されるため、オペレータAはそのボタンのプリセットポジションが変更されたことが分かる。このため、オペレータAは、別のプリセットポジションの画像を見たい場合に、従来より正確に選択できるので、有用性の高い監視システムが構築でき、信頼性の高い監視システムを提供できる。
【図面の簡単な説明】
【0026】
【図1】本発明の監視システムの一実施例の構成を示すブロック図。
【図2】本発明の監視システムの一実施例の構成を示すブロック図。
【図3】本発明の監視システムの一実施例の操作端末の表示部に表示する操作画面を示す図。
【図4】本発明の監視システムの一実施例の操作端末の表示部に表示する操作画面を示す図。
【符号の説明】
【0027】
11:カメラ、 12:エンコーダ、 13:監視側サーバ、 14:伝送機器、 15:管理サーバ、 16:操作端末、 21:カメラ装置、 22:管理サーバ、 23:制御部、 24:スイッチ、 25:制御部、 26:スイッチ、 27:操作端末、 31:カメラ側サーバ、 32:ネットワーク、 33:監視側サーバ、 300:操作画面、 301:カメラ映像表示部、 302:カメラ選択部、 303:雲台制御部、 304:プリセットポジションボタン群、 400:操作画面、 401:カメラ映像表示部、 402:プリセットポジションボタン群、 403:雲台制御部、 404:ボタン番号、 405:サムネイル画像表示部、 406:登録ボタン。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
少なくとも1台のカメラと、上記カメラに結合されるサーバとを備えた監視システムにおいて、上記サーバは、上記カメラの取得する映像を受信する複数の端末と、上記カメラに対し定期的に通信を実施し、上記カメラのプリセットポジション情報を取得し、上記複数の端末に上記プリセットポジション情報を定期的に更新する管理サーバ側とを有することを特徴とする監視システム。
【請求項2】
請求項1記載の監視システムにおいて、上記管理サーバは、上記カメラ側から上記プリセットポジションの映像を定期的に取得し、上記プリセットポジションの映像のサムネイル画像を更新することを特徴とする監視システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2008−22260(P2008−22260A)
【公開日】平成20年1月31日(2008.1.31)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−191946(P2006−191946)
【出願日】平成18年7月12日(2006.7.12)
【出願人】(000001122)株式会社日立国際電気 (5,007)
【Fターム(参考)】