説明

紙幣取扱装置及び現金自動取引装置

【課題】
利用者が入金した紙幣の順番が、一時保管庫内で変わっても、一時保管庫に搬入される前の判別結果を元に、その後の紙幣の搬送先を決めることができる紙幣取扱装置を提供することにある。
【解決手段】
紙幣を搬送する搬送路2と、搬送路2により搬送される紙幣を判別する判別部3と、判別部により紙幣が判別された結果である判別情報を記憶する記憶部108と、各部を制御する制御部104とを備え、判別部3は、搬送路2により搬送される紙幣の固有情報を読取り、記憶部108は、判別部3により読取られた紙幣の固有情報と、判別部3により判別された紙幣の判別情報とを関連付けて記憶する構成とした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、紙幣の判別結果に基づき、紙幣の収納及び紙幣の返却を行う機能を備えた紙幣取扱装置に関する。
【背景技術】
【0002】
EUなどでは、入金された紙幣を真券でない又は疑わしい紙幣であると紙幣取扱装置が判別した場合には、その紙幣を利用者に渡してはいけないという規則がある。この規則を遵守するためには、入金取引において、紙幣の判別結果である判別情報に応じた搬送先に紙幣を搬送することが重要となる。
【0003】
従来の紙幣取扱装置は、紙幣を回転ドラムに巻き付けて保管する巻取り型一時保管庫を備えている。巻取り型一時保管庫は、入金計数時と入金収納時とで、一時保管庫に収納されている紙幣の順序が変わることは稀少である。このため、巻取り型一時保管庫を備える紙幣取扱装置は、入金計数処理にて判別した紙幣の判別情報(金種、真偽、状態など)を順番に記憶していき、入金収納処理では、一時保管庫に収納された順番又はその逆の順番で紙幣が一時保管庫から搬出されるという前提のもとに、その順番に応じた前記判別情報に基づいて、紙幣の搬送先を決定することが可能となる。
【0004】
従来の装置としては、特許第3865171号(特許文献1)にあるように、入金計数時に、紙幣の判別情報と一時保管庫内の位置情報を記憶しておき、入金収納時には、入金計数時に記憶した紙幣の判別情報と一時保管庫内の位置情報をもとに、紙幣の搬送先を決定する紙幣取扱装置が提案されている。
【0005】
【特許文献1】特許第3865171号
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
特許文献1に記載された巻取り型一時保管庫は、紙幣の収納効率が悪いため、紙幣取扱装置の小型化及び大容量化に対応できない。また特殊な部材を使用していることからコストがかかる。このため、近年では、収納効率が良く、低コストの、紙幣を重ねて収納するスタック型一時保管庫が利用されることが多くなっている。
【0007】
しかし、スタック型一時保管庫は、入金計数時と入金収納時とで、一時保管庫内の紙幣の順番が変わることがある。この場合、入金収納処理において一時保管庫から搬出される紙幣の順番は、入金計数時に一時保管庫に紙幣が収納された順番又はその逆の順番にはならない。この結果、入金計数時の順番に応じた判別情報に基づき、紙幣の搬送先を決定すると、紙幣の判別結果とは関係のない不適切な搬送先に紙幣を搬送することになる。
【0008】
このような場合に、真券でない又は疑わしい紙幣がリサイクル庫に搬送され、次回の取引で、利用者の手に渡ると規則違反となる。
【0009】
本発明で解決しようとする課題は、一時保管庫に紙幣が搬入されるときと、一時保管庫から紙幣が搬出されるときとで、一時保管庫内の紙幣の順序が変わっても、一時保管庫に搬入されるときの固有情報を元に、一時保管庫から搬出した紙幣の搬送先を決めることができる紙幣取扱装置を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明によれば、上記及びその他の目的は、以下に述べる特徴により達成される。
【0011】
本発明の一特徴によれば、紙幣を搬送する搬送路と、搬送路により搬送される紙幣を判別する判別部と、判別部により紙幣が判別された結果である判別情報を記憶する記憶部と、
各部を制御する制御部とを備え、判別部は、搬送路により搬送される紙幣の固有情報を読取り、記憶部は、判別部により読取られた紙幣の固有情報と、判別部により判別された紙幣の判別情報とを関連付けて記憶する紙幣取扱装置が提供される。
本発明の他の一特徴によれば、紙幣を一時的に保管する一時保管庫と、紙幣を搬送する搬送路と、搬送路により一時保管庫に搬入される紙幣の固有情報を読取り可能に設けられた判別部と、搬送路から一時保管庫に搬入される紙幣について判別部により紙幣が判別された結果である紙幣の判別情報に基づき、一時保管庫から搬送路に搬出される紙幣の搬送先を決定する制御部と、判別部により読取られた固有情報と搬送先を関連付けて記憶する記憶部とを備えた紙幣取扱装置が提供される。
【0012】
本発明の他の一特徴によれば、搬送される紙幣を判別し、搬送される紙幣の固有情報を読取り、読取った紙幣の固有情報及び紙幣を判別した結果である判別情報を関連付けて記憶する紙幣取扱方法が提供される。
【発明の効果】
【0013】
本発明によれば、一時保管庫へ紙幣が搬入されたときと一時保管庫から紙幣が搬出されたときとで、一時保管庫内の紙幣の順序が変わった場合であっても、適切な紙幣の管理を行うことが可能となる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0014】
以下に本発明の一実施形態を図1から図8を用いて説明する。
【0015】
図1は、紙幣を取り扱う紙幣取扱装置106を示し、後述の図2に示す現金自動取引装置103の一機能、ユニット、装置を指している。紙幣取扱装置106は、利用者、顧客から入金、投入される紙幣を受け入れる、又は利用者が所望する紙幣を出金、放出する入出金部1、紙幣を搬送する搬送路2、搬送される各紙幣の金種、真偽若しくは状態を判別する判別部3を有する。特に、この判別部3は、紙幣の固有情報(例えば、紙幣に印刷された記番号など、或る紙幣が固有に(または一意に)有する情報)を読取る機能、手段も有している。また、紙幣を一時的に保管する一時保管庫4、流通に適さない紙幣を収納するためのリジェクト庫5、搬送路2により搬送される紙幣の通過を検知する通過センサ6、紙幣の搬送方向を切り換えるゲート7、紙幣を収納する収納庫8、9、更に図示しない制御部などから構成される。
【0016】
入出金部1は、利用者が入金した紙幣を受け入れるホッパ10と、主にリジェクトされた紙幣を利用者に放出、返却するリジェクトスタッカ11とがある。収納庫8,9は入金された紙幣を出金にも供するリサイクル機能を備えたリサイクル庫であり、具体的には、収納庫8,9に収納された紙幣は、以降の利用者による取引の際に出金紙幣として利用されることがあり、例えば、収納庫8には万円紙幣、収納庫9には千円紙幣を収納、リサイクルできるように予め設定されている。なお、リジェクト庫5に収納された紙幣は、以降の利用者による取引の際に利用されることはなく、リサイクル機能を備えていない。
【0017】
図2は、ホストコンピュータ101、サーバ102と接続された紙幣取扱装置106を含む現金自動取引装置(ATM)103の制御ブロック図を示しており、現金自動取引装置103は銀行等の金融機関やコンビニエンスストア等に設置され、図3は現金自動取引装置103の外観を示している。ホストコンピュータ101、サーバ102は、現金自動取引装置103の上位装置であり、現金自動取引装置103と取引情報の送受信、顧客情報の管理を行い、顧客の口座番号や口座に対応した預入金額なども記憶する。紙幣取扱装置106の制御部104は、図1のゲート7の動作による紙幣の搬送先の決定や、搬送路2による紙幣の搬送の制御や、紙幣取扱装置106を構成する種々のユニット(入出金部1、判別部3、記憶部105、107、108等)を制御する。このように、制御部104は紙幣取扱装置106全体の制御を行い、この制御を行うためのプログラム、ソフトウェア、ミドルウェア等の情報は記憶部105に記憶され、この記憶部105は制御部104の一部として構成しても良い。
【0018】
図1にて説明のとおり、判別部3は各紙幣の真偽、金種の判別処理と共に、紙幣の固有情報も読み取る。この判別部3は2つの記憶部、即ち第1の記憶部Aと、第2の記憶部Bとを具備することが特徴の一つである。なお、記憶部のハードとしての構成は1つであって、記憶部のエリアを複数に分けて情報を記憶する形態についても、第1の記憶部、第2の記憶部と定義する。第1の記憶部107は、一時保管庫4に一時的に保管された紙幣について、制御部104が決定した紙幣の搬送先へ紙幣を搬送する際に、判別部3が判別した紙幣の固有情報を記憶する。一方、第2の記憶部108は、入出金部1に入金された紙幣を一時保管庫4に搬送する所謂紙幣の入金計数時に、判別部3が読取った紙幣の固有情報、判別部3が判別した判別情報(紙幣の金種、真偽又は状態を判別した情報)、入金順番情報(入金計数時の紙幣の搬送順番)を記憶する。
【0019】
通帳取扱装置109は通帳を取り扱い、主に通帳への記帳、印字処理を実施し、明細票発行装置110は利用者が取引した内容を印字して取引明細票を発行する。カード取扱装置111は磁気ストライプカードに貼付された磁気ストライプ、ICカードに搭載されたICチップの読み取り又は書き込み処理を行う。操作部112は現金自動取引装置103にて取引可能な操作画面を表示し、利用者、係員、保守員からの操作入力を受付ける。本体制御部114は、現金自動取引装置全体の制御を行い、本体制御部記憶装置113はその制御のために必要なプログラム等を記憶する。
【0020】
利用者は現金自動取引装置103によって種々の取引を実行するが、代表的な取引として入金取引と出金取引とがある。そして入金取引では利用者が入出金部1に紙幣を投入して操作部112にて投入した金額を確認する際、その金額で良ければ確認(OK)ボタンを押下して取引を終了するときと、返却ボタンを押下して投入した紙幣を返却して取引を終了するときとがある。これらの異なる利用者の要求を満たすために、図1及び図2にて説明した紙幣取扱装置106では、1つの入金取引において、大きく入金計数処理と入金収納処理という機能、処理を有しており、そのうち紙幣取扱装置106にて実行される入金計数処理について最初に説明する。
【0021】
紙幣取扱装置106の入金計数処理は、利用者により入出金部1に紙幣が投入されると、入出金部1のホッパ10から紙幣を1枚ずつ分離し、搬送路2上に搬出する。搬送路2上を搬送される各紙幣は、判別部3によってその金種や真偽が判別され、更には当該紙幣の固有情報が読み取られる。このとき、制御部104は、判別部3の紙幣を判別した判別結果である判別情報に基づき、紙幣の搬送先を決定する。この搬送先の決定においては、判別部3により真券であると判別された紙幣の搬送先を、収納庫8,9の運用方法に合わせて決定する。例えば、収納庫8には万券を収納するとした運用方法においては、判別部3により紙幣の種類が万券であると判別された場合は、制御部104は、当該紙幣の搬送先を収納庫8に決定する。
【0022】
また、制御部104は、判別部3により真券であると判別された紙幣であっても、汚れや破れありと判別された紙幣(流通に適さない紙幣)については、その搬送先をリジェクト庫5に決定する。汚れや破れのある紙幣は、流通に適さないためである。
【0023】
さらに、制御部104は、判別部3により真券でない又は疑わしい紙幣と判別された紙幣の搬送先も、リジェクト庫5に決定する。判別部3により真券でない又は疑わしい紙幣と判別された紙幣が、再度出金されると、規則違反となるためである。
【0024】
また、制御部104は、判別部3により金種が判別できない紙幣、寸法が異常な紙幣、固有情報が取得できない紙幣などであると判別された紙幣の搬送先を、入出金部1のリジェクトスタッカ11に決定する。紙幣として認められないと判断し、利用者に返却するためである。
【0025】
このように、紙幣取扱装置106は、判別部3により判別された紙幣のうち、金種が判別できない、紙幣の固有情報が読み取れない、取得できないなどの紙幣は一時保管庫4を介さずに入出金部1に搬送して利用者に返却するが、それ以外の紙幣(真券、偽券、疑わしい券等)は、制御部104が決定した搬送先に搬送する前に、一時保管庫4に搬送する。
【0026】
続いて、紙幣取扱装置106を用いた紙幣の入金取引における入金収納処理に関して説明する。この入金収納処理は、操作部112に紙幣を計数した結果を示し、利用者に対して利用者の入金した入金額を確認させた後に、制御部104が決定した搬送先に紙幣を搬送するときの紙幣取扱装置106の処理を示す。なお、操作部112にて表示した入金金額の確認において、上述した返却ボタンの押下によって利用者に入金取引を取り消されたときは、一時保管庫4に一時的に保管された紙幣を入出金部1に返却する。
【0027】
紙幣取扱装置106は、制御部104が決定した搬送先に従い、紙幣を一時保管庫4から搬送路2上に搬出する。搬送路2上を搬送される紙幣は判別部3によって再び判別され(後述する)、搬送路2上の通過センサ6で紙幣を監視し、ゲート7を切り替え、制御部104が決定した搬送先(収納庫8、収納庫9、リジェクト庫5)に紙幣を搬送し、各収納庫に収納する。
【0028】
最後に、紙幣取扱装置106を用いた紙幣の出金取引における出金処理では、紙幣取扱装置106は、収納庫8、9の各金種毎の収納庫(金庫)から所定の枚数づつ紙幣を繰出し、判別部3で紙幣を判別し、入出金部1に収納し、利用者に支払われる。このとき、出金リジェクトが発生した場合には、その紙幣は一時保管庫5に収納され、不足分の紙幣を収納庫8,9より追加して繰出す。
【0029】
ここで、紙幣を一時的に保管する一時保管庫4について、異なる構造を有した一時保管庫を対比しながら説明する。
【0030】
図4は、紙幣を回転ドラムに巻き付けて保管する一時保管庫4を有した紙幣取扱装置106の一部を示す。紙幣を回転ドラムに巻き付けて保管する一時保管庫4は、紙幣を回転ドラムに巻き取ることから巻取り型一時保管庫とも呼ぶことができる。保管する紙幣の大きさが大小様々な場合でも、入金計数時と入金収納時とで紙幣の順序が一時保管庫4内で入れ変わることは非常に少ないことが特徴である。このため、巻取り型一時保管庫を採用することで、入金計数時の紙幣の順序、位置、判別情報を使って、一時保管庫4から搬送先に紙幣を搬送することが可能となる。
【0031】
しかし、巻取り型一時保管庫4は、紙幣の枚数が増えると巻取り部の径12が大きくなり、装置の小型化と大容量化のニーズを同時に満たすことが困難となる。また、紙幣を回転ドラムに巻き付けて保管する一時保管庫4に使用する部品は、巻取り部のドラム、紙幣を巻き込むテープなど特殊なものが多く、次に説明する一時保管庫と比較し、製造・保守等においてコストがかかる。
【0032】
図5は、紙幣を重ねて保管する一時保管庫4を有した紙幣取扱装置106の一部を示す図である。紙幣を重ねて保管する一時保管庫4は、収納庫8、9と略同様な簡易な機構であり、紙幣を重ねることからスタック型一時保管庫とも呼ぶことができる。このスタック型一時保管庫4は、紙幣を回転ドラムに巻き付けて保管する図4の巻取り型一時保管庫よりも、低コストで製造・保守等が可能であると共に、小型化と大容量化が可能である。
【0033】
このスタック型一時保管庫4は、EURO紙幣などのように高額紙幣と低額紙幣の大きさに相当の差がある場合に、当該一時保管庫4が大きい紙幣に合わせて作られる。小さい紙幣にあわせて設計するとそれより大きい紙幣が保管できないからである。このような一時保管庫に、大きい紙幣と小さい紙幣とが同時に保管されると、小さい紙幣の姿勢が安定せずに、入金計数時と入金収納時とで、一時保管庫4に収納されている紙幣の順序が変わる場合がある。このため、紙幣を重ねて保管する一時保管庫4は、入金計数時の紙幣の順序、位置、判別情報を使って、一時保管庫4から搬送先に紙幣を搬送することには不適である。
【0034】
図6は、図5のスタック型一時保管庫4を適用した紙幣取扱装置106と、入金計数処理のときに、第1の記憶部(A)107と第2の記憶部(B)に記憶される内容を示した図である。入金計数処理の際に、判別部3は紙幣の固有情報を読取るとともに紙幣の金種、真偽若しくは状態を判別する。記憶部108は、判別部3により読取り、判別されたこれらの情報を記憶する。なお、記憶部107は入金計数の処理の際には、何も記憶しない。
【0035】
紙幣取扱装置106は、利用者から受付けた紙幣を、入出金部1のホッパ10から搬送路2上に搬出する。この搬出された紙幣が、判別部3を通過したときに、判別部3は、紙幣から固有情報(例えば、記番号)を読取る、また紙幣を金種、真偽若しくは紙幣の状態を判別する。制御部104は、判別部3が判別した判別情報(金種、真偽又は状態)に基づき、紙幣の搬送先を決定する。紙幣の搬送先の決定については既に詳述したので説明を省略するが、記憶部108は、判別部3が読取った固有情報、判別した判別情報、制御部104が決定した搬送先、及び入金順番情報を関連付けて記憶する。
【0036】
図6をもとに入金計数処理について、更に具体的に説明する。この場合、収納庫8が万券の収納庫、収納庫9が千券の収納庫と設定され、運用がされているとする。
【0037】
判別部3は、1枚目の紙幣について、固有情報としてAB123を読取り、判別情報として、金種については万券、真偽については真、状態については良と判別している。従って、制御部104は、前述した紙幣の搬送先の決定方法に従い、万券の収納庫8を搬送先に決定する。記憶部108は、1枚目の紙幣について、固有情報としてAB123を、判別情報として、金種については万券(図6では「万」と表示する。)、真偽については真、状態については良を、搬送先として収納庫8を記憶する。
【0038】
判別部3は、2枚目の紙幣について、固有情報としてCD456を読取り、判別情報として、金種については万券、真偽については真、状態については破れ有りと判別している。従って、制御部104は、前述した紙幣の搬送先の決定方法に従い、リジェクト庫5を搬送先に決定する。記憶部108は、2枚目の紙幣について、固有情報としてCD456を、判別情報として、金種については万券(図6では「万」と表示する。)、真偽については真、状態については破れ有り(図6では「破」と表示する。)を、搬送先としてリジェクト庫5(図6では「RJ庫5」と表示する。)を記憶する。
【0039】
判別部3は、3枚目の紙幣について、固有情報を読取ることができていない。従って、制御部104は、前述した紙幣の搬送先の決定方法に従い、入出金部1のリジェクトスタッカ11を搬送先に決定する。搬送先がリジェクトスタッカ11と決定された紙幣については、記憶部108は、判別情報などの情報を記憶せず、紙幣を入出金部1のリジェクトスタッカ11に搬送する。
【0040】
判別部3は、4枚目の紙幣について、固有情報としてEF789を読取り、判別情報として、金種については万券、真偽については偽(「真券でない又は疑わしい紙幣」を表す。)、状態については良と判別している。判別部3により真券でない又は疑わしい紙幣と判別された紙幣を、制御部104は、前述した紙幣の搬送先の決定方法に従い、入出金部1のリジェクト庫5を搬送先に決定する。記憶部108は、4枚目の紙幣について、固有情報としてEF789を、判別情報として、金種については万券、真偽については偽、状態については良を、搬送先としてリジェクト庫5を記憶する。
【0041】
判別部3は、5枚目の紙幣について、固有情報としてGH012を読取り、判別情報として、金種については千券、真偽については真、状態については良と判別している。従って、制御部104は、前述した紙幣の搬送先の決定方法に従い、千券の収納庫9を搬送先に決定する。記憶部108は、5枚目の紙幣について、固有情報としてGH012を、判別情報として、金種については千券(図6では「千」と表示する。)、真偽については真、状態については良を、搬送先として収納庫9を記憶する。
【0042】
図7は、図6にて説明した入金計数処理により、記憶部108が各紙幣の固有情報、判別情報、入金順番情報、及び搬送先を記憶した後、紙幣を一時保管庫4から搬出し、入金収納処理を行っているときの記憶部107及び記憶部108が記憶しているデータを示す。
【0043】
入金収納時には、判別部3は、紙幣の固有情報を読取り、この読取った固有情報と、記憶部108が記憶した各紙幣の固有情報とを比較する。これにより、入金計数時と入金収納時とで一時保管庫4に収納された紙幣の順番が変わった場合でも、紙幣取扱装置106は、紙幣を誤った搬送先に搬送することがなくなる。
【0044】
さらに詳述すると、紙幣取扱装置106は、一時保管庫4に収納された紙幣を1枚づつ搬送路2に搬出し、この搬出された紙幣が、判別部3を通過したときに、判別部3は、紙幣から固有情報を読取り、記憶部107は、判別部3に読取られた固有情報を記憶する、続いて、制御部104は、記憶部107に記憶された紙幣の固有情報と記憶部108に記憶された固有情報とを比較する。比較の結果、記憶部107に記憶された固有情報と、記憶部108に記憶された固有情報とが、同一又は所定の近似度を有している場合は、制御部104は、記憶部108に記憶された固有情報に関連付けられた搬送先を、紙幣の搬送先と決定する。比較の結果、記憶部107に記憶された固有情報と、記憶部108に記憶された固有情報とが、同一又は所定の近似度を有していない場合には、当該比較を繰り返す。すなわち、制御部104は、記憶部107に記憶された固有情報と、同一又は所定の近似度を有している記憶部108に記憶された固有情報を検索し、その固有情報に関連付けられた搬送先を紙幣の搬送先として決定する。紙幣取扱装置106は、搬送路2によりこの決定された搬送先に紙幣を搬送する。
【0045】
これにより、入金計数時と入金収納時とで一時保管庫4に収納された紙幣の順番が変わった場合でも、紙幣取扱装置106は、紙幣を入金計数時の判別情報に応じた搬送先に搬送することが可能となる。
【0046】
図6、図7では、入金計数時に、制御部104により搬送先をリジェクトスタッカ11に決定された紙幣を、一時保管庫4に搬送することなく、そのままリジェクトスタッカ11に搬送することにより、記憶部108は、搬送先がリジェクトスタッカ11に決定された紙幣に関する固有情報などの情報を記憶しなくてもよくなる。入金収納処理に関与しない情報を記憶しないことにより、入金収納時における搬送先の決定処理を効率化することが可能となる。
【0047】
入金計数時に、制御部104により搬送先をリジェクトスタッカ11に決定された紙幣(図6の3枚目の紙幣)についても、記憶部108は、固有情報などの情報を記憶してもよい。これらの情報と、利用者のアカウント等と合わせて管理することが可能となり、リジェクトスタッカ11に搬送されるような紙葉類等を頻繁に使用する利用者を特定し、悪意ある利用者の特定に繋げることが可能となる。
【0048】
図8は、図6にて説明した入金計数後に、利用者が入金取引を取消し、紙幣を一時保管庫4から入出金部1に返却する際にエラーが生じたときに、紙幣取扱装置106のエラーの自動検知によりあるいは係員の操作により、現金自動取引装置103が、操作部112に表示する画面である。
【0049】
紙幣取扱装置106が、一時保管庫4から入出金部1に紙幣を返却するときに、紙幣が重なったことにより、判別部3により固有情報の読取りができなかった場合や、紙幣が複数枚重なっていた場合や、記憶部107お固有情報に対応する記憶部108の固有情報が存在しない場合に、紙幣取扱装置106が現金自動取引装置103に通知し、紙幣の搬送を停止した旨を外部に通知するとともに、操作部112が、係員に操作をさせるためにこの画面を表示する。
【0050】
操作部112により各キー301〜303の係員による押下が検知され、本体制御部114は、各キー301〜303に対応した処理の実行を紙幣取扱装置106に指示する。
【0051】
「紙幣返却」キー301は、搬送路2上や一時保管庫4に残っている紙幣を入出金部1に返却する処理の実行を指示するキーである。「再判別処理」キー302は、入出金部1に返却された紙幣を搬送路2上へ搬出し、搬送路2上を搬送された紙幣が判別部3を通過したときに、判別部3により読取られた固有情報に対応する記憶部108の固有情報に関連付けられた判別情報に基づき、一時保管庫4又はリジェクトスタッカ11に収納する処理の実行を指示するキーである。「再収納処理」キー303は、一時保管庫4に収納された紙幣を、収納庫8、9、リジェクトスタッカ11又はリジェクト庫5へ搬送する処理の実行を指示するキーである。
【0052】
以下、本発明の取引処理の具体例を図9から図12を用いて説明する。ここでは、搬送先がリジェクトスタッカ11に決定された紙幣については、紙幣取扱装置106は、記憶部108に情報を記憶しないまま、リジェクトスタッカ11に紙幣を返却する場合について説明する。
【0053】
図9は、入金計数処理の処理フローを示す図である。現金自動取引装置103は、操作部112により利用者の入金取引操作を検知し、入金取引のための入金計数処理を開始するよう紙幣取扱装置106に指示を出す。紙幣取扱装置106は、入金計数の指示を検知し(ステップ1001)、記憶部105、記憶部(A)107、及び記憶部(B)108を初期化する(ステップ1002)。入出金部1は、利用者に入金された紙幣を、搬送路2上へ搬出する(ステップ1003)。搬送路2上を搬送された紙幣が判別部3を通過するときに、判別部3及び制御部4により搬送先決定処理が実施される(ステップ1004)。搬送先決定処理では、上述した搬送先の決定方法により搬送先を決定する。ここでは詳述はしないが、判別部3は、紙幣の固有情報を読取ると共に紙幣を紙幣の金種、真偽若しくは状態で判別し、制御部4は、判別部3が紙幣を判別した判別情報に基づき、紙幣の搬送先を決定する。
【0054】
続いて、制御部104は、ステップ1004にて搬送先がリジェクトスタッカ11となっているか否かを判断する(ステップ1005)。搬送先がリジェクトスタッカ11となっている場合は(ステップ1005:Y)、その紙幣は、入出金部1のリジェクトスタッカ11に搬送される(ステップ1008)。
【0055】
ステップ1005にて、搬送先がリジェクトスタッカ11となっていない場合は、記憶部108は、固有情報、判別情報、搬送先、及び入金順番情報を関連付けて記憶する(ステップ1006)。紙幣は、一時保管庫4に搬送される。(ステップ1007)。
【0056】
入出金部1のホッパ10内の紙幣が無くなるまで、ステップ1003からステップ1008を繰り返す(ステップ1009)。
【0057】
図10は、図9にて説明した入金計数処理後に、利用者により入金取引を取り消された場合の処理フローを示す図である。入金取引の取消しが通知された場合に、紙幣取扱装置106が、一時保管庫4から入出金部1のリジェクトスタッカ11に紙幣を返却するときの動作について説明をする。
【0058】
現金自動取引装置103は、操作部112により利用者の入金取引の取消し操作を検知し、返却処理を開始するよう紙幣取扱装置106に指示を出す。紙幣取扱装置106は、返却処理の指示を検知し(ステップ1101)、記憶部107を初期化する(ステップ1102)。一時保管庫4は、入金計数処理により一時保管庫4に収納された紙幣を搬送路2上へ搬出する(ステップ1103)。搬送路2上を搬送された紙幣が判別部3を通過したときに、判別部3は、紙幣の固有情報を読取り、記憶部107は、判別部3に読取られた固有情報を記憶する(ステップ1104)。
【0059】
判別部3が固有情報の読取りをできない場合や(ステップ1105:Y)、他の紙幣と複数枚重なっている場合や(ステップ1106:Y)、判別部3による固有情報の読取りはできたが、記憶部108に記憶された固有情報の中に、記憶部107に記憶された固有情報と同一又は所定の近似度を有しているものがなかい場合には(ステップ1107:N)、紙幣取扱装置106は、入金計数時の判別結果をもって搬送先が決められないため、紙幣の搬送を停止する(ステップ1108)。なお、紙幣の重なりの有無は、判別部3が紙幣の形状、大きさ、厚みを検知することにより行う。
【0060】
固有情報の読取ることができ(ステップ1105:N)、他の紙幣と複数枚重なっておらず(ステップ1106:N)、記憶部108に記憶された固有情報の中に、記憶部107に記憶された固有情報と、同一又は所定の近似度を有している固有情報がある場合には(ステップ1107:Y)、記憶部107の固有情報に対応する記憶部108の固有情報に関連付けられた搬送先に紙幣が搬送される(ステップ1109)。
【0061】
紙幣取扱装置106は、一時保管庫4内の紙幣が無くなるまで、ステップ1103からステップ1109を繰り返す。(ステップ1110)
図11は、図9にて説明した入金計数処理後に、利用者により入金取引を確定された場合の入金収納処理の処理フローを示す図である。紙幣取扱装置106が入出金部1から一時保管庫4に紙幣の搬送を終えた後、入金取引の確定が通知された場合に、紙幣取扱装置106が、収納庫8又は収納庫9に紙幣を搬送するときの動作について説明する。
【0062】
現金自動取扱装置103は、操作部112により利用者の入金取引の確定操作を検知し、入金収納を開始するよう紙幣取扱装置106に指示を出す。紙幣取扱装置106は、入金収納の指示を検知し、紙幣の収納処理を開始する(ステップ1201)。紙幣取扱装置106は、記憶部107を初期化する(ステップ1202)。
【0063】
一時保管庫4は、入金計数処理により一時保管庫4に収納された紙幣を搬送路2へ搬出する(ステップ1203)。搬送路2上に搬出された紙幣が判別部3を通過したときに、判別部3は、紙幣の固有情報を読取り、記憶部107は、判別部3に読取られた固有情報を記憶する(ステップ1204)。
【0064】
固有情報の読取りができない場合や(ステップ1205:Y)、他の紙幣と複数枚重なっている場合や(ステップ1206:Y)、判別部3による固有情報の読取りはできたが、記憶部108に記憶された固有情報の中に、記憶部107に記憶された固有情報と同一又は所定の近似度を有しているものがない場合には(ステップ1207:N)、紙幣はリジェクト庫5へ搬送される(ステップ1211)。
【0065】
固有情報の読取りができ(ステップ1205:N)、他の紙幣と複数枚重なっておあらず(ステップ1206:N)、判別部3による固有情報の読取りはできたが、記憶部108に記憶された固有情報の中に、記憶部107に記憶された固有情報と、同一又は所定の近似度を有しているものがある場合には(ステップ1207:Y)、記憶部107の固有情報に対応する記憶部108の固有情報に関連付けられた搬送先に紙幣を搬送する(ステップ1208)。
【0066】
図12は、図10にて説明した返却処理において、紙幣の搬送を停止した(図10のステップ1108)後の処理フローを示す図である。
【0067】
係員はATMを取引モードから係員モードに切替えて、「紙幣返却」キー301(図8)を押下する。
【0068】
本体制御部114は、操作部112により係員の「紙幣返却」操作を検知し、紙幣取扱装置106に紙幣の「紙幣返却」を開始するよう紙幣返却指示を出す。紙幣取扱装置106は、紙幣返却指示を検知し(ステップ1301)、記憶部107を初期化する(ステップ1302)。ここで、記憶部108は、初期化せずに、紙幣の入金計数時に記憶された情報を保持しておく。また、紙幣取扱装置106は、一時保管庫4に保管されていた紙幣を、入出金部1のリジェクトスタッカ11へ返却するために、搬送路2上に搬出する(ステップ1303)。
【0069】
ここで、入出金部1に返却された紙幣は、真券でない又は疑わしい紙幣も含まれている場合があるため、そのまま利用者には渡すことができない。このため、係員は、真券のみを利用者に渡すために、紙幣取扱装置106により、再度紙幣の判別を行う必要がある。
【0070】
そこで、係員は、「再判別処理」キー302(図8)を押下する。本体制御部114は、操作部112により係員の「再判別処理」操作を検知し、紙幣取扱装置106に、紙幣の「再判別処理」を開始するよう再判別指示を出す。紙幣取扱装置106は、再判別指示を検知し(ステップ1304)、入出金部1から紙幣を搬送路2上へ搬出する(ステップ1305)
この搬送において、判別部3は、紙幣の固有情報の読取りを行い、当該紙幣の固有情報を記憶部107に記憶する(ステップ1306)。
【0071】
固有情報の読取りができ(ステップ1307:Y)、他の紙幣と複数枚重なっておらず(ステップ1308:Y)、記憶部108に記憶された固有情報の中に、記憶部107に記憶された固有情報と同一又は所定の近似度を有しているものがあり(ステップ1309:Y)、記憶部108に記憶された判別情報の紙幣の真偽が真券である場合(ステップ1310:Y)には、リジェクトスタッカ11に紙幣を搬送する(ステップ1309)。
【0072】
一方、固有情報の読取りができない場合(ステップ1307:Y)、他の紙幣と複数枚重なっている場合(ステップ1308:Y)、記憶部108に記憶された固有情報の中に、記憶部107に記憶された固有情報と同一又は所定の近似度を有しているものがない場合(ステップ1309:N)、紙幣が偽券又は疑わしい紙幣である場合(ステップ13010:N)には、紙幣は、搬送路2により一時保管庫4に搬送される(ステップ1312)。
【0073】
ステップ1305からステップ1312を、入出金部1のホッパ10に入っている紙幣が無くなるまで繰り返す(ステップ1313)。
【0074】
リジェクトスタッカ11に収納された紙幣は、真券なので、利用者に返却する(ステップ1311)。なお、入出金部1は、ホッパ10とリジェクトスタッカ11の間に仕切りがあるため、ステップ1313でホッパ10の紙幣がなくなる前に、リジェクトスタッカ11に真券が搬送されても、ホッパ10の紙幣とリジェクトスタッカ11の紙幣が混ざることはない。
【0075】
最後に係員は、「再収納処理」キー301(図8)を押下する。本体制御部114は、操作部112により係員の「再収納処理」操作を検知し、紙幣取扱装置106に、紙幣の「再収納処理」を開始するよう再収納指示を出す。紙幣取扱装置106は、再収納指示を検知し、ステップ1312にて一時保管庫4に搬送された紙幣を、一時保管庫4からリジェクト庫5へを搬送する(ステップ1316)。
【0076】
本実施形態では、一時保管庫4から搬送先に搬送される際に、制御部104は、判別部3により読取られた固有情報に対応する記憶部108の固有情報に関連付けられた搬送先を紙幣の搬送先と決定した。固有情報だけを読取り、比較することにより処理の高速化が可能となり、ひいては搬送路の短縮化、装置の小型化が可能となる。
【0077】
この他の形態として、一時保管庫4から搬送先に搬送される際に、判別部103に固有情報の他に紙幣の金種、真偽又は状態を再度判別させ、制御部104は、この判別情報をもとに搬送先を決定し、記憶部108の搬送先と比較して最終的な搬送先を決定してもよい。但し、上述した入金計数時のデータを取り扱う実施形態と比較すると、再度の真偽判定等が必要となる、との点で処理が遅延する。
【0078】
例えば、同じ紙幣でも、入金計数時と入金収納時では、紙幣の判別結果が異なり、この結果、入金収納時に、真券でない又は疑わしい紙幣を発見できる場合がある。このような場合を想定し、制御部104は、入金計数時と入金収納時との搬送先を比較し、いずれかの搬送先がリジェクト庫5の場合、すなわち、真券でない又は疑わしい紙幣を発見した場合は、記憶部108の搬送先をリジェクト庫5に変更し、変更した搬送先に紙幣を搬送する。この結果、紙幣取扱装置106は、入金収納時において発見した真券でない又は疑わしい紙幣も装置内に回収することが可能となり、真券でない又は疑わしい紙幣を世に流通させないことを徹底することができる。
【0079】
さらに、入金計数時の固有情報、真偽判定結果を利用せずに、一時保管庫に正券、偽券を全て一時収納し、紙幣収納処理の真偽判定にて搬送先を決定する態様も考えられうる。その場合、判別部を通過した後の搬送路上に偽券専用の収納庫を設けるものである。
【0080】
但し、判別部3は、入金計数時には、紙幣を真券でない又は疑わしい紙幣と判別したが、入金収納時には、当該紙幣を真券であると判別することもあるため、入金収納時の判別結果のみに基づき紙幣の搬送先を決定することは規則を遵守する上で好ましくない。
【0081】
また、入金計数時及び入金収納時に、判別部3は、紙幣を金種、真偽又は状態に基づき判別し、記憶部108は、判別情報として紙幣の金種、真偽又は状態を記憶するが、判別部3は、金種、真偽、状態の他に種類(紙幣の新旧)、姿勢、発行時期なども含めて判別し、記憶部108は、判別情報として金種、真偽、状態の他に種類(紙幣の新旧)、姿勢、発行時期を記憶してもよい。これにより管理者の要望に応じた様々な種類の判別を実施し、判別した種類ごとに各収納庫へ収納することが可能となる。
【0082】
また、本実施例では、判別部3の有する記憶部107が、固有情報を記憶し、記憶部108が、判別情報、固有情報等を記憶したが、制御部104の有する記憶部105が、判別情報、固有情報の全部又は一部を記憶してもよいことはいうまでもない。
【0083】
また、本実施例では、記憶部107に固有情報を記憶するとしたが、入金収納時に判別部3により読取った固有情報を記憶せずにそのまま記憶部108に記憶された固有情報と比較してもよい。
【0084】
以上のようにして、入金計数時と入金収納時とで、一時保管庫4内の紙幣の順序が変わっても、入金計数時に紙幣を判別した結果から紙幣の搬送先を決定できる紙幣取扱装置を提供することが可能となる。
【0085】
上述した入金計数処理、入金収納処理における固有情報の読取りによる搬送先の決定は、本発明の一実施形態に過ぎない。本発明は、上述した実施形態に限るものではなく、紙幣の固有情報と判別情報又は搬送先を関連付けて記憶することにより、紙幣の管理を容易化、厳格化することができるものであればよい。
【図面の簡単な説明】
【0086】
【図1】紙幣取扱装置の装置図
【図2】現金自動取扱装置の制御ブロックを示す図
【図3】現金自動取引装置の概略を示す図。
【図4】紙幣を回転ドラムに巻き付けて保管する一時保管庫の例を示す図
【図5】紙幣を重ねて保管する一時保管庫の例を示す図。
【図6】紙幣を入金したときに記憶している情報を示す図
【図7】一時保管庫から紙幣を出したときの処理を示す図
【図8】係員画面の例
【図9】入金取引での処理フロー図
【図10】入金取引の取消処理の処理フロー図
【図11】紙幣の収納処理の処理フロー図
【図12】紙幣搬送が停止した場合の処理フロー図
【符号の説明】
【0087】
1…入出金部、2…搬送路、3…判別部、4…一時保管庫、5リジェクト庫、6…通過センサ、7…ゲート、8…収納庫、9…収納庫、10…ホッパ、11…リジェクトスタッカ、12…巻取り部の径、101…ホストコンピュータ、102…サーバ、103…現金自動取引装置、104…制御部、105…記憶部、106…紙幣取扱装置、107… 判別部記憶装置A、108…判別部記憶装置B、109…通帳取扱装置、110…明細票発行装置、111…カード取扱装置、112…操作部、113…本体制御部記憶装置、114…本体制御部、301…紙幣返却キー、302…再判別処理キー、303…再収納処理キー

【特許請求の範囲】
【請求項1】
紙幣を搬送する搬送路と
前記搬送路により搬送される紙幣を判別する判別部と、
前記判別部により紙幣が判別された結果である判別情報を記憶する記憶部と、
前記各部を制御する制御部とを備え、
前記判別部は、前記搬送路により搬送される紙幣の固有情報を読取り、
前記記憶部は、前記判別部により読取られた紙幣の該固有情報と、前記判別部により判別された紙幣の判別情報とを関連付けて記憶することを特徴とする紙幣取扱装置。
【請求項2】
請求項1に記載の紙幣取扱装置であって、
紙幣を一時的に保管する一時保管庫を備え、
前記判別部は、前記搬送路により前記一時保管庫に搬入される紙幣の固有情報を読取り、
前記制御部は、前記判別部により判別された紙幣の判別情報に基づき前記一時保管庫から搬出される紙幣の搬送先を決定し、
前記記憶部は、該固有情報と該固有情報とを関連付けて記憶することを特徴とする紙幣取扱装置。
【請求項3】
請求項2に記載の紙幣取扱装置であって、
前記判別部は、前記一時保管庫から搬出された紙幣の固有情報を読取り、
前記制御部は、前記判別部により読取られた前記一時保管庫から搬出された紙幣の該固有情報に対応する、前記記憶部に記憶された前記固有情報に関連付けられた前記搬送先を、前記一時保管庫から搬出された紙幣の搬送先とすることを特徴とする紙幣取扱装置。
【請求項4】
請求項2又は請求項3に記載の紙幣取扱装置であって、
前記一時保管庫は紙幣を重ねて収納するスタック型一時保管庫を含むことを特徴とする紙幣取扱装置。
【請求項5】
請求項1から請求項4に記載の紙幣取扱装置であって、
前記紙幣の固有情報は、紙幣の記番号を含むことを特徴とする紙幣取扱装置。
【請求項6】
請求項1から請求項5に記載の紙幣取扱装置であって、
前記判別情報は、少なくとも紙幣の真偽に関する情報を含むことを特徴とする紙幣取扱装置。
【請求項7】
紙幣を一時的に保管する一時保管庫と、
紙幣を搬送する搬送路と、
前記搬送路により前記一時保管庫に搬入される紙幣の固有情報を読取り可能に設けられた判別部と、
前記搬送路から前記一時保管庫に搬入される紙幣について前記判別部により紙幣が判別された結果である紙幣の判別情報に基づき、前記一時保管庫から前記搬送路に搬出される紙幣の搬送先を決定する制御部と、
前記判別部により読取られた該固有情報と該搬送先を関連付けて記憶する記憶部とを備えた紙幣取扱装置。
【請求項8】
請求項7に記載の紙幣取扱装置であって、
前記判別部は、前記一時保管庫から前記搬送路に搬出された紙幣の固有情報を読取り、
前記制御部は、前記判別部により読取られた前記一時保管庫から前記搬送路に搬出された紙幣の該固有情報に対応する、前記記憶部に記憶された前記固有情報に関連付けられた前記搬送先を、前記一時保管庫から前記搬送路に搬出された紙幣の搬送先とすることを特徴とする紙幣取扱装置。
【請求項9】
請求項8に記載の紙幣取扱装置であって、
前記搬送路が前記入出金部から前記判別部を経由して前記一時保管庫へ紙幣を搬送する入金計数処理において、
前記制御部は、前記判別部により、前記搬送路から前記一時保管庫に搬入する紙幣の固有情報を読取れない場合には、前記入出金部を搬送先とすることを特徴とする紙幣取扱装置。
【請求項10】
請求項8に記載の紙幣取扱装置であって、
入金された紙幣を収納する収納庫を備え、
前記一時保管庫から前記判別部を経由して前記収納庫へ紙幣を搬送する入金収納処理において、
前記制御部は、前記判別部により、前記一時保管庫から前記搬送路に搬出された紙幣の固有情報を読取れない場合には、紙幣を出金できない収納庫を搬送先とすることを特徴とする紙幣取扱装置。
【請求項11】
請求項8に記載の紙幣取扱装置であって、
搬送路が前記一時保管庫から前記判別部を経由して前記入出金部へ紙幣を搬送する返却処理において、
前記制御部は、前記判別部が、前記一時保管庫から前記搬送路に搬出された紙幣の固有情報を読取れない場合には、前記搬送路に紙幣の搬送を停止させることを特徴とする紙幣取扱装置。
【請求項12】
請求項7又は請求項8に記載の紙幣取扱装置であって、
前記一時保管庫は紙幣を重ねて収納するスタック型一時保管庫を含むことを特徴とする紙幣取扱装置。
【請求項13】
請求項12に記載の紙幣取扱装置であって、
前記搬送路は、前記搬送先に紙幣を搬送することを特徴とする紙幣取扱装置。
【請求項14】
請求項7から請求項13に記載の紙幣取扱装置であって、
前記紙幣の固有情報は、紙幣の記番号を含むことを特徴とする紙幣取扱装置。
【請求項15】
請求項7から請求項14に記載の紙幣取扱装置であって、
前記判別情報は、少なくとも紙幣の真偽の情報を含むことを特徴とする紙幣取扱装置。
【請求項16】
搬送される紙幣を判別し、
搬送される前記紙幣の固有情報を読取り、
読取った紙幣の該固有情報及び紙幣を判別した結果である判別情報を関連付けて記憶することを特徴とする紙幣取扱装置。
【請求項17】
一時保管庫に搬入される紙幣を判別し、
一時保管庫に搬入される前記紙幣の固有情報を読取り、
紙幣を判別した結果である判別情報に基づき一時保管から搬出する紙幣の搬送先を決定し、
該搬送先と該固有情報とを関連付けて記憶することを特徴とする紙幣取扱方法。
【請求項18】
請求項17に記載の紙幣取扱装置であって、
前記一時保管庫から搬出された紙幣の固有情報を読取り、
読取った紙幣の該固有情報に対応する記憶した前記固有情報に関連付けた前記搬送先を、前記一時保管庫から搬出された紙幣の搬送先とすることを特徴とする紙幣取扱方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate


【公開番号】特開2009−217657(P2009−217657A)
【公開日】平成21年9月24日(2009.9.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−62002(P2008−62002)
【出願日】平成20年3月12日(2008.3.12)
【出願人】(504373093)日立オムロンターミナルソリューションズ株式会社 (1,225)
【Fターム(参考)】