説明

組成物、共重合体、電解質膜及びその製造方法、並びに燃料電池

【課題】本発明は、高いプロトン伝導性を有すると共に優れた耐燃料透過性を有する電解質膜等を提供することを目的とする。
【解決手段】少なくとも(a)プロトン解離性ビニルモノマー、(b)一分子中に少なくとも2つのC=C二重結合を有する架橋剤、(c)下記一般式(1)で表されるシアノ基含有化合物、


(式(1)中、R、R、Rは、それぞれ独立に、水素、アルキル基、シアノ基又はハロゲン原子を示し、Rは、単結合、フェニレン基又はアルキルフェニレン基である。)
を含む組成物。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は新規なモノマー組成物及び共重合体、特に、電解質膜の製造に特に適したモノマー組成物及び電解質膜の材料に特に適した共重合体に関する。また、本発明は電解質膜及びその製造方法並びに燃料電池に関する。
【背景技術】
【0002】
燃料電池用電解質膜として、スルホン酸基をはじめとする、プロトン解離性基を有するポリマーからなる電解質膜が知られている。このような電解質膜に対しては、(i)燃料電池内で生成する水や、メタノールなどの液体燃料に溶解したり、これらを吸収して膨潤することがないこと、(ii)燃料を透過しないこと、(iii)高いプロトン伝導性を有することが求められる。
近年、上記(i)〜(iii)の特性を向上する目的で、ポリオレフィンやポリイミドを基材とする、水や液体燃料に実質的に膨潤、溶解することのない、疎水性の多孔質基材にプロトン解離性官能基を有するポリマーを充填した電解質膜が開発されている。なかでも、充填されるプロトン解離性官能基を有するポリマーの水や液体燃料への膨潤や溶解を分子レベルで抑え、より一層上記(i)〜(iii)を向上させる目的で、プロトン解離性官能基とともに架橋構造を有するポリマーが充填された電解質膜が開発されている。
【0003】
例えば、特許文献1には、窒素を含む複素環と、シアノ基と、酸性基とを同一分子内に有する高分子化合物と、多孔質膜とからなる電解質膜が記載されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2008−135375号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、上記特許文献1を始めとする従来の電解質膜について検討したところ、従来の電解質膜は、高いプロトン伝導性を有するものの、メタノールなどの燃料の透過を抑制する特性(以下、「耐燃料透過性」という。)が低いことを見出した。
本発明は上記事情にかんがみてなされたものであり、高いプロトン伝導性を有すると共に優れた耐燃料透過性を有する電解質膜等を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明者らは、電解質膜の製造に適した耐燃料透過性を有する高分子材料を求めて鋭意検討したところ、プロトン解離性ビニルモノマーと、一分子中に少なくとも2つのC=C二重結合を有する架橋剤と、特定の構造式を有するシアノ基含有化合物とを共重合することによって得られた共重合体は、良好な耐燃料透過性を有し、しかも、高いプロトン伝導性も有することを見出し、本発明を完成するに至った。
【0007】
即ち、本発明は以下の通りである。
[1]
少なくとも(a)〜(c)の各成分、
(a)プロトン解離性ビニルモノマー、
(b)一分子中に少なくとも2つのC=C二重結合を有する架橋剤、
(c)下記一般式(1)で表されるシアノ基含有化合物、
を含む組成物。
【化1】

(式(1)中、R、R、Rは、それぞれ独立に、水素、アルキル基、シアノ基又はハロゲン原子を示し、Rは、単結合、フェニレン基又はアルキルフェニレン基である。)
[2]
前記(a)成分が、ビニルスルホン酸である、[1]記載の組成物。
[3]
前記(b)成分が、トリ(メタ)アリルイソシアヌレートである、[1]又は[2]に記載の組成物。
[4]
前記(a)、(b)、及び(c)各成分の合計に対する、(a)、(b)、及び(c)各成分の割合を、それぞれ、A(質量%)、B(質量%)及びC(質量%)としたときに、以下のア〜ウの関係、
ア.30≦A≦60、
イ.10≦B≦40
ウ.10≦C
を満たす、[1]〜[3]いずれかに記載の組成物。
[5]
電解質膜製造用である、[1]〜[4]いずれかに記載の組成物。
[6]
[1]〜[5]のいずれかに記載の組成物より得られる共重合体であって、少なくとも(a)´〜(c)´の各単位、
(a)´プロトン解離性ビニルモノマーに由来する単位、
(b)´一分子中に少なくとも2つのC=C二重結合を有する架橋剤に由来する単位、
(c)´下記一般式(1)で表されるシアノ基含有化合物に由来する単位、
を含む共重合体。
【化2】

(式(1)中、R、R、Rは、それぞれ独立に、水素、アルキル基、シアノ基又はハロゲン原子を示し、Rは、単結合、フェニレン基又はアルキルフェニレン基である。)
[7]
前記(a)´単位の共重合割合、(b)´単位の共重合割合、及び(c)´単位の共重合割合を、それぞれ、A´(質量%)、B´(質量%)及びC´(質量%)としたときに、以下のア´〜ウ´の関係、
ア´.30≦A´≦60、
イ´.10≦B´≦40
ウ´.10≦C´
を満たす、[6]に記載の共重合体。
[8]
空孔を有する多孔質基材と、多孔質基材の空孔内に充填された架橋電解質ポリマーと、を含む電解質膜であって、
該架橋電解質ポリマーが、[6]又は[7]に記載の共重合体である電解質膜。
[9]
以下の工程1及び2をこの順で含む、電解質膜の製造方法:
工程1.請求項1〜5いずれか1項に記載の組成物を充填する工程、
工程2.前記組成物中の(a)、(b)及び(b)を重合させる工程。
[10]
[8]に記載の電解質膜と、電極と、を備える燃料電池。
【発明の効果】
【0008】
本発明によると、高いプロトン伝導性を有すると共に優れた耐燃料透過性を有する電解質膜を提供することができる。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、本発明を実施するための形態(以下、単に「本実施形態」という。)について詳細に説明する。なお、本明細書における「(メタ)アクリル」とは「アクリル」及びそれに対応する「メタクリル」を意味し、「(メタ)アクリレート」とは「アクリル」及びそれに対応する「メタクリレート」を意味し「(メタ)アクリロイル」とは「アクリロイル」及びそれに対応する「メタクリロイル」を意味し、「(メタ)アリル」とは「アリル」及びそれに対応する「メタリル」を意味する。
【0010】
本実施形態の組成物は、少なくとも(a)〜(c)の各成分、
(a)プロトン解離性ビニルモノマー、
(b)一分子中に少なくとも2つのC=C二重結合を有する架橋剤、
(c)前述の一般式(1)で表されるシアノ基含有化合物、
を含む。
【0011】
本実施形態における(a)成分は、分子内に少なくとも1つのC=C二重結合と少なくとも1つのプロトン解離性官能基とを有するビニルモノマーを意味する。
プロトン解離性官能基としては、例えば、スルホン酸基、ホスホン酸基、硫酸基、リン酸基、カルボン酸基が挙げられ、プロトン解離性ビニルモノマーがこれらのうちの少なくとも1種の官能基を有すると好ましい。
このような(a)成分としては、例えば、ビニルスルホン酸、ビニルホスホン酸、(メタ)アクリル酸、ビニル酢酸、スルホエチル(メタ)アクリレート、スルホブチル(メタ)アクリレート、2−(メタ)アクリロイルエタンスルホン酸、2−(メタ)アクリロイルプロパンスルホン酸、2−(メタ)アクリルアミド−2−メチルプロパンスルホン酸、スチレンスルホン酸、(メタ)アリルスルホン酸及びこれらの塩が挙げられ、好ましく用いられる。これらの中でも、1つのプロトン解離性官能基あたりの分子量が小さく、かつプロトン解離性官能基のプロトンが解離しやすいという理由から、ビニルスルホン酸、ビニルホスホン酸、ビニル酢酸が好ましく、ビニルスルホン酸がより好ましい。このような好ましいプロトン解離性ビニルモノマーを用いると、当量重量(EW)が小さく、単位重量あたりのプロトン解離性官能基の数が多く、高いプロトン伝導性を有する電解質膜を得やすくなる。また、2−(メタ)アクリルアミド−2−メチルプロパンスルホン酸、スチレンスルホン酸も好ましく、特に2−(メタ)アクリルアミド−2−メチルプロパンスルホン酸は重合性が良好な点で好ましい。
これらのプロトン解離性ビニルモノマーは1種を単独で又は2種以上を組み合わせて用いられる。なお、プロトン解離性ビニルモノマーは常温で液体であることが好ましいが、固体であってもよい。
【0012】
本実施形態における(b)成分は、上記(a)成分や、水、各種有機溶剤といった媒体と共に均一な組成物を形成するものであることが好ましい。また、(b)成分としては、(a)成分に対して不活性である非カチオン重合性架橋剤が好ましく、液体であるとより好ましい。
(b)成分としては、例えば、エチレングリコールジメタクリレート、ブタンジオールジアクリレート、ヘキサンジオールジアクリレート、ヘキサンジオールジメタクリレート、アリルメタクリレートが挙げられる。
また、(b)成分としては、例えば、トリ(メタ)アリルイソシアヌレート、トリ(メタ)アリルシアヌレート、トリ(メタ)アリルアミン、トリ(メタ)アリルホルマール、トリ(メタ)アリルトリメリテート、トリ(メタ)アリルホスフェートなどのトリ(メタ)アリル化合物;トリメチロールエタントリ(メタ)アクリレート、トリメチロールプロパントリ(メタ)アクリレートなどのトリ(メタ)アクリレート化合物;テトラ(メタ)アリルテレフタレートアミド、テトラビニルテトラメチルシクロシロキサン、並びにそれらの誘導体も挙げられる。このような分子中に3つのC=C二重結合を有する架橋剤は好ましく用いることができる。
特に、トリ(メタ)アリル化合物又はその誘導体を架橋剤として含む組成物を共重合することによって得られた共重合体は良好な耐燃料透過性向上効果を有することが分かった。トリ(メタ)アリル化合物及びその誘導体としては、トリ(メタ)アリルイソシアヌレート及びトリ(メタ)アリルシアヌレート並びにそれらの誘導体が挙げられ、下記一般式(2)で表されるトリ(メタ)アリルイソシアヌレート及びその誘導体が特に好ましく、トリ(メタ)アリルイソシアヌレートが極めて好ましい。
以上の架橋剤は1種を単独で又は2種以上を組み合わせて用いられる。
【0013】
一般式(2)
【化3】

【0014】
ここで、式(2)中、R、R、R、R、R、R、R、R、R、R10、R11、R12、R13、R14、R15はそれぞれ独立に、水素原子、アルキル基又はハロゲン原子を示す。上記アルキル基の具体例としては、炭素数1〜3のアルキル基、より具体的には、メチル基、エチル基、プロピル基が挙げられ、ハロゲン原子としては、塩素原子、臭素原子、ヨウ素原子、フッ素原子が挙げられる。
【0015】
(a)成分と(b)成分との組合せとしては、特に限定されないが、例えば、(a)成分としてビニルスルホン酸及び/又は2−(メタ)アクリルアミド−2−メチルプロパンスルホン酸を採用する場合、(b)成分としてトリ(メタ)アリルイソシアヌレートを採用することが好ましい。
【0016】
本実施形態における(c)成分としては、(a)成分、(b)成分や、水、各種有機溶剤といった媒体と共に均一な組成物を形成するものであることが好ましい。
一般式(1)において、R、R、Rは、それぞれ独立に、水素、アルキル基、シアノ基又はハロゲン原子を示し、Rは、単結合、フェニレン基又はアルキルフェニレン基である。Rが、フェニレン基又はアルキルフェニレン基である場合、その中にアシル基、エステル結合、ヘテロ原子を含んでもよい。
一般式(1)においてR、R及びRが水素であり、Rが単結合であるアクリロニトリル、R及びRが水素であり、Rがメチル基であり、Rが単結合であるメタクリロニトリルが極めて好ましい。
これらの架橋剤は1種を単独で又は2種以上を組み合わせて用いられる。
【0017】
なお、上述の組成物には(a)〜(c)各成分に加え、その他のモノマー成分や、重合開始剤、その他の添加剤成分を含有することができる。
【0018】
その他のモノマー成分としては、例えば、以下の(d)成分、
(d)前記(a)成分に溶解可能な、少なくとも1つのC=C二重結合を有する、非解離性モノマー、
を挙げることができる。このような(d)成分としてより具体的には、例えば、(メタ)アクリル酸、(メタ)アクリル酸エステル、(メタ)アクリルアミドが挙げられる。
なお、組成物中の(d)成分の含有量(モル)は、(a)成分の含有量を超えないことが好ましい。
また、(d)成分の配合割合としては、前記(a)〜(c)の各成分の合計100質量部に対して、10質量部以下であることが好ましく、5質量部以下であってもよいし、1質量部以下であってもよい。
【0019】
重合開始剤としては、架橋電解質ポリマーを得るために用いられる公知の重合開始剤であってよい。
重合開始剤の配合割合としては、重合開始に必要な最小限量に留める観点から、前記(a)〜(c)の各成分の合計100質量部に対して、0.001〜5質量部であると好ましく、0.01〜3質量部であるとより好ましい。
【0020】
その他の添加剤成分としては、例えば、触媒、硬化剤、界面活性剤等が挙げられる。これらの添加剤成分としても、架橋電解質ポリマーを得るために用いられる公知の添加剤を用いることができる。
その他の添加剤成分の配合割合としては、前記(a)〜(c)の各成分の合計100質量部に対して、5質量部以下であることが好ましく、1質量部以下であるとより好ましい。
【0021】
本実施形態の組成物は液体であってもよく、その場合、均一な液体、すなわち目視により沈殿物の形成や2相分離が確認できない状態のものが好ましい。
本実施形態の組成物は水及び/又は有機溶剤を含有することもでき、これにより液体とすることもできる。本実施形態の組成物が水及び/又は有機溶剤を含有する場合、(a)、(b)及び(c)の各成分の合計の濃度が10〜90質量%であると好ましく、20〜70質量%であるとより好ましい。
【0022】
なお、本実施形態の組成物を電解質膜の製造に用いる場合、組成物中のモノマー(すなわち、(a)、(b)、(c)及び場合により添加するこれら以外のモノマー)の合計量は、溶媒を除く各成分(すなわち、(a)、(b)、(c)、及び場合により添加する、これら以外のモノマー、重合開始剤、その他の添加剤成分)の全量を基準として90質量%以上であると好ましく、95質量%以上であるとより好ましい。組成物中のモノマーの合計量を多くすると、組成物中の各モノマーを重合させて架橋電解質ポリマーを得たときに、溶媒の脱落が抑制され、得られる電解質膜の水素及びメタノールなどの燃料に対する耐燃料透過性を一層良好にすることが可能になり好ましい。
【0023】
本発明者らの研究によると、組成物中の(a)、(b)及び(c)の合計に対する、(a)、(b)及び(c)の割合を、それそれ、A(質量%)、B(質量%)及びC(質量%)としたときに、A≦60であると、本実施形態の組成物を共重合することによって得られた共重合体の耐燃料透過性が特に良好になる傾向があることが判明した。耐燃料透過性の観点からは、A≦50であることがより好ましい。
一方、A≧30であると、本実施形態の組成物を共重合することによって得られた共重合体のプロトン伝導性が特に高くなる傾向があることが分かった。プロトン伝導性の観点からはA≧40であることがより好ましい。
【0024】
また、本発明者らの研究によると、10≦Bであると、本実施形態の組成物を共重合することによって得られた共重合体の耐燃料透過性が特に良好になる傾向があることが判明した。耐燃料透過性の観点からは、10≦B≦40であることがより好ましい。
【0025】
さらに、本発明者らの研究によると、10≦Cであると、本実施形態の組成物を共重合することによって得られた共重合体の耐燃料透過性とプロトン伝導性のバランスが良好になる傾向があることが判明した。
【0026】
したがって、耐燃料透過性の観点からは、A≦60、かつ、10≦Bであることが好ましく、A≦50、かつ、10≦B≦40であることがより好ましい。
また、プロトン伝導性の観点からは、A≧30であることが好ましく、A≧40であることがより好ましい。
【0027】
そして、耐燃料透過性とプロトン伝導性の両立という観点からは、30≦A≦60、かつ、10≦B、かつ、10≦Cであることが好ましく、40≦A≦60、かつ、10≦B≦40、かつ、10≦Cであることがより好ましく、40≦A≦50、かつ、10≦B≦40、かつ、10≦Cであることが特に好ましい。
【0028】
本実施形態の共重合体は、上述の組成物を用いて得られる共重合体であって、少なくとも(a)´〜(c)´の各単位、
(a)´プロトン解離性ビニルモノマーに由来する単位、
(b)´一分子中に少なくとも2つのC=C二重結合を有する架橋剤に由来する単位、
(c)´前記一般式(1)で表されるシアノ基含有化合物に由来する単位、
を含む。
【0029】
ここで、「(a)´プロトン解離性ビニルモノマーに由来する単位」、「(b)´一分子中に少なくとも2つのC=C二重結合を有する架橋剤に由来する単位」、「(c)´前記一般式(1)で表されるシアノ基含有化合物に由来する単位」とは、プロトン解離性ビニルモノマー、一分子中に少なくとも2つのC=C二重結合を有する架橋剤又は一般式(1)で表されるシアノ基含有化合物を重合したときに得られる単位と同じ構造を有している単位を意味し、必ずしも、実際にプロトン解離性ビニルモノマー、一分子中に少なくとも2つのC=C二重結合を有する架橋剤又は一般式(1)で表されるシアノ基含有化合物に由来している必要はない。
【0030】
本実施形態の共重合体は、(a)´〜(c)´の各単位以外の単位を含んでいてもよい。そのような単位の割合としては、(a)´〜(c)´の各単位の合計に対して、10質量%以下であることが好ましく、5質量%以下であってもよいし、1質量%以下であってもよい。
【0031】
前記(a)´単位の共重合割合、(b)´単位の共重合割合、及び(c)´単位の共重合割合を、それぞれ、A´(質量%)、B´(質量%)及びC´(質量%)としたときに、A´≦60であると、本実施形態の共重合体の耐燃料透過性が特に良好になる傾向があることが判明した。耐燃料透過性の観点からは、A´≦50であることがより好ましい。
一方、A´≧30であると、共重合体のプロトン伝導性が特に高くなる傾向があることが分かった。プロトン伝導性の観点からはA´≧40であることがより好ましい。
【0032】
また、10≦B´であると、共重合体の耐燃料透過性が特に良好になる傾向があることが判明した。耐燃料透過性の観点からは、10≦B´≦40であることがより好ましい。
【0033】
さらに、10≦C´であると、共重合体の耐燃料透過性とプロトン伝導性のバランスが良好になる傾向があることが判明した。
【0034】
したがって、耐燃料透過性の観点からは、A´≦60、かつ、10≦B´であることが好ましく、A´≦50、かつ、10≦B´≦40、かつ、10≦C´であることがより好ましい。
また、プロトン伝導性の観点からは、A´≧30であることが好ましく、A´≧40、であることがより好ましい。
【0035】
そして、耐燃料透過性とプロトン伝導性の両立という観点からは、30≦A´≦60、かつ、10≦B´、かつ、10≦C´であることが好ましく、40≦A´≦60、かつ、10≦B´≦40、かつ、10≦C´であることがより好ましく、40≦A´≦50、かつ、10≦B´≦40、かつ、10≦C´であることが特に好ましい。
【0036】
本実施形態の組成物、並びに共重合体は、高いプロトン伝導性と優れた耐燃料透過性を兼ね備えているので、特に、電解質膜の材料として用いるのに適している。
本実施形態の組成物、又は共重合体を電解質膜の材料として使用する場合、公知の方法により膜状に成形することによって電解質膜とすることができる。また、空孔を有する多孔質基材の空孔内に本実施形態の共重合体を充填することにより電解質膜することもできる。
本実施形態における多孔質基材は、少なくともその一部に基材外部と連通した空孔を有する多孔質の基材であれば特に限定はなく、従来、電解質膜に用いられている多孔質基材を用いることができるが、疎水性の多孔質基材が好ましく、その材料としては、例えば、多孔質ガラス、多孔質セラミックスに代表される無機材料;ポリビニルアルコール、ポリオレフィン、ポリフッ化ビニリデン、ポリテトラフルオロエチレン、ポリイミドに代表される樹脂が挙げられる。かかる多孔質基材は、三次元網目構造を有する通流体性の多孔質基材である。上記材料は1種を単独で又は2種以上を組み合わせて用いられる。
これらの中では、ポリエチレン、ポリプロピレンに代表されるポリオレフィン系ホモポリマー及びコポリマー、又は、ポリフッ化ビニリデンポリマー及びコポリマーが好ましく、多孔質基材がこれらを主成分とするものであると好ましい。ここで、「主成分」とは、多孔質基材の全体量を基準として50質量%以上含まれる成分であることを意味し、好ましくは70質量%以上含まれ、さらに好ましくは90質量%以上含まれ、最も好ましくは100質量%含まれる成分である。
【0037】
多孔質基材の厚みに限定はなく、10〜100μmであると好ましく、15〜60μmであるとより好ましい。また、多孔質基材の気孔率は25〜70%であると好ましく、30〜55%であるとより好ましい。この気孔率は、多孔質基材の見掛け体積と質量と膜密度(すなわち材料密度)とから、{(体積−質量/膜密度)/体積}×100により算出される。
多孔質基材の厚み25μm換算での透気度は200〜900秒/100ccであると好ましく、300〜800秒/100ccであるとより好ましい。この透気度は、市販のガーレー式透気度計を用いて、直径28.6mm、645mmの面積を空気100ccが通過する時間を測定して、その時間で表される。
【0038】
多孔質基材が樹脂から構成される場合、その空孔内に充填された架橋電解質ポリマー(すなわち、本実施形態の共重合体)の含水膨張を抑えるため、多孔質基材を構成する樹脂の重量平均分子量(GPC法により測定)を25万以上とすることが好ましい。また、多孔質基材が樹脂から構成される場合、二軸方向(TD方向、MD方向)に3×3〜10×10倍の延伸処理がなされた強度の高い基材であると好ましい。多孔質基材は、5×5〜10×10倍の延伸処理がなされたものであるとより好ましい。
【0039】
本実施形態の電解質膜を製造する方法としては、例えば、多孔質基材の空孔中に、1.本実施形態の組成物を充填する工程と、上記充填工程1の後に、2.上記組成物に含まれるモノマーを重合させる工程とを含む製造方法を挙げることができる。このような製造方法を採用することは、高いプロトン伝導性を有すると共に優れた耐燃料透過性を有する電解質膜を実現する観点から好ましい。
なお前述のとおり、組成物中の(a)〜(c)の各成分の含有量を調整することによって、電解質膜の耐燃料透過性やプロトン伝導性を制御することができる。
【0040】
工程1において使用する本実施形態の組成物は液体であることが好ましく、その粘度は、多孔質基材への良好な含浸性を保つため、40℃で好ましくは100000〜0.2cP、より好ましくは10000〜0.2cP、更に好ましくは1000〜0.2cPである。
組成物の粘度を上述の範囲に調整すると、モノマー((a)、(b)、(c)及び場合により添加されるその他のモノマー)が高濃度(例えば、組成物の全量を基準として90質量%以上又は95質量%以上)で含まれている場合であっても、組成物を直接多孔質基材に良好に含浸することができる。
【0041】
上記工程1においては、上記組成物を多孔質基材に充填する。その具体的な方法としては、組成物中に多孔質基材を浸漬する方法、多孔質基材に組成物を刷毛などを用いて塗布する方法、多孔質基材に組成物を吹き付ける方法が挙げられる。なお、工程1に先立って、多孔質基材に高エネルギー線を照射してもよい。高エネルギー線としては、例えば、プラズマ、紫外線、電子線、γ線等、公知の高エネルギー線が挙げられる。これらの高エネルギー線は、多孔質基材を励起させ、反応開始点を生成させ、これと組成物中の各モノマーとが反応するので、重合開始剤を用いなくても、架橋電解質ポリマーを形成することができる。
【0042】
上記工程2において、多孔質基材に充填した組成物中のモノマーを、多孔質基材の空孔中で重合させて、空孔中に充填された架橋電解質ポリマーを得る。重合は加熱による熱重合及び/又は紫外線などの光照射による光重合であってもよい。
多孔質基材が上述のように高エネルギー線を照射されていない場合、組成物は重合開始剤としてラジカル重合開始剤を含有すると好ましい。ラジカル重合開始剤は、公知のものであってもよく、熱重合開始剤、光重合開始剤が例示される。熱重合開始剤としては、例えば、アゾ系化合物、過硫酸アンモニウム、過硫酸カリウム、過硫酸ナトリウム等の過硫酸塩;過酸エステル、ベンゾイルパーオキサイド、ジ−t−ブチルパーオキサイド等の有機過酸化物が挙げられる。光重合開始剤としては、例えば、ベンゾインエーテル系開始剤、アセトフェノン系開始剤、ベンゾフェノン系開始剤、チオキサントン系開始剤、ベンジル、キノン、チオアクリドン及びこれらの誘導体が挙げられる。これらのラジカル重合開始剤は、1種を単独で又は2種以上を組み合わせて用いられる。
【0043】
本実施形態の燃料電池は、本実施形態の電解質膜と電極を備える他は、特に限定はなく、例えば、公知の構成を備えることができる。また、本実施形態の燃料電池に製造する方法に限定はなく、例えば、公知の方法に従って、本実施形態の電解質膜の両面にそれぞれ、陽極、陰極となるガス拡散電極を密着させ、ついで膜全体を集電体で挟むことにより作製することができる。
【0044】
ガス拡散電極は特に限定されず、公知のものであってもよい。例えば、ガス拡散電極は、白金、又は白金と例えばルテニウム等の異種金属との合金からなる微粒子を担持した、カーボンブラック粉末を、公知の解離性プロトンを有する官能基を含む重合体やPTFEなどの疎水性樹脂バインダーで保持した多孔質体のシートであってもよい。かかるガス拡散電極は、公知の方法、例えば、予め別の支持体の上に作製しておいたガス拡散電極をホットプレスにより電解質膜と密着させる方法、あるいは、電解質膜上に直接ガス拡散電極を形成する方法などにより、電解質膜に密着させることができる。
【0045】
集電体としては、例えば、導電性カーボン板などの導電性材料からなり、陰極側には燃料ガス若しくは液体、陽極側には酸化剤ガスの流路となる溝が形成されているものを使用することができる。
【0046】
燃料電池が固体高分子型燃料電池である場合には、例えば、陰極側には水素ガスが、陽極側には空気が供給され、次の反応により電気エネルギーが生成する。
陰極:H→2H+2e
陽極:1/2O+2H+2e→H
また、燃料電池が直接燃料供給型燃料電池である場合、例えば、直接メタノール型燃料電池の例を挙げると、陰極側にはメタノール水溶液が、陽極側には空気が供給され、次の反応により電気エネルギーが生成する。
陰極:CHOH+HO→CO+6H+6e
陽極:3/2O+6H+6e→3H
【0047】
以上、本発明を実施するための形態について説明したが、本発明は上記実施形態に限定されるものではない。本発明は、その要旨を逸脱しない範囲で様々な変形が可能である。
例えば、本発明の電解質膜の製造方法は、工程1に先立って、組成物液中のモノマーの一部を重合させてポリマー前駆体を形成する工程を含んでいてもよい。すなわち、本発明の電解質膜の製造方法は、少なくとも(a)〜(c)の各成分を含有する組成物を準備する工程と、その組成物中の(a)成分を重合してポリマー前駆体を得る工程と、ポリマー前駆体を得る工程を経た組成物を多孔質基材に含浸する工程と、多孔質基材に含浸した組成物中のポリマー前駆体と架橋剤とを重合して多孔質基材の空孔中に充填された架橋電解質ポリマーを得る工程とを有してもよい。ポリマー前駆体を得るには、例えば、低圧水銀ランプを所定の時間組成物に照射したり、低温で所定の時間重合したりすればよい。
【実施例】
【0048】
以下、実施例、比較例にて本発明を更に詳細に説明する。なお、本実施例は本発明の範囲を限定するものではない。実施例、比較例においては、以下の方法により、電解質膜のプロトン伝導性及び耐燃料透過性を評価した。
【0049】
〔プロトン伝導性の評価(プロトン伝導度の測定)〕
40℃、水中における膜面方向のプロトン伝導度(S/cm)を、4端子法により測定した交流インピーダンスから求め、この値を電解質膜の厚み(cm)で除し単位厚み当たりのプロトン伝導度(S/cm)を求め、プロトン伝導性の指標とした。
〔耐燃料透過性の評価(メタノール透過度の測定)〕
フロー式ガス・蒸気・液体透過率測定装置であるGTR−20XFAFC(商品名、GTRテック株式会社)を用い、電解質膜を40℃に制御されたチャンバー内に設置した透過面積1.54cmのセルにセットした。電解質膜の上面と接触するように30質量%メタノール水溶液を循環させ、電解質膜の下面と接触するように乾燥ヘリウムを流量200ccmで流し、メタノールを浸透気化させた。電解質膜の下面と接触させた後のヘリウムを、ガスサンプラーを設けた六方バルブにより一定間隔で採取し、ガスクロマトグラフフィによりヘリウム中のメタノール量を定量した。そのメタノール量の経時変化を追跡し、一定になった時点のメタノール量から一日当たり、電解質膜の単位面積当たりのメタノール透過度(g/m・日)を求め、耐燃料透過性の指標とした。
【0050】
[実施例1]
(a)プロトン解離性モノマーとしてビニルスルホン酸(VSA)80重量部、(b)架橋剤としてトリアリルイソシアヌレート(TAIC)10重量部、(c)シアノ基含有化合物としてアクリロニトリル(AN)10重量部を用い、これらと熱重合開始剤である2,2‘−アゾビス{2−メチルーN―[1,1’ビス(ヒドロキシメチル)−2ヒドロキシエチル]プロピアオンアミド}1重量部とを混合して、それらの均一な混合液を得た。
その混合液に多孔質基材である、ポリエチレン多孔質膜(厚み16μm、気孔率38%(透気度340秒/100cc))を浸漬し、混合液を多孔質基材に含浸させた。
次いで、多孔質基材を混合液から引き上げ、ポリプロピレンシートで挟んで余分な混合液を除去した。
こうして混合液を含浸した多孔質基材を90℃のオーブン内に8時間収容し、多孔質基材中に含浸されたビニルスルホン酸とトリアリルイソシアヌレートとアクリロニトリルの重合を完了させた。最後に重合を完了させた後の多孔質基材をオーブンから取り出し、水洗して基材表面に付着した余分な架橋電解質ポリマーを取り除くことにより、電解質膜を得た。得られた電解質膜の評価結果を表1に示す。
【0051】
[実施例2〜27]
VSA、TAIC、ANの量を表1のようにした以外は実施例1と同様にして架橋電解質膜を得た。得られた膜の評価結果を表1に示す。
【0052】
[実施例28]
(a)プロトン解離性モノマーであるVSAの含有量を50重量部とし、(b)架橋剤であるTAICの含有量を40重量部とし、(c)シアノ基含有化合物としてメタクリロニトリル(MAN)10重量部を用いた以外は実施例1と同様にして架橋電解質膜を得た。得られた膜の評価結果を表1に示す。
【0053】
[比較例1〜12]
VSA、TAIC、ANの量を表1のようにした以外は実施例1と同様にして架橋電解質膜を得た。得られた膜の評価結果を表1に示す。
【0054】
[比較例13]
市販の汎用電解質膜であるNR212(デュポン社製)の評価結果を表1に示す。
【0055】
【表1】

【0056】
表1の結果より、(a)〜(c)の各成分を含む組成物を用いて製造した電解質膜においては、プロトン伝導性(伝導性が高い)、メタノール透過性(透過度が低い)の向上効果が見られた。特に(a)〜(c)の各成分を良好な重量比の範囲で調製、重合すると、良好なプロトン伝導性(伝導性が高い)と良好なメタノール透過性(透過度が低い)を兼ね備える電解質膜が得られることが確認できた。
これに対し、(b)架橋剤を用いないで製造した電解質膜(比較例7〜12)は、耐燃料透過性の点で劣っていた。
また、(c)シアノ含基有化合物を用いないで製造した電解質膜(比較例1〜6)では、プロトン伝導性とメタノール透過性が両立しなかった。
【産業上の利用可能性】
【0057】
本発明の共重合体は燃料電池、特に固体高分子型燃料電池や、直接メタノール型燃料電池をはじめとする直接燃料型燃料電池の電解質の材料として好適に使用できる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
少なくとも(a)〜(c)の各成分、
(a)プロトン解離性ビニルモノマー、
(b)一分子中に少なくとも2つのC=C二重結合を有する架橋剤、
(c)下記一般式(1)で表されるシアノ基含有化合物、
を含む組成物。
【化1】

(式(1)中、R、R、Rは、それぞれ独立に、水素、アルキル基、シアノ基又はハロゲン原子を示し、Rは、単結合、フェニレン基又はアルキルフェニレン基である。)
【請求項2】
前記(a)成分が、ビニルスルホン酸である、請求項1記載の組成物。
【請求項3】
前記(b)成分が、トリ(メタ)アリルイソシアヌレートである、請求項1又は2に記載の組成物。
【請求項4】
前記(a)、(b)、及び(c)各成分の合計に対する、(a)、(b)、及び(c)各成分の割合を、それぞれ、A(質量%)、B(質量%)及びC(質量%)としたときに、以下のア〜ウの関係、
ア.30≦A≦60、
イ.10≦B≦40
ウ.10≦C
を満たす、請求項1〜3いずれか1項に記載の組成物。
【請求項5】
電解質膜製造用である、請求項1〜4いずれか1項に記載の組成物。
【請求項6】
請求項1〜5のいずれかに記載の組成物より得られる共重合体であって、少なくとも(a)´〜(c)´の各単位、
(a)´プロトン解離性ビニルモノマーに由来する単位、
(b)´一分子中に少なくとも2つのC=C二重結合を有する架橋剤に由来する単位、
(c)´下記一般式(1)で表されるシアノ基含有化合物に由来する単位、
を含む共重合体。
【化2】

(式(1)中、R、R、Rは、それぞれ独立に、水素、アルキル基、シアノ基又はハロゲン原子を示し、Rは、単結合、フェニレン基又はアルキルフェニレン基である。)
【請求項7】
前記(a)´単位の共重合割合、(b)´単位の共重合割合、及び(c)´単位の共重合割合を、それぞれ、A´(質量%)、B´(質量%)及びC´(質量%)としたときに、以下のア´〜ウ´の関係、
ア´.30≦A´≦60、
イ´.10≦B´≦40
ウ´.10≦C´
を満たす、請求項6に記載の共重合体。
【請求項8】
空孔を有する多孔質基材と、多孔質基材の空孔内に充填された架橋電解質ポリマーと、を含む電解質膜であって、
該架橋電解質ポリマーが、請求項6又は7に記載の共重合体である電解質膜。
【請求項9】
以下の工程1及び2をこの順で含む、電解質膜の製造方法:
工程1.請求項1〜5いずれか1項に記載の組成物を充填する工程、
工程2.前記組成物中の(a)、(b)及び(c)を重合させる工程。
【請求項10】
請求項8に記載の電解質膜と、電極と、を備える燃料電池。

【公開番号】特開2010−222454(P2010−222454A)
【公開日】平成22年10月7日(2010.10.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−70401(P2009−70401)
【出願日】平成21年3月23日(2009.3.23)
【出願人】(309002329)旭化成イーマテリアルズ株式会社 (771)
【Fターム(参考)】