説明

絞りしごき缶被覆用フイルム

【課題】 2ピース缶用のラミネートフィルムとして適用できる、製缶における成形加工性に優れかつ飲料のフレーバー性に優れた金属ラミネート用フィルム、フィルムラミネート金属板及びフィルムラミネート金属容器を提供することにある。
【解決手段】 熱可塑性ポリエステルA層及び熱可塑性ポリエステルB層、被覆層の三層構成よりなる熱可塑性ポリエステルフィルムであって、前記熱可塑性ポリエステルA層および前記熱可塑性ポリエステルB層がエチレンテレフタレート成分およびエチレンイソフタレート成分からなる共重合ポリエステルを主体とするポリエステル樹脂組成物からなり、粒径3〜5μmの不活性粒子を0.50〜1.50重量%含有し、且つ、粒径3〜5μmの不活性粒子含有量が0.4重量%以下である事を特徴とする絞りしごき缶被覆用フイルムであり、前記被覆層が厚み0.002〜0.5g/mであり、低分子量潤滑剤成分を含有し、金属基体上に貼り合わせて存在するフイルムをその融点以上の熱によって再溶融(所謂リメルト処理)し急速に冷却させ製缶加工した後の、150℃環境下で2kgの荷重をかけた鋼球を滑走子とする該フイルム表面の動摩擦係数が0.20以下である事を特徴とする絞りしごき缶被覆用フイルム。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は樹脂被覆金属板に好適な熱可塑性樹脂フイルムに関するものである。特には、絞りしごき缶の外表面被覆に好適に用いられる熱可塑性樹脂フイルムに関する。さらに詳細には、絞り・しごき加工などの製缶加工性に優れる絞りしごき缶外面被覆用フイルムに関するものである。
【背景技術】
【0002】
金属缶内壁面及び外壁面の腐食防止方法として、熱可塑性樹脂フイルムをラミネートする方法がある。食品缶詰め用の金属材料にラミネートするためのポリエステルフィルムが開示されている(例えば、特許文献1参照。)。
【0003】
このポリエステルフイルムは耐スクラッチ性に優れていて、例えば、金属板を円筒成形し、この円筒の上下開口部分に蓋体を巻締め加工するという製缶工程において、フイルムがラミネートされた金属板(以下、「フイルムラミネート金属板」という)を移送する時や、巻締め加工などによりラミネート金属板を加工する時に、スクラッチ傷が発生したりして、商品価値を低下せしめるということがなくて済む。
【0004】
また、このフイルムは巻締め加工時の耐性に優れ、かつ製缶後に食品を充填後、レトルト処理などの加熱温水処理を行った時のオリゴマー溶出量が少ないので、金属容器の内壁面にラミネートするポリエステルフイルムとして優れている。
【0005】
ところで、食品用缶には、金属板を円筒成形してなる金属円筒の上下開口部に蓋体を取り付けてなる、所謂3ピース缶の他に、金属板を深絞り成形して容器部を形成し、この容器部の上面開口部に蓋体を巻締め加工してなる、所謂2ピース缶がある。
【0006】
3ピース缶の場合には、フイルムラミネート金属板は円筒状に成形されるだけであるが、2ピース缶の場合には、フイルムラミネート金属板は、絞りしごき成形されることになる。従って2ピース缶に適用できるためには、金属板の成形に追随して成形されるという良好な成形性を有し、金属板に対する密着性が優れている必要がある。成形性が不十分であったり、金属板に対するフイルムの密着性が不十分な場合には、フイルムが金属板から剥がれるという、所謂デラミネート現象が起こったり、2ピース缶の容器部の作製時にフイルムが破れてしまったりするからである。
【0007】
さらに、絞り加工では、ポンチの下降上昇を繰返しながらフイルムラミネート金属板を容器状に加工していくので、容器内壁面側にラミネートされるフイルムの場合にはポンチとの離型性が必要とされる。容器外壁面の場合には金属板の素材・厚みによって摩擦温度により製缶時の温度が上昇しやすくなり、フイルムの耐熱温度を越えてしまう悪さがあり、工業的に連続製缶した場合の製缶性を悪化させるといった問題があるため、ダイスとの離型性が優れている必要がある。
【0008】
2ピース缶用のラミネートフィルムとして適用できる、製缶における成形加工性に優れかつ飲料のフレーバー性に優れた金属ラミネート用フィルムとして、ポリオキシアルキレングリコール成分に由来する炭素数が2個以上のアルキレンオキサイド単位がポリエステル樹脂組成物の全酸量に対して2〜20モル%含有する熱可塑性ポリエステル樹脂組成物よりなる金属板ラミネート用フイルムであって、金属基体上に貼り合わせて存在するフイルムをその融点以上の熱によって再溶融(所謂リメルト処理)し急速に冷却させ製缶加工した後の、150℃環境下で2kgの荷重をかけた鋼球を滑走子とする該フイルム表面の動摩擦係数が0.20以下であるフイルムが開示されている(例えば、特許文献2参照。)
【0009】
しかしながら、金属板へのラミネート性のさらなる向上が要望されており、これらのフィルムでは満足できるものではない。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0010】
【特許文献1】特開平7―227946号公報
【特許文献2】特開2009−13244号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0011】
本発明の目的はこのような事情に鑑みてなされたものであり、所謂2ピース缶用のラミネートフイルムとして適用できる、特に製缶における成形加工性に優れた絞りしごき缶被覆外面用フイルム、それを用いてなるフイルムラミネート金属板及びフイルムラミネート金属容器を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0012】
上記目的を達成し得た本発明の絞りしごき缶被覆用フイルムは、熱可塑性ポリエステルA層及び熱可塑性ポリエステルB層、被覆層の三層構成よりなる熱可塑性ポリエステルフィルムであって、前記熱可塑性ポリエステルA層および前記熱可塑性ポリエステルB層がエチレンテレフタレート成分およびエチレンイソフタレート成分からなる共重合ポリエステルを主体とするポリエステル樹脂組成物からなり、粒径3〜5μmの不活性粒子を0.50〜1.50重量%含有し、且つ、粒径3〜5μmの不活性粒子含有量が0.4重量%以下である事を特徴とする絞りしごき缶被覆用フイルムであり、前記被覆層が厚み0.002〜0.5g/mであり、低分子量潤滑剤成分を含有し、金属基体上に貼り合わせて存在するフイルムをその融点以上の熱によって再溶融(所謂リメルト処理)し急速に冷却させ製缶加工した後の、150℃環境下で2kgの荷重をかけた鋼球を滑走子とする該フイルム表面の動摩擦係数が0.20以下である事を特徴とするものである。
【0013】
この場合において、前記熱可塑性ポリエステルフィルムの重量平均分子量(A)及び、金属基体上に貼り合わせて存在するフイルムをその融点以上の熱によって再溶融(所謂リメルト処理)し急速に冷却させ製缶加工した後の重量平均分子量(B)が共に40000以上であることが好適である。
【0014】
またこの場合において、前記熱可塑性ポリエステルフィルムの重量平均分子量(A)及び(B)が下記式1の関係を満たす事が好適である。
(B)/(A)≦1 (1)
【0015】
さらにまた、この場合において、熱可塑性ポリエステルフィルムに酸化防止剤を0.01〜1.0重量%含有する事が好適である。
【0016】
さらにまた、前記熱可塑性ポリエステルフィルムが、ポリオキシアルキレングリコール成分に由来する炭素数が2個以上のアルキレンオキサイド単位がポリエステルフィルムの全酸量に対して1〜20モル%を含有することが好適である。
【0017】
また、この場合において、前記熱可塑性ポリエステルフィルムを金属板に被覆したことを特徴とする絞りしごき缶用金属板が有用である。
【0018】
さらにまた、この場合において、前記フイルム被覆金属板を製缶してなることを特徴とする絞りしごき缶が有用である。
【発明の効果】
【0019】
本発明の絞りしごき缶被覆用フイルムは、2ピース缶用のラミネートフイルムとして使用した場合、成形加工性、特に製缶時のダイスとの離型性に優れる。
【発明を実施するための形態】
【0020】
本願発明の絞りしごき缶被覆用フィルムは、熱可塑性ポリエステルA層及び熱可塑性ポリエステルB層の二層構成よりなる熱可塑性ポリエステルフィルムであり、それぞれの層がエチレンテレフタレート成分およびエチレンイソフタレート成分からなる共重合ポリエステルを主体とするポリエステル樹脂組成物からなる。
【0021】
このとき、前記熱可塑性ポリエステルA層、及び熱可塑性ポリエステルB層のフィルムにおいては、融解ピークが246℃〜252℃の範囲内に存在する事が好ましい。融解ピークが246℃未満であると製缶工程での耐熱性・製缶性が損なわれ、外面の削れ(所謂カジリ)を引き起こす為好ましくなく、252℃を超える場合はリメルト処理での温度バランスが崩れ、収率が低下する為、共に好ましくない。
それぞれの層がエチレンテレフタレート成分およびエチレンイソフタレート成分からなる共重合ポリエステルのイソフタル酸成分の共重合量は0.5〜1.5モル%であることが好ましい。
【0022】
本発明においては、その目的を阻害しない範囲で上記の他の共重合成分を含むことができる。
使用できる他の共重合成分のうち、ジカルボン酸成分としては、ナフタレンジカルボン酸、ジフェニルスルホンジカルボン酸、5−ナトリウムスルホイソフタル酸等の芳香族ジカルボン酸、シュウ酸,コハク酸,アジピン酸,セバシン酸,デカンジカルボン酸,マレイン酸,フマル酸,ダイマー酸等の脂肪族ジカルボン酸、p−オキシ安息香酸等のオキシカルボン酸、シクロヘキサンジカルボン酸等の脂環族ジカルボン酸が使用できる。
使用できる上記のジカルボン酸およびそれらのエステル誘導体の量は10モル%以下が好ましく、さらには6モル%以下が好ましい。他のジカルボン酸及びそれらのエステル誘導体の使用量が10モル%を超えるとポリエステルの熱安定性が悪くなり好ましくない。
【0023】
使用できる他の共重合成分のうち、グリコール成分としては、エチレングリコール成分以外に使用できる成分としては、プロパンジオール、ブタンジオ−ル、ペンタンジオール、ヘキサンジオール、ネオペンチルグリコール等の脂肪族グリコール、シクロヘキサンジメタノール等の脂環族グリコール、ビスフェノールAのエチレンオキサイド付加物,ビスフェノールSのエチレンオキサイド付加物等の芳香族グリコール、ポリエチレングリコール、ポリプロピレングリコール、ポリテトラメチレングリコール等が使用できる。
このほか少量のアミド結合、ウレタン結合、エーテル結合、カーボネート結合等を含有する化合物を含んでいてもよい。ここで、使用できる他のグリコール成分の量は10モル%以下が好ましく、さらには5モル%以下が好ましい。他のグリコール成分の使用量が10モル%を超えるとポリエステルの熱安定性が悪くなり好ましくない。
【0024】
本願発明のフィルムは熱可塑性ポリエステルフィルムB層を金属板に貼り合わせるのが好ましい。
【0025】
また、前記熱可塑性ポリエステルにおいては、融解ピークが240℃〜252℃の範囲内に存在する事が好ましい。融解ピークが240℃未満であると製缶工程での耐熱性が低下し、成形ポンチとフィルムの粘着がおこり、ポンチがスムーズに抜けずに、缶が変形するという問題がおこりやすくなる。一方、252℃を超える場合はリメルト処理での温度バランスが崩れたり、成形時にフィルムが切れやすいという問題がある。
【0026】
本発明の熱可塑性ポリエステル樹脂組成物中には、フィルムラミネート金属板の製缶時の成形密着性および引裂き性を改良するために、炭素数が2個以上のアルキレンオキサイド単位の繰り返しが3以上であるポリオキシアルキレングリコール成分を2〜10wt%の範囲で含有することが好ましい。該範囲で上記成分を含有することにより、熱可塑性ポリエステルフィルムの常温、低温での弾性を付与するという効果とともに、成形時の金属板との密着性を向上させることが出来る。
特に高速で衝撃的な変形が加わる絞り・しごき製缶時の成形性を向上させるのに効果的である。また、製缶時のフィルムの引裂き性不良による切り屑(ヒゲ)の蓄積による連続生産時の工程異常を防ぐことが出来る。炭素数が2個上のアルキレンオキサイド単位からなるポリオキシアルキレングリコールとしては、ポリエチレングリコール(炭素数2)、ポリトリメチレングリコール(炭素数3)、ポリテトラメチレングリコール(炭素数4)、ポリヘキサメチレングリコール(炭素数6)などが挙げられ、これらの成分のうち1種を単独で用いても良いが、2種以上の成分を混合して用いても良い。ポリオキシアルキレングリコールの平均分子量は500〜3000の範囲のものを好適に用いることができ、平均分子量が800〜2000の範囲のものがさらに好ましい。
【0027】
本発明において、熱可塑性ポリエステルA層及び熱可塑性ポリエステルB層に用いられる熱可塑性ポリエステル樹脂組成物中に含有されるポリオキシアルキレングリコール成分の量は、ポリオキシアルキレングリコール成分に由来する炭素数が2個以上のアルキレンオキサイド単位の量が、ポリエステル組成物の全酸成分に対して2〜20モル%であることが好ましい。ポリオキシアルキレングリコール成分に由来する炭素数が2個以上のアルキレンオキサイド単位とは、アルキレン鎖の両端が酸素原子を挟んで隣りのアルキレン鎖とのエーテル結合を形成している構成単位で、上記の量が2モル%未満では製缶性、引裂き性の改良効果が不十分であり、20モル%を超えるとフイルムの強度、熱特性が低下し、フイルム製造工程、ラミネート金属板の製造工程での取扱い性を悪化させる場合がある。
また、熱可塑性ポリエステル樹脂組成物中に含有されるポリオキシアルキレングリコール成分の量は、1〜10モル%がさらに好適で、1〜5モル%が特に好適である。
【0028】
本発明の熱可塑性ポリエステル樹脂組成物中、上記のポリオキシアルキレングリコール成分を含有させる方法としては、特に限定されるものではない。例えば、樹脂層のポリエステル組成物を製造する段階でポリオキシアルキレングリコール成分を他の原料と同様に添加した後、ポリエステル合成反応を終了して得られたポリエステル組成物を用いてもよいし、ポリオキシアルキレングリコールを共重合した別の共重合ポリエステルを本発明の熱可塑性ポリエステル樹脂に溶融混合してもよい。本発明では、後者の溶融混合する方法が缶の成形性および引裂き性を改良する効果がより効率的に発揮されるため好ましい。
【0029】
特に、ポリオキシアルキレングリコールを共重合した別の共重合ポリエステルとして、例えば、ポリアルキレンテレフタレート−ポリテトラメチレンオキサイドブロック共重合体をポリエチレンテレフタレートに添加する方法があげられる。ポリアルキレンテレフタレートとしては、ポリブチレンテレフタレートなどが挙げられ、ポリブチレンテレフタレートが好適であり、特にポリアルキレンテレフタレート−ポリテトラメチレンオキサイドブロック共重合体が最も好ましい。
このとき、ブロック共重合体中のポリオキシアルキレングリコールの比率は20〜60重量%が好適であり、30〜50重量%がさらに好適である。
【0030】
本発明の絞りしごき缶被覆用フイルムにおいては製缶ラインの防汚性、缶内面の場合における保香性等の点より、低分子量化合物含有量が少ないものほど好ましい。例えば本発明における製缶後の熱可塑性樹脂中のエチレンテレフタレート環状三量体含有量は0.7重量%以下である事が好ましい。2ピース缶を製造する場合、フイルムを無配向とするリメルト処理を経た後、絞り加工されたのち、飲料等を充填しレトルト処理などの加熱処理をほどこされる。各工程においてフィルムからオリゴマーが溶出し、更にこのオリゴマーが飲料に移行して、飲料等の味やフレーバーに対して悪影響を及ぼすことを防ぐためである。
本発明において、熱可塑性ポリエステルA層及び熱可塑性ポリエステルB層それぞれに用いられる熱可塑性ポリエステル樹脂組成物におけるエチレンテレフタレート成分およびエチレンイソフタレート成分からなる共重合ポリエステル、熱可塑性ポリエステル樹脂組成物中に含有されるポリオキシアルキレングリコール成分の種類、量は同一であることが好ましい。
【0031】
本発明の絞りしごき缶被覆用フイルムは、熱可塑性ポリエステル樹脂組成物よりなる金属板ラミネート用フイルムであって、金属基体上に貼り合わせて存在するフイルムをその融点以上の熱によって再溶融(所謂リメルト処理)し急速に冷却させ製缶加工した後の、150℃環境下で2kgの荷重をかけた鋼球を滑走子とする該フイルム表面の動摩擦係数が0.20以下である事が好ましい。これは製缶時のダイスとの離型性を得る為である。鋼板などの剛性の高い金属板などでは、製缶時の摩擦により製缶時の温度が上昇しやすい。特に外面フイルムにおいては、高温での滑り性を付与しこの問題を回避する事が必要とされる。ここで、150℃環境下で2kgの荷重をかけた鋼球を滑走子とする該フイルム表面の動摩擦係数が0.20を越えると製缶時の該フイルムとダイスとの離型性が低下し、製缶温度を上昇させてしまい、結果的にダイスとのケズレ(所謂カジリ)を発生させてしまう事となる。
該動摩擦係数を得る為には、熱可塑性ポリエステルA層のリメルト後の表面粗さを最大高さ(SRmax):4μm以上、中心面平均粗さ(SRa):0.2μm以上にコントロールする事で達成される。
【0032】
前記のフイルム表面形成を達成し、150℃環境下で2kgの荷重をかけた鋼球を滑走子とする該フイルム表面の動摩擦係数が0.20以下とする為には、滑剤粒子として、不活性無機粒子や架橋高分子粒子等を用いることが好ましい。
【0033】
前記不活性粒子としては、シリカ、アルミナ、カオリン、クレー、酸化チタン、リン酸カルシウム、炭酸カルシウム、フッ化リチウム、硫酸バリウム、カーボンブラック等が例示できる。
【0034】
また前記の架橋高分子粒子としては、アクリル酸、メタアクリル酸、アクリル酸エステル、メタアクリル酸エステル等のアクリル系単量体、スチレンやアルキル置換スチレン等のスチレン系単量体等と、ジビニルベンゼン、ジビニルスルホン、エチレングリコールジメタアクリレート、トリメチロールプロパントリメチルアクリレート、ペンタエリスリトールテトラメチルアクリレート等の架橋性単量体との共重合体;メラミン系樹脂;ベンゾグアナミン系樹脂;フェノール系樹脂;シリコン含有系樹脂等が例示できる。
【0035】
前記粒子系滑剤の平均粒径としては、3〜5μmが好ましい。3μm未満ではダイスとの離型性の改良効果が発現できないからである。逆に5μmを越えるとダイスとの離型性の向上効果が飽和する一方、摩耗による滑剤の脱落が発生し、また、フイルム製膜時に製膜性が低下し経済的ではないからである。
【0036】
滑剤の量としてはポリエステルA層側が0.50〜1.50重量%含有する事が好ましい。これは150℃環境下での動摩擦係数を0.20以下にする為には、0.5重量%以上の滑剤量が好ましいからである。一方、1.5重量%を超える量を含有しても、離型性の効果が変わらず、フイルム製膜時に製膜性が低下し経済的ではないからである。
金属面と接するポリエステルB層側の滑剤含有量としては0.40重量%以下である事が好ましい。これにより、ラミネート・リメルト後の金属板との密着性を向上させ、成形時の缶の変形を防止することができる。
【0037】
本発明の絞りしごき缶被覆用フイルムにおいては、酸化防止剤を0.01〜1重量%含有することが好ましい。これは該フイルムを金属基体上に貼り合わせて、そのフイルムの融点以上の熱によって再溶融(所謂リメルト処理)の工程及び製缶工程に於いてフイルムの分子量低下を抑制し、製缶性を向上させる為である。特に前記ポリアルキレングリコール成分は再溶融(所謂リメルト処理)の工程及び製缶工程で熱分解を起こしやすく、酸化防止剤が0.01重量%未満ではラミネート・リメルト処理工程で大幅に分子量低下が発生する。また、1重量%以上含有しても効果が変わらず、コスト的に不利になるからである。
これは、熱可塑性ポリエステル樹脂組成物中に含有されるポリオキシアルキレングリコール成分の熱による分解が熱可塑性ポリエステル樹脂成分全体に連鎖するためである。
【0038】
本発明の絞りしごき缶被覆用フイルムに用いられる酸化防止剤としては、一次酸化防止剤(これは、フェノール系またはアミン系のラジカル捕捉や連鎖停止作用を有する)、および二次酸化防止剤(これは、リン系、イオウ系などの過酸化物分解作用を有する)が挙げられ、これらのいずれも用いることができる。具体例としては、フェノール系酸化防止剤(例えば、フェノールタイプ、ビスフェノールタイプ、チオビスフェノールタイプ、ポリフェノールタイプなど)、アミン系酸化防止剤(例えば、ジフェニルアミンタイプ、キノリンタイプなど)、リン系酸化防止剤(例えば、ホスファイトタイプ、ホスホナイトタイプなど)、イオウ系酸化防止剤(例えば、チオジプロピオン酸エステルタイプなど)が挙げられる。具体的には、n−オクタデシル−βー(4‘−ヒドロキシ−3,5’−ジ−t−ブチルフェニル)プロピオネート、テトラキス[メチレン−3−(3‘,5’−ジ−t−ブチル−4‘−ヒドロキシフェニル)プロピオネート](これは、「イルガノックス1010」(商品名)として市販されている)、1,1,3−トリス(2−メチル−4−ヒドロキシ−5−t−ブチルフェニル)ブタン、1,3,5−トリス(3,5−ジ−t−ブチル−4−ヒドロキシベンジル)−S−トリアジン−2,4,6(1H,3H,5H)−トリオン、1,3,5−トリメチル−2,4,6−トリス(3,5−ジ−t−ブチル−4−ヒドロキシベンジル)ベンゼン(これは、「イルガノックス1330」(商品名)として市販されている)、トリス(ミックスドモノおよび/またはジノニルフェニル)ホスファイト、サイクリックネオペンタンテトライルビス(オクタデシルホスファイト)、トリス(2,4−ジ−t−ブチルフェニルホスファイト)、2,2−メチレンビス(4,6−ジ−t−ブチルフェニル)オクチルホスファイト、ジ−ラウリル−チオジプロピオネート、ジ−ミリスチル−チオジプロピオネート、ジ−ステアリル−チオジプロピオネートなどが挙げられる。これらの酸化防止剤は、1種類で用いてもよいし、2種以上を併用してもよい。
【0039】
ポリエステルフイルム中のエチレンテレフタレート環状三量体をはじめとする環状三量体の含有量を0.7重量%以下にする方法については特に限定せず、1.積層フイルム形成後に、この積層フイルムから水または有機溶剤で環状三量体を抽出除去する方法、2.環状三量体の少ないポリエステルを用いて、ポリエステルフイルムを構成する方法などが挙げられる。これらのうち、2.の方法の方が経済的で好ましい。
上記2.の方法において、環状三量体の含有量の少ないポリエステルを製造する方法も限定されず、固相重合法;重合後、減圧加熱処理により、あるいは水または有機溶剤による抽出により環状三量体を抽出除去する方法;及びこれらの方法を組合せた方法などが挙げられる。特に、固相重合法により環状三量体含有量の少ないポリエステルを製造した後、得られたポリエステルを水で抽出してさらに環状三量体を低減させる方法は、フイルム形成工程での環状三量体の生成量が押さえられるので最も好ましい。
【0040】
本発明に用いられるポリエステルは、ジカルボン酸とジオールとを直接反応させる直接エステル化法;ジカルボン酸ジメチルエステルとジオールとを反応させるエステル交換法などの公知の方法により合成される。これらの方法はそれぞれ、回分式および連続式のいずれの方法で行ってもよい。あるいは、分子量を高めるために固相重合法を用いてもよい。固相重合法は、前述のように環状三量体の含有量を低減する点からも好ましい。このようにして合成されるポリエステルは、ポリエステルフイルムに1種類だけ含まれていてもよいし、2種以上が混合して含まれていてもよい。
【0041】
上記各種成分を混合したときのポリエステルフイルムの極限粘度は、0.6〜1.2の範囲であることが好ましい。ポリエステルの極限粘度が0.6未満の場合には、得られるフイルムの力学特性が低下するおそれがあり、1.2を越えても力学特性の効果は変わらず、また原料のポリエステルの生産性も低下するので経済的ではない。
【0042】
また、本発明のフイルムはニ軸延伸フイルムであっても、無延伸フイルムであってもよい。ここで、ニ軸延伸法としては、遂次ニ軸延伸、同時ニ軸延伸、それらを組合わせたいずれの方法であってもよい。そして遂次ニ軸延伸の場合は、一般的には縦方向に延伸した後、横方向に延伸する方法が採用されているが、逆の順序で延伸する方法で実施してもかまわない。またニ軸延伸後、熱処理によりポリエステルの配向を固定することが好ましいが、二軸延伸後、熱処理工程を供する前に長手方向および/または幅方向に再延伸を行なってもよい。さらに、延伸工程またはその前後において、フイルムの片面または両面にコロナ放電処理を施すことも何ら制限を受けない。
【0043】
本発明の絞りしごき缶被覆用フイルムは、熱可塑性ポリエステル樹脂組成物よりなる金属板ラミネート用フイルムであって、金属基体上に貼り合わせて存在するフイルムをその融点以上の熱によって再溶融(所謂リメルト処理)し急速に冷却させた後の150℃環境下で2kgの荷重をかけた鋼球を滑走子とする該フイルム表面の動摩擦係数が0.20以下である事が好ましく、0.15以下であることがより好ましく、0.10以下であることが最も好ましい。
これは製缶時のダイスとの離型性を得る為である。鋼板などの剛性の高い金属板などでは、製缶時の摩擦により製缶時の温度が上昇しやすい。特に外面フイルムにおいては、高温での滑り性を付与しこの問題を回避する事が必要とされる。
ここで、150℃環境下で2kgの荷重をかけた鋼球を滑走子とする該フイルム表面の動摩擦係数が0.20を越えると製缶時の該フイルムとダイスとの離型性が低下し、製缶温度を上昇させてしまい、結果的にダイスとのカジリおよびボケを発生させてしまう事となる。
【0044】
本発明の範囲を満足する絞りしごき缶被覆用フイルムは、被覆層を表層に積層することにより製造され得る。
被覆層の形成方法としては、表面に均一に形成できれば特に限定はなく、樹脂を溶融押し出しすることで表層に積層する方法や、フイルム製膜工程中の塗布液の塗布(インラインコート)、フイルム製膜後の易滑塗布液の塗布(オフラインコート)等がある。コスト面、また、塗布後延伸熱処理されるため塗布層とフイルムの密着性が良好となる効果が期待されることからインラインコートでの製造が好ましく、例としてリバースロール方式、エアナイフ方式、ファウンテン方式などが挙げられる。
【0045】
また、静電気は加工時のトラブル、例えば製造工程や印刷、その他2次加工工程等においてロールへの巻きつき、人体へのショック、取り扱い困難のような作業能率の低下や安全面においての問題や、フイルム表面の汚れなと商品価値の低下をもたらす原因となるが、これらを防止する観点から、定義されるμdを満足する側の面の表面固有抵抗値logΩ<14.0が好ましく、更に好ましくはlogΩ≦12.0であることが推奨される。
【0046】
本発明の範囲を満足する絞りしごき缶被覆用フイルムは、易滑表層中に樹脂、滑剤、帯電防止剤を、単独、あるいは合わせて含有することが推奨される。
上記樹脂成分としては、例えば、ポリエステル系樹脂、ポリアミド系樹脂、ポリウレタン系樹脂、エポキシ系樹脂、フェノール系樹脂、アクリル系樹脂、ポリ酢酸ビニル系樹脂、ポリエチレンあるいはポリプロピレン等のポリオレフィン系樹脂あるいはその共重合体ないし変性樹脂、セルロース系樹脂、その他があり、特に、ポリエステル系樹脂、ポリウレタン系樹脂、あるいはその共重合体は滑剤と組み合わせることで良好な滑性を示し、溶剤での接着性も阻害しない。また、水分散性のものを用いると、安全面、環境対応という観点からも好ましい。
【0047】
低分子量潤滑剤としてはシリコーン成分、パラフィンワックス、マイクロワックス、ポリプロピレンワックス、ポリエチレンワックス、エチレンアクリル系ワックス、ステアリン酸、ベヘニン酸、12−ヒドロキシステアリン酸、ステアリン酸アミド、オレイン酸アミド、エルカ酸アミド、メチレンビスステアリン酸アミド、エチレンビスステアリン酸アミド、エチレンビスオレイン酸アミド、ステアリン酸ブチル、ステアリン酸モノグリセリド、ペンタエリスリトールテトラステアレート、硬化ヒマシ油、ステアリン酸ステアリル、シロキサン、高級アルコール系高分子、ステアリルアルコール、ステアリアン酸カルシウム、ステアリン酸亜鉛、ステアリン酸マグネシウム、ステアリン酸鉛等が例示できる。これらを少なくとも1種以上添加することが好ましい。
中でもシリコーン成分あるいは低分子量ポリエチレンワックスの添加は層表面を平滑にすることによるスティック防止効果があり、滑性の改良効果が大きく、特に好ましい。
【0048】
シリコーン成分とは、オルガノシロキサン類をいい、油、ゴム、樹脂などの性状をもつものがあり、それぞれシリコーン油、シリコーンゴム、シリコーン樹脂と呼ばれる。撥水作用、潤滑作用、離型作用などを有するため、フィルム表層として積層した際、表面の摩擦を低下させるのに有効である。なかでも特にシリコーン樹脂が推奨される。シリコーン樹脂とはオルガノポリシロキサンが3次元的な網状構造をもつものをさし、ポリエステル系フィルム表面に易滑層として積層した後ロールとして巻き取った際、接触したフィルム裏面への転写が起こり難い。更に、有機基としてメチル基を有するものは耐熱性に優れ、特に推奨される。シリコーン樹脂の中でも、特にポリジメチルシロキサン系の化合物が好ましい。
【0049】
シリコーン成分の含有量としては易滑層固形分中の含有量として10〜80重量%が好ましく、特に好ましくは40〜70%である。含有量が10重量%未満では滑り性の改善効果が小さく、80重量%を超えると、塗布層成分の転写が起こりやすくなる。
【0050】
また、シリコーン成分とその他の滑剤とを併用しても良く、併用する滑剤としてはパラフィンワックス、マイクロワックス、ポリプロピレンワックス、ポリエチレンワックス、エチレンアクリル系ワックス、ステアリン酸、ベヘニン酸、12−ヒドロキシステアリン酸、ステアリン酸アミド、オレイン酸アミド、エルカ酸アミド、メチレンビスステアリン酸アミド、エチレンビスステアリン酸アミド、エチレンビスオレイン酸アミド、ステアリン酸ブチル、ステアリン酸モノグリセリド、ペンタエリスリトールテトラステアレート、硬化ヒマシ油、ステアリン酸ステアリル、シロキサン、高級アルコール系高分子、ステアリルアルコール、ステアリアン酸カルシウム、ステアリン酸亜鉛、ステアリン酸マグネシウム、ステアリン酸鉛等が例示される。
【0051】
帯電防止剤には、四級アンモニウム塩、脂肪酸多価アルコールエステル、ポリオキシエチレン付加物、ベタイン塩、アラニン塩、ホスフェート塩、スルホン酸塩、ポリアクリル酸誘導体 等の界面活性剤が効果的である。特にパラフィンスルホン酸ナトリウムは帯電防止効果に加え、滑性への悪影響が少ないことから推奨される。
【0052】
被覆層には滑剤粒子を含まないのが好適であり、フィルムの融点以上での再溶融後の150℃、2.0Kg荷重鋼球(μd)が低下する。
【0053】
上記のように、樹脂成分としてポリエステル系樹脂、ポリウレタン系樹脂、あるいはその共重合体を用い、低分子量ポリエチレンワックスあるいはシリコーン成分とパラフィンスルホン酸ナトリウムを組み合わせて用い、インラインコート法により、絞りしごき缶被覆用フイルムの表層に易滑層を形成することが特に推奨される。
ここで、前記被覆層が滑剤粒子を含まないことが好適であり、いわゆる沸きが低減される。
【0054】
塗布液の量は、延伸後のフイルム上に存在する量としては0.002〜0.5g/mが好ましく、より好ましくは0.005〜0.2g/m2である。0.002g/m2以下では、滑性、帯電防止効果が小さくなり、0.5g/m2を超えると、フイルムの透明性の低下が発生する他、印刷性の低下が起こる。
【0055】
被覆層の形成方法としては、表面に均一に形成できれば特に限定はなく、樹脂を溶融押し出しすることで表層に積層する方法や、フイルム製膜工程中の塗布液の塗布(インラインコート)、フイルム製膜後の塗布液の塗布(オフラインコート)等がある。コスト面、また、塗布後延伸熱処理されるため塗布層とフイルムの密着性が良好となる効果が期待されることからインラインコートでの製造が好ましく、例としてリバースロール方式、エアナイフ方式、ファウンテン方式などが挙げられる。
【0056】
本発明のフイルムの金属板へのラミネート方法は特に限定しない。例えば、ドライラミネート法、サーマルラミネート法などを採用することができる。具体的にはフイルムのラミネート面の融点以上に金属板を加熱し、その金属板の表面にフイルムを接触させ、かかる状態でニップロール間を通過させる。次いで、10〜40℃の水槽中で急冷固化させることによりラミネートさせる。
【0057】
また、フイルムのラミネートは金属板の片面だけに行っても、両面に行ってもよい。両面ラミネートの場合は同時にラミネートしても遂次でラミネートしてもよい。
【0058】
本発明中のニ軸延伸フイルムラミネート金属板を2ピース缶に適用する場合、ラミネート後、ポリエステルの配向を除去するために、フイルムを構成するポリエステルの融点以上で加熱した後、急冷するというリメルト処理を行なうことが好ましい。リメルト処理後のX線観察による配向度は、10%以下で、実質的に無配向と言えるものである。つまり、ポリエステルが配向状態にある2軸延伸フィルムでは、塑性変形したり、延びにくいため、容器部を形成するための絞り成形工程を行いにくくなり、ひどい場合には、絞りしごき成形時に金属板から剥がれるというデラミネート現象が起こったり、破れたり、削れたりするからである。一方、実質的に無配向であれば、ラミネートしている金属板の変形に追随できるので、デラミネートや破れ等を生じることなく、2ピース缶のように、金属の塑性変形を伴う成形を行なうことができるからである。
【0059】
本発明のフイルムラミネート金属容器は、本発明の二軸延伸タイプ又は無配向タイプのフイルムラミネート金属板を、適宜成形してなる金属容器であり、その容器の形状、金属容器を成形する方法は、特に限定しない。具体的には、天地蓋を巻き締めて内容物を充填する、いわゆる3ピース缶は勿論、金属板を絞り成形して容器部を形成する2ピース缶などが挙げられる。
【0060】
本発明の金属容器において、本発明のポリエステルフイルムは、金属容器の内壁面側になるように成形してもよいし、外壁面側になるように成形してもよい。
【0061】
尚、絞りしごき成形を行なう場合、必要に応じて、ポンチ・ダイスが接触するフイルム表面に、潤滑剤を塗布してもよい。
本発明のフイルムラミネート金属容器には、必要に応じて印刷等を施してもよく、また製缶工程・印刷工程等の後、再リメルト処理を行ってもかまわない。
【0062】
また、本発明におけるフイルムには、ここまで挙げてきた添加剤・滑剤等の他に、必要に応じて紫外線吸収剤,可塑剤,顔料,帯電防止剤,潤滑剤,結晶核剤等を配合させてもよい。
【0063】
本発明では金属板として特に限定はされないが、ティンフリースティール等の表面処理鋼板あるいはアルミニウム板又はアルミニウム合金板あるいは表面処理を施したアルミニウム板又はアルミニウム合金板が使用できる。
【実施例】
【0064】
以下、実施例をもとに本発明を説明する。
以下に本発明における各種評価方法を示す。
【0065】
(1)150℃環境下での鋼球を滑走子とした動摩擦測定(鋼球μ)
リメルトアルミ板の測定箇所に、150℃の環境下にて鋼球3個(JIS B1501規格に準じる。直径12.7mmΦ)を三角形状に頂点間の距離が各25mmとなるように配置、固定させ、前記測定箇所と3点で接触(各鋼球で頂点1点ずつ接触)するように滑走子(重量=2.0kg)をセットし、200mm/分で滑走させた時 の動摩擦係数を測定した。
【0066】
(2)フイルムの分子量
リメルト板乃至製缶品より塩酸処理にてアルミを除去し、フィルムを2mgサンプリングした。それぞれ、HFIP/クロロホルム=2/3(v/v) 0.4mlに浸漬し、溶解後、クロロホルムで8mlに定容した。0.2μmのメンブランフィルターで濾過し、濾液をGPCに供した。
装置:TOSOH HLC−8220GPC
カラム:TSKgel SuperHM−H×2+TSKgel SuperH2000
(TOSOH)
溶媒:クロロホルム/HFIP=98/2(v/v)、
流速:0.6ml/min
濃度:0.025%
温度:40℃
検出器:UV 254nm
分子量は標準ポリスチレン(PS)換算で計算した。
【0067】
(3)ポリエステルの不活性粒子量
試料として切り出した。理学電機製蛍光エックス線装置(装置名:ZSX100e)を用い、分析径を30mmΦとして各試料1枚を上面及び下面から測定し、PET用検量線を用いて不活性粒子量に換算した。
【0068】
(4)不活性粒子の平均粒径
真空乾燥機にて終夜乾燥させた被覆用フイルム試料にイオンプラズマエッチング処理を行い、ベースフィルムの(I),(II)層中に含有されている不活性粒子を露出させた。次いで、走査型電子顕微鏡(SEM)を用い、粒子の大きさにあわせて適宜倍率を変え写真撮影を行った。少なくとも100点以上の粒子の円相当径を画像処理装置にて求め、粒子の個数で除して個数基準の平均粒子径(μm)を求めた。写真撮影された粒子のコントラストが弱い場合には、OHPフイルムに粒子の輪郭を極細マジックペンでトレースし、該トレース像を画像処理装置にて粒子の円相当径を求めた。
また、ポリエステルに粒子を添加する前の紛体状態の粒子は、SEM試料台に両面テープを張り、その上に紛体を薄くのせ、カーボン蒸着後、走査型電子顕微鏡(SEM)を用い、粒子の大きさにあわせて適宜倍率を変え写真撮影を行った。少なくとも100点以上の粒子の円相当径を画像処理装置にて求め、粒子の個数で除して個数基準の平均粒子径(μm)を求めた。
【0069】
(5)製缶性
ラミネート金属板を絞り加工によってカップに成形した後、80缶/分の速度で下記成形条件で再絞り・しごき加工によって300缶連続製缶し、成形缶外面に起るケズレ(所謂カジリ)の程度を目視観察し、発生缶数の比率を下記評価基準として設定し、○を実用性ありと評価した。
ここでいうカジリとは製缶時に生じるもので、成形缶外面と成形治具との接触により生じるもので、線状のものが多い。
○:缶外面のカジリ発生率5%以下
△:缶外面のカジリ発生率30%〜6%
×:缶外面のカジリ発生率31%以上
(成形条件)
ブランク径:152mm
絞り比:1.60
再絞り比:1.44
缶胴側壁部のしごき率:56%
〔ただし、しごき率は(t−t)/t×100、t:加工前の板厚、t:加工後の缶胴側壁部の板厚から算出する〕
【0070】
(5)ラミネート性評価
サーマルラミネート法により245℃に予熱した金属板に、上記で作製したポリエステル積層フィルムのポリエステルB層が金属板と接するように、2kg/cm圧のニップロール間を通過させてラミネートした後、10〜40℃の水槽中で急冷固化させる。
その際にラミネートの浮きが無いかを目視にて判定する。
【0071】
次に、実施例および比較例に用いたポリエステルの種類と内容について説明する。
A:ポリエチレンテレフタレート(IV=0.73)
投入口、温度計、圧力計及び精留塔付留出管、撹拌翼を備えた反応装置にテレフタル酸100重量部に対して、エチレングリコール82重量部(エチレングリコール/テレフタル酸のモル比=2.2)、酸成分に対して酸化ゲルマニウムをGe元素として0.05モル%、酢酸マグネシウムをMg元素として0.05モル%を仕込み、撹拌しながら窒素を導入し系内の圧力を0.3MPaに保ち、温度230℃〜250℃で生成する水を系外に留去しながらエステル化反応を行った。反応終了後、250℃にて、リン酸トリメチルをP量として0.04モル%加え、昇温しながら徐々に減圧し、275℃、1.0hPa以下の真空下で重縮合反応を行い、得られた固有粘度0.73のポリエステル(PET)樹脂を用いた。

B:ポリエチレンテレフタレート・イソフタレート(エチレンイソフタレートの繰り返し単位3.2モル%、IV=0.74、エチレンテレフタレート環状三量体は0.5重量%含有)。
投入口、温度計、圧力計及び精留塔付留出管、撹拌翼を備えた反応装置にテレフタル酸96.8重量部、イソフタル酸3.2重量部、エチレングリコール82重量部(エチレングリコール/全酸成分のモル比=2.2)、酸成分に対して酸化ゲルマニウムをGe元素として0.05モル%、酢酸マグネシウムをMg元素として0.05モル%を仕込み、撹拌しながら窒素を導入し系内の圧力を0.3MPaに保ち、温度230℃〜250℃で生成する水を系外に留去しながらエステル化反応を行った。反応終了後、250℃にて、リン酸トリメチルをP量として0.04モル%加え、昇温しながら徐々に減圧し、275℃、1.0hPa以下の真空下で重縮合反応を行いポリエステルを得た。ついで、このポリエステルを200℃、1.0hPaの真空下で12時間加熱処理して、PET−I(3.2)を得た。得られたポリエステルの極限粘度は0.74(dl/g)、エチレンテレフタレート環状3量体は0.5重量%であった。
C:ポリテトラメチレンテレフタレート−ポリテトラメチレンオキサイドブロック共重合ポリエステル
投入口、温度計、圧力計及び精留塔付留出管、撹拌翼を備えた反応装置に、テレフタル酸ジメチル100重量部に対して、1,4−ブタンジオール75重量部、ポリテトラメチレングリコール(平均分子量1000)75重量部、ノルマルブチルチタネート0.05重量部を仕込み、190℃〜230℃で生成するメタノールを系外に留出しながらエステル交換反応を行った。反応終了後、テトラノルマルブチルチタネート0.05重量部、およびリン酸0.025重量部を添加し250℃、減圧下(1.0hPa以下)で重縮合反応を行い、得られた共重合ポリエステル(ポリテトラメチレンテレフタレート−ポリテトラメチレンオキサイドブロック共重合、ポリテトラメチレンオキサイドの比率40重量%、極限粘度0.75)を得た。(銘柄GP301 東洋紡製)

D:酸化防止剤5重量%含有ポリエステル
ポリエステルAを95重量部に対して、フェノール系酸化防止剤(イルガノックス1010、チバガイギー社製)5重量部を2軸押出機にて溶融混練して、酸化防止剤5%含有ポリエステル樹脂(D)を得た。
E:滑剤マスターバッチ−1
ポリエステルAを90重量部に対して、平均粒径5μmのSiOを10重量部を2軸押出機にて溶融混練して、SiO25%含有ポリエステル樹脂(E)を得た。
F:滑剤マスターバッチ−2
ポリエステルAを90重量部に対して、平均粒径5μmのPMMAを10重量部を2軸押出機にて溶融混練して、SiO5%含有ポリエステル樹脂(F)を得た。
G:滑剤マスターバッチ−3
ポリエステルAを90重量部に対して、平均粒径3μmのSiOを10重量部を2軸押出機にて溶融混練して、SiO5%含有ポリエステル樹脂(G)を得た。
H:滑剤マスターバッチ−4
ポリエステルAを90重量部に対して、平均粒径2μmのSiOを10重量部を2軸押出機にて溶融混練して、SiOを5%含有ポリエステル樹脂(G)を得た。
【0072】
(実施例1)
〔塗布液の調合〕
ポリエステル樹脂の水分散液(TIE51 竹本油脂製)26重量%、ポリエチレンワックスの水系エマルション(HYTEC E−4BS 東邦化学工業製)8重量%、帯電防止剤水溶液(TB214 松本油脂製)2重量%、水34重量%、IPA30重量%を混合して塗布液とした。
〔ポリエステルフィルムの作製〕
ポリエステルA層として、原料としてポリエステルA/B/C/D/E=50/32/4/4/10(重量%)を100℃で24時間乾燥し、ポリエステルB層として、ポリエステルA/B/C/D/E=56/32/4/4/4(重量%)を100℃で24時間乾燥したのち、各々単軸押出機を用いて270℃で溶融させた後、Tダイより二層に積層し冷却ロール上に押出し未延伸シートを得た。該未延伸シートを予熱温度80℃、延伸温度100℃で縦方向に3.3倍延伸した後、上記で調合した塗布液をエアナイフ方式で塗布し、フイルム温度が70℃になるまで加熱した後さらにテンターで延伸温度100℃で横方向に3.7倍延伸した後、180℃で8秒間熱処理してコート量、0.02g/m、厚み10μmのポリエステルフィルムを得た。
【0073】
〔フィルムラミネート金属板の作製〕
予熱したアルミ板の両面に、上記で作製したポリエステルフィルムB層側とアルミ板とが接するように、ニップロール間を通過させてラミネートした後、熱処理を行い、直後に10〜40℃の水槽中で急冷し、両面にフィルムがラミネートされたアルミ板を得た。ラミネート時には、初期密着性や張力変動、ニップロールへの巻付け等もなく、本実施例の積層フィルムのラミネート適性は良好であった。
次に該フィルムラミネートアルミ板を、270℃で90Sec加熱処理した後空冷し更に水中急冷して、リメルトアルミ板を作製した。リメルトにおいては分子量の低下も発生せず、150℃環境下での鋼球を滑走子とした動摩擦係数も良好なリメルト板を得られた。
【0074】
〔フィルムラミネート金属容器の作製〕
上記で作製したリメルトアルミ板を、板厚減少率30%となるように、絞りしごき成形を行なって、フィルムラミネート金属容器を成形した。得られた製缶品はフイルムの分子量低下もなく、150℃環境下での鋼球を滑走子とした動摩擦係数も良好であり、外面のカジリや破れはなく、製缶性に優れていた。
上記結果を表1、表2、表3に示す。
【0075】
(実施例2)
ポリエステルA層の原料としてA/B/C/D/F=50/32/4/4/10(重量%)とした以外、これ以降の製膜・製缶工程、評価については実施例−1に準ずる。
できた製缶品は、実施例1と同様に、150℃環境下での鋼球を滑走子とした動摩擦係数も良好であり、外面のカジリや破れはなく、製缶性に優れていた。
上記結果を表1、表2、表3に示す。
【0076】
(実施例3)
ポリエステルA層の原料としてポリエステルA/B/C/D/G=50/32/4/4/10(重量%)とした以外、これ以降の製膜・製缶工程、評価については実施例−1に準ずる。
できた製缶品は、実施例1と同様に、150℃環境下での鋼球を滑走子とした動摩擦係数も良好であり、外面のカジリや破れはなく、製缶性に優れていた。
上記結果を表1、表2、表3に示す。
【0077】
(実施例4)
ポリエステルA層の原料としてポリエステルA/B/C/D/E=50/32/4/4/10(重量%)とした以外、これ以降の製膜・製缶工程、評価については実施例1に準ずる。
できた製缶品は、実施例−1と同様に、150℃環境下での鋼球を滑走子とした動摩擦係数も良好であり、外面のカジリや破れはなく、製缶性に優れていた。
上記結果を表1、表2、表3に示す。
【0078】
(実施例5)
ポリエステルA層の原料としてポリエステルA/B/C/D/E=54/30/5/1/10(重量%)とした以外、これ以降の製膜・製缶工程、評価については実施例1に準ずる。
できた製缶品は、実施例−1と同様に、150℃環境下での鋼球を滑走子とした動摩擦係数も良好であり、外面のカジリや破れはなく、製缶性に優れていた。
上記結果を表1、表2、表3に示す。
【0079】
(比較例1)
ポリエステルA層の原料としてポリエステルA/B/C/D/H=50/32/4/4/10(重量%)とした以外、これ以降の製膜・製缶工程、評価については実施例1に準ずる。
できた飲料缶は、分子量低下等はないものの、製缶時のカジリが頻発し実施例での品質には及ばなかった。
上記結果を表1、表2、表3に示す。
【0080】
(比較例2)
ポリエステルA層の原料としてポリエステルA/B/C/D/E=50/41.7/4/4/0.3(重量%)とした以外、これ以降の製膜・製缶工程、評価については実施例1に準ずる。
できた飲料缶は、分子量低下等はないものの、製缶時のカジリが頻発し実施例での品質には及ばなかった。
【0081】
上記結果を表1、表2、表3に示す。
(比較例3)
ポリエステルA層の原料としてポリエステルA/B/C/D/E=50/35.9/4/0.1/10(重量%)とした以外、これ以降の製膜・製缶工程、評価については実施例1に準ずる。
できた飲料缶は、分子量低下が発生し、製缶性が低下し実施例での品質には及ばなかった。
上記結果を表1、表2、表3に示す。
【0082】
(比較例4)
ポリエステルA層の原料としてポリエステルA/B/C/D/E=0/76/4/4/10(重量%)とした以外、これ以降の製膜・製缶工程、評価については実施例1に準ずる。
できた飲料缶は、融点が低下したため製缶性が低下し実施例での品質には及ばなかった。
上記結果を表1、表2、表3に示す。
【0083】
(比較例5)
ポリエステルA層の原料としてポリエステルA/B/C/D/E=50/32/4/4/10(重量%)、ポリエステルB層の原料として、ポリエステルA/B/C/D/E=50/32/4/4/10(重量%)とした以外、これ以降の製膜・製缶工程、評価については実施例1に準ずる。
ラミネート時に密着性が低下し、ラミネートできなかった。
上記結果を表1、表2、表3に示す。
【0084】
【表1】

【0085】
【表2】

【0086】
【表3】

【産業上の利用可能性】
【0087】
本願発明の金属ラミネート用フィルムは、製缶における成形加工性に優れ、2ピース缶用のラミネートフィルムとして利用することができ、産業界に寄与すること大である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
熱可塑性ポリエステルA層及び熱可塑性ポリエステルB層、被覆層の三層構成よりなる熱可塑性ポリエステルフィルムであって、前記熱可塑性ポリエステルA層および前記熱可塑性ポリエステルB層がエチレンテレフタレート成分およびエチレンイソフタレート成分からなる共重合ポリエステルを主体とするポリエステル樹脂組成物からなり、粒径3〜5μmの不活性粒子を0.50〜1.50重量%含有し、且つ、粒径3〜5μmの不活性粒子含有量が0.4重量%以下である事を特徴とする絞りしごき缶被覆用フイルムであり、前記被覆層が厚み0.002〜0.5g/mであり、低分子量潤滑剤成分を含有し、金属基体上に貼り合わせて存在するフイルムをその融点以上の熱によって再溶融(所謂リメルト処理)し急速に冷却させ製缶加工した後の、150℃環境下で2kgの荷重をかけた鋼球を滑走子とする該フイルム表面の動摩擦係数が0.20以下である事を特徴とする絞りしごき缶被覆用フイルム。
【請求項2】
請求項1記載の熱可塑性ポリエステルフィルムの重量平均分子量(A)及び、金属基体上に貼り合わせて存在するフイルムをその融点以上の熱によって再溶融(所謂リメルト処理)し急速に冷却させ製缶加工した後の重量平均分子量(B)が共に40000以上である事を特徴とする絞りしごき缶被覆用フイルム
【請求項3】
請求項1〜2に記載の熱可塑性ポリエステルフィルムの重量平均分子量(A)、及び、金属基体上に貼り合わせて存在するフイルムをその融点以上の熱によって再溶融(所謂リメルト処理)し急速に冷却させ製缶加工した後の重量平均分子量(B)の関係が下記式(1)を満たすことを特徴とする絞りしごき缶被覆用フイルム。
(B)/(A)≦1 (1)
【請求項4】
請求項1〜3に記載の熱可塑性ポリエステルフィルムが酸化防止剤を0.01〜1.0重量%含有することを特徴とする絞りしごき缶被覆用フイルム。
【請求項5】
請求項1〜4に記載の熱可塑性ポリエステル樹脂組成物が、ポリオキシアルキレングリコール成分に由来する炭素数が2個以上のアルキレンオキサイド単位がポリエステル樹脂組成物の全酸量に対して1〜20モル%含有することを特徴とする絞りしごき缶被覆用フイルム。
【請求項6】
請求項5記載の絞りしごき缶被覆用フイルムを金属板に被覆したことを特徴とする絞りしごき缶被覆用フイルム。
【請求項7】
請求項6記載のフイルムラミネート金属板を製缶してなることを特徴とする絞りしごき缶。

【公開番号】特開2010−221412(P2010−221412A)
【公開日】平成22年10月7日(2010.10.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−68157(P2009−68157)
【出願日】平成21年3月19日(2009.3.19)
【出願人】(000003160)東洋紡績株式会社 (3,622)
【Fターム(参考)】