説明

自動車の外部に搭載する一体型平面パネルディスプレイ

平面パネルディスプレイは、自動車の外部に一体化され搭載される。例えばLEDまたはプラズマディスプレイのような平面パネルディスプレイは、車体との同一平面上に搭載される。保護リムは、ディスプレイの周囲の少なくとも一部を取り囲む。保護層は、ディスプレイの表示面の上に配置される。制御回路が、ディスプレイを制御するために結合される。メモリデバイスが、画像を格納するために制御回路に結合される。ディスプレイの動作を制御するために、運転者制御パネルが制御回路に結合される。平面パネルディスプレイの上に受信画像を表示するために、通信リンクが制御回路に結合される。センサ信号を制御回路に送信し、平面パネルディスプレイの上に画像を表示させるため、センサが制御回路に結合される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
(国内優先権主張)
本出願は、Joseph R.Madoniaによって2004年5月14日に出願された米国特許第10/845,713号の利益を主張し、上記出願は、その全体を本明細書において援用される。
【0002】
(本発明の分野)
概して本発明は、平面パネルディスプレイに関し、特に自動車の外部表面に搭載するための一体型平面パネルディスプレイに関する。
【背景技術】
【0003】
可視ディスプレイは、よく知られており、例えば陰極線管(CRT)、液晶ディスプレイ(LCD)、およびプラズマディスプレイのような多くの異なる技術によって実装され得る。ディスプレイは、いくつかの電子システムからの提示情報を、人間の視覚者(audience)による視覚のためのフォーマットで表示する。例えば、ディスプレイは、テレビ、コンピュータスクリーン、空港におけるモニタ(airport monitor)、ならびにページャ、セル電話、および個人管理手帳のような携帯型電子デバイスに使用され得る。ディスプレイはまた、走行速度、毎分あたりのエンジン回転数、燃料レベル、ならびにエンジンの監視および検査を示すための、自動車の内部ダッシュボードにおけるアプリケーションにも見出される。さらに複雑なアプリケーションにおいて、ダッシュボードディスプレイは、全地球測位システム(GPS)データを地図の形態で提供し、周囲の地形、天気、ならびに旅行者情報および旅行者案内を提供し得る。
【0004】
しばしば、自動車のオーナーと乗員(occupant)は、車両の外部の上に情報を提示する必要性または欲求を見出す。上記情報は、その情報を知りたい人、または自動車の乗員がその情報を渡したい人を対象としたものである。例えば、バンパーステッカーは、多年にわたり、政治的なメッセージ、好みのスポーツチームの支持、なんらかの主義についての宣伝または反対、学校または組織への忠誠の提示、子供の学業成績の披露、さらに一般的にはなんらかのメッセージを表示してきた。ライセンスプレートのフレームは、広告と、例えば「私はゴルフが大好きだ」というような、乗員の趣味についてのメッセージとを含んでいる。タクシーは、トランクまたは屋根に取り付けられた掲示板を有している。バスは、側面のパネルに広告を有している。商用輸送トラックは、例えば「危険物」または「大量積載」のような警告用標識を有している。これらのタイプの固定型ディスプレイは、あらかじめ印刷され、車両の表面に固定され、容易には変更も再利用もされないように設計されている。メッセージを表示する必要性または欲求が過去のものとなったとき、メッセージは除去され、もしかすると別の固定型メッセージによって置き換えられていた。
【0005】
別のアプリケーションにおいて、変更可能な車両ディスプレイは、バスまたは公共輸送に見出され得る。バスは、次に予定されている停車場を表示するための、例えばフロントガラス(windshield)に対する内部に搭載された車両前面のディスプレイを有し得る。次の停車場についてのディスプレイは、バスの屋根にボルトで固定された分離型のスタンドアローンな設備である。バスのディスプレイは、低解像度であり、一般的には発光ダイオード(LED)の行列である。せいぜい、バスのディスプレイは、次に予定されている停車場、または例えば「大通り」もしくは「大学」もしくは「営業終了」のような、現在の状態を示す数文字のみを含み得た。ディスプレイは変更され得るが、典型的にはドライバーからのなんらかの入力を必要とする。ドライバーは、「大通り」とキー登録し、それはバスが大通りに到着するまで表示され得る。その後、ドライバーは、押しボタンまたはつまみを用いることにより、次に予定されている場所をダイヤル(dial−in)し得る。
【0006】
固定型ディスプレイと選択可能ディスプレイの問題点は、提示される情報が制限されていることと、ディスプレイの情報の内容を手動で変更する必要があるということである。ドライバーは、バンパーのステッカーをはがし(peal−off)、標識または掲示板を変更し、あるいは他の情報を提示するためにボタンを押さなければならない。変更可能なディスプレイでさえも、低解像度で、非常に限られた情報しか伝達せず、また、その情報は、手動で変更されるまで固定されたままであった。
【発明の開示】
【課題を解決するための手段】
【0007】
(発明の要約)
一実施形態において、本発明は自動車の外部に一体化され搭載された表示ディスプレイに関し、車体の外部との同一平面上に搭載された平面パネルディスプレイを備える。平面パネルディスプレイを制御するために、制御回路が結合される。画像を格納するために、制御回路にメモリデバイスが結合される。平面パネルディスプレイの動作を制御するために、運転者(operator)制御パネルが制御回路に結合される。
【0008】
別の実施形態において、本発明は、車体の外部に搭載された表示ディスプレイを備える、自動車の外部に一体化されたディスプレイに関する。表示ディスプレイに提示された画像を制御するため、表示ディスプレイに制御回路が接続される。
【0009】
さらに別の実施形態において、本発明は、自動車の外部の上に搭載する一体化ディスプレイを製造する方法であって、車体の外部に搭載するのに適合したディスプレイを提供することと、ディスプレイに結合するための制御回路を提供し、表示ディスプレイの上に提示された画像を制御することとを包含する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
(図面に関する詳細な記述)
本発明は、図面を参照することにより、以下の記述に係る1つ以上の実施形態について記述される。同じ番号は、同じエレメントまたは類似したエレメントを表す。本発明は、発明者の目的を達成するための最良の形態に関する言葉で記述されているが、当業者は、添付の請求の範囲によって定義される本発明の精神および目的の範囲内に包含され得る代替、改変、および等価物をカバーすることを意図されていることを理解し得る。
【0011】
図1を参照すると、人間、家畜、植物、および品物に対する輸送手段の一形態を提供する自動車10が図示されている。車両10は、自動車として図示されており、本明細書において記述されている発明の考え方は、トラック、モーターサイクル、電車、小型レール(light rail)、地下鉄、船舶、航空機、およびその他任意の輸送可動媒体にも、同じように適用される。車両10は、車両の車体またはフレーム14に一体化される外部の表示用ディスプレイ12を含む。ディスプレイ12は、車両10の後部またはトランク領域に搭載されるように示されている。他の実施形態において、ディスプレイ12は、車両10の側面、前面、上部、またはその他の固い部位に搭載され得る。ディスプレイ12は、車両10の上部または屋根の水平部分あるいはトランクの水平部分に搭載されるとき、ディスプレイが車両外部の他の人によって見られるようにするために、フレームまたは押さえ材によって鉛直方向に支持され得る。図2aは、車両10の側面に搭載されたディスプレイ12を図示しており、図2bは、車両10の前面部に搭載されたディスプレイ12を示している。ディスプレイ12は、工場で取り付けられるか、市場に出た後に追加され得る。
【0012】
図3において、車体14の一部は、ディスプレイ12の取り付けのために切断されている。切断16は、長方形、楕円、円形、またはその他の幾何学的形状であり得る。切断16は、幅広で薄くいか、または背が高く幅狭であり、上または下に位置付けられているか、あるいはその他の便利かつ有用な場所に配置されている。切断16は、例えばライセンスプレート、トランクの鍵、テールライト、または車体成形のような車体14上の現存する物体の位置の周辺に形成され得る。一実施形態において、切断16は、高さが9インチで幅が15インチで、車体14のトランクまたは後部領域20の平面部に存在する。ディスプレイ12は、切断領域とフィットさせるために、切断16と同様な形状を有している。
【0013】
図4において、ディスプレイ12は、切断16に取り付けられている。ディスプレイ12は、車体14のトランク20の表面と同一平面に一体化され搭載されて取り付けられている。ディスプレイ12のスクリーン24は、実質的にトランク領域20の表面に位置あわせされており、あるいは、上記スクリーンは、トランク20の表面にわずかにはめ込まれているか(inset)、または埋め込まれている(offset)。保護用リム26は、ディスプレイ12の周囲を囲んでおり、トランク20の表面およびスクリーン24から外側に向けてわずかに延伸している。例えばショッピングカートのような、ディスプレイ12内部または周辺において車両14と接触する任意の大きな物体は、保護用リム26と接触し、スクリーン24と直接的に接触するのを防がれ得る。保護用リム26は、ゴムまたは弾性プラスチックまたは高分子化合物によって作られ得る。
【0014】
トランク領域20に取り付けられたディスプレイの断面図は、図5に示されている。例えばプレキシグラス(plexiglas)あるいはその他の透明な保護用ガラスまたはプラスチックのような保護層28は、ディスプレイ12へのダメージを防ぐため、スクリーン24の上に配置される。ディスプレイ12は、締め具30によってトランク20に搭載され得る。締め具30は、ナットまたはボルトの組み合わせであり得る。代替的に、ディスプレイ12は、切断16にぴったりとはめ込まれ、保護用リム26によって定位置に保持される。
【0015】
車体14との同一平面上に搭載されるディスプレイ12は、多くの利点を有している。実質的に、ディスプレイ12は車体14からはみ出ていないため、衝撃からの保護が優れている。人々は、車両を通り過ぎるとき、ディスプレイ12とぶつかる可能性が低い。大きな物体から車体14への任意の衝突は、保護用リム26または透明保護層28に対してより衝突しやすい。一体型または同一平面搭載型のディスプレイは、より格好がよく、見た目において審美的魅力がある。人々は、ディスプレイ12を車両10の一体化部分として認識し、もともと車体10に属していると認識し得る。
【0016】
一体化ディスプレイ12は、盗難防止を施され得る。ディスプレイ12は、泥棒がトランクに接近してディスプレイ12を取り去ることができないように、外側から一定の場所に安全に固定され得る。ディスプレイ12はまた、指定された車両10に取り付けられたときにのみ動作し得るような内蔵型の識別コードを有する。ディスプレイ12の内蔵型コードが車両10の識別コード10とは一致しない場合、ディスプレイは使用不可能にされ、機能し得なくされる。
【0017】
ディスプレイ12のスクリーン24は、フラットパネル型の表示スクリーンである。スクリーン24は、LCD、プラズマ、アクティブマトリクス(active matrix)、またはその他の平面パネル表示ディスプレイであり得る。スクリーン24は、高解像度のディスプレイである。一実施形態において、スクリーン24は、視覚領域において1024x768画素の解像度を有する。スクリーン24は、その高解像度により、テキスト、グラフィクス、動画、および車両10の外部から見えるように乗員が表示したいその他任意の画像を示し得る。
【0018】
図6に移ると、ディスプレイ12を制御するための制御回路40が示されている。制御回路40は、マイクロプロセッサ、プログラマブルロジック、または個別論理制御回路(discrete logic control circuit)によって実装され得る。制御回路40は、メモリデバイス42を用い、表示するために利用可能な画像を格納する。メモリ42は、磁気ストレージ、電気的消去可能プログラム可能メモリ(EEPROM)、またはその他の非揮発性のメモリとして実装され得る。任意のグラフィカル画像またはビデオクリップは、ディスプレイ12に提示するため、メモリ42から制御回路40にロードされ得る。
【0019】
制御回路40は、制御回路40と外界との間での双方向通信を可能にする入力/出力(I/O)通信ポート44にさらに結合される。I/O通信ポート44は、コンパクトディスク(CD)プレイヤー48またはパーソナルコンピュータ(PC)50からの情報を受信する。例えば、グラフィカル画像またはビデオファイルは、CD48またはPC50内のハードディスクから読み出され、制御回路40にロードされ得る。その後、制御回路40は、受信したファイルをメモリ42に格納し得る。制御パネル52は、制御回路40の機能を設定するための制御インターフェースを車両10の乗員に提供する。制御パネル52は、それ自身のディスプレイと複数の選択ボタンまたは制御ボタンを含み、ダッシュボード、ステアリング・コラム、中央コンソール、またはその他の容易にアクセス可能な車両10の領域に搭載され得る。乗員は、制御パネル52を用いることにより、特定のファイルをCD48またはPC50からディスプレイ制御回路40にロードし、表示された画像を変更するように制御パネル52を使用し得る。乗員はまた、メモリ42を調べることにより、どの画像ファイルが表示のために利用可能であるかを見ることができる。
【0020】
I/O通信ポート44はまた、無線通信リンク54ともインターフェースする。無線通信リンク54は、信号を伝送し、無線通信システムから信号を受信する。無線通信システムは、無線周波数(RF)通信リンクによって車両10に信号を伝送し得る。伝送された信号は、交通情報のアップデート、天気情報、旅行案内、公共サービス速報、緊急警告、およびその他類似のものを含み得る。また、伝送された信号は、無線通信リンク54を介することにより制御回路40にロードされ、その後ディスプレイ12に提示される。制御回路40は、伝送された信号を画像ファイルとしてメモリ42に格納し得る。
【0021】
別の実施形態において、I/O通信ポート44は、内部または外部のセンサ56からセンサ信号を受信する。センサ56は、車両10の外部に搭載され、例えば、接近し過ぎている他の車両を検知し得る。センサ56は、車両接近信号(vehicle−too−close signal)を制御回路40に送信し、上記制御回路は、メモリ42から適切な画像を自動的にロードして、「あなたは接近し過ぎですよ」というメッセージをそれに対応する目立つ画像と共にディスプレイ12の上に表示する。メッセージは、赤く閃光するか、または接近し過ぎている車両のドライバーの注意を得るようなその他の効果を提示し得る。
【0022】
内部センサ56は、車両10内の状態を監視し得る。センサ56は、車両10のエンジンの欠陥を検知し得、この場合においては制御回路40にエンジン欠陥センサ信号を送信し得る。制御回路40は、適切な画像をメモリ42からロードし、「警告−エンジン出力低下;減速中です」というメッセージを目立つ画像と共にディスプレイ12の上に表示する。
【0023】
乗員は、制御パネル52を介して制御回路40を設定またはプログラムすることにより、ディスプレイ12上に画像列を任意の順序で選択可能な時間の間に自動的に実行せることができる。メモリ42内の画像ファイルとビデオファイルは、プログラムされた系列で表示または再生(play)されるように設定され得る。例えば、乗員は、画像Aを1分間実行させ、画像Bを5分間実行させる、等のようにプログラムし得る。制御回路40は、プログラムされた系列を引き受け、実行させる。乗員は、無線伝送された信号とセンサメッセージとを使用可能または使用不可能にし得る。
【0024】
現代の情報ベースの社会において、非常に数少ないリアルタイム情報のみが、例えば自動車のような人間の活動に関する豊富な手段のうちの1つに表示されてきた。一体型ディスプレイ12は、連絡の移動手段として車両を使用する。ディスプレイ12は、タクシーや公共輸送機関の後部、前面、上部、および側面に広告を提示し得る。広告は、運転者の重要な収益となる。広告は、例えば毎分またはその他の選択された間隔またはプログラムされた間隔で、回転(roll)または変更され得る。タクシーまたは市営バスの運転者は、各々がディスプレイ12上において自身のために割かれた時間帯を受け取る複数の広告主と契約することにより、自身の収益を増大させることができる。
【0025】
個人用自動車の乗員は、ディスプレイ12を、自身の好みの主義または組織を支持するために仮想的なバンパーステッカーを表示するように使用し得る。公共サービスは、緊急サービス情報や警告を伝送し得る。これらは、ディスプレイ12を有する車両の外部に順次表示される。無線通信システムへのアクセスを有さない車両は、無線通信を受信する別の車両10の上のディスプレイ12からリアルタイム情報を取得し得る。警察は、犯罪容疑者、脱走者、または行方不明者に関係する情報を一斉通信し得る。すなわち、警察は、「この人を見ましたか」というメッセージを行方不明者の画像と共に一斉送信し得る。
例えば行方不明の子供に関係する情報を公共に一斉送信する黄色い警告のような公共サービス情報は、ディスプレイ12上に表示され得る。車両10の乗員が道路で立ち往生したとき、彼または彼女は、「助けてください」というメッセージをディスプレイ12にプログラムし得る。ディスプレイ12上の画像は、プログラムされた間隔で変更され得る固定されたグラフィカル画像または連続的に再生されるビデオ画像であり得る。
【0026】
無線通信リンクは、車両が動いている間にPC50をインターネットに接続するように使用され得る。乗員は、任意のウェブサイトから新しい画像をダウンロードし、上記画像をディスプレイ12に表示し、メモリ42内に上記画像を格納することができる。無線通信リンクはまた、衛星から情報を取得することもできる。
【0027】
一体型ディスプレイ12は、車両10の外部に視覚のためのリアルタイム情報を提供し得る。表示された画像は、車両10の乗員と相互作用することによって、または相互作用せずのいずれかにより、容易に変更され得る。ディスプレイ12は、プログラム可能であり、格好が良く、車両10に関連した視覚的魅力がある。
【0028】
別の実施形態において、ディスプレイ12は、もとの制御回路40に情報を送信し得る。例えば、ディスプレイ12は、タッチスクリーンを含み得る。ドライバーは、スクリーン24にタッチすることによって、エントリコードを入力し得る。エントリコードは、制御信号を車両制御58に送信する制御回路40に送信される。車両制御58は、例えばドアのロックを解除するような任意の機能または動作を実行し得る。
【0029】
本発明に関する1つ以上の実施形態が詳細に示されてきたが、当業者は、それら実施形態の改変および適応が、以下の請求の範囲に述べられるような本発明の範囲から逸れることなしに為されえることを理解し得る。
【図面の簡単な説明】
【0030】
【図1】図1は、一体化ディスプレイを有する自動車の透視背面図である。
【図2a】図2aは、一体化ディスプレイを有する自動車の側面図を図示している。
【図2b】図2bは、一体化ディスプレイを有する自動車の前面図を図示している。
【図3】図3は、切断(cut−out)による自動車の後部を図示している。
【図4】図4は、図示された一体化ディスプレイを有する自動車の後部を図示しており、切断によって図示されている。
【図5】図5は、一体化ディスプレイを有する車体の断面図を図示している。
【図6】図6は、一体化ディスプレイ上の制御回路の制御のイメージを図示している。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
自動車の外部に一体化され搭載されたディスプレイであって、
車体の外部との同一平面上に搭載された平面パネルディスプレイと、
該平面パネルディスプレイを制御するように結合された制御回路と、
画像を格納するための、該制御回路に結合されたメモリデバイスと、
該平面パネルディスプレイの動作を制御するための、該制御回路に結合された運転者制御パネルと
を備える、ディスプレイ。
【請求項2】
前記平面パネルディスプレイは液晶ディスプレイである、請求項1に記載のディスプレイ。
【請求項3】
前記平面パネルディスプレイはプラズマディスプレイである、請求項1に記載のディスプレイ。
【請求項4】
前記平面パネルディスプレイは、グラフィカル画像を表示するのに十分な解像度を有する、請求項1に記載のディスプレイ。
【請求項5】
前記平面パネルディスプレイの周囲の少なくとも一部のまわりの保護用リムをさらに含む、請求項1に記載のディスプレイ。
【請求項6】
前記平面パネルディスプレイの表示面の上に配置された保護層をさらに含む、請求項1に記載のディスプレイ。
【請求項7】
前記平面パネルディスプレイの上に表示する画像を受信するための、前記制御回路に結合された通信リンクをさらに含む、請求項1に記載のディスプレイ。
【請求項8】
前記制御回路にセンサ信号を送信して前記平面パネルディスプレイの上に画像を表示させるための、該制御回路に結合されたセンサをさらに含む、請求項1に記載のディスプレイ。
【請求項9】
自動車の外部の上の一体化ディスプレイであって、
車体の外部に搭載された高解像度の平面パネルディスプレイであって、該平面パネルディスプレイは、グラフィカル画像を表示するのに十分な解像度を有する、平面パネルディスプレイと、
該平面パネルディスプレイの上に提示された画像を制御するための、該平面パネルディスプレイに結合された制御回路と
を備える、一体化ディスプレイ。
【請求項10】
前記平面パネルディスプレイは液晶ディスプレイである、請求項9に記載の一体化ディスプレイ。
【請求項11】
前記平面パネルディスプレイはプラズマディスプレイである、請求項9に記載の一体化ディスプレイ。
【請求項12】
画像を格納するための、前記制御回路に結合されたメモリデバイスをさらに含む、請求項9に記載の一体化ディスプレイ。
【請求項13】
前記平面パネルディスプレイの動作を制御するための、前記制御回路に結合された運転者制御パネルをさらに含む、請求項9に記載の一体化ディスプレイ。
【請求項14】
前記平面パネルディスプレイの上に表示する画像を受信するための、前記制御回路に結合された通信リンクをさらに含む、請求項9に記載の一体化ディスプレイ。
【請求項15】
前記制御回路にセンサ信号を送信して前記平面パネルディスプレイの上に画像を表示させるための、該制御回路に結合されたセンサをさらに含む、請求項9に記載の一体化ディスプレイ。
【請求項16】
前記平面パネルディスプレイの周囲の少なくとも一部のまわりの保護用リムをさらに含む、請求項9に記載の一体化ディスプレイ。
【請求項17】
前記平面パネルディスプレイの表示面の上に配置された保護層をさらに含む、請求項9に記載の一体化ディスプレイ。
【請求項18】
前記制御回路は、前記平面パネルディスプレイからのコマンド入力を受信し、車両制御機能を実行させる、請求項9に記載の一体化ディスプレイ。
【請求項19】
車両の外部の上に搭載するための平面パネルディスプレイであって、
車体の外部に搭載するのに適合したディスプレイと、
該ディスプレイの上に提示されるように画像を制御するための、該ディスプレイに結合された制御回路と
を備える、平面パネルディスプレイ。
【請求項20】
前記ディスプレイは液晶ディスプレイである、請求項19に記載の平面パネルディスプレイ。
【請求項21】
前記ディスプレイは、グラフィカル画像を表示するのに十分な解像度を有する、請求項19に記載の平面パネルディスプレイ。
【請求項22】
画像を格納するための、前記制御回路に結合されたメモリデバイスをさらに含む、請求項19に記載の平面パネルディスプレイ。
【請求項23】
前記ディスプレイの動作を制御するための、前記制御回路に結合された運転者制御パネルをさらに含む、請求項19に記載の平面パネルディスプレイ。
【請求項24】
表示する画像を受信するための、前記制御回路に結合された通信リンクをさらに含む、請求項19に記載の平面パネルディスプレイ。
【請求項25】
前記ディスプレイの周囲の少なくとも一部のまわりの保護用リムをさらに含む、請求項19に記載の平面パネルディスプレイ。
【請求項26】
前記ディスプレイの表示面の上に配置された保護層をさらに含む、請求項19に記載の平面パネルディスプレイ。
【請求項27】
前記制御回路は、前記平面パネルディスプレイからのコマンド入力を受信し、車両制御機能を実行させる、請求項19に記載の一体化ディスプレイ。
【請求項28】
自動車であって、
該自動車の外部に搭載された平面パネルディスプレイと、
該平面パネルディスプレイの上に提示されるように画像を制御するための、該平面パネルディスプレイに結合された制御回路と
を備える、自動車。
【請求項29】
前記平面パネルディスプレイは液晶ディスプレイである、請求項28に記載の自動車。
【請求項30】
前記平面パネルディスプレイは、グラフィカル画像を表示するのに十分な解像度を有する、請求項28に記載の自動車。
【請求項31】
画像を格納するための、前記制御回路に結合されたメモリデバイスをさらに含む、請求項28に記載の自動車。
【請求項32】
前記ディスプレイの動作を制御するための、前記制御回路に結合された運転者制御パネルをさらに含む、請求項28に記載の自動車。
【請求項33】
前記制御回路は、前記平面パネルディスプレイからのコマンド入力を受信し、車両制御機能を実行させる、請求項28に記載の自動車。
【請求項34】
自動車の外部の上に搭載する一体化ディスプレイを製造する方法であって、
車体の外部に搭載するのに適合したディスプレイを提供することと、
該ディスプレイに結合するための制御回路を提供し、表示面の上に提示された画像を制御することと
を包含する、方法。
【請求項35】
画像を格納するための、前記制御回路に結合するメモリデバイスを提供することをさらに包含する、請求項34に記載の方法。
【請求項36】
前記ディスプレイの動作を制御するための、前記制御回路に結合する運転者制御パネルを提供することをさらに包含する、請求項34に記載の方法。
【請求項37】
前記ディスプレイは、グラフィカル画像を表示するのに十分な解像度を有する、請求項36に記載の平面パネルディスプレイ。

【図1】
image rotate

【図2a】
image rotate

【図2b】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公表番号】特表2007−531904(P2007−531904A)
【公表日】平成19年11月8日(2007.11.8)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−505284(P2007−505284)
【出願日】平成17年3月31日(2005.3.31)
【国際出願番号】PCT/US2005/010800
【国際公開番号】WO2005/113289
【国際公開日】平成17年12月1日(2005.12.1)
【出願人】(506317185)マドニア ファミリー リミテッド パートナーシップ (1)
【Fターム(参考)】