説明

走査型光学装置

【課題】易な構成で、所望の色を得ることができ、高精度なレーザ光の走査を行うことが可能な走査型光学装置を提供すること。
【解決手段】異なる波長域のレーザ光を射出する複数の光源10と、内部に生じる電界の大きさに応じて屈折率分布が変化することによって、光源10から射出されるレーザ光を被投射面15に向かって走査する電気光学素子21と、該電気光学素子21から射出された複数のレーザ光の被投射面15上の走査位置に応じて複数の光源10を個別に制御する制御手段30とを備えることを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、走査型光学装置に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、レーザ光などのビーム状の光を被投射面上でラスタースキャンして画像を表示する走査型画像表示装置が提案されている。この装置では、レーザ光の供給を停止することで完全な黒を表現できるため、例えば液晶ライトバルブを用いたプロジェクタ等に比べて高コントラストの表示が可能である。また、レーザ光を使用した画像表示装置は、レーザ光が単一波長であるために色純度が高い、コヒーレンスが高いためにビームを整形しやすい(絞りやすい)等の特性を持つことから、高解像度、高色再現性を実現する高画質ディスプレイとして期待されている。また、走査型画像表示装置は、液晶ディスプレイ、プラズマディスプレイなどと異なり、固定された画素を持たないため、画素数という概念がなく、解像度を変換し易いという利点も持っている。
【0003】
走査型画像表示装置で画像を生成するには、ポリゴンミラー、ガルバノミラーなどのスキャナを用いて光を2次元に走査する必要がある。1個のスキャナを水平方向、垂直方向の2方向に振りつつ光を2次元に走査する方法もあるが、その場合、走査系の構成や制御が複雑になるという問題がある。そこで、光を1次元に走査するスキャナを2組用意し、各々に水平走査と垂直走査を受け持たせるようにした走査型画像表示装置が提案されている。従来は、双方のスキャナともにポリゴンミラーやガルバノミラーを使用するのが普通であり、双方のスキャナに回転多面鏡(ポリゴンミラー)を用いた投写装置が下記の特許文献1に開示されている。
【特許文献1】特開平1−245780号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、特許文献1ではポリゴンミラーを用いた装置が紹介されているが画像フォーマットの高解像度化に伴い、スキャン周波数も高くなってきており、ポリゴンミラーやガルバノミラーでは限界を迎えつつある。そこで、近年、高速側のスキャナにMEMS(Micro Electro Mechanical Systems)技術を利用したシステムが発表されている。MEMS技術を利用したスキャナ(以下、単にMEMSスキャナという)とは、シリコン等の半導体材料の微細加工技術を用いて製作するものであり、トーションバネ等で支持したミラーを静電力等により駆動するものである。このスキャナは、静電力とバネの復元力との相互作用でミラーを往復運動させて、光を走査することができる。MEMSスキャナを用いることにより、従来のスキャナに比べて高周波数、大偏角のスキャナを実現することができる。これにより、高解像度の画像を表示することが可能になる。
【0005】
ところで、高速のMEMSスキャナを実現するには、ミラーを共振点で往復運動させなければならないため、光利用効率などを考えると、走査線が視聴者から見て左から右へスキャンした後に、次の走査線は右から左にスキャンする(両側スキャン)システムとなる。
一方、画像信号はCRT(Cathode Ray Tube)をベースに規格が決まっているため、左から右へスキャンした後は短い時間で左に戻り、再度右へスキャンする(片側スキャン)に合わせたフォーマットとなっている。したがって、MEMSスキャナの場合、一部のデータは入力された信号の順番を反転して表示しなければならないため、信号の制御が複雑となる。
そこで、MEMSスキャン以外の走査手段としては、電気光学(EO:Electro Optic)スキャナが考えられる。EOスキャナとはEO結晶に電圧を加えることにより、その結晶中を透過する光の進行方向を変える素子である。このようにEOスキャナでは、電圧によりスキャン角を制御できるので、CRTと同様に片側スキャンによる描画が可能となる。
【0006】
また、EOスキャナとは、EO結晶に電圧を印加することにより電子が注入され電子分布に偏りが生じる。そのため、カー効果による屈折率変化にも分布が生じ、入射された光が屈折率の高い側に曲がっていくので、光の走査を可能にしている。また、EO結晶内部の屈折率分布の傾きが、電子注入量、つまり、印加電圧によるため、印加電圧を変化させることで、EO結晶から射出される光のスキャン角度を制御することができる。
【0007】
しかしながら、一般的なEOスキャナは、光の屈折を利用したスキャナのため、図10に示すように、EO結晶101に赤色光Lr,緑色光Lg,青色光Lbを入射させると、波長が短い光(青色光)Lbは、波長が長い光(赤色光)Lrに比べて屈折角が大きくなり、その結果、EO結晶101から射出されるスキャン角が大きくなってしまう。つまり、異なる波長の光をEO結晶101に入射させると、色収差が発生してしまう。そのため、スクリーン102上では、赤色光Lr,緑色光Lg,青色光Lbがバラバラの位置にスキャンされてしまうので、同じタイミングで同画素を表示することができなくなってしまう。
また、印加電圧により屈折率が変わってしまうEOスキャナでは、赤色光,緑色光,青色光の屈折率の違いが一定ではないため、同軸上に射出させるための入射角度も一定ではなく、入射角度を赤色光,緑色光,青色光で変えても、EO結晶から赤色光,緑色光,青色光を常に同軸上に射出させることは困難である。
【0008】
本発明は、上記の課題を解決するためになされたものであって、簡易な構成で、所望の色を得ることができ、高精度なレーザ光の走査を行うことが可能な走査型光学装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
上記目的を達成するために、本発明は、以下の手段を提供する。
本発明の走査型光学装置は、異なる波長域のレーザ光を射出する複数の光源と、内部に生じる電界の大きさに応じて屈折率分布が変化することによって、前記光源から射出されるレーザ光を被投射面に向かって走査する電気光学素子と、該電気光学素子から射出された複数のレーザ光の前記被投射面上の走査位置に応じて前記複数の光源を個別に制御する制御手段とを備えることを特徴とする。
【0010】
本発明に係る走査型光学装置では、電気光学素子に電圧を印加することにより内部に電界が生じる。この電界により、電気光学素子の屈折率分布が一方向に向かって連続的に増加あるいは減少する。このため、電気光学素子の内部に生じる電界と垂直な方向に進行するレーザ光は、屈折率が低い側から高い側に向かって曲げられ、電気光学素子の射出端面から射出される。
このとき、複数の光源から射出された異なる波長域のレーザ光は、波長域ごとに異なる偏角で射出され、被投射面上を走査される。このため、異なる波長域のレーザ光は、電気光学素子から射出される偏角の違いにより、被投射面上で異なる走査位置に射出される。このとき、制御手段により、複数の光源は、射出されたレーザ光の被投射面上の走査位置に応じて制御される。すなわち、例えば青色レーザ光と赤色レーザ光との走査位置が異なっていても、制御手段により、その走査位置に応じた情報を持つレーザ光が射出されるように各光源を制御する。
ここで、従来のように複数の光源から同じタイミングで、同じ走査位置の情報のレーザ光が射出されると、各走査位置では所望の色を得ることができない。すなわち、所定の走査位置には偏角の小さいレーザ光は、偏角の大きいレーザ光に比べて後から到達する。しかしながら、本発明のように、走査位置に応じた情報を持つレーザ光を異なるタイミングで射出させることにより、各走査位置で所望の色を得ることができる。したがって、高精度なレーザ光の走査を行うことができるため、走査型光学装置を画像表示装置に用いた場合、鮮明な画像を表示することが可能となる。
【0011】
また、本発明の走査型光学装置は、前記電気光学素子から射出されたレーザ光の走査範囲内に設けられ、前記レーザ光を検知する光検知部を備え、前記制御手段は前記光検知部によりレーザ光が検知されたタイミングに基づいて前記複数の光源の駆動を制御することを特徴とするが好ましい。
【0012】
本発明に係る走査型光学装置では、制御手段が、レーザ光の走査範囲内に設けられた光検知部により検知されたレーザ光の信号をレーザ光の走査の開始タイミングとして、複数の光源を個別に制御する。したがって、電気光学素子によるレーザ光の走査に若干揺らぎがあっても、レーザ光の正確な制御を行うことが可能となる。
【0013】
また、本発明の走査型光学装置は、前記光検知部が、前記被投射面の外部に設けられていることが好ましい。
【0014】
本発明に係る走査型光学装置では、被投射面の幅以上にレーザ光が走査される場合、光検知部により、電気光学素子から射出されたレーザ光のうち被投射面の外部に射出されるレーザ光が検知される。これにより、被投射面に射出されるレーザ光に影響を及ぼさず、複数の光源を制御することができるため、明るいレーザ光が被投射面に射出される。
【0015】
また、本発明の走査型光学装置は、前記電気光学素子から射出され前記被投射面に向かうレーザ光の光路上に設けられるとともに、入射するレーザ光の一部を反射させ残りのレーザ光を透過させる半透過反射部を備え、前記光検知部が、前記半透過反射部により反射されたレーザ光の光路上に設けられていることが好ましい。
【0016】
本発明に係る走査型光学装置では、電気光学素子から射出されたレーザ光の一部が、半透過反射部により反射される。そして、半透過反射部により反射されたレーザ光が光検知部により検知される。このとき、半透過反射部は被投射面に射出されるレーザ光の光路上に配置されているため、レーザ光が被投射面上において走査されている位置を直接認識することができる。したがって、より精度良く複数の光源を制御することができる。
【0017】
また、本発明の走査型光学装置は、前記被投射面上の各画素に到達するレーザ光の前記半透過反射部において反射されたレーザ光が入射する開口部が形成された遮光部材を備え、前記遮光部材の複数の開口部に対応して前記光検知部が配置されていることが好ましい。
【0018】
本発明に係る走査型光学装置では、電気光学素子から射出され被投射面上の各画素に到達するレーザ光の一部は、半透過反射部により反射される。そして、遮光部材に形成された複数の開口部にレーザ光が入射され、開口部に対応して配置された光検知部によりレーザ光が検知される。
このように、複数の開口部に対応する光検知部を備えることにより、複数の光源から射出されたレーザ光の走査位置を複数の箇所で検知することができるため、より正確に各光源の制御を行うことが可能となる。
【0019】
また、本発明の走査型光学装置は、前記制御手段が、前記複数の光源ごとに設けられていることが好ましい。
すなわち、1つの制御手段により複数の光源ごとに制御すると、制御手段として高性能な回路等を有するものを用いる必要がある。しかしながら、制御手段が、複数の光源ごとに設けられた構成にすることにより、一つ一つの制御手段の回路等の性能を下げることが可能となる。したがって、制御手段を安価に形成することができるため、装置全体のコストを低減させることが可能となる。
【0020】
また、本発明の走査型光学装置は、前記電気光学素子がKTa1−xNb3の組成を有することが好ましい。
【0021】
本発明に係る走査型光学装置では、電気光学素子が、高い誘電率を有する誘電体材料であるKTa1−xNb3(タンタル酸ニオブ酸カリウム)の組成を有する結晶である(以下、KTN結晶と称す)。KTN結晶は、立方晶から正方晶さらに菱面体晶へと温度により結晶系を変える性質を有しており、立方晶においては、大きい2次の電気光学効果を有することが知られている。特に、立方晶から正方晶への相転移温度に近い領域では、比誘電率が発散する現象が起こり、比誘電率の自乗に比例する2次の電気光学効果はきわめて大きい値となる。したがって、KTa1−xNb3の組成を有する結晶は、他の結晶に比べて屈折率を変化させる際に必要になる印加電圧を低く抑えることが可能となる。これにより、省電力化を実現可能な電気光学素子を提供することが可能となる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0022】
以下、図面を参照して、本発明に係る走査型光学装置の実施形態について説明する。なお、以下の図面においては、各部材を認識可能な大きさとするために、各部材の縮尺を適宜変更している。
【0023】
[第1実施形態]
本実施形態に係る走査型光学装置1は、3色の光源装置を用いて、スクリーンに画像を投影させる画像表示装置である。
【0024】
本実施形態に係る画像表示装置1は、図1に示すように、赤色のレーザ光(中心波長:620nm)を射出する赤色光源装置10R,緑色のレーザ光(中心波長:530nm)を射出する緑色光源装置10G及び青色のレーザ光(中心波長:460nm)を射出する青色光源装置10Bを有する光源10と、各色のレーザ光を照明光軸上で合成するクロスダイクロイックプリズム11(色光合成部)と、クロスダイクロイックプリズム11から射出されたレーザ光をスクリーン(被投射面)15の水平方向に走査する電気光学素子21と、電気光学素子21から射出されたレーザ光をスクリーン15の垂直方向に走査するガルバノミラー12とを備えている。また、赤色光源装置10R,緑色光源装置10G,青色光源装置10Bには、制御部(制御手段)30が設けられている。この制御部30は、スクリーン15上の走査位置に応じたレーザ光が射出されるように、赤色,緑色,青色光源装置10R,10G,10Bごとに制御するものである。なお、色光合成部としては、クロスダイクロイックプリズムに限らず、ダイクロイックミラーを用いても良い。
【0025】
すなわち、電気光学素子21は、図1に示すように、スクリーン15において2方向(垂直方向v、水平方向h)の走査のうち、光源10から射出される光を水平方向hに走査する水平走査用スキャナであり、ガルバノミラー12は、光走査部20から射出される光を垂直方向vに走査する垂直走査用スキャナである。
なお、ここで言う「水平走査用スキャナ」は、2方向の走査のうち、高速側の走査を担うスキャナであり、「垂直走査用スキャナ」は、低速側の走査を担うスキャナである。
なお、赤色,緑色,青色のレーザ光の波長は一例に過ぎない。
【0026】
まず、電気光学素子の構成について説明する。
電気光学素子21は、内部に生じる電界の大きさに応じて屈折率分布が変化することによって、光源10から射出されるレーザ光を走査するものであり、図3(a)に示すように、第1電極22と、第2電極23と、光学素子24とを備えている。なお、図3(a)は、電気光学素子21から射出されスクリーン15に向かう光の光路図を分かり易く説明するために、ガルバノミラー12を省略し直線配置としている。
【0027】
光学素子24は、電気光学効果を有する誘電体結晶(電気光学結晶)であり、本実施形態ではKTN(タンタル酸ニオブ酸カリウム、KTa1−xNb3)の組成を有する結晶材料で構成されている。また、KTN結晶はカー効果(等方性材料に電場をかけると複屈折性が生じる現象であり、屈折率が内部に生じる電界の二乗に比例する)を利用した結晶である。
また、光学素子24は、直方体形状であり、光学素子24の上面24aには第1電極22が配置され、下面24bには第2電極23が配置されている。この第1電極22及び第2電極23には、電圧を印加する電源Eが接続されている。また、第1電極22及び第2電極23は、図3(a)に示すように、光学素子24内を進行するレーザ光Lの進行方向の寸法がほぼ同じである。これにより、第1電極22と第2電極23との間の光学素子24に電界が生じるようになっている。例えば、第2電極23より第1電極22に高い電圧が印加されると、第1電極22から第2電極23に向かって(矢印Aに示す方向)電界が生じる。その結果、電気光学結晶の屈折率は第1電極22から第2電極23に向かって高くなる。
【0028】
また、光学素子24は、図3(a)に示すように、電気光学素子21の入射端面21aの第1電極22に近い側からレーザ光を入射させるように配置されている。これにより、本実施形態の電気光学素子21は、入射したレーザ光を基準に片側に走査する片側走査を行う。つまり、電気光学素子21の屈折率分布により、光学素子24に入射したレーザ光は第2電極23側のみに曲げられるため、光学素子24の第1電極22側からレーザ光を入射させることにより、スキャン範囲を大きく取ることが可能となっている。
さらに、電気光学素子21は、クロスダイクロイックプリズム11から射出されたレーザ光Lが入射端面21aに対して垂直に入射するように配置されている。
【0029】
次に、電気光学素子の動作について説明する。
第1電極22には、電源Eにより例えば+100Vの電圧が印加され、第2電極23には、電源Eにより例えば0Vの電圧が印加される。第1,第2電極22,23に電圧を印加することで、光学素子24には第1電極22から第2電極23に向かって電界が生じる。これにより、図1に示すように、光学素子24の屈折率は、第1電極22側が低くなり、第2電極23側に向かって屈折率が徐々に高くなる。これにより、光学素子24の内部に生じる電界方向Aと垂直な方向に進行するレーザ光は、偏向する。具体的には、電気光学素子21の入射端面21aから入射したレーザ光Lは、光学素子24の屈折率が高い第2電極23側に向かって曲げられる。
【0030】
次に、光源装置から射出されるレーザ光の走査位置による制御部の制御について説明する。
図3(a),(b)及び図4(a),(b),(c)は、時刻t=t0から時刻t=t4における電気光学素子21から射出されるレーザ光の光路を示している。また、赤色レーザ光Lr,緑色レーザ光Lg,青色レーザ光Lbは、画素(描画位置)P0,P1,P2,P3…を順に描画する。また、画素P0,P1,P2,P3…はスクリーン15の第1電極22側から第2電極23側に向かう方向に配列されている。
【0031】
また、第1電極22に印加される電圧の波形は、例えば、図2に示すように、鋸歯状の波形である。この初期値S1(0V)の電圧を第1電極22に印加すると、図3(a)に示すように、時刻t0での赤色光源装置10R,緑色光源装置10G及び青色光源装置10Bから射出され光学素子24を進行するレーザ光Lは直進し、電気光学素子21の射出端面21bから射出される。そして、赤色レーザ光Lr0,緑色レーザ光Lg0,青色レーザ光Lb0は画素P0に描画される。なお、実際のレーザ光は幅を持っているため、レーザ光が照射される照射領域Kを白丸で示している。
【0032】
次に、電気光学素子21に印加する電圧を徐々に大きくし、時刻t1で、図2に示す電圧波形の電圧値S1aの電圧が第1電極22に印加されると、図3(b)に示すように、波長の違いにより、光学素子24内において各色光の屈折角が異なる。したがって、一般的な結晶を使った光学素子24の内部を進行する青色レーザ光Lb1は、赤色レーザ光Lr1に比べて屈折角が大きくなるので、射出端面21bから射出されるレーザ光の偏角が大きくなる。言い換えると、波長が短いほど光学素子24の内部における屈折角が大きくなるので、赤色レーザ光Lr1,緑色レーザ光Lg1,青色レーザ光Lb1の順に射出端面21bから射出されるレーザ光の偏角が大きくなる。これにより、赤色レーザ光Lr1は画素P1を描画し、緑色レーザ光Lg1は画素P2を描画し、青色レーザ光Lb1は画素P3を描画する。
このとき、制御部30は、赤色光源装置10Rを画素P1に応じた光強度(画素の情報)で描画するように点灯させ、緑色光源装置10Gを画素P2に応じた光強度(画素の情報)で描画するように点灯させ、青色光源装置10Bを画素P3に応じた光強度(画素の情報)で描画するように点灯させる。
【0033】
そして、さらに電気光学素子21に印加する電圧を徐々に大きくし時刻t2で、図2に示す電圧波形の電圧値S1aより大きい電圧値S1bの電圧が第1電極22に印加されると、図4(a)に示すように、電気光学素子21の射出端面21bから射出されるレーザ光の偏角は、印加電圧値がS1aの場合に射出されるレーザ光の偏角に比べて大きくなる。これにより、赤色レーザ光Lr1,緑色レーザ光Lg1,青色レーザ光Lb2は、時刻t1では隣接する画素を照射していたが、時刻t2では1画素以上の差が開いている。すなわち、青色レーザ光Lb2は画素P10を描画し、赤色レーザ光Lr2及び緑色レーザ光Lg2は画素間を照射することになる。
このとき、制御部30は、青色光源装置10Bを画素P10に応じた光強度で描画するように点灯させ、赤色光源装置10R及び緑色光源装置10Gを消灯させる。
【0034】
さらに、第1電極22に印加する電圧を大きくすると、時刻t3で、図4(b)に示すように、緑色レーザ光Lg3は画素P10を描画し、赤色レーザ光Lr3及び青色レーザ光Lb3は画素間を照射することになる。
このとき、制御部30は、緑色光源装置10Gを画素P10に応じた光強度で描画するように点灯させ、赤色光源装置10R及び青色光源装置10Bを消灯させる。
【0035】
次いで、さらに第1電極22に印加する電圧を大きくすると、時刻t4で、図4(c)に示すように、赤色レーザ光Lr4は画素P10を描画し、緑色レーザ光Lg4及び青色レーザ光Lb4は画素間を照射することになる。
このとき、制御部30は、赤色光源装置10Rを画素P10に応じた光強度で描画するように点灯させ、緑色光源装置10G及び青色光源装置10Bを消灯させる。
以上より、画素P10に着目すると、時刻t2で青色レーザ光が照射され、時刻t3で緑色レーザ光が照射され、時刻t4で赤色レーザ光が照射される。これにより、制御部30は、画素P10における信号を青色光源装置10B,緑色光源装置10G,赤色光源装置10Rの順に遅らせて射出させている。
このように、画素P10を描画する赤色レーザ光Lr,緑色レーザ光Lg,青色レーザ光Lbのタイミングが異なっていても、スクリーン15上の1走査ラインを走査する速度は極めて高速であるため、人間の眼の残像特性により各色のレーザ光が積分される。この結果、各色のレーザ光Lr,Lg,Lbが混ざり合って認識される。
【0036】
このようにして、第1電極22に印加する電圧を上げ徐々に最大の電圧値S2(+100V)まで上げると、図1に示すように、クロスダイクロイックプリズム11から射出され光学素子24を進行するレーザ光Lは、光学素子24内において印加電圧の上昇とともに徐々に大きく屈折する。これにより、電気光学素子21の射出端面21bから射出される光は、スキャン範囲において電界方向Aと同じ方向に走査される。また、制御部30は、スクリーン15上を走査する赤色レーザ光Lr,緑色レーザ光Lg,青色レーザ光Lbすべての画素(走査位置)に応じてレーザ光を制御している。
なお、電気光学素子21に印加される印加電圧の値である初期値0V,最大電圧値+100Vは一例に過ぎず、電気光学素子21から射出される光の偏角の大きさや、光学素子24の厚みによって適宜変更が可能である。
【0037】
本実施形態に係る画像表示装置1では、制御部30により、赤色レーザ光Lr,緑色レーザ光Lg,青色レーザ光Lbの走査位置が、画素を描画する場合には、その画素に応じた光強度で描画するように赤色光源装置10R,緑色光源装置10G,青色光源装置10Bを点灯させる。また、赤色レーザ光Lr,緑色レーザ光Lg,青色レーザ光Lbの走査位置が画素間である場合には赤色光源装置10R,緑色光源装置10G,青色光源装置10Bからのレーザ光の射出を消灯させる。このように、本実施形態では、制御部30により、各光源装置10R,10G,10Bから射出されるレーザ光のタイミングを走査位置に応じて射出させることにより、各画素において所望の色を表示することができる。したがって、鮮明な画像を表示することが可能となる。
つまり、本実施形態の画像表示装置1は、簡易な構成で、高精度なレーザ光の走査を行うことが可能である。
【0038】
さらに、本実施形態の画像表示装置1では、電気光学素子21から射出されるレーザ光の偏角が大きいため、DCI(Digital Cinema Initiatives)仕様の4k等の解像度に対応可能となる。したがって、画質の劣化を生じさせることなく、画像をより鮮明にスクリーン15に表示させることができる。
【0039】
しかも、電気光学素子21からなる走査手段は、MEMSスキャナより高速に走査することができるため、本実施形態のように、水平走査に電気光学素子からなる走査手段を用いることにより、片側スキャンを使った容易な構成で、高性能な画像表示装置の実現が期待できる。
つまり、本実施形態の画像表示装置1は、簡易な構成で、高精度なレーザ光の走査を行うことが可能である。
【0040】
[第2実施形態]
次に、本発明に係る第2実施形態について、図5及び図6を参照して説明する。なお、以下に説明する各実施形態において、上述した第1実施形態に係る画像表示装置1と構成を共通とする箇所には同一符号を付けて、説明を省略することにする。
本実施形態に係る画像表示装置40では、フォトダイオード41を備えている点において第1実施形態と異なる。すなわち、本実施形態の画像表示装置40は、電気光学素子21によるレーザ光の走査に若干揺らぎがあり、各走査ラインで、レーザ光の走査を開始するタイミングが若干変動する場合に効果的である。なお、走査ラインごとに、電気光学素子21によるレーザ光の走査に揺らぎが生じない場合は、第1実施形態の画像表示装置1を用いれば良い。
【0041】
まず、本実施形態では、スクリーン15内でのスキャン速度を一定にするために、印加電圧の変動が大きく、スキャン速度に影響が出やすい、スキャン開始及び終了付近をスクリーン外にして、図5に示すように、スクリーン15の水平方向の幅以上のスキャン範囲内においてレーザ光は走査される。そして、フォトダイオード(光検知出手段;PD)41は、図6に示すように、電気光学素子21から射出されたレーザ光のうちスクリーン15の外部に射出されるレーザ光の光路上に設けられている。すなわち、フォトダイオード41は、図5及び図6に示すように、描画範囲の外側であるとともに、レーザ光のスキャン範囲内に配置されている。これにより、フォトダイオード41は、スクリーン15の水平方向に走査されるレーザ光の各走査ラインのスキャンの開始タイミングを検知するようになっている。
【0042】
また、フォトダイオード41には、第1実施形態の制御部30と同様の機能を有す制御部(制御手段)45が接続されている。これにより、フォトダイオード41により各走査ラインのスキャンタイミングの信号が検知されると、この信号が制御部45に送られる。そして、制御部45は、フォトダイオード41により検出された信号をトリガ(各走査ラインの開始タイミング)とする。そして、制御部45は、第1実施形態と同様に、時刻tでのそれぞれに応じた赤色レーザ光Lr,緑色レーザ光Lg,青色レーザ光Lbが射出されるように、赤色光源装置10R,緑色光源装置10G,青色光源装置10Bの制御を行う。
【0043】
本実施形態に係る画像表示装置40では、フォトダイオード41により各走査ラインのスキャンタイミングの信号を検出するため、電気光学素子21によるレーザ光の走査に若干揺らぎがあっても、制御部45により、正確な画素でレーザ光Lr,Lg,Lbの制御を行うことが可能となる。したがって、スクリーン15に射出されるレーザ光Lr,Lg,Lbの光量に影響を及ぼさず、制御部45により、赤色光源装置10R,緑色光源装置10G及び青色光源装置10Bを制御することができるため、明るいレーザ光がスクリーン15に射出される。
【0044】
[第3実施形態]
次に、本発明に係る第3実施形態について、図7を参照して説明する。
本実施形態に係る画像表示装置50では、フォトダイオード51の配置及びハーフミラー52を備える点において第2実施形態と異なる。
【0045】
ハーフミラー(半透過反射部)52は、図7に示すように、電気光学素子21から射出されたレーザ光のうちスクリーン15に射出されるレーザ光の光路上に設けられている。また、ハーフミラー52は、電気光学素子21から射出されたレーザ光の一部を反射させ残りのレーザ光を透過させるものである。また、フォトダイオード(光検知部;PD)51は、ハーフミラー52において反射されたレーザ光の光路上に配置されている。すなわち、フォトダイオード51は、描画範囲内のレーザ光を検知し、各走査ラインのスキャンタイミングを検出するようになっている。
なお、ハーフミラー52の反射率としては、フォトダイオード51において検知可能な光強度のレーザ光を反射させれば良く、本実施形態では約1%の反射率となっている。
また、フォトダイオード51には、制御部(制御手段)55が設けられている。また、制御部55は、第2実施形態の制御部45と同様であり、フォトダイオード51に検出された信号をトリガとして赤色光源装置10R,緑色光源装置10G及び青色光源装置10Bの制御を行っている。
【0046】
本実施形態に係る画像表示装置50では、電気光学素子21によるレーザ光の走査に若干揺らぎがあっても、制御部55により、正確な画素でレーザ光Lr,Lg,Lbの制御を行うことが可能となる。さらに、ハーフミラー52はスクリーン15に射出されるレーザ光の光路上に配置されているため、レーザ光Lr,Lg,Lbがスクリーン15上において走査されている位置を直接認識することができる。したがって、制御部55において、より精度良く赤色光源装置10R,緑色光源装置10G及び青色光源装置10Bを制御することができる。
【0047】
[第4実施形態]
次に、本発明に係る第4実施形態について、図8を参照して説明する。
本実施形態に係る画像表示装置60では、複数のフォトダイオード61を備え、レーザ光を検出する構成において第3実施形態と異なる。
【0048】
ハーフミラー(半透過反射部)62は、図8に示すように、第3実施形態と同様に配置され、同様の機能を有するものである。
また、フォトダイオード61は、ハーフミラーに62より反射されたレーザ光の走査方向に沿って並べられたフォトダイオード61a,61b…(図示例では2つ)を備えている。そして、フォトダイオード61a,61bは、電気光学素子21から射出されたレーザ光を順に検知するようになっている。
さらに、ハーフミラー62において反射されたレーザ光の光路と複数のフォトダイオード61a,61bとの間には遮光板(遮光部材)63が設けられている。この遮光板63には、フォトダイオード61a,61b…に対応して開口部63a,63b…が形成されている。この構成により、開口部63a,63bには、各色により偏角が違うため、赤色,緑色,青色レーザ光Lr,Lg,Lbのうち1つのレーザ光のみが通過し、フォトダイオード61により検知され、他のレーザ光は遮光されるようになっている。すなわち、フォトダイオード61は、描画範囲内のレーザ光を画素ごとに検知している。
【0049】
また、フォトダイオード61には、制御部(制御手段)65が設けられている。また、制御部65は、フォトダイオード61により赤色,緑色,青色レーザ光Lr,Lg,Lbの走査位置を直接検出して、この信号をトリガとして赤色光源装置10R,緑色光源装置10G及び青色光源装置10Bの制御を行っている。
【0050】
ここで、フォトダイオードによりスクリーン15上の各走査ラインのスキャンタイミングの信号が検出された後は、すべての走査ラインにおいて同じようにレーザ光が走査されるのであれば、第2,第3実施形態の画像表示装置40,50を用いれば良い。しかしながら、回路類や電気光学素子21には、ランダムな揺らぎ(ジッタ等)があるため、各走査ラインのレーザ光の走査が同じタイミングで画素に到達しない場合が生じる。この場合に本実施形態の画像表示装置60は効果的である。すなわち、画像表示装置60は、フォトダイオード61a,61b…に順に検出された信号をトリガとしている。このため、制御部65により、レーザ光が必ず所定の画素に到達しているときに、画素に応じた光強度(画素の情報)で描画するように、赤色光源装置10R,緑色光源装置10G及び青色光源装置10Bを制御することが可能となる。したがって、より正確にスクリーン15上に画像を描画することができるため、より鮮明な画像を得ることが可能となる。
【0051】
なお、画素P1,P2…を描画するレーザ光が反射される位置にフォトダイオード61を複数設けたが、フォトダイオード61を画素P1,P2…の複数個おきに対応するように設けても良く、さらに位置検出型のフォトダイオードなどを使うことにより、全開口に一つのフォトダイオードとしてもよい。
【0052】
[第5実施形態]
次に、本発明に係る第5実施形態について、図9を参照して説明する。
第1実施形態の制御部30は、スクリーン15上の走査位置に応じたレーザ光が射出されるように、赤色,緑色,青色光源装置10R,10B,10Gを波長域別に制御したが、本実施形態の画像表示装置70は、図9に示すように、各光源装置10R,10B,10Gごとに、赤色用制御部71r,緑色用制御部71g,青色用制御部71bを設けている。
すなわち、図1に示す制御部30にように1つの回路で各源装置10R,10B,10Gの制御を行うと、スキャン角の違いの影響で、非常に短い時間単位での微調整が必要になる。さらには、その微調整を赤色レーザ光Lr,緑色レーザ光Lg,青色レーザ光Lbそれぞれで行わなくてはならなくなってしまう。
【0053】
このような制御を行うには、例えば水晶発振子を利用した発振回路を用いてクロック信号を発生させる場合、非常に速いクロック周波数で駆動する回路を用いないと、クロック間の時間が長くなり過ぎてしまい、必要な精度が得られなくなってしまう。そこで、本実施形態の画像表示装置70は、図9に示すように、赤色用制御部71r,緑色用制御部71g,青色用制御部71bにより、赤色,緑色,青色光源装置10R,10B,10Gを独立に制御することができるので、遅いクロック周波数で駆動する回路を用いることができる。したがって、赤色,緑色,青色用制御部71r,71g,71bをより安価に形成することができるため、装置全体のコストを低減させることが可能となる。
なお、本実施形態の画像表示装置70は、赤色,緑色,青色用制御部71r,71g,71bが見かけ上は一つになっていても、内部では別の回路で各光源装置10R,10B,10Gを駆動させるものも含んでいる。
【0054】
なお、本発明の技術範囲は上記実施形態に限定されるものではなく、本発明の趣旨を逸脱しない範囲において種々の変更を加えることが可能である。
例えば、電気光学素子としてKTN結晶を例に挙げて説明したが、これに限ることはなく、屈折率が線形的に変化する素子であれば良い。例えば、LiNbO(ニオブ酸リチウム)等の電気光学効果を有する誘電体結晶であっても良いが、LiNbO3等の組成を有する結晶は、KTN結晶に比べて走査偏角が小さく、また、駆動電圧が高いため、KTN結晶を用いることが好ましい。
【0055】
また、赤色光源装置,緑色光源装置,青色光源装置ごとに一つの光源装置を用いて説明したが、光源装置ごとの明るさに応じて複数の光源装置を備えて、スクリーンに投射される光の輝度を調整しても良い。
また、上記実施形態では、走査型光学装置として画像表示装置を例に挙げて説明したが、これに限らず、異なる波長のレーザ光を1つの電気光学素子で走査する装置に適用することが可能である。
【図面の簡単な説明】
【0056】
【図1】本発明の第1実施形態に係る走査型光学装置を示す斜視図である。
【図2】本発明の第1実施形態に係る走査型光学装置の電気光学素子の電極に印加する電圧の波形を示す図である。
【図3】本発明の走査型光学装置の電気光学素子から射出されるレーザ光の光路を示す図である。
【図4】本発明の走査型光学装置の電気光学素子から射出されるレーザ光の光路を示す図である。
【図5】本発明の第2実施形態に係る走査型光学装置の被投射面における走査ラインを示す模式図である。
【図6】本発明の走査型光学装置の電気光学素子から射出されるレーザ光の光路を示す図である。
【図7】本発明の第3実施形態に係る走査型光学装置を示す平面図である。
【図8】本発明の第4実施形態に係る走査型光学装置を示す平面図である。
【図9】本発明の第5実施形態に係る走査型光学装置を示す斜視図である。
【図10】従来の走査型光学装置を示す平面図である。
【符号の説明】
【0057】
1,40,50,60,70…画像表示装置(走査型光学装置)、10…光源、21…電気光学素子、30,45,55,65…制御部(制御手段)、51,61…フォトダイオード(光検知部)、52,62…ハーフミラー(半透過反射部)、63…遮光板(遮光部材)、63a…開口部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
異なる波長域のレーザ光を射出する複数の光源と、
内部に生じる電界の大きさに応じて屈折率分布が変化することによって、前記光源から射出されるレーザ光を被投射面に向かって走査する電気光学素子と、
該電気光学素子から射出された複数のレーザ光の前記被投射面上の走査位置に応じて前記複数の光源を個別に制御する制御手段とを備えることを特徴とする走査型光学装置。
【請求項2】
前記電気光学素子から射出されたレーザ光の走査範囲内に設けられ、前記レーザ光を検知する光検知部を備え、
前記制御手段は前記光検知部によりレーザ光が検知されたタイミングに基づいて前記複数の光源の駆動を制御することを特徴とする請求項1に記載の走査型光学装置。
【請求項3】
前記光検知部が、前記被投射面の外部に設けられていることを特徴とする請求項2に記載の走査型光学装置。
【請求項4】
前記電気光学素子から射出され前記被投射面に向かうレーザ光の光路上に設けられるとともに、入射するレーザ光の一部を反射させ残りのレーザ光を透過させる半透過反射部を備え、
前記光検知部が、前記半透過反射部により反射されたレーザ光の光路上に設けられていることを特徴とする請求項2に記載の走査型光学装置。
【請求項5】
前記被投射面上の各画素に到達するレーザ光の前記半透過反射部において反射されたレーザ光が入射する開口部が形成された遮光部材を備え、
前記遮光部材の複数の開口部に対応して前記光検知部が配置されていることを特徴とする請求項4に記載の走査型光学装置。
【請求項6】
前記制御手段が、前記複数の光源ごとに設けられていることを特徴とする請求項1から請求項5のいずれか1項に記載の走査型光学装置。
【請求項7】
前記電気光学素子がKTa1−xNb3の組成を有することを特徴とする請求項1から請求項6のいずれか1項に記載の走査型光学装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2008−107546(P2008−107546A)
【公開日】平成20年5月8日(2008.5.8)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−289852(P2006−289852)
【出願日】平成18年10月25日(2006.10.25)
【出願人】(000002369)セイコーエプソン株式会社 (51,324)
【Fターム(参考)】