説明

車室フロアパネル

【課題】重量増を招く付帯部材なしに、衝突荷重による軸力の入力時に、これをトンネルで安全に受けながらも、ピッチング荷重を相殺させる向きの変形力をトンネルのシートクロスメンバとの結合部に対応して発生させ、シートの前倒れを防止する車室フロアパネルを提供する。
【解決手段】車両の前後方向に延びるトンネル1が形成され、シートの前側を支持するシートクロスメンバ3の端部がトンネル1に結合され、トンネル1の天面1a1が、その軸力F1の入力端Aと受止め端Bとを結ぶ直線Lに対し上に凸に湾曲し、この湾曲の頂部域Cを前記シートクロスメンバ3のトンネルへ1の結合部Dに対応させる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、自動車の車室フロアパネル、詳しくは、前後方向に延びるトンネルを有した車室フロアパネルに関する。
【背景技術】
【0002】
このような車室フロアパネルのトンネルは、車両の正面衝突やオフセット衝突時の衝突荷重による軸力が前端から入力し、かつ、前記衝突時に、シート上の乗員が前のめりになることによるピッチング荷重を、シート側から、シートクロスメンバとの結合部を介し受ける。これらに対抗するため、トンネル壁はこれの両側に繋がるパネル壁よりも厚くすることが一般に行われている。
【0003】
一方、シートクロスメンバはピッチング荷重を直接受けて、断面が変形しやすい。このような変形はシートがフロント側への移動を伴い前倒れする原因になり、乗員の危険性が高まる。そこで、下記特許文献1は、ピッチング荷重を受けるシートクロスメンバの断面変形を防止するために、シート取付け位置近傍、具体的には、車両中央側の近傍の断面内にセパレータと称する仕切り壁を一対設けて補強する技術を開示している。また、下記特許文献2は、トンネルのシートクロスメンバが結合される部分を含む上部域に、トンネルリインフォースメントを設けて補強する技術を開示している。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2002−46653号公報
【特許文献2】特開平6−47086号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
ところで、省エネ、省資源、走行負荷の低減が望まれるなか、車両の軽量化の一環として車室フロアパネルのトンネル壁およびその左右両側に延びるパネル壁の薄肉化が課題となっている。しかし、フロアパネルの薄肉化を図った場合、トンネルはシートクロスメンバが接合されている位置で車両下向きの力が加わり、座屈を生じる。これに対して特許文献1に開示された技術では、シートクロスメンバの断面変形を防げたとしても、トンネル部分の座屈を防止することはできない。また、特許文献2の技術では、リインフォースメントにより車重が増加し、薄肉化の効果が相殺されてしまう。
【0006】
本発明は、上記のような点に鑑み、重量増を招く付帯部材なしに、衝突荷重による軸力の入力時に、これをトンネルで安全に受けながらも、ピッチング荷重を相殺させる向きの変形力をトンネルのシートクロスメンバとの結合部に対応して発生させ、シートの前倒れを防止する車室フロアパネルを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明の車室フロアパネルは、車両の前後方向に延びるトンネルが形成され、シート前側を支持するシートクロスメンバの端部が前記トンネルに結合された車室フロアパネルにおいて、トンネルの天面壁が、その軸力の入力端と受止め端とを結ぶ直線に対し上に凸に湾曲し、この湾曲の頂部域が前記シートクロスメンバのトンネルへの結合部に対応していることを特徴とする。
【発明の効果】
【0008】
本発明の車室フロアパネルによれば、トンネルは、衝突荷重による軸力が入力すると、これを安全に受止めながらも、天面壁の湾曲側への変形分力を発生させる。一方、衝突によるシートの前倒で発生するピッチング荷重は、トンネル天面壁の湾曲側への変形分力と逆方向に働く。本発明ではこれらの力をトンネルとシートクロスメンバ間の結合部で相殺させるので、衝突荷重に対する強度向上のための付帯部材がなくともシート前倒を防止することができる。すなわち、車両の軽減化とシートの前倒防止を両立させることができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】本発明の車室フロアパネルの概略を示す全体斜視図である。
【図2】本発明の車室フロアパネルの側面図である。
【図3】本発明の車室フロアパネルのトンネルの断面構造を示す模式的斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
本発明の実施の形態に係る車室フロアパネルにつき、図1〜3を参照して説明し、本発明の理解に供する。従って、以下の説明は本発明の具体例であって、特許請求の範囲の記載事項を限定するものではない。
【0011】
図1は、本発明の車室フロアパネルの概略を示す図である。本発明の車室フロアパネル100は、パネル壁1bに、トンネル1とシートクロスメンバ3が少なくとも形成されている。トンネル1は、車室中央付近に形成され、前端及び後端が車体の図示しないシャシ上のクロス方向に設けられたリインフォースメントに突き当てられている。また、シートクロスメンバ3は、その端部がトンネル1の側面壁1a2に結合部Dで結合されている。
【0012】
車両前側のリインフォースメントに突き当てられているトンネル1の前端A点は、車両が正面衝突した際には、衝突荷重の軸入力F1の入力点となる。また、車両後側のリインフォースメントに突き当てられているトンネル1の後端B点は軸入力F1の受け止め点となる。後面が衝突した場合は、入力点と受け止め点が逆の関係になる。本発明の車室フロアパネルでは、このトンネル1が、入力点Aと受け止め点Bを結ぶ直線Lに対して車両上側に向けて凸に湾曲した天面壁1a1を有する。
【0013】
図2に、本発明の車室フロアパネルの側面図を示す。シート2は、パネル壁1bの上側に配置される。シート2の前端は、車両が衝突した際にピッチング荷重がかかる部分である。そこで、シート2の前端下方には、シートクロスメンバ3が配置されている。シートクロスメンバ3は、断面ハット形状で、開口側をパネル壁1bに接続されている。
【0014】
本発明の車室フロアパネルでは、トンネル1の湾曲構造において、入力点Aと受け止め点Bを結ぶ直線Lを湾曲の弦とし、弦Lから見た湾曲の頂点域Cの位置で、トンネル1の側面壁1a2とシートクロスメンバ3を結合させる。すなわち、シートクロスメンバ3は、パネル壁1bとトンネル1に接続されている。なお、ここで、湾曲の頂点域の位置は、トンネル1のパネル壁1bからの高さが最高となる部分ではなく、入力点Aと受け止め点Bを湾曲の弦とした時にこの弦から見た頂点部分を意味する。
【0015】
次に図2を参照しながら、車両が正面衝突した場合について説明する。車両が正面衝突すると、車両前部のリインフォースメント(図示せず)から衝突荷重がトンネル1に加わる。この軸力F1はトンネルの前端Aから入力され、後端Bで受け止められる。そして、トンネル1を車両長方向に圧縮する軸力は、トンネル1の湾曲の頂点域にC集中する。この時の軸力の上向き成分は変形分力F3となる。
【0016】
一方、車両の正面衝突によって、乗員が座ったシート2は前倒方向に力が加わる。その力の下向き成分はピッチング荷重F2として車両下向きでシートクロスメンバ3に加わる。シートクロスメンバ3は、トンネル1の頂点域Cに対応した結合部Dでトンネル1の側面壁1a2と結合されている。車両の衝突時にはこのピッチング荷重F2と軸力F1の車両上向き変形分力F3が相殺されることとなる。結果、シートクロスメンバ3は潰れることなく、シート2の前倒も防止することができる。
【0017】
このように、本発明は、衝突時にシートの前倒を防止するために、シートクロスメンバ2やトンネル1に補強のための付帯部材を用いるのではなく、トンネル1とシートクロスメンバ3に生じる力を相殺させるようにしたので、車両の軽量化とシート前倒防止を両立させることができた。言い換えると、衝突時に発生する軸力の一部がトンネル1の天面壁の湾曲形状によってトンネル1の頂点域Cで車両上側に変換された変形分力F3は、天面壁の湾曲の曲率と、軸力の入力点Aと受け止め点Bのパネル壁1bからの高さの違いで、調節することができる。
【0018】
図3には、本発明の車室フロアパネルのトンネル1に、構造強化のために付与することのできる断面形状を例示する。断面はシートクロスメンバ3の車両幅方向での断面である。図3(a)はトンネル1の断面に陵部5を形成した場合を示す。また、図3(b)は、図1で示した場合と同じで、トンネル1の断面にビート6を形成した場合を示す。このように、トンネル1の断面構造にこれらの形状を付与することで、トンネル1の圧縮方向やひねり方向への強度が向上する。なお、本発明の車室フロアパネルのトンネル1に付与できる形状はこれらに限定されることはなく、その他の断面形状を付与してもよい。また、より安全向上のために、トンネル1に付帯部材による補強を行ってもよい。
【0019】
以上のように、本実施の形態の車室フロアパネルによれば、トンネル1は、衝突荷重による軸力F1が入力すると、これを安全に受止めながらも、天面壁1a1の湾曲側への上向き変形分力F3を発生させて、これと逆方向に働くシート2の前倒れによるピッチング荷重F2と、上向き変形分力F3とを、トンネル、シートクロスメンバ3間の結合部Dで相殺させる。結果、コスト上昇の原因にもなる付帯部材により車両重量が増加することなく、シートの前倒を防止することができる。
【産業上の利用可能性】
【0020】
本発明は、車室フロアパネルに実用して、衝突時に入力する軸力をトンネルで安全に受けながら、シートの前倒れによるピッチング荷重を相殺する変形分力を発生させて、付帯部材による補強なしで、シートの前倒を防止することができる。
【符号の説明】
【0021】
1 トンネル
1a トンネル壁
1a1 天面壁
1b パネル壁
2 シート
3 シートクロスメンバ
5 陵部
6 ビード
A 入力端
B 受止め端
C 頂部域
D 結合部
F1 軸力
F2 ピッチング荷重
F3 上向き変形分力
L 直線

【特許請求の範囲】
【請求項1】
車両の前後方向に延びるトンネルが形成され、シート前側を支持するシートクロスメンバの端部が前記トンネルに結合された車室フロアパネルにおいて、トンネルの天面壁が、その軸力の入力端と受止め端とを結ぶ直線に対し上に凸に湾曲し、この湾曲の頂部域が前記シートクロスメンバのトンネルへの結合部に対応していることを特徴とする車室フロアパネル。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate