説明

車載システム及び車両位置管理システム

【課題】車両の正確な位置情報を通報する。
【解決手段】 道路上に設置されたDSRCアンテナを識別するための固有のビーコンIDと当該DSRCアンテナの設置位置に対応した第1位置情報とを対応付けしたデータベースを記憶する記憶部と、自車両の走行時にDSRCアンテナと無線通信を行って当該DSRCアンテナのビーコンIDを取得する通信部と、前記通信部により取得したビーコンIDに基づいて前記記憶部に記憶された前記データベースを参照し当該ビーコンIDに対応する第1位置情報を検出する第1位置情報検出部と、自車両の現在地に対応した第2位置情報を検出する第2位置情報検出部と、自車両の緊急事態の発生を検知する通報スイッチと、前記通報スイッチにより緊急事態の発生を検知したのに基づいて前記第1位置情報検出部によって検出された第1位置情報及び前記第2位置情報検出部によって検出された第2位置情報を通報する通報部と、を備えた車載システム。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明の実施形態は、車載システム及び車両位置管理システムに関する。
【背景技術】
【0002】
カーナビゲーション装置により把握した自車両の現在地に対応する位置情報を携帯電話などのデータ通信機器を用いて他の場所に送信し、データ処理することにより、各種サービスを提供するシステムがある。また、近年では、自車両に緊急事態が発生した場合(例えば、事故に遭遇した場合など)、上記のカーナビゲーション装置と連動するデータ通信機器を利用して、所管の警察署や消防署などの外部機関に対して、事故の発生位置などの情報を自動的に通報して、緊急車両等の出動を要請するシステムも提案されている。
【0003】
現状のシステムにおいて、自車両の現在地に対応する位置情報だけでは、車両の正確な位置を通報できない場合がある。例えば、高速道路(あるいは自動車専用道路)などの各種道路には、互いに進行方向が逆向きでありながら上下2層構造となっている区間や、立体交差している地点、さらには、高速道路と一般道とが並走している区間などがある。このような区間や地点においては、車両の現在地に対応した位置情報を通報したとしても、同じ場所にある高さの違う道路を区別できない。
【0004】
その結果、緊急車両等が通報車両の元へ行くための経路が把握できず、緊急車両等が到着するまでに長い時間がかかってしまう。例えば、高速道路と一般道とでは現場への到達経路が全く異なり、無駄な時間がかかってしまうことになる。また、高速道路と一般道とでは、所管の外部機関が異なる場合があり、緊急車両等の出動要請に遅れが生じるおそれもある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2002−271523号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本実施形態の目的は、車両の正確な位置情報を通報することが可能な車載システム及び車両位置管理システムを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本実施形態によれば、
道路上に設置されたDSRCアンテナを識別するための固有のビーコンIDと当該DSRCアンテナの設置位置に対応した第1位置情報とを対応付けしたデータベースを記憶する記憶部と、自車両の走行時に、DSRCアンテナと無線通信を行って当該DSRCアンテナのビーコンIDを取得する通信部と、前記通信部により取得したビーコンIDに基づいて、前記記憶部に記憶された前記データベースを参照し、当該ビーコンIDに対応する第1位置情報を検出する第1位置情報検出部と、自車両の現在地に対応した第2位置情報を検出する第2位置情報検出部と、自車両の緊急事態の発生を検知する通報スイッチと、前記通報スイッチにより緊急事態の発生を検知したのに基づいて、前記第1位置情報検出部によって検出された第1位置情報及び前記第2位置情報検出部によって検出された第2位置情報を通報する通報部と、を備えたことを特徴とする車載システムが提供される。
【0008】
本実施形態によれば、
道路上に設置され、固有のビーコンIDを有するDSRCアンテナと、車両の走行時に、DSRCアンテナと無線通信を行って当該DSRCアンテナのビーコンIDを取得する通信部、前記DSRCアンテナのビーコンIDと当該DSRCアンテナの設置位置に対応した第1位置情報とを対応付けしたデータベースを記憶する記憶部、前記通信部により取得したビーコンIDに基づいて前記記憶部に記憶された前記データベースを参照し当該ビーコンIDに対応する第1位置情報を検出する第1位置情報検出部、車両の現在地に対応した第2位置情報を検出する第2位置情報検出部、車両の緊急事態の発生を検知する通報スイッチ、及び、前記通報スイッチにより緊急事態の発生を検知したのに基づいて前記第1位置情報検出部によって検出された第1位置情報及び前記第2位置情報検出部によって検出された第2位置情報を通報する通報部を備えた車載システムと、前記車載システムの前記通報部から通報された第1位置情報及び第2位置情報に基づいて通報車両の位置を管理する管理センターと、を備えたことを特徴とする車両位置管理システムが提供される。
【0009】
本実施形態によれば、
道路上に設置され、固有のビーコンIDを有するDSRCアンテナと、車両の走行時に、DSRCアンテナと無線通信を行って当該DSRCアンテナのビーコンIDを取得する通信部、前記DSRCアンテナのビーコンIDと当該DSRCアンテナの設置位置に対応した第1位置情報とを対応付けしたデータベースを記憶する記憶部、前記通信部により取得したビーコンIDに基づいて前記記憶部に記憶された前記データベースを参照し当該ビーコンIDに対応する第1位置情報を検出する第1位置情報検出部、車両の現在地に対応した第2位置情報を検出する第2位置情報検出部、車両の緊急事態の発生を検知する通報スイッチ、及び、前記通報スイッチにより緊急事態の発生を検知したのに基づいて前記第1位置情報検出部によって検出された第1位置情報及び前記第2位置情報検出部によって検出された第2位置情報に基づいて所管の外部機関を特定し当該外部機関に対して第1位置情報及び第2位置情報を通報する通報部を備えた車載システムと、を備えたことを特徴とする車両位置管理システムが提供される。
【0010】
本実施形態によれば、
道路上に設置されたDSRCアンテナを識別するための固有のビーコンIDと当該DSRCアンテナの設置位置に対応した第1位置情報とを対応付けしたデータベースを記憶する記憶部と、自車両の走行時に、DSRCアンテナと無線通信を行って当該DSRCアンテナのビーコンIDを取得する通信部と、前記通信部により取得したビーコンIDに基づいて、前記記憶部に記憶された前記データベースを参照し、当該ビーコンIDに対応する第1位置情報を検出する第1位置情報検出部と、自車両の現在地に対応した第2位置情報を検出する第2位置情報検出部と、前記第1位置情報検出部によって検出された第1位置情報及び前記第2位置情報検出部によって検出された第2位置情報を通報する通報部と、を備えたことを特徴とする車載システムが提供される。
【0011】
本実施形態によれば、
道路上に設置され、固有のビーコンIDを有するDSRCアンテナと、車両の走行時に、DSRCアンテナと無線通信を行って当該DSRCアンテナのビーコンIDを取得する通信部、前記DSRCアンテナのビーコンIDと当該DSRCアンテナの設置位置に対応した第1位置情報とを対応付けしたデータベースを記憶する記憶部、前記通信部により取得したビーコンIDに基づいて前記記憶部に記憶された前記データベースを参照し当該ビーコンIDに対応する第1位置情報を検出する第1位置情報検出部、車両の現在地に対応した第2位置情報を検出する第2位置情報検出部、及び、前記第1位置情報検出部によって検出された第1位置情報及び前記第2位置情報検出部によって検出された第2位置情報を通報する通報部を備えた車載システムと、前記車載システムの前記通報部から通報された第1位置情報及び第2位置情報に基づいて通報車両の位置を管理する管理センターと、を備えたことを特徴とする車両位置管理システムが提供される。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】図1は、本実施形態における車載システム及び車両位置管理システムの一構成例を概略的に示すブロック図である。
【図2】図2は、本実施形態の車載システムにおける第1位置情報を検出する一手法を説明するためのフローチャートである。
【図3】図3は、本実施形態の車載システムにおける緊急通報の一手法を説明するためのフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下、本実施形態について、図面を参照しながら詳細に説明する。なお、各図において、同一又は類似した機能を発揮する構成要素には同一の参照符号を付し、重複する説明は省略する。
【0014】
図1は、本実施形態における車載システム1及び車両位置管理システム2の一構成例を概略的に示すブロック図である。
【0015】
すなわち、車載システム1は、道路上を走行可能な車両内に搭載可能なシステムであり、DSRC(Dedicated Short Range Communications;「専用狭域通信」の略称)車載器10、及び、カーナビゲーション装置20によって構成されている。これらのDSRC車載器10とカーナビゲーション装置20との間では、各種情報のやり取りが可能である。
【0016】
このような車載システム1は、道路上に設置されたDSRCアンテナATとの間での無線通信により各種サービスを受けることを可能とするものである。DSRCアンテナATは、DSRC通信機能を有している。このようなDSRCアンテナATは、高速道路などの各種道路上において、間隔をおいて設置されている。各DSRCアンテナATは、当該DSRCアンテナATを識別するための固有のビーコンIDを有している。
【0017】
DSRC車載器10は、通信部11などを備えている。この通信部11は、DSRC通信機能を有している。すなわち、通信部11は、自車両が道路上を走行している時に、道路上に設置されたDSRCアンテナATと無線通信を行って、当該DSRCアンテナATのビーコンIDを取得する機能を有している。
【0018】
カーナビゲーション装置20は、記憶部21、第1位置情報検出部22、第2位置情報検出部23、通報スイッチ24、通報部25などを備えている。なお、本実施形態で説明する車載システム2は、カーナビゲーション装置20が携帯電話などのデータ通信機器との接続を可能とする接続端子を具備するものやデータ通信部を内蔵したもので構成され、携帯電話会社の通信回線などを介して、外部とのデータ通信を可能とする機能を有している。
【0019】
記憶部21は、各々のDSRCアンテナのビーコンIDと当該DSRCアンテナの設置位置に対応した第1位置情報とを対応付けしたデータベース21Aを記憶している。より具体的には、データベース21Aでは、ビーコンID(X1)に対応する第1位置情報(P1)、ビーコンID(X2)に対応する第1位置情報(P2)、…といったように、各ビーコンIDに対応する第1位置情報が紐付けされている。
【0020】
第1位置情報検出部22は、通信部11により取得したビーコンIDに基づいて、記憶部21に記憶されたデータベース21Aを参照し、当該ビーコンIDに対応する第1位置情報を検出する機能を有している。この第1位置情報検出部22は、また、検出した第1位置情報を記憶する機能を有している。例えば、第1位置情報検出部22は、通信部11が次のビーコンIDを取得するまでの間、少なくとも直前に検出した第1位置情報を記憶している。
【0021】
第2位置情報検出部23は、自車両の現在地に対応した第2位置情報を検出する機能を有している。このような第2位置情報検出部23は、GPS(Global Positioning System;「全地球測位システム」の略称)衛星から受信したGPS信号の他に、加速度センサからの信号、ジャイロスコープからの信号、タイヤの回転に伴う車速信号などに基づいて、第2位置情報を検出する。
【0022】
通報スイッチ24は、自車両の緊急事態の発生を検知する機能を有している。この通報スイッチ24は、例えば、予め設置または表示されたボタンであり、自車両のユーザなどによる押下や接触を検知することにより、自車両の緊急事態の発生を検知する。尚、本実施形態では、緊急事態を想定しているが、緊急事態以外でも位置情報を通知するために上記の通報スイッチ24を用いても良い。
【0023】
通報部25は、通報スイッチ24により緊急事態の発生を検知したのに基づいて、第1位置情報検出部22によって検出された第1位置情報及び第2位置情報検出部23によって検出された第2位置情報を通報する機能を有している。この通報部25は、カーナビゲーション装置20に接続されたデータ通信機器あるいはカーナビゲーション装置20に内蔵されたデータ通信部を利用して、通信回線を介して、外部に対して自車両の位置情報、すなわち、第1位置情報及び第2位置情報を通報する。
【0024】
通報部25が自車両の第1位置情報及び第2位置情報を通報する通報先としては、例えば、管理センター30である。この管理センター30では、通報部25から通報された第1位置情報及び第2位置情報に基づいて通報車両の位置を管理する。また、この管理センター30は、通報車両の第1位置情報及び第2位置情報に基づいて、所管の外部機関(例えば、警察署、消防署、道路管理会社など)を特定し、当該外部機関に対して通報車両の第1位置情報及び第2位置情報を通報する機能を有している。
【0025】
なお、通報部25が自車両の第1位置情報及び第2位置情報を通報する通報先として、所管の外部機関(例えば、警察署や消防署など)であってもよい。すなわち、通報部25は、第1位置情報及び第2位置情報に基づいて所管の外部機関を特定し、当該外部機関に対して通報車両の第1位置情報及び第2位置情報を通報する機能を有していてもよい。
【0026】
本実施形態において、車両位置管理システム2は、道路上のDSRCアンテナAT、車載システム1のDSRC車載器10及びカーナビゲーション装置20、及び、管理センター30によって構成されている。
【0027】
なお、本実施形態では、データベース21Aを記憶した記憶部21及び第1位置情報検出部22は、カーナビゲーション装置20に備えられた場合について説明したが、これらの記憶部21及び第1位置情報検出部22は、DSRC車載器10に備えられていてもよい。
【0028】
次に、本実施形態における第1位置情報を検出する手法の一例について説明する。
【0029】
図2は、本実施形態の車載システム1における第1位置情報を検出する一手法を説明するためのフローチャートである。なお、本実施形態の車載システム1は、車両が走行可能な状態にあるときには、OFF操作をしない限り、作動しているものとする。
【0030】
まず、車両に搭載されたDSRC車載器10の通信部11は、DSRCアンテナATの通信エリアに到達したか否かを判断する(ST1)。通信部11がDSRCアンテナATの通信エリアに到達したと判断すると(ST1、YES)、通信部11とDSRCアンテナATとの間での無線通信が開始される(ST2)。この無線通信を通じて、通信部11とDSRCアンテナATとの間において、各種情報のやり取りが可能である。そして、このような無線通信に際して、通信部11は、DSRCアンテナATからそのビーコンIDを取得する(ST3)。
【0031】
続いて、第1位置情報検出部22は、通信部11により取得したビーコンIDに基づき、記憶部21のデータベース21Aを参照する(ST4)。そして、第1位置情報検出部22は、照会したビーコンIDに対応する第1位置情報を検出する(ST5)。そして、第1位置情報検出部22は、検出した第1位置情報を記憶する(ST6)。
【0032】
車両が走行している間、上記のフローにしたがって第1位置情報を検出し、記憶する動作を繰り返す。なお、このとき、第1位置情報検出部22では、複数の第1位置情報を記憶している場合には、最も以前に検出し記憶した第1位置情報を削除する一方で、最新の第1位置情報を記憶する更新処理を行うことで、少なくとも直前に検出した第1位置情報が記憶される。
【0033】
次に、本実施形態における緊急通報の手法の一例について説明する。
【0034】
図3は、本実施形態の車載システム1における緊急通報の一手法を説明するためのフローチャートである。
【0035】
まず、通報スイッチ24は、その押下あるいは接触などのユーザ操作を検知したことにより、緊急事態が発生したことを検知する(ST11)。そして、通報部25は、通報スイッチ24により緊急事態の発生を検知すると(ST11、YES)、第1位置情報検出部22に記憶された最新の第1位置情報、及び、第2位置情報検出部23により検出された最新の第2位置情報を取得する(ST12)。
【0036】
そして、通報部25は、取得した第1位置情報及び第2位置情報を通報する(ST13)。このとき、通報部25は、通信回線を介して管理センター30に接続し、管理センター30に対して自車両の第1位置情報及び第2位置情報を通報してもよいし、取得した第1位置情報及び第2位置情報に基づいて所管の警察署や消防署などの外部機関を特定し、特定した外部機関に通信回線を介して接続し、接続した外部機関に対して自車両の第1位置情報及び第2位置情報を通報してもよい。いずれにしても、所管の外部機関には、緊急事態の車両からの第1位置情報及び第2位置情報が通報される。
【0037】
上述した本実施形態によれば、カーナビゲーション装置20の第2位置情報検出部22において、GPS信号などに基づいて検出した車両の現在地に対応する第2位置情報に加えて、車両走行時にDSRCアンテナATとの交信によって得られるアンテナ固有のビーコンIDに基づいてDSRCアンテナATの設置位置に対応する第1位置情報を取得する。このような第1位置情報は、車両がどこの道路をどの方向に走行していたかを判断するのに利用することができる。
【0038】
本実施形態においては、道路上で緊急事態が発生した(あるいは遭遇した)場合、通報スイッチ24を押下する等のユーザ操作により、第2位置情報に第1位置情報を付加して外部に通報する。これにより、外部に対して車両の正確な位置情報を通報することが可能となる。このため、第2位置情報のみでは車両の現在地を2次元的な位置情報でしか把握することができなかったが、この第2位置情報に第1位置情報が付加されたことにより、道路の高さ方向の位置の違いも把握することが可能となる。
【0039】
例えば、互いに進行方向が逆向きでありながら上下2層構造となっている区間や、立体交差している地点、さらには、高速道路と一般道とが並走している区間などにおいて、車両に緊急事態が発生した場合であっても、第1位置情報及び第2位置情報を通報することにより、通報車両がいずれの道路上に位置しているかを正確に報知することが可能となる。また、これらの第1位置情報及び第2位置情報の通報を受けた外部機関では、通報車両の正確な位置を把握することが可能となり、緊急車両等が通報車両の元へ短時間で向かうことが可能となる。
【0040】
第1位置情報及び第2位置情報の通報先が、車両の位置を管理する管理センター30である場合、管理センター30では、通報された第1位置情報及び第2位置情報に基づいて所管の外部機関に通報車両の正確な位置情報を報知することが可能である。また、第1位置情報及び第2位置情報の通報先が、所管の外部機関である場合、緊急車両等が通報車両の元へ向かう所要時間をさらに短縮することが可能となる。
【0041】
以上説明したように、本実施形態によれば、車両の正確な位置情報を通報することが可能な車載システム及び車両位置管理システムを提供することが可能となる。
【0042】
なお、本発明のいくつかの実施形態を説明したが、これらの実施形態は、例として提示したものであり、発明の範囲を限定することは意図していない。これらの新規な実施形態は、その他の様々な形態で実施されることが可能であり、発明の要旨を逸脱しない範囲で、種々の省略、置き換え、変更を行うことができる。これらの実施形態やその変形は、発明の範囲や要旨に含まれるとともに、特許請求の範囲に記載された発明とその均等の範囲に含まれる。
【符号の説明】
【0043】
1…車載システム
2…車両位置管理システム
10…DSRC車載器 11…通信部
20…カーナビゲーション装置
21…記憶部 21A…データベース
22…第1位置情報検出部
23…第2位置情報検出部
24…通報スイッチ
25…通報部
30…管理センター
AT…DSRCアンテナ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
道路上に設置されたDSRCアンテナを識別するための固有のビーコンIDと当該DSRCアンテナの設置位置に対応した第1位置情報とを対応付けしたデータベースを記憶する記憶部と、
自車両の走行時に、DSRCアンテナと無線通信を行って当該DSRCアンテナのビーコンIDを取得する通信部と、
前記通信部により取得したビーコンIDに基づいて、前記記憶部に記憶された前記データベースを参照し、当該ビーコンIDに対応する第1位置情報を検出する第1位置情報検出部と、
自車両の現在地に対応した第2位置情報を検出する第2位置情報検出部と、
自車両の緊急事態の発生を検知する通報スイッチと、
前記通報スイッチにより緊急事態の発生を検知したのに基づいて、前記第1位置情報検出部によって検出された第1位置情報及び前記第2位置情報検出部によって検出された第2位置情報を通報する通報部と、
を備えたことを特徴とする車載システム。
【請求項2】
前記第1位置情報検出部は、前記通信部が次のビーコンIDを取得するまでの間、少なくとも直前に検出した第1位置情報を記憶することを特徴とする請求項1に記載の車載システム。
【請求項3】
道路上に設置され、固有のビーコンIDを有するDSRCアンテナと、
車両の走行時に、DSRCアンテナと無線通信を行って当該DSRCアンテナのビーコンIDを取得する通信部、前記DSRCアンテナのビーコンIDと当該DSRCアンテナの設置位置に対応した第1位置情報とを対応付けしたデータベースを記憶する記憶部、前記通信部により取得したビーコンIDに基づいて前記記憶部に記憶された前記データベースを参照し当該ビーコンIDに対応する第1位置情報を検出する第1位置情報検出部、車両の現在地に対応した第2位置情報を検出する第2位置情報検出部、車両の緊急事態の発生を検知する通報スイッチ、及び、前記通報スイッチにより緊急事態の発生を検知したのに基づいて前記第1位置情報検出部によって検出された第1位置情報及び前記第2位置情報検出部によって検出された第2位置情報を通報する通報部を備えた車載システムと、
前記車載システムの前記通報部から通報された第1位置情報及び第2位置情報に基づいて通報車両の位置を管理する管理センターと、
を備えたことを特徴とする車両位置管理システム。
【請求項4】
前記管理センターは、通報車両の第1位置情報及び第2位置情報に基づいて、所管の外部機関を特定し、当該外部機関に対して通報車両の第1位置情報及び第2位置情報を通報することを特徴とする請求項3に記載の車両位置管理システム。
【請求項5】
道路上に設置され、固有のビーコンIDを有するDSRCアンテナと、
車両の走行時に、DSRCアンテナと無線通信を行って当該DSRCアンテナのビーコンIDを取得する通信部、前記DSRCアンテナのビーコンIDと当該DSRCアンテナの設置位置に対応した第1位置情報とを対応付けしたデータベースを記憶する記憶部、前記通信部により取得したビーコンIDに基づいて前記記憶部に記憶された前記データベースを参照し当該ビーコンIDに対応する第1位置情報を検出する第1位置情報検出部、車両の現在地に対応した第2位置情報を検出する第2位置情報検出部、車両の緊急事態の発生を検知する通報スイッチ、及び、前記通報スイッチにより緊急事態の発生を検知したのに基づいて前記第1位置情報検出部によって検出された第1位置情報及び前記第2位置情報検出部によって検出された第2位置情報に基づいて所管の外部機関を特定し当該外部機関に対して第1位置情報及び第2位置情報を通報する通報部を備えた車載システムと、
を備えたことを特徴とする車両位置管理システム。
【請求項6】
道路上に設置されたDSRCアンテナを識別するための固有のビーコンIDと当該DSRCアンテナの設置位置に対応した第1位置情報とを対応付けしたデータベースを記憶する記憶部と、
自車両の走行時に、DSRCアンテナと無線通信を行って当該DSRCアンテナのビーコンIDを取得する通信部と、
前記通信部により取得したビーコンIDに基づいて、前記記憶部に記憶された前記データベースを参照し、当該ビーコンIDに対応する第1位置情報を検出する第1位置情報検出部と、
自車両の現在地に対応した第2位置情報を検出する第2位置情報検出部と、
前記第1位置情報検出部によって検出された第1位置情報及び前記第2位置情報検出部によって検出された第2位置情報を通報する通報部と、
を備えたことを特徴とする車載システム。
【請求項7】
道路上に設置され、固有のビーコンIDを有するDSRCアンテナと、
車両の走行時に、DSRCアンテナと無線通信を行って当該DSRCアンテナのビーコンIDを取得する通信部、前記DSRCアンテナのビーコンIDと当該DSRCアンテナの設置位置に対応した第1位置情報とを対応付けしたデータベースを記憶する記憶部、前記通信部により取得したビーコンIDに基づいて前記記憶部に記憶された前記データベースを参照し当該ビーコンIDに対応する第1位置情報を検出する第1位置情報検出部、車両の現在地に対応した第2位置情報を検出する第2位置情報検出部、及び、前記第1位置情報検出部によって検出された第1位置情報及び前記第2位置情報検出部によって検出された第2位置情報を通報する通報部を備えた車載システムと、
前記車載システムの前記通報部から通報された第1位置情報及び第2位置情報に基づいて通報車両の位置を管理する管理センターと、
を備えたことを特徴とする車両位置管理システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2012−178040(P2012−178040A)
【公開日】平成24年9月13日(2012.9.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−40471(P2011−40471)
【出願日】平成23年2月25日(2011.2.25)
【出願人】(000003078)株式会社東芝 (54,554)
【Fターム(参考)】