遊技機及びシミュレーションプログラム
【課題】 画像表示による演出効果を更に向上させることによって、飽きを感じさせることを防止することができる遊技機及びシミュレーションプログラムを提供する。
【解決手段】 パチンコ遊技機は、仮想座標空間内に配置されるオブジェクトの種類、そのオブジェクトの位置を決定し、仮想座標空間内に配置された視点位置を決定する。パチンコ遊技機は、種類、位置が決定されたオブジェクトと、決定された視点位置との仮想座標空間内における位置関係を所定の時間毎に算出することによって、オブジェクトを視点位置から見た立体画像を生成し、生成される立体画像を表示させる。パチンコ遊技機は、抽出された乱数に基づいて、視点位置を決定する。
【解決手段】 パチンコ遊技機は、仮想座標空間内に配置されるオブジェクトの種類、そのオブジェクトの位置を決定し、仮想座標空間内に配置された視点位置を決定する。パチンコ遊技機は、種類、位置が決定されたオブジェクトと、決定された視点位置との仮想座標空間内における位置関係を所定の時間毎に算出することによって、オブジェクトを視点位置から見た立体画像を生成し、生成される立体画像を表示させる。パチンコ遊技機は、抽出された乱数に基づいて、視点位置を決定する。
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【特許請求の範囲】
【請求項1】
遊技に関する画像を表示する表示手段と、
仮想座標空間内に配置されるオブジェクトが複数種類記憶されたオブジェクト記憶手段と、
前記仮想座標空間内に配置されるオブジェクトの種類、当該オブジェクトの位置を決定するオブジェクト決定手段と、
前記仮想座標空間内に配置された視点位置を決定する視点位置決定手段と、
前記オブジェクト決定手段によって種類、位置が決定されたオブジェクトと、前記視点位置決定手段によって決定された視点位置との前記仮想座標空間内における位置関係を所定の時間毎に算出することによって、前記オブジェクトを前記視点位置から見た立体画像を生成する画像生成手段と、
前記画像生成手段によって生成される立体画像を前記表示手段に表示させる制御を行う画像表示制御手段と、
所定の乱数を抽出する乱数抽出手段と、を備え、
前記視点位置決定手段は、前記乱数抽出手段によって抽出された乱数に基づいて、視点位置を決定する機能を有することを特徴とする遊技機。
【請求項2】
請求項1に記載の遊技機において、
前記仮想座標空間内に配置された視点位置からの視点先の基準となる視点基準座標を決定する視点基準座標決定手段を備え、
前記オブジェクト記憶手段には、複数種類のオブジェクト毎に前記視点基準座標が記憶されており、
前記視点基準座標決定手段は、前記オブジェクト決定手段によって決定されたオブジェクトに対応し、前記オブジェクト記憶手段に記憶された視点基準座標を決定する機能を有することを特徴とする遊技機。
【請求項3】
請求項1又は2に記載の遊技機において、
時間を計数する時間計数手段を備え、
前記視点位置決定手段は、前記乱数抽出手段によって抽出された乱数と、前記時間計数手段によって計数された時間と、に基づいて、視点位置を決定する機能を有することを特徴とする遊技機。
【請求項4】
仮想座標空間内に配置されるオブジェクトの種類、当該オブジェクトの位置を決定するオブジェクト決定処理と、
前記仮想座標空間内に配置された視点位置を決定する視点位置決定処理と、
前記オブジェクト決定処理において種類、位置が決定されたオブジェクトと、前記視点位置決定処理において決定された視点位置との前記仮想座標空間内における位置関係を所定の時間毎に算出することによって、前記オブジェクトを前記視点位置から見た立体画像を生成する画像生成処理と、
前記画像生成処理において生成される立体画像を表示させる制御を行う画像表示制御処理と、
所定の乱数を抽出する乱数抽出処理と、
前記視点位置決定処理において、前記乱数抽出処理において抽出された乱数に基づいて、視点位置を決定する処理と、をコンピュータに実行させることを特徴とするシミュレーションプログラム。
【請求項1】
遊技に関する画像を表示する表示手段と、
仮想座標空間内に配置されるオブジェクトが複数種類記憶されたオブジェクト記憶手段と、
前記仮想座標空間内に配置されるオブジェクトの種類、当該オブジェクトの位置を決定するオブジェクト決定手段と、
前記仮想座標空間内に配置された視点位置を決定する視点位置決定手段と、
前記オブジェクト決定手段によって種類、位置が決定されたオブジェクトと、前記視点位置決定手段によって決定された視点位置との前記仮想座標空間内における位置関係を所定の時間毎に算出することによって、前記オブジェクトを前記視点位置から見た立体画像を生成する画像生成手段と、
前記画像生成手段によって生成される立体画像を前記表示手段に表示させる制御を行う画像表示制御手段と、
所定の乱数を抽出する乱数抽出手段と、を備え、
前記視点位置決定手段は、前記乱数抽出手段によって抽出された乱数に基づいて、視点位置を決定する機能を有することを特徴とする遊技機。
【請求項2】
請求項1に記載の遊技機において、
前記仮想座標空間内に配置された視点位置からの視点先の基準となる視点基準座標を決定する視点基準座標決定手段を備え、
前記オブジェクト記憶手段には、複数種類のオブジェクト毎に前記視点基準座標が記憶されており、
前記視点基準座標決定手段は、前記オブジェクト決定手段によって決定されたオブジェクトに対応し、前記オブジェクト記憶手段に記憶された視点基準座標を決定する機能を有することを特徴とする遊技機。
【請求項3】
請求項1又は2に記載の遊技機において、
時間を計数する時間計数手段を備え、
前記視点位置決定手段は、前記乱数抽出手段によって抽出された乱数と、前記時間計数手段によって計数された時間と、に基づいて、視点位置を決定する機能を有することを特徴とする遊技機。
【請求項4】
仮想座標空間内に配置されるオブジェクトの種類、当該オブジェクトの位置を決定するオブジェクト決定処理と、
前記仮想座標空間内に配置された視点位置を決定する視点位置決定処理と、
前記オブジェクト決定処理において種類、位置が決定されたオブジェクトと、前記視点位置決定処理において決定された視点位置との前記仮想座標空間内における位置関係を所定の時間毎に算出することによって、前記オブジェクトを前記視点位置から見た立体画像を生成する画像生成処理と、
前記画像生成処理において生成される立体画像を表示させる制御を行う画像表示制御処理と、
所定の乱数を抽出する乱数抽出処理と、
前記視点位置決定処理において、前記乱数抽出処理において抽出された乱数に基づいて、視点位置を決定する処理と、をコンピュータに実行させることを特徴とするシミュレーションプログラム。
【図1】
【図2】
【図3】
【図4】
【図5】
【図6】
【図7】
【図8】
【図9】
【図10】
【図11】
【図12】
【図13】
【図14】
【図15】
【図16】
【図17】
【図18】
【図19】
【図20】
【図21】
【図22】
【図23】
【図24】
【図25】
【図26】
【図27】
【図28】
【図29】
【図30】
【図31】
【図32】
【図33】
【図34】
【図35】
【図36】
【図37】
【図38】
【図39】
【図40】
【図41】
【図42】
【図43】
【図44】
【図45】
【図46】
【図2】
【図3】
【図4】
【図5】
【図6】
【図7】
【図8】
【図9】
【図10】
【図11】
【図12】
【図13】
【図14】
【図15】
【図16】
【図17】
【図18】
【図19】
【図20】
【図21】
【図22】
【図23】
【図24】
【図25】
【図26】
【図27】
【図28】
【図29】
【図30】
【図31】
【図32】
【図33】
【図34】
【図35】
【図36】
【図37】
【図38】
【図39】
【図40】
【図41】
【図42】
【図43】
【図44】
【図45】
【図46】
【公開番号】特開2007−125092(P2007−125092A)
【公開日】平成19年5月24日(2007.5.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−318381(P2005−318381)
【出願日】平成17年11月1日(2005.11.1)
【出願人】(598098526)アルゼ株式会社 (7,628)
【Fターム(参考)】
【公開日】平成19年5月24日(2007.5.24)
【国際特許分類】
【出願日】平成17年11月1日(2005.11.1)
【出願人】(598098526)アルゼ株式会社 (7,628)
【Fターム(参考)】
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