遊技機及びシミュレーションプログラム
【課題】 識別情報の可変表示中であっても、報知可能状態に移行されたことが容易に認識可能にすることによって、遊技に対する興趣の減退を防止することができる遊技機及びシミュレーションプログラムを提供する。
【解決手段】 パチンコ遊技機は、所定の期間開始条件の成立により、大当り遊技状態に移行される場合においてその大当り遊技状態の終了後に特別遊技状態に移行し易いことを事前に報知する報知可能状態に移行させる制御を行う。パチンコ遊技機は、報知可能状態に移行されたことを条件に、識別情報の可変表示の表示態様を特殊の表示態様に変更させる。
【解決手段】 パチンコ遊技機は、所定の期間開始条件の成立により、大当り遊技状態に移行される場合においてその大当り遊技状態の終了後に特別遊技状態に移行し易いことを事前に報知する報知可能状態に移行させる制御を行う。パチンコ遊技機は、報知可能状態に移行されたことを条件に、識別情報の可変表示の表示態様を特殊の表示態様に変更させる。
Notice: Undefined index: DEJ in /mnt/www/gzt_disp.php on line 298
【特許請求の範囲】
【請求項1】
遊技の結果を報知する識別情報の可変表示を行う可変表示手段と、
所定の大当り条件の成立により、遊技者に有利な大当り遊技状態に移行させる制御を行う大当り遊技状態移行制御手段と、
所定の確変大当り条件の成立により、大当り遊技状態の終了後に、大当り遊技状態に移行し易い特別遊技状態に移行させる制御を行う特別遊技状態移行制御手段と、
所定の期間開始条件の成立により、前記大当り遊技状態移行制御手段によって大当り遊技状態に移行される場合において、当該大当り遊技状態の終了後に特別遊技状態に移行し易いことを事前に報知する報知可能状態に移行させる制御を行う報知可能状態移行制御手段と、を備えた遊技機であって、
前記報知可能状態移行制御手段によって報知可能状態に移行されたことを条件に、前記可変表示手段における前記識別情報の可変表示の表示態様を特殊の表示態様に変更させる可変表示態様変更手段を備えたことを特徴とする遊技機。
【請求項2】
請求項1に記載の遊技機において、
前記識別情報の各々には、複数種類の図柄表示態様が記憶されているとともに、少なくとも同一の特殊色を基調とした特殊の図柄表示態様が記憶されている図柄表示態様記憶手段を備え、
前記可変表示態様変更手段は、前記報知可能状態移行制御手段によって報知可能状態に移行されたことを条件に、前記識別情報の可変表示の表示態様を、同一の特殊色を基調とした特殊の図柄表示態様に変更させる機能を有することを特徴とする遊技機。
【請求項3】
請求項1又は2に記載の遊技機において、
前記大当り遊技状態の終了後に、大当り遊技状態に移行し難い通常遊技状態に移行させる制御を行う通常遊技状態移行制御手段と、
前記通常遊技状態移行制御手段によって通常遊技状態に移行させた場合よりも、前記特別遊技状態移行制御手段によって特別遊技状態に移行された場合のほうが高い確率で、所定の期間開始条件が成立したと判定する期間開始条件判定手段と、を備えたことを特徴とする遊技機。
【請求項4】
遊技の結果を報知する識別情報の可変表示の表示制御を行う可変表示制御処理と、
所定の大当り条件の成立により、遊技者に有利な大当り遊技状態に移行させる制御を行う大当り遊技状態移行制御処理と、
所定の確変大当り条件の成立により、大当り遊技状態の終了後に、大当り遊技状態に移行し易い特別遊技状態に移行させる制御を行う特別遊技状態移行制御処理と、
所定の期間開始条件の成立により、前記大当り遊技状態移行制御処理において大当り遊技状態に移行される場合において、当該大当り遊技状態の終了後に特別遊技状態に移行し易いことを事前に報知する報知可能状態に移行させる制御を行う報知可能状態移行制御処理と、をコンピュータに実行させるシミュレーションプログラムであって、
前記報知可能状態移行制御処理において報知可能状態に移行されたことを条件に、前記識別情報の可変表示の表示態様を特殊の表示態様に変更させる可変表示態様変更処理をコンピュータに実行させることを特徴とするシミュレーションプログラム。
【請求項1】
遊技の結果を報知する識別情報の可変表示を行う可変表示手段と、
所定の大当り条件の成立により、遊技者に有利な大当り遊技状態に移行させる制御を行う大当り遊技状態移行制御手段と、
所定の確変大当り条件の成立により、大当り遊技状態の終了後に、大当り遊技状態に移行し易い特別遊技状態に移行させる制御を行う特別遊技状態移行制御手段と、
所定の期間開始条件の成立により、前記大当り遊技状態移行制御手段によって大当り遊技状態に移行される場合において、当該大当り遊技状態の終了後に特別遊技状態に移行し易いことを事前に報知する報知可能状態に移行させる制御を行う報知可能状態移行制御手段と、を備えた遊技機であって、
前記報知可能状態移行制御手段によって報知可能状態に移行されたことを条件に、前記可変表示手段における前記識別情報の可変表示の表示態様を特殊の表示態様に変更させる可変表示態様変更手段を備えたことを特徴とする遊技機。
【請求項2】
請求項1に記載の遊技機において、
前記識別情報の各々には、複数種類の図柄表示態様が記憶されているとともに、少なくとも同一の特殊色を基調とした特殊の図柄表示態様が記憶されている図柄表示態様記憶手段を備え、
前記可変表示態様変更手段は、前記報知可能状態移行制御手段によって報知可能状態に移行されたことを条件に、前記識別情報の可変表示の表示態様を、同一の特殊色を基調とした特殊の図柄表示態様に変更させる機能を有することを特徴とする遊技機。
【請求項3】
請求項1又は2に記載の遊技機において、
前記大当り遊技状態の終了後に、大当り遊技状態に移行し難い通常遊技状態に移行させる制御を行う通常遊技状態移行制御手段と、
前記通常遊技状態移行制御手段によって通常遊技状態に移行させた場合よりも、前記特別遊技状態移行制御手段によって特別遊技状態に移行された場合のほうが高い確率で、所定の期間開始条件が成立したと判定する期間開始条件判定手段と、を備えたことを特徴とする遊技機。
【請求項4】
遊技の結果を報知する識別情報の可変表示の表示制御を行う可変表示制御処理と、
所定の大当り条件の成立により、遊技者に有利な大当り遊技状態に移行させる制御を行う大当り遊技状態移行制御処理と、
所定の確変大当り条件の成立により、大当り遊技状態の終了後に、大当り遊技状態に移行し易い特別遊技状態に移行させる制御を行う特別遊技状態移行制御処理と、
所定の期間開始条件の成立により、前記大当り遊技状態移行制御処理において大当り遊技状態に移行される場合において、当該大当り遊技状態の終了後に特別遊技状態に移行し易いことを事前に報知する報知可能状態に移行させる制御を行う報知可能状態移行制御処理と、をコンピュータに実行させるシミュレーションプログラムであって、
前記報知可能状態移行制御処理において報知可能状態に移行されたことを条件に、前記識別情報の可変表示の表示態様を特殊の表示態様に変更させる可変表示態様変更処理をコンピュータに実行させることを特徴とするシミュレーションプログラム。
【図1】
【図2】
【図3】
【図4】
【図5】
【図6】
【図7】
【図8】
【図9】
【図10】
【図11】
【図12】
【図13】
【図14】
【図15】
【図16】
【図17】
【図18】
【図19】
【図20】
【図21】
【図22】
【図23】
【図24】
【図25】
【図26】
【図27】
【図28】
【図29】
【図30】
【図31】
【図32】
【図33】
【図34】
【図35】
【図36】
【図37】
【図38】
【図39】
【図40】
【図41】
【図42】
【図43】
【図44】
【図45】
【図46】
【図47】
【図48】
【図2】
【図3】
【図4】
【図5】
【図6】
【図7】
【図8】
【図9】
【図10】
【図11】
【図12】
【図13】
【図14】
【図15】
【図16】
【図17】
【図18】
【図19】
【図20】
【図21】
【図22】
【図23】
【図24】
【図25】
【図26】
【図27】
【図28】
【図29】
【図30】
【図31】
【図32】
【図33】
【図34】
【図35】
【図36】
【図37】
【図38】
【図39】
【図40】
【図41】
【図42】
【図43】
【図44】
【図45】
【図46】
【図47】
【図48】
【公開番号】特開2007−6992(P2007−6992A)
【公開日】平成19年1月18日(2007.1.18)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−189058(P2005−189058)
【出願日】平成17年6月28日(2005.6.28)
【出願人】(598098526)アルゼ株式会社 (7,628)
【Fターム(参考)】
【公開日】平成19年1月18日(2007.1.18)
【国際特許分類】
【出願日】平成17年6月28日(2005.6.28)
【出願人】(598098526)アルゼ株式会社 (7,628)
【Fターム(参考)】
[ Back to top ]