説明

遊技機用データコンバータ、及びクレジット管理システム

【課題】チケットに対応していないチケット非対応遊技機においても、チケットと同様な利便性を有した遊技を行い、また、クレジット情報の不正変換を防ぐ。
【解決手段】遊技機用データコンバータにおいて、チケットに記録されるクレジット情報を電子媒体に移し替える機能を備え、チケットに記録された遊技機のクレジット情報を読み出す読み出し部1gと、読み出したクレジット情報を電子媒体に適応したデータ形式にデータ変換するデータ変換部1dと、データ形式を変換したクレジット情報を電子媒体に書き込む書き込み部1fとを備える。クレジット管理システムは、遊技機用データコンバータと、クレジット情報を管理するデータ管理部とを備える。クレジット情報は、クレジットを特定するクレジット識別データとクレジットの価値を表すクレジットデータを備え、データ管理部は、クレジット識別データに基づいてクレジットを特定し、クレジットを管理する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、クレジットを使用する遊技機に関し、特に、遊技機が発行するクレジットを他の遊技機に使用とする遊技機用データコンバータ、及び遊技機用データコンバータを備えるクレジット情報管理システムに関する。
【背景技術】
【0002】
遊技施設では、クレジットをコインに変換し、このコインを遊技機に投入することによって遊技機を利用することが一般に行われている。なお、ここでクレジットとは、貨幣等の汎用性を有した交換価値を表している。コインは嵩や重さの点で利用時の便宜性の点で問題があるため、このコインの代わりにチケットを利用して遊技機も提案されている。
【0003】
このチケットを用いた遊戯施設では、チケット発行所においてコインに代えてチケットを発行する。このチケットには、バーコードなどによってクレジットに応じたコードデータが紙片上に印刷されている。遊技機はこのチケット上に印刷されたバーコードを読み取る読み取り装置を備えている。遊技者がチケットを遊技機の読み取り装置にチケットを挿入すると、遊技機は読み取ったバーコードに記載されたクレジットに基づいて遊技を実行する(例えば、特許文献1参照)。
【0004】
また、チケットを利用したゲーム機器に関連する先行技術として上記の特許文献の他、特許文献2〜8が知られている。
【0005】
【特許文献1】米国特許第6729957号明細書
【特許文献2】米国特許第5265874号明細書
【特許文献3】米国特許第5290033号明細書
【特許文献4】米国特許第5429361号明細書
【特許文献5】米国特許第5470079号明細書
【特許文献6】米国特許第6048269号明細書
【特許文献7】米国特許第6729958号明細書
【特許文献8】米国特許第6736725号明細書
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
一般に、遊技施設内には、スロットマシン、パチンコ機等種々の遊技態様の遊技機が設置される。これら遊技機は、異なる遊技態様の遊技機に限らず、同じ遊技態様の遊技機であっても、遊技機メーカーや製造時期等が異なる等によってその遊技機が備える遊技機構は同じではなく様々である。そのため、同一遊技施設内であっても、かならずしも全ての遊技機においてチケットが利用できるとは限らず、チケットに対応しない遊技機も設置されている。したがって、チケットが利用可能な機構が導入されていない遊技機では、チケットを利用して遊技を行うことはできない。
【0007】
図17は、チケットを用いた遊技機を説明するための図である。図17(a)は、コインに対応した遊技機を示し、遊技機3はコイン13を投入することで遊技を実行する。図17(b)はチケットに対応したチケット対応遊技機を示している。チケット対応遊技機3αは、チケット11に記録されたクレジット情報をチケット読み取り装置で読み取ることによって、コインに代えてチケットによって遊技を実行する。
【0008】
図17(c)はチケットに対応していないチケット非対応遊技機を示している。チケット非対応遊技機3βは、チケットに記録されたクレジット情報を読み取ることができないため、チケットを用いて遊技を行うには、所有するチケット11を遊技施設に設けられたカウンタ等の変換施設において、チケットに記録されたクレジットを利用しようとする遊技機で利用可能なコイン13等の旧媒体に変換し、変換したコイン13を用いることによってチケット非対応遊技機3βを利用する。
【0009】
そのため、遊技者はチケットが有する利便性を享受することができないことになる。
【0010】
チケットに対応していないチケット非対応遊技機にチケット読み取り装置を設けることによって上記問題は一応解決されるが、この場合には各遊技機にチケット読み取り装置を設置しなければならず、遊技機を交換する度にチケット読み取り装置を設置しなければならないという別の問題が発生することになる。
【0011】
また、クレジット情報を変換する際には、クレジット情報が不正に変換されることを防ぐことが必要である。上記した様に、単にチケット非対応遊技機にチケット読み取り装置を設けることでクレジット情報の変換を行う構成では、クレジット情報の不正変換を防ぐことが困難であるという問題がある。
【0012】
そこで、本発明は、前記した課題を解決して、チケットに対応していないチケット非対応遊技機においても、チケットと同様な利便性を有した遊技を行うことを目的とし、クレジット情報の不正変換を防ぐことを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0013】
本発明は、チケットに記録されたクレジットに係わるクレジット情報を電子媒体に移し替えることによって、チケットに対応していないチケット非対応遊技機においても、チケットと同様な利便性を損なうことなく遊技を行う。また、本発明は、このクレジット情報を特定することでクレジットの不正変換を防ぐ。
【0014】
本発明は、チケットから電子媒体にクレジット情報を変換する遊技機用データコンバータの形態、及びこの遊技機用データコンバータでデータ変換したクレジット情報を管理するデータ管理部を備えクレジット管理システムの形態を含む。
【0015】
遊技機用データコンバータの形態において、本発明の遊技機用データコンバータは、チケットに記録されるクレジット情報を電子媒体に移し替える機能を備え、チケットに記録された遊技機のクレジット情報を読み出す読み出し部と、読み出したクレジット情報を電子媒体に適応したデータ形式にデータ変換するデータ変換部と、データ形式を変換したクレジット情報を電子媒体に書き込む書き込み部とを備える。
【0016】
クレジットは貨幣等の汎用性を有した交換価値を表すものであり、ここでは、主に遊技機の利用の享受と交換することができる交換価値を表している。クレジットは、このクレジットが備える価値分だけ遊技機を利用することができ、また、他の物品との交換、あるいはサービスの享受に利用することもできる。
【0017】
本発明のクレジット情報は、クレジットの価値を表すクレジットデータと、クレジットを特定するクレジット識別データとを備える。本発明は、このクレジット識別データによってクレジット自体を特定し、チケットからカード等の記録媒体へのデータ変換において変換するクレジットの特定をクレジット識別データで行う他、記録媒体に記録したクレジットを利用する際にも、このクレジット識別データによってクレジットを特定し、クレジットに利用の有無の管理を行うことができる。
【0018】
本発明の遊技機用データコンバータは、クレジット情報が記録される記録媒体が一方はチケットであり、他方はチケット以外の他の記録媒体あるいはチケットであってもその寸法が異なるといった様に、記録媒体の形態が異なることに起因する不都合を解消する他に、記録媒体に記録されるクレジット情報のデータ形態が異なることに起因する不都合を解消する。
【0019】
遊技機用データコンバータが備える読み出し部は、チケットに記録されているクレジット情報を読み出す。例えば、クレジット情報がバーコードの形態でチケットに記録されている場合には、読み出し部はバーコードリーダで構成することができる。
【0020】
遊技機用データコンバータが備えるデータ変換部は、読み出し部で読み出したクレジット情報を、変換先の記録媒体で記録することができるデータ形式、及びデータ仕様に変換する。データ形式としては、例えばアスキーコード等のコード形式であり、データ仕様としては、例えばクレジット情報を表すビット数や情報の配列順等のデータ構造がある。なお、このデータ形式は一例であって、如何なるデータ形式とするかは、利用する遊技機に応じて異なる。
【0021】
遊技機用データコンバータは、チケットに記録されるクレジット情報のデータ形式やデータ仕様と、変換先である遊技機に適用されているデータ形式やデータ仕様に基づいて、これらの間を変換する変換プログラムを有し、この変換プログラムに従ってデータ変換を行う。
【0022】
したがって、データ変換部は、このデータ交換を行うハードウエア機構は、例えば、変換プログラムを格納する記憶部や、読み取り部から読み取ったクレジット情報のデータや、変換処理中のデータや、変換後のデータ等を一次的に格納する記憶部と、変換プログラムに従ってデータ変換を行うCPU等の信号処理部等で構成することができる。
【0023】
また、データ変換部は、クレジット情報に基づいてクレジットを特定することで、クレジットの不正な変換を防ぐ。
【0024】
書き込み部は、データ形式を変換したクレジット情報を電子媒体に書き込む機能を備え、電子媒体に応じた構成を備える。例えば、電子媒体が磁気記録媒体である場合には、磁気記録ヘッドを有する構成とし、また、電子媒体が半導体メモリである場合には、ROMライターを有する構成とすることができる。
【0025】
本発明において、電子媒体を支持する支持体としてカードを用いることができる。遊技機用データコンバータにおいて、チケットに記録されるクレジット情報を読み出し、カードに搭載される電子媒体に変換したクレジット情報を記録する際、カードの特定はカード毎に設定したカード識別データを用いる。
【0026】
カードを利用する場合には、このカードにクレジット情報とカード識別データとを記録する態様の他に、カードにカード識別データのみを記録し、クレジット情報は記録しない態様の二つの態様とすることができる。
【0027】
カードにクレジット情報とカード識別データとを記録する第1の態様では、書き込み部は、会員カードのように、既にカードにそのカードを特定するカード識別データが記録されている場合には、そのカードに搭載される電子媒体にクレジット情報のみを書き込む。
【0028】
また、即時カードのように、カードを特定するカード識別データが設定されていない場合には、そのカードに搭載される電子媒体にはクレジット情報に加えてそのカードを特定するカード識別データを書き込む。
【0029】
カードにクレジット情報とカード識別データとを記録する態様によれば、クレジット情報はカード側の管理することができ、利用者はそのカード単位で独立してクレジットを管理することができ、仮にクレジットが不正変換された場合であっても、そのカードに記録されたクレジットのみに限定させることができる。
【0030】
また、カード識別データでカード自体と特定することに加えて、クレジット情報に含まれるクレジット識別データでクレジットを特定することによってクレジットの不正変換を防止することができる。
【0031】
カードにカード識別データのみを記録する第2の態様において、書き込み部は、会員カードのように、既にカードにそのカードを特定するカード識別データが記録されている場合には、そのカードに搭載される電子媒体にクレジット識別データのみを書き込む。
【0032】
また、即時カードのように、カードを特定するカード識別データが設定されていない場合には、そのカードに搭載される電子媒体にはクレジット識別データと当該カードを特定するカード識別データを書き込む。
【0033】
カードにクレジット情報を記録せず、カード識別データのみを記録する態様では、クレジット情報はデータを管理するデータ管理側で一括して管理することができる。
【0034】
また、カード識別データでカード自体を特定することに加えて、クレジット情報に含まれるクレジット識別データでクレジットを特定することによってクレジットの不正変換を防止することができる。
【0035】
即時カードのように、カードを特定するカード識別データが設定されていない場合には、データ変換時において、書き込み先のカードを特定するカード識別データを生成する必要がある。
【0036】
このカード識別データの生成は、遊技機用データコンバータ側で行う態様の他に、データ管理部側で行う態様としてもよい。
【0037】
カード識別データの生成を遊技機用データコンバータ側で行う態様では、書き込み部は、カードを特定するカード識別データを生成し、この生成したカード識別データをカードに搭載される電子媒体に書き込む。また、遊技機用データコンバータ側は、データ管理部と送受信する送受信部を備えた構成とし、送受信部はカード識別データ及びクレジット識別データをデータ管理部に送る。
【0038】
データ管理部は、送られたカード識別データによってカードを特定すると共に、クレジット識別データによってクレジットを特定し、クレジットの管理と、不正使用を監視する。 また、カード識別データの生成をデータ管理部側で行う態様では、書き込み部は、データ管理部側が生成したカード識別データを取得し、このデータ管理部側から取得したカード識別データをカードに搭載される電子媒体に書き込む。
【0039】
データ管理部は、生成したカード識別データによってカードを特定すると共に、クレジット識別データによってクレジットを特定し、クレジットの管理と、不正使用を監視する。
【0040】
また、本発明の遊技機用データコンバータは、カードに搭載される電子媒体の記録されたクレジット情報をチケット用に変換し、チケットに記録させる構成とすることもできる。
【0041】
この遊技機用データコンバータは、電子媒体に記録された遊技機のクレジット情報を読み出す読み出し部と、読み出したクレジット情報を、チケットに適応したデータ形式にデータ変換するデータ変換部と、データ形式を変換したクレジット情報をチケットに書き込む書き込み部とを備える。ここで、チケットに記録されるクレジット情報は、バーコードのデータ形式とし、チケット上に印刷や磁気記録で記憶することができる。
【0042】
また、本発明のクレジット識別データは、このクレジット識別データの有効期間を定める時限データを含むことができる。データ変換部は、データ変換時に時限データを設定し、このクレジット識別データが特定するクレジットの有効性を補償する時間的期限を定める。
【0043】
時限データは、有効性が終了する終了時刻を表す時刻データ、有効性の開始時刻と終了時刻を表す時刻データ、有効性の開始時刻を表す時刻データ及び有効時間幅を表す時間幅データ等、種々の形態とすることができる。
【0044】
データ管理部や遊技機は、この時限データに基づいてクレジットの利用期間を管理し、有効期間外となったクレジットについては、利用を制限する。この時限データによってクレジットの有効性に時間的な制限を加えることで、クレジットが不正利用される機会を減少させことができる。
【0045】
なお、変換されたクレジット情報を記録する電子媒体は、ICカードに搭載される半導体記録媒体又は磁気カードに搭載される磁気記録媒体を用いることができる。
【0046】
また、本発明のクレジット管理システムの態様は、遊技機のクレジット情報をチケットから電子媒体にデータ変換して移し替える遊技機用データコンバータと、クレジット情報を管理するデータ管理部とを備える。
【0047】
ここで、遊技機用データコンバータは、前記態様と同様とすることができ、また、クレジット情報は、クレジットを特定するクレジット識別データとクレジットの価値を表すクレジットデータを備える。
【0048】
データ管理部は、複数の遊技機及び遊技機用データコンバータと共に遊技施設内に設置され、遊技機や遊技機用データコンバータとの間は、有線あるいは無線のネットワークによって接続されている。データ管理部は、各クレジット情報に付与されたクレジット識別データに基づいてクレジットを特定し、クレジットを管理する。なお、遊技施設内において、遊技機用データコンバータは1台とすることも、複数台とすることもできる。
【0049】
遊技機用データコンバータは、カードに搭載される電子媒体に対して、カードを特定するカード識別データを有しているカードに搭載されるカードには前記クレジット情報を書き込み、カードを特定するカード識別データを有していないカードに搭載されるカードにはクレジット情報と当該カードを特定するカード識別データを書き込む。データ管理部は、カード識別データに基づいてカードを特定し、クレジット識別データに基づいてクレジットを特定し管理する。
【0050】
データ管理部は、前記した様に、送られたカード識別データによってカードを特定すると共に、クレジット識別データによってクレジットを特定し、クレジットの管理と、不正使用を監視する。
【0051】
遊技機用データコンバータは、クレジット情報のデータ交換時にこのクレジットのクレジット識別データをデータ管理部に送信する。データ管理部は、遊技機用データコンバータから受信したクレジット識別データに用いてクレジットのデータ交換を管理する。
【0052】
また、遊技機用データコンバータは、クレジット情報のデータ交換時にこのクレジットのクレジット情報をデータ管理部に送信する。データ管理部は、遊技機用データコンバータから受信したクレジット情報により、このクレジットがデータ交換されたこと、及びデータ交換されたクレジットデータを管理する。
【0053】
クレジット識別データに、そのクレジット識別データの有効期間を定める時限データが含ませる場合には、遊技機用データコンバータは、データ変換時に時限データを設定する。データ管理部は、時限データに設定される有効期間に基づいてクレジットの有効性を判定する。
【発明の効果】
【0054】
本発明の遊技機用データコンバータ、及びクレジット管理システムは、チケットに対応していないチケット非対応遊技機においても、チケットと同様な利便性を有した遊技を行うことができ、また、クレジット情報の不正変換を防ぐことができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0055】
以下、本発明の実施の形態について、図を用いて詳細に説明する。
【0056】
図1、図2は、本発明の遊技機用データコンバータの利用形態を説明するための図である。
【0057】
図1(a)は、チケットを利用することができないチケット非対応遊技機の場合を示している。
【0058】
遊技施設内において、利用者は他の遊技機において取得したクレジット情報をチケット11に記録して保持する他、遊技施設が備えるカウンタにおいてクレジットを取得し、そのクレジットをチケット11にクレジット情報として記録する。
【0059】
利用者は、このチケット11を用いてチケット非対応遊技機3αを利用することはできない。これは、チケット非対応遊技機3αがチケットに記録されるクレジット情報を読み取ることができないためである。
【0060】
そこで、本発明では、遊技機用データコンバータ1を用いてチケット11に記録されるクレジット情報を記録媒体12に移し替え、この記録媒体12に記録されるクレジット情報をチケット非対応遊技機3αが備える記録媒体読み取り装置で読み取らせる。チケット非対応遊技機3αは、チケットから電子媒体に、クレジット情報をデータ変換して移し替えることによって、チケット非対応の遊技機であってもクレジットを利用した遊技を可能とする。
【0061】
本発明の遊技機用データコンバータは、上記したチケット非対応遊技機だけでなく、チケットを用いて遊技を行うことができるチケット対応遊技機にも適用することができる。
【0062】
図1(b)は、チケットの利用が可能なチケット対応遊技機の場合を示している。
【0063】
利用者は、このチケット11を用いてチケット対応遊技機3βを利用する他、チケット11に記録されるクレジット情報を遊技機用データコンバータ1でデータ変換し、移し替えた記録媒体12を用いてチケット対応遊技機3βを使用することができる。
【0064】
図1(b)に示す利用態様では、チケット11をそのまま利用してチケット対応遊技機3βを使用する他に、遊技機用データコンバータ1でデータ変換した記録媒体12を利用してチケット対応遊技機3βを使用する。
【0065】
チケット対応遊技機においても記録媒体12を利用する態様とすることによって、チケットによる利用態様と記録媒体による利用態様の両態様に対応が可能となり、クレジットを用いた遊技機の利用態様の汎用性を高めることができる。
【0066】
図2は、チケット対応遊技機3βで取得したクレジットを用いて、チケット非対応遊技機3α、あるいは別のチケット対応遊技機3βを利用する態様を示している。
【0067】
チケット対応遊技機3β1で取得したクレジットは、例えばバーコード等の記録形態でチケット11に記録される。このチケット11へのクレジットの記録は、クレジット自体を表すクレジットデータと、このクレジットと一対一で対応付けられ、クレジットを特定するクレジット識別データとを含んだクレジット情報の形態で行われる。
【0068】
別のチケット対応遊技機3β2を利用する場合には、このチケット11をそのまま利用することができる。
【0069】
また、チケット非対応遊技機3αを利用する場合には、チケット11を遊技機用データコンバータ1でデータ変換したクレジット情報を記録媒体12に移し替え、この記録媒体12を用いてチケット非対応遊技機3αによる遊技を行う。
【0070】
また、チケットと記録媒体の両方の利用が可能なチケット対応遊技機3β2を利用する場合には、チケット11をそのまま利用する他に、チケット11を遊技機用データコンバータ1でデータ変換したクレジット情報を記録媒体12に移し替え、この記録媒体12を用いて遊技を行うことができる。
【0071】
このように、遊技機用データコンバータを用いることで、クレジットの利用形態を異にする様々な遊技機を利用することができ、遊技機の利用の汎用性を高めることができる。
【0072】
また、遊技機や遊技機用データコンバータとの間で授受されるクレジット情報に、クレジット自体を表すクレジットデータと共に、クレジットを特定するクレジット識別データを付加することによって、データ変換時や、クレジットの利用時等のクレジットの不正利用が発生し易い場面において、クレジットをクレジット識別データで容易に識別し特定することができ、クレジットの不正利用を抑制することができる。
【0073】
図3は、クレジットの利用する遊技機、及び遊技機施設が備える構成を説明するための図である。図3において、遊技施設内には、複数の遊技機3,3A〜3Cと、遊技機用データコンバータ1と、データ管理部2が設けられ、これらは有線あるいは無線で接続されている。なお、データ管理部2はホストCPUを備え、各種動作を制御している。
【0074】
遊技機3は、遊技機自体を構成する表示部3c及び遊技機の機能を制御するための遊技制御部3dを備えている。この構成は、通常の遊技機が備える構成とすることができるため、ここでは説明を省略する。
【0075】
遊技機3は、クレジットに基づいて遊技機の動作させる機構として、コイン認識部3e,記録媒体読み取り部3f、バーコード読み取り部3g、及び制御部3aを備える。
【0076】
コイン認識部3eは、投入されたコイン13を認識する。制御部3aは、コイン13に付与されたクレジットの数量に基づいて遊技制御部3dを制御して遊技機を実行し、表示部3cに表示する。この動作は、通常の遊技機と同様である。
【0077】
バーコード読み取り部3gは、チケット11に記録されたクレジット情報を読み取り、読み取ったクレジット情報を制御部3aに送る。制御部3aは、バーコード読み取り部3gが読み取ったクレジット情報に基づいて、クレジットが正規なものかあるいは不正なものであるかの正当性を判定し、正規なクレジットであると認定した場合には、クレジットの数量に基づいて遊技制御部3dを制御して遊技機を実行し、表示部3cに表示する。
【0078】
記録媒体読み取り部3fは、記録媒体12に記録されたクレジット情報を読み取り、読み取ったクレジット情報を制御部3aに送る。制御部3aは、記録媒体読み取り部3fが読み取ったクレジット情報に基づいて、クレジットが正規なものかあるいは不正なものであるかのクレジットの正当性を判定し、正規なクレジットであると認定した場合には、クレジットの数量に基づいて遊技制御部3dを制御して遊技機を実行する。
【0079】
また、遊技機3は、クレジットを発行するチケット発行部3hを備える。チケット発行部3hは、遊技機3を実行することで得られたクレジット、あるいはコイン13の投入で得られたクレジット等をチケットに記録して発行する。チケットの発行は、チケット印刷部3h1によりバーコードを印刷すること行う。バーコードは、発行するクレジット及びこのクレジットを特定するクレジット識別データを含むクレジット情報を、デコードすることで得られる。
【0080】
遊技機3は送受信部3bを備え、データ管理部2との間でデータの授受を行う。授受するデータとしては、例えば、各遊技機3による遊技の状態や履歴の関するデータ、コイン認識部3eで認識したコインの認識履歴データ、記録媒体読み取り部3fで読み取った読み取り履歴、バーコード読み取り部3gで読み取った読み取り履歴、チケット発光部3hで発行した発行履歴、制御部3aにより制御状態や制御履歴の管理データや、クレジット情報がある。
【0081】
クレジット情報は、クレジット自体を表すクレジットデータと、クレジットを特定するクレジット識別データを含む。クレジットデータからは、例えばクレジットの数量を知ることができる。また、クレジット識別データは各クレジットに対して一体一で定められているため、どのクレジットであるかを特定することができる。
【0082】
データ管理部2は、各遊技機3,3A〜3Cと遊技機用データコンバータ1と接続され、各遊技機や遊技機用データコンバータの動作状況を管理する他、各遊技機や遊技機用データコンバータで取り扱ったクレジットを管理する。このクレジットの管理は、クレジット情報が含むクレジット識別データに基づいて各クレジットを特定することで行うことができる。
【0083】
以下、チケットの発行処理について、図4の流れを説明するための図、及び図5の機能ブロック図を用いて説明し、クレジットの還元処理について、図6の処理の流れを説明するための図を用いて説明する。
【0084】
図4は、チケット発行部3hによるチケット発行処理の手順例を示している。図4は、遊技機がデータ管理部に対してチケット発行を求め、データ管理部の認証及びデータ管理部が生成するクレジット識別データに基づいて、チケットを発行する手順について示している。なお、以下の各手順図において、各手順は(S)の符号で示している。
【0085】
遊技機において、チケット発行が要求されると、チケット発行要求をデータ管理部に送信する(S1)。データ管理部は、チケット発行要求を受信すると(S2)、発行を要求した遊技機を認証し、認証したことを遊技機に返信する。遊技機の認証は、例えば各遊技機に予め設定しておいた識別データを照合することで行うことができる。遊技機の認証が失敗した場合には、例えば、データ管理部に認証失敗を表示する(S3)。
【0086】
認証された遊技機は、発行が求められたクレジットデータを読み出し(S4)、読み出したクレジットデータをデータ管理部に送信する(S5)。
【0087】
データ管理部は、遊技機から送られたクレジットデータを取得し(S6)、取得したクレジットに対して、そのクレジットを特定するクレジット識別データを生成し(S7)、クレジットデータと合わせてクレジット情報を生成し(S8)、生成したクレジット情報を当該遊技機に送信する(S9)。
【0088】
遊技機は、データ管理部から送信されたクレジット情報を受信し(S10)、チケット印刷部でチケット面上にクレジット情報を印刷する。クレジット情報の印刷は、例えば、クレジット情報をバーコードに変換することで行う(S11)。
【0089】
図5において、データ管理部2は、遊技機から送られたクレジットデータ90aと、生成したクレジット識別データ90bとを用いてクレジット情報90を生成し、チケット11上のバーコード11aの形態で印刷する。
【0090】
なお、チケットの発行は、この手順に限らず他の手順としてもよい。例えば、遊技機はデータ管理部に対して、チケット発行の認証やクレジット識別データの生成を求めず、遊技機側においてチケットの発行を決定し、クレジット識別データを生成して、クレジット情報を生成し、これに基づいてチケットを発行するようにしてもよい。この場合には、データ管理部に対して生成したクレジット情報、あるいはクレジット識別データのみを送ることによって、データ管理部側でのクレジットの管理を可能とするようにしてもよい。クレジット識別データのみを送る場合には、データ管理部はクレジットの有無のみ管理し、クレジットの数量については管理を行わない管理形態とすることができる。
【0091】
発行されたチケットを用いて遊技機を利用することで、クレジットを還元することができる。図6は、遊技機によるクレジット還元の手順例を示している。
【0092】
図6において、遊技機は、チケットに印刷されたバーコードを読み取って(S21)、クレジット情報を読み取り(S22)、読み取ったクレジット情報をデータ管理部に送信する(S23)。
【0093】
データ管理部は、クレジット情報を解析して、クレジット識別データとクレジットデータを取得する(S24)。また、記録装置に格納しておいたクレジット識別データとクレジットデータを読み出し(S25)、遊技機から取得したクレジット識別データ及びクレジットデータと記録装置から読み出したクレジット識別データ及びクレジットデータを照合する。なお、ここでは、クレジット識別データとクレジットデータの2つについて照合処理を行うことで、クレジットが正規なものであるか不正の可能性があるかを認証しているが、クレジット識別データのみによってクレジットの正当性を確認してもよい(S26)。
【0094】
正しく照合が行われた場合には(S27)、遊技機に対してクレジットの還元を許容する処理を送信し(S28)、クレジットデータを管理している場合には、還元したクレジットのクレジットデータを更新する(S29)。
【0095】
遊技機は、クレジットの還元を許容する信号を受信すると(S30)、クレジットを還元する。クレジットの還元は、例えば、クレジットデータで定められたクレジット分だけ遊技機を実行することで行うことができる。クレジットの還元が終了したチケットは、遊技機側の回収する他、還元済みの処理を行った後に利用者に返却してもよい。なお、クレジットの還元は、遊技機の実行に限らず、他の処理としてもよい(S31)。
【0096】
S26の照合処理において、非照合と判定されたときは(S32)、チケットを返却する指示を遊技機に送信する(S33)。
【0097】
遊技機はチケットの返却指令を受け取ると(S34)、チケットを利用者に返却する(S35)。
【0098】
また、クレジット識別データの照合において、盗難や改竄等の不正が明らかな場合には、チケットを返却することなくそのまま回収する処理とすることもできる。
【0099】
次に、図7〜図12を用いてクレジット情報の変換について説明する。図7は遊技機用データコンバータの構成例を説明するための図であり、図8〜図10は遊技機用データコンバータでクレジット情報を変換後、記録媒体にクレジット情報を記録する構成例であり、図11、図12は遊技機用データコンバータでクレジットデータを含むクレジット情報を変換後、記録媒体にクレジット識別データを記録する構成例である。
【0100】
なお、以下では、記録媒体は、電子媒体を備えたカードを例として説明する。図7において、遊技機用データコンバータ1は、チケット11からクレジット情報を読み出す読み出し部1gと、クレジット情報をカードに搭載する電子媒体への書き込みを行う書き込み部1fと、カードの種類を選択する選択部1eと、チケット11から読み取ったバーコード等のデータ形式のクレジット情報を電子媒体に書き込むためのデータ形式のデータ変換するデータ変換部1dと、選択部1eによる選択ガイドやその他の案内表示を行う表示部1cと、データ管理部2との間でデータの授受を行う送受信部1bと、これらの各部を制御するための制御部1aを備える。
【0101】
データ変換したクレジット情報を書き込む電子媒体は、カードに搭載される。このカードは、会員カードのように予めカード識別データが登録されたカードの他、即時カードのように必要に応じて発行されるカードがある。遊技機用データコンバータは、これら会員カードと即時カードのいずれに対してもクレジット情報を記録することができる。選択部1eは、いずれのカードに変換したクレジット情報を記録するかを選択する部分であり、例えば表示部1cに表示した選択ガイドに従って選択することができる。
【0102】
なお、会員カードのように予めカード識別データが登録されたカードを選択した場合には、カード自体の特定は会員カード識別データのように、既に登録されたカード識別データを用いることができるが、即時カードように予めカード識別データが登録されていないカードを選択した場合には、カード自体の特定を行う即時カード識別データを生成し、生成した即時カード識別データとクレジットとを組み合わせてクレジット情報を生成する。
【0103】
以下、クレジット情報の変換について説明する。
【0104】
はじめに、記録媒体にクレジット識別データとクレジットデータを記録し、記録媒体においてクレジットの数量を管理する例について説明する。この例によれば、クレジットの数量は、記録媒体を単位として処理されるため、仮にクレジットが不正使用された場合であっても、不正使用の範囲を制限することができる。
【0105】
図8において、発行されたチケット11は、クレジットデータ90a及びクレジット識別データ90bを含むクレジット情報90がバーコード等のデータ形式で記録されている。遊技機用データコンバータ1は、このチケット11からクレジット情報90を読み取って、電子媒体に記録できるデータ形式にデータ変換して書き込む。
【0106】
ここで、書き込みを行う電子媒体を搭載するカードが会員カード12Aの場合には、そのカードを特定する会員カード識別データ91aが既に設定されているため、その会員カード識別データ91aに加えてデータ変換したクレジット情報90を電子媒体に書き込む。
【0107】
また、書き込みを行う電子媒体を搭載するカードが即時カード12Bの場合には、そのカードを特定する即時カード識別データ91bが未設定であるため、即時カード識別データ91bを生成し、データ変換したクレジット情報90と共に電子媒体に書き込む。この即時カード識別データ91bは、遊技機用データコンバータ1内で生成することも、あるいはデータ管理部2側で生成してもよい。データ管理部2側で生成する場合には、遊技機用データコンバータ1は、データ管理部2から生成した即時カード識別データ91bを取得する。
【0108】
カードに搭載された電子媒体に書き込まれたクレジット情報は、会員カード識別データ91aあるいは即時カード識別データ91bでカードを特定すると共に、クレジット情報90によってクレジットを特定し、クレジット還元を行う。クレジットの特定は、前記したように、クレジット識別データとクレジットデータの両データに基づいて行う他に、クレジット識別データのみによって行っても良い。
【0109】
図9はクレジットの変換処理を説明するための動作手順の一例を示している。また、図10はクレジット変換処理内の照合処理をするための図である。
【0110】
遊技機用データコンバータは、表示部に会員カードの挿入を促すガイド表示を行う(S41)。利用者は、ガイド表示に従って、データ変換したクレジットを書き込むカードを会員カードとするかあるいは即時カードとするかを選択し(S42,S43)、送信する(S44)。データ管理部はカード情報を受信する(S45)。
【0111】
会員カード識別データを取得した場合には、データ管理部に格納しておいた会員カード識別データと照合する(S46)。照合が一致した場合には(S47)、遊技機用データコンバータに会員カードにデータ変換したクレジット情報を書き込むよう設定する(S50)。
【0112】
一方、照合が一致しなかった場合や、即時カードが選択された場合には(S48)、遊技機用データコンバータに、即時カードを設定するように指示する(S49)。遊技機用データコンバータは、即時カードの設定指示を受けると、即時カードにデータ変換したクレジット情報を書き込むよう設定する(S51)。
【0113】
また、遊技機用データコンバータは、チケットを読み取って(S52)、クレジット情報を読み出し(S53)、読み出したクレジット情報をデータ管理部に送信する(S54)。
【0114】
データ管理部は、クレジット情報を解析して、クレジット識別データとクレジットデータを取得する(S55)。また、記録装置に格納しておいたクレジット識別データとクレジットデータを読み出し(S56)、遊技機から取得したクレジット識別データ及びクレジットデータと記録装置から読み出したクレジット識別データ及びクレジットデータを照合する。
【0115】
なお、ここでは、クレジット識別データとクレジットデータの2つについて照合処理を行うことで、クレジットが正規なものであるか不正の可能性があるかを認証しているが、クレジット識別データのみによってクレジットの正当性を確認してもよい。
【0116】
図10は、チケット11は正規な場合を示し、チケット11′は不正な場合を示している。チケット11は正規であるため、クレジット識別データ90b及びクレジットデータ90bは、データ管理部2側で格納するクレジット識別データ90b及びクレジットデータ90aとの照合において一致する。
【0117】
一方、チケット11′はクレジットデータが改竄されているとしたとき、クレジット識別データ90bは、データ管理部2側で格納するクレジット識別データ90bと一致するが、クレジットデータ90aは一致しないため、非照合と判定される。
【0118】
なお、ここでは、クレジット識別データとクレジットデータの2つのデータについて照合を行っているが、クレジット識別データのみで行う構成としてもよい。この場合には、クレジットデータによる照合を行わないため、クレジットデータの改竄を検出することはできない(S57)。
【0119】
正しく照合が行われた場合には(S58)、遊技機に対してクレジットの書き込みを許容する処理を送信し(S60)、クレジットデータを管理している場合には、クレジットのクレジットデータを更新する(S61)。
【0120】
遊技機は、クレジットの書き込みを許容する信号を受信すると(S62)、会員カードあるいは即時カードにクレジットデータを書き込み(S63,S64)、会員カードについて返却し、即時カードについては発行処理を行う(S65)。
【0121】
S57の照合処理において、非照合と判定されたときは(S59)、チケットを返却する指示を遊技機に送信する(S66)。
【0122】
遊技機はチケットの返却指令を受け取ると(S67)、チケットを利用者に返却する(S68)。
【0123】
なお、クレジット識別データの照合において、会員カードにおいて、盗難や改竄等の不正が明らかな場合には、会員カードの返却を保留とする処理とすることもできる。
【0124】
次に、記録媒体にクレジット識別データのみを記録し、クレジットの数量を管理はデータ管理部で行う例について説明する。この例によれば、クレジットの数量はデータ管理部で一括して行うため、チケット発行に伴うクレジットの発生、遊技機用データコンバータによるクレジットの変換、カードを利用した遊技機の使用に伴うクレジットの還元(あるいは消費)等の各場面におけるクレジットの変動の履歴を把握することができる。
【0125】
図11において、発行されたチケット11は、クレジットデータ90a及びクレジット識別データ90bを含むクレジット情報90がバーコード等のデータ形式で記録されている。遊技機用データコンバータ1は、このチケット11からクレジット情報90を読み取り、クレジット情報90からクレジット識別データ90bを選択して、電子媒体に記録できるデータ形式にデータ変換して書き込む。
【0126】
ここで、書き込みを行う電子媒体を搭載するカードが会員カード12Aの場合には、そのカードを特定する会員カード識別データ91aが既に設定されているため、その会員カード識別データ91aに加えてデータ変換したクレジット識別データ90bを電子媒体に書き込む。
【0127】
また、書き込みを行う電子媒体を搭載するカードが即時カード12Bの場合には、そのカードを特定する即時カード識別データ91bが未設定であるため、即時カード識別データ91bを生成し、データ変換したクレジット識別データ90bと共に電子媒体に書き込む。この即時カード識別データ91bは、遊技機用データコンバータ1内で生成することも、あるいはデータ管理部2側で生成してもよい。データ管理部2側で生成する場合には、遊技機用データコンバータ1は、データ管理部2から生成した即時カード識別データ91bを取得する。
【0128】
カードに搭載された電子媒体に書き込まれたクレジット識別データはカードを特定し、クレジット還元を行う。
【0129】
図12は、カード側はデータ識別データのみを有する構成において、クレジットの変換処理を説明するための動作手順の一例を示している。
【0130】
遊技機用データコンバータは、表示部に会員カードの挿入を促すガイド表示を行う(S71)。利用者は、ガイド表示に従って、データ変換したクレジットを書き込むカードを会員カードとするかあるいは即時カードとするかを選択し(S72,S73)、送信する(S74)。データ管理部はカード情報を受信する(S75)。
【0131】
会員カード識別データを取得した場合には、データ管理部に格納しておいた会員カード識別データと照合する(S76)。
【0132】
照合が一致しなかった場合や、即時カードが選択された場合には(S78)、遊技機用データコンバータに、即時カードを設定するように指示する(S79)。
【0133】
遊技機用データコンバータでは、即時カードのカード識別データを生成し(S80)、データ管理部からの即時カード識別データ設定指令に基づいて、即時カードに生成した即時カード識別データを書き込む(S81)。
【0134】
また、遊技機用データコンバータは、チケットを読み取って(S82)、クレジット情報を読み出し(S83)、読み出したクレジット情報をデータ管理部に送信する(S84)。
【0135】
データ管理部は、クレジット情報を解析して、クレジット識別データとクレジットデータを取得する(S85)。
【0136】
記録装置に格納しておいたクレジット識別データを読み出し(S86)、遊技機から取得したクレジット識別データと記録装置から読み出したクレジット識別データを照合する。なお、ここでは、クレジット識別データを用いて照合処理を行うことで、クレジットが正規なものであるか不正の可能性があるかを認証しているが、クレジット識別データとクレジットデータの2つのデータを用いてクレジットの正当性を確認してもよい。
【0137】
正しく照合が行われた場合には(S88)、遊技機に対してクレジットの書き込みを許容する処理を送信し(S90)、クレジットのクレジットデータを更新し(S91)、会員カードのデータについても更新する(S92)。
【0138】
遊技機は、クレジットの書き込みを許容する信号を受信すると(S93)、会員カードあるいは即時カードにクレジットデータを書き込み、会員カードについて返却し、即時カードについては発行処理を行う(S94,S95)。
【0139】
S87の照合処理において、非照合と判定されたときは(S89)、チケットを返却する指示を遊技機に送信する(S96)。
【0140】
遊技機はチケットの返却指令を受け取ると(S97)、チケットを利用者に返却する(S98)。
【0141】
なお、クレジット識別データの照合において、会員カードにおいて、盗難や改竄等の不正が明らかな場合には、会員カードの返却を保留とする処理とすることもできる。
【0142】
カードを用いたクレジットの還元処理について図13を用いて説明する。
図13において、遊技機は、カードに搭載された電子媒体に記録されたデータを読み取って(S101)、カード識別データ(会員カード識別データあるいは即時カード識別データ)、及びクレジット情報を読み取り(S102)、読み取ったカード識別データ及びクレジット情報をデータ管理部に送信する(S103)。
【0143】
データ管理部は、カード識別データ及びクレジット情報を受信し、クレジット情報を解析して、クレジット識別データとクレジットデータを取得する(S104)。また、記録装置に格納しておいた、カード識別データ、クレジット識別データ及びクレジットデータを読み出し(S105)、遊技機から取得したカード識別データ、クレジット識別データ及びクレジットデータと記録装置から読み出したカード識別データ、クレジット識別データ及びクレジットデータをそれぞれ照合する。
【0144】
なお、この照合では、カード識別データによってカード自体の照合を行い(S106)、クレジット情報によってクレジットの照合を行う(S109)。S109のクレジットの照合は、クレジット識別データとクレジットデータの2つについて照合処理を行う他、クレジット識別データのみによって行っても良い。
【0145】
S106のカードの照合において正規なカードと判定され、さらにS109のクレジットの照合において正規なクレジットと判定された場合には(S110)、遊技機に対してクレジットの還元を許容する処理を送信し(S112)、クレジットデータを管理している場合には、還元したクレジットのクレジットデータを更新する(S113)。
【0146】
遊技機は、クレジットの還元を許容する信号を受信すると(S114)、クレジットを還元する。クレジットの還元は、例えば、クレジットデータで定められたクレジット分だけ遊技機を実行することで行うことができる。クレジットの還元が終了したチケットは、遊技機側の回収する他、還元済みの処理を行った後に利用者に返却してもよい。なお、クレジットの還元は、遊技機の実行に限らず、他の処理としてもよい(S115)。
【0147】
クレジットを還元した後、会員カードについてはクレジットデータを書き換え(S116)、また、即時カードについてはクレジットデータを消去し(S117)、カードを返却する(S120)。
【0148】
S108のカードの照合処理において非照合と判定されたとき、及びS109のクレジットの照合処理において非照合と判定されたときは(S111)、チケットを返却する指示を遊技機に送信する(S118)。
【0149】
遊技機はチケットの返却指令を受け取ると(S119)、チケットを利用者に返却する(S120)。
【0150】
また、クレジット識別データの照合において、盗難や改竄等の不正が明らかな場合には、チケットを返却することなくそのまま回収する処理とすることもできる。
【0151】
本発明の遊技機用データコンバータでは、クレジットに有効期限を設定することができる。図14は、クレジットに有効期限を設定する場合の遊技機用データコンバータの動作を説明するための図である。なお、図14では、カードに搭載される電子媒体にクレジットを記録する例を示している。
【0152】
有効期限は、チケットの段階で設定する他、遊技機用データコンバータによるデータ変換の段階で設定してもよい。図14では、両段階について有効期限を設定するようにしているが、いずれか一方で設定する態様や、チケットの段階で設定した有効期限を遊技機用データコンバータで設定更新する態様としてもよい。
【0153】
図14において、発行されたチケット11は、クレジットデータ90a及びクレジット識別データ90bを含むクレジット情報90がバーコード等のデータ形式で記録されている。また、このチケット11に有効期限データ92が設定してもよい。
【0154】
遊技機用データコンバータ1は、このチケット11からクレジット情報90を読み取り、クレジット情報90からクレジット識別データ90bを選択して、電子媒体に記録できるデータ形式にデータ変換して書き込む。
【0155】
また、有効期限データ92が設定されている場合には、この有効期限データ92をデータ変換してカードに搭載する電子媒体に書き込む他、新た有効期限を設定し、チケット11に設定された有効期限と異なる有効期限の有効期限データ92を設定してもよい。
【0156】
ここで、書き込みを行う電子媒体を搭載するカードが会員カード12Aの場合には、そのカードを特定する会員カード識別データ91aが既に設定されているため、その会員カード識別データ91aに加えてデータ変換したクレジット識別データ90bを電子媒体に書き込む。
【0157】
また、書き込みを行う電子媒体を搭載するカードが即時カード12Bの場合には、そのカードを特定する即時カード識別データ91bが未設定であるため、即時カード識別データ91bを生成し、データ変換したクレジット識別データ90bと共に電子媒体に書き込む。この即時カード識別データ91bは、遊技機用データコンバータ1内で生成することも、あるいはデータ管理部2側で生成してもよい。データ管理部2側で生成する場合には、遊技機用データコンバータ1は、データ管理部2から生成した即時カード識別データ91bを取得する。
【0158】
データ管理部や遊技機は、カードに記録された有効期限データ92を読み出し、この有効期限に基づいてクレジット情報の有効・無効を判定する。
【0159】
図15を用いて、カードに有効期限が設定されている場合のクレジットの還元処理の動作例について説明する。
【0160】
図15において、遊技機は、カードに搭載された電子媒体に記録されたデータを読み取って(S121)、カード識別データ(会員カード識別データあるいは即時カード識別データ)、クレジット情報、及び有効期限データを読み取り(S122)、読み取ったカード識別データ、クレジット情報及び有効期限データをデータ管理部に送信する(S123)。
【0161】
データ管理部は、カード識別データ、クレジット情報及び有効期限データを受信し、クレジット情報を解析して、クレジット識別データとクレジットデータを取得する(S124)。また、記録装置に格納しておいた、カード識別データ、クレジット識別データ及びクレジットデータを読み出し(S125)、遊技機から取得したカード識別データ、クレジット識別データ及びクレジットデータと記録装置から読み出したカード識別データ、クレジット識別データ及びクレジットデータをそれぞれ照合する。
【0162】
なお、この照合では、カード識別データによってカード自体の照合を行い(S126)、クレジット情報によってクレジットの照合を行う(S129)。S129のクレジットの照合は、クレジット識別データとクレジットデータの2つについて照合処理を行う他、クレジット識別データのみによって行っても良い。
【0163】
S126のカードの照合において正規なカードと判定され、さらにS129のクレジットの照合において正規なクレジットと判定された場合には(S130)、有効期限を確認し(S132)、有効期限内である場合には、遊技機に対してクレジットの還元を許容する処理を送信し(S133)、クレジットデータを管理している場合には、還元したクレジットのクレジットデータを更新する(S134)。
【0164】
遊技機は、クレジットの還元を許容する信号を受信すると(S135)、クレジットを還元する(S136)。
【0165】
クレジットを還元した後、会員カードについてはクレジットデータを書き換え(S137)、また、即時カードについてはクレジットデータを消去し(S138)、カードを返却する(S139)。
【0166】
S128のカードの照合処理において非照合と判定されたとき、及びS129のクレジットの照合処理において非照合と判定されたときは(S131)、チケットを返却する指示を遊技機に送信する(S140)。
【0167】
遊技機はチケットの返却指令を受け取ると(S139)、チケットを利用者に返却する(S141)。
【0168】
また、クレジット識別データの照合において、盗難や改竄等の不正が明らかな場合には、チケットを返却することなくそのまま回収する処理とすることもできる。
【0169】
前記図7に示した遊技機用データコンバータは、チケットに記録されたクレジット情報をカードにデータ変換するものであるが、本発明の遊技機用データコンバータは、カードに記録されたクレジット情報をチケットにデータ変換する機能を備える構成としてもよい。
【0170】
図16は、チケットからカードへのデータ変換の機能とカードからチケットへのデータ変換の機能の2つの機能を備える構成例を示している。図16に示す構成例は、図7の構成に示した構成に加えて、カードからチケットへのデータ変換を行うための構成として、チケット発行部1hと記録媒体(カード)読み取り部1iを備える。
【0171】
記録媒体(カード)読み取り部1iは、カードに搭載された電子媒体に記録されたクレジット情報やカード識別データ等を読み出し、データ変換した後、チケット発行部1hが備えるチケット印刷部1h1によりチケット面上にバーコード等を印刷する。
【0172】
データ変換は、前記したチケットからカードへの場合と同様とすることができるため、詳細な説明は省略する。
【産業上の利用可能性】
【0173】
本発明の遊技機用データコンバータ及びクレジット管理システムは、遊技施設内に設置される各種遊技機に適用することができる。
【図面の簡単な説明】
【0174】
【図1】本発明の遊技機用データコンバータの利用形態を説明するための図である。
【図2】本発明の遊技機用データコンバータの利用形態を説明するための図である。
【図3】クレジットの利用する遊技機、及び遊技機施設が備える構成を説明するための図である。
【図4】チケットの発行処理の流れを説明するための図である。
【図5】チケットの発行処理を説明するための機能ブロック図である。
【図6】クレジットの還元処理の流れを説明するための図である。
【図7】遊技機用データコンバータの構成例を説明するための図である。
【図8】遊技機用データコンバータのデータ交換を説明するための図である。
【図9】遊技機用データコンバータのデータ交換の動作を説明するための図である。
【図10】遊技機用データコンバータのデータ交換時の照合動作を説明するための図である。
【図11】遊技機用データコンバータのデータ交換を説明するための図である。
【図12】遊技機用データコンバータのデータ交換の動作を説明するための図である。
【図13】カードを用いたクレジットの還元処理の動作を説明するための図である。
【図14】有効期限が設定されたクレジットのデータ交換を説明するための図である。
【図15】有効期限が設定されたクレジットの還元処理の動作を説明するための図である。
【図16】チケットからカードへのデータ変換の機能とカードからチケットへのデータ変換の機能の2つの機能を備える構成例を説明するための図である。
【図17】チケットを用いた遊技機を説明するための図である。
【符号の説明】
【0175】
1 遊技機用データコンバータ
1a 制御部
1b 送受信部
1c 表示部
1d データ変換部
1e 選択部
1f 書き込み部
1g 読み出し部
1h チケット発行部
1h1 チケット印刷部
1i カード読み取り部
2 データ管理部
3,3A,3B,3C 遊技機
3a 制御部
3b 送受信部
3c 表示部
3d 遊技制御部
3e コイン認識部
3f カード読み取り部
3g バーコート゛読み取り部
3h チケット発行部
3h1 チケット印刷部
3α チケット非対応遊技機
3β チケット対応遊技機
11 チケット
11a バーコード
12 記録媒体
12A 会員カード
12B 即時カード
13 コイン
90 クレジット情報
90a クレジットデータ
90b クレジット識別データ
91a 会員カード識別データ
91b 即時カード識別データ
92 有効期限データ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
チケットに記録されたクレジット情報を用いて動作するチケットシステムにおいて、
当該チケットシステムを利用することができるチケット対応遊技機と、
当該チケットシステムを利用することができないチケット非対応遊技機とを備える遊技機施設において、
チケットシステムで使用するチケットをチケット非対応遊技機で共用させる遊技機用データコンバータであって、
チケットに記録された遊技機のクレジット情報を読み出す読み出し部と
前記読み出したクレジット情報を特定し、電子媒体に適応したデータ形式にデータ変換するデータ変換部と、
前記データ形式を変換したクレジット情報を電子媒体に書き込む書き込み部とを備えることを特徴とする、遊技機用データコンバータ。
【請求項2】
前記クレジット情報は、クレジットを特定するクレジット識別データとクレジットの価値を表すクレジットデータを備えることを特徴とする、請求項1に記載の遊技機用データコンバータ。
【請求項3】
前記書き込み部は、
カードを特定するカード識別データを有しているカードに搭載される電子媒体には前記クレジット情報を書き込み、
カードを特定するカード識別データを有していないカードに搭載される電子媒体には前記クレジット情報と当該カードを特定するカード識別データを書き込むことを特徴とする、請求項1又は2に記載の遊技機用データコンバータ。
【請求項4】
前記書き込み部は、
カードを特定するカード識別データを有しているカードに搭載される電子媒体には前記クレジット識別データを書き込み、
カードを特定するカード識別データを有していないカードに搭載される電子媒体には前記クレジット識別データと当該カードを特定するカード識別データを書き込むことを特徴とする、請求項2に記載の遊技機用データコンバータ。
【請求項5】
前記書き込み部は、前記カードを特定するカード識別データを生成し、当該生成したカード識別データをカードに搭載される電子媒体に書き込むことを特徴とする、請求項3又は4に記載の遊技機用データコンバータ。
【請求項6】
データ管理部と送受信する送受信部を備え、
当該送受信部がデータ管理部に送るデータは、書き込まれたカード識別データ及びクレジット識別データを含むことを特徴とする、請求項3又は4に記載の遊技機用データコンバータ。
【請求項7】
データ管理部と送受信する送受信部を備え、
前記書き込み部は、カードを特定するカード識別データをデータ管理部から取り込み、当該取り込んだカード識別データをカードに搭載される電子媒体に書き込むことを特徴とする、請求項3又は4に記載の遊技機用データコンバータ。
【請求項8】
チケットに記録されたクレジット情報を用いて動作するチケットシステムにおいて、
当該チケットシステムを利用することができるチケット対応遊技機と、
当該チケットシステムを利用することができないチケット非対応遊技機とを備える遊技機施設において、
チケットシステムで使用するチケットをチケット非対応遊技機で共用させる遊技機用データコンバータであって、
電子媒体に記録された遊技機のクレジット情報を読み出す読み出し部と
前記読み出したクレジット情報を特定し、チケットに適応したデータ形式にデータ変換するデータ変換部と、
前記データ形式を変換したクレジット情報をチケットに書き込む書き込み部とを備えることを特徴とする、遊技機用データコンバータ。
【請求項9】
前記チケットに記録されるクレジット情報は、バーコードのデータ形式で記録されることを特徴とする、請求項1乃至8の何れか一つに記載の遊技機用データコンバータ。
【請求項10】
前記クレジット識別データは、当該クレジット識別データの有効期間を定める時限データを含み、
前記データ変換部は、データ変換時に時限データを設定することを特徴とする、請求項1乃至9の何れか一つに記載の遊技機用データコンバータ。
【請求項11】
前記電子媒体は、ICカードに搭載される半導体記録媒体又は磁気カードに搭載される磁気記録媒体であることを特徴とする請求項1乃至10の何れか一つに記載の遊技機用データコンバータ。
【請求項12】
チケットに記録されたクレジット情報を用いて動作するチケットシステムにおいて、
当該チケットシステムを利用することができるチケット対応遊技機と、
当該チケットシステムを利用することができないチケット非対応遊技機とを備える遊技機施設において、
チケット対応遊技機及びチケット非対応遊技機において共用されるチケットのクレジット情報を管理するクレジット管理システムであって、
遊技機のクレジット情報をチケットから電子媒体にデータ変換して移し替える遊技機用データコンバータと、クレジット情報を管理するデータ管理部とを備え、
前記クレジット情報は、クレジットを特定するクレジット識別データとクレジットの価値を表すクレジットデータを備え、
前記データ管理部は、各クレジット情報に付与されたクレジット識別データに基づいてクレジットを特定し、クレジットを管理することを特徴とする、クレジット管理システム。
【請求項13】
前記遊技機用データコンバータは、カードに搭載される電子媒体に対して、
カードを特定するカード識別データを有しているカードの場合には前記クレジット情報を書き込み、
カードを特定するカード識別データを有していないカードの場合には前記クレジット情報と当該カードを特定するカード識別データを書き込み、
前記データ管理部は、前記カード識別データに基づいてカードを特定し、前記クレジット識別データに基づいてクレジットを特定し管理することを特徴とする請求項12に記載のクレジット管理システム。
【請求項14】
前記遊技機用データコンバータは、クレジット情報のデータ交換時に当該クレジットのクレジット識別データをデータ管理部に送信し、
前記データ管理部は、前記遊技機用データコンバータから受信したクレジット識別データにより、当該クレジットのデータ交換を管理することを特徴とする、請求項12に記載のクレジット管理システム。
【請求項15】
前記遊技機用データコンバータは、クレジット情報のデータ交換時に当該クレジットのクレジット情報をデータ管理部に送信し、
前記データ管理部は、前記遊技機用データコンバータから受信したクレジット情報により、当該クレジットのデータ交換及びデータ交換されたクレジットデータを管理することを特徴とする、請求項12に記載のクレジット管理システム。
【請求項16】
前記クレジット識別データは、当該クレジット識別データの有効期間を定める時限データを含み、
前記遊技機用データコンバータは、データ変換時に時限データを設定し、
前記データ管理部は、前記時限データに設定される有効期間に基づいてクレジットの有効性を判定することを特徴とする、請求項12乃至15の何れか一つに記載のクレジット管理システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate