説明

難燃性樹脂加工品

【課題】 難燃性に優れ、ブリードアウトを防止できる反応性難燃剤を用いた難燃性樹脂加工品を提供する。
【解決手段】 樹脂と、該樹脂に結合可能な反応性難燃剤とを含有する樹脂組成物を固化した後、加熱又は放射線の照射によって前記樹脂と前記反応性難燃剤とを反応させて得られる。前記反応性難燃剤は、1分子中に少なくとも1つ以上の不飽和基を有する有機リン化合物である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、例えば、電磁開閉器等の接点支持用の部材やハウジング等として好適に用いられる、耐熱性、難燃性、寸法安定性等の熱的特性、耐磨耗性等の機械的特性に優れる電気部品用の樹脂加工品に関する。
【背景技術】
【0002】
ポリエステルやポリアミド等の熱可塑性樹脂や、エポキシ等の熱硬化性樹脂は、汎用樹脂、エンジニアリングプラスチックとして優れた成形加工性、機械的強度、電気特性を有していることから、電気部品用樹脂成型品として広く用いられている。そして、これらの樹脂成形品等の製品は、高温による火災防止を目的とした安全上の観点から難燃性が要求されており、例えば、難燃グレードとしてUL94のような規格が設けられている。
【0003】
例えば、上記の電気部品の一例である電磁開閉器は、制御システムの重要な構成部品として、PLCやインバータなど電子応用装置の使用回路やコンデンサ負荷開閉など幅広い分野で使用されており、この成形品は、接点で発生する熱及び接点の繰り返し運動による負荷に耐える必要があることから、難燃性に加えて、機械的強度、耐熱性、寸法安定性、電気的特性に関して高度の物性が要求される部品の一つである。
【0004】
一般に、このような樹脂成形品の難燃化としては、特にハロゲン物質の添加が有効であることが知られており、樹脂に添加させて使用されている。このハロゲン系難燃剤のメカニズムは、主に熱分解によりハロゲン化ラジカルが生成し、このハロゲン化ラジカルが燃焼源である有機ラジカルを捕捉することで、燃焼の連鎖反応を停止させ、高難燃性を発現させると言われている。
【0005】
しかし、ハロゲン化合物を大量に含む難燃剤は、燃焼条件によってはダイオキシン類が発生する可能性があり、環境への負荷を低減する観点から、近年ハロゲン量を低減させる要求が高まっている。したがって、ハロゲン系化合物を含有しない非ハロゲン系難燃剤が各種検討されている。
【0006】
このような非ハロゲン系難燃剤としては、金属水和物や赤リン等の無機難燃剤、リン酸エステル等の有機リン系難燃剤等が検討されているが、水酸化アルミニウムや水酸化マグネシウムといった金属水和物の場合、難燃性付与効果があまり高くないので、樹脂に多量に配合する必要がある。したがって、樹脂の成形性が悪くなったり、得られる成形品等の機械的強度が低下しやすく、使用可能な成形品等の用途が限定されるという問題がある。また、赤リンは、難燃効果は高いが、分散不良により電気特性を阻害したり、危険ガスが発生したり、成形性を低下するとともにブリード現象を起こしやすい。
【0007】
一方、リン酸エステル等のリン系難燃剤としては、例えば、特開2002−20394号公報には、ホスホリナン構造を有する酸性リン酸エステルのピペラジン塩もしくはC1〜6のアルキレンジアミン塩を難燃剤として使用することが開示されている。
【0008】
また、特開2002−80633号公報には、リン酸モノフェニル、リン酸モノトリル等の芳香族リン酸エステルとピペラジン等の脂肪族アミンとからなる塩を主成分とする樹脂用難燃剤が開示されている。
【0009】
更に、特開2002−138096号には、ハロゲンフリーの難燃処方として優れた難燃効果を発現させると共に、成形品の耐熱性、耐水性の物性に優れ、また電気積層板用途における密着性に優れる難燃エポキシ樹脂を得るための難燃剤としてリン含有フェノール化合物を用いることが開示されている。
【特許文献1】特開2002−20394号公報
【特許文献2】特開2002−80633号公報
【特許文献3】特開2002−138096号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0010】
しかしながら、上記特許文献1〜3に用いられているようなリン酸エステル化合物においては、その難燃性が不充分であるため高濃度で配合する必要があった。
【0011】
また、分子内に樹脂成分と反応するための反応基を有していないために、難燃剤成分が樹脂中を移行しやすく、成型時に揮発して金型を汚染したり、樹脂の表面に難燃剤がブリードアウトするという問題があった。
【0012】
したがって、本発明の目的は、樹脂への少量の添加でも難燃性、耐熱性に優れるとともに難燃剤のブリードアウト等を防止でき、加えて、成形品の機械特性、電気特性、寸法安定性、成形性にも優れ、特に電磁開閉器等の接点支持用部材やハウジング等として好適に用いることができる難燃性樹脂加工品を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0013】
上記課題を解決するため、本発明の難燃性樹脂加工品は、樹脂と、該樹脂に結合可能な反応性難燃剤とを含有する樹脂組成物を固化した後、加熱又は放射線の照射によって前記樹脂と前記反応性難燃剤とを反応させて得られる難燃性樹脂加工品であって、前記反応性難燃剤が、下記の一般式(I)で示される有機リン化合物であることを特徴とする。
【0014】
【化1】


(式(I)中、Rは、−A−X、−A−B、−A−O−X、−A−O−B、−A−NH-CHCH=CH、−A−NH-BCHCH=CH、−A−NBCHCH=CH、及び−A−N(CHCH=CHから選ばれる基を表し、R、Rは、−A、−X、−B、−A−X、−A−B、−A−O−X、−A−O−B、−NH-CHCH=CH、−NH-BCHCH=CH、−A−NH-CHCH=CH、−A−NH-BCHCH=CH、−NBCHCH=CH、−A−NBCHCH=CH、−N(CHCH=CH及び−A−N(CHCH=CHから選ばれる基を表す。なお、R〜Rは同一又は異なっていてもよい。Aは、フェニル、ヒドロキシフェニル、α−ナフチル、β−ナフチル、フェニルフェニル、ヒドロキシフェニルフェニル、ベンジルフェニル、ヒドロキシベンジルフェニル、ベンゾイルフェニル、ヒドロキシベンゾイルフェニル、フェノキシフェニル、ヒドロキシフェノキシフェニル、ベンジル、ヒドロキシベンジル、フェニルイソプロピリデンフェニル、ヒドロキシフェニルイソプロピリデンフェニル、2,6-ジフェニルフェニル、メチルフェニル、及びメトキシフェニルより選ばれる基を表し、Bは炭素数1〜5のアルキル基を表し、XはCHCH=CH又はC(CH)=CHを表し、nは0又は1を表す。)
本発明の難燃性樹脂加工品によれば、1分子内に少なくとも1つの末端不飽和結合を有している有機リン化合物を用い、この末端不飽和結合を、加熱又は放射線の照射によって反応させ、樹脂と結合させることができる。これにより、難燃剤成分が樹脂中に安定して存在するので、難燃剤のブリードアウトを防止して、少量の添加でも難燃性を長期間付与できる。
【0015】
また、難燃剤と樹脂との結合によって、樹脂が3次元網目構造に架橋化するので化学的安定性、耐熱性、機械特性、電気特性、寸法安定性、難燃性、及び成形性の全てに優れる樹脂加工品を得ることができ、特に耐熱性と機械強度を向上させることができる。更に薄肉成形加工も可能になる。
【0016】
本発明においては、前記難燃性樹脂加工品全体に対して、前記反応性難燃剤を1〜20質量%含有することが好ましい。この態様によれば、上記のように、樹脂と難燃剤との結合によってブリードアウトを防止できるので、上記範囲の少量の添加でも充分な難燃性を有する樹脂加工品を得ることができる。
【0017】
また、本発明においては、前記反応性難燃剤を2種類以上含有し、少なくとも1種類が多官能性の反応性難燃剤であることが好ましい。この態様によれば、反応性の異なる難燃剤の併用により、架橋に要する反応速度を制御できるので、急激な架橋反応の進行による樹脂の収縮等を防止することができる。
【0018】
更に、本発明においては、前記反応性難燃剤以外の難燃剤を更に含有し、該難燃剤は末端に少なくとも1つの不飽和基を有する環状の含窒素化合物である難燃剤であることが好ましい。この態様によれば、上記反応性難燃剤以外の、末端に少なくとも1つの不飽和基を有する環状の含窒素化合物を併用することで、やはり難燃剤と樹脂との結合によって、樹脂が3次元網目構造に架橋できるので、難燃剤のコストダウンを図りつつ、化学的安定性、耐熱性、機械特性、電気特性、寸法安定性、難燃性、及び成形性の全てに優れる樹脂加工品を得ることができる。また、窒素を含有するので、特に樹脂としてポリアミド系樹脂を用いた場合には、樹脂との相溶性がより向上する。
【0019】
また、本発明においては、前記反応性難燃剤以外の難燃剤を更に含有し、該難燃剤が反応性を有しない添加型の難燃剤であることが好ましい。上記の反応性難燃剤に、例えば、リン酸エステル系、メラミン系、水酸化金属、シリコン系等の反応性を有しない添加型の難燃剤を併用することによって、相乗効果により反応性難燃剤単独の場合に比べて難燃性を更に向上でき、また、難燃剤のコストダウンを図ることができる。
【0020】
更に、本発明においては、主骨格の末端に不飽和基を有する多官能性のモノマー又はオリゴマーで、難燃性を有しないが前記樹脂との反応性を有する架橋剤を更に含有することが好ましい。この態様によっても、架橋剤と樹脂との結合によって、樹脂が3次元網目構造に架橋できるので、化学的安定性、耐熱性、機械特性、電気特性、寸法安定性、難燃性、及び成形性の全てに優れる樹脂加工品を得ることができる。
【0021】
また、本発明においては、前記難燃性樹脂加工品全体に対して1〜55質量%の無機充填剤を含有することが好ましい。なかでも、前記無機充填剤としてシリケート層が積層してなる層状のクレーを含有し、前記層状のクレーを前記難燃性樹脂加工品全体に対して1〜10質量%含有することが好ましい。この態様によれば、架橋に伴う収縮や分解を抑え、寸法安定性に優れる樹脂加工品を得ることができる。また、無機充填剤としてシリケート層が積層してなる層状のクレーを含有した場合には、ナノオーダーで層状のクレーが樹脂中に分散することにより樹脂とのハイブリット構造を形成する。これによって、得られる難燃性樹脂加工品の耐熱性、機械強度等が向上する。
【0022】
また、本発明においては、前記難燃性樹脂加工品全体に対して5〜40質量%の強化繊維を含有することが好ましい。この態様によれば、強化繊維の含有により、樹脂加工品の引張り、圧縮、曲げ、衝撃等の機械的強度を向上させることができ、更に水分や温度に対する物性低下を防止することができる。
【0023】
更に、本発明においては、前記樹脂と前記反応性難燃剤とが、線量10kGy以上の電子線又はγ線の照射によって反応して得られることが好ましい。この態様によれば、樹脂を成形等によって固化した後に、放射線によって架橋できるので、樹脂加工品を生産性よく製造できる。また、上記範囲の線量とすることにより、線量不足による3次元網目構造の不均一な形成や、未反応の架橋剤残留によるブリードアウトを防止できる。また、特に、照射線量を10〜45kGyとすれば、線量過剰によって生じる酸化分解生成物に起因する、樹脂加工品の内部歪みによる変形や収縮等も防止できる。
【0024】
また、本発明においては、前記樹脂と前記反応性難燃剤とが、前記樹脂組成物を溶融又は硬化させる温度より5℃以上高い温度で反応して得られることも好ましい。この態様によれば、放射線照射装置等が不要であり、特に熱硬化性樹脂を含有する樹脂組成物において好適に用いることができる。
【0025】
そして、上記の難燃性樹脂加工品においては、前記難燃性樹脂加工品が、成形品、塗膜、封止剤より選択される1つであることが好ましい。本発明の難燃性樹脂加工品は、上記のように優れた難燃性を有し、しかもブリードアウトを防止できるので、通常の樹脂成形品のみならず、コーティング剤等として塗膜化したり、半導体や液晶材料等の封止剤としても好適に用いられる。
【0026】
更に、上記の難燃性樹脂加工品においては、前記難燃性樹脂加工品が、電気部品又は電子部品として用いられるものであることが好ましい。本発明の難燃性樹脂加工品は、上記のように、耐熱性、機械特性、電気特性、寸法安定性、難燃性、及び成形性の全てに優れるので、特に上記の物性が厳密に要求される、電気部品、電子部品に好適に用いられる。
【発明の効果】
【0027】
本発明によれば、電気部品や電子部品として用いることのできる、ブリードアウト等がなく、難燃性に優れた難燃性樹脂加工品を提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0028】
以下、本発明について詳細に説明する。
本発明の難燃性樹脂加工品は、樹脂と、該樹脂に結合可能な反応性難燃剤とを含有する樹脂組成物を固化した後、加熱又は放射線の照射によって前記樹脂と前記反応性難燃剤とを反応させて得られる。
【0029】
まず、本発明に用いる樹脂としては、熱可塑性樹脂、熱硬化性樹脂のいずれも使用可能であり特に限定されない。
【0030】
熱可塑性樹脂としては、例えば、ポリアミド系樹脂、ポリブチレンテレフタレート樹脂、ポリエチレンテレフタレート等のポリエステル系樹脂、ポリアクリル系樹脂、ポリイミド系樹脂、ポリカーボネート樹脂、ポリウレタン系樹脂、ポリスチレン、アクリロニトリル−スチレン共重合体、アクリロニトリル−ブタジエン−スチレン共重合体等のポリスチレン系樹脂、ポリアセタール系樹脂、ポリオレフィン系樹脂、ポリフェニレンオキシド樹脂、ポリフェニレンサルファイド樹脂、ポリブタジエン樹脂等が挙げられる。なかでも、機械特性や耐熱性等の点から、ポリアミド系樹脂、ポリブチレンテレフタレート樹脂、ポリエチレンテレフタレート樹脂、ポリカーボネート樹脂、ポリアクリル系樹脂、ポリアセタール系樹脂、ポリフェニレンオキシド樹脂を用いることが好ましい。
【0031】
熱硬化性樹脂としては、エポキシ樹脂、ウレタン樹脂、不飽和ポリエステル樹脂、フェノール樹脂、ユリア樹脂、メラミン樹脂、アルキド樹脂、ケイ素樹脂等が挙げられる。なかでも、機械特性や耐熱性等の点から、エポキシ樹脂、フェノール樹脂、不飽和ポリエステル樹脂、ユリア樹脂を用いることが好ましい。
【0032】
次に、本発明に用いる反応性難燃剤は、樹脂との反応性を有し、該反応により前記樹脂と結合することによって難燃性を付与する反応性難燃剤であって、下記の一般式(I)で示される有機リン化合物である。
【0033】
【化2】


(式(I)中、Rは、−A−X、−A−B、−A−O−X、−A−O−B、−A−NH-CHCH=CH、−A−NH-BCHCH=CH、−A−NBCHCH=CH、及び−A−N(CHCH=CHから選ばれる基を表し、R、Rは、−A、−X、−B、−A−X、−A−B、−A−O−X、−A−O−B、−NH-CHCH=CH、−NH-BCHCH=CH、−A−NH-CHCH=CH、−A−NH-BCHCH=CH、−NBCHCH=CH、−A−NBCHCH=CH、−N(CHCH=CH及び−A−N(CHCH=CHから選ばれる基を表す。なお、R〜Rは同一又は異なっていてもよい。Aは、フェニル、ヒドロキシフェニル、α−ナフチル、β−ナフチル、フェニルフェニル、ヒドロキシフェニルフェニル、ベンジルフェニル、ヒドロキシベンジルフェニル、ベンゾイルフェニル、ヒドロキシベンゾイルフェニル、フェノキシフェニル、ヒドロキシフェノキシフェニル、ベンジル、ヒドロキシベンジル、フェニルイソプロピリデンフェニル、ヒドロキシフェニルイソプロピリデンフェニル、2,6-ジフェニルフェニル、メチルフェニル、及びメトキシフェニルより選ばれる基を表し、Bは炭素数1〜5のアルキル基を表し、XはCHCH=CH又はC(CH)=CHを表し、nは0又は1を表す。)
【0034】
なお、上記のうち、フェニル基は(−C)を、ヒドロキシフェニル基は(―C−OH)を、α−ナフチル基は(−α-C10)を、β−ナフチル基は(−β-C10)を、フェニルフェニル基は(−C−C)を、ヒドロキシフェニルフェニル基は(−C−C−OH)を、ベンジルフェニル基は(−C−CH−C)を、ヒドロキシベンジルフェニル基は(−C−CH−C−OH)を、ベンゾイルフェニル基は(−C−C(=O)−C)を、ヒドロキシベンゾイルフェニル基は(−C−C(=O)−C−OH)を、フェノキシフェニル基は(−C−O−C)を、ヒドロキシフェノキシフェニル基は(−C−O−C−OH)を、ベンジル基は(−CH−C)を、ヒドロキシベンジル基は(−CH−C−OH)を、フェニルイソプロピリデンフェニル基は(−C−C(CH−C)を、ヒドロキシフェニルイソプロピリデンフェニル基は(−C−C(CH−C−OH)を、2,6−ジフェニルフェニル基は(−C(C)、メチルフェニル基は(−C−CH)、メトキシフェニル基は(−C−OCH)を意味する。
【0035】
上記の一般式(I)に含まれる末端不飽和結合であるアリル基(−CHCH=CH基)又はメタリル基(−C(CH)=CH基)は、後述する熱、又は放射線等の照射によって樹脂と結合するための官能基である。なお、架橋反応を円滑に進行させるため、一般式(I)中のアリル基及び/又はメタリル基は1分子中に1以上有していることが好ましく、2以上であることがより好ましい。
【0036】
また、本発明において、R〜Rの1つ以上が、フェニル、ヒドロキシフェニル、α−ナフチル、β−ナフチル、フェニルフェニル、ヒドロキシフェニルフェニル、ベンジルフェニル、ヒドロキシベンジルフェニル、ベンゾイルフェニル、ヒドロキシベンゾイルフェニル、フェノキシフェニル、ヒドロキシフェノキシフェニル、ベンジル、ヒドロキシベンジル、フェニルイソプロピリデンフェニル、ヒドロキシフェニルイソプロピリデンフェニル、又は2,6-ジフェニルフェニルより誘導された置換基である。これらの置換基は一般式(I)の化合物の蒸気圧を低下させることを目的として導入している。芳香環を導入することで分子量が増大し、エネルギー的にも安定化することにより熱分解温度が向上するので、樹脂への混練、成形時における難燃剤の気化や、成形時の熱や剪断による難燃剤の分解を防止でき、成形性が向上する。また、炭素を多く含有することで、樹脂分解時にすすが生成、堆積することによって難燃性が向上する、いわゆるチャー効果も得られる。
【0037】
そして、1分子中のリンの含有量としては6〜20質量%であることが好ましい。
【0038】
上記の一般式(I)で示される有機リン化合物の具体例としては、下記に示す(I−1)〜(I−25)等の化合物が例示できる。


























【0039】
【化3】












【0040】
【化4】












【0041】
【化5】

【0042】
上記の一般式(I)の化合物のうち、例えば、上記の構造式(I−1)で示される化合物は、下記の方法によって合成できる。
【0043】
【化6】

【0044】
【化7】

【0045】
まず、かき混ぜ機、温度計、還流冷却機及び滴下ロートのついた内容積5,000mlの4つ口フラスコに4−ブロモフェノール1,211g(7モル)及び30%水酸化ナトリウムを仕込んで、かき混ぜながら内容物の温度を80℃に保ち、滴下ロートからアリルクロライド551g(7.2モル)を6時間かけて滴下した。
【0046】
滴下終了後、4時間熟成したのち、水1,200gを加えて30分間かき混ぜ、静置してから油層だけを採取した。油層中のトルエンを蒸留除去し、約0.6キロパスカルの減圧下で真空蒸留することで4−アリロキシフェニルブロマイド(I−A)約1,400gが得られた。
【0047】
次いで、内部の空気が窒素ガスで置換された、かき混ぜ機、温度計、下部に液抜き取り口のある還流冷却機、ガス吹込み口及び滴下ロートのついた内容積5,000mlの5つ口フラスコに、THF500g、金属マグネシウム87.6g(3.6モル)及びヨウ素0.1gを仕込み、かき混ぜながら窒素ガスをゆっくり吹き込んだ。
【0048】
滴下ロートから4−アリロキシフェニルブロマイドの32%THF溶液200gを加え、室温でかき混ぜながら2時間経過してから、フラスコを加熱して内容物が沸騰する温度(65〜70℃)に保ち、滴下ロートからさらに4−アリロキシフェニルブロマイド(I−A)の32%THF溶液1,800gを2時間かけて滴下した。さらに液温を65〜70℃で1時間保持したのち、冷却及び過剰の金属マグネシウムを除去し、4−アリロキシフェニルマグネシウムブロマイド(I−B)のTHF溶液が得られた。
【0049】
そして、内部の空気が窒素ガスで置換された、かき混ぜ機、温度計、下部に液抜き取り口のある還流冷却機、ガス吹込み口及び滴下ロートのついた内容積5,000mlの5つ口フラスコに、オキシ塩化リン153.3g(1.0モル)及びトルエン1,000gを仕込み、かき混ぜながら内容物の温度を80〜110℃に保ち、4−アリロキシフェニルマグネシウムブロマイド(I−B)のTHF溶液3モル相当を滴下ロートから6時間で滴下した。その間、沸騰したTHFは還流冷却機下部から排出し、さらに5時間熟成した。
【0050】
熟成後、トルエン500g及び、5%硫酸水溶液500gを加え、80℃で30分かき混ぜてから30分間静置し、下層の水層を除去してからさらに1,000gの精製水を加え、30分間かき混ぜて、30分間静置した。そして、有機物層を内容積3,000mlの蒸留器に移し、減圧下で揮発性成分を除去することで、化合物(I−1)が得られた。なお、31PNMRなどの分析により、合成物が化合物(I−1)であることが確認できた。
【0051】
また、例えば、上記の構造式(I−5)で示される化合物は、下記の方法によって合成できる。
【0052】
【化8】

【0053】
すなわち、かき混ぜ機、温度計、還流冷却機及び滴下ロートのついた内容積2,000mlの4つ口フラスコに化合物(I−1)420g、及びジエチレングリコール500gを仕込み、窒素ガスを吹き込みながらかき混ぜて、フラスコを加熱し内容物の温度を上昇させ、190℃で4時間熟成させた。
【0054】
熟成後、イソプロパノール800gを加え、徐々に冷却して結晶を析出させた。0℃まで冷却してから結晶を濾別し、濾別した結晶物を、冷却したイソプロパノール400gで洗浄した後乾燥させることで、化合物(I−5)が得られた。なお、IR、31PNMR、1HNMRによる元素分析により、合成物は、炭素が72.71%、水素が6.12%、リンが6.94%という結果が得られ、合成物は化合物(I−5)であることが確認できた。このIRの測定結果を図1に、31PNMRの測定結果を図2に、HNMRの測定結果を図3に示す。
なお、他の化合物も同様な方法で合成できる。
【0055】
上記反応性難燃剤の含有量は、前記難燃性樹脂加工品全体に対して、前記反応性難燃剤を1〜20質量%含有することが好ましく、1〜15質量%含有することがより好ましい。反応性難燃剤の含有量が1質量%未満の場合、反応による架橋が不充分であり、得られる樹脂加工品の機械的物性、熱的物性、電気的物性が好ましくなく、また、20質量%を超えると、反応性難燃剤が過剰となり、反応性難燃剤の未反応のモノマーや分解ガスが発生したり、オリゴマー化したものがブリードアウトするので好ましくない。
【0056】
本発明においては、上記の一般式(I)で示される有機リン化合物のうち、反応性の異なる2種類以上の化合物、すなわち、1分子中の上記官能基の数が異なる2種類以上の化合物を併用することが好ましい。これによって、架橋に要する反応速度を制御できるので、急激な架橋反応の進行による樹脂組成物の収縮を防止することができる。
【0057】
そして、少なくとも1種類は多官能性の反応性難燃剤を含有することが好ましい。これによって、上記の有機リン化合物による均一な3次元網目構造が形成される。
【0058】
また、本発明においては、更に上記反応性難燃剤以外の難燃剤を含有していてもよい。このような難燃剤としては、非ハロゲン系難燃剤が好ましく、水酸化アルミニウムや水酸化マグネシウム等に代表される金属水和物や、トリフェニルホスフェート、トリクレジルホスフェートなどのモノリン酸エステル、ビスフェノールAビス(ジフェニル)ホスフェート、レゾルシノールビス(ジフェニル)ホスフェートなどの縮合リン酸エステル、ポリリン酸アンモニウム、ポリリン酸アミド、赤リン、リン酸グアニジン等、シアヌル酸又はイソシアヌル酸の誘導体、メラミン誘導体等が挙げられる。これらの難燃剤は単独で用いてもよく、また2種類以上併用することも可能である。この反応性難燃剤以外の難燃剤の含有量は、前記難燃性樹脂加工品全体に対して、前記反応性難燃剤以外の難燃剤を3〜10質量%含有することが好ましい。
【0059】
上記のうち、前記反応性難燃剤1質量部に対して、前記反応性難燃剤以外の難燃剤として、末端に少なくとも1つの不飽和基を有する環状の含窒素化合物を0.5〜10質量部含有することがより好ましい。また、末端の不飽和基は2以上であることがより好ましい。
【0060】
上記の末端に不飽和基を有する基としては、具体的にはジアクリレート、ジメタクリレート、ジアリレート、トリアクリレート、トリメタクリレート、トリアリレート、テトラアクリレート、テトラメタクリレート、テトラアリレート等が挙げられるが、反応性の点からはジアクリレート、トリアクリレート、テトラアクリレート等のアクリレートであることがより好ましい。
また、環状の含窒素化合物としては、イソシアヌル環、シアヌル環等が挙げられる。
【0061】
上記の末端に少なくとも1つの不飽和基を有する環状の含窒素化合物の具体例としては、上記のシアヌル酸又はイソシアヌル酸の誘導体が挙げられ、例えば、イソシアヌル酸EO変性ジアクリレート、イソシアヌル酸EO変性トリアクリレート、トリイソシアヌールトリアクリレート等の多官能性モノマー又はオリゴマーが例示できる。
【0062】
また、本発明においては、難燃性を有しないが前記樹脂との反応性を有する架橋剤を更に含有してもよい。このような架橋剤としては、主骨格の末端に不飽和基を有する多官能性のモノマー又はオリゴマーを用いることができる。なお、本発明における難燃性を有しないが前記樹脂との反応性を有する架橋剤とは、架橋性(反応性)を有するが、それ自身は難燃性を有しないものを意味し、上記の末端に少なくとも1つの不飽和基を有する環状の含窒素化合物のように、架橋性と難燃性とを同時に有する反応性難燃剤を除くものである。
【0063】
このような架橋剤としては、以下の一般式(a)〜(c)で表される2〜4官能性の化合物が挙げられる。ここで、Xは主骨格であり、R〜Rは末端に不飽和基を有する官能性基であって、(a)は2官能性化合物、(b)は3官能性化合物、(c)は4官能性化合物である。
【0064】
【化9】

【0065】
具体的には、以下に示すような一般式の、主骨格Xが、グリセリン、ペンタエリストール誘導体等の脂肪族アルキルや、トリメリット、ピロメリット、テトラヒドロフラン、トリメチレントリオキサン等の芳香族環、ビスフェノール等である構造が挙げられる。
【0066】
【化10】









【0067】
【化11】

【0068】
【化12】

【0069】
上記の架橋剤の具体例としては、2官能性のモノマー又はオリゴマーとしては、ビスフェノールF−EO変性ジアクリレート、ビスフェノールA−EO変性ジアクリレート、トリプロピレングリコールジアクリレート、ポリプロピレングリコールジアクリレート、ポリエチレングリコールジアクリレート、ペンタエリスリトールジアクリレートモノステアレート等のジアクリレートや、それらのジメタクリレート、ジアリレートが挙げられる。
【0070】
3官能性のモノマー又はオリゴマーとしては、ペンタエリスリトールトリアクリレート、トリメチロールプロパントリアクリレート、トリメチロールプロパンPO変性トリアクリレート、トリメチロールプロパンEO変性トリアクリレート等のトリアクリレートや、それらのトリメタクリレート、トリアリレートが挙げられる。
【0071】
4官能性のモノマー又はオリゴマーとしては、ジトリメチロールプロパンテトラアクリレート、ペンタエリスリトールテトラアクリレート等が挙げられる。
【0072】
上記の架橋剤は、主骨格Xとなる、トリメリット酸、ピロメリット酸、テトラヒドロフランテトラカルボン酸、1,3,5−トリヒドロキシベンゼン、グリセリン、ペンタエリストール、2,4,6−トリス(クロロメチル)−1,3,5−トリオキサン等より選ばれる1種に、末端に不飽和基を有する官能性基となる、臭化アリル、アリルアルコール、アリルアミン、臭化メタリル、メタリルアルコール、メタリルアミン等より選ばれる1種を反応させて得られる。
【0073】
そして、上記の架橋剤は、前記反応性難燃剤1質量部に対して、0.5〜10質量部含有することが好ましい。
【0074】
また、本発明に用いる樹脂組成物には、上記の樹脂と難燃剤の他、無機充填剤、強化繊維、各種添加剤等を含有していてもよい。
【0075】
無機充填剤を含有することによって、樹脂加工品の機械的強度が向上するとともに、寸法安定性を向上させることができる。また、反応性難燃剤を吸着させる基体となって、反応性難燃剤の分散を均一化する。
【0076】
無機充填剤としては、従来公知のものが使用可能であり、代表的なものとしては、銅、鉄、ニッケル、亜鉛、錫、ステンレス鋼、アルミニウム、金、銀等の金属粉末、ヒュームドシリカ、珪酸アルミニウム、珪酸カルシウム、珪酸、含水珪酸カルシウム、含水珪酸アルミニウム、ガラスビーズ、カーボンブラック、石英粉末、雲母、タルク、マイカ、クレー、酸化チタン、酸化鉄、酸化亜鉛、炭酸カルシウム、炭酸マグネシウム、酸化マグネシウム、酸化カルシウム、硫酸マグネシウム、チタン酸カリウム、ケイソウ土等が挙げられる。これらの充填剤は、単独でも、2種以上を併用して用いてもよく、また、公知の表面処理剤で処理されたものでもよい。
【0077】
無機充填剤の含有量は、難燃性樹脂加工品全体に対して1〜55質量%含有することが好ましく、5〜50質量%がより好ましい。含有量が1質量%より少ないと、難燃性樹脂加工品の機械的強度が不足し、寸法安定性が不充分であり、更に反応性難燃剤の吸着が不充分となるので好ましくない。また、55質量%を超えると、難燃性樹脂加工品が脆くなるので好ましくない。
【0078】
上記の無機充填剤のうち、シリケート層が積層してなる層状のクレーを用いることが特に好ましい。シリケート層が積層してなる層状のクレーとは、厚さが約1nm、一辺の長さが約100nmのシリケート層が積層された構造を有しているクレーである。したがって、この層状のクレーはナノオーダーで樹脂中に分散されて樹脂とのハイブリット構造を形成し、これによって、得られる難燃性樹脂加工品の耐熱性、機械強度等が向上する。層状のクレーの平均粒径は100nm以下であることが好ましい。
【0079】
層状のクレーとしては、モンモリロナイト、カオリナイト、マイカ等が挙げられるが、分散性に優れる点からモンモリロナイトが好ましい。また、層状のクレーは、樹脂への分散性を向上させるために表面処理されていてもよい。このような層状のクレーは市販されているものを用いてもよく、例えば「ナノマー」(商品名、日商岩井ベントナイト株式会社製)などが使用できる。
【0080】
層状のクレーの含有量は、難燃性樹脂加工品全体に対して1〜10質量%が好ましい。なお、層状のクレーは単独で使用してもよく、他の無機充填剤と併用してもよい。
【0081】
また、強化繊維を含有することによって、例えば成形品の場合には機械的強度が向上するとともに、寸法安定性を向上させることができる。強化繊維としては、ガラス繊維、炭素繊維、金属繊維が挙げられ、強度、及び樹脂や無機充填剤との密着性の点からガラス繊維を用いることが好ましい。これらの強化繊維は、単独でも、2種以上を併用して用いてもよく、また、シランカップリング剤等の公知の表面処理剤で処理されたものでもよい。
【0082】
また、ガラス繊維は、表面処理されており、更に樹脂で被覆されていることが好ましい。これにより、熱可塑性ポリマーとの密着性を更に向上することができる。
【0083】
表面処理剤としては、公知のシランカップリング剤を用いることができ、具体的には、メトキシ基及びエトキシ基よりなる群から選択される少なくとも1種のアルコキシ基と、アミノ基、ビニル基、アクリル基、メタクリル基、エポキシ基、メルカプト基、ハロゲン原子、イソシアネート基よりなる群から選択される少なくとも一種の反応性官能基を有するシランカップリング剤が例示できる。
【0084】
また、被覆樹脂としても特に限定されず、ウレタン樹脂やエポキシ樹脂等が挙げられる。
【0085】
強化繊維の配合量は、難燃性樹脂加工品全体に対して5〜40質量%含有することが好ましく、10〜35質量%がより好ましい。含有量が5質量%より少ないと、難燃性樹脂加工品の機械的強度が低下するとともに、寸法安定性が不充分であるので好ましくなく、また、40質量%を超えると、樹脂の加工が困難になるので好ましくない。
【0086】
なお、本発明に用いる樹脂組成物には、本発明の目的である耐熱性、耐候性、耐衝撃性等の物性を著しく損わない範囲で、上記以外の常用の各種添加成分、例えば結晶核剤、着色剤、酸化防止剤、離型剤、可塑剤、熱安定剤、滑剤、紫外線防止剤などの添加剤を添加することができる。また、後述するように、例えば紫外線によって樹脂と反応性難燃剤とを反応させる場合には、紫外線開始剤等を用いることができる。
【0087】
着色剤としては特に限定されないが、後述する放射線照射によって褪色しないものが好ましく、例えば、無機顔料である、ベンガラ、鉄黒、カーボン、黄鉛等や、フタロシアニン等の金属錯体が好ましく用いられる。
【0088】
本発明の難燃性樹脂加工品は、上記の樹脂組成物を固化した後、加熱又は放射線の照射によって前記樹脂と前記反応性難燃剤とを反応させて得られる。
【0089】
樹脂組成物の固化は従来公知の方法が用いられ、例えば、熱可塑性樹脂を含む樹脂組成物の場合には、熱可塑性樹脂と反応性難燃剤とを溶融混練してペレット化した後、従来公知の射出成形、押出成形、真空成形、インフレーション成形等によって成形することができる。溶融混練は、単軸或いは二軸押出機、バンバリーミキサー、ニーダー、ミキシングロールなどの通常の溶融混練加工機を使用して行うことができる。混練温度は熱可塑性樹脂の種類によって適宜選択可能であり、例えばポリアミド系樹脂の場合には240〜280℃で行うことが好ましい、また、成形条件も適宜設定可能であり特に限定されない。なお、この段階では全く架橋は進行していないので、成形時の余分のスプール部は、熱可塑性樹脂としてのリサイクルが可能である。
【0090】
一方、熱硬化性樹脂の場合には、上記と同様に、熱硬化性樹脂と反応性難燃剤とを溶融混練してペレット化した後、例えば、従来公知の射出成形、圧縮成形、トランスファー成形等を用いて成形することができる。
【0091】
また、塗膜化する場合には、樹脂組成物をそのまま塗布してもよく、適宜溶剤等で希釈して塗布可能な溶液又は懸濁液とした後、従来公知の方法によって乾燥、塗膜化してもよい。塗膜化の方法としては、ローラー塗り、吹き付け、浸漬、スピンコート等のコーティング方法等を用いることができ特に限定されない。
【0092】
上記の樹脂組成物は、加熱又は放射線の照射によって、反応性難燃剤の末端の不飽和結合が、樹脂と反応して架橋反応し、樹脂中に安定に存在する。
【0093】
反応性難燃剤と樹脂とを反応させる手段として加熱を用いる場合、反応させる温度は、樹脂の成形温度より5℃以上高い温度とすることが好ましく、10℃以上高い温度とすることがより好ましい。
【0094】
また、架橋の手段として放射線を用いる場合には、電子線、α線、γ線、X線、紫外線等が利用できる。なお、本発明における放射線とは広義の放射線を意味し、具体的には、電子線やα線等の粒子線の他、X線や紫外線等の電磁波までを含む意味である。
【0095】
上記のうち、電子線又はγ線の照射が好ましい。電子線照射は公知の電子加速器等が使用でき、加速エネルギーとしては、2.5MeV以上であることが好ましい。γ線照射は、公知のコバルト60線源等による照射装置を用いることができる。
【0096】
γ線照射は、公知のコバルト60線源等による照射装置を用いることができる。γ線は電子線に比べて透過性が強いために照射が均一となり好ましいが、照射強度が強いため、過剰の照射を防止するために線量の制御が必要である。
【0097】
放射線の照射線量は10kGy以上であることが好ましく、10〜45kGyがより好ましい。この範囲であれば、架橋によって上記の物性に優れる樹脂加工品が得られる。照射線量が10kGy未満では、架橋による3次元網目構造の形成が不均一となり、未反応の架橋剤がブリードアウトする可能性があるので好ましくない。また、45kGyを超えると、酸化分解生成物による樹脂加工品に内部歪みが残留し、これによって変形や収縮等が発生するので好ましくない。
【0098】
このようにして得られた本発明の難燃性樹脂加工品は、まず、成形品として、耐熱性、難燃性に加えて、機械特性、電気特性、寸法安定性、及び成形性に優れる。したがって、高度な耐熱性、難燃性が要求される電気部品又は電子部品、更には自動車部品や光学部品として、接点支持用の部材やハウジングとして好適に用いることができる。
【0099】
このような電気部品又は電子部品の具体例としては、受電盤、配電盤、電磁開閉器、遮断器、変圧器、電磁接触器、サーキットプロテクタ、リレー、トランス、各種センサ類、各種モーター類、ダイオード、トランジスタ、集積回路等の半導体デバイス等が挙げられる。また、冷却ファン、バンパー、ブレーキカバー、パネル等の内装品、摺動部品、センサ、モーター等の自動車部品としても好適に用いることができる。
【0100】
更に、成形品のみならず、上記の成形品や繊維等への難燃性コーティング塗膜としても用いることもできる。
【0101】
また、上記の半導体デバイス等の電子部品又は電気部品の封止、被覆、絶縁等として用いれば、優れた耐熱性、難燃性を付与させることができる。すなわち、例えば、上記の樹脂組成物を封止して樹脂を硬化させ、更に上記の加熱又は放射線照射による反応を行うことにより、半導体チップやセラミックコンデンサ等の電子部品や電気素子を封止する難燃性封止剤として用いることができる。封止の方法としては、注入成形、ポッティング、トランスファー成形、射出成形、圧縮成形等による封止が可能である。また、封止対象となる電子部品、電気部品としては特に限定されないが、例えば、液晶、集積回路、トランジスタ、サイリスタ、ダイオード、コンデンサ等が挙げられる。
【実施例】
【0102】
以下、実施例を用いて本発明を更に詳細に説明するが、本発明は実施例に限定されるものではない。
実施例1
熱可塑性樹脂として66/6ナイロン(宇部興産社製:2123B)49.2質量部、強化繊維としてシランカップリング剤で表面処理した繊維長約3mmのガラス繊維(旭ファイバーグラス社製:03.JAFT2Ak25)30質量部、着色剤としてカーボンブラック0.5質量部、酸化防止剤(チバガイギー社製:イルガノックス1010)を0.3質量部、無機充填剤として平均粒径約8μmのタルク(日本タルク社製)5質量部及びナノクレー(日商岩井ベントナイト社製ナノマー1.30T)5質量部と難燃剤として上記の構造式I−1の化合物を10質量部を配合した系で、サイドフロー型2軸押出機(日本製鋼社製)を用いて溶融状態の混合系にガラス繊維はサイドから投入して、260℃で混練して樹脂ペレットを得た。そのペレットを105℃、4時間乾燥した後、射出成形機(FUNUC社製:α50C)を用いてシリンダー温度270℃、金型温度80℃、射出圧力800kg・f/cm、射出速度120mm/s、冷却時間15秒の一般的な条件で、電気・電子部品並びに自動車用の成形品を成形した。
その後、上記成形品に、コバルト60を線源としたγ線を25kGy照射して実施例1の樹脂加工品を得た。
【0103】
実施例2
熱可塑性樹脂として、66ナイロン(旭化成社製:レオナ 1402S)47.2質量部に、強化繊維としてシランカップリング剤で表面処理した繊維長約3mmのガラス繊維(旭ファイバーグラス社製:03.JAFT2Ak25)30質量部、無機充填剤として平均粒径約8μmのタルク(日本タルク社製)5質量部及びナノクレー(日商岩井ベントナイト社製ナノマー1.30T)5質量部と更に着色剤としてカーボンブラックを0.5質量部、酸化防止剤(チバガイギー社製:イルガノックス1010)を0.3質量部、難燃剤として、上記の構造式I−2の化合物8質量部、及び構造式I−10の化合物4質量部、酸化防止剤(チバガイギー社製:イルガノックス1010)を0.3質量部加えて混合し、270℃に設定したサイドフロー型2軸押出し機を用いて、実施例1と同様にガラス繊維は、押出し混練を用いてサイドから溶融した混合樹脂系に混ぜ込み、本組成の樹脂組成からなるコンパウンドペレットを得た後、上記ペレットを105℃で4時間乾燥した後、射出成形機(FUNUC社製:α50C)を用いてシリンダー温度280℃、金型温度80℃、射出圧力800kg・f/cm、射出速度120mm/s、冷却時間15秒の一般的な条件で、電気・電子部品並びに自動車用の成形品を成形した。
その後、上記成形品に、コバルト60を線源としたγ線を30kGy照射して実施例2の樹脂加工品を得た。
【0104】
実施例3
熱可塑性樹脂として66ナイロン(宇部興産社製:2020B)46.2質量部、難燃剤として上記の構造式I−20の化合物8質量部、及び、非反応型の有機リン系難燃剤(三光化学社製:BCA)5質量部を用いた以外は、実施例2と同様の混合組成・成形加工条件で実施例3の樹脂加工品を得た。
【0105】
実施例4
熱可塑性樹脂としてポリブチレンテレフタレート樹脂(東レ株式会社製:トレコン1401X06)46.2質量部、難燃剤として、上記の構造式I−9の化合物12質量部を用い、混練温度を245℃で混練りして樹脂コンパウンドペレットを得て、130℃で3時間乾燥させ、成形時のシリンダー温度を250℃の条件に変更した以外は実施例2と同様の混合組成・成形加工条件で成形品を成形した。
その後、上記成形品に、住友重機社製の加速器を用い、加速電圧4.8MeVで、照射線量25kGyの電子線を照射して実施例4の樹脂加工品を得た。
【0106】
実施例5
難燃剤として、上記の構造式I−12の化合物10質量部、環状3官能性のイソシアヌル酸トリアクリレート(日本化成社製:TAIC)2.5質量部を併用して用いた以外は、実施例2と同様の添加剤組成・成形加工条件で実施例5の樹脂加工品を得た。
【0107】
実施例6
実施例2の系に熱触媒(日本油脂社製:ノフマーBC)を3質量部、更に添加した以外は実施例2と同様の条件で成形品を成形した。
その後、上記成形品を、245℃、8時間加熱によって反応して実施例6の樹脂加工品を得た。
【0108】
実施例7
実施例2の系の成形品に、電子線照射装置(住友重機社製)を用いて、線量40kGy照射し、実施例7の樹脂加工品を得た。
【0109】
実施例8
熱硬化性エポキシ系モールド樹脂(長瀬ケミカル社製、主剤XNR4012:100、硬化剤XNH4012:50、硬化促進剤FD400:1)50質量部にシリカ39質量部を分散した系に、難燃剤として上記の構造式I−2の化合物8質量部、有機リン系化合物(三光化学社製:HCA−HQ)を3重量部添加してモールド成形品を得た後、100℃、1時間反応させて実施例8の樹脂加工品(封止剤)を得た。
【0110】
実施例9
半導体封止用エポキシ樹脂(信越化学社製:セミコート115)90質量部に、難燃剤として上記の構造式I−5の化合物10質量部を添加してモールド成形品を得た後、150℃、4時間反応させて実施例9の樹脂加工品(封止剤)を得た。
【0111】
比較例1〜9
実施例1〜9において、本発明に用いられる反応性難燃剤を配合しなかった以外は、実施例1〜9と同様な方法で、それぞれ比較例1〜9の樹脂加工品を得た。
【0112】
比較例10
実施例2に対して、難燃剤として、非反応性の有機リン系難燃剤(三光化学社製:HCA−HQ)20質量部のみ添加した以外は、実施例2と同様の条件で比較例10の樹脂加工品を得た。
【0113】
試験例
実施例1〜9、比較例1〜10の樹脂加工品について、難燃性試験であるUL−94に準拠した試験片(長さ5インチ、幅1/2インチ、厚さ3.2mm)と、IEC60695−2法(GWFI)に準拠したグローワイヤー試験片(60mm角、厚さ1.6mm)を作製し、UL94試験、グローワイヤー試験(IEC準拠)、はんだ耐熱試験を行った。また、すべての樹脂加工品について300℃×3時間のブリードアウト試験を行った。その結果をまとめて表1に示す。
【0114】
なお、UL94試験は、試験片を垂直に取りつけ,ブンゼンバーナーで10秒間接炎後の燃焼時間を記録した。更に、消火後2回目の10秒間接炎し再び接炎後の燃焼時間を記録し、燃焼時間の合計と2回目消火後の赤熱燃焼(グローイング)時間と綿を発火させる滴下物の有無で判定した。
【0115】
また、グローワイヤー試験は、グローワイヤーとして先端が割けないように曲げた直径4mmのニクロム線(成分:ニッケル80%、クロム20%)、温度測定用熱電対として直径0.5mmのタイプK(クロメル−アルメル)を用い、熱電対圧着荷重1.0±0.2N、温度850℃で行った。なお、30秒接触後の燃焼時間が30秒以内のこと、サンプルの下のティッシュペーパーが発火しないことをもって燃焼性(GWFI)の判定基準とした。また、はんだ耐熱試験は、350℃のはんだ浴に10秒浸漬後の寸法変形率を示した。





【0116】
【表1】

【0117】
表1の結果より、実施例の樹脂加工品においては、難燃性はいずれもV−0と優れ、グローワイヤー試験においてもすべて合格しており、更に、はんだ耐熱試験後の寸法変形率も25%以下と小さいことがわかる。また、300℃×3時間後においても難燃剤のブリードアウトは認められなかった。
【0118】
一方、難燃剤を含有しない比較例1〜9において、比較例5の樹脂加工品は、はんだ耐熱試験後の寸法変形率が25%であったが、難燃性はHBと不充分であり、グローワイヤー試験においてもすべて不合格であった。それ以外の比較例1〜4及び6〜9の樹脂加工品は、はんだ耐熱試験において、浸漬直後に変形しており、また、難燃性はHBと不充分であり、グローワイヤー試験においてもすべて不合格であった。更に、難燃剤として非反応型の有機リン系難燃剤を用いた比較例10の樹脂加工品は、難燃性はV−2で不充分であり、300℃×3時間後において難燃剤のブリードアウトが認められた。
【産業上の利用可能性】
【0119】
本発明は、非ハロゲン系の難燃剤を用いた難燃性樹脂加工品であり、電気部品や電子部品等の樹脂成形品や、半導体等の封止剤、コーティング塗膜等に好適に利用できる。
【図面の簡単な説明】
【0120】
【図1】化合物(I−5)のIR測定結果を表す図表である。
【図2】化合物(I−5)の31PNMR測定結果を表す図表である。
【図3】化合物(I−5)のHNMR測定結果を表す図表である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
樹脂と、該樹脂に結合可能な反応性難燃剤とを含有する樹脂組成物を固化した後、加熱又は放射線の照射によって前記樹脂と前記反応性難燃剤とを反応させて得られる難燃性樹脂加工品であって、前記反応性難燃剤が、下記の一般式(I)で示される有機リン化合物であることを特徴とする難燃性樹脂加工品。
【化1】


(式(I)中、Rは、−A−X、−A−B、−A−O−X、−A−O−B、−A−NH-CHCH=CH、−A−NH-BCHCH=CH、−A−NBCHCH=CH、及び−A−N(CHCH=CHから選ばれる基を表し、R、Rは、−A、−X、−B、−A−X、−A−B、−A−O−X、−A−O−B、−NH-CHCH=CH、−NH-BCHCH=CH、−A−NH-CHCH=CH、−A−NH-BCHCH=CH、−NBCHCH=CH、−A−NBCHCH=CH、−N(CHCH=CH及び−A−N(CHCH=CHから選ばれる基を表す。なお、R〜Rは同一又は異なっていてもよい。Aは、フェニル、ヒドロキシフェニル、α−ナフチル、β−ナフチル、フェニルフェニル、ヒドロキシフェニルフェニル、ベンジルフェニル、ヒドロキシベンジルフェニル、ベンゾイルフェニル、ヒドロキシベンゾイルフェニル、フェノキシフェニル、ヒドロキシフェノキシフェニル、ベンジル、ヒドロキシベンジル、フェニルイソプロピリデンフェニル、ヒドロキシフェニルイソプロピリデンフェニル、2,6-ジフェニルフェニル、メチルフェニル、及びメトキシフェニルより選ばれる基を表し、Bは炭素数1〜5のアルキル基を表し、XはCHCH=CH又はC(CH)=CHを表し、nは0又は1を表す。)
【請求項2】
前記難燃性樹脂加工品全体に対して、前記反応性難燃剤を1〜20質量%含有する請求項1に記載の難燃性樹脂加工品。
【請求項3】
前記樹脂組成物が、前記反応性難燃剤を2種類以上含有し、少なくとも1種類が多官能性の反応性難燃剤である請求項1又は2に記載の難燃性樹脂加工品。
【請求項4】
前記樹脂組成物が、前記反応性難燃剤以外の難燃剤を更に含有し、該難燃剤が、末端に少なくとも1つの不飽和基を有する環状の含窒素化合物である請求項1〜3のいずれか1つに記載の難燃性樹脂加工品。
【請求項5】
前記樹脂組成物が、前記反応性難燃剤以外の難燃剤を更に含有し、該難燃剤が、反応性を有しない添加型の難燃剤である請求項1〜4のいずれか一つに記載の難燃性樹脂加工品。
【請求項6】
前記樹脂組成物が、難燃性を有しないが前記樹脂との反応性を有する架橋剤を更に含有し、該架橋剤が、主骨格の末端に不飽和基を有する多官能性のモノマー又はオリゴマーである請求項1〜5のいずれか1つに記載の難燃性樹脂加工品。
【請求項7】
前記難燃性樹脂加工品全体に対して1〜55質量%の無機充填剤を含有する請求項1〜6のいずれか1つに記載の難燃性樹脂加工品。
【請求項8】
前記無機充填剤として、シリケート層が積層してなる層状のクレーを含有し、前記層状のクレーを前記難燃性樹脂加工品全体に対して1〜10質量%含有する請求項7に記載の難燃性樹脂加工品。
【請求項9】
前記難燃性樹脂加工品全体に対し、5〜40質量%の強化繊維を含有する請求項1〜8のいずれか1つに記載の難燃性樹脂加工品。
【請求項10】
前記樹脂と前記反応性難燃剤とが、線量10kGy以上の電子線又はγ線の照射によって反応して得られる請求項1〜9のいずれか1つに記載の難燃性樹脂加工品。
【請求項11】
前記樹脂と前記反応性難燃剤とが、前記樹脂組成物を成形する温度より5℃以上高い温度で反応して得られる請求項1〜10のいずれか1つに記載の難燃性樹脂加工品。
【請求項12】
前記難燃性樹脂加工品が、成形品、塗膜、封止材より選択される1種に用いられるものである請求項1〜11のいずれか1つに記載の難燃性樹脂加工品。
【請求項13】
前記難燃性樹脂加工品が、電気部品又は電子部品として用いられるものである請求項12に記載の難燃性樹脂加工品。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2006−89534(P2006−89534A)
【公開日】平成18年4月6日(2006.4.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−273938(P2004−273938)
【出願日】平成16年9月21日(2004.9.21)
【出願人】(000005234)富士電機ホールディングス株式会社 (3,146)
【Fターム(参考)】