説明

電子書籍リーダー

【課題】本発明は、ユーザーが一方の手だけで操作できる電子書籍リーダーを提供することを目的とする。
【解決手段】本発明の電子書籍リーダーは、正面に位置し且つ電子書籍を表示するディスプレイと、背面に位置し且つ前記ディスプレイに平行する背面板と、側面に位置し且つ前記ディスプレイと前記背面板との間に接続される側板と、を備え、前記側板は手指で操作できるタッチパネルであり、前記タッチパネルは、前記電子書籍の前のページ又は次のページを開くための手指のスライド情報を生成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ユーザーが一方の手だけで便利に操作できる電子書籍リーダーに関する。
【背景技術】
【0002】
電子書籍とは、書籍をデジタルデータにし、電子書籍リーダーのような専用の機器で読む、またはビューワと呼ばれるソフトウェアを用いてパソコン、スマートフォン、携帯端末などで読める形にしたものである。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかし、電子書籍リーダーは、一冊の書籍のような大きさを有するので、ユーザーは一方の手で電子書籍リーダーを支え、他方の手で電子書籍リーダーを操作することにより、電子書籍を読む、即ち、ユーザーが一方の手だけで電子書籍リーダーを便利に操作ができない。
【0004】
本発明の目的は、前記課題を解決することであり、ユーザーが一方の手だけで便利に操作できる電子書籍リーダーを提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明に係る電子書籍リーダーは、正面に位置し且つ電子書籍を表示するディスプレイと、背面に位置し且つ前記ディスプレイに平行する背面板と、側面に位置し且つ前記ディスプレイと前記背面板との間に接続される側板と、を備え、前記側板は手指で操作できるタッチパネルであり、前記タッチパネルは、前記電子書籍の前のページ又は次のページを開くための手指のスライド情報を受信する。
【発明の効果】
【0006】
本発明の電子書籍リーダーは、タッチスクリーンの片側にタッチパネルを設置して、ユーザーが一方の手で前記電子書籍リーダーの背面を支え、且つ前記手の親指で前記タッチパネルに対してタッチ操作することにより、前記電子書籍リーダーに表示される電子書籍を制御して、電子書籍を読むことができる。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】本発明の実施形態に係る電子書籍リーダーのブロック図である。
【図2】本発明の実施形態に係る電子書籍リーダーの正面図である。
【図3】本発明の実施形態に係る電子書籍リーダーの側面図である。
【図4】本発明の実施形態に係る電子書籍リーダーの使用方法のフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0008】
図1に示される本発明の実施形態に係る電子書籍リーダー10は、ディスプレイと、側板と、制御モジュール13と、識別モジュール14と、指示モジュール15と、を備える。前記ディスプレイは、前記電子書籍リーダー10の正面に位置し、前記側板は、前記電子書籍リーダー10の側面に位置する。本実施形態において、前記ディスプレイは、タッチスクリーン11であり、前記側板は、タッチパネル12である。
【0009】
図1〜図3を参照すると、前記タッチパネル12は、前記タッチスクリーン11に接続され且つ前記タッチスクリーン11と鈍角をなし、本実施形態において、前記鈍角は一例として135度である。前記電子書籍リーダー10は、前記タッチスクリーン11と平行に配置された背面板16及び接続部17をさらに備える。前記背面板16は、前記電子書籍リーダー10の背面に位置し、前記接続部17の横断面は弧形を呈する。前記タッチパネル12は、前記タッチスクリーン11及び前記背面板16の片側に接続され、前記接続部17は、前記タッチスクリーン11及び前記背面板16の他の片側に接続される。前記電子書籍リーダー10を使用する場合、前記タッチスクリーン11がユーザーに対面するように、一方の手で前記電子書籍リーダー10の背面板16を支えて、前記手の親指で前記タッチパネル12に対してタッチ操作する。本実施形態において、前記タッチパネル12には、互いに平行する複数の直線形の傾斜面121が設けられて、ユーザーの親指と前記タッチパネル12との間の摩擦力を増大させて、前記電子書籍リーダー10が落下しないようにする。
【0010】
前記タッチスクリーン11は、電子書籍を表示するために用いられ、前記タッチパネル12は、ユーザーの手指のスライド情報を生成して前記識別モジュール14に伝送する。前記識別モジュール14は、前記手指のスライド情報を識別し、且つ識別結果を前記制御モジュール13に伝送する。例えば、前記タッチスクリーン11に電子書籍を表示する場合、ユーザーの親指が前記タッチパネル12で前記タッチスクリーン11に向かってスライドすると、即ち左側へスライドすると、識別結果は前記電子書籍の次のページを開くものであり、ユーザーの親指が前記タッチパネル12で前記タッチスクリーン11から離れる方向に向かってスライドすると、即ち右側へスライドすると、識別結果は前記電子書籍の前のページを開くものであり、ユーザーの親指が前記タッチパネル12で上へスライドすると、識別結果は前記電子書籍の数ページ先又は数十ページ先を開くものであり、前記電子書籍の何ページ先を開くかは親指のスライド速度に依存する。前記制御モジュール13は、前記識別モジュール14の異なる識別結果によって、前記電子書籍を制御して異なる機能を実現する。前記指示モジュール15は、前記タッチパネル12の内側に取り付けられて、異なる識別結果によって異なる信号を生じさせるために用いられる。本実施形態において、異なる信号は、異なる色の光であり、例えば、識別結果は前記電子書籍の前のページを開くものであると、橙色の光を表示し、識別結果は前記電子書籍の次のページを開くものであると、黄色の光を表示する。これによって意図する操作を視覚的に認知することができ、意図せぬ誤作動を防止することができる。
【0011】
図1〜図4を参照すると、本発明の電子書籍リーダーの使用方法は、以下のステップを備える。
【0012】
ステップS401:前記電子書籍リーダー10に電子書籍を表示する場合、ユーザーの手指が前記タッチパネル12でスライドすると、前記タッチパネル12は、手指のスライド情報を受信する。
【0013】
ステップS402:前記識別モジュール14は、手指のスライド情報に基づいて、前記制御モジュール13に識別結果を伝送する。
【0014】
ステップS403:前記制御モジュール13は、前記識別結果によって、前記電子書籍を制御して異なる機能を実現する。
【0015】
前記タッチパネル12は、前記タッチスクリーン11と前記背面板16との間に位置するので、ユーザーが前記電子書籍リーダー10で電子書籍を読む場合、一方の手で前記電子書籍リーダー10の背面板16を支え、前記手の親指で前記タッチパネル12に対してタッチ操作することにより、前記電子書籍リーダー10に表示される前記電子書籍を制御することができる。
【0016】
以上、本発明を実施例に基づいて具体的に説明したが、本発明は、上述の実施例に限定されるものではなく、その要旨を逸脱しない範囲において、種々の変更が可能であることは勿論であって、本発明の技術的範囲は、以下の特許請求の範囲から決まる。
【符号の説明】
【0017】
10 電子書籍リーダー
11 タッチスクリーン
12 タッチパネル
13 制御モジュール
14 識別モジュール
15 指示モジュール
16 背面板
17 接続部
121 傾斜面

【特許請求の範囲】
【請求項1】
正面に位置し且つ電子書籍を表示するディスプレイと、
背面に位置し且つ前記ディスプレイに平行に配置された背面板と、
側面に位置し且つ前記ディスプレイと前記背面板との間に接続される側板と、
を備えてなる電子書籍リーダーであって、
前記側板は手指で操作できるタッチパネルであり、前記タッチパネルは、前記電子書籍の前のページ又は次のページを開くための手指のスライド情報を生成することを特徴とする電子書籍リーダー。
【請求項2】
異なる手指のスライド情報によって異なる識別結果を得る識別モジュールと、
前記識別結果によって、前記電子書籍の前のページ又は次のページを開く制御モジュールと、
をさらに備えることを特徴とする請求項1に記載の電子書籍リーダー。
【請求項3】
前記タッチパネルの内側に設置される指示モジュールをさらに備え、前記指示モジュールは、異なる前記識別結果によって異なる信号を表示することを特徴とする請求項2に記載の電子書籍リーダー。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2012−174264(P2012−174264A)
【公開日】平成24年9月10日(2012.9.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−20645(P2012−20645)
【出願日】平成24年2月2日(2012.2.2)
【出願人】(500080546)鴻海精密工業股▲ふん▼有限公司 (1,018)
【Fターム(参考)】