説明

飲料

【課題】サーデンペプチドに固有の不快臭を抑制した飲料を提供すること。
【解決手段】サーデンペプチドと、以下の(a)〜(d)、
(a)茶葉の半発酵物
(b)ハト麦、玄米および大麦からなる群から選ばれる穀物の焙煎物
(c)ドクダミまたはクマザサの乾燥物
(d)ゴマの種子の焙煎物
からなる群から選ばれる植物の加工物の抽出物および香料の少なくとも1種とを配合することを特徴とする飲料。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、保健機能食品、食品、医薬品および医薬部外品の分野に利用しうるサーデンペプチドを配合した飲料に関する。
【背景技術】
【0002】
サーデンペプチド(イワシペプチド)は、イワシ等の魚類に含まれるタンパク質由来のアミノ酸が2〜10個程度つながったオリゴペプチドを主成分とし、バリルチロシンを含有するペプチドである。このサーデンペプチドは、すぐれた血圧降下作用を有し、錠剤、顆粒剤、カプセル剤、散剤、ドリンク剤等に配合されている(特許文献1参照)他、カルシウム吸収促進効果(特許文献2参照)等の効果が開示されている。また、サーデンペプチドは血圧が高めの方向けの保健機能食品として認可されており、種々の製品が発売されている。
【0003】
サーデンペプチドを配合した製品の従来販売されている形態は飲料、錠剤、粉剤等があるが、保健機能食品の効果を得るために継続して摂取するためには、容易に摂取できる飲料の形態が好ましい。
【0004】
しかし、サーデンペプチドは魚臭がするため、これを飲料として提供するには商品性に問題があった。従来販売されているサーデンペプチドを配合した飲料は、ミックスフルーツ等の風味にすることで魚臭のマスキングを試みているものの、嗅覚で感じる魚臭のマスキング効果は満足できるものではなかった。
【0005】
一方、ペプチド類を含有する飲料の風味改善技術としては、没食子酸誘導体、フラボノイド類等の酸化防止剤を配合することによるペプチド臭の抑制技術(特許文献3参照)等が知られているが、この技術で全てのペプチド類を含有する飲料の風味を改善できるわけではなかった。
【特許文献1】特開昭64−90128号公報
【特許文献2】特開平7−278008号公報
【特許文献3】特開2006−67874号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
従って、本発明はサーデンペプチドを含有する飲料の風味、特に嗅覚で知覚される魚臭を改善し、継続的な摂取を可能とした飲料の提供をその課題とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明者らは、上記課題を解決すべく鋭意研究を重ねた結果、サーデンペプチドを配合する飲料において、特定の植物の加工物の抽出物等を配合することにより、サーデンペプチドの魚臭を抑制できることを見出し、本発明を完成するに至った。
【0008】
すなわち、本発明はサーデンペプチドと、以下の(a)〜(d)、
(a)茶葉の半発酵物
(b)ハト麦、玄米および大麦からなる群から選ばれる穀物の焙煎物
(c)ドクダミまたはクマザサの乾燥物
(d)ゴマの種子の焙煎物
からなる群から選ばれる植物の加工物の抽出物および香料の少なくとも1種とを配合することを特徴とする飲料である。
【0009】
また、本発明はサーデンペプチドを配合した飲料において、以下の(a)〜(d)、
(a)茶葉の半発酵物
(b)ハト麦、玄米および大麦からなる群から選ばれる穀物の焙煎物
(c)ドクダミまたはクマザサの乾燥物
(d)ゴマの種子の焙煎物
からなる群から選ばれる植物の加工物の抽出物および香料の少なくとも1種を配合することを特徴とする該飲料の不快臭を低減させる方法である。
【発明の効果】
【0010】
本発明によれば、サーデンペプチドに起因する魚臭を抑制した風味良好な飲料を得ることができる。
【0011】
従って、本発明の飲料は継続的な摂取が可能となるので、その結果、サーデンペプチドの有する保健機能を容易に得ることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
本発明の飲料に配合されるサーデンペプチドは、魚肉、特に好ましくはイワシから採肉機(デボーナー等)で肉質を分離して得たタンパク質を酵素等で分解して得られる、アミノ酸が2〜10個程度つながったオリゴペプチドを主成分とし、バリルチロシンを含有するペプチド組成物である。このサーデンペプチドは、例えば、魚肉を熱変性した後、中性ないしアルカリ性プロテアーゼ処理して加水分解し、酵素を失活せしめた後、分離処理して粗ペプチドを得、この粗ペプチドの水溶液をペプチド吸着樹脂に供してペプチドを該樹脂に吸着せしめた後、エタノール水溶液で溶出することにより製造することができる。このようなサーデンペプチドとしては前記のようにして製造されるものの他に、市販品も利用できる。市販品としては、サーデンペプチドY−2(商品名:仙味エキス株式会社製)等が挙げられる。本発明の飲料におけるサーデンペプチドの含有量は、高血圧に対する効果の点から、1回あたりの服用量がバリルチロシンとして0.1〜1mgになる量が好ましく、0.3〜0.8mgになる量がさらに好ましい。
【0013】
また、本発明の飲料には上記サーデンペプチドと共に、以下の(a)〜(d)からなる群から選ばれる植物の加工物の抽出物および香料の少なくとも1種が配合される。
(a)茶葉の半発酵物
(b)ハト麦、玄米および大麦からなる群から選ばれる穀物の焙煎物
(c)ドクダミまたはクマザサの乾燥物
(d)ゴマの種子の焙煎物
【0014】
これら植物の加工物のうち(a)の茶葉の半発酵物は、ツバキ科ツバキ属の植物、例えば、チャノキ(学名:Camellia sinensis)等から採取した葉に揉捻等の処理を行い、半発酵することにより得られるものである。この茶葉の半発酵物は、一般に烏龍茶葉として市販されているので、これを利用しても良い。本発明においては、茶葉の半発酵物として、烏龍茶葉の他にも、同様の製法で得られる大紅袍、凍頂烏龍、文山包種、鉄観音、武夷岩茶、黄金桂、水仙、色種等も用いることができる。
【0015】
上記(b)のうち、ハト麦の焙煎物は、イネ科ジュズダマ属のハト麦(学名:Coix lacryma-jobi var. ma-yuen)の穀物を常法に従い焙煎することにより得られるものである。このハト麦の穀物の焙煎物は、一般にハト麦茶として市販されているので、これを利用しても良い。
【0016】
また、玄米の焙煎物は、イネ科イネ属のイネ(学名:Oryza sativa)の穀物を常法に従い玄米とし、これを水に浸し、蒸したものを常法に従い焙煎することにより得られる。この玄米の焙煎物は、一般には玄米茶として市販されているので、これを利用しても良い。なお、市販の玄米茶には番茶や煎茶が玄米の焙煎物の同量程度入っている場合があるが、本発明においては、玄米の焙煎物のみの玄米茶を用いることが好ましい。また、本発明においては前記玄米の焙煎物と同様に、玄米を発芽させた発芽玄米の焙煎物も用いても良い。
【0017】
更に、大麦の焙煎物は、イネ科大麦属の大麦(学名:Hordeum vulgare)の穀物を常法に従い焙煎することにより得られるものである。この大麦の焙煎物は、一般に麦茶として市販されているので、これを利用しても良い。
【0018】
上記(c)のうち、ドクダミの乾燥物は、ドクダミ科ドクダミ属のドクダミ(学名:Houttuynia cordata)の全草を天日等で乾燥させたものが挙げられる。このドクダミの乾燥物は、一般にドクダミ茶として市販されているので、これを利用しても良い。
【0019】
また、クマザサの乾燥物は、イネ科ササ属のクマザサ(学名:Sasa veitchii(Carr.))の全草を天日等で乾燥させたものが挙げられる。このクマザサの乾燥物は、一般にクマザサ茶として市販されているので、これを利用しても良い。
【0020】
上記(d)のゴマの焙煎物は、ゴマ科ゴマ属のゴマ(学名:Sesamum indicum)の種子を常法に従い焙煎することにより得られるものである。また、本発明においてはゴマの種類に制約はなく、白ゴマ、黒ゴマ等の何れも用いることができる。
【0021】
本発明の飲料には、上記植物の加工物の中でも、茶葉の半発酵物、ハト麦および(発芽)玄米からなる群から選ばれる穀物の焙煎物、ドクダミまたはクマザサの乾燥物を用いることが好ましい。
【0022】
上記植物の加工物から抽出物を得る方法は特に限定されないが、例えば、上記植物の加工物から一般的なお茶の入れ方やエキスの製法に準じて得ることができる。
【0023】
具体的に植物の加工物の抽出物を得るためのお茶の入れ方としては、上記植物の加工物またはその粉砕物に10倍〜400倍量の水を加え、数分程度保持する方法が挙げられる。なお、抽出の際の水としては、植物の加工物の種類にあわせて60℃程度の温水や80〜100℃の熱水を適宜用いることができる。
【0024】
また、植物の加工物の抽出物を得るためのエキスの製法としては、上記材料を水やエタノール又はその混合物で抽出する方法、水蒸気蒸留で抽出する方法、超臨界抽出で抽出する方法、前記方法で抽出したエキス抽出液を更に酵素処理する方法、エキス抽出液に分画操作等を行い、渋味成分、旨味成分、香気成分等を分画する方法等が挙げられる。
【0025】
本発明の飲料における上記植物の加工物の抽出物の配合量は、抽出物の可溶性固形分(Brix)として0.05〜1質量%(以下、単に「%」という)、好ましくは0.05〜0.5%である。
【0026】
一方、上記植物の加工物の香料は、上記(a)〜(d)の植物の加工物と同等の香気を有するものであれば特に制限されず、天然香料、合成香料、調合香料の何れも用いることができる。これらの香料は、一般的な香料会社から入手することができる。本発明の飲料におけるこれら香料の配合量は0.01〜1%、好ましくは0.01〜0.5%である。
【0027】
上記したサーデンペプチドと植物の加工物の抽出物および香料の少なくとも1種とを飲料に配合することにより、サーデンペプチドを含有する飲料の風味、特に嗅覚で知覚される魚臭を改善することができる。
【0028】
上記した本発明の飲料は、一般的な飲料の製造方法に準じ、各成分を混合することにより製造することができる。本発明の飲料には、茶様飲料、清涼飲料等の通常の飲料の他に、ドリンク剤、シロップ剤、液剤等の飲料と同等に扱われる経口製剤等も含まれる。本発明においては、前記飲料の中でも特に糖分を実質的に添加しない茶様飲料が好ましい。
【0029】
また、本発明の飲料には上記成分の他に、本発明の効果を損なわない程度に、飲料に適宜配合される任意成分を添加することができる。任意成分としては、水、アルコール、ビタミンおよびその塩類、ミネラル、アミノ酸およびその塩類、ハーブおよびハーブエキス、生薬および生薬抽出物、ローヤルゼリー、カフェイン、コンドロイチン硫酸ナトリウム、甘味剤、矯味剤、pH調整剤、保存剤、抗酸化剤、着色剤等の飲食品または製剤に一般に使用される物質が挙げられる。
【0030】
上記のようにして製造された本発明の飲料は、瓶(無色又は有色ガラス製)、缶(アルミニウム製、スチール製等)、ポリエチレンテレフタレート製ボトル等の容器に封入して流通させることができる。
【実施例】
【0031】
以下に、実施例、比較例および試験例を挙げ、本発明をさらに詳細に説明するが、本発明はこれらの例に何ら限定されるものではない。
【0032】
実 施 例 1
飲料の製造(1):
表1に示すBrixになるように各植物の加工物を熱水で抽出した。この抽出物にサーデンペプチドY−2(商品名:仙味エキス株式会社製:バリルチロシンを約150mg/100g含む)を0.15%およびビタミンCを0.05%の濃度で添加し、攪拌した。これらをガラス容器に充填し、キャップを施し、飲料(実施品1〜8)とした。これら飲料を65℃の恒温槽にて1日保管後、専門パネル4〜5名により、下記の評価基準にて不快臭(魚臭)を評価した。結果を表1に示した。
【0033】
<官能評価の基準>
( 内容 ) (評点)
不快臭を非常に感じる :0点
不快臭をかなり感じる :1点
不快臭を感じる :2点
不快臭をやや感じる :3点
不快臭を僅かに感じる :4点
不快臭を感じない :5点
【0034】
【表1】

【0035】
表1から明らかなように、茶葉の半発酵物、ハト麦の焙煎物、玄米の焙煎物、発芽玄米の焙煎物、大麦の焙煎物、ドクダミの乾燥物、クマザサの乾燥物および黒ゴマの焙煎物の熱水抽出物と、サーデンペプチドとを組み合わせて配合した飲料の不快臭は確かに顕著に軽減されることが官能評価により確認された。
【0036】
実 施 例 2
飲料の製造(2):
精製水に、サーデンペプチドY−2(商品名:仙味エキス株式会社製:バリルチロシンを約150mg/100g含む)を0.15%および植物の加工物の香料(ハトムギフレーバー:小川香料株式会社製)を0.1%の濃度で添加し、攪拌した。これをガラス容器に充填し、キャップを施し、飲料(実施品9)とした。これを65℃の恒温槽にて1日保管後、専門パネル4名により、実施例1と同様の評価基準にて不快臭(魚臭)を評価した。結果を表2に示した。
【0037】
【表2】

【0038】
表2から明らかなように、ハトムギフレーバーと、サーデンペプチドと組み合わせて配合した飲料の不快臭は確かに顕著に軽減されることが官能評価により確認された。
【0039】
比 較 例 1
飲料の製造(3):
サーデンペプチドY−2(商品名:仙味エキス株式会社製:バリルチロシンを約150mg/100g含む)を0.15%およびビタミンCを0.05%の濃度で配合した水溶液に、表3に示した、他の飲料等において風味の改善効果が知られている各種成分を混合溶解し、攪拌した。これらをガラス容器に充填し、キャップを施し、飲料とした(比較品1〜18)。これら飲料を65℃の恒温槽にて1日保管後、専門パネル4名により、実施例1と同様の評価基準にて不快臭(魚臭)を評価した。結果を表3に示した。なお、各添加物の配合量は、風味改善効果が得られ、かつ飲料として適している風味となる量である。
【0040】
【表3】

【0041】
表3よりも明らかなように、特定の植物の加工物の抽出物や香料を添加していないため、表3の添加物では、サーデンペプチド由来の不快臭を感じ、風味改善効果は限られたものだった。なお、茶葉に多く含まれ、酸化防止剤としても使用される没食子酸プロピルやエピガロカテキンガレートであってもサーデンペプチドの風味改善効果は不十分であった。また、茶葉の半発酵物と同じツバキ科ツバキ属の植物由来であっても不発酵茶の緑茶およびその焙煎物である焙茶ならびにそのフレーバーであるグリーンティーフレーバー、発酵茶の紅茶のサーデンペプチドの風味改善効果は不十分であった。
【0042】
実 施 例 3
飲料の製造(4):
焙茶茶葉を70%、乾燥させ、焙煎したエビスグサの種子(ケツメイシ)を20%および乾燥させ、焙煎したチコリの根を10%の割合で混合し、熱水で抽出してBrix約0.4%の抽出物(焙茶、ハブ茶およびチコリ茶の混合茶)を得た。
【0043】
上記で得た混合茶にサーデンペプチドY−2(商品名:仙味エキス株式会社製:バリルチロシンを約150mg/100g含む)を0.15%の濃度で添加した。更に、それにウーロンティーフレーバー(小川香料株式会社製)を0.15%、ビタミンCを0.05%および重曹を0.02%となる濃度で添加し、攪拌・混合してガラス容器に充填し、キャップを施し、実施品10を得た。
【0044】
比 較 例 2
飲料の製造(5):
実施品10の処方におけるウーロンティーフレーバー0.15%をミントフレーバー0.05%に変更した処方で実施品10と同様にして比較品19の飲料を得た。
【0045】
試 験 例 1
飲料の嗜好性評価試験:
実施品10および比較品19の飲料を、専門パネル8名により、下記の評価基準にて嗜好性を評価した。
【0046】
<嗜好性評価の基準>
( 内 容 ) (評価)
まずい :1点
ややまずい :2点
どちらでもない :3点
ややおいしい :4点
おいしい :5点
【0047】
試験の結果、実施品10の評点は3.8、比較品19の評点は2.4であった。
【0048】
このことから明らかなように、ミントフレーバーよりもウーロンティーフレーバーを添加した飲料のほうが嗜好性に優れていることが明らかとなった。
【0049】
実 施 例 4
飲料の製造(6):
表4に示すBrixになるように各植物の加工物を熱水で抽出した。この抽出物にサーデンペプチドY−2(商品名:仙味エキス株式会社製:バリルチロシンを約150mg/100g含む)を0.05%およびビタミンCを0.05%の濃度で添加し、攪拌した。これらをガラス容器に充填し、キャップを施し、飲料(実施品11〜17)とした。これら飲料を65℃恒温槽にて1日保管後、専門パネル4名により、実施例1と同様にして不快臭(魚臭)を評価した。結果を表4に示した。
【0050】
【表4】

【0051】
実 施 例 5
飲料の製造(7):
精製水に、サーデンペプチドY−2(商品名:仙味エキス株式会社製:バリルチロシンを約150mg/100g含む)を0.15%および植物の加工物の香料(ハトムギフレーバー:小川香料株式会社製)を0.5%の濃度で添加、攪拌し、飲料を得た。この飲料について実施例1と同様にして不快臭(魚臭)を評価した結果、評点は4.0であった。
【0052】
実 施 例 6
飲料の製造(8):
精製水に、サーデンペプチドY−2(商品名:仙味エキス株式会社製:バリルチロシンを約150mg/100g含む)を0.15%および植物の加工物の香料(ムギチャフレーバー:小川香料株式会社製)を0.5%の濃度で添加、攪拌し、飲料を得た。この飲料について実施例1と同様にして不快臭(魚臭)を評価した結果、評点は4.0であった。
【0053】
実 施 例 7
飲料の製造(9):
精製水に、サーデンペプチドY−2(商品名:仙味エキス株式会社製:バリルチロシンを約150mg/100g含む)を0.15%および植物の加工物の香料(ウーロンティーフレーバー:小川香料株式会社製)を0.05%および0.5%の濃度で添加、攪拌し、飲料を得た。これらの飲料について実施例1と同様にして不快臭(魚臭)を評価した結果、評点は、それぞれ、4.1および5.0であった。
【産業上の利用可能性】
【0054】
本発明によれば、サーデンペプチドを含有する飲料の風味、特に嗅覚で知覚される魚臭を改善することができる。
【0055】
従って、本発明は、サーデンペプチドを継続的な摂取を可能とし得る飲料に好適に用いることができる。

以 上

【特許請求の範囲】
【請求項1】
サーデンペプチドと、以下の(a)〜(d)、
(a)茶葉の半発酵物
(b)ハト麦、玄米および大麦からなる群から選ばれる穀物の焙煎物
(c)ドクダミまたはクマザサの乾燥物
(d)ゴマの種子の焙煎物
からなる群から選ばれる植物の加工物の抽出物および香料の少なくとも1種とを配合することを特徴とする飲料。
【請求項2】
茶様飲料である請求項1記載の飲料。
【請求項3】
サーデンペプチドを配合した飲料において、以下の(a)〜(d)、
(a)茶葉の半発酵物
(b)ハト麦、玄米および大麦からなる群から選ばれる穀物の焙煎物
(c)ドクダミまたはクマザサの乾燥物
(d)ゴマの種子の焙煎物
からなる群から選ばれる植物の加工物の抽出物および香料の少なくとも1種を配合することを特徴とする該飲料の不快臭を低減させる方法。

【公開番号】特開2009−142268(P2009−142268A)
【公開日】平成21年7月2日(2009.7.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−295010(P2008−295010)
【出願日】平成20年11月19日(2008.11.19)
【出願人】(000002819)大正製薬株式会社 (437)
【復代理人】
【識別番号】110000590
【氏名又は名称】特許業務法人 小野国際特許事務所
【Fターム(参考)】