説明

ICカード製造システムの冷却方法及び装置

【課題】 積層基材の材料変更や形状変更に対して容易かつ臨機応変に対応できるようにするとともに、冷却時間が熱圧着部の処理時間に規制される場合であっても十分な冷却を行えるようにし、製品の品質向上及び歩留まり率向上を図る。
【解決手段】 少なくとも熱圧着部4により熱圧着した後における、ICチップ等の電子部品Eをシート生地材Ca,Cbにより挟んだ積層基材M…を含むワークWを冷却するに際し、熱圧着部4から送られたワークWに対して、前段冷却部5fにより熱圧着部4に同期して冷却を行うとともに、この後、前段冷却部5fから送られたワークWに対して、一又は二以上の後段冷却部5rにより冷却を行う。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ICチップ等の電子部品をシート生地材により挟んで構成した積層基材によりICカードを製造するICカード製造システムの冷却方法及び装置に関する。
【背景技術】
【0002】
一般に、ICチップ等の電子部品を内蔵した薄型の非接触ICカードは知られている。図6は、この種のICカードを製造するための積層基材Mの一部を示す。この積層基材Mは、ICチップEiとアンテナEaを有する電子部品Eが実装された部品シートPを上下一対のシート生地材Ca,Cbで挟んで構成する。この場合、各シート生地材Ca,Cbは、例えば、外側の樹脂シート(ポリエチレンテレフタレート等)及びこの内側の不織布を有し、各シート生地材Ca,Cbの内面には接着剤が塗布されている。そして、ICカードを製造する際には、図8に示すように、ICカード複数枚分(一般にn×m枚)を連続させて一枚に綴った積層基材Mを使用し、この積層基材MをICカード製造装置により熱圧着した後、カッティングして目的のICカードを製造する。
【0003】
従来、この種のICカード製造装置(ICカード製造システム)としては、本出願人が既に提案した特許第3381027号公報により開示されるICカード製造装置が知られている。このICカード製造装置は、ICチップ等の電子部品をシート生地材により挟んで構成した積層基材を熱圧着してICカードを製造するICカード製造装置であって、積層基材を両面側から挟んで密封する上挟持部と下挟持部からなる積層基材挟持部と、この積層基材挟持部の内部を脱気する脱気部と、積層基材を挟んで脱気した積層基材挟持部を正規の加熱温度よりも低い予熱温度により昇温する予熱プレス部と、この予熱プレス部から送られた積層基材挟持部を正規の加熱温度により熱圧着する熱圧着プレス部と、この熱圧着プレス部から送られた積層基材挟持部を冷却する冷却プレス部により構成したものである。
【特許文献1】特許第3381027号
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかし、上述した従来のICカード製造装置に搭載する冷却プレス部(冷却装置)は、次のような解決すべき課題が存在した。
【0005】
第一に、冷却プレス部の冷却時間が熱圧着プレス部の処理時間に同期するため、使用する積層基材の材料や形状を変更し、熱圧着プレス部の加熱温度や加熱時間等の条件設定を変更、特に、熱圧着プレス部の加熱温度を高くしたり加熱時間を長くする場合、熱圧着プレス部の処理条件と冷却プレス部の冷却条件(温度や時間等)を調整する必要があるなど、積層基材の材料変更や形状変更に対して容易かつ臨機応変に対応できない。
【0006】
第二に、冷却時間が熱圧着プレス部の処理時間に規制されるため、十分な冷却を行えない場合がある。この場合、ワークに表面形成パネル等の補助治具を反復使用することもあるが、この表面形成パネルの冷却が不完全となり、次に使用するワークに温度上の悪影響が生じる虞れがある。特に、この種のワークは加熱温度に敏感であり、僅かな温度変動も製品の品質低下や歩留まり率低下を招きやすい。
【0007】
本発明は、このような背景技術に存在する課題を解決したICカードの製造システムの冷却方法及び装置の提供を目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明に係るICカード製造システム1の冷却方法は、上述した課題を解決するため、少なくとも熱圧着部4により熱圧着した後における、ICチップ等の電子部品Eをシート生地材Ca,Cbにより挟んだ積層基材M…を含むワークWを冷却するに際し、熱圧着部4から送られたワークWに対して、前段冷却部5fにより熱圧着部4に同期して冷却を行うとともに、この後、前段冷却部5fから送られたワークWに対して、一又は二以上の後段冷却部5rにより冷却を行うようにしたことを特徴とする。
【0009】
この場合、発明の好適な態様により、ワークWは、一又は二以上の積層基材M…の表裏面に表面形成パネル11のパネル面11fが当接するように、各積層部材M…と複数の表面形成パネル11…を交互に重ね合わせて構成できる。また、前段冷却部5fは、ワークWに対して所定の加圧力Pfを付与して冷却を行うとともに、後段冷却部5rは、加圧力Pfよりも小さい加圧力Prを付与し又は加圧力を付与することなく冷却を行うことができる。さらに、前段冷却部5fと後段冷却部5rの冷却温度Tf,Trは同一又は異ならせて設定することができる。
【0010】
他方、本発明に係るICカード製造システム1の冷却装置Aは、上述した課題を解決するため、少なくとも熱圧着部4により熱圧着した後における、ICチップ等の電子部品Eをシート生地材Ca,Cbにより挟んだ積層基材M…を含むワークWを冷却する冷却部5を備え、この冷却部5を、熱圧着部4から送られたワークWに対して当該熱圧着部4に同期して冷却を行う前段冷却部5fと、この前段冷却部5fから送られたワークWに対して冷却を行う一又は二以上の後段冷却部5rにより構成したことを特徴とする。
【0011】
この場合、発明の好適な態様により、ICカード製造システム1は、ワークWを投入する投入部2と、この投入部2に投入されたワークWに予熱を付与する予熱部3と、この予熱部3から送られたワークWを熱圧着する熱圧着部4と、この熱圧着部4から送られたワークWを冷却する冷却部5と、この冷却部5から送られたワークWを取出す取出部6を備えて構成できる。また、ワークWは、一又は二以上の積層基材M…の表裏面に表面形成パネル11のパネル面11fが当接するように、各積層部材M…と複数の表面形成パネル11…を交互に重ね合わせて構成できる。なお、後段冷却部5rは選択により使用可能に構成することができる。
【発明の効果】
【0012】
このような本発明に係るICカードの製造システム1の冷却方法及び冷却装置Aによれば、次のような顕著な効果を奏する。
【0013】
(1) 前段冷却部5fの冷却時間が熱圧着部4の処理時間に同期する場合であっても、積層基材M…の材料変更や形状変更に対して容易かつ臨機応変に対応できる。即ち、使用する積層基材M…の材料や形状を変更し、熱圧着部4の加熱温度や加熱時間等の条件設定を変更した場合であっても、熱圧着部4の処理条件と前段冷却部5fの冷却条件(温度や時間等)の煩わしい調整を行うことなく後段冷却部5rの追加により容易に対応することができる。
【0014】
(2) 前段冷却部5fの冷却時間が熱圧着部4の処理時間に同期し、冷却時間が熱圧着部4の処理時間に規制される場合であっても、十分な冷却を行うことができる。特に、ワークWに表面形成パネル11等の補助治具を反復使用する場合であっても、表面形成パネル11を完全に冷却できるため、次に使用するワークWに対する温度上の悪影響を防止することができる。即ち、加熱温度に敏感なこの種のワークWの温度変動を回避して製品の品質向上及び歩留まり率向上を図ることができる。
【0015】
(3) 好適な態様により、ワークWを、一又は二以上の積層基材M…の表裏面に表面形成パネル11のパネル面11fが当接するように、各積層部材M…と複数の表面形成パネル11…を交互に重ね合わせて構成すれば、同時に複数の積層部材M…を効率的に製造できるとともに、表面形成パネル11…により積層部材M…(ICカード)の表裏面を鏡面仕上げにできるなど、所望の表面処理を容易に行うことができる。
【0016】
(4) 好適な態様により、前段冷却部5fは、ワークWに対して所定の加圧力Pfを付与して冷却を行うとともに、後段冷却部5rは、加圧力Pfよりも小さい加圧力Prを付与し又は加圧力を付与することなく冷却を行うようにすれば、後段冷却部5rは、加圧機構を用いることなく比較的簡易な構成により低コストに実施できる。
【0017】
(5) 好適な態様により、前段冷却部5fと後段冷却部5rの冷却温度Tf,Trは同一又は異ならせて設定すれば、同一の冷却源を共用し或いは一方の冷却部5f又は5rに簡易な温度調整手段を追加するのみで容易に実施することができる。
【0018】
(6) 好適な態様により、ワークWを投入する投入部2と、この投入部2に投入されたワークWに予熱を付与する予熱部3と、この予熱部3から送られたワークWを熱圧着する熱圧着部4と、この熱圧着部4から送られたワークWを冷却する冷却部5と、この冷却部5から送られたワークWを取出す取出部6を備えるICカード製造システム1に適用すれば、一定の処理サイクルにより製造(処理)を行うこの種の製造システム1にとって最適な冷却装置Aを構成できるとともに、既設の冷却部(5f)に追加して容易に実施することができる。
【0019】
(7) 好適な態様により、後段冷却部5rを、選択的に使用可能に構成すれば、前段冷却部5fでも十分に冷却が可能な場合には、必ずしも後段冷却部5rを使用する必要はなく、省エネルギ性及び量産性の向上に寄与できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0020】
次に、本発明に係る最良の実施形態を挙げ、図面に基づき詳細に説明する。
【0021】
まず、本実施形態に係るICカード製造システム1の構成について、図2〜図15を参照して説明する。
【0022】
製造システム1は、図2〜図4に示すシステム本体部20を備える。システム本体部20は、機台21と、この機台21から上方に突出する複数の支柱部22…により支持された支持盤23を備える。機台21の上面ほぼ中央位置には、駆動部24を配設し、この駆動部24の軸部24sによりトレーブロック25が支持される。このトレーブロック25は、駆動部24により回転制御及び昇降制御される。この場合、トレーブロック25は、四つのトレー部26a,26b,26c,26dを備え、各トレー部26a…は、軸部24sの周りに90〔゜〕間隔で配される。また、単体で構成される四つのカバー部27…を備え、各カバー部27…は各トレー部26a…の上に重ねて用いる。これにより、各トレー部26a…と各カバー部27…の組合わせによるワークトレー28a,28b,28c,28dがそれぞれ構成される。この際、トレー部26a(他のトレー部26b…も同じ)は、図8及び図11に示すように、コの字形のブラケット部25aにより支持され、カバー部27の後端面及び両側面の後部がブラケット部25aの内面により位置規制される。
【0023】
図8及び図9に、ワークトレー28a(他のワークトレー28b…も同じ)の具体的な構成を示す。トレー部26aは、枠形に構成したフレーム部29と、平板により形成した矩形のトレー本体部30を備える。トレー本体部30は、四辺から突出した複数の係合片30s…を有し、この係合片30s…がフレーム部29に係合する。この場合、フレーム部29の上面における所定位置に複数の係合凹部を設け、各係合凹部に係合片30s…を収容するとともに、各係合凹部をカバープレート31…で覆うことにより各係合片30s…をフレーム部29に係合させる。これにより、フレーム部29の内側にトレー本体部30が支持される。他方、カバー部27は、トレー部26aに対して上下を反転させる点を除き、基本的な構成はトレー部26aと同じになる。即ち、フレーム部32及びこのフレーム部32の下面に係合するカバー本体部33を備える。また、カバー本体部33の下面には、矩形枠状のシール部34を固着する。トレー部26aとカバー部27は、一定の厚さを有するステンレス材により形成する。これにより、トレー部26aにおけるトレー本体部30の上面に後述するワークWをセットし、上からカバー部27を重ねれば、トレー本体部30とカバー本体部33間に、ワークWを収容する密閉空間Kが形成される。
【0024】
さらに、トレー部26aにおけるフレーム部29の一側には、逆止弁を内蔵した被吸気口部35を設け、この被吸気口部35はトレー本体部30に形成した吸気孔36に連通接続する。これにより、図9に示すように、脱気装置37を図8に示す被吸気口部35に接続して密閉空間Kの脱気を行うことができる。また、トレー部26aにおけるフレーム部29の他側には、逆止弁を内蔵した給気口部38を設け、この給気口部38はトレー本体部30に形成した給気孔39に連通接続する。これにより、図9に示すように、給気装置40を図8に示す給気口部38に接続して密閉空間Kに対する給気を行うことができる。なお、41…は、トレー部26aにカバー部27を重ねた際に、両者間を位置決めする複数位置に配した位置決め部を示す。
【0025】
図7に、本実施形態に係る製造システム1に使用するワークWを示す。ワークWは、二つの積層基材M,Mの表裏面に表面形成パネル11のパネル面11fが当接するように、各積層部材M…と三枚の表面形成パネル11…を交互に重ね合わせて構成する。この場合、一つの積層基材Mは、図6に示すように、ICチップEiとアンテナEaを有する電子部品Eが実装された部品シートPが上下一対のシート生地材Ca,Cbで挟まれており、ICカード複数枚分(一般にn×m枚)を連続させて一枚に綴ってある。各シート生地材Ca,Cbは、例えば、外側の樹脂シート(ポリエチレンテレフタレート等)及びこの内側の不織布を有し、各シート生地材Ca,Cbの内面には接着剤が塗布されている。このような積層基材Mは、別工程で製造され、積層された部品シートP及びシート生地材Ca,Cbは、複数位置がスポット溶接等により仮固定されている。また、表面形成パネル11は、厚さ1〔mm〕程度の鏡面仕上げしたステンレス板である。ワークWをこのように構成することにより、同時に複数の積層部材M…を効率的に製造できるとともに、表面形成パネル11…により積層部材M…(ICカード)の表裏面を鏡面仕上げにできるなど、所望の表面処理を容易に行うことができる利点がある。
【0026】
一方、システム本体部20には、図2〜図4に示すように、駆動部24(軸部24s)の周りを囲むように、ワーク出入部51,予熱部3,熱圧着部4及び前段冷却部5fを配設する。これら各部51,3,4及び5fは、軸部24sの周りに90〔゜〕間隔で配され、ワーク出入部51はシステム本体部20における前側位置、予熱部3はシステム本体部20における左側位置、熱圧着部4はシステム本体部20における後側位置、前段冷却部5fはシステム本体部20における右側位置となり、それぞれ前述した四つのトレー部26a…の位置に対応させる。
【0027】
この場合、ワーク出入部51には、図10及び図11に示すように、このワーク出入部51に位置するワークトレー28a…の上方に配したカバー開閉機構52と、このワークトレー28a…の下方に配したトレー操作機構53を備える。カバー開閉機構52は、回転支点52cを中心にして上下に回転変位し、先端にフック機構54を有する開閉ロボット55と、カバー部27の先端に設けた係止ピン部56を備える。開閉ロボット55は、駆動シリンダ57と伸縮シャフト58を組合わせ、先端のフック機構54を昇降変位及び伸縮変位させることができる。また、フック機構54は、図10に示すように、係止ピン部56に係止する係止位置又は当該係止を解除する係止解除位置に選択的に変位するフック部59を備え、図中、実線のフック部59が係止解除位置にある状態、仮想線のフック部59sが係止位置にある状態をそれぞれ示す。
【0028】
他方、トレー操作機構53は、ワークトレー28a…を昇降させるトレー昇降機構61とトレー部26a…の中心位置を押上げて山状に膨出させるトレー押上機構62を備える。トレー昇降機構61は、トレー部26a…の底部を支持する昇降盤63及びこの昇降盤63を昇降させる複数の昇降シリンダ64…を備えるとともに、トレー押上機構62は、トレー部26a…の下面中心位置に当接する押上盤65及びこの押上盤65を昇降させる昇降シリンダ66を備える。
【0029】
予熱部3は、図3に示すように、支持盤23の下面に取付けた固定プレス盤部3cを備えるとともに、機台21の上面に起立させた複数(例示は四本)の昇降シリンダ67…により昇降する可動プレス盤部3mを備え、固定プレス盤部3cと可動プレス盤部3mには、それぞれ予熱用ヒータを内蔵する。この予熱部3は、ワーク出入部51から回転搬送されたワークトレー28a…(ワークW)に対して正規の加熱温度Tsよりも低い予熱温度Tfを付与し、ワークWを加圧しつつ予熱温度で昇温する機能を有する。
【0030】
熱圧着部4は、図4に示すように、支持盤23の下面に取付けた固定プレス盤部4cを備えるとともに、機台21の上面に起立させた複数(例示は四本)の昇降シリンダ68…により昇降する可動プレス盤部4mを備え、固定プレス盤部4cと可動プレス盤部4mには、それぞれ加熱用ヒータを内蔵する。この熱圧着部4は、予熱部3から回転搬送されたワークトレー28a…(ワークW)に対して正規の加熱温度Tsを付与して加圧し、ワークWを熱圧着する機能を有する。
【0031】
前段冷却部5fは、図3に示すように、支持盤23の下面に取付けた固定プレス盤部5fcを備えるとともに、機台21の上面に設置した複数(例示は四本)の昇降シリンダ69…により昇降する可動プレス盤部5fmを備え、固定プレス盤部5fcと可動プレス盤部5fmには、それぞれ冷却水を流すことにより水冷を行うウォータジャケットを有する。この前段冷却部5fは、熱圧着部4から回転搬送されたワークトレー28a…(ワークW)を加圧しつつ冷却する機能を有する。この前段冷却部5fは、後述する後段冷却部5rと組合わさることにより冷却部5を構成する。
【0032】
また、システム本体部20には、ワークWを投入する投入部2と、冷却部5から搬送されたワークWを取出す取出部6を付設する。さらに、投入部2と予熱部3間には、投入部2から順次投入されるワークWを予熱部3まで順次搬送可能な搬入バッファ部7を配設するとともに、冷却部5と取出部6間には、冷却部5から順次送られたワークWを取出部6まで順次搬送可能な搬出バッファ部8を配設する。この場合、投入部2には、図2に一部抽出側面図で示すように、60〔゜〕程度起立させたワークセット部70を備える。これにより、このワークセット部70にワークWをセットすれば、ワークセット部70が水平位置まで自動で傾倒し、ワークWが前方に送り出される。
【0033】
搬入バッファ部7には、ワークWを順次搬送する搬入コンベア13を用いる。この搬入コンベア13は、六台のコンベア部13p…を順次配列して構成し、各コンベア部13p…の作動又は停止を個別に制御することにより、六枚のワークW…を搬入コンベア13上に配列(一時貯留)することができる。このような搬入コンベア13を用いて搬入バッファ部7を構成すれば、後付等による比較的簡易な構成によりワーク搬入側のバッファ機能を容易に実現することができる利点がある。さらに、搬入コンベア13の終端位置7eには、この終端位置7eに搬送されたワークWを所定高さだけ持ち上げるワークリフタ機構14を付設する。このようなワークリフタ機構14を設ければ、電子部品Eをシート生地材Ca,Cbにより挟んだ積層基材M…を含むワークWであっても当該ワークWを搬送面から浮かせることができるため、搬送ロボットによりワークWを安定かつ確実に把持することができる。
【0034】
一方、搬出バッファ部8は、ワークWを順次搬送する搬出コンベア15を用いる。この搬出コンベア15は、六台のコンベア部15p…を順次配列して構成し、各コンベア部15p…の作動又は停止を個別に制御することにより、六枚のワークW…を搬出コンベア15上に配列(一時貯留)することができる。この搬出コンベア15は、上述した搬入コンベア13の隣に並べて設置する。このような搬出コンベア15を用いて搬出バッファ部8を構成すれば、後付等による比較的簡易な構成によりワーク搬出側のバッファ機能を容易に実現することができる利点がある。そして、搬出バッファ部8の終端位置8eに対する搬送方向前方の隣接位置には、ワークWを取出す取出部6を配設する。作業者はシステム本体部20により処理されたワークWをこの取出部6から取出すことができる。
【0035】
このような搬入バッファ部7及び搬出バッファ部8を設けることにより、人為的な要因による投入忘れ等が発生した場合であっても製造の中断を可及的に回避することができる。これにより、時間的な温度サイクルの変動に伴う加熱温度の変動を防止でき、製品の品質向上及び歩留まり率向上を図ることができる。また、作業性の向上を図ることができる。したがって、例えば、作業者が安易にシステム1から離れられないこと、安易に手を休められないことから休息をとったり他の作業が行いにくいこと、ワークの準備を完全に行わなければならないこと、などの作業性低下(不具合)を回避することができる。しかも、プレス機構から離れて作業を行うことができるため、安全性の向上にも寄与できる。
【0036】
他方、搬出コンベア15の始端位置8sの手前、即ち、始端位置8sに対する搬送方向後方近傍には、前段冷却部5fにより冷却されたワークWを更に冷却するための後段冷却部5rを配設する。後段冷却部5rは、図14及び図15に示すように、冷却テーブル73を備え、この冷却テーブル73は、下冷却プレート74と、ヒンジ部73hにより開閉する上冷却プレート75を有する。そして、各プレート74と75には冷却水を流すことにより水冷を行うウォータジャケットを有する冷却部74c,75cを付設する。なお、上冷却プレート75は、開閉シリンダ76により開閉することができる。また、下冷却プレート74の周端辺には、図15に示すように、後述するロボットヘッド77の把持部87p,87q…及び規制部84…が進入又は退出する際の凹形状部74p,74q…,74s…を形成する。これにより、ワーク搬送ロボット12による冷却テーブル73に対するワークWのセット又は取出を容易かつ円滑に行うことができる。
【0037】
この後段冷却部5rと前述した前段冷却部5fにより冷却部5を構成し、この冷却部5が本実施形態に係る冷却装置Aの要部を構成する。ところで、このような後段冷却部5rを設ける理由は次のとおりである。即ち、本実施形態では、ワークWに三枚の表面形成パネル11…を用いており、この表面形成パネル11…は繰り返して使用するため、ワークWが搬出コンベア15で搬送される際には完全に冷却されていることが望ましく、冷却が不完全な場合には、次に使用するワークWに温度上の悪影響が生じる虞れがある。一方、熱圧着部4における加熱温度や加熱時間は使用する積層基材Mの材料の種類や形状等によっても異なる。したがって、処理サイクルに同期する前段冷却部5fのみでは、十分に対応できないことが想定されるため、後段冷却部5rを設けることにより前段冷却部5fを補うようにした。
【0038】
この場合、後段冷却部5rは前段冷却部5fに対して同一条件に設定することを要しない。図5は、予熱部3による予熱工程,熱圧着部4による熱圧着工程,前段冷却部5fによる前段冷却工程,後段冷却部5rによる後段冷却工程におけるワークWの温度Tの変化特性を示しており、熱圧着工程におけるta時点の温度Tiは、電子部品Eがシート生地材Ca,Cbに埋め込まれる温度、前段冷却工程におけるtb時点の温度Tcは冷却によりシート生地材Ca,Cbの熱変形が生じなくなる温度を示している。したがって、熱変形の生じる虞れがある前段冷却工程では、固定プレス盤部5fcと可動プレス盤部5fmにより所定の加圧力Pf(2〔MPa〕程度)を付加して冷却するとともに、熱変形の生じる虞れがない後段冷却工程では、このような加圧力Pfを付加することなく、単なる上冷却プレート75の重量が付加される圧力(0.05〔MPa〕程度)、即ち、加圧力Pfよりも小さい加圧力Prを付与し又は加圧力を付与することなく冷却を行う。
【0039】
このように、後段冷却部5rは、基本的に加圧力が不要となるため、別途の加圧機構を用いることなく比較的簡易な構成により低コストに実施できる。また、前段冷却部5fの冷却温度Tfと後段冷却部5rの冷却温度Trは、いずれも20〔℃〕程度に設定される。各冷却温度Tf,Trは同一に設定してもよいし異ならせて設定してもよい。したがって、前段冷却部5fと後段冷却部5rは、同一の冷却源を共用し或いは一方の冷却部5f又は5rに簡易な温度調整手段を追加するのみで容易に実施することができる。しかも、追加的に搭載できる後段冷却部5rは、前段冷却部5fに加えて選択的に使用できるため、前段冷却部5fのみでも十分に冷却が可能な場合には、必ずしも後段冷却部5rを使用する必要はない。このような選択性を持たせることにより、省エネルギ性及び量産性の向上に寄与できる利点がある。
【0040】
さらに、システム本体部20には、図2〜図4に示すように、ワーク搬送ロボット12を付設する。このワーク搬送ロボット12は、ロボットヘッド77をX方向へ進退移動させるX方向移動部78と、ロボットヘッド77をY方向へ進退移動させるY方向移動部79と、ロボットヘッド77をZ方向へ昇降移動させるZ方向移動部80を備えており、少なくとも、搬入バッファ部7の終端位置7eにおけるワークWを予熱部3側へ搬送する搬入機能及び冷却部5側のワークWを搬出バッファ部8の始端位置8sまで搬送する搬出機能を有する。このロボットヘッド77は、Z方向移動部80に備える可動体80mの下端に支持される。
【0041】
ロボットヘッド77は、図11〜図13に示すように、ワークWよりも小さい矩形状に形成した水平のベースプレート82と、このベースプレート82における一対の短手方向端辺の中央に配した位置規制機構部83…と、ベースプレート82における一対の長手方向端辺のそれぞれの二個所に配した把持機構部86p,86q…を備える。位置規制機構部83…は、規制部84…及びこの規制部84…を進退変位させる進退シリンダ85…を備えるとともに、把持機構部86p,86q…は、把持部87p,87q…及びこの把持部87p,87q…を進退変位させる進退シリンダ88p,88q…を備える。把持部87pは、断面コの字形をなし、下側の係合爪部87pdは、一端側が他端側に対して漸次幅狭となるように傾斜させて形成する。また、他方の把持部87qは、把持部87pに対して左右対称に形成し、一端辺上に把持部87pと87qを配した際には、各係合爪部87pd,87qdの他端側(幅広側)を対向させる。91…は真空吸引により後述するダミーワークWdを吸着する四つの吸着部を示す。このようなワーク搬送ロボット12を設ければ、搬入バッファ部7及び搬出バッファ部8を設けたことに伴うワークWの搬入及び搬出を円滑に行うことができる利点がある。
【0042】
さらに、本実施形態に係る製造システム1には疑似製造処理手段9を備えている。この疑似製造処理手段9は、少なくとも、製造時において、搬入バッファ部7における規定の位置XsにワークWが無いとき又は搬出バッファ部8における規定の位置Xtに空きが無いときに疑似製造処理を行う。疑似製造処理としては、ダミーワークWdを、少なくとも予熱部3に供給し、かつ前段冷却部5fから回収する疑似的な製造処理を行う。16はダミーワークWd…を保有するダミーワーク保有部であり、このダミーワーク保有部16は、図2及び図3に示すように、搬入バッファ部7(投入部2)と予熱部3間に配設する。ダミーワーク保有部16は、ダミーワーク載置テーブル92とこのダミーワーク載置テーブル92の上面に重ねて載置した複数枚のダミーワークWd…を備える。
【0043】
ダミーワークWdは、積層基材Mを含む実際の材料を使用することにより厚さ及び大きさを実際の材料にほぼ一致させて形成することが望ましい。しかし、必ずしも材料を一致させることを要せず、例えば、厚さ及び大きさを実際の材料にほぼ一致させた単一材料であってもよい。したがって、ダミーワークWdは、ワークWに対して疑似形状に形成し、かつ判別手段によりダミーワークWdであることを判別可能な形状上の特異部Wdhを設ければ足りる。例示は一枚のベーク板Bb(厚さ:5〔mm〕,大きさ:A4サイズ)により形成したダミーワークWdである。ダミーワークWdは、形状上の特異部Wdhとして、中心に直径が数十〔mm〕程度の判別孔を設ける。また、ダミーワークWdの四隅は面取りを施すことが望ましい。このような疑似的な製造処理を行うことにより、製品の品質に悪影響を与えることなく長時間にわたって製造を中断することができるとともに、ダミーワーク保有部16を搬入バッファ部7(投入部2)と予熱部3間に配設することにより、疑似的な製造処理を確実かつ速やかに実行できる利点がある。
【0044】
次に、本実施形態に係る冷却方法を含む製造システム1の動作について、各図を参照しつつ図1,図16及び図17に示すフローチャートに従って説明する。
【0045】
図16は、製造システム1の全体動作のフローチャートを示す。まず、ワークWを準備する(ステップS1)。ワークWは、図7に示すように、二つの積層基材M,Mの表裏面に表面形成パネル11のパネル面11fが当接するように、各積層部材M…と三枚の表面形成パネル11…を交互に重ね合わせて構成する。例示する製造システム1の場合、ワークW…を順次処理(製造)する周期は120〔秒〕程度(図5参照)となるため、この周期内でワークWを準備することができる。したがって、通常、作業者は取出部6に搬送されたワークWから処理(製造)された積層基材M,Mを取出すとともに、積層基材M,Mを取出した後の表面形成パネル11…を使用して、新たに投入するワークWを準備(組付)する。
【0046】
また、準備したワークWは投入部2に投入する(ステップS2)。この場合、作業者は、準備したワークWを両手で持ち、図2に示す抽出側面図のように、60〔゜〕程度起立したワークセット部70に立て掛けるようにセットする。この後、ワークセット部70が水平位置まで自動で傾倒し、投入部2に設けたコンベアによりワークWが前方に送り出される。投入部2から送り出されたワークWは、搬入バッファ部7を構成する搬入コンベア13に進入し、この搬入コンベア13により進入方向(矢印Ff方向)へ搬送される(ステップS3)。そして、搬入コンベア13の終端位置7eまで搬送されたなら、この終端位置7eで待機する(ステップS4,S5)。この場合、搬入コンベア13は、六台のコンベア部13p…を順次配列して構成するため、六枚のワークW…を搬入コンベア13上に配列(一時貯留)することができる。したがって、搬入コンベア13が六枚のワークW…で満たされていれば、投入の際において作業者に10〔分〕程度の余裕時間が生じることになる。
【0047】
一方、システム本体部20の処理サイクルに従って搬入時間になれば、ワーク搬送ロボット12におけるロボットヘッド77は、終端位置7eの上方まで移動し、当該ロボットヘッド77によりワークWを把持する(ステップS6)。この際、終端位置7eでは、ワークリフタ機構14によりワークWを搬送面から浮かせることができるため、積層基材M…を含むワークWであってもワーク搬送ロボット12(ロボットヘッド77)によりワークWを安定かつ確実に把持することができる。また、ワークWを把持したロボットヘッド77は、ワークWをワーク出入部51におけるトレー部26aの上方まで搬送し、ワークWをトレー部26a上にセット(載置)する(ステップS7,S8)。
【0048】
このときのシステム本体部20におけるワーク出入部51の動作について、各図を参照しつつ図17に示すフローチャートに従って説明する。
【0049】
システム本体部20では、処理サイクルに従って駆動部24を駆動制御し、トレーブロック25を90〔゜〕回転させる。これにより、ワーク出入部51には、前段冷却部5fにより冷却されたワークWを収容したワークトレー28aが回転搬送される(ステップS31)。図10中、仮想線で示すワークトレー28amが搬入時の位置となる。ワーク出入部51にワークトレー28aが搬入されたなら、昇降シリンダ64…を駆動制御して昇降盤63を上昇させる(ステップS32)。そして、給気口部38に給気装置40を接続し、負圧状態の密閉空間Kに対して給気する給気工程を行う(ステップS33)。
【0050】
次いで、開閉ロボット55を駆動制御し、図10及び図11に示す実線位置まで下降させるとともに、フック機構54を駆動制御し、実線で示す係止解除位置のフック部59を、仮想線で示すフック部59sの位置(係止位置)まで変位させる。これにより、フック部59の孔部に、カバー部27の係止ピン部56が挿入して係止する(ステップS34)。さらに、開閉ロボット55を駆動制御し、略鉛直方向に起立する位置、即ち、仮想線で示す開閉ロボット55oの位置まで変位させる。この場合、カバー部27の後端はブラケット部25aにより規制されるとともに、カバー部27の前端は上方へ回動変位するため、カバー部27は、仮想線で示すカバー部27oの位置まで起立し、カバー部27は開いた状態となる(ステップS35)。
【0051】
この後、ワーク搬送ロボット12を駆動制御し、図11に示すように、ロボットヘッド77をトレー部26aの上方まで移動させる(ステップS36)。また、昇降シリンダ66を駆動制御し、予め設定した高さまで押上盤65を上昇させる(ステップS37)。これにより、図13に示すように、押上盤65は、トレー部26aにおけるトレー本体部30の下面中心位置を押圧し、この中心位置を上方へ山状に膨出させる。そして、この状態でロボットヘッド77を下降させ、トレー部26a上のワークWを把持する(ステップS38)。この場合、ロボットヘッド77は、図12に示すように、二つの規制部84…及び四つの把持部87p,87q…を仮想線で示す外側に変位させた状態で下降させ、図13に示す把持位置まで下降したなら四つの把持部87p,87q…を内側へ変位させるとともに、二つの規制部84…を内側に変位させる。これにより、ワークWの長手方向端辺が四つの把持部87p,87q…により把持されるとともに、ワークWの短手方向端辺が二つの規制部84…により位置決めされる。この際、トレー本体部30の中心位置が上方へ山状に膨出することにより、トレー本体部30の上面とワークWの各端辺間には隙間が生じているため、把持部87p,87q…における下側の係合爪部87pd,87qd…は、ワークWの下面下方に容易かつ確実に入り込むことができるとともに、特に、係合爪部87pd…は、一端側が他端側に対して漸次幅狭となるように傾斜させて形成し、かつ当該一端側(幅狭側)がワークWにおける長手方向端辺の反中央側に配されるため、ワークWの長手方向端辺の反中央側が垂れ下がった湾曲状態になっていても、係合爪部87pd…の先端がワークWの端辺に突き当たることなく円滑に入り込むことができる。
【0052】
一方、ロボットヘッド77がワークWを把持したなら、ワーク搬送ロボット12は、ロボットヘッド77を上昇させ、ワークWをトレー部26aから取出すとともに、後述する後段冷却部5rまで搬送する(ステップS39)。これにより、トレー部26aは空状態となるため、ワーク搬送ロボット12は、上述したように、ロボットヘッド77を終端位置7eの上方まで移動させ、ワークWを把持した後、トレー部26aの上方まで搬送するとともに、ワークWをトレー部26a上にセット(載置)する(ステップS40,ステップS6,S7,S8)。
【0053】
そして、トレー部26a上に未処理のワークWをセットしたなら、昇降シリンダ66を駆動制御し、押上盤65を下降させる(ステップS41)。また、開閉ロボット55を駆動制御し、図10及び図11に示す実線位置まで下降させてカバー部27を閉じた状態にするとともに、フック機構54を駆動制御し、仮想線で示す係止位置にあるフック部59sを実線で示すフック部59の位置(係止解除位置)まで変位させる(ステップS42,S43)。これにより、フック部59の孔部からカバー部27の係止ピン部56が抜脱して係止が解除される。この後、開閉ロボット55を駆動制御し、所定の待機位置まで上昇させる。次いで、昇降シリンダ64…を駆動制御し、昇降盤63を下降させる(ステップS44)。また、被吸気口部35に脱気装置37を接続して密閉空間Kを脱気する脱気工程を行う(ステップS45)。脱気工程が終了したなら、次の処理サイクルの開始まで待機する(ステップS46,ステップS9)。以下、処理サイクルが継続する限り、ワーク出入部51では同様の動作が繰り返される(ステップS47)。
【0054】
他方、処理サイクルに従って処理が開始する時間になれば、システム本体部20では、駆動部24を駆動制御し、トレーブロック25を矢印Fr方向へ90〔゜〕回転させる。これにより、ワーク出入部51のワークトレー28aが予熱部3に回転搬送される(ステップS10,S11)。予熱部3では、昇降シリンダ67…を駆動制御し、可動プレス盤3mを上昇させるとともに、駆動部24によりトレーブロック25を上昇させる。これにより、ワークトレー28aは固定プレス盤3cと可動プレス盤3m間に挟まれ、所定の予熱処理が行われる(ステップS12)。この場合、固定プレス盤3cと可動プレス盤3mは、それぞれ予熱用ヒータにより正規の加熱温度Tsよりも低い予熱温度Tf、具体的には、図5に示すように、シート生地材Ca,Cbの変形又は溶着が始まる直前の温度(例えば、70〔℃〕前後)に加熱され、ワークW(積層基材M…)が加圧されつつ予熱温度Tfにより昇温せしめられる。なお、この際の加熱時間は、処理時間が最も重要となる次工程における熱圧着処理の処理時間となる。
【0055】
次いで、処理時間(例示の場合、120〔秒〕程度)が経過したなら、可動プレス盤3mを下降させるとともに、トレーブロック25を下降させる。また、駆動部24を駆動制御し、トレーブロック25を90〔゜〕回転させる。これにより、予熱部3のワークトレー28aは熱圧着部4に回転搬送される(ステップS13)。この場合、ワークWは、密封状態及び脱気状態のワークトレー28aに収容されているため、ワークWが予熱部3から熱圧着部4に移動しても、加熱状態及び加圧状態の連続性が確保、即ち、ワークWに対する保温性と保圧性が確保される。熱圧着部4では、昇降シリンダ68…を駆動制御し、可動プレス盤4mを上昇させるとともに、駆動部24によりトレーブロック25を上昇させる。これにより、ワークトレー28aが固定プレス盤4cと可動プレス盤4m間に挟まれ、所定の熱圧着処理が行われる(ステップS14)。この場合、固定プレス盤4cと可動プレス盤4mは、それぞれ加熱用ヒータにより正規の加熱温度Ts(例えば、140℃前後)に加熱されており、積層基材M…は加圧及び加熱により熱圧着せしめられる。
【0056】
処理時間(例示の場合、120〔秒〕程度)が経過したなら、可動プレス盤部4mを下降させるとともに、トレーブロック25を下降させる。また、駆動部24を駆動制御し、トレーブロック25を90〔゜〕回転させる。これにより、熱圧着部4のワークトレー28aが前段冷却部5fに回転搬送される(ステップS15)。そして、本実施形態に基づく冷却方法よるワークWに対する冷却処理が行われる(ステップS16)。
【0057】
次に、本実施形態に係る冷却方法による冷却処理について、各図を参照しつつ図1に示すフローチャートに従って説明する。
【0058】
まず、前段冷却部5fでは、昇降シリンダ69…を駆動制御し、可動プレス盤5fmを上昇させるとともに、駆動部24によりトレーブロック25を上昇させる。これにより、ワークトレー28aが固定プレス盤5fcと可動プレス盤5fm間に挟まれ、前段冷却処理が行われる(ステップS161)。この場合、固定プレス盤5fcと可動プレス盤5fmは、それぞれウォータジャケットに流れる冷却水(20〔℃〕程度)により冷却されており、ワークW(積層基材M…)は設定された加圧力Pf(2〔MPa〕程度)により加圧されつつ冷却せしめられる。
【0059】
この後、処理時間(例示の場合、120〔秒〕程度)が経過したなら、可動プレス盤5fmを下降させるとともに、トレーブロック25を下降させ、駆動部24を駆動制御することによりトレーブロック25を90〔゜〕回転させる。これにより、前段冷却部5fのワークトレー28aがワーク出入部51に回転搬送される(ステップS162,S163)。次いで、ワークトレー28aからのワークWの取出が行われる(ステップS164)。この際のワークWの取出は、前述した図17に示すステップS31〜ステップS39に従って行われる。
【0060】
一方、ワーク搬送ロボット12(ロボットヘッド77)によりワークトレー28aから取出されたワークWは、後段冷却部5rまで搬送される(ステップS165)。そして、後段冷却部5rまで搬送されたワークWは、後段冷却部5rにセットされる(ステップS166)。この場合、後段冷却部5rは冷却テーブル73を備え、ワークWをセットする前は、開閉シリンダ76により上冷却プレート75が図14に実線で示す位置に開いているため、この状態でワークWを下冷却プレート74上にセット(載置)する。下冷却プレート74上にワークWをセットしたなら開閉シリンダ76を駆動制御して上冷却プレート75を閉じる。これにより、上冷却プレート75は、図14に示す仮想線で示す位置に変位し、ワークWが下冷却プレート74と上冷却プレート75間に挟まれるとともに、冷却部74c及び75cにより冷却、即ち、後段冷却処理が行われる(ステップS167)。この際、下冷却プレート74と上冷却プレート75は、それぞれ冷却部74c及び75cのウォータジャケットに流れる冷却水(20〔℃〕程度)により冷却されている。なお、ワークWに熱変形の生じる虞れがない後段冷却工程では、ワークWに対して単なる上冷却プレート75の重量が付加される程度であり、前段冷却部5fにおける加圧力Pfよりも小さい加圧力Pr(0.05〔MPa〕程度)により冷却せしめられる。また、このときの冷却時間は、システム本体部20における処理サイクルの周期に一致させることができるが、必ずしも一致させることを要しない。
【0061】
この後、120〔秒〕程度の処理時間が経過したなら、開閉シリンダ76を駆動制御して上冷却プレート75を開くとともに、下冷却プレート74上のワークWをワーク搬送ロボット12(ロボットヘッド77)により取出す(ステップS168,S17)。以上によりワークWに対する冷却部5(冷却装置A)による冷却処理が終了する。
【0062】
よって、このような冷却装置Aを設ければ、前段冷却部5fの冷却時間が熱圧着部4の処理時間に同期する場合であっても、積層基材M…の材料変更や形状変更に対して容易かつ臨機応変に対応できる。即ち、使用する積層基材M…の材料や形状を変更し、熱圧着部4の加熱温度や加熱時間等の条件設定を変更した場合であっても、熱圧着部4の処理条件と前段冷却部5fの冷却条件(温度や時間等)の煩わしい調整を行うことなく後段冷却部5rの追加により容易に対応することができる。また、前段冷却部5fの冷却時間が熱圧着部4の処理時間に同期し、冷却時間が熱圧着部4の処理時間に規制される場合であっても、十分な冷却を行うことができる。特に、ワークWとして表面形成パネル11…を反復使用する場合であっても、表面形成パネル11…を完全に冷却できるため、次に使用するワークWに対する温度上の悪影響を防止することができる。即ち、加熱温度に敏感なこの種のワークWの温度変動を回避して製品の品質向上及び歩留まり率向上を図ることができる。なお、本実施形態に係る冷却装置A(冷却方法)は、ワークWを投入する投入部2と、この投入部2に投入されたワークWに予熱を付与する予熱部3と、この予熱部3から送られたワークWを熱圧着する熱圧着部4と、この熱圧着部4から送られたワークWを冷却する冷却部5と、この冷却部5から送られたワークWを取出す取出部6を備えるICカード製造システム1に適用したため、一定の処理サイクルにより製造(処理)を行うこの種の製造システム1にとって最適な冷却装置Aを構成できるとともに、既設の冷却部(5f)に追加して容易に実施することができる。
【0063】
他方、取出されたワークWは、搬出コンベア15の始端位置8sまで搬送され、搬出コンベア15上に載置されたワークWは、戻り方向(矢印Fb方向)に搬送される(ステップS18)。そして、搬出コンベア15により搬送されたワークWは取出部6に至るため、作業者によりワークWから処理(製造)された積層基材M…が取出される(ステップS19,S20)。この場合、搬出コンベア15は、六台のコンベア部15p…を順次配列して構成するため、六枚のワークW…を搬出コンベア15上に配列(一時貯留)することができる。したがって、搬出コンベア15にワークWが全く存在しない空きの状態であれば、取出において作業者に10〔分〕程度の余裕時間が生じることになる。
【0064】
以上、一つのワークWの流れについて説明したが、処理サイクル毎に順次ワークWが投入部2に投入され、上述したワーク出入部51,予熱部3,熱圧着部4,冷却部5(前段冷却部5f,後段冷却部5r)の処理が同時に行われる。そして、処理(製造)された積層基材Mは、カッティングすることにより目的のICカードを得ることができる。
【0065】
なお、本実施形態に係る製造システム1では、搬入バッファ部7及び搬出バッファ部8を備えるため、投入又は取出において、作業者は所定の余裕時間が生じることになる。しかし、この余裕時間を越えた場合には、製造の中断を余儀なくされてしまう。このため、疑似製造処理手段9を設け、少なくとも、搬入バッファ部7における規定の位置XsにワークWが無いとき又は搬出バッファ部8における規定の位置Xtに空きが無いときに疑似製造処理手段9により疑似的な製造処理が行われる。具体的には、ダミーワークWd…を、少なくとも予熱部3に供給し、かつ前段冷却部5fから回収する疑似的な製造処理が行われる。
【0066】
以上、最良の実施形態について詳細に説明したが、本発明は、このような実施形態に限定されるものではなく、細部の構成,形状,素材,数量,数値等において、本発明の要旨を逸脱しない範囲で、任意に変更,追加,削除することができる。
【0067】
例えば、ICカード製造システム1として、回転式のシステム本体部20を備えるシステムを例示したが、他の各種型式による製造システム1であっても同様に適用することができる。図18に直進式のシステム本体部20を備えるシステムを例示するが、このようなシステムであっても同様に適用することができる。図18中、点線領域で示すXcは後段冷却部5rを設置する場合の設置エリアであり、この設置エリアXcに一台(又は二台以上)の後段冷却部5rを設置できる。なお、図18中、FsはワークWの進入方向,FmはワークWの搬送方向を示す。図18に示す製造システム1も図2〜図4に示すICカード製造システム1と同様の原理によりICカードを製造することができ、ワークWを投入する投入部2と、この投入部2に投入されたワークWに予熱を付与する予熱部3と、この予熱部3から送られたワークWを熱圧着する熱圧着部4と、この熱圧着部4から送られたワークWを冷却する一次冷却部5fを備えるとともに、ワークWを取出す取出部6を備えている。その他、図18中、図2〜図4と同一の機能を有する部分には同一符号を付してその構成を明確にした。また、101は移動機構あり、この移動機構101を矢印Fv方向に反復的に移動させることにより、システム本体部20におけるワークWを一工程ずつ順送りすることができる。
【0068】
他方、ワークWは、二枚の積層基材M…と三枚の表面形成パネル11…を用いた場合を例示したが、これらの枚数は任意に選択できるとともに、積層部材MのみをワークWとして用いる場合を排除するものではない。また、図1〜図17に示した実施形態では一台の後段冷却部5rを例示したが、必要により二台以上の後段冷却部5r…を設置し、各後段冷却部5r…により順次冷却を行うこともできる。さらに、ICカードとは、製造において同様の精密性が要求される各種カード類を含む概念である。
【図面の簡単な説明】
【0069】
【図1】本発明の最良の実施形態に係る冷却方法における処理手順を示すフローチャート、
【図2】本発明の最良の実施形態に係る冷却装置を備える製造システムの一部抽出側面図を含む全体平面図、
【図3】同製造システムの全体正面図、
【図4】同製造システムの一部を省略した全体側面図、
【図5】同製造システムにおけるワークの温度の変化特性図、
【図6】同製造システムにより製造する積層基材の一部を示す分解断面図、
【図7】同製造システムにより製造する際に用いるワーク及びその分解状態を示す正面図、
【図8】同製造システムにおけるトレー部の平面図、
【図9】同製造システムにおけるワークトレーの正面図、
【図10】同製造システムにおけるワーク出入部の正面図、
【図11】同製造システムにおけるワーク出入部及びロボットヘッドの側面図、
【図12】同製造システムにおけるロボットヘッドの平面図、
【図13】同製造システムにおけるワーク出入部の作用説明図、
【図14】同製造システムに備える冷却装置における後段冷却部の側面図、
【図15】同後段冷却部における冷却テーブルの上冷却プレートを省略した状態の平面図、
【図16】同製造システムの全体の動作を説明するためのフローチャート、
【図17】同製造システムにおけるワーク出入部の動作を説明するためのフローチャート、
【図18】本発明の変更実施形態に係る製造システムの全体平面図、
【符号の説明】
【0070】
1:ICカード製造システム,2:投入部,3:予熱部,4:熱圧着部,5:冷却部,5f:前段冷却部,5r:後段冷却部,6:取出部,11:表面形成パネル,11f:パネル面,A:冷却装置,E:電子部品,Ca:シート生地材,Cb:シート生地材,M…:積層基材,W:ワーク

【特許請求の範囲】
【請求項1】
少なくとも熱圧着部により熱圧着した後における、ICチップ等の電子部品をシート生地材により挟んだ積層基材を含むワークを冷却するICカード製造システムの冷却方法において、前記熱圧着部から送られたワークに対して、前段冷却部により前記熱圧着部に同期して冷却を行うとともに、この後、前記前段冷却部から送られたワークに対して、一又は二以上の後段冷却部により冷却を行うことを特徴とするICカード製造システムの冷却方法。
【請求項2】
前記ワークは、一又は二以上の積層基材の表裏面に表面形成パネルのパネル面が当接するように、各積層部材と複数の表面形成パネルを交互に重ね合わせてなることを特徴とする請求項1記載のICカード製造システムの冷却方法。
【請求項3】
前記前段冷却部は、ワークに対して所定の加圧力を付与して冷却を行うとともに、前記後段冷却部は、前記加圧力よりも小さい加圧力を付与し又は加圧力を付与することなく冷却を行うことを特徴とする請求項1記載のICカード製造システムの冷却方法。
【請求項4】
前記前段冷却部と前記後段冷却部の冷却温度は同一又は異ならせて設定することを特徴とする請求項1記載のICカード製造システムの冷却方法。
【請求項5】
少なくとも熱圧着部により熱圧着した後における、ICチップ等の電子部品をシート生地材により挟んだ積層基材を含むワークを冷却する冷却部を備えるICカード製造システムの冷却装置において、前記冷却部を、前記熱圧着部から送られたワークに対して当該熱圧着部に同期して冷却を行う前段冷却部と、この前段冷却部から送られたワークに対して冷却を行う一又は二以上の後段冷却部により構成したことを特徴とするICカード製造システムの冷却装置。
【請求項6】
前記ICカード製造システムは、ワークを投入する投入部と、この投入部に投入されたワークに予熱を付与する予熱部と、この予熱部から送られたワークを熱圧着する熱圧着部と、この熱圧着部から送られたワークを冷却する前記冷却部と、この冷却部から送られたワークを取出す取出部を備えることを特徴とする請求項5記載のICカード製造システムの冷却装置。
【請求項7】
前記ワークは、一又は二以上の積層基材の表裏面に表面形成パネルのパネル面が当接するように、各積層部材と複数の表面形成パネルを交互に重ね合わせてなることを特徴とする請求項5記載のICカード製造システムの冷却装置。
【請求項8】
前記後段冷却部は、選択により使用可能に構成することを特徴とする請求項5記載のICカード製造システムの冷却装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate


【公開番号】特開2008−47058(P2008−47058A)
【公開日】平成20年2月28日(2008.2.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−224436(P2006−224436)
【出願日】平成18年8月21日(2006.8.21)
【出願人】(000227054)日精樹脂工業株式会社 (293)
【Fターム(参考)】