説明

セイコーエプソン株式会社により出願された特許

50,181 - 50,190 / 51,324


【課題】 記録ヘッドユニットを構成する複数の記録ヘッド間で発生するスジを抑制することができる液滴吐出装置を提供する。
【解決手段】 記録用紙2に画像を形成する液滴吐出ヘッドユニット12Y〜12Kを、多数の液滴吐出ノズルを記録媒体との対向面に配設した複数の液滴吐出ヘッドH1〜H6を、前記記録媒体の搬送方向と交差する方向に、隣接する液滴吐出ヘッドの端部側の液滴吐出ノズルが前記記録媒体の搬送方向で重なるように固定配置すると共に、隣接する液滴吐出ヘッドで最外側の液滴吐出ノズルより内側の液滴吐出ノズルを液滴の吐出が可能な境界位置の液滴吐出ノズルとして設定した構成を有し、隣接する液滴吐出ヘッドで設定された境界位置の液滴吐出ノズル間のオーバラップ量に応じて前記境界位置の液滴吐出ノズルの外側の液滴吐出ノズルから液滴を吐出制御してスジを抑制する。 (もっと読む)


【課題】濃度補正の手間と時間の浪費を抑える。
【解決手段】本発明の印刷システムは、(A)インクを吐出するヘッドを移動方向に移動させる移動部と、(B)搬送方向に媒体を搬送させる搬送部と、(C)前記搬送方向に隣接する単位領域に形成される単位画像の濃度を補正するための補正値を記憶するメモリと、(D)媒体上の前記単位領域に対応する画素データの示す階調値が所定階調値未満の場合、その単位領域に対応する前記補正値に基づいて補正された濃度にて、前記単位領域に前記単位画像を形成し、媒体上の前記単位領域に対応する前記画素データの示す前記階調値が前記所定階調値以上の場合、濃度を補正せずに前記単位領域に前記単位画像を形成するコントローラと、を備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 ノイズに影響を与える複数種類のパラメータを確実かつ効率的に最適な値に設定することが困難であった。
【解決手段】 印刷装置を駆動する際に最適なパラメータの値を取得するにあたり、少なくとも2種類以上のパラメータを設定して駆動する印刷装置に対して1種類のパラメータを逐次変更しながら設定してパッチを印刷させ、当該パッチについてその記録材の分布を示す分布情報を取得し、同取得した分布情報に基づいてノイズを抑えるために上記逐次変更した種類のパラメータとして設定すべきパラメータ値を取得する処理において、ノイズの発生程度に相対的に大きく影響を与える種類のパラメータについては相対的に小さく影響を与える種類のパラメータより先に処理を行う。 (もっと読む)


【課題】 成形体から容易に剥離することができ、長寿命で、取り扱い性に優れた成形型、その成形型を用いた成形方法、その成形体を用いて製造される成形体、透過型スクリーンおよびリア型プロジェクタを提供すること。
【解決手段】 本発明の成形型1は、成形型1は、第1のシリコーン樹脂で構成され、一方の面に複数の凹部が形成された第1の層2と、第1の層2の他方の面側に配され、第1の層2よりも低分子の第2のシリコーン樹脂で構成された第2の層3とを有している。第1のシリコーン樹脂の重量平均分子量は、600,000以上である。第1の層2の厚さは、0.5〜5.0mmである。第2の層3を構成する第2のシリコーン樹脂の重量平均分子量は、300,000〜350,000である。 (もっと読む)


【課題】 低コストで、種々の大きさのレンズ基板の製造にも容易に対応することができる成形型の製造方法、該方法により形成された成形型、その成形型を用いて製造されるレンズ基板、透過型スクリーンおよびリア型プロジェクタを提供すること。
【解決手段】 本発明の成形型の製造方法は、レンズ基板の形成に用いる成形型を製造する方法であって、表面に、前記レンズ基板の表面形状に対応する形状を有する、所定の大きさの単位基板を複数組み合わせて成形型を得ることを特徴とする。前記単位基板は、金属材料で構成されている。ベース基板上に、複数の前記単位基板を敷き詰めて、前記ベース基板に接合する。複数の前記単位基板を、前記ベース基板に接合層を介して接合する。前記接合層は、主として、低融点金属材料で構成される。前記単位基板の表面の、前記単位基板同士が接触している部位の近傍に対して、粗面化処理を施す。 (もっと読む)


【課題】 レイアウトの自由度を向上し、しかも、簡単に液体を攪拌することができる液体収容体、液体噴射装置及び液体攪拌装置を提供する。
【解決手段】 第2凹部6内の上部に攪拌板22が位置しているときに、摺動軸21を下方向に押し下げると、攪拌板22は、第1凹部4内の下部に向けて移動する。この移動に伴って、攪拌板22によって区画される第2収容部26の容積は増加し、第1収容部25の容積は減少する。さらに、第1収容部25内の液体Wは、攪拌板22によって押出されて、連通部27を介して第2収容部26内に圧送される。液体Wは、収容室8内に矢印28方向にて右回転する流れを発生する。また、摺動軸21を引き上げると、液体Wには、収容室8内にて左回転する流れが発生する。これによって、摺動軸21を引き上げる及び押し下げることを交互に繰り返すことで、液体Wを簡単に攪拌することができる。 (もっと読む)


【課題】液体貯留部に対する空気導入部を液体タンクから分離し、上記空気導入部を複数の液体タンクに対して配置した液体噴射装置およびそれに用いる液体タンクを提供する。
【解決手段】装置本体1に装着された液体タンク2の液体を液体噴射ユニット10から噴射する液体噴射装置であって、上記液体タンク2の液体貯留部2bに対し液体消費に伴って外気を導入する空気導入部70が、装置本体1側に設けられ、上記空気導入部70は、複数の液体タンク2に対して共通するよう各液体タンク2の液体貯留部2bに連通している。このような構成により、空気導入部70が、液体タンク2から分離されるとともに、複数の液体タンク2に連通しているので、空気導入部70は継続的に使用し、液体タンク2だけを消耗品とすることができ、材料資源の節減や構造簡素化および原価低減が実現する。 (もっと読む)


【課題】 樹脂被覆紙を支持体とするインクジェット記録媒体に対しても、転写層の転写不良や記録媒体の波打ちなどの不都合を起こさずに、画像面を被覆する保護層を形成し得る画像保護方法、及び該画像保護方法の実施に最適で、操作性に優れたオーバーコート装置を提供すること。
【解決手段】 オーバーコート装置1は、重ね合わされた印刷物P及び熱転写フィルム71を加熱押圧する熱ローラ対9を備えると共に、少なくとも該熱ローラ対9のローラ表面温度が異なる複数のオーバーコート処理モードが予め記憶されており、印刷物Pに関する情報に基づいて、これらの中から一のオーバーコート処理モードを選択可能になしてある。 (もっと読む)


【課題】 再剥離性に優れると共に、反射光を利用したディスプレイ形態、及び透過光を利用したディスプレイ形態のいずれにも対応可能な再剥離型インク受像シート、及び該再剥離型インク受像シート用のディスプレイ装置を提供すること。
【解決手段】 基材の一面に、平均一次粒子径100nm以下の無機微粒子を含有するインク受容層を設け、且つ該基材の他面に、被着体に対して再剥離可能に粘着する粘着層を設けることで、再剥離型インク受像シートを構成する。この再剥離型インク受像シート用のディスプレイ装置は、貼着面12aを有する貼着板12と、保護板13と、該貼着板12を介して該保護板13と反対側に配された照明器具18とを備え、該照明器具18により貼着面12a上の再剥離型インク受像シートをその裏面側から照らすようにしてある。 (もっと読む)


【課題】各種のインクが供給される状況において、本来装着されるべきではないホルダ内に、他の種類のインクが貯留されたカートリッジが誤って装着されることを防止する。
【解決手段】装着されたインクカートリッジにおける記憶媒体より情報を読み出す読み出し手段と、読み出し手段により読み出された情報を解析する情報解析手段と、情報解析手段によって生成される制御信号により駆動され、インクカートリッジに接続されてインクを導出させるインク取込手段とを備える。 (もっと読む)


50,181 - 50,190 / 51,324