株式会社三宅により出願された特許

1 - 10 / 14


【課題】 本発明の課題は、非接触型通信により行うための送受信部及びICチップを有したIDタグラベルを所定の対象物に貼付するIDタグラベル貼付装置において、単位時間当たりの貼付処理数を増すことにある。
【解決手段】 IDタグラベル貼付装置1において、IDタグラベル2であるRFIDラベルを送出位置20Eに順次送り出す送出機構10と、そのRFIDラベル2を、自身の回転軸線20Xを中心とする外周面に等間隔で設けられた複数の吸着保持部21Qに順次吸着保持させ、吸着保持したRFIDラベル2を搬送終了位置20Fまで回転搬送するラベル搬送ドラムと、このラベル搬送ドラム20と常時一体回転し、かつ複数の吸着保持部21Qに対応して設けられた複数の書込手段3を有した書込手段群30とを備え、各書込手段3は、対応する吸着保持部21Qが送出位置20Eから搬送終了位置20Fまで回転搬送される間に、吸着保持しているRFIDラベル2に対し非接触型通信により必要情報を書き込む。 (もっと読む)


【課題】 カメラを有するゲートを用いる万引き防止システムにおいて、ゲートで撮影した画像を有効に利用すること。
【解決手段】 ゲートでは商品に取り付けられたタグを検出すると警報を出力するともに、ゲート前の通路を撮影する。この撮影で得られた画像に含まれる人物を検出し(S403)、万引き防止システムに設けられている複数の監視カメラで撮影された映像を探索する(S405)。探索により対象の人物が撮影されていると判別される映像については、自動再生して表示することができる(S409)。 (もっと読む)


【課題】薬剤の混合作業を容易に、かつ目視のみに頼ることなく確実に行える低コストな医療用複室容器と、これを用いた薬剤混合の認識方法および薬剤入り医療用複室容器の提供。
【解決手段】可撓性を有する容器本体20を有し、該容器本体20は該容器本体20の対向面を剥離可能な弱シール部26により2以上の薬剤収納室22、24に区画され、弱シール部26を挟持するように共振タグ30,40が設けられている医療用複室容器10。この医療用複室容器10によれば、弱シール部26の剥離前には共振タグ30,40は共振せず、エコー波を発信しないが、剥離後には共振し、エコー波を発信するようになる。このエコー波を受信手段で受信することにより、弱シール部26の剥離による薬剤の混合を認識できる。 (もっと読む)


【課題】摂食、反芻、飲水等の行動に伴う下顎の動きを簡単な構成で検知でき、外部に容易に送信できる反芻動物管理装置、反芻動物管理システム、および反芻動物管理方法を提供することを目的とする。
【解決手段】反芻動物の行動を管理する反芻動物管理装置であって、反芻動物の口周辺部に装着され、摂食、反芻、飲水等の行動に伴う反芻動物の顎の動きにより生じた曲がり量に応じた信号を出力する曲げセンサ1と、曲げセンサ1から出力された信号に基づくデータを外部に送信する送信部16とを備え、曲げセンサ1と送信部16を接続する配線9は覆いパイプ3で覆われており、曲げセンサ1と送信部16と配線9と覆いパイプ3で頭絡を形成していることを特徴とする反芻動物管理装置。 (もっと読む)


【課題】 ICタグやカード伝票等のタグ類を簡単に収納して保護することができ、包装体表面のデザイン性を損なわない隠しポケット付き包装体およびその製造方法を提供する。
【解決手段】 所定の物品を包装する包装本体2を有し、この包装本体2の内面のうち糊代部21と接合される縁部22内面にはタグ類Tを収納可能な隠しポケット3がその開口部31を前記縁部22の外側方向に向けて設けられており、この隠しポケット3の開口部31に通じるタグ類挿入口4が前記縁部22内面と前記糊代部21との接合面の隙間に設けられている。 (もっと読む)


【課題】 汎用性の高いセキュリティタグを実現する。
【解決手段】 誘電体フィルムとこの誘電体フィルムの両面上に設けられた一対の電極パターンとから構成される共振回路と、この共振回路と異なる共振周波数を有する電気機械変換素子を用いた共振部を有するセキュリティタグである。共振部の一部が共振回路と重なるように取り付けられる。 (もっと読む)


【課題】 非接触IDタグに対し、高速で書き込み可能な非接触IDタグ書き込み装置を実現すること。
【解決手段】 非接触IDタグ11が取り付けられた物品40を、整列部51を搬送することで、アンテナ52の前に複数整列させる。そして、アンテナ52の前に存在する複数の物品40に取り付けられた非接触IDタグ11に対し、同一のデータを同時に書き込む。複数の非接触IDタグに対し、同一のデータを同時に書き込むことで、高速な書き込みを実現する。 (もっと読む)


【課題】 微弱な交流信号からより多くの電力を効率的に蓄積可能な電源回路を提供する。
【解決手段】 アンテナ10によって特定の周波数を有する電波を受信し、この電波を昇圧回路によって昇圧した後、接続回路30を介してポンプ回路40供給し、ポンプ回路40で整流して蓄電回路50に蓄電する。 (もっと読む)


【課題】 汎用性の高いセキュリティタグを実現する。
【解決手段】 誘電体フィルム130と、誘電体フィルムの両面周縁部上に設けられた一対のコイルパターン110、120とから構成される共振回路と、誘電体フィルム130の一面上の、コイルパターンが形成されていない領域に取り付けられ、共振回路と異なる共振周波数を有する電気機械変換素子を用いた共振部150とを有する。 (もっと読む)


【課題】 作業区画に持ち込まれた器具を適切に管理して、作業区画内への器具の置き忘れを検出するとともに、置き忘れた器具を特定して、迅速な探索に寄与する。
【解決手段】 工具を作業区画に持ち込む際に、カメラ23により工具を撮影し画像データを得るとともに、計量機器22で当該工具の重量を測定して重量データを得る。一方、工具を作業区画から持ち出す際には、計量機器22で工具の重量を測定し、持ち込む際に測定した工具の重量データと照合する。 (もっと読む)


1 - 10 / 14