説明

株式会社平和により出願された特許

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【課題】二つの始動入賞口に遊技球を交互に振り分け、第1特図ゲームと第2特図ゲームとを組み合わせて一回の変動表示ゲームが行われているように見せることにより新たな遊技性を創り出すことができる遊技機を提供する。
【解決手段】入賞口振分装置7により第1特図ゲームと第2特図ゲームとが交互に発生する可能性が高くなる。可変表示装置3においても第1変動表示ゲームと、第2変動表示ゲームとが交互に発生する。可変表示装置3で、第1変動表示ゲームと第2変動表示ゲームが連続して発生する場合に、第1変動表示ゲームで装飾図柄が表示される第1表示領域と、第2変動表示ゲームで装飾図柄が表示される第2表示領域とを設ける。第1表示領域と、第2表示領域との表示により、第1変動表示ゲームと、第2変動表示ゲームとを一つの変動表示ゲームに見せる。 (もっと読む)


【課題】特別領域(Vゾーン)備えるパチンコ機において、特別図柄に係る電子抽選の大当りの当否に確率変動を生じさせずに、大当り遊技の獲得のしやすさを変動させる。
【解決手段】大当り遊技終了後の最初の特別図柄の変動開始のタイミングで可動入賞装置60の振分体70は初期姿勢からの一定パターンの姿勢変化を開始し、可動入賞装置60の開閉体62は当否抽選手段110による電子抽選で当りに当選の場合に特別図柄の変動の停止時点から一定時間Tcが経過したタイミングで大入賞口61を開放する。変動時間決定手段120は、変動時間T1,T2を異なる割合で含むテーブル123-1~123-3のうちから1つを保留球乱数の個数に基づき選択し、そのテーブルを参照して変動時間をT1かT2に決定する。変動時間T2は遊技球が特別領域82に導かれるタイミングで、変動時間T1は遊技球が一般領域83に導かれるタイミングで、開閉体62に大入賞口61を開放させる長さである。 (もっと読む)


【課題】連続性のある大当たり演出と連続性のない大当たり演出の両方を備えたパチンコ機において、大当たり演出の連続性を保つ。
【解決手段】本発明は、複数回の大当たり遊技に亘って順次行われることにより一連の大当たり演出が完結する連続系大当たり演出(バトル演出)と、1回の大当たり遊技で演出が完結する単独系大当たり演出(特別ボーナス演出)とを備える。連続系大当たり演出は、演出表示装置への表示が必須である第1連続系演出(小、中、大、真ボス)と、当該表示を省略可能な第2連続系演出(敵キャラA1,B1等)とを含む。演出表示制御手段は、単独系大当たり演出が表示されることにより、第1連続系演出が表示されなかった場合には、その表示されなかった第1連続系演出の表示を次回の大当たり遊技以降に持ち越すが、第2連続系演出が表示されなかった場合の持ち越しは行わない。 (もっと読む)


【課題】遊技者が獲得可能な利益が異なる二つの始動口のいずれかに遊技球を振り替えて誘導可能な振分装置と、時短中の変動表示ゲームのゲーム時間の違いとを用いて、新たな遊技状態を発生させることが可能うな遊技機を提供する。
【解決手段】入賞口振分装置7は、通常時に第1始動入賞口5aに振り分ける。時短になる大当たり状態の終了時には、所定期間だけ遊技球を遊技者に有利な第2始動入賞口に振り分ける。時短には、ノーマル時短と、ノーマル時短より変動表示ゲームのゲーム時間が短いスーパー時短とがある。ノーマル時短が終わるころ、遊技球は第1始動入賞口5aに振り分けられる状態になる。それに対して、スーパー時短が終了しても入賞口振分装置7は未だ第2始動入賞口に遊技球を振り分けており、時短が終了しても遊技者に有利な状態がしばらく継続する。 (もっと読む)


【課題】 遊技の進行状態に変化をつけ、遊技の興趣を向上する。
【解決手段】 本発明に係る遊技機1は、第1の遊技状態における特賞抽選に当選して当該特賞抽選の結果が報知された後から予め定められた規定回数の特賞状態が生起される前までの特殊有利区間内に生起された特賞状態の終了後に、第1の遊技状態よりも特賞抽選に当選する確率が高い第2の遊技状態を生起させる特賞抽選確率制御手段400を備える。そして、特賞状態制御手段400は、特殊有利区間内に生起された特賞状態におけるエンディング時間を、特殊有利区間外に生起された特賞状態におけるエンディング時間よりも短く設定する。 (もっと読む)


【課題】遊技盤を遊技機枠に適切に取り付けることができる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤3を遊技機枠2に設けた嵌合溝部2bに嵌合することによって、遊技盤3を遊技機枠2に固定し得るようにした弾球遊技機1において、遊技盤2の裏面にベース部材21を配置するとともに、ベース部材21の板厚と遊技盤3の板厚とを合わせた合計板厚を被嵌合部217aとして、該被嵌合部217aを嵌合溝部2bに嵌合し、遊技盤3の板厚を、嵌合溝部2bの前後幅よりも薄くし、ベース部材21の板厚を、遊技盤3の板厚よりも薄くする。 (もっと読む)


【課題】遊技球の発射停止のための操作と発射勢を増大させるための操作との間の誤操作を防止する。
【解決手段】
主発射レバー4は、主回転軸C1と交叉する方向へ突出し、主発射レバー4を把持して操作する遊技者の手の親指と人差し指との間に位置する被操作部42を有し、発射停止ボタン16は、原点位置の主発射レバー4の被操作部42の発射勢減少方向側の側面よりも発射勢減少側に配置され、副発射レバー6の右打ち被操作部60は、被操作部42の発射勢増大方向側の側面から露出する。 (もっと読む)


【課題】遊技者にとって有利な遊技状態における演出効果を向上することにより、遊技の興趣を向上する。
【解決手段】遊技者にとって不利な非特定遊技状態または非特定遊技状態よりも遊技者にとって有利な特定遊技状態にて遊技が進行する。特定遊技状態に設定された場合に、特定遊技状態の継続期間を、予め設定された複数の期間の中からいずれかの期間に設定する。継続期間が経過した場合に、遊技状態が特定遊技状態から非特定遊技状態に変更される。特定遊技状態の継続期間が設定された場合に、当該設定された実継続期間よりも短い期間を特定遊技状態の継続期間として報知する。この報知期間中には、当該報知期間の延長が報知される期間延長演出が所定の確率で実行される。期間延長演出が実行されることなく最初の報知期間が経過した場合に、特定遊技状態が継続することを報知する演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】回動操作体を現在の遊技状態における最適位置に簡単かつ確実に合わせることができるパチンコ機を提供する。
【解決手段】操作ハンドル16は、回動操作体26に連動して一体的に回転する回転板44と、コイル45bへの通電によって磁力を発生する電磁石45と、電磁石45に対向して配置された永久磁石46等からなる力覚付与手段27を備えており、回動操作体26が現在の遊技状態における最適位置まで回動操作されたとき、コイル45bに通電して電磁石45と永久磁石46との間に外力を生じさせることにより、その外力が回動操作体26の回動方向の抵抗力として遊技者にフォースフィードバックされるようにした。 (もっと読む)


【課題】保留球の保留状態をより分かりやすく保留役物の演出によって報知可能とする。
【解決手段】予め設定した特定の図柄変動中に特定の始動口に遊技球が入賞することで発生する保留球の状態を遊技者に表示するために、遊技機に設けられる保留演出装置である。上下方向へ往復移動可能に支持される可動体と、その可動体に形成されてた開口と、その開口に配置されたレンズ部材と、上記可動体の後方位置に配置され上記開口よりも小径の通過穴と、上記通過穴を通じて上記開口側に光を投光可能な光源と、を備える。上記通過穴と上記開口とは、上記通過穴の軸方向からみて、上記可動体が上記往復移動しても常に重なる部分があるように設定されている。 (もっと読む)


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