説明

株式会社平和により出願された特許

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【課題】転落抽選に当選したことに基づいて遊技状態が高確率状態から低確率状態へ切り替わる遊技機において、転落抽選の結果を遊技者に対して効果的、かつ、持続的に見せることが可能なパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】変動表示手段が当否判定の結果及び複数の遊技状態と対応して設けられた複数の変動パターンテーブルの中から所定の変動パターンテーブルを参照し、当該変動パターンテーブルに規定された変動パターンに基づいて所定の図柄を変動表示させ、継続判定手段による判定の結果が否決であるときに、複数の変動パターンテーブル以外の変動パターンテーブルを参照し、当該変動パターンテーブルに規定された変動パターンに基づいて所定の図柄を変動表示させる構成とした。 (もっと読む)


【課題】連続した大当り遊技が単調となることを抑制し、連続した大当り遊技の多様性を向上させる。
【解決手段】連続した大当り遊技が開始された場合、特別図柄の当選図柄によって「第1時短中(第1時間短縮状態)」又は「第2時短中(第2時間短縮状態)」に移行される。具体的には、当選図柄が「確変図柄1,3,5」に該当すると「第1時短中」へ移行され、当選図柄が「確変図柄2,4」に該当すると「第2時短中」へ移行される。「第1時短中」は可変始動入賞装置が「ロング開放」する状態であり、「第2時短中」は可変始動入賞装置が「ショート開放」する状態であるため、どちらの時間短縮状態に移行されるかによって遊技者が得られる利益に大小を設けることができる。このため、連続した大当り遊技がどこまで継続するかという遊技性のみならず、連続した大当り遊技自体がどのように進行していくのかという遊技性を実現することができる。 (もっと読む)


【課題】大当たり処理中における迅速な遊技の消化のための遊技球の発射強度調整を簡便とする。
【解決手段】従来、遊技釘等の障害物を通過した後の遊技領域18Aに配置されていたアタッカー112を発射口204と緩衝ゴム208との間の外レール102における発射口204に近い側に設け、開閉扉116が退避位置とされているときは、そのガイド部116Bが外レール102を代替として機能し、開閉扉116が受入位置とされているときは、所定以上の発射力で発射した遊技球PBを迅速に入賞させることができるため、遊技球が障害物等に当たって減速することがなく、大当たり処理の早期初期が実現できる。また、遊技球PBのとりこぼし(大当たり処理中に、遊技球PBがアタッカー112に入賞しない事象)が少ないため、初心者と熟練者との格差を是正することができる。 (もっと読む)


【課題】消費電力を大幅に低減することができる遊技機を提供する。
【解決手段】演出制御基板600のCPU630は、主制御基板500から、当該遊技機が非稼働状態になった旨の非稼働状態発生コマンドを受信したときに、客待ち演出を行うように液晶表示装置110及び各電飾表示部70,90,130を制御する。また、演出制御基板600のCPU630は、客待ち演出の実行中に遊技者による操作が行われていない状況が所定時間以上継続したときに、客待ち演出から節電演出に切り替えることを決定し、液晶パネル111には現在実行させている客待ち演出の内容を継続して出力し続けるように液晶パネル111を制御すると共にバックライト112を消灯させるように制御し、所定の一部の表示素子を点灯して他の表示素子を消灯するように各電飾表示部70,90,130を制御する。 (もっと読む)


【課題】振分装置による遊技球の振分け先の異常な偏りを検知できるパチンコ機を提供すること。
【解決手段】振分装置は、遊技球の入口と、第1始動口の真上で開口した第1出口と、第2始動口の真上で開口した第2出口と、入口と第1,第2出口の間に介在して設けられ入口から入った遊技球の進路を第1出口と第2出口に交互に振り分ける振分部材と備える。振分部材と第1出口の間には遊技球の通過を検知する第1通過検知センサ161が設けられ、振分部材と第2出口の間には遊技球の通過を検知する第2通過検知センサ162が設けられ、主制御処理部110は、第1通過検知センサ161により検知された遊技球の個数と第2通過検知センサ162により検知された遊技球の個数との差が所定の許容差を超えたことを異常と判定する振分異常判定手段160を備える。 (もっと読む)


【課題】ハーネス数が多くても、纏まりよく、しかも手際よく容易に配線し、保持できるハーネス保持具を提供する。
【解決手段】ハーネス保持具11を、これが取り付けられる電気部品8の予め決められたコネクタ配置領域e1を除いた領域e2をカバー可能とした、1階通路部15及び2階通路部16を備えた2階建て構造とした。2階通路部16にはハーネスHを挿通させるゲート部17を設け、同ゲート部17にハーネスHを容易に挿脱可能とするスリット21を形成した。ハーネス保持具11が取り付けられた電気部品8に向かう、また同電気部品8から延出する、あるいは同電気部品8を単にパスするハーネスHを、電気装置組付けの工程毎に整理しながら配線し、保持できるようにした。 (もっと読む)


【課題】サーバとの間で遊技に関する情報の受け渡しが可能な遊技機において、サーバへの登録の案内を最適に行うことで、演出効果や遊技の興趣の低下を生じさせないようにする。
【解決手段】通常遊技状態、もしくは、当該通常遊技状態よりも遊技者に有利な特定遊技状態にて遊技が進行する。通常遊技状態もしくは特定遊技状態において特別な条件が成立すると、ラウンド遊技が複数回実行される特別遊技の実行が可能となる。通常遊技状態において特別な条件が成立して特別遊技が実行された場合に、10回目のラウンド遊技中にサーバへの登録を案内する案内画像が表示され、特定遊技状態において特別な条件が成立して特別遊技が実行された場合に、案内画像を非表示として演出画像が表示される。 (もっと読む)


【課題】 遊技機が異常状態にあることをより適切に検出可能とすること。
【解決手段】 特賞状態の生起期間のうち開閉部材が閉状態にある期間に、大入賞口スイッチで検出された遊技球の数を計数し、計数された遊技球の数が不正入賞個数以上になった場合に、パチンコ機が異常状態にあると判定する構成とした(ステップS200〜S226)。それゆえ、例えば、特賞状態におけるオープニング期間中に、針金等を使って大入賞口を無理に開かせ、遊技球を入賞させるような不正行為が行われた場合、大入賞口スイッチで計数された遊技球の数が不正入賞個数以上になると、パチンコ機が異常状態にあると判定できる。そのため、異常状態にあることをより適切に検出できる。 (もっと読む)


【課題】遊技状態を明確に報知しない示唆演出モード中における演出効果を向上することにより、遊技の興趣を向上する。
【解決手段】大当たりに当選すると特別遊技が実行され、当該特別遊技の終了後に、遊技者の有利度合いを異にする複数の遊技状態の中からいずれかの遊技状態に設定される。特別遊技の終了後には、有利度合いの高い遊技状態に設定された場合と、その他の遊技状態に設定された場合との双方の場合において同一の示唆演出モードに設定される。当該示唆演出モードは大当たりの抽選が8回行われるまで継続し、その後、遊技状態に応じた演出モードに移行する。もっとも有利度合いの高い遊技状態専用の演出モードに移行することが決定されている場合には、ボタン敗北パターン2の出現確率が高い。 (もっと読む)


【課題】ポイントを貯めることによってプレミアム演出を見ることが可能で、かつ、稼働率が低下した場合には、稼働率が低下する前より容易にプレミアム演出を見ることが可能になる遊技機を提供する。
【解決手段】副制御部16の図柄制御装置23は、始動入賞に際してポイントを発生する。また、遊技球が発射されている稼動状態と、遊技球の発射が停止されている非稼動状態との割合である稼働率を示す稼動レベルを算出する。算出された稼動レベルが、設定された所定の稼動レベル以下か否かを判定する。稼動レベルが所定の稼動レベル以下と判定された場合に、発生するポイントの値を増加する。これにより、稼動レベルが高い場合より、プレミアム演出が早く見られる状態になる。 (もっと読む)


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