説明

広島ガス株式会社により出願された特許

1 - 10 / 15


【課題】シール部材の改良により、組立の手間や材料コスト、製造コストを低減する。
【解決手段】同一軸心上に一体に接合された筒状本体11と、止輪61とを具備し、フレキシブルチューブ1における被覆体3の先端部分を除去して山部4と谷部5を露出させたコルゲイト管2を、止輪61から筒状本体11の内部に挿入することで、コルゲイト管2を筒状本体11に接合可能とし、筒状本体11の内面とコルゲイト管2との間に、中心層32と外包層33からなる環状のシール部材31を介在させ、シール部材31は、中心層32がゴム材料と耐火発泡材とを含んで構成され、外包層32がゴム材料を含んで構成されるものである。 (もっと読む)


【課題】架空配管から活管を分岐するための分岐継手のコストを低廉に抑え、さらに当該分岐継手を施工する際に容易に且つ破裂音を生じさせることなく実施できるようにすること。
【解決手段】内層2と、該内層2の外周に配置される外層3とを備える環状のシール部材1であって、内層2がゴム材料と耐火発泡材とを含んで構成され、外層3がゴム材料を含んで構成される。 (もっと読む)


【課題】大口径の熱可塑性樹脂製のガス管に分岐管を電気融着又は熱融着し、ついで分岐継手を通してガス管に穿孔したのちの分岐継手のシール方法において、シャッター装置やシールプラグを用いることなく、シールが簡便に施工性よく行えるようにする。
【解決手段】ホールソー15にはoリング16が装着され、ガス管1への穿孔後、継手14のトランク12内でホールソー15を引出し、oリング16をトランク内周面に接触させてシールする。 (もっと読む)


【課題】 需要者に対して安定した圧力でガスを供給することができると共に、減圧時に損失するエネルギーを可能な限り有効活用することができるガス供給装置を提供する。
【解決手段】 高圧ガスが流れる一次側ガス管と、一次側ガス管を流れる高圧ガスを減圧した低圧ガスが流れる二次側ガス管と、両ガス管を繋ぐように配管されるガバナと、ガバナと並列させて両ガス管を繋ぐように配管されるタービンを有する膨張機と、膨張機のタービンと連動する発電機とを備えたガス供給装置において、二次側ガス管を流れる低圧ガスの圧力に応じて発電機の潮流量を制限して該発電機と連動するタービンのトルクの大きさを制御することにより、膨張機を介して一次側ガス管から二次側ガス管へ流れ込むガスの流量を調整する。 (もっと読む)


【課題】燃焼により生じた排ガスに保有される熱を回収する際、排ガスに保有される熱が外部へ放散されることを防止でき、しかも簡単な構成で安価に実施できるようにする。
【解決手段】炉内空間(2)を囲む炉壁(3)の下端寄り部にバーナ装着孔(4)を備える。バーナ装着孔(4)に装着された工業用バーナ(11)の先端から燃焼ガス(16)を炉内空間(2)へ噴出させて、炉内空間(2)に収容された被熱処理物(7)を加熱する。工業用バーナ(11)は排ガス入口(12)とこれに連通した排ガス路(13)とを備える。排ガス入口(12)はバーナ装着孔(4)内で開口する。炉壁(3)の上部に排ガス導出口(9)を開口する。排ガス導出口(9)とバーナ装着孔(4)とを連通する排ガス案内路(10)を、炉壁(3)の肉厚内に形成する。 (もっと読む)


【課題】排ガスに保有される熱を効果的に回収してエネルギー効率を高め、しかも小形で簡単に構成でき、安価に実施できるようにする。
【解決手段】燃焼筒(17)の中心軸心に沿って形成した燃料供給路(18)の先端側に、ノズル部(19)を設ける。燃焼筒(17)の基端側とノズル部(19)との間で燃料供給路(18)の外側に空気供給路(21)を形成する。燃焼筒(17)の外側に外側筒体(22)を配置する。燃焼筒(17)の先端寄り位置と外側筒体(22)との間に排ガス入口(12)を開口し、外側筒体(22)の基端側に排ガス出口(23)を開口する。排ガス入口(12)と排ガス出口(23)との間に排ガス路(13)を空気供給路(21)に沿って形成する。排ガス路(13)を空気供給路(21)の周囲へ捲回される螺旋状に形成する。 (もっと読む)


【課題】 データ取得に要する時間を大幅に短縮することができ、かつデータ取得に際しての煩雑な作業を不要にすることができ、これによりデータ収集員の負担を大幅に軽減できるとともに、データ取得に用いられる機器の紛失やモデルチェンジにかかわらず確実なデータ収集が可能なデータ収集システムを提供する。
【解決手段】 通信機能付きユニット1にタグ10を設け、そのタグ10に通信機能付きユニット1のデータを取得して記憶する。一方、タグリーダ20を用意し、そのタグリーダ20を通信機能付きユニット1に近づけることにより、タグリーダ20とタグ10との間の無線通信が行われ、タグ10内のデータがタグリーダ20に送信されて記憶される。 (もっと読む)


【課題】水素ガスを主成分とした気体又は液体を供給するために必要な、高い水素ガスバリア性を有し、管として十分な機械強度を具備し、かつ、汎用性の高い水素供給管を提供することにある。
【解決手段】ポリオレフィン層(a1:外層)/接着剤層(b)/ガスバリア層(c)/接着剤層(b)/ポリオレフィン層(a2:内層)からなる少なくとも5層を含む多層樹脂管であって、該多層樹脂管の水素透過量が4cc/m・day・atm以下であることを特徴とする水素供給用多層樹脂管。 (もっと読む)


【課題】ガスの流量及び圧力を検出することができるガスの流量及び圧力検出装置を提供する。
【解決手段】装置本体2のガス通路5に筒体7を摺動可能に、かつ気密に嵌合させる。装置本体2と筒体7との間には、筒体7の下流側への移動を所定の大きさの付勢力で規制する第1コイルばね8を設ける。筒体7の内部には、弁体9を移動可能に設ける。筒体7と弁体9との間には、弁体9が下流側へ移動して弁座部材13に着座することを所定の大きさの付勢力で規制する第2コイルばね10を設ける。装置本体1には、筒体7が下流側へ移動するのを阻止する第1阻止部材14を螺合固定する。第1阻止部材14のねじ孔14aには、弁体9が下流側へ移動するのを阻止する第2阻止部材15を螺合固定する。 (もっと読む)


【課題】 小規模事業者が参画しやすく、メリットを得やすい電子商取引システムの提供。
【解決手段】 コンピューターネットワークを用いて、商品の売買を行う電子商取引システムであって、そのコンピューターネットワークの内側または外側から消費者がコンピューターネットワーク内の仮想店舗を閲覧し、商品の購入申込ができるものであり、前記仮想店舗は、仮想店舗を運用する販売者自身が販売しようとする商品にあわせて、他の販売者が販売しようとする商品を表示し、販売することができることを特徴とする電子商取引システム。 (もっと読む)


1 - 10 / 15