説明

北陸瓦斯株式会社により出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】外径60mm以上のエレクトロフュージョンサドル継手をプラスチック管にクランプによって固定する際、主管部でのプラスチック管との密着性を向上させて該部での融着不良を解消する。
【解決手段】サドル継手11とプラスチック管3を固定するクランプ14は、サドル継手11の主管部2aに通し、サドル部2bに上方より被せて装着され、凸状に湾曲した内周面で主管部両側の湾曲したサドル部2bを押える上締め金具15と、下向きに凸状の半円形をなしてプラスチック管3に下方より当てがわれる下締め金具7よりなり、両締め金具7、15を締結すると、上締め金具15の内周面でサドル部2bを押え締着する(もっと読む)


【課題】大口径の熱可塑性樹脂製のガス管に分岐管を電気融着又は熱融着し、ついで分岐継手を通してガス管に穿孔したのちの分岐継手のシール方法において、シャッター装置やシールプラグを用いることなく、シールが簡便に施工性よく行えるようにする。
【解決手段】ホールソー15にはoリング16が装着され、ガス管1への穿孔後、継手14のトランク12内でホールソー15を引出し、oリング16をトランク内周面に接触させてシールする。 (もっと読む)


【課題】丸穴工法で使用可能な小口径推進機およびこれを用いた丸穴工法での非開削方法に関する。
【解決手段】掘削機の作業アームと接続可能な接続部と、該接続部に連結された球面継手部と、該球面継手部の球面受部に回動自在となった球状体を上端に有し下方へ延びる吊りアームと、前記軸受部に設けられて球状体を任意の軸受位置で固定する固定手段と、前記吊りアームの下部に設けられて直進方向に推進すると共に、丸穴内に収納可能な推進装置とからなることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】ガスを通したままの既設配管の一部分を管路変更する工事がバイパス管を使用することなしに行え、そのうえ既設配管の偏心穿孔後、切削屑を切削屑受け皿に溜めて取り出すことができ、また既設配管の内部にバッグ式封止部材の挿入作業を可能にする。
【解決手段】既設配管21上の分岐継手22,23に取付けた穿孔機により既設配管21の周壁一部を切除し偏心穿孔を形成して既設配管21と分岐管50とを連通させる。穿孔操作口34にノーブローバッグを取付けて切削屑受け皿の内皿を取外して底抜け口を開け、既設配管21の内部における分岐継手22よりも下流側の位置と分岐継手23よりも上流側の位置にそれぞれ封止部材75を穿孔操作口34、前記底抜け口、偏心穿孔の順に通して挿入する。封止部材75にて封止した状態下で、既設配管21における封止部材75,75どうし間の部分を切断除去する。 (もっと読む)


【課題】通ガス中の埋設活管の一部分を管路変更するに際し、小さな掘削面積で、しかも使用すべき部材の点数を削減して、特にバイパス管を使用することなしに、工事を行えるようにする。
【解決手段】通ガス中のガス管21に、管外との間での連通孔27を有し、かつ間に新管26がわたされた一対の分岐管22、23を接合する。ガス管21の管壁を除去することで、ガス管21と分岐管22、23とを連通させる。連通孔27を介して、ガス管21における分岐管22の接合部よりも下流側の位置と分岐管23の接合部より上流側の位置とにそれぞれ封止部材33を挿入する。封止部材33にて封止した状態で、ガス管21における封止部材33、33どうしの間の部分を切断除去する。ガス管21における各切断端部37を閉止し、その後に封止部材33、33を連通孔27から管外に取り出したうえで、連通孔27を閉止する。 (もっと読む)


【課題】大口径用のエレクトロフュージョンサドル継手において、継手への通電時間が長くなり、サドル部表面まで加熱されて例えサドル部表面が軟化し、溶融するようなことがあっても、クランプによる押付け力を確保し、融着界面の圧力を確保して継手とプラスチック管との融着を確実に行うことができるようにする。
【解決手段】サドル部3の外周面にサドル部3が当てられるプラスチック管7の管軸方向に沿って周方向に適当間隔でリブ14を形成する。 (もっと読む)


【課題】サドル部の肉厚を適正な範囲とし、かつ単位融着面積当り必要な電気エネルギー量を付与して適正な融着を行うことができる大口径用のサドル系の電気融着継手を提供する。
【解決手段】スピゴット12に対応する孔14の周りに電熱線を渦巻状に巻込んでなる融着部15a、15bを同心円状に設けると共に、融着部15a、15b間に幅10mm以上のコールドゾーン15cを設けた熱可塑性樹脂製シート16をインサートして成形したサドル継手。 (もっと読む)


【課題】外径60mm以上のエレクトロフュージョンサドル継手をプラスチック管にクランプによって固定する際、主管部でのプラスチック管との密着性を向上させて該部での融着不良を解消する。
【解決手段】サドル継手11には主管部2aの基部外周に上面を平坦部とした突起部12を対称位置に形成する。サドル継手11とプラスチック管3を固定するクランプ14は、サドル継手11の主管部2aに通し、サドル部2bに上方より被せて装着される、四隅にフォーク部4を備えた上締め金具15と、下向きに凸状の半円形をなして両端に締込用のロッド6を開閉可能に軸着した一対の下締め金具7よりなり、上締め金具15には突起部12と対向する箇所にそれぞれ取付部16を介して平坦な押え部17が一対のボルト18にて固着される。電気融着時にはクランプ14の押え部17がサドル継手11の突起部12を押え、界面圧力に抗した押圧力を付与する。 (もっと読む)


【課題】 実質的にワンタッチ操作で被覆鋼管と管継手との接合部の腐蝕を防止できるガス配管用接合部保護部材を提供する。
【解決手段】
鋼管11の外周面に熱可塑性樹脂からなる被覆層12を有する被覆鋼管10の一端部に露出するおねじ部13の一部がねじ込まれるめねじ部21を有する管継手2とおねじ部13の非ねじ込み部とそれに隣接する被覆層12を覆う保護カバー3とを備え、保護カバー3は、軸方向に沿って分割されかつ分割された部分を結合するロック機構と円周方向の途中に設けられたヒンジ部32を有する弾性変形可能な材料からなる円筒体31と、その内周面に貼付された粘着性を有するシール部材4からなるとともに、円筒体31はその少なくとも一方の端部にリング状のつば部35を有する。 (もっと読む)


【課題】プラスチック管との接続が熱融着によって行われ、高い内圧を負荷したときでも変形したり、ガス洩れを生ずることのないガス管用のサドル継手を提供する。
【解決手段】サドル部4と、該サドル部4より立上がり、図示しない分岐管が接続される円筒部5からなり、該円筒部5の肉厚の基部5aには、該基部5aを補強する円環状の鋼製インサート6が埋設される。 (もっと読む)


1 - 10 / 10