説明

日鉄鉱業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 82


【課題】シリカ殻からなる中空粒子の断熱性、耐摩耗性、高硬度及び透明性を利用することによって、あらゆる基材に適用することができ、基材本来の質感や触感を失わせることがなく、表面硬度が高く傷付きを確実に防止すること。
【解決手段】木材としての建築用ヒノキ板2の表面にスプレー塗布して、コーティング膜3Aを形成した。コーティング膜3Aの厚さは5μm〜10μmと薄いため、建築用ヒノキ板2の表面の凹凸に沿って形成され、しかもシリカ殻からなる中空粒子4を含有するコーティング膜3Aは光沢を有しないため、コーティング膜3Aを表面に形成したヒノキ板1は、外観も触感も変わらない。 (もっと読む)


【課題】 有効利用されていない石灰石洗浄脱水ケーキの造粒において、高い硬度と崩壊性に優れた、肥料として好適に使用することができる石灰粒状体の製造方法を提供することを目的とする。
【解決手段】 石灰石洗浄脱水ケーキと膨潤性粘土とを、石灰石洗浄脱水ケーキ100質量部(固形分)に対し、膨潤性粘土を1〜5質量部の割合で混合した後、真空造粒機で造粒し、乾燥することを特徴とする石灰粒状体の製造方法である。前記製造方法で得られた石灰粒状体はさらに破砕してもよい。 (もっと読む)


【課題】 製糖工場で大量に発生するライムケーキを有効に利用するため、充分に高い硬度を有する、肥料として好適に使用することができる粒状ライムケーキの製造方法を提供することを目的とする。
【解決手段】 製糖工場で発生するライムケーキを真空造粒機で造粒し、乾燥することを特徴とする粒状ライムケーキの製造方法である。更に、前記ライムケーキに膨潤性粘土を、ライムケーキ100質量部(固形分)に対し、0.3〜5質量部の割合で混合した後、真空造粒機で造粒し、乾燥する粒状ライムケーキの製造方法である。 (もっと読む)


【課題】 製糖工場で大量に発生するライムケーキと、鶏糞燃焼灰とを混合して造粒することによって、高い硬度を有する、とりわけ肥料として有用な安価な石灰粒状体の製造方法を提供することを目的とする。
【解決手段】 ライムケーキと鶏糞燃焼灰とを、固形分換算の質量比で99:1〜50:50の割合で混合した後、真空造粒機で造粒し、乾燥することを特徴とする石灰粒状体の製造方法である。前記製造方法で得られた石灰粒状体はさらに破砕してもよい。 (もっと読む)


【課題】 塩化リチウムを含む水溶液、好ましくは塩湖から得られる鹹水から、炭酸リチウム及び高純度炭酸リチウムを低コストで製造する方法を提供するものである。
特にリチウム電池材料として使用可能な純度を持つ高純度の炭酸リチウムを製造する方法を提供するものである。
【解決手段】 その高純度の炭酸リチウムの製造方法は、塩化リチウムを含む水溶液にアンモニアと、二酸化炭素ガス(炭酸ガス)とを混合して炭酸化反応を行った後、生成した固体を固液分離して回収し、回収した炭酸リチウムを高濃度の炭酸リチウム水溶液で洗浄することを特徴とするものである。 (もっと読む)


【課題】フック部による柵の吊り下げによらないベルトコンベヤ等の柵取付装置を提供する。フック部を設置できない複雑な外観形状の場所でも柵を非常に簡単な作業だけで設置できるようにする。
【解決手段】機枠9bに取り付けられる本体部17と、本体部17に着脱される第1面板28と、第1面板28の動きを規制する規制部材31とを有した柵取付装置16である。本体部17は、ボルト26によって機枠9bに固定される取付部18と、取付部18と一体である第2面板19a,19bと、第2面板から突出した突出部21とを有する。突出部21は柵11の網目空間14を通ることができる。規制部材31は突出部21に回転移動可能に連結されている。第1面板28は第2面板19a,19bと協働して柵11を挟持する。規制部材31は回転移動状態(鎖線)で、第1面板28を第2面板19a,19bの方向へ押し付ける。 (もっと読む)


【課題】 有効利用されていない石灰石洗浄脱水ケーキを、鶏糞燃焼灰を用いて造粒することによって、適度の硬度と崩壊性を有する、とりわけ肥料として有用な安価な石灰粒状体の製造方法及び該粒状体を提供することを課題とする。
【解決手段】 その石灰粒状体の製造方法は、石灰石洗浄脱水ケーキ(固形分)と鶏糞燃焼灰とを、質量比で90:10〜50:50の割合で混練した後、造粒、乾燥することを特徴とするものである。 (もっと読む)


【課題】ラック・ピニオン駆動方式で走行するモノレールカーを本線レールから分岐した分岐レールを走行させることができるトラバーサ装置及び離合システムを提供すること。
【解決手段】本線レール91,92を走行する走行車両11を、台車30を往復動させることにより、台車上本線レール46を通してそのまま本線レール92を走行、又は台車上分岐レール47を通して本線レール91から分岐させた分岐レール102を走行させるトラバーサ装置10であって、台車上本線レール46及び台車上分岐レール47は、それぞれ本体レール48と本線レール91側に所定長さに分断されたスライドレール45a,45bとを具備し、スライドレール45a,45bは、本線レール91と端面52a,52b同士が接合するまで移動可能に設けられている。 (もっと読む)


【課題】 都市下水等の廃水処理施設又は付帯施設等において、悪臭物質の硫化水素を高濃度で発生させる濃縮汚泥貯留等に好適に使用することができる水酸化第2鉄含有含水中和スラッジを鉄製造原料として用いる液体消臭剤及びその製造方法の提供。
【解決手段】 その液体消臭剤は、鉄化合物含有酸性廃液を中和した際に発生する水酸化第2鉄含有含水スラッジを原料として製造される液体消臭剤であって、前記スラッジに、濃度20wt%以上の硝酸をNO3/Feのモル比が3.0から6.0において混合し、温度60〜100℃で1〜12時間加熱溶解させて製造する、第2鉄がFe23換算で7〜35wt%含有され、NO3/Feモル比が3.0から6.0の範囲内にあり、かつSO4濃度が1.6wt%以下の水溶液である。 (もっと読む)


【課題】フック部による柵の吊り下げによらないベルトコンベヤの柵取付装置を提供する。フック部を設置できない複雑な外観形状の場所でも柵を非常に簡単な作業だけで設置できるようにする。
【解決手段】柵11に設けられた取付用穴14と、ボルト26によって機枠に取り付けられる本体部17と、第1面板28と、規制部材31とを有したベルトコンベヤの柵取付装置16である。本体部17は、ボルト26によって機枠に取付けられる取付部18と、取付部18と一体である第2面板19と、第2面板19から突出した突出部21とを有している。第1面板28は突出部21に嵌め込まれる。規制部材31は突出部21に設けた第1開口22に差し込まれて、第1面板28が突出部21から外れることを規制するか、又は第1面板28を柵11及び第2面板19へ押し付ける。 (もっと読む)


1 - 10 / 82