説明

ウエスチングハウス・エレクトリック・カンパニー・エルエルシーにより出願された特許

1 - 10 / 78


【課題】破砕強さが大きい原子燃料集合体のスペーサグリッドを提供する。
【解決手段】各グリッドストラップは燃料棒を支持する結合部に、輸送及び取扱い時または地震時に想定される外部負荷下で燃料棒を支持するばねまたはディンプルを有する。各グリッドストラップの燃料棒支持部には圧印加工による1またはそれ以上の細長いリブが設けられており、グリッドストラップの結合部を種々の形状にしてその慣性モーメントを増加させる。リブを過大な圧力降下を防止するべく流線形にするのが好ましい。このようにして、従来型の短いグリッドストラップの破砕強度を製造コストを有意に増加させずまたはグリッドの中性子経済に悪影響を与えずに増加させる。 (もっと読む)


【課題】液体金属または溶融塩冷却材を有する改良型原子炉を提供する。
【解決手段】
原子炉は液体金属または溶融塩冷却材を有し、円筒状の格納容器134は立上り空間130'、原子炉容器120'、少なくとも2個、好ましくは3個乃至9個のローブ121を有し、各ローブ121はそれ以外のローブと相互接続され、各ローブは高速炉の炉心116'、116''、116'''、116''''を収納する。 (もっと読む)


【課題】加圧水型原子炉のアイスコンデンサ型格納構造において圧力容器の上部を取り囲む格納構造放射線遮蔽体を提供する。
【解決手段】中性子遮蔽体は原子炉ウェルの上方において実質的に作業デッキの高さまで垂直方向に延びる垂直遮蔽壁46と、垂直遮蔽壁46の頂部を覆うミサイル遮蔽体50とより成り、垂直遮蔽壁46は垂直方向の複数の部分に構成されており、その下部には停電時に作動して開き、原子炉容器ヘッド近くの壁に沿う空気流の冷却を促進する空気入口ドアを有する。 (もっと読む)


【課題】制御棒案内シンブル管端栓と下部ノズルの間に捕捉されたスペーサを介して保護グリッドが下部ノズルに固着された加圧水型原子炉の燃料集合体を提供する。
【解決手段】シンブルねじがスペーサの中央開口を介して下部ノズルを制御棒案内シンブル管端栓へ固着する。制御棒案内シンブル管端栓には、シンブルねじのシャンクを取り囲みスペーサの開口を介して下部ノズルの上側表面上に接触する突出環状ボスが設けられている。スペーサの開口はスペーサと端栓の間に軸方向及び半径方向の両方向の間隙を提供して熱膨張差を吸収させるに十分な大きさである。 (もっと読む)


【課題】原子燃料集合体の改良型グリッドを提供する。
【解決手段】グリッドの燃料棒を支持するセルの各壁に垂直方向で細長い割りばねを設けて、燃料棒を同一平面上の8個の接触点で支持する。 (もっと読む)


本発明は、一又は複数の構成部品内に形成又はそれ以外の方法で堆積する固形堆積物を構造改変し除去するために有用な方法及び組成物を提供する。この固形堆積物には、例えば蒸気発生系内に形成されるスケールが含まれる。水系洗浄組成物は、約13.5i以上のpKa値によって特徴づけられる一又は複数の水酸化第4級アンモニウムを含む。この水酸化第4級アンモニウムは、単独で又は一もしくは複数の炭化物とともに用いられ得る。この添加物には、例えば、キレート化剤、還元剤、酸化剤、pH調節剤、界面活性剤、腐食防止剤、錯化剤、分散剤及びこれらの組み合わせを含む。 (もっと読む)


【課題】加圧水型原子炉の燃料集合体の破片フィルタ付き下部ノズルを提供する。
【解決手段】下部ノズルは、波形スクリーンをアダプタプレートの流路穴と共に使用して損傷を引き起こしかねない破片をろ過する。スクリーンとアダプタプレートの間の領域は破片の収集ポイントとなるプレナムを画定し、スクリーンの流路穴及びノズル側壁の流路穴を介して冷却材がプレナムにアクセスできるようにする。 (もっと読む)


サーマルスリーブは加圧水型原子炉蒸気発生システムの一次回路の加圧器のサージノズルの穴に機械的に固着される。サーマルスリーブの固着は、熱膨張を許容し且つスリーブとノズルの内壁の間の流れを制限しながらサーマルスリーブをノズルとの同心関係に維持する一連のキー及びスロットにより行なう。
(もっと読む)


【課題】原子炉の燃料集合体の燃料棒と支持格子との間の摩擦及び物理的接触を減少させる方法を提供する。
【解決手段】本発明の方法は、燃料集合体の組立て時に燃料棒の外側表面にポリアルキレングリコールより成る潤滑剤組成物を適用した後、燃料集合体を洗浄して潤滑剤組成物を除去するステップを含む。 (もっと読む)


駆動ピックアップモードとインピーダンスモードで同時に動作する構造の渦電流プローブ試験装置を提供する。渦電流プローブは2つのコイルを有する。渦電流プローブ試験装置はまた、信号発生装置、出力装置及び切換え部を含む。切換え部は信号発生装置から2つのコイルへ入力信号を送る方法を切換える構造を有する。
(もっと読む)


1 - 10 / 78