説明

一村産業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 12


【課題】 発泡樹脂ブロックにおいて、軽量化とコスト低減のために使用材料を削減するとともに、使用上必要な受圧強度を確保しながら、金型への材料の充填性を向上し、均質な成形品を得ること。
【解決手段】 直方体状の発泡樹脂のブロック10からなり、ブロック10の少なくとも一面に開口する多数の空洞11、12がブロック10の全域に渡って配列形成されてなる建築土木用発泡樹脂ブロック10であって、相隣る各列の双方に、楕円状長孔の中央にくびれ部11Bを設けた瓢箪形空洞11を有し、相隣る一方の列の瓢箪形空洞11と他方の列の瓢箪形空洞11とが互いに千鳥配置されてなるもの。 (もっと読む)


【課題】織編時に繊維の破損による毛羽立ちや繊維の脱落、いわゆる風綿の飛散などを防止し、無機繊維で補強された合成樹脂成形品を容易に形成できるようにする。
【解決手段】無機繊維の周囲に、高融点の熱可塑性合成繊維とこれよりも低融点の熱可塑性合成繊維とを配置して加熱する。溶融した低融点熱可塑性合成繊維で無機繊維と高融点熱可塑性合成繊維とを互いに接合する。この織編用糸と、熱可塑性合成繊維からなる第2織編用糸とを用いて織編物(5)にする。織編物(5)を金型(6)内に収容し、加熱して熱可塑性合成繊維を溶融したのち、冷却して固化する。 (もっと読む)


【課題】成形時における表皮材の破れや吸音部における基材の潰れをなくし、軽量で優れた吸音性を発揮し、かつ不織布等の基材の脱落や汚水の浸入がない成形品及びその製造方法を提供する
【解決手段】目付が150〜800g/m、嵩密度が0.01〜0.1g/cmである不織布、もしくは樹脂発泡体よりなる基材と、通気性が50cc/cm・sec以下の熱融着性の素材を含有する表皮材13とが、積層もしくは接着されてなる複合材料を、所要形状の成形面を有する上型と下型からなる成形金型で型締めしてなる成形品10において、前記成形品10は複合材料が成形金型に投入され、下型の潰し部と上型の潰し部との間で型締めされることにより成形品外周縁部が端末処理され、複合材料が所要形状に成形されるとともに、成形品に肩R部が形成され前記基材のボリウムが維持されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】取付金具に対する化粧材を強固に離脱防止する。
【解決手段】先端が径大とされた径大部31とその径大部31から根元に至るまで径小とされた中間部33とを有する突出片30が化粧面の背面側から突出された化粧材3と、基板11に対して略直交方向に立ち上げられた係合片12とを有し、係合片12は、外側へ凸を形成するように湾曲された凸状係止部21並びにその凸状係止部21から内側へ傾斜させて基板11から離間する方向へ延長された案内部22とを有し、さらに案内部22から切り出されて凸状係止部21へ向けて延びる爪部23が形成されてなる取付金具2とを準備し、取付金具2における爪部23の外面から化粧材3における径大部31により押圧されて係合片12が内側に弾性的に変位した後にその弾性復元に基づいて当該凸状係止部21が外側に付勢された状態で径大部31に係止させ、該付勢に基づいて爪部23の先端を中間部33に押圧させる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、断熱性、通気性、透湿性等が優れ、表面が滑らかで木の枝や茨が引っかかりにくく、森林作業がしやすい耐暑熱性に優れた防護衣、特に、チェンソーに対する防護性は優れている防護衣を提供する。
【解決手段】ポリエステル繊維がレノー織りされた表面層と、横糸がポリエステル短繊維と綿の混紡糸(T/C糸)及びポリエステルスパン糸であり、縦糸がポリエステル長繊維である平織り層が二重織りされて一体化されてなる布帛の平織り層に通気性防護材が積層されてなることを特徴とする耐暑熱性に優れた防護衣。 (もっと読む)


【課 題】襖、屏風、室内パーテーションなどの家具類、ランチョンマット、コースター、携帯電話ケース、ノートパソコンの筐体などに有用な、軽量であり、かつ優れた剛性を有する新規複合体の提供。
【解決手段】高強力繊維布帛に漆を塗布または含浸させ、ついで漆を硬化させることにより複合体を製造する。 (もっと読む)


【課題】補強材のリサイクル性に優れ、さらに、タイヤ等によるへこみやひび割れなどに対する補強効果に優れたアスファルト舗装の補修方法を提供する。
【解決手段】アスファルト混合物層1のみのアスファルト舗装、またはアスファルト混合物層1および路盤2を有するアスファルト舗装のアスファルト混合物層1を、切削または掘削し、切削面上または掘削面上に、下記(1)〜(3)を具備する繊維シート4を敷設し、ついで該繊維シート4の上をアスファルト混合物で舗装することによりアスファルト舗装を補修する。(1)繊維シート4が、高強力繊維からなるネット状の繊維シートであること(2)繊維シート4の開口が、アスファルト舗装用骨材の最大粒径未満であること(3)繊維シート4の開口率が、50%以上であること (もっと読む)


目付が150〜800g/m、嵩密度が0.01〜0.2g/cmである不織布と、JIS L−1096に基づいて測定される通気量が50cc/cm/sec以下の表皮材とが積層されてなることを特徴とする吸音材。 (もっと読む)


【課 題】 耐熱性や防護性などの耐熱防護特性に優れ、かつ洗濯耐久性に優れた織編物の提供。
【解決手段】メタ系アラミド繊維と耐熱性高強度高弾性率繊維とからなる織編物であって、該織編物を構成する全糸重量に占めるメタ系アラミド繊維の重量割合が耐熱性高強度高弾性率繊維の重量割合以下であり、かつ該織編物の片面の全表面積に占めるメタ系アラミド繊維の表面積割合が耐熱性高強度高弾性率繊維の表面積割合よりも大きい織編物。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、耐熱性及び耐衝撃性に優れ且つ生分解性を有する熱成形品並びにその製造方法を提供する。
【解決手段】 本発明の熱成形品は、融点Tmが170〜240℃の生分解性芳香族脂肪族ポリエステル系樹脂Aと、融点Tmが100〜130℃の生分解性芳香族脂肪族ポリエステル系樹脂Bとを含む樹脂組成物からなる熱成形用シートを熱成形して得られる熱成形品であって、加熱変形開始温度が150℃を越える温度であることを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 10 / 12