説明

株式会社槌屋により出願された特許

1 - 10 / 56


【課題】シロアリ防除剤として利用することが可能な新規クマリン誘導体及びそれらを有効成分とするシロアリ防除剤を提供する。
【解決手段】例えば、下記一般式(1)に示される構造を有する6−ヒドロキシクマリンの誘導体を含むクマリン誘導体。


(式中、R1は、水素を示し、R2は、−OR4を示し、R4は、エチル基、n−プロピル基、イソプロピル基、n−ブチル基、イソブチル基、オクチル基、ドデシル基、ヘキサデシル基、オクタデシル基、シクロヘキシル基、ベンジル基、フェネチル基、3−フェニルプロピル基、4−メトキシベンジル基、3,5−ジメトキシベンジル基、4−ニトロフェニル基、シンナモイル基、アリル基、(E)−2−ブテニル基、2−ブチニル基、2−ペンチニル基、又は2−オクチニル基を示す。) (もっと読む)


【課題】本発明は、パネルに対して意匠テープを確実に位置決めできるようにして、意匠テープの貼り付け品質を向上させることを目的とする。
【解決手段】本発明は、帯状の意匠テープ43と、その意匠テープ43を囲む枠状部材45と、その意匠テープの表面と前記枠状部材の表面とに剥がせる状態で貼り付けられた保護シートとを準備する準備工程と、前記保護シートと枠状部材45との長手方向両側を治具50に固定して意匠テープ43を治具50上のパネル24に対して位置決めする位置決め工程と、前記保護シート上から意匠テープ43と枠状部材45とを押圧してパネル24表面に押し付け、その意匠テープ43の接着面をパネル24に貼り付ける貼着工程と、パネル24表面から枠状部材45と前記保護シートとを除去する除去工程とを有する。 (もっと読む)


【課題】便座の表面に面状ヒータを装着した即暖性に優れた暖房便座において、着座面の温度分布の均一化を図る。
【解決手段】電源に接続される給電ラインS1,S2と、給電ラインS1,S2に並列接続される複数の線状発熱体Rとをシート状基材10に配置して成り、線状発熱体Rの通電長さが長く設定されている部位では断面積を比較的大きく設定し、通電長さが短く設定されている部位では断面積を比較的小さく設定する。これにより、通電時における線状発熱体Rの単位長さ当たりの発熱量を均等化し、着座面の温度分布を均一にする。 (もっと読む)


【課題】発熱部の形状が複雑化しても、電極の形状を複雑化させることなく面状に一様な加熱を行えるようにする。
【解決手段】面状発熱体1は、向かい合うように配設された一対の電極20と、両電極20間に面状に配設されて電気的に接続され、両電極20間に流される電流に応じてジュール熱を発生させる発熱部と、を備える。両電極20の電極間距離は部分的に異なる。発熱部10は、その電気抵抗を部分的に大きくする切欠部11(抵抗増大構造)を備え、切欠部11が各電極20の配設に対応して不均一に配設されることにより、両電極20間に流される電流による電力消費量の分布が一様とされる。 (もっと読む)


【課題】被クリーニング部材に付着した微粒子を確実に捕獲することができると共に、クリーニング部材端部とシャフトとの接着強度を確保することができる低コストのクリーニングローラ、及びその製造方法を提供する。
【解決手段】棒状の芯材と、前記芯材の軸線方向に沿って螺旋状に設けられ、芯材の軸線方向に見て所定の外形寸法を有するクリーニング部材とを有し、前記クリーニング部材の両端部の圧縮倍率が2倍以上であるクリーニングローラ。 (もっと読む)


【課題】障害者、人型ロボットの身体挙動を検知するシステムに使用される引張変形検知布において、編物又は織物の伸縮を静電容量の変化として検出することにより、検知システムとしての消費電力を抑制する。
【解決手段】複数の導電糸11を含んで構成された織物10を一方向に伸縮自在にすると共に、その伸縮に伴って導電糸11の隣接するもの同士の間隔が変化し、その隣接する導電糸同士間は絶縁状態が維持されるように構成され、隣接する各導電糸11の端部が静電容量を測定するための一対の電極13,14とされている。織物10の伸縮を静電容量として検出するため、導電糸11には電圧は印加されても電流は流れず、この部分での消費電力はゼロとすることができ、検知システム全体としての消費電力を抑制することができる。 (もっと読む)


【課題】鋼材等を溶接する際に飛散するスパッタが、溶接箇所の周辺部に付着するのを防止するための溶接スパッタ付着防止剤を提供する。
【解決手段】無機系被膜形成液、特に、
p+(ORp−q
(式中、MはAl、Zr及びTiからなる群から選択される少なくとも1種の元素であり;pはMの価数を表わし;Rは炭素数1〜5の炭化水素基、アルコキシアルキル基またはアシル基であり;Rはビニル、アミノ、イミノ、エポキシ、アクリロイルオキシ、メタクリロイルオキシ、フェニル、メルカプト及びアルキル基からなる群から選択される少なくとも1種の有機基であり;qはOR基の数を表し;p及びqはいずれも整数であり;p≧qである。)
で表わされる化合物の加水分解・重縮合物を含む、スパッタ付着防止剤。 (もっと読む)


【課題】成形時における表皮材の破れや吸音部における基材の潰れをなくし、軽量で優れた吸音性を発揮し、かつ不織布等の基材の脱落や汚水の浸入がない成形品及びその製造方法を提供する
【解決手段】目付が150〜800g/m、嵩密度が0.01〜0.1g/cmである不織布、もしくは樹脂発泡体よりなる基材と、通気性が50cc/cm・sec以下の熱融着性の素材を含有する表皮材13とが、積層もしくは接着されてなる複合材料を、所要形状の成形面を有する上型と下型からなる成形金型で型締めしてなる成形品10において、前記成形品10は複合材料が成形金型に投入され、下型の潰し部と上型の潰し部との間で型締めされることにより成形品外周縁部が端末処理され、複合材料が所要形状に成形されるとともに、成形品に肩R部が形成され前記基材のボリウムが維持されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】VOC量を十分に低下できるとともに保存安定性及び塗膜性能に優れる水性エアゾール塗料組成物を提供する。
【解決手段】樹脂固形分で15質量%以上45質量%以下の平均粒子径が10nm以上100nm以下であるディスパージョン樹脂と、40質量%以上80量%以下の水と、を含有する塗料原液100質量部に対し、噴射剤を50質量部以上200質量部以下含有する、水性エアゾール塗料組成物とする。 (もっと読む)


【課題】製造時の環境負荷が小さく、フレキシブルである上、電力を非接触方式で非常に効率的に伝送することが可能な非接触電力伝送用フィルムを提供する。
【解決手段】非接触電力伝送用フィルム1は、ベースフィルム2の表面(外面)に、導電性インクをスクリーン印刷してなるアンテナパターン層3a、および、絶縁パターン層4a、配線パターン層5が積層されている。さらに、それらのアンテナパターン層3a、絶縁パターン層4a、配線パターン層5の上には、磁性体を含有した磁性体含有層6が積層されている。一方、ベースフィルム2の裏面(内面)には、アンテナパターン層3b、絶縁パターン層4bが積層されている。そして、アンテナパターン層3aとアンテナパターン層3bとが、ベースフィルム2に穿設されたスルーホールによって接続されている。 (もっと読む)


1 - 10 / 56