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Fターム[2C001CB08]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | データ処理手段 (12,474) | 送受信手段 (3,428)

Fターム[2C001CB08]に分類される特許

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【課題】ハウジングを把持した状態でも上下両面に設けた操作スイッチを操作でき、さらに、撮像装置の指示方向を直感的に認識することができるゲーム用操作装置を提供する。
【解決手段】ハウジング12の上面に、把持部18を把持した手の親指で操作可能な位置に方向スイッチ26が設けられ、それより後方よりに、スタートスイッチ30およびセレクトスイッチ32設けられると共にXボタン44およびYボタン46が並んで配置される。ハウジングの長手方向前方端に、撮像装置56が先端面から露出して設けられると共にハウジングの下面には、方向スイッチ26に対応する位置に、谷と2つの傾斜面を含む凹部34が形成され、後方の傾斜面に、把持部を把持した人差し指で操作できるAボタン42が設けられ撮像装置で撮影した画像信号を処理することによりコントローラの位置および/または姿勢によって変化する操作信号が得られる。 (もっと読む)


【課題】単調化し難い新たな遊技形態を提供し得るゲーム機及びゲームシステムを提供することにある。
【解決手段】ゲームシステム1は、複数のゲーム機100と、サーバ200とが接続されたゲームシステムである。ゲーム機100は、パズルゲームを実行し、表示を制御する端末CPU152、プログラムを記憶する端末ROM156、共通の場、及びプレーヤの場を表示する端末画面159、第2の図形を操作可能な入力部104、利益提供手段、ゲーム機情報をサーバに送信する端末送受信インターフェイス162を備える。サーバ200は、各ゲーム機から送信された各ゲーム機情報を受信するサーバ受信手段、複数の第1の図形を表示する共通表示手段、共通表示手段の表示を制御するサーバ表示制御手段を備える。入力部104は、サーバ200のサーバ画面269に表示される第1の図形と、表示手段に表示される第1の図形とを交換する操作が可能である。 (もっと読む)


【課題】ポイント獲得したい場合にも、ポイント獲得したくない場合にも対応するカメラを提供する。
【解決手段】本発明によるカメラ10は、撮影すると撮影内容に応じてポイントを獲得するモードと、撮影してもポイントを獲得しないモードとを有し、ポイント獲得するモードおよびポイント獲得しないモードのいずれか一方を選択するモード選択手段108を備える。 (もっと読む)


【目的】ビデオオンデマンドの利用者に対して、利用者に過大な負担をかけることなくゲームオンデマンドサービスも利用可能にするコンテンツ配信サーバを提供する。
【構成】ネットワークを介してクライアントからのコンテンツ配信要求を受信し、要求がゲームの配信要求であれば、クライアントがゲーム操作端末を有しているか否かを判断するゲーム判別手段と、ゲーム操作端末を有していると判断した場合に、ゲーム情報をクライアントと送受信する通信手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】カード収集を目的とした対戦ゲームの趣向性を高くすることを実現したゲームシステムを提供する。
【解決手段】複数のゲーム機100を有するゲームシステム1を遊技場に設置し、複数の遊技場に設置されたゲームシステム1は、ネットワーク制御回路37を介してインターネット回線300に接続することにより、互いに送受信可能な状態となり、各ゲーム機100は、キャラクタの能力情報が記憶されるキャラクタカードを含む複数種類のゲームカードから情報を読み取り、対戦ゲームを行う対戦型ゲーム機であり、ゲーム結果に応じて、ゲームカードを払い出すカード発行装置49を備え、所定ゲーム機と他の遊技場の相手ゲーム機との間で対戦ゲームを行った場合に相手ゲーム機のカード発行装置49は、対戦ゲームの結果に応じて、所定ゲーム機において使用されたキャラクタに関するキャラクタカードを払い出す。 (もっと読む)


本発明の一態様によれば、少なくとも1つの賭け事ゲームへの受動的参加を提供するゲームシステム及び方法が開示される。賭け事ゲームに関連付けられている賞の有資格期間を得るための資金が受け取られる。複数の機能を有する娯楽層は賭け金の受け取りに応じて実施される。別個のゲーム層は賭け事ゲームを含む。ディスプレイとプレーヤ入力装置とを有するゲームマシンは、娯楽層及びゲーム層と通信する。娯楽層の少なくとも1つの機能は有資格期間中に実施される。娯楽層は、プレーヤ入力装置からの少なくとも1つの入力に応じて動作可能である。賭け事ゲームに関する情報はゲームマシン上に提示される。 (もっと読む)


【課題】ローコストに旅行のコースをシュミレーションして希望どおりに決める。
【解決手段】各撮影地点11に設置された映像撮影ユニット12は、1時間毎に10分間ずつ360°回転しながら撮影を行なう。この映像データは、HDに過去1年間分が日時順に保存される。利用者が仮想旅行サイトの仮想旅行体験コーナーにログインして第1ツアーコース21を選択すると、サーバ16はクライアント15から要求があった時刻に最も近い現地時刻の映像データを各映像撮影ユニット12からダウンロードして行程順に再生されるように並べ替え、旅行情報と一緒に送信する。利用者がクライアント15を操作すると、第1ツアーコース21の映像が行程順にモニタに表示される。同様に他のツアーコースも試した上でツアーコースを決めることができる。また、旅行エリア18内の撮影地点11を自由に組み合わせて独自のコースを設定することもできる。 (もっと読む)


【課題】カード等を持ち歩く必要が無く、カード紛失の虞も無いアミューズメント施設運用システムを提供する。
【解決手段】ゲーム機(1a)および読取装置(1b)を有するアミューズメント施設(1)、認証機関(2)、クレジットカード会社(3)およびゲームサーバー(4)を具備し、ユーザーが読取装置(1b)に認証用の身体部位データを読み取らせたときに、身体部位データを認証機関(2)に伝送し、認証機関(2)がユーザーの認証を行い、クレジットカード会社(3)およびゲームサーバー(4)に認証データを送信し、クレジットカード会社(3)は、認証機関(2)に照合して、アミューズメント施設(1)にプレイ料金の支払いが成され、ゲームサーバー(4)からは、ユーザーのゲームプレイデータが呼び出され、ゲームプレイデータがダウンロードされ、そのゲームプレイデータに基づくゲームがゲーム機(1a)において開始される。 (もっと読む)


【課題】ルーレット盤において、より演出効果が高いルーレット装置及びゲームシステムを提供する。
【解決手段】 ルーレット装置200は、複数の数字が配置されボールが転動するように回転自在に設けられるとともに、複数の数字マークに対応して形成され、ボールが収納される複数のボール収納部を有するルーレット盤210aと、ルーレット盤210aとともに回転し、ルーレット盤210a上に立体画像を表示させる立体画像発生装置300と、ルーレット盤210a上で所定時間ボールを転動させた後にボール収納部に収納させるまでのルーレットゲームの結果に基づいて、立体画像を変化させる制御を行う立体画像出力回路272とを備えている。 (もっと読む)


【課題】各家庭のゲーム機を通信回線等を介してホストコンピュータに接続してゲーム機システムとし、ゲームソフトウェアに商業広告を組み込むことが出来るゲーム機システムを提供することを目的とする。
【解決手段】ゲーム機システムが、送信側機器と、1又は2以上の受信側ゲーム機器と、これらを結ぶ通信回線とを備え、送信側機器は、ゲームソフトのメインプログラムに関する固定データを蓄積した記憶装置と、ゲームソフトの商業広告に関する可変データを蓄積した記憶装置と、これら固定データと可変データを適宜切換送信する手段を有し、受信側ゲーム機器は、送信される固定データと可変データを蓄積する記憶手段を有し、送信側でゲームソフトの固定データ及び更新された可変データを受信側ゲーム機器に送信することにより、常に最新の可変データに基づく画像がゲーム画像の一部に現れる。 (もっと読む)


【課題】優先的に送受信したい無線通信が困難になることを防止することができる無線通信システムを提供する。
【解決手段】サービス提供装置は、自己によるサービスデータの近距離無線送信の優先度が携帯ゲーム装置間の近距離無線通信より高いことを示す優先制御データを近距離無線送信する。携帯ゲーム装置は、通信要求を送受信して他の携帯ゲーム装置を近距離無線通信の通信相手に設定する。また、携帯ゲーム装置は、サービス提供装置からサービスデータを受信する。そして、携帯ゲーム装置は、優先制御データの受信を試み、優先制御データを受信したときに、他の携帯ゲーム装置との近距離無線通信が禁止される。 (もっと読む)


【課題】継続してスポーツビジョンのトレーニング行うことができ、かつ、スポーツビジョンの測定に必要な情報を十分に入力できること。
【解決手段】オブジェクト空間において第1の移動体オブジェクトが移動する画像であって、奥行きがあるように見える画像を生成する描画部140と、操作対象についての操作者の操作方向、操作量、操作速度の少なくとも1つを検出可能な操作部からの操作情報を、第1の表示領域に画像を表示させている間に取得する情報取得部112と、操作情報に基づいて、第2の移動体オブジェクトの移動方向、移動量、移動速度の少なくとも1つを求め、当該第2の移動体オブジェクトの前記オブジェクト空間における移動制御を行う移動処理部114と、オブジェクト空間における第1の移動体オブジェクトと第2の移動体オブジェクトとの位置関係に基づいて、操作者の操作入力を評価する評価部120とを含む。 (もっと読む)


【課題】 現実の遊技機の稼働状況を所定の計測条件に基づいてシミュレートすることが可能であり、遊技機の販売増のための有効な営業ツールとして使用することができる収支計測装置、そのプログラム及びこれを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体を提供する。
【解決手段】 遊技機導入シミュレート実行部30は、操作入力装置で受け付けた操作に基づいて、計測条件を設定する計測条件設定部31と、この計測条件設定部31で設定された計測条件に基づいて、現実の遊技機の稼働状況をシミュレートし、投入数及び払出数を導出する遊技処理部33−1〜33−nと、上記投入数及び払出数から導出される集計を表示する集計表示部36とを備える。 (もっと読む)


【課題】各家庭のゲーム機を通信回線等を介してホストコンピュータに接続してゲーム機システムとし、ゲームソフトウェアに商業広告を組み込むことが出来るゲーム機システムを提供することを目的とする。
【解決手段】ゲーム機システムが、送信側機器と、1又は2以上の受信側ゲーム機器と、これらを結ぶ通信回線とを備え、送信側機器は、ゲームソフトのメインプログラムに関する固定データを蓄積した記憶装置と、ゲームソフトの商業広告に関する可変データを蓄積した記憶装置と、これら固定データと可変データを適宜切換送信する手段を有し、受信側ゲーム機器は、送信される固定データと可変データを蓄積する記憶手段を有し、送信側でゲームソフトの固定データ及び更新された可変データを受信側ゲーム機器に送信することにより、常に最新の可変データに基づく画像がゲーム画像の一部に現れる。 (もっと読む)


【課題】効率よく自動的にゲームデータをセーブすることができるゲーム装置、プログラム及び情報記録媒体を提供すること。
【解決手段】セーブされたゲームデータに基づきセーブ時のゲーム状況からゲームを再開することができるゲームを行うためのコンピュータ実行可能なプログラムであって、他のゲーム装置と通信データの送受信を行う通信部と、前記通信部が受信した他のゲーム装置からの受信データが過去に受信された受信データと同一のデータか否かを判定する受信データ判定部と、前記受信データ判定部によって前記セーブ条件を満たすと判定された場合に、前記通信部が受信した受信データまたは前記受信データに関するゲームパラメータ若しくはアイテムを含むゲームデータをセーブする処理を行うセーブ処理部と、としてコンピュータを機能させることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】ネット上の意見交換の場やゲーム参加のキャラクターのグループ分け。
【解決手段】ブログや電子掲示板等を提供する複数のウェブサイトを所定条件下でグループ分けするグループ分けシステムであって、ウェブサイトを開設する会員の会員端末と情報の送受信を行い、ウェブサイトの管理とグループ分けをするグループ分け管理サーバ1とを備え、グループ分け管理サーバ1は、会員情報データベース11と、グループ分けする条件を記録するグループ条件データベース12と、グループ情報データベース13と、データベース管理手段15と、グループ条件判定手段16とを有し、グループ条件判定手段16は、ウェブサイト間でのリンク発生ごとに、少なくとも何れか一方のウェブサイトについてグループ条件に該当するかの判定を行い、グループ情報データベース12にグループ加入の登録を行う。 (もっと読む)


【課題】各家庭のゲーム機を通信回線等を介してホストコンピュータに接続してゲーム機システムとし、ゲームソフトウェアに商業広告を組み込むことが出来るゲーム機システムを提供することを目的とする。
【解決手段】ゲーム機システムが、送信側機器と、1又は2以上の受信側ゲーム機器と、これらを結ぶ通信回線とを備え、送信側機器は、ゲームソフトのメインプログラムに関する固定データを蓄積した記憶装置と、ゲームソフトの商業広告に関する可変データを蓄積した記憶装置と、これら固定データと可変データを適宜切換送信する手段を有し、受信側ゲーム機器は、送信される固定データと可変データを蓄積する記憶手段を有し、送信側でゲームソフトの固定データ及び更新された可変データを受信側ゲーム機器に送信することにより、常に最新の可変データに基づく画像がゲーム画像の一部に現れる。 (もっと読む)


【課題】視覚以外の感覚を利用した新しい感覚のゲーム装置およびゲームプログラムを提供する。
【解決手段】入力装置は、触覚刺激を発生する触覚刺激発生手段または音声発生手段を備えている。入力装置から出力されたデータを用いて画面上の位置に対応する座標を取得し、仮想ゲーム世界に設定された所定のオブジェクトを非表示にして表示装置に表示する。取得された座標によって指示される仮想ゲーム世界における位置が非表示のオブジェクトと重なる位置であるとき、触覚刺激発生手段に触覚刺激を発生させる、または音声発生手段から所定の音声を発生させる。 (もっと読む)


【課題】入力装置自体を動かして入力するときに、プレイヤが目標とする入力値をゲーム内の処理に反映することのできるゲームプログラムおよびゲーム装置を提供すること。
【解決手段】入力装置自体の動きに応じて変化する入力データの取り得る値のうち、所定の値を第1の基準値として設定する。また、入力データから変換されるゲームパラメータが取り得る値の中から所定の値を第2の基準値として設定する。更に、入力値範囲の中から第1の基準値を含む所定の範囲を変換範囲として設定する。そして、入力データの値が変換範囲内に含まれるときは、当該入力データをそのまま変換したときよりも第2の基準値に近い値に変換される第1の変換式で変換してゲームパラメータとする。そして、当該ゲームパラメータに基づいてゲーム処理を行う。 (もっと読む)


【課題】 携帯通信端末を使用して遊びや協働作業を行なっている最中に、携帯通信端末の通信機能を使用して割り込みが入った場合、行っている遊びや協働作業に不都合を及ぼさないような携帯通信システムを構築できる携帯通信端末を提供する。
【解決手段】 携帯端末は、サーバ装置と前記サーバ装置と通信する複数の携帯端末からなるシステムにおいて、多人数参加型アプリケーションを実行中に、自システム外の機器から所定の通信を受けた場合に、他の携帯端末に前記所定の通信を受けたことを示す情報を送信する。 (もっと読む)


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